


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
今月末に手にするE-M5の[静電容量方式タッチパネル・モニター]に、「保護フィルム」を貼ったのが良いのか、貼るとすればどんなのが良いかを、お教え下さい。
(未だ暫く時間は有りますが・・。)
現在、感圧式の液晶画面(SONY DSC-TX5)には、貼っていますが特に不都合は感じていません。
書込番号:14235111
0点

こんにちは。
静電容量方式タッチパネルなら、保護フィルムを貼ったことでレスポンスなどは落ちません。
「3.0型液晶保護フィルム」をお求め下さい。
ケンコー、サンワサプライ、バッファロー、その他多くのメーカーから多数出ています。
例えば以下とか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat199/_ar/4961607850923.html
保護フィルムには光沢無しが、屋外では使い勝手が良いでしょう。
また、保護フィルムには、貼る時に空気が中に入らない、ということをうたっている製品もありますので、それらが便利かも知れません。3.0型の製品もあるかも知れません。
ご参考にして下さい。
書込番号:14235237
4点

発売前に専用品と称してE-M5用が出てくるでしょうね。それからで良いんじゃないでしょうか。
書込番号:14235611
2点

こんばんは
OM-D E-M5購入されるのですね。
ハクバ デジタルカメラ用液晶保護フィルム オリンパス OM-D E-M5 専用 《3月5日発売予定》
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/148270
が出ますね。タッチパネル対応という表記もあります。
ハクバのは、フィルムを貼る前に液晶が綺麗に拭ける超極細繊維不織布の液晶クリーニングペーパー付ですので貼りやすいです。私は、ハクバの液晶保護シートを複数のカメラに使っていますが使ってみて良いと思いました。
ソニーのα55では、液晶保護フィルムをはがす際に、液晶のコーティングが剥がれてしまったいうことも書いてありましたので万能ではないですが、タッチパネルなどの場合、頻繁に触りますし、傷防止にはなると思います。タッチパネルは、特に手についた細かな異物でズライドさせる場合などに傷がつきそうですね。
カメラではないですが、カメラより複雑な動きのスマートフォン(静電容量方式)にもタッチパネル操作の傷がつかないように保護フィルムを貼っていますが、数回張り替えても(メーカーはばらばらですが)操作には影響はない感じです。
一番良いのは純正品の液晶保護フィルムでしょうが、発売されるかはわかりません。
書込番号:14237142
4点

自分っで張って、失敗したことがあり
いつも、キタムラで購入し、その場で張ってもらってます。
書込番号:14241156
2点

ハクバのOM-D E-M5用のパッケージには E-P3用とも表記されてますね。
ビックやヨドバシのネットショップでは、OM-D E-M5用は760円ですが、
E-P3用ならハクバ、ケンコーが\300、エツミのが\410になってます。
何れも期間限定で送料無料みたいですよ。
書込番号:14260974
4点

ハクバ 購入しました。
評判が良いようですね
情報ありがとうございます♪
書込番号:14261046
1点

色々の情報を書き込みをしていただき、ありがとうございました。
昨日('12/03/08)、注文しました。一緒にND400フィルターも頼みました。
>ImageAndMusicさん、詳しい情報を早急にお送り頂き深謝します。
>ニセろさん、年寄りは早めに手配しないと気が済まないので、注文をしました。
>さんがくさん、詳しく具体的な情報をありがとうございました。キタムラへハクバを発注しました。深謝。
60年間、カメラにお付き合いをして頂きましたが、ボツボツ最後の機種と考えて、思い切って注文しました。(初めて手にしたカメラも、Olympus 35でした。運命を感じています。・・・一寸、感傷的でオーバーでしたか。!?)
>愛凛子さん、私は修行の積もりで自分で貼っています。
>餅三郎さん、詳しい情報をありがとうございました。
>晴れときどきフォトさん、私も注文をしました。
書込番号:14261516
3点

E-P3にこれを貼っています。
安いのに2枚入りで貼りやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%A1%EF%BC%A6-OLYMPUS-PEN-%E9%98%B2%E6%8C%87%E7%B4%8B%E6%80%A7%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%89%E6%B2%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-DCDPF-PGOLYMEP3/dp/B005AQ46Z4/ref=cm_cr-mr-title
書込番号:14262166
0点

ご購入されたそうで、何よりです。
カメラは技術の進歩で新製品が旧製品の性能をどんどん塗り替えますが、
写真の経験や想い出の一枚は、年数を重ねるに連れてその価値を増していきます。
これからも楽しい写真をぜひ沢山お撮り下さい。
書込番号:14274864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> ImageAndMusicさん、今晩は。
これからも楽しい写真をぜひ沢山お撮り下さい。
書き込みをありがとうございました。認知症の予防や健康の為に、これからもカメラを持ち出して、写真を楽しみます。同時に、カメラそのものの道楽も続けます。
深謝!!!。
書込番号:14275261
0点

もう買われましたでしょうか?
ケンコー・トキナーとハクバから専用品が発売(発表)されたようですね。デジカメウォッチに出てました。(リンク貼るまで無いですよね)
書込番号:14283952
0点

> ニセろさん,
もう買われましたでしょうか?
先日、通販で注文した品が入りました。
書込番号:14284025
0点

こんにちは
保護フィルム届いたのですね。
あとは本体が届きましたら、E-M5の良さを堪能してくださいね。
最後の機種と仰らずに、サブカメラ等も必要でしょうし、これから出る新しい機能のカメラも存分に楽しんでください。また、このカメラも、マイクロフォーサーズなので、割と豊富になってきた交換レンズを楽しむのも良いですしね。これからもマイクロフォーサーズのレンズラインナップが沢山できることを期待しましょう!!
E-M5は情報を見れば見るほど良いですね。私は最近、マイクロフォーサーズでは、GF2とGF3など、お手軽で軽量なタイプで楽しんでいます。手振れ補正はないですが、サブカメラにしても負担の少ない重さと価格(コンデジ並み)です。
http://kakaku.com/item/K0000281869/
書込番号:14286904
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





