『P310と・・・』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『P310と・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

P310と・・・

2013/01/28 16:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

こんにちは。J3も発表になってかなり価格が下がったのでJ1を買おうと思っています。
少し前までは高級コンデジもいいかなと思っていたのですが、ミラーレスも気になり出して。
でも5万円とか出すならメイン機の一眼を新しくするのに足しにしたいなとも・・・。
同じニコンのコンデジP310を買おうと思っていたのですが、価格が落ちてきたJ1が目にとまったのですが
P310を買うぐらいなら少し出してJ1を買った方が幸せになれますか?
お散歩カメラ的な使い方でたまに室内で使う程度なんですが。
カメラのサイズは気にしません。アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:15683071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/28 17:20(1年以上前)

だいぶ大きさ違うけど、

どちらも大丈夫なの?

書込番号:15683183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/01/28 17:48(1年以上前)

トムソンガゼル2006さん、こんにちは。

今はどのようなカメラを使われていて、それにどのような不足があって、新しいカメラを探しておられるのでしょうか?
どのような選択がベストかは、その人その人によって違ってきますので、まずは御自身の要求を整理されるのがいいと思います。

書込番号:15683258

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/28 17:58(1年以上前)

トムソンガゼル2006さんにとって何が幸せかはトムソンガゼル2006さん次第ですので他人には分かりませんがご検討のカメラについて書かせて頂きます。
まず2つのカメラは何が違うかご存知でしょうか?!
ここ価格.comのカテゴリーでもカメラはデジタルカメラとデジタル一眼カメラに分かれており最近のコンデジの中にはセンサーサイズや画素数において一眼レフカメラを上回るコンデジも存在しておりますがその住み分けはレンズが交換できるかどうかで分けられています。
今回ご検討のP310はレンズが交換出来ないカメラに対してNikon 1 J1はレンズが交換できるカメラになります。
カメラは(写し方はもちろんですが物質的な点では)撮像素子サイズと処理エンジン。そして何よりレンズ次第という部分が大きい要素になります。
単純に申せば Nikon 1 J1はレンズを交換することで可能性は広がります。アダプターのFT1を付けることでニコンの誇るニッコールレンズなども取り付けが可能になります。
対してP310は劣っているかと言えばそうでもありません。コンパクトなサイズの最新機種の1つでもあるだけに高感度への耐性が高まっており、明るいレンズとの組み合わせで誰でも手軽に暗い屋内でもそれなりに綺麗に撮影でき、重ねて書きますがポケットにも入れて手軽に持ち歩けるカメラです。
実に悩ましいかと思います。
ではどうしたら良いのか…とお悩みとすれば解決策の一つとして上記にも書きました通り、綺麗に撮れる可能性はハードの部分とともに使い手側のノウハウの部分も大きくなります。
トムソンガゼル2006さんがカメラの趣味を広げたくて撮影を勉強してより綺麗に撮影したいとして、それに応えてくれるカメラはどちらでしょうか?!
P310のレンズf/1.8-4.9と明るく対して Nikon 1 J1は標準レンズがf/3.5-5.6と暗めですがレンズを替えることで克服できるとも言えます。
またコンパクトデジタルカメラはコンパクトなことが最大要素=最大魅力のカメラです。
高級プレミアムコンパクトデジカメも同じでたとえ一眼カメラ並みに設定ができるカメラもあくまでもコンパクトが主眼のカメラです。
レンズのサイズもセンサーサイズも違い、(20万円を超えるソニーのRX1を除いて)一眼レフのサブカメラでは有り得ても(誤解を恐れず申し上げて)凌駕するものはないとも思います。

サイズを気にされずより綺麗に撮れるようになられたいのであればどちらかは明確だと思います。
そして何よりも(P310の掲示板ではなく)この Nikon 1 J1の掲示板に書かれておられますのでm(^^=

モデル末期でお買い得感もたっぷりです。幸せはあなたの判断次第です。
良い選択で撮影楽しんで下さいね!

書込番号:15683289

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/01/28 17:59(1年以上前)

幸せぇ〜って、何だっぁけ?何だっぁけ♪
ってCMを思い出しました。明石家さんまさんのやつですけど…。

私などは、動き回る子供がメインの被写体ですので、コンデジのAFで幸せにはなれない人です。
光量が十分の環境であれば、J1のキットで…というよりボディのAFによってそこそこ幸せになれますが、室内になると幸せは逃げていきますね。

トムソンガゼル2006さんの幸せって…?
ポン酢しょうゆを買うことでないことは推測できますが、それ以上のことは難しいですねぇ。

書込番号:15683296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/28 19:15(1年以上前)

>P310を買うぐらいなら少し出してJ1を買った方が幸せになれますか?

J1にコンデジ的な便利機能を期待すると不幸せになれます。

・電動ズームではありません。(1種類の交換レンズだけ電動ズームに対応しています)
・マクロでレンズ端から2cmまで接近できません。
・パノラマ撮影できません。
・スマイルシャッター、目つぶり検出機能、ペットモードありません。
・美肌効果機能ありません。(美しい人もそうでない人もそれなりに写ります)
・顔認識はJ1は5人まで、P310は12人まで


J1は便利機能は少ないですが、撮像素子(CMOS)の大きさが違うので画質面でアドバンテージがあるのと、レンズを交換することによっていろいろな撮影(広角、望遠,等)に対応する事ができます。

また、被写体が動く場合はJ1の方が圧倒的に撮影しやすいと思います。(AFの仕方が異なります)

書込番号:15683605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/28 19:50(1年以上前)

まずはお店で両方共触ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:15683755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/29 01:00(1年以上前)

同じような悩みをお持ちですね。
要はトムソンガゼル2006さん が何を望んで、どんな使い方をするかだと思います。
私は昨年初め頃、既に3万円を切っていたJ1を購入。最近、P310が安くなったため1万3千円台後半で購入。
P310の良い点は、やはりコンパクト。問題なくカバンに入れておけます。
悪い点は、電動ズームに慣れてないのと、AFのスピード。これは一眼レフのようには使えないというだけで、
本当に悪いわけではないと思います(笑)。そのうち慣れるでしょう。

私の場合、それなりに頑張って綺麗に撮影したいときは一眼レフ、子どもと散歩のときはJ1、P310は通勤カバンの中、
という棲み分けです。
一眼レフを使っているなら、J1のコンパクトさにも、それなりに満足できると思いますよ。レスポンスもいいですし。

書込番号:15685594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2013/01/29 15:40(1年以上前)

こんにちは。
こんなに沢山レスいただけると思ってなかったのでびっくりです^^

>魔法が使いたいさん
はい。大きさは気にしません。携帯性よりも描写力というか写り優先で考えてます。

>secondfloorさん
今使っているのはメインが50DでコンデジがソニーのWX30です。
家族で出かけた時とかに一眼はかさばるけどコンデジじゃなーっていうことが度々あったので
ミラーレス(安くなったJ1)が欲しいなと思ったわけです。
前から気になっていて明るいレンズとココの掲示板でも評判のいい
P310とどっちがいいのかなーというぐらいの感じで考えていました。
今の両者の価格帯を考えるとちょっと出せばミラーレスが買えるならJ1を買った方が
後々後悔しないかなと。

>F92Aさん
両機の違いはわかっているつもりです。
何を優先するか。そうですね。撮影の腕前は中の下と言ったところなのでまだまだ進歩していきたいと思っています。
そういう意味でもサイズより写り優先で考えようと思います。
 >そして何よりも(P310の掲示板ではなく)この Nikon 1 J1の掲示板に書かれておられますので
はい、まさに振り子は限りなくJ1の方へと振れているのですが、もう一歩背中を押される要素がなかったと言うか
踏ん切りが付かない部分があったので・・・。でも店頭でJ1見かけたら決めちゃいそうです^^;

>不比等さん
懐かしいですねw
室内取りはメイン機の一眼で明るいレンズを付けて撮影してます。
子供も撮影するのでAFは早いにこしたことはないですよね。
そういう点でもJ1ですかね。

>ジェンツーペンギンさん
いろいろJ1に無い面を挙げていただきありがとうございます。
教えていただいたマイナスポイントはメイン機の一眼でも同じなので
慣れているという言い方はおかしいですが無くても大丈夫かなと思います。
子供を撮ることもあるのでJ1の方が良さそうですね。

>じじかめさん
いつもいろんなスレでお名前拝見してます。
今日店頭で実際に触ってきました。P310のコンパクトさと明るいレンズは魅力的ですが
やはりメイン機の代役にはちょっとなーという感じでした。
コンデジの買い換えならP310一択というところですが。
J1はサイズもそこそこでしたが他のミラーレスと比べるとコンパクトだし
やはり価格が安い。他のSONYやペンは4,5万するし。
色々見てるうちにペンのE-PM2がいいなと思い出してしまいましたが予算的に無理なのであきらめましたw
次に行ったときにJ1の在庫があれば決めちゃうかもしれません。

>Tダーデンさん
同じような悩みを持った方が入らしたとは^^
 >それなりに頑張って綺麗に撮影したいときは一眼レフ、子どもと散歩のときはJ1
まさに私もそういう使い方をしたいと思っていました。メイン機の出番ていう場面でもないけど
コンデジよりよく撮りたいって時ありますよね。
J1とP310両方買えたらいいんですけど・・・。
メイン50D、お散歩J1、サブ機コンデジのラインナップでいこうかと思います。

皆さんありがとうございました!!!

書込番号:15687485

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/01/29 19:48(1年以上前)

>室内取りはメイン機の一眼で明るいレンズを付けて撮影してます。
>子供も撮影するのでAFは早いにこしたことはないですよね。

明るい屋外でよく動くお子さんを撮る際に『一眼レフでは重く大きいんだよなぁ…』って課題があるならば、J1は幸せにしてくれるかもしれませんよ。
ただ、被写界深度がそれなりに深くなりますから、ボケはないくらいに思った方がいいかもしれませんね。

ハイチーズ!なら、コンデジも含めもっと使い易い機種が…たくさんある気がします。

書込番号:15688466

ナイスクチコミ!0


X-ismさん
クチコミ投稿数:19件

2013/01/30 22:12(1年以上前)

D800EとJ1とP310を所有していますが、全て使い分けしております。

コンデジは一家に一台はあった方が便利かと思います。
@レンズを装着しなくて素早く撮れるし、ケアも楽
A観光地で他人様に撮ってもらう(これポイント)
B決定的瞬間用に車のダッシュに常に置いておくなど。

お安いJ1をお散歩一眼の代わりにと思って購入すると、やっぱりファインダーが無いことが撮りづらくてしょうがなく、最終的に嫁用になったりしますので注意を(笑)

あくまで私の場合ですが・・・ご参考になれば^ ^

書込番号:15693878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2013/01/31 03:35(1年以上前)

〉不平等さん
一眼画質は欲しいけど邪魔だなーと思うことはあります。
ちなみに「はいチーズ」だとP310以外にオススメってありますか?

〉X-ism さん
どちらもお持ちなんですね。両機で撮った比較できる画像なんてありませんか?
贅沢言ってすみませんがもしあったらUPしていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15695106

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/01/31 09:16(1年以上前)

おはようございます。

>ちなみに「はいチーズ」だとP310以外にオススメってありますか?

いやぁぁぁ(汗)おススメできるほどハイチーズ写真を撮らないんですけどね(汗)
私の場合、所有するJ1と所有していたキヤノンのS95なら、後者の方がハイチーズし易かった気がします。
やはりコンデジって、それだけで完結することを意図して作られているので、ハイ撮ります!ハイ撮りました!ってのが撮る側も撮られる側もしっくりくるというか…

ですから、差別化が分かり易いのが、一眼も使っている人に重宝されるコンデジじゃないですかねぇ?
私が最近思うのは、タッチパネルが付いていた方が、人に撮ってもらい易いってことですね。

書込番号:15695607

ナイスクチコミ!0


X-ismさん
クチコミ投稿数:19件

2013/01/31 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

出勤のお供 A J1

出勤のお供B P310

仕事から帰宅すると真っ暗なので、出勤前に撮ってみました。

鳥もいなかったので、握りしめていた缶コーヒーをモデルにしました。

どちらもJPEG撮って出しです。

ちなみにJ1はRAW撮りも出来ますので、その時点で差がついている気もしますが・・・。

一番楽しいときですね。

どうぞ悩んでください〜♪


書込番号:15697405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件

2013/02/12 15:56(1年以上前)

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。
>不比等さん
 >タッチパネルが付いていた方が、人に撮ってもらい易いってことですね。
確かにそうなんですよね。タッチシャッターなんかが付いてると特に。
S110何かも値下がりしてきてるし迷いがますます大きくなりますw

>X-ismさん
わざわざ朝の忙しい時間時ありがとうございます。
J1の方が若干青みが強い感じですね。
それ以外は素人の私には違いがよくわかりませんでした(汗)
それならP310でいいじゃんとなりそうですがRAW撮りできるのがJ1の強みですよね。
所有欲を満たすという意味でもJ1なんですかねー。
新橋のYAMADAでタイムセールでも狙ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:15754736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング