PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
コンデジからのステップアップでミラーレスを購入しようと考えています。
口コミやレビューを拝見するとQをお持ちの方は一眼のサブとして使っていることが多いようですが、
初心者がメインとして使うことはできますか?
本体と2つの標準レンズでコンデジより質の良い写真は撮れるでしょうか?
センサーサイズがコンデジと同じということが気になっています。
書込番号:14177219
0点

>コンデジより質の良い写真
パナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズか、ソニーのNEX辺りに
した方が良いようにも思います。
書込番号:14177321
5点

実際に、高画質を望むのであればもう少し素子の大きいものがよいのではないでしょうか。
せめてマイクロフォーサーズ、出来ればAPS-Cサイズが良いと思います。
理想を言えば35mmフルサイズですけど。。。
書込番号:14177369
3点

グッピー・guppyさん こんばんは。
サブとして使っているわけでは無いですよ。
使い分けているのです。
使っているときはメインですよ。
>初心者がメインとして使うことはできますか?
ズームだけでなく単焦点レンズもあるのでできますよ。
一枚目は日の出前にQに標準レンズで手持ち撮影した写真です。
小さな素子で撮ったとは思えない綺麗にとれました。
2枚目は逆光で普通に撮れば暗くなった猫娘さんですがQの標準レズや標準ズームはレンズシャッターなので何も考えずにフラッシュをたいてもどの速度でも同調するので明るく撮れてます。
標準レンズで撮影。
書込番号:14177388
24点

ミラーレスはレンズ交換式のコンパクトデジカメと呼ばれてるくらいだから、画質を期待しては駄目です。
あくまでレンズが交換できる事が唯一のメリットです。初心者が使うカメラではありません。
書込番号:14177404
2点

レンズの交換の手間を考えると、これより高級コンデジの方が
使い勝手も、描写力もいいと思いますよ (・ε・)
書込番号:14177468
7点

Qは持っていないので、一般的な話として聞いてください(^^;
センサーサイズは同じでもレンズ性能が良いので、普通のコンデジより質の良い写真が撮れます。
画質を追求するなら、よりセンサーサイズの大きなものを選んだほうが良いでしょう。ただ、センサーが大きくなる程、レンズを含めたカメラ全体の大きさは大きくなります。ズームレンズを着けた状態で比べてみるとよくわかります。
それと、写真にボケを求めるならセンサーサイズが大きいほうが有利です。
ミラーレスは各社から出揃っているので、グッピー・guppyさんが持ち歩きたいもの、持ち歩くのに苦にならない大きさのものを選ぶのが一番かと思います。
あ、モードダイヤルをプログラムモードかシーンモードに合わせれば、コンデジと一緒です。初心者の方でも問題ないと思いますよ。
書込番号:14177863
2点

グッピー・guppyさん、こんばんは。
コンデジと一般のデジ一の最も大きな差は、
@画像素子の大きさ
Aレンズ交換できるか否か
この2点だと思います。
@は、被写界深度によるボケの大きさ、一画素自体の大きさの違いによる受光性能の差等から、
高感度やはき出す画そのものに差が出てきます。
Aは、同じカメラでもレンズを変えると、その写りや性格がガラッと変わってしまうものです。
これを踏まえた上で、Pentax Qの画像素子は一般にあるコンデジと同じ大きさの画像素子を搭載しています。
画像素子の大きさにおける優位点が無いと言うことです。
Aの交換レンズについて言うと、、、
ご存知かと思いますが、デジ一用の交換レンズは1万円程の安いものもありますが、写りは「それなり」のものが殆どです。
交換レンズを追加購入しようとすると5万円を超えるのは普通ですし、高性能レンズであれば10〜20万円を超えてくるのもあります。
このような事情から、実際にデジ一(=レンズ交換式カメラ)を購入しても、
交換レンズを買ってその写りの違いを楽しむ方は少なく、またそれは、とても勿体無いことだな〜って思います。。。
Qの魅力はAのレンズ交換に重きを置いているカメラです。
Qの大きな特徴として、一般的に高い値段設定の交換レンズが非常に安いことがあります。
純正で現行発売中のQ用レンズは全て2.5万円以下で、中には5千円位で買えるものもあります。
ボタンを押しただけで写りそのものにコンデジ以上の期待をされるのであれば、Qはお薦めしにくい機種ではないでしょうか。
ただし、写真の質については「撮影者の技術>>>>>レンズ性能>カメラ性能」の順で決まると思います。
(僕自身にとても耳のイタイ言葉です^^;)
ご参考までに。
書込番号:14177900
6点

まずは百聞は一見に如かずです。Qで撮られた写真をつらつらと見てみてください。
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2128/photo
これらの写真を見て、納得できるのなら買いでしょう。
一般的に質の良い写真とは撮像素子との相関性が高いので、購入価格や本体重量などで制限をかけないと大きなカメラを勧められがちです。
一方、質の良し悪しとは私的な基準で決まるものでもあります。実際にカメラを手に取り、出てきた写真を見てご判断を。
書込番号:14178067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Qで撮った写真を貼りますね。
いろんな意見がありますが、自分の気に入った物を使うのが一番楽しいと思いますよ。
写真は全て01単焦点使用、参考まで
書込番号:14178172
8点

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
実際のお写真も見させて頂いて、少なくとも今持っているコンデジよりは格段に画質は良さそうです。
もうひとつ質問させてもらってもいいですか?
今のコンデジでは夜景やイルミネーションを撮る際に夜景モードにするとブレて上手く撮れないのですが、
Qやミラーレスでは三脚を使わなくても綺麗に撮れますか?
また、Qは他のミラーレスに比べて夜景や暗い室内には弱いですか?
質問ばかりでスミマセン;;
書込番号:14178476
0点

>>>センサーサイズがコンデジと同じということが気になっています
↑↑ことあるごとに話題に出されるので、絶対違うから!と耐えられる精神力も必要です
書込番号:14178489
2点

夜遅くにすみません
自分はQを旅行や昼間のスナップ専用に使っています
同じ条件下のもとでパナのGF-1と撮り比べてみました
暗闇の中でのノーフラッシュ撮影
Qは設定を修正しながら5回撮り直し、GF-1はオートで一発撮りです
残念ながら夜景は苦手としか答えられないと思います
露出の知識と経験も必要になってくるでしょう
書込番号:14178603
5点

ちっちゃいカメラにオールマイティーを求めるのも如何なものかと思いますが。次のブログの方は高評価ですけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/tokyonightsightview/62854967.html
この方の星空ムービーを見てたら私も欲しくなって来たな〜
書込番号:14178608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

グッピー・guppyさん おはようございます。
手ぶれですか。
女性に良くあるカメラの構え方がでたらめで起きることです。
コンデジにも手ぶれ補正、夜景撮影モードがありますのでちゃんと構えられておられれば綺麗に撮れるはずです。
デジカメの撮影の方法の本などを買われてちゃんと練習されることをおすすめします。
でないとどのミラーレスを買われてもぶれますよ。
あと三脚ほどではありませんがお手軽に効果のある方法としてはひも一脚を使うという手があります。
三脚をつけるところに足下まで届くひもを何らかの方法で取り付け、そのひもを踏んでホールドするほうほうです。
市販の品物もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101025_401336.html
ぶれにくいカメラというのは女性の貴殿には申し訳ないのですがミラーレスのような軽いカメラでは無く重たいカメラになります。
一眼レフでも入門用では無く金属ボディの中級機以上になります。
軽く持ち運びしやすいカメラだとちゃんとした構え方を練習されて、それでもだめならさらにひも一脚や撮影の時に何かに寄りかかるなどいろいろされないと難しいですよ。
書込番号:14179004
1点

カメラは光を記録する機械です。
光を受けるセンサーが大きく、光を通すレンズの直径が大きい程、暗いところに有利だと考えてください。ということで、Qは他のミラーレスと比べたら、暗いところに弱いということになります。
夜景のように光の量の少ない時は、センサーに長い時間光を当てることが必要になります。
ところが、人間は長い時間じっとしていることができません。カメラが写真を写している間に人間が動いてしまうのが、写真がブレる原因です。
したがって、Qでも他のミラーレスでも綺麗に撮りたいなら、三脚を使うとかカメラや体を固定する工夫が必要になってきます。
ただ、同じ夜景でも星空とイルミネーションでは光の量がまるで違います。星空では三脚必須ですが、イルミネーションだと微妙になってきます。カメラとレンズの性能が暗いところに強いに越したことはないのですが、写真を撮る人の腕や知識によってもブレるブレないの線引きが変わってきます。
あ、夜景モードも、コンデジによっては三脚の使用を前提にしていて、手持ちで撮るとかえってブレやすくなることもあります。その場合、むしろスポーツモードを使ったほうがいい時もありますよ。
書込番号:14179830
0点

みなさま、回答ありがとうございます。
私の質問の仕方がおかしかったので補足をさせていただきますと、
コンデジで夜景やイルミネーションを撮ろうとしたときに
普通(?)のモードで撮るとブレないのですが光が小さくて寂しい写真になってしまいます。
(ゴメンナサイ、うまく説明できないのですが)
夜景モードにすると鮮やかに撮れるのですが光がブレてしまいます。
それを知人に話すと「夜景モードは三脚を使って撮るものなんだよ」と言われたので、
Qやミラーレスでは三脚を使わずに夜景モードで綺麗に撮れるのかがわからなかったのです。
ミラーレスでも、三脚を使わないのなら夜景モードでは撮らないほうが良いのでしょうか?
稚拙な文章ですみません;;
書込番号:14180067
0点

ステップアップの目的が不明ですが
僕はオリンパスかパナソニックのm4/3かSONYのNEXの方がよいんじゃないですか
Qの場合極端な話コンデジのレンズが交換できるような感じです
1眼を使っていてコンデジクラスをサブに使いたいと思っている方には良いと思いますが
コンデジからのステップアップの場合はもう少し受光素子の大きい機種の方が違いが明確に体験できると思います
多少の違いはあっても基本的に夜景はシャッター速度が遅くなるので三脚等で固定すると良いと思います
書込番号:14180310
3点

こんにちは。
>光がブレてしまいます。
夜景を単に今より綺麗に撮りたいのであれば前にも書きましたように持ち方を改善する。
それでも難しそうならひも一脚を利用する。
それでもだめなら三脚を利用する。
コンデジにも手ぶれ補正はあります。
ですがぶれている写真になってしまうのであればミラーレスにされても同じです。
撮影の方法を改善するのが先決だと思いますよ。
たとえば私あるいは誰かが同じカメラでぶれずに撮れたとしてもグッピー・guppyさん が撮れるとは限らないのでグッピー・guppyさん が撮れないと意味がないですからね。
次期機種はそれから考えられたらよろしいのでは。
書込番号:14180356
5点

夜景なんてカメラの性能なんかより、
三脚+低ISOの長時間露出が最強なのに。
重い、めんどくさい、と三脚を持ち出さない・・・もったいないことです。
書込番号:14180617
2点

こんにちは
スレ主さんの「より質の良い写真」のニュアンスがイマイチ解りにくいのですが・・・
夜景撮影がカメラを選択するうえで重要なひとつの要素であるようですね
もうレスが出ておりますが やはり「三脚使用」ということになるのではないでしょうか
たぶん いまお持ちのカメラでも三脚使用で撮れるのではと思います
でも三脚が使えない場所や 事情がある場合などにも出くわしますね
また普通の高感度での手持ち撮影ではken-sanさんがレスされているように
技術的なこともいろいろクリアーしなければいけないと思います
そこで裏技的?ではありますが
最近のデジカメには「手持ち夜景モード」などがついているものが増えてきました
これは一回の撮影で複数枚(四枚とか六枚とか)撮影し合成します
高速連写し画像を重ね合わせ ノイズや手ブレを低減しようというものです
もちろん三脚撮影したものに画はかないません でも用途により使えると思います
注意点はこのモードでも低速シャッターですのでしっかり構えて撮ることは必須です
適当に撮るとやっぱりブレます・・・
サンプルはソニーNEX-3の「手持ち夜景モード」で撮ったものです(リサイズのみ)
書込番号:14180655
1点

露出のお話でもあったんですね!
「普通(?)のモード」は、手ぶれ写真にしないように、なるべく早いシャッタースピードを選びます。
センサーに光を当てている時間が短ければ、カメラを持つ手が動いて写真がブレてしまう影響を、最小限に止めることができるからです。
しかし、センサーに光が当たる時間が短ければ、センサーに当たる光の量も少なくなってしまい、「光が小さくて寂しい写真」になります。
「夜景モード」はこの逆で、センサーになるべく多くの光を当てて、明るくて「鮮やか」な写真を撮れるようにします。
つまりセンサーに光を当てる時間を長く、1秒間とか2秒間とかなるべく遅いシャッタースピードを選ぶんです。
ところが、1秒も2秒もジッと静止して居られる人なんて、そうはいません(^^) カメラを持つ手を動かしてしまうので、写真はブレてしまいます。
夜景モードを手持ちで撮ると「鮮やかだけど、光がブレてしまう写真」になるのはこのような理由からです。
だからこそ「夜景モードは(1秒でも2秒でも動かずに居られる)三脚を使って撮るもの」なんです。
結論としては、夜景を綺麗に撮るなら、どんな安いコンデジでも、高価な一眼レフであっても、三脚を使ったほうが良いということになります。
書込番号:14181123
0点

カメラなんて、写真を撮ってナンボのものです。
コンデジだろうが、ミラーレスだろうが、
一眼レフだろうが、トイデジだろうが、
写真を沢山撮って楽しんだらいいと思います。
Qは、小さい割に、いろいろな機能が有りますし
愛着を持って使いこむことで自分のモノにしていく
楽しみがあるカメラだと思います。
初心者には難しいとか、上級者には物足りないとか
そんな面倒なことを考えずに気に入ったならそれでよいと思います。
ちなみに、私の場合どうせならと思って、ズームと01両方購入しましたが
ズームは結局使っていません。
>サブとして使っているわけでは無いですよ。
使い分けているのです。
使っているときはメインですよ。<<<<私もです。
書込番号:14182279
6点

スレ主さん、こんばんは 昨夜写真貼った者です。
Qでも街中の明るい夜景なら手持ちで撮れますが、なるべく簡単に綺麗に撮りたいなら
センサーサイズの大きい他機種にした方がいいかもしれませんね。
私が感じているQの魅力ですが
カメラの設定をいろいろイジッて工夫して撮れるところ、それに応えてくれる操作系を
持ってること。デザイン、質感が良くて気のきいた小道具とかアクセサリーみたいな
感覚があって持ち歩くのが楽しいこと。
私は一眼レフも持ってますが、持ち運びが楽なのでQの使用頻度がかなり多くなってます。
書込番号:14182328
4点

夜景モード」は三脚前提が多く、「手持ち夜景モード」と言うのが手持ちで夜景を撮るモードになると思います。
普通の夜景モードはISOを下げてシャッタースピードをぶれるくらい遅くするので
光が明るく大きめに撮れ、オートだと手ぶれしないシャッタースピードになるのと、
オートでのISO上限が決まっていたりするので光が小さく写ると思います。
コンパクトデジカメでも同じですが、夜景ではISOを800や1600にすればぶれにくくなります。
それでぶれる時はシャッタースピード優先でぶれない1/10秒などシャッタースピードを
遅くすれば、夜景モードよりはやや光が弱くなってもぶれにくくなると思います。
オートでは1/4秒などぶれやすくなるまで自動で遅くなりますので。
ですのでシャッタースピード優先機能で1/10秒や1/15秒にして撮るか、
マニュアル機能で同じような設定にすればぶれにくく夜景が撮れるかもしれません。
ただ、F2.8のレンズではISO800やISO1600で街中程度が撮れる感じだと思います。
Qでは、01の単焦点レンズがF1.9ですから、ISO1600などならもう少し暗い夜景も撮れる感じで、
センサーがコンデジサイズなので逆にF1.9でもピントが遠目まで撮れて使いやすいかもしれません。
一眼ではセンサーが大きいですが、セットレンズがF3.5なのはその方がレンズ開放で
ピントが深めになるからで、夜景でもせめてF2.8以上じゃないと遠くまでクッキリは
以外に難しい時もあったりすると思います。
そのあたり理解して上手く使えば、Qも結構使いやすいかもしれません。
夜景と人物なら、F1.9で1/10秒〜1/15秒、強制発光ストロボでスローシンクロ的に撮れば、
そこそこ明るく撮れるような気がします??
ただ、ISO800、ISO1600の画質を見て許容範囲か考えた方がいいかと思います(^^;…
書込番号:14182964
6点

おはようございます。
ペンタQ、コンパクトで可愛く、レンズ交換ができる魅力的なカメラだと思います。ただ、
>コンデジからのステップアップでミラーレス
ということであれば、ちょっとお薦めできない気がします。
このカメラは、1/2.3型裏面照射CMOSというセンサーを採用しています。私はこのセンサーの第一世代のSONY・WX1とリコーCX3を購入しましたが、画質にかなり違和感があり、WX1は手放しCX3は眠らせたままです。
Qはペンタの技術陣が本気で開発したカメラであり、センサーと画像処理エンジンのマッチングについて詰めに詰め、特に01レンズは描写も良く、上記2機種とはかなり違う感じがします。ただ、やはりフルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ・センサーが大きめのコンデジと比べるとちょっと物足りない面があるのは否めません。というか、それらの機種と比べて云々というコンセプトのカメラではないように思います。どちらかというと、「遊び心」をもって楽しむという感じだと思います。
「画質」を求めるなら、ある程度大きめのセンサーを搭載した機種を選ばれたほうが後悔が少ないと思います。最近のマイクロフォーサーズ機は高感度性能もかなり良くなっていますし、レンズも豊富です。明るい単焦点レンズを付ければ、夜景撮影も楽勝です。
夜景撮影ですが、基本は三脚使用なのですが、私もつい面倒で手持ち撮影ばかりです。(汗)
「夜景モード」、「手持ち夜景モード」は全く使いません。基本的にA(絞り優先)モードを使っています。理由は、カメラに勝手に設定を決められたくないということです。スレ主さまも、絞り・シャッタースピード・露出補正・ISO感度の相関関係について少し勉強されれば、コンデジでもそこそこの夜景が撮れるようになると思いますよ。
何度も投稿した画像で恐縮ですが、フルサイズ(5DU)・マイクロフォーサーズ(GF1)・コンデジ(ニコンP7000・オリンパスXZ-1)で撮った画像をアップしてみます。ご参考になれば。
書込番号:14183380
4点

どうも。。
先日別のところでもupさせて頂いたのですが、
イルミネーション撮れますよ。
夜景モードを使わず、
Pモードで撮りました。
特にこれといった特別な設定はしていません。
ISOはちょっと高すぎかもしれませんが、
手持ち撮影です。
三脚があればもっと良いものが撮れると思います。
参考になれば。。。幸いです。
書込番号:14185256
5点

実際にQは、触られたのでしょうか?
他のミラーレスも実際に売り場で触られたほうがいいと思います。
結構、触ってみた感じの大きさとかで、使いにくいとか出てきますから。
せっかく一からのカメラ選びなら、情報も必要ですが、感覚も重要だとおもいますよ。
実際に比較した感じを書き込んで相談されたほうが、具体的なアドバイスとか出てくると思います。
個人的な意見ですが、Qは、性能より愛着や楽しさを優先するカメラだとおもいます。性能が悪いと言ってる訳じゃないですよ
書込番号:14185264
3点

みなさま、親切丁寧に答えていただいて本当にありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、勉強になりました。
やはり三脚を使って撮るのがベスト、
手持ち撮影ならそれなりにちゃんと撮り方も練習しなければいけませんね。
また、実際の写真なども載せていただいてとても参考になりました。
撮る側の知識や技術次第ではQでも十分綺麗な写真が撮れますね。
写真は、奥が深いです。
もっとちゃんと勉強したいという気持ちが出てきました。
店頭で一通りのミラーレスは実際に見て触ってみました。
みなさんには、「形から入るなんて何事か!」と怒られてしまいそうですが
“カメラらしいカメラ”が欲しくて・・・。(またしても上手く伝えられません;;)
いいなと思えるのは今のところQとOLYMPUSのE-P3だけです。
手が小さな私にはコンパクトなQが今のところは第一候補ですが、
カメラ一台でも私にとっては大きな買い物なので何を重視して選ぶべきか迷ってしまいます。
もっといろいろと比較検討してみた方がいいのかもしれないですね。
書込番号:14187124
3点

グッピー・guppyさん。こんにちは。
最近Qを購入しました。理由は
@自転車で通勤することが多く、軽量で小型で手軽に携帯できること
A街中で使っても周囲に緊張感?を与えない大きさであること
B写真は第一に構図だと思っているので毎日つかえる大きさじゃないと写真の練習できない
ということです。もちろんコンデジで十二分ということですが、「もってて楽しい」という
気持ちも当然ほしいものです。レンズ交換や多機能性があれば楽しさが倍増します。
で、感想は、「いやぁーひさしぶりにこりゃ楽しい」というカメラにであいました。という
ことです。A4で印刷しても個人的には十分満足しています。どなたかが書いていらっしゃいますが
カメラは使ってなんぼです。ただ「ステップアップ」という発想では残念感があるかもしれませんが。
書込番号:14187420
8点

コンデジからデジイチに変えた私から。
コンデジで吹雪の撮影がうまくいかずデジイチにしました。
更にカメラらしいカメラというところでPENTAXを選択しました。
変更した理由はスレ主様と似て遠からずといったところです。
>かたちから入る
良いと思います。
所持する喜びは最初から最後までしかも頻繁に撮影するなら尚の事重要です。
>夜景の撮影
Qですと感度から考えるに若干物足りない可能性があります。
同じ銘柄ですとK-01のが圧倒的に夜景撮影では有利に働くと思います。
>安からぬ買い物
PENTAX機種は相場の割りに高性能です。
手ぶれに関してですが、コンパクトに持ち運べるようにマンフロットのミニ三脚など用意しては如何でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000232824/
夜景であれば手すりなどちょっとした所に置いてセルフタイマーで撮影すれば驚くほど綺麗に写るものです。
書込番号:14188244
2点

形から入っていいと思います。
どんな高性能のカメラを薦められても、持ち歩かないカメラでは写真は撮れません。
結局はお家にしまいこまれて宝の持ち腐れになってしまいます。
グッピー・guppyさんの扱いやすいもの、持っててニコニコできるものでなければ、愛着も湧きませんし、やがて持ち出す気分にもなれなくなるでしょう。
最初は撮った写真を眺めてニヤニヤしたり、友達に写真やカメラを見せびらかしてニンマリしたり、でもいいんです。
そのうち、上から撮ってみたり下から撮ってみたりして「ああ!こんなふうに写るんだ!」っておもしろがってみたり…。
違うレンズに換えてみて「レンズでこんなに変わるんだ!」って驚きがあったり…。
他人の写真を見て「こんな写真が撮りたい!」って思ったり…。
それで、写真を撮るためにわざわざお出かけしてみたり、写真やカメラのお話をしたり…。
とりとめなくってすみません。
少し良いカメラを買うことで、何か一つでもそんな写真の楽しさに触れられれば、と思います。
楽しく写真を撮ってるうちに、露出や被写界深度とかカメラの仕組みや理屈がわかってきます。その時こそ、自分にとって何を重視してカメラを選ばなければならないのか、がわかってくるんだと思います。
QもE-P3もいいカメラです。どちらを選んでも後悔することはないでしょう。
あ、Qのデザインは、ボディとレンズのバランスがいいですよね。ちっちゃいくせに、機械、機械してて質感のいいとことかも。
書込番号:14188521
4点

書込番号:14188584
0点

グッピー・guppy さん、こんばんは。
>コンデジからのステップアップで・・・Qをお持ちの方は一眼のサブとして使っていることが多いようですが・・・
たしかにメーカーはコンデジからのステップアップとしてQを売る予定だったようですが、予想に反して(予想どおり?)ベテランに売れたようです。
>センサーサイズがコンデジと同じということが気になっています。
おっしゃるとおり、Qは小さいセンサーを採用する事で圧倒的な小型軽量を実現していますが、小さいセンサーゆえに高感度ノイズはやや大きくボケも小さくなってしまいます。また、操作性もシャッターボタンを押すだけのフルオートがメインのコンデジとは異なり、設定を変えて撮影しやすいデジタル1眼レフをそのまま小さくしたカメラと考えて下さい。
大きく重いデジタル1眼レフはいやだけれど、レンズ交換をしたり設定を変えたりエフェクトをかけて自分で楽しみながら写真を撮影したい人に向いています。
>もっとちゃんと勉強したいという気持ちが出てきました。
Qはこれから発展して行くカメラシステムと思います。グッピー・guppy さんもQといっしょに撮影を楽しみながら成長されて行くのも良いのかもしれませんね。楽しく悩まれてご自身に合ったカメラをお選び下さい。
書込番号:14194355
3点

みなさま、遅くなりましたがご返答ありがとうございました。
私のとりとめもない疑問にひとつひとつ丁寧に解説してくださったり、アドバイスをくださったり・・・
とても勉強になりました。
性能云々は置いておいて、Qのあのデザインとコンパクトさは大きな魅力ですね。
最終的にどの機種を購入するかは、もう少しじっくりと考えてみようかと思っています。
せっかく買うのならコンデジでは出来なかった楽しみ方をしたいし、
持っていて楽しくなるような、撮っていて楽しくなるようなカメラを購入したいです。
そしてもっとカメラや写真を勉強したいと思います。
そう思わせてくださったみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:14199230
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 23:32:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/21 7:55:36 |
![]() ![]() |
24 | 2019/03/23 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 23:12:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/28 11:44:56 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/18 12:19:04 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/26 22:17:34 |
![]() ![]() |
26 | 2017/05/22 16:20:33 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/11 21:32:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





