『OM−D この名前は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信90

お気に入りに追加

標準

OM−D この名前は?

2012/02/08 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:1591件

「OLYMPUS」 「OM-D」 「E-M5」 だそうですが。
 後の二つは二つ名です?
 「OM-D」 はミドルネームですか?
 ボディーには 「OM-D」 って書いてあって、「E-M5」 っていうのはどこから来たの?

 下らない話ですが、気になったので話題投下 m(_ _)m

書込番号:14125660

ナイスクチコミ!4


返信する
「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/08 19:20(1年以上前)

こんにちは。

E-M5.......ミニ?ミドル?
取り敢えず、E-5とPENの間とか...。(どうなんだろう...?"f-_-

書込番号:14125695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/08 19:20(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9OM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

E-P3の後の番号は4でなく、5と思います。
wikiの書いているM1の流れかも。

適当に書いていますので、信じないでください。

そのうち、インタビュー記事が出るので判ると思います。



書込番号:14125701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/02/08 19:21(1年以上前)

「PEN」とか「PEN LITE]に相当するものではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000340279.K0000268252.K0000268226

書込番号:14125705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/08 19:24(1年以上前)

OM−Dはシリーズ名でしょうね
PENと同じ

OLYMPUS PEN E−P3

だったわけですからね

書込番号:14125720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/08 19:39(1年以上前)

>「よ」さん

 どうなんでしょう?w


>今から仕事さん

 あ〜、「OM-4」 の次だから 「E-M5」 っていうのは解る気がします。
 ただ、その説だと 「OM-D」 があまるw
 インタビュー記事待ちですかね。


>じじかめさん

 「LITE」 ・・・ 「E-M5」 は、機種の立ち位置やイメージを表す?
 否定は出来ないですが、弱い気がします。


 これって、次機種も表示は 「OM-D」 で、「E-M6」 ですって説明されるんだろうか・・・。

書込番号:14125799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 Norisuke's Eye 

2012/02/08 19:44(1年以上前)

>OM−Dはシリーズ名でしょうね

なるほど〜
謎が解けました!

が、この事実上のWネームは混乱招きますね(^^;

書込番号:14125826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/08 19:50(1年以上前)

 じじかめさん、あふろべなと〜るさん の流れで、有りなのかもと思えるように。
 これまでの機種は、機種名すら表示がなかったですね。
 「OM」 の名前の栄光をいただきたから、それだけは表したいと。

 じゃ、OM−D はミドルネーム相当(シリーズ名)で、機種名は E−M5 ってことでOK?
 異論がなければこれで・・・。

書込番号:14125856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/08 19:55(1年以上前)

>E-M5
『イーエムゴ』⇒『良い笑む5』?

書込番号:14125877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/08 19:56(1年以上前)

シリーズと言う意味では、Eシリーズではないかと思います。
Eシリーズ、
モデルM型の5番。OMー1は最初、Mー1だったので、そこからの血統を意味しているのでしょう。

OMーDは、Penと同じくブランド名と考えたほうがしっくりきます。
OMーデジタルってとこでしょう。

こだわりすぎて、かえって、なんのこっちゃかわかりません。

正直にいうと、OMー5を名乗って欲しかったなぁ。


書込番号:14125883

ナイスクチコミ!6


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/08 20:03(1年以上前)

単純に考えて

OM−Didital シリーズの E−Micro5 でいいのでは・・・

書込番号:14125913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/02/08 20:04(1年以上前)

OM−Digital と E−Micro5(E−5の小型版)と言いたいのを
気取って短縮し、OM−D E−M5 とした?
カタチが OMシリーズで 機能はMFT版Eシリーズ、双方ナンバー5に掛けたと。

OLYMPUS OM−5D ではダメだったのかな?

書込番号:14125918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/08 20:18(1年以上前)

>のりすけ2.0さん

 同じような感じで思っていた人がいたのですね〜w


>hotmanさん

 だいぶ前ですが、いろいろな物に 「E」 を付けた時代を思い出しましたw
 今聞いたら、「E電」 とかナンノコッチャで (当時もそうだったかも)。


>はるくんパバさん

 そうそう。 OM−5 ですっきりするのにとか思います。


>GAMMOさん

 現在はそれで納得いってます。 多分そうなのでしょう。
 メーカーからの発表待ちです。


>さすらいの「M」さん

 ダメだったんですかねえ。 最後のDを小さく表示するんでも良いかと思いますがw


 結局、OM と、マイクロのMと、デジタルのDと、5と、E の組み合わせで、良かれと思ってこうなったと・・・。

書込番号:14125980

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/08 20:27(1年以上前)

OM-5Dじゃ キヤノンと紛らわしくなってしまう。

OM-5Mgでも良かったかも。末尾のMはマグネシウム合金と言う事で・・・

書込番号:14126026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/08 20:36(1年以上前)

>LE-8Tさん

 なるほろ。マグネシウムで OM-5Mg 、チタンなら OM-5Ti というわけですね。

書込番号:14126068

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/02/08 21:50(1年以上前)

OM-4の遺志を継ぐ機種にしたいということから、ナンバー5であるわけです。

防塵防滴のマイクロフォーサーズのハイエンド機なのです。


ただ、私はさらに深読みして、オリジナルフォーサーズのフラッグシップE-5の、ナンバーと合わせてきたように思います。

つまり、オリンパスは、将来、オリジナルフォーサーズとマイクロフォーサーズを統合する予定なのではないかと。

現在の技術力では、完全には無理ですが、E-7でオリジナルフォーサーズの頂点を極めて、ZD松竹レンズの性能を限度まで引き出してから、その次の世代で、ZDレンズをマイクロ機でストレスなく動かす仕組みを完成し、統合するのではないか。

ずばり、そのカメラは、Dもとれて、OM-9でしょう!

すいません、カメラ馬鹿の未来予想図でした。

書込番号:14126567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/08 22:01(1年以上前)

>模糊さん

 たしかに、E−5と名前を合わせてきたと、思わないではないです。
 その後の未来予想は、オリの中の人も、出来ればそのような方向でと思ってはいるかも。
 ただ、現実として、そのような方向に資金が回るかどうか・・・。

書込番号:14126644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/09 01:40(1年以上前)

E-P3 の P はコンパクトの P で、E-M5 の M はミニの M だと思いますが、
OM-D は余計ですね。OM-F はもうありえないですから、少なくとも D は余計です。

書込番号:14127779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/09 01:54(1年以上前)

>OM-F はもうありえないですから、少なくとも D は余計です。

フィルムのOM機はもう作られていませんが、実機はたくさん存在しますし、使っている人もたくさんいます。
だから「D」は少しも余計じゃないでしょう。
自分基準で決めつけてはいけません。私もOM-1から4TiBまで現役使用中です。

書込番号:14127814

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/09 02:02(1年以上前)

名前の付け方の真の意味は、この機種の後継機種が出たときのネーミングでわかるのかもしれませんね。 (^^)

書込番号:14127824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/09 02:42(1年以上前)

OM-D と OM-F の間に OM-E もあると仰いますか・・・

書込番号:14127876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/09 02:57(1年以上前)

Eを忘れてもらっては困ります。

書込番号:14127885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2012/02/09 03:50(1年以上前)

コンデジでCAMEDIAとμ DIGITALが混在していた時のように、オリンパスはネーミングの
一貫性に欠ける気がします。今でも機種名だけでその特徴をつかむのは難しい。

この問題は多かれ少なかれ他のメーカーにもある問題ですが、オリンパスほどの混乱は
ないように思います。
特にわかりやすいのがキヤノン。この会社はブランド分けが明確で、コンデジでもIXYと
PowerShotで性格付けをきっちり分けているし、EOSは単なるデジタル一眼レフではなく
静止画とHD動画のハイブリッド機という特徴を明確に打ち出している。

オリンパスもフォーマットやミラーの有無にかかわらずEシリーズで通すのならそれを
徹底して欲しいし、フォーマットごとにOLYMPUS PENやOM-Dといった別ブランドを
立ち上げるなら型番(E-P3やE-M5)は表に出すべきではないと思います。

書込番号:14127922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/09 03:59(1年以上前)

「E-数字」…一眼レフ(Eシステム)
「E-P」…ミラーレスEVF無しor後付け(PENシリーズ)
「E-M」…ミラーレスEVF内蔵(OM-Dシリーズ)

今のところ、それなりに整合性はあるのでは。

ちなみに、いわゆるフォーマットは、すべて「フォーサーズ」サイズ。

書込番号:14127931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2012/02/09 04:27(1年以上前)

いや、「オリンパス OM-D E-M5」と書かれた時点で多くの人は混乱するんじゃないでしょうか。
だから、こういうスレも立つわけで。
正式な型番はともかく、せめて通称としては「OM-1d」とかで統一すべきでしょう。

富士フイルムがX100からFINEPIXの名前を途中で外したのも、後に続くX10,X-S1,X-Pro1といった
「FUJIFILM X」という別ブランドを確立したかったからでは。
まあ、その割にはFINEPIX F770EXRの広告に未だに本木雅弘を使ってたりしてますが。
彼はFUJIFILM Xブランド専用のイメージキャラクターにすべきだと思います。
FINEPIXブランドは佐々木希に絞っても特に問題ないと思いますし。

書込番号:14127951

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/02/09 08:12(1年以上前)

>いや、「オリンパス OM-D E-M5」と書かれた時点で多くの人は混乱するんじゃないでしょうか。

同感です。実に紛らわしい!あっさりと「OM-5D」で良いんじゃないかと思います。

書込番号:14128214

ナイスクチコミ!5


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2012/02/09 13:17(1年以上前)

パナ機も、正式には「Panasonic LUMIX DMC-GH2」「Panasonic LUMIX DMC-GX1」だったりしますから…

「LUMIX」に相当するのが「OM-D」?

書込番号:14129105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/02/09 14:34(1年以上前)

LUMIXはパナソニックのデジカメの総合ブランド。それこそコンデジから
ハイエンドミラーレス機まで全てこのブランド。
その中で例えばミラーレスのレンズ交換式ならモデル名の頭にG
が付くという法則が決まっている。(例:GF3,GX1等)

富士フイルムもFinePixという総合ブランドがあって、X100も当初は
FinePixの中のハイエンドシリーズという位置づけだったけれど、X10で方針転換。
「FUJIFILM X」というFinePixから独立したプレミアムブランドに。
X-S1のように既存のFinePixネオ一眼とどう違うんだ?という製品もあるに
せよ、一応差別化には成功していると思う。

オリンパスにはそういう一貫性がない。

4/3及びm4/3の場合、一応、大きな括りでの「オリンパスEシステム」と
あるけれど、実際は殆ど周知されていないし、ここに来るほどの研究熱心な
ユーザーでも知らない人がいる。
その上で機種名としての「E-5」、「E-420」があったり、サブブランドとしての
「OLYMPUS PEN」、「OLYMPUS PEN Lite」等があってそれぞれのサブブランドごとに
型番としてE-P3だのE-PL3だのあってとても分かりづらい。「OLYMPUS PEN Mini」に
至っては型番がE-PM1と番号を初めから取り直してる。

そこに「OLYMPUS OM-D」というサブブランドが出来て、E-M5という今までとの繋がりが
薄い型番が追加されたわけです。強いて言えばm4/3版の「E-5」か。

でも、ここのクチコミを見れば分かる通り、m4/3機であるE-M5が既存の4/3機であるE1桁機や
E3桁機のユーザーに支持されているとは言えない。
むしろ新規ユーザーや他社からの乗り換え、オリンパス製品でもコンデジのXZ-1や既存の
m4/3機である「OLYMPUS PEN」、「PEN Lite」、「PEN Mini」からのステップアップ
ユーザーを対象にせざるを得ない。

その意味で特に新規ユーザーや他社からの乗り換えユーザーには「OLYMPUS OM-D」の
置かれているポジションが分からないんじゃないのか?という疑問があるわけです。
それなら変にサブブランドなど作らずにE-5、E-M5、E-P3として、E1桁機以外は
「Mシリーズ」「Pシリーズ」等の区分けだけにしたほうがずっとわかりやすいと思うのですが。

もし「OM」の名前を復活させたいのなら、4/3のまま残るE-5の後継機に付けるべきだったと思います。
そして、E3桁機は完全にm4/3の「OLYMPUS PEN」ファミリーに移行させる。
もちろん、これでE1桁機及びE3桁機のユーザーの皆さんが納得するとは思わない。
それでも、ただでさえ複雑化しているオリンパスのレンズ交換式デジカメのシリーズを
かなり整理できると思うのですが。

書込番号:14129371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/09 14:45(1年以上前)

分類はわかりやすいと思うけどなあ…

生物の分類学的にいえば

PENとかOM−Dが属名で
E−P1とかE−M5とかが種小名

有名な恐竜のティラノサウルス・レックスで言えば

ティラノサウルスが属名
レックスが種小名

おかしくもないさね

まあOM−DはOMDの方が見やすいとは思う(笑)


それよりも、HPのOM−Dのロゴが最悪にかっこ悪いのが問題だwww

書込番号:14129405

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2012/02/09 15:00(1年以上前)

機種不明

OM-D の新しいロゴ??

本当に、オリンパスという会社は、絶望的なくらいにマーケティング戦略が下手ですね。

OM-D と E-M5 のダブルネームは、ユーザーを混乱させるだけで何のメリットもありません。計画時点で疑問を感じなかったのですかネ?
命名の由来は、上記で皆さんが論じているところで、おおよそ当たっているでしょう。
只、そこには、作る側・命名する側の目線しかなくて、それによってユーザーにどういう一貫したメッセージを伝えるかという視点が欠けています。

今回、OM-D という表記をしながら、実際には OMシリーズのデザインとは似て非なるもので、デザイン全体から受ける印象はむしろ E-5 の雰囲気に近いです。にも拘わらず、PENの少々の成功に目がくらみ、二匹目のドジョウを宛てにして OM-D などという名前を持ち出した。OM の名を冠すれば、軽薄なユーザーかノスタル爺ーさんが靡(なび)いてくれるとでも思っているのでしょうか?

さらに、カメラの前面に表記した OM-D のロゴは、昔の OM と同じにしながら、オリンパスのサイトの広告では OM-D の新しいロゴを作りました。(ロゴって、とても大切なものだと思う)
一体全体、オリンパスはこのカメラに OMシリーズのイメージを持って欲しいと思っているのでしょうか、持って欲しく無いと思っているのでしょうか?

CAMEDIAという名前も不発で簡単に捨て去ってしまったし、デジカメの型番 Eシリーズの E のロゴも意味不明な奇妙なロゴデザインだったが、案の定、最近の機種では使わなくなりましたね。
デザインポリシーが安易でコロコロ変わって、マーケティング方針がメチャクチャじゃありませんか?
こんなことではユーザーは安心してオリンパスのファンになれないですよネ。

(オリンパスには真剣に頑張ってほしいから、ちょっと辛口のコメントになってしまった。ゴメンね)

書込番号:14129441

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件

2012/02/09 15:24(1年以上前)

ネーミングについては先に挙げたこと以上はもう言うこともないのですが。
私の考察を支持するしないまでは強制できませんし。

公式サイトの「OM-D」ロゴには確かに幻滅しました。
実機にはオリジナルのOMロゴが使われているだけに尚更。
ついでに言うならモード選択ダイヤルの部分に「E-M5」のロゴが
目立つように入っているのは、混乱をきたすだけなのでやはり不満です。

「OLYMPUS PEN」の場合は、銀塩時代の実機に使われていた書体に近い
ロゴだったので特に違和感はなかったのですが。
m4/3を当時のハーフ判に置き換えれば、それほど間違ってはいないし。
ハーフ判には珍しく一眼レフモデルも存在したシリーズなので。

でも、当時の広告やカタログとかではPENのロゴが違うんですよね。
まあ、OLYMPUSのブランドロゴ自体が今と異なるものなので…。

書込番号:14129522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/09 15:41(1年以上前)

オリは全体的にテイストを合わせるという意味でツメが甘いですよね
ここ最近…

E−P1もとことん懐古主義なのかと思えば
Eの書体がフォーサーズと同じ奇抜なものだし
電源入れるとミドリに光ったりと
懐古主義なのかネオクラシカルなのかはっきりしない(笑)

E−M5も正面は懐古主義といえるけども
背面がフォーサーズ的ですよね

さらにレンズを見るとクラシカルな外見のレンズは12、45くらいで
他はE−Pシリーズに合いにくい

E−Pにオールドレンズは抜群に似合うのだけどなあ(笑)

書込番号:14129564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/09 15:57(1年以上前)


「模糊」 さんの言ってる、OM-4の次ってのが大正解でしょ。


そこにデジタルを示すDやE、PENとは別路線だよって言いたいからシリーズ名を入れたり。
結果、すっきりしない感じになっちゃったんだな。ハイフン使いすぎ。

素直にOM-5とかOMD-5が良かったな自分としては。ライカもフィルム機から連番でシンプルだし。

一眼でもコンデジでもカテゴリー分けが大好きだよねオリは。
Toughとかμ、PENなんかはカッコよくて単に型番だけの機種名よりイイと思う。


まぁその企業の文化って事で良しとしましょうよ。

こうやって話題になってる時点でオリの勝ちー!笑

書込番号:14129602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2012/02/09 16:14(1年以上前)

新着の関連クチコミを読むとOM-D初号機(E-M5)の出来は予想以上に良さげな感じです。
特に新しいLiveMOSイメージセンサーの暗部特性がかなりいい感じ。

それだけに余計「マーケティングで下手打たなきゃいいのに」と思ってしまうのですが、
これもオリンパスの個性ということで・・・。

あとは出荷開始後に実機を触って判断することにします。

書込番号:14129661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/02/09 16:46(1年以上前)

オリンパスのサイトを見るとPENシリーズの中にE-P、E-PL、E-PMシリーズが含まれるという分類になっていますから、今後はOM-Dシリーズの中にもPLやPMに相当するファミリーが増えるのかなと想像しています。
OM-DとPENシリーズの定義はまだよくわかりませんが、同じPENとは言ってもPLやPMは昔のPENとはデザインが全然違いますからデザインで分類しているわけではなさそうです。ファインダーの有無でしょうか。

であれば、今後OMらしさやクラシック路線をあまり前面には出さないEVF付きボディも別のOM-Dシリーズとして出てくる可能性があるのではないかなと思います。
個人的には防塵防滴やマグネシウムボディは必ずしも必要ないので、小型軽量でバリアングル液晶を搭載したEVF付きボディを出して欲しいですね。

書込番号:14129780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/09 17:00(1年以上前)

>結果、すっきりしない感じになっちゃったんだな。ハイフン使いすぎ。

だいたい、カメラの名前ってダサすぎ。

まあ、 OM‐x は米谷氏を偲んでここでは除外としよう。

でも、 E-5 とか E-M5 とか tough とかなんで全部横文字主体なんだよ。
ったく、いったい日本はどこの州だよっての。

しかも、結構みんな イーファイブ じゃなくて イーゴ とか読んでやがんの。
じゃあ E-M5 は いーえむご かよ。なんじゃそのチャンポンは。

挙句の果てに KISS とかって、なんじゃそれ。
おっさんに対する嫌がらせかよ。

ついでに言っとくと KISS の外国名には Rebel(反逆者、反抗者) てのもある。
エントリーモデルのカメラ持って何に反抗すんだよ。中2か。

さらに恐ろしいことに、その後に T1 だの T2 だのくる つまり、Rebel T1 とか。
どこの中2のターミネーターが反抗してんだよ。ってかターミネーターにも中2の時があったのかよ。

――――――――――――

キヤノンファンがここを嗅ぎつけて騒ぎ出す前にコメ終了させるけどさ〜、その前に、やっぱカメラの名前は横文字主体じゃなくて日本名のほうがいいと思うね。誇りを持とう!我らの日本語に!

ということで、

EOS KISS → 女神の接吻
E-5 → 禅達磨
E-M5 → 古武士
Tough → 小巨人

に改名します。

か、かっこえ〜〜〜うっとり。

書込番号:14129833

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/02/09 17:48(1年以上前)

ていうか、もう全部ハイフンでいいよ。
これのLite版のマイナーチェンジは OLYMPUS OM-D-L E-ML5-S。かえって斬新。

書込番号:14129967

ナイスクチコミ!4


捨吉さん
クチコミ投稿数:41件

2012/02/10 07:52(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

PENシリーズも何れEVFを内蔵してくるでしょう。
PENシリーズはトップカバーがフラットタイプ。
OM-Dシリーズはペンタタイプ。
この二種類でシリーズを充実させてくると思いますよ。
次のOM-DはE-M10で低価格でくると想像しています。

書込番号:14132670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/02/10 14:33(1年以上前)

> 次のOM-DはE-M10で低価格でくると想像しています。

それをやっちゃうと社内で競合が生じる懸念が。
「ミラーレス」前提で新しい機種を求めるユーザーの
多くはPENファミリーから選ぶのだろうし。

E-5のようなオリジナルのフォーサーズ機が残るという
前提で話すなら、OM-D初号機たるE-M5は、4/3フラッグ
シップ機のE-5と、m4/3カジュアル機のPENファミリーの
間を埋めるニッチ機種だと思うので。

次機種はさすがに防塵防滴仕様まではしてこないとは
思いますが、それでも小型軽量でPENファミリーよりは
高性能、そして銀塩OM世代の琴線をくすぐるデザインと
いう基本は崩して欲しくないかなあと。

もし、OM-Dファミリーで下位機種を出す予定ならば、
PENファミリーはLiteとMiniに絞ってもいいと思うし。

社内での競合は今のオリンパスにはきついと思います。

書込番号:14133823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/11 21:06(1年以上前)

 その後の書き込みもちょろちょろ見ておりました。
 個人的には うる星かめらさん と Tranquilityさん の緩い掛け合いがなごみます (立場上)。

 「あの頃のように、小さくて使える道具を作ったので、あの頃のように売れてください」 ってことですよね、OM(+D)の名前をシリ−ズ名に頂くのは。

 OMは昔からシリーズ名だったけど、事実上機種名にも入っていた → 例:OM−1
 決めちゃったのならWネーム状態に慣れるしかないけど、「OM」 がシリーズ名として独立したのに慣れないってのもあります。


 この機種の立ち位置 (クラス) ですが。 ↓主な仕様
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html
 十分使える内容でありつつ、防水以外はαで言えば中級機もしくは初級機。
 十分にクラスレス化に成功していると思うので、実際には初級だ中級だと言っても仕方ないけど。
 何が言いたいかって言うと、これ (E-M5) が下で、次に出るのはもっと上では? ということ。
 その時に向けての提案なんだけど、「−」 ではなくて 「+」 とかを使って下さい。
 (一応ネーミングの話題で締めてみたw)

書込番号:14139964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/11 22:10(1年以上前)

M-1 の名前を使って欲しかったのですが、直球で OM-5 も良かったかも知れません。
電子の E も、デジの D も、4/3 も μ4/3 も一切いらないと思います(全ては余計)。
OM オリンパスの使いやすいカメラ、とだけで良いではありませんか(後はお任せ)。

OM-D の後継は OM-E、OM-F と続いて、Oh My God で終わるかも知れませんが。

書込番号:14140327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2012/02/11 23:14(1年以上前)

αにはAマウントの上級機がありますし(実質、ミノルタαユーザー救済機の側面も
ありますが)、オリンパスはEシステム全体で見れば最上位にE-5がありますし、
E-30やE-620もある。

オリンパスがEシステムの中でOM-Dをどう位置づけるかとしたら、かなり微妙だし、
αにAマウント機が残っているように、E-5は手に余るけれどE-30やE-620のような
「フル」4/3で小型軽量の中級機がほしいユーザーもまだ多いと思いますし。

防塵防滴仕様と懐古趣味デザインにしなければPENとかぶってしまうのは自明なので、
性能面での差別化が困難なm4/3機はなかなか悩ましいのかもしれません。

「フル」4/3機からは手を引いて、GH/GXとGFで明確に性格分けをして基本はGFメインの
カジュアル路線に振ったパナソニックのほうがその意味では賢いのかも。

書込番号:14140672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/11 23:23(1年以上前)

 「愛称で、OM−5 と呼んでください」 とオリが言えば完了と思う・・・。

書込番号:14140732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/11 23:34(1年以上前)

OM-D E-M5じゃなくてOMD E-M5ならばまだマシだったような

書込番号:14140784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/02/11 23:49(1年以上前)

>  「愛称で、OM−5 と呼んでください」 とオリが言えば完了と思う・・・。

こういう強引なのはどうかとも思うので(愚直すぎ?)、Eシステム全体の再定義をしないと
社内競合はいずれ出てきてしまう。

デジタル一眼の総称としての「オリンパスEシステム」の名前は残すにしても、型番は
フル4/3→E-x、m4/3上位機→OM-Dx、m4/3普及機→P-x,PL-x,PM-x(xは連番)で
取り直さないといつか必ず社内競合を起こすと思うのですが。

あと現在のPEN上位機(現行機で言えばE-P3)は廃止してもいいのでは?
コンセプト的にはPEN Mini(E-PMx)に絞ってもいいぐらい。
次のE-P4辺りで今回のOM-D(E-M5)同等のスペックは積んでくるはずですし、
そうでなければPEN上位機(E-Px)のユーザーは納得しないだろうし。

それだったらPEN上位機ごと切り捨てて、カジュアル路線はPEN Miniに絞った
ほうがまだ救いがあるような。

書込番号:14140874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/12 00:17(1年以上前)

”OM”はもともと”M”だったんだけど、既にMシリーズを名乗ってるライカからダメ出しされて
OMになったんじゃなかったでしたっけ。本格的なレンズ交換式一眼レフカメラとしての
シリーズ名だと思います。宇宙からバクテリアまで撮るための。

”OMーD”ってのは、その系譜を受け継いだデジタル時代のOMシリーズって事ではないかと。

で”E-”はオリンパス製レンズ交換式デジタルカメラの類別区分(E-10は交換できないけど)

”M”はPenシリーズの「P」同様、OMシリーズの”M”
(”O”だと語呂が悪いし、そもそもはMシリーズだったわけだし)

”5”はやっぱりOM-4の後だからなんでしょうねえ

つまり型番は「E-M5」なんだけど、OMシリーズの系譜というのを前面に出すために
シリーズ名「OM-D」をペットネームとして付けたんじゃないでしょうか。

型番で「OM-D5」とかにしちゃうと頭に「E-」の類別が付けられなくなるので、商品データの
取り扱い上面倒臭そうだし・・・エクセルで型番ソートできないでしょ?(笑)


そのうち「OM-D E-M5Ti」なんて特別仕様が出たりして・・・

書込番号:14141034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2012/02/12 00:30(1年以上前)

でも、OM-Dの次の機種も「OM-D」ってのもねえ。

E-M5が商業的に成功しなくて(あるいはオリンパス自体が「あぼーん」して)、
これにてオシマイだったら、それでもいいのかもしれませんが。

そこら辺のロードマップをオリンパスはもっと明確にして欲しいかな。
E-5後継のフル4/3ハイエンド機は残るってのは確実みたいだけれど。

あと、型番見直しや一部廃止も含めた機種ごとの明確なセグメンテーションは、
カジュアル路線主体のパナソニックとの差別化にも効果的だと思います。

書込番号:14141096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/12 01:48(1年以上前)

 ペンタがHOYAに買収される話が出たとき、そのタイミングでK100Dが売れて、ペンタ側から瞬間 「もっと強く出て良いんじゃあ」 ・・・場合によっては買収されなくても的な話が聞こえてきたりしました。

 状況はそれぞれでしょうが、OM−Dもなりふり構ってられない状況 (はっきり言ってどーんと儲けないといけない) での船出。
 OM−Dのロゴも、1980年代が由来かも。
 神頼み (名前頼み?) に近い状態でOM−Dを前面にだしているのかも。

 OM−Dシリーズの方向性は、とりあえず、この次はちょいとスペックアップした物を出せば当面のやりくりはできそう。
 ただし、1年以上先のことなんて、考えているのかどうなのかw

 名前については、次の機種の時に少なくとも 「E−M6です」 って、言ってくれるんですよね?オリンパスさん!(笑)

書込番号:14141391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/02/12 07:50(1年以上前)

経営陣は会社存続に必死でしょうが、開発陣は今後のロードマップを
出せないのが辛いのかも。

「OM-D」の愛称をつけたかどうかは別にしても、今回のE-M5の
構想は不祥事発覚以前からあったはずなんですよ。
これ1回だけってのは開発陣としては考えたくないでしょう。

初めてのm4/3ミラーレス機のE-P1(PEN復活1号機)が商業的にも
成功して、後継機や派生機種まで出てるんだし。

まあ、改めてEシリーズに揃え直すというのは、それはそれでありだし、
それこそ下手な愛称は不要じゃないかとも思うし。

難しいねえ。

書込番号:14141848

ナイスクチコミ!1


捨吉さん
クチコミ投稿数:41件

2012/02/12 07:54(1年以上前)

ぼへみあんらぷそでぃさん 

>次機種はさすがに防塵防滴仕様まではしてこないとは思いますが・・・・
だからそれがE-M10だろうと予想しているのです。

PENとは競合しないでしょう。
トップカバーがフラットタイプとペンタタイプですからね。

書込番号:14141858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2012/02/12 08:03(1年以上前)

> PENとは競合しないでしょう。
> トップカバーがフラットタイプとペンタタイプですからね。

いやあ、多少でもカメラに詳しい人なら「中身は同じ」って気付くでしょう。

それを分かっていて、LUMIX Gシリーズでボディを同じようなテイストに
統一しているパナソニックは確信犯(誤用かもしれませんが)ですよ。

書込番号:14141878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/02/12 08:49(1年以上前)

次機種E-M6では提携先(ソニーor富士フィルム)のセンサーを使ってくるのだと思います。
E-P1の後すぐE-P2が発売され悔しい思いをしましたが、センサーを変えたE-M6が半年後位に発売されそうな気がして未だ予約を躊躇しています。
名前はpenのE-P××に対してOM-DのE-M××ですっきりしていると思います。

書込番号:14142012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/02/12 09:23(1年以上前)

富士フイルムはイメージセンサーの基礎技術の開発と設計までで
製造はしていない。
実際は東芝あたりが作って富士フイルムに供給しているはず。

そうなるとオリンパスと絡むのはソニー辺り?
でも、何となく「m4/3は止めろ」と言われそうな感じも。
NEXとm4/3機はガチンコで競合しそうだし。
元々のフォーサーズ規格自体にパナソニックが絡んでいるし。

オリンパスが撤退すれば、フォーサーズ賛同だった富士フイルムが
参入しやすくなるかもしれないけれど、X-Pro1まで作っておいて
今さらって富士のユーザーさんに言われそう。

諸般の事情でE型番が外せないなら、E-OM5にすればよかったん
じゃないかと。
PEN MiniはE-PM1なんだし。
それなりに整合性は取れてる気もするけれど。

書込番号:14142159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/12 09:57(1年以上前)

そのルールだとE-OM5にした場合「OM-D Mini」になっちゃいますので
ホントにMiniのバリエーション出す時に困るから?(笑)

もっとも、そういった型番のルールっていずれ破綻するのは仕方ないのかも。
フィルム時代と違ってサイクルが早いですしね。
ニコンだってD90からD7000と4桁に揃えてきましたし。

E-M5にしたって、M9の次はどう進む?という疑問もありますしねー


それにしても実物、はやく見てみたいですね。
買うわけじゃないですけど、とても興味があります。

書込番号:14142285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/02/12 10:34(1年以上前)

命名法はこれで良いと思います。
PENでも例えばE-P3の場合はOLYMPUS PEN E-P3ですから、命名パターンはE-M5と同じです。

E-OM5ではなくE-M5としたのは、オミナリオさんのおっしゃるようにminiなどのバリエーションを出した時に混乱しないようにするためかなと。miniの型番がE-OMM1とかでは変ですから。

PENシリーズとの整合性を取るのであれば、次に来るのはOM-D LiteとOM-D miniで、型番はE-ML1とE-MM1ということになりますかね。どちらか一つだけかもしれませんが。

書込番号:14142459

ナイスクチコミ!1


捨吉さん
クチコミ投稿数:41件

2012/02/12 12:02(1年以上前)

OM-Dと名乗る以上は番号でいくでしょう。
ひと桁は高級機、ふた桁は低価格機に。
すぐには出ないでしょうが一年後にはバリエーションが増えると思いますよ。
PENシリーズとは明確なデザインの違いがありますから。

書込番号:14142858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/02/12 17:36(1年以上前)

初めまして。
「OM−4 Ti」、「ペン F」 ユーザーです。

このところのオリンパスの騒がしさを淋しく思ってました。
オリンパスファンとして、商品以外の「負」の部分で脚光浴びせられるなんて、悲しいものです。

そんな中、ビッグなニュースが!

一瞬 動揺し食指が動きましたが・・・

「一眼レフでもないカメラに、『OM』 を名乗ってほしくないッ!!」
が、正直なところです。
幸い、「OM−5」 な名称を付けられてなかったことに安堵しました。
チマタでは、「5」とか、「D5」、「5D」 なんてのも予想されてましたし。

そういう意味で、「OM−D」 に留めたのは良かったとおもいます。

が、「E−M5」 。

PEN E−P1を所有してますが、これは「ペン」シリーズのオマージュとして受け入れられました。
ペンには、一眼レフもあれば、そうでないのもある。
だから、特に 一眼レフへのこだわりも無く・・・。

「E−P1」 は、「『ペン』シリーズ後継のデジタルとして最初」
だから、P1。


ところが、このミラーレス機、OMシリーズに外観似てるから 百歩譲って 「M」を付けるのはイイけど、「5」 はナイでしょ?
「E−M1」 にしてほしかったです。

まあ、「OM−4の後継機を彷彿させる」 の意図で 「5」 をつけたんでしょうが。

まったくオカシナ名づけかたです!

あやうく予約するところでした!

書込番号:14144206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/12 18:14(1年以上前)

>ボディーには 「OM-D」 って書いてあって、「E-M5」 っていうのはどこから来たの?

 別に、特別な事をしているとは感じないのですがね!
 製品の名称も売上に関係するのでしょう!

 カメラだけに限らず、自動車、その他の製品でも色々と工夫されているのを知らないのかな?

 お菓子では、パピプペポが入る名称が人の印象に残りやすく?売上数が高いそうです。

 ポッキー、プリッツなど

 普通ではない名称、例えば
 被写体であったり、地名などが好ましいと認識しているのかな?

 大空、八甲田、燕、日本海、月光、にちりん

 カメラの名称に、この様なものを採用して売れるのかな?

 そして、スレッド主はオリンパス製品を購入する気持ちがあってこちらの掲示板を利用しているのかな?

 参考までに、

「OM-D の後継は OM-E、OM-F と続いて、Oh My God で終わるかも知れませんが。」

2012/02/11 22:10 [14140327]

と書き込んだ人は、現実の世界ではないところに居る人の様ですよ!

 受光体の面積に関係して、レンズのF値が変化すると盛んに主張を繰り返し、私が論より証拠として彼の主張を証明する画像提示を求めるても一度も提示出来ない不思議な人です。

 様子が判るのはこちら

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022001/SortID=11578900/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268246/SortID=13211652/#13268227

書込番号:14144392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/12 21:26(1年以上前)


 システム名の 「E」 って、Dの意味も含むのではなかろうか?

書込番号:14145301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/13 21:27(1年以上前)

 別な話ですが、コンパクトデジカメで 「μ」 が残っているのは μTOUGH-8000工一郎 だけなんですね。
 TG-610 を買ったときに、なんでこの機種にはμの字が付かない?とか思ったのですが、なぜか知らないけど、外しにかかってますね、μの字を。
 なぜかは謎ですが・・・。

書込番号:14149798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/14 07:27(1年以上前)

μ(マイクロ)とμ(ミュー)がわかりにくいからじゃないかな。

書込番号:14151535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/14 12:15(1年以上前)

旧製品が良かった、と言う型番の付け方はオリさんだけでしょうか?

同じ OM を付けても、同じ哲を踏まなければ良いのですが。

書込番号:14152263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/14 12:47(1年以上前)

 ミューとマイクロがかぶる・・・書いてて気がつかなかったです。

 マイクロ4/3の規格公表が2008年8月。
 スタイリッシュカメラ 「μ (ミュー) シリーズ」 は1991年から、とのこと。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/lineup_chronicle.cfm#08
 ↑2010年までの 「オリンパスの歩み」 によると、ミューとマイクロを普通に併売。

 有力な仮説ということで良いと思いますが、その場合、オリが私程度の頭なので、最近まで気にならなかったという話にw
 まあ、気にしないことにしていたのかもですが。

書込番号:14152379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/14 13:27(1年以上前)

 とまぢふさん の 「一眼レフでもないカメラに、『OM』 を名乗ってほしくないッ!!」 問題の件

 これを見て、私なんかが思うのは・・・

 E−M5って名付けたら、実はE−5の立場が無くなる?(意地悪く考えれば) とか。

 名前を外見を気にする人もいるでしょうが、使いやすいと判断されればネイチャー用途を中心に売れる可能性はあると思う。 とか。

 EVFファインダー付きのスタイルが洗練されていったり、時間が経ったときに、「OMらしい形」を維持できるのか。 とか。

書込番号:14152530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/14 20:15(1年以上前)

E-P > E-PM > E-M ?
E-M > E-PM > E-P ?
・・・
E-PM = E-P + E-M ?

書込番号:14153877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/14 22:12(1年以上前)

 うる星かめらさん!

 また、オリンパス製品の営業妨害を目的として頻繁に登場しているのですか?
 特に、キャノン製品の掲示板ではこの様な事はしませんよね。
 どうして、あなたの書き込む内容が大きく異なるのでしょうね?

>E-P > E-PM > E-M ?
E-M > E-PM > E-P ?
・・・
E-PM = E-P + E-M ?

 まるで、製品を使用した経験者の様な事を書き込まれていますね。

 この様な事を、書き込むのですから該当製品で撮影した画像提示も簡単ですよね!
 根拠となる、あなたが撮影した画像を提示して頂けますか?

書込番号:14154575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/14 22:42(1年以上前)

 まあ、そこだけ並べられると、名前から序列や由来が解りにくいってことですね。
 (E (←4/3の機種) + E−P (マイクロ4/3の機種) ) ÷ 2 = E−M
 (ただし、ファインダーはEVFに)
 かな?

書込番号:14154737

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/02/15 17:19(1年以上前)

機種不明

遅いレスですが、あまりご好評でない感じなOM-Dのロゴデザインについて。

ヒントが開発者さまの口から語られている?
CP+での写真家 清水 哲朗 × OM-D開発者 トークライブ
〜新時代を切り開くマイクロ一眼は新たな次元へ〜
※Ustreamの動画 36:40秒ごろ
http://www.ustream.tv/recorded/20318030

小型化のための面カットデザインに拘りがあられるようなので、ロゴもそのコンセプトに基づいてデザインされたのでは?と思いました。
(それがカッコイイ・悪いとは別の話ですが)

書込番号:14157630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/16 01:50(1年以上前)

前はオリさんの E システムが分かりやすいと評判でしたが、
今はお客さんを混乱させた方が得策と思って方針転換したのでしょうか。
大型店の設計と同じ迷路を作ってお客さんが入ったら出られなくなるとか。

書込番号:14160196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/16 08:14(1年以上前)

オリンパスの前会長が、逮捕ですか!
まぁ、どんどんやって欲しいところです。
うちの会社の前会長もついでに逮捕して欲しいですな。


先日、ニコンサロンに、エフヨンの修理について相談に行ったら、「エフフォーですね?」といわれました。「そうそう、え、えふふぉです。。。」(゚o゚;;
したがって、D4も、「ディーフォー」だそうで、、、正確には「ディー、フォーォ」と言ってました。
わたしには、説明してくれたニコンの窓口の人が「どアホぉー」に見えました。

件の窓口の人は、D700を「ディーななひゃく」と言ってました。
どう言うこっちゃ。
「ディーセブンハンドレッド」とか、「ディーセブンオーオー」とか、言ってみろ!
D5100なんてなんて呼ぶのやら。。。

さて本題です。

昔のカメラの名前を引きずってるのは、ニコン、
キヤノン、ソニーミノルタ、みんなそうだと思いますので、、、

オリンパスが、デジタルになってから、型番を変えちゃったから、かえって、違和感があるのかも。。。

そこで、型番はメーカーに好きにやらすとして、このカメラの呼称の話ですが、メーカーのつけた型番に惑わされず、みんな、好きに呼べばいいと思います。

わたしは、今後、OMー5 もしくは、OMの5番と呼びたいと思います。


「勝手にすれば?」と言っているそこのあなた!
はい、勝手にやらせて頂きます。

m(_ _)m


書込番号:14160684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/16 12:50(1年以上前)

ASHIUさん

 動画の紹介ありがとうございます。 今見てます。
 性能的な部分は信頼してます。
 私的には、ロゴの格好良い・悪いは気にしていなかったですw
 昔の製品の面取りをロゴに再現したので、(私的に)80年代を思ったのかもしれません。


はるくんパバさん

 昔、漫画で 「エリア88」 と言うのがあって。
 「えりあはちじゅうはち」 略して 「えりぱち」 って呼んでたんです。
 その漫画のビデオ作品が出たときに、「えりあえいてぃ〜んねいと」 と発音を聞いたときは、ちょっと呆然としましたw

 5100は、「ふぁいぶさうざんどわんはんどれっど」 なのか?
 それとも西暦を読むときみみたいに 「ふぃふてぃーわんぜえろぜえろ」 なのか?
 「ふぁいぶわんおぉおぉ」?
 知らなくても問題ないけど。

>わたしは、今後、OM−5 もしくは、OMの5番と呼びたいと思います。

 私も、そう呼んでしまえばいいじゃんとか思いますw


>ALL

 PENのシリーズ名は ・・・ フィルムでも長く続いたシリーズですから、時間をかけて調整?
 ただ、「わかりにくい」 と言う感覚は、問題ないと思う人には理解できないだろうなあ。
 道は長い。

書込番号:14161480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/16 16:17(1年以上前)

「OLYMPUS」「OM-D」「E-M5」
「OLYMPUS」「PEN」「E-P3」
「Panasonic」「LUMIX」「GX1」
「Canon」「EOS」「7D」
「Nikon」「1」「V1」
じつはあまり違わない。そんなにややこしいかなぁ。

「Canon」「EOS」「kiss」「X5」
これだとさらに名前が一桁?多いですね。

書込番号:14162042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2012/02/16 18:59(1年以上前)

久々の投稿になります。

実はOM-Dを買うはずが…Nikon 1 V1に行ってしまったので、OM-Dのクチコミからは
そろそろさよならしなければいけないのですが。

オリンパスのややこしい部分は愛称と正式型式をカメラボディに同列に併記していること
なんだと思います。
Nikon 1もV1とJ1があってヤヤコシイけれど、それ以外の他社はそこまでややこしくは
ないですよね。

ソニーのNEXシリーズも「α」のブランド名は広告以外では明確には出しておらず、むしろ
積極的にNEXの呼称を使っている。そこがミノルタ時代からのαユーザーさんからは不評を
買っているのかもしれませんが。

富士フイルムは、X100に一度は「FINEPIX」を頭につけてしまったけれど、X10が出た時点で
FINEPIXから独立した「FUJIFILM X」ブランドを立ち上げて、それ以降はX100も広告やプレス
リリースではFINEPIXの名前は外している。同時に販促物でのX100のロゴ表記も他のXブランド
商品と同じロゴに改めた。

そもそもX100のボディには最初からFINEPIXのロゴはなくて、底面の型式シールにのみ正式名の
「FinePix X100」と型式略称の「F FX-X100」が記してある。
X100とその後のシリーズをどう位置づけるか、富士フイルム社内でもなかなか結論が出なかった
のかもしれません。

Nikon 1もオリンパスと同じぐらいのややこしさはあるけれど、既にコンデジのCOOLPIXと
デジタル「一眼レフ」のDシリーズはブランドとして確立しているので、大きな問題は
ないのかもしれません。

ミラーレス未参入のキヤノンも、コンデジの時点でIXYとPowerShotでは明確に性格分けを
していますし、EOSにしても1D,5DMK2,7Dや60と、Kiss Xシリーズでは明確な差別化を
行っています。

その意味では、やはりオリンパスのネーミングポリシーの中途半端さは否めません。

書込番号:14162666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/16 20:31(1年以上前)

わたしも、えりあはちじゅうはちと呼んでました。
しかし、えりはちとはよびませんでした。(#^.^#)

最初は暗い話でしたよね。

新谷かおるは、松本零士の弟子だったから、初期は大分戦場ロマンシリーズを引きずっていましたね。
途中から雰囲気が変わりました。
最後は空母エンタープライズがでてきたのには、痛快で面白かったです。
わたしは、ファントム無頼や、ふたり鷹が好きでした。

って、なんの話でしたっけ?


そうそう、一眼レフでもないのにOMを名乗るなと言う人がいるから、オリンパスはーDを付けたんでしょうね。
違うか。
レンジファインダでもないのにPenを名乗るなというのと同じくらい不毛に聞こえます。

OMー1のコンセプトは、「小型軽量」

これの意味するところをもう一度思いを巡らせて、OMーDがOMシリーズに相応しいかどうかを考えてみて欲しいです。
参考に貼り付けておきますね。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/lecture/vol2/part9.cfm

書込番号:14163075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/17 01:56(1年以上前)

 とある漫画の一場面。
 天才の女の子が、凡才の男の子に勉強を教えてあげることになった。
 ところが勉強を始めてみると、天才の女の子が言い出した。
 貴方が 「何に疑問を持ち、どうして理解できないのかが、わたしには理解らない」 ・・・
 判ってしまう人には、判らない人の頭の構造が理解できないという話です。


 そういう意味において無駄だと思いつつ、はじめっから投げてしまっても仕方ないので、一応理屈があるっぽく書いてみます。


 製品で、□□−△△ とか書いてあったら。
 前者 「□□」 部分は形式名とかシリーズ名で、後者 「△△」 部分は番号とか型番。
 それが合わさった □□−△△ は製品名。
 ↑これは一般的な話。 例を示せば OM−4。 OM−4は製品名。

 さて、今回の OM−D E−M5 ですが。
 「OMが復活」 ・・・ そうですか、「OM−D」 ・・・ 製品名のように見えますが、製品名じゃないんですってね、シリーズ名らしいです。
 後半の 「E−M5」 が製品名。 由来は 「Eシリーズ − マイクロの5」。

?1 → OM−D E−M5 って製品名のようなのが2つ並んでる。

?2 → 普通は、「M5」 が価値がある物だという宣伝をすると思うのだが、シリーズ名の 「OM」 が前面に出ている印象。 「5」 の由来も、4の次かもとか説明されなければ判らない。 単にグレードでも (ミノルタの7とか)、最初は説明してくれないと。 説明のエネルギーがOMに注がれているのでは。 


 次。
 これが他社なら、「オリンパスのM5」 または 「OMのM5」 または 「EシステムのM5」 と言えば、それで通るの。
 例 : 「キヤノンのX5」 または 「eosのX5」 または 「kissのX5」

?3 → Eシステムって、そりゃここに出入りする人は知ってても、初めて見る人には由来が不明でしょう。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html
 ↑製品名にEが並ぶが、その由来はすぐには見つからない。

?4 → 結局、ハイフン多すぎでは。 OM−Dが換えられないなら、例えばEの字部分とかを、kissじゃないけど適当に名前にして分離しちゃった方が。


 わたしも一応フィルムOMを使った人なので (OM−10×2だけど)、 「OMです」 と言われてそれが製品名に入っていない違和感が大きい、というのもあります。

 以上、だいたいはこのスレッドの中に登場することで、本レスはまとめです。

書込番号:14164597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/17 04:13(1年以上前)

結局、「OM−D」のハイフンが違和感の原因なのでしょうね

過去に「OM−1」という機種名があったから
より「OM−D」がシリーズ名に見えないし

PENは「PEN−D」ではなく「PEN」なのに
ねぜOMは「OM」ではなく「OM−D」なんだろうか???

OLYMPUS OM E−M5ならわかりやすいのに…


それとE−M5の「M」って意味の説明ってオリからあったのかな?
PENだと「P」はPENの意味だと思うので
「M」はOMを意味してるのかな?と思った…

書込番号:14164745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/17 07:29(1年以上前)

>「M」はOMを意味してるのかな?と思った…

わたしもそうおもいます。
マイクロのMだったら、Penもマイクロやん。

OMと言ってるけど、OMのOはオリンパスのOですからね。
最初にでたのはMー1ですから。
ライカからクレームがでたので仕方なく名前変えたという話は周知ですね。
なので、OMはオリンパスのMシリーズの意味です。

それで、EーM5という名前を見てみると、
まず、デジタルとしてのEシステムがあって、Penの血統ならP、OMの血統ならMを付けていると、読めます。

このネーミングルールは、それなりに合理的で整合性が取れています。

なぜ、わかりにくく見えるかと言うと、、、ハイフォンデーが、わかりにくくしてると言えるのではないでしょうかね。

書込番号:14164947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2012/02/17 08:10(1年以上前)

> それで、EーM5という名前を見てみると、
> まず、デジタルとしてのEシステムがあって、Penの血統ならP、OMの血統ならMを付けていると、読めます。

そこでPEN mini=E-PM1というのがあるから混乱するんですよ。
まあ、PENは派生機種が多すぎるというのもあるんですけれどね。

あと、PENは次の世代でPENのままでも不思議ではないけれど、OM-Dについて言及するなら、オリジナルの
OMシリーズはそういうネーミングではない。OM-1、OM-2からOM-4Tiに至る高級機路線と、OM-10から
OM707まで続く普及機路線はありましたが、必ず番号が上がっている。

銀塩OMヒトケタ機として、OM-4Tiではなく、OM-3Tiが最終モデルになったというのはありますが、
OMヒトケタ機は奇数番がメカニカルモデル、偶数番が電子化を進めたモデルという分け方をしていたせいでしょう。

個人的には「OM-D」だけでは混乱するし、もっとストレートに「OM-6 DIGITAL」で良かったんじゃないかと。
「OM-5 DIGITAL」は奇数番=メカニカルモデルになってしまうし、既にフル4/3フラッグシップ機のE-5もある。
次に来るであろう普及機はE-30の次ということで「OM-40 DIGITAL」で良いと思うし。
それこそフラッグシップ機の「E-5」の路線は残すにしても、E-30はOM-40 DIGITAL、E-620はPENシリーズに
完全移行すべきだと思うし。

ターゲットを絞ってセグメント分けしたいなら、少なくとも型式を前面に出すべきではないとは思います。

書込番号:14165026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/02/17 08:40(1年以上前)

「PEN」があって「OM-D」があるので、分類としてはわかりやすいと思います。PENとOMというカテゴライズの良し悪しはともかくとして。

分類上は「-D」はない方がわかりやすかったとは思いますが、ハイフンがついたのはたぶんOM復刻調デザインのためでしょうね。
ボディの刻印が「OM」だけではOMの復刻としては見た目が変ですし、「E-M5」ではもっと変でしょう。

「OLYMPUS OM-x」という型番にならなかったのは、E-M5はあくまでEシステムとマイクロフォーサーズの中の1シリーズであってOMシリーズの直接の後継機ではないからでしょう。

PENシリーズとの整合性を取るためには「OLYMPUS シリーズ名 E-xx」という形になりますから、結局のところは総合的に考えればこのシリーズは「OLYMPUS OM-x E-xx」という命名パターンにならざるを得ないだろうと思います。

個人的にはE-M5という命名には簡素でありながらもオリンパスの歴史を感じさせる洒落が効いていてなかなか良いのではないかと思います。

書込番号:14165097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/17 08:45(1年以上前)

>OM-D この名前は?

だからそこはだなー、和名にすりゃいいんだよ。

男子カメラ → OM SAMURAI 
女子カメラ → PEN KUNOICHI 

こんな感じで。もちろん、ロゴはカッコよく漢字をアレンジしたデザインで。

海外でもウケるぞ。

書込番号:14165104

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2012/02/17 11:30(1年以上前)

機種不明

YASHICA SAMURAI

SAMURAI はいけません。既によその会社が…。

書込番号:14165557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/17 12:44(1年以上前)

 船頭が多いw

 私の前回のレスからここまで、本スレの本意内容が良くまとまっています。
 皆さんの意見を別々に見ると、それぞれもっともと思うので、統一見解にするのは難しいかもしれません。

 それと個人的には、「E」 は 「デジタルに特化したシステム名」 のハズなので、Dを含むと思うのですが・・・これについては賛同者は無いようで。


@@@@@ それはそれとして、一応、PENシリーズ名で思うことについて @@@@@

 天才の女の子に対し、凡才の男の子が、「ボクはこういうわけだからここが判らない」 を説明するのは難しい・・・。


 「ややこしい」んじゃなくて、「違和感」がある。 私的には。

 「OLYMPUS」 「PEN」 「E-P3」
 E−P3の中の、Pは 「PEN (ペン:ノートでもメモでもなく、筆記具の意味)」 と説明されている。

 Pに意味があるの。
 ところが先頭のEはどこから来たのか説明されてないの。
 意味のある物の前に、意味のない記号があると混乱するの。
 だから少なくとも・・・
A. オリンパス Eシステム PEN の機種名 → E−P3
B. オリンパス PEN の機種名 → P3
・・・のどちらかにしてほしいの。

 それと、できればハイフンを無くしてほしい。
 前にも書いたけど、「E」に適当な名前を付けて独立させるとか (そうでなければEを取っ払うか)。
 そうすれば・・・
「オリンパスのPL2」 または 「ペンのPL2」 または 「ペンLiteのPL2」 または 「Eシステム(仮称)のPL2」
・・・と呼べるの。

 長くなっても良いの。 違和感が無くなれば。

書込番号:14165824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/02/17 16:36(1年以上前)

オリンパス自体、デジタル一眼レフでは最後発グループだったので「E SYSTEM」の
由来についての明確な説が見つからないのです。

考えようによっては単に語呂合わせで「いいシステム」→「E SYSTEM」に転じたとも
解釈できますし。
単純な記号を用いる場合、意外にこういう例は多いのではないでしょうか。

ましてやその下にサブブランドとして「PEN」、そして今回の「OM-D」と過去の銘機
復活路線が続いたことで、余計に違和感が出てきているのではないかと思います。

その上に「PEN」は更に無印、Lite、miniに細分化されるという状況。
Liteは消滅するのかもしれませんが、E SYSTEMとしての一貫性に欠けることに変わりはない。

オリンパスが場当たり的なマーケティングしか出来ていないと見られても不思議ではありません。

企業存続最優先だけに、割ける開発資源は限られてくるという意味でもE SYSTEMの
ラインナップの整理は必須かと。

書込番号:14166536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/17 22:07(1年以上前)

 このE−M5は、E−P系をプラットホームにして、内部機能・外装〜防水を強化し、ファインダーを付けた物のようですね。
 ぼへみあんらぷそでぃさん もちょろっと書いてますが。
 良くできているなあ、うまいなあと思う。
 だからこそ最初っから10万円を切って売れるんですね〜。


 話を本題の方に。
 E−M5は名前は 「多少」 気になったけど、名前とか形よりも機能で選ばれる機種だから、あんまり心配してない。

 そういう意味においてはPENの方が名前で損しないかどうか心配。
 機種間での機能面の差を付けにくかったりもするし。
 そしてここだけは ぼへみあんらぷそでぃさん と違うんだけど、3グレード体制を維持するなら、E−PはP−Mに近い、あるいは同等な機能を積んでも良いかなと思う。

 いろいろ返事をしたいレスはあるのですが、とりあえず今はこれで。

書込番号:14167842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/02/18 06:04(1年以上前)

> このE−M5は、E−P系をプラットホームにして、内部機能・外装〜防水を強化し、
> ファインダーを付けた物のようですね。

マイクロフォーサーズ機であることや、例えばニコンのように35mmでもフルサイズの
FXフォーマットとAPS-C相当のDXフォーマットを持ち、さらに1インチ撮像管相当の
CXフォーマットのNikon 1を新たに作れるほどの開発資源は、元々オリンパスにはないと
思われます。

それ故に、OM-D E-M系の基本設計をPEN E-P系と共通にしたのは当然の帰結なのだと思います。

ただ、市民光学さんと意見を異にするのは、OM-Dの愛称を付けるにあたって現行E-P系
よりもさらに高性能にするのは必須で、PEN E-P系が次期モデルで現行OM-D E-M5に
追いついても、OM-D E-M系も次期モデルではさらにPEN E-P系を引き離すことは開発陣の
望むところだし、デザインだけではなく性能面でOM-D E-M5を選んだユーザーからも
それを求められているのだと思います。

問題はくだんの不祥事で旧経営陣が逮捕されたことで、オリンパスという企業のみならず
製品に対しても批判が起きていること。
イメージキャラクターに関するクチコミはそのことですっかり勢いがなくなっていますし。
オリンパスの開発陣も今後のロードマップを出せない状況にあるのかと。

経営再建の関係もあり、既に何回も書いている通りラインナップの整理が求められているの
でしょうし、実際そうせざるを得ないかもしれません。

でも、裏を返せば、E-5後継のオリジナルフォーサーズのフラッグシップ機、E -M5及び
E-30後継のマイクロフォーサーズ上〜中級機、E-Pシリーズ及びE-620を継承する
マイクロフォーサーズの小型普及機にすっきりと整理されるとすれば、性格分けはむしろ
しやすくなるのかもしれません。

そうすれば、おのずとそれにふさわしい正式名および愛称となるのでしょうし。

書込番号:14169101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2012/02/18 06:24(1年以上前)

あらら、先程イメージキャラクターのスレに行ったら、私の発言も含めて企業倫理に
触れた(つまりはアンチに映る)クチコミは全て削除されてしまったようです。

あのスレは言ってみれば個々の願望を披露するスレなので、企業倫理に触れた興醒めな
クチコミはKYとみなされて削除されても仕方が無いのでしょうね。

書込番号:14169119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/18 16:53(1年以上前)

こんにちは。

>E−M5は、E−P系をプラットホームにして、内部機能・外装〜防水を強化し、ファインダーを付けた物
>OM-D E-M系の基本設計をPEN E-P系と共通にしたのは当然の帰結

そうですか?

センサー違うし、手ブレ補正のメカや制御、シャッターの作りも違う。EVF内蔵と外付け、エンプラシャーシ金属外装に対してマグネシウム合金の防塵防滴ボディ。中には同じパーツを使ったところもあるかもしれませんが、それほどE-Pシリーズと共通設計の部分は無さそうに思えます。

それとも「プラットフォーム・基本設計」というのは、ソフト的な部分の話でしょうか?


>経営再建の関係もあり、既に何回も書いている通りラインナップの整理が求められている

そうなんですか?
誰が整理を求めているのでしょう?
私が知らないだけかもしれませんけど。

OVF一眼レフのEシステム
EVF外付けのPENシリーズに上位機E-P、中級機E-PL、シンプル機E-PM
EVF内蔵のOM-Dシリーズ(今のところE-M5の1機種)ですから、
それほど無駄のあるラインナップでもないと思いますよ。

OLYMPUSがどう考えているかはわかりませんが、一眼レフと違ってメカ部の制約が少ないミラーレスですから、さまざまなユーザータイプに応じることも実現しやすいわけで、いろんなモデルを多数ラインナップするという方向性も多いにアリと私は考えています。それこそプラットフォームの共通化で。
それほどコストをかけずシェアの拡大につながりそうにも思えますが、どうでしょう。

ところで本題のネーミングですが、
複数のモデルがラインナップされているPENシリーズでは「PEN」と言う場合はシリーズの総称として定着していますね。
個々のモデルを示す場合は「オリのP3」とか「PENのPL3」などと呼ばれることが多いようです。
「OM-D」は現在「E-M5」の1機種しかないので、現在は呼び方で「OM-D」と「E-M5」の両方とも同じ機種を示すことになり混乱していますが、こちらもいずれPENシリーズと同様になっていくことだろうと思います。

書込番号:14171114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/18 18:18(1年以上前)

 プラットホームの件
 車の生産ライン上を考えれば判ると思います。
 異なる車が交互に流れても、取り付ける部品を変えることで、工程は同じで出来上がる物を変える手法ですね。
 今回のCMOSや5軸の手ぶれ補正などは、次期PENにも積めばと思いますね。
 連写速度はここまでいらないかもですが。


 経営再建の件
 外から見ればカメラ部門に何らかのテコ入れなり整理なりすれば良いのにとか思いますが。
 (資本を受け入れるタイミングはそのチャンス)

 ただ、内部の雰囲気は違うのかもしれません。
 日本の銀行は国債 (≒医療費) にほとんどの金をつぎ込み、儲けがそこそこの企業には金を貸す気などありません (よほどの大企業を除く)。
 オリのカメラ部門だけならそういう評価かもですが、本業は儲かっているようで。
 また、不祥事があった場合姿勢を低くするものですが、全体として悪びれる印象を受けないし、カメラ部門はまったく関係なく動いているようです。
 資本提携の話は、「社会的責任の保証人を見つけてこい」 と言われて探しているように見えます。
 どこぞと資本提携となった場合、社会的に見ればカメラ部門はテコ入れや整理、少なくとも調整となるのは当たり前で、逆にまったく手つかずの方が変。
 でももしかすると、オリ内部では一切を変えるつもりは無いのかも・・・。
 基本儲かっている会社だから、欲しいのは資本 (当面の見せ金) だけですからね。

書込番号:14171435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/18 18:39(1年以上前)

Tranquilityさん

 名前については、その内慣れると思いますw

 ↓基本的にはこの時点で解決
2012/02/08 19:50 [14125856]

 ↓次機種が出るときには、さすがにM6と言うでしょうね
2012/02/12 01:48 [14141391]

 そこから下は、このスレを立てることになった理由のようなものです。
 それとは別に、付け方が、もうちょっとどうにかならなかったのか・・・と言う話があるわけですね。

書込番号:14171533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/19 01:43(1年以上前)

市民光学さん

プラットフォームについては、4/3のE-30/620あたりからPENのE-P3世代くらいにかけては、一眼レフ〜ミラーレスをまたいで、かなりの要素を共通化しているように見受けられます。
車のように、共通シャーシに付加するパーツを変えて完成品に変化をつけるというよりも、要素の組み合わせを変えて違う製品に仕立て上げていくという感じですね。

E-M5の構成要素はE-P3までのものとは大きく変えてきたようですけれど、当然次期PENやOM-D、開発しているという4/3にも組み込んでくるでしょう。楽しみにしておきましょう。

>それとは別に、付け方が、もうちょっとどうにかならなかったのか・・・と言う話があるわけですね。

はい、じゅうぶん承知しておりますし、おっしゃることはよく理解出来ます。

書込番号:14173415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2012/02/19 15:07(1年以上前)

Tranquilityさん

 ありがとうございます。
 議論においては突っ込みも必要。 今後ともお願いいたします。
 こちらも遅筆なもので、PENの違和感あたりは文章にするまで時間がかかってしまいました。
 もう少し早くできれば、いいわけも書かずに済むのでしょうが、これがなかなか・・・。


@@@@@将来に向けたネーミング系の話を書いてとりあえず閉めに@@@@@

 M5 の次は M6 なのだろうか。
 他スレでは M7 と思っている人もいるようで。
 それはM5のMが・・・
OM の M(人の名前?) なのか (この場合5は4の次の意味で、次機種は6)、
マイクロの M なのか (この場合E−5に合わせてきたので次は7)
・・・で変わるかもしれません。
 アスコセンダさんの発言2012/02/09 02:02 [14127824] はこの意味かも。
 まさか M3 だったりしたら、さすがにズッコケますw

 E−5と型番を合わせてきた場合は、4/3の機種が出る場合、そちらの名前の方に影響するかも。
 また、M5 の上位機種が出る場合や下位機種が出る場合、名前は・・・?
 (上位機種はとりあえず6か7で、下位機種は2桁なのかも?)

 ようこそここへさん の、漢字使用の件
 PENのLiteあたりに 「筆」 ってちょっと大きく書いて、その下に小さく 「昭和34年ヨリ」 「since1959」 とか書くとか。 カラーバリエーションの一環でちょっと作って、免税店に置いとけば良いかもw
 「瑞光」 「高千穂」 あるいはどれか一字なら、どの機種に表示しても・・・(カラバリの一環として、それで売れるなら・・・)。

 コンパクトデジカメの方は、ミューを外して、ある意味すっきり。
 これはこれなのか?
 こっちの方がPENを名乗っても・・・(余計なことは言わない方が良いか?)。

書込番号:14175512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング