『背中を押してください...』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『背中を押してください...』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

背中を押してください...

2012/05/07 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 nicoPhotoさん
クチコミ投稿数:49件

いつも楽しく拝見させて頂いております。
OM-D購入を検討しており、はじめて投稿させて頂きました。

SONY NEX-7とOM-Dとどちらを購入しようか迷っているのですが、
OM-Dは未だに店頭にモックがあるのみで、地方在住のため実機を触ってみれるところがありません。

外観はどちらも非常に魅力的ですが、NEX-7は背面のボタンなどもスッキリしるのと、
実機が店頭にあるため、操作感や操作音、その他見た目以外の部分も確認できるのですが、
OM-Dはモックなので外観以外の部分を確認することができず非常に悩んでおります。
NEX-7は触ってみて特に不満は感じませんでした。
が、Eマウントレンズのラインナップが今ひとつですよね。。

OM-Dは、BODY内手ぶれ補正があることと、レンズの選択肢が多いので魅力的です。

センサーサイズは、大きいにこしたことはありませんが、特に両機種選択にあたっては重視しておりません。
防塵・防滴も対応しているレンズが少ないので無視します。

似たような機種ですので、なかなか両機種お持ちの方も少ないと思いますが、
OM-Dの操作感どんな感じでしょうか?

主観で結構ですので皆様のご意見をお聞きしたいです。

あと、OM-Dのシルバーはモックだとグレーに見えるのですが、実機はまた違った感触ですか?

書込番号:14532995

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/07 11:09(1年以上前)

私は1月にNex7と標準ズーム、30mmマクロ、VMマウントアダプターを購入しました。マウントアダプタを介してライカなどのMレンズも楽しめるのは魅力です。
その後、OM−Dと14-150望遠レンズを購入しました。
両機とも非常にいいカメラです。これらを購入する前に、フジのX100も所有してましたが、あまりのAFの遅さとMFの使用感の悪さに下取りで手放しました。
山歩きや、小雨模様での撮影、旅行などでの携帯性を考えるとOM−Dですね。もう少し幅広くオールドレンズなどで楽しもうと思えばNex7ですね。
OM−Dには14-150のキットで、NeXはVMマウントアダプターを介してズミクロンの35mmF2.0を取り付けて両方で楽しんでます。
AF速度と精度は甲乙比べがたいと思います。

書込番号:14533048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/07 11:18(1年以上前)

連続ですみません。
耐久性で言えば、防塵・防水仕様でOM−Dが上ですね。
Nex7は軽さを追求しすぎで、ショックに弱いと思います。

書込番号:14533071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/07 11:25(1年以上前)

はじめまして 、nicoPhotoさま。

迷ってこちらにスレ建てられるくらいなので、こちらを購入されれば後悔ないかと思いますよ^^

書込番号:14533085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 nicoPhotoさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/07 11:37(1年以上前)

>kurakura114さん

早速のご回答ありがとうございます。
両機種お持ちですか?いいですね☆羨ましいですw

OM-DはBODY内に手ぶれ補正があるので、
マウントアダプターを介してのMFレンズなどの使用もOM-Dの方が有利かなと思っていて、
実はほぼOM-Dに決定していたのですが、
ふとNEX-7の店頭実機を触っていて、背面液晶に表示されるMENE画面とかボタンを押した時の感触とか、
気持ちいいなーと思ってしまい、OM-Dはどうなんだろう??
って思ってしまってから決められずにいます。。笑

多分、カメラとしての機能面ではOM-Dの方が僕にはあってると思うのですが、、

ちなみに、OM-DのMENU画面などはEP-3などと似たようなものですか??

書込番号:14533122

ナイスクチコミ!1


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/07 11:47(1年以上前)

私は手にして1ヶ月が過ぎ去りましたが、OM−D E−M5を購入して良かったと思っています。

アートフィルターの面白さと強力な手ぶれ補正!小さくて軽量、画質の良さと高感度耐性UP!

私はOMのレンズを数本所有していまして、現在もE−410やE−510でMFを楽しんでます。
OM−Dでは液晶でのピント確認が上記機種より格段に見易く、手ブレも強力、しかもファインダーでピントを拡大確認出来るので、オールドレンズも楽しまれるのであれば、オススメです!
出荷不足も落ち着けば、価格もある程度まで下がるでしょうから、もう少し悩むのもアリでしょうか。
悩んでる時も楽しいですもんね(^^)

書込番号:14533140

ナイスクチコミ!4


スレ主 nicoPhotoさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/07 11:48(1年以上前)

>フォークおばさん さん

本当にくだらないスレたててしまって申し訳ないです。
どちらも本当に魅力的なカメラでなかなか決められずにいます。笑

やっぱり写真に直結しない操作感とかMENU画面とかなんかよりも、
機能やレンズのラインナップが有利なOM-Dを選択した方が無難でしょうかね!

書込番号:14533150

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2012/05/07 11:56(1年以上前)

nicoPhotoさん

OM-Dを購入しましたが、その前に店頭でNEX-7もかなり触っていました。
OM-Dを購入した今思うのは、NEX-7の操作感やフィーリングはとても気持ちいいけど、実際の撮影シーンでは確実に操作できるOM-Dのほうが使いやすいかな、ということです。

例えばダイヤル、NEX-7はカチカチの「カチ」、1クリックの幅がOM-Dの半分くらいしかない感じで、落ち着いて撮影できる時はともかく、素早く回したい時は指先の微妙な力加減を意識しないといけないなと感じました。
対してOM-Dは、1クリックの幅が大きいので、画面を見ずとも指先の感触やカチカチ音で回す量を判断できます。

全体的に、NEX-7は精密感やプロダクトとしての美しさを重視しているように感じますが、OM-Dはゴツゴツした見た目どおり、カメラらしい操作感や確実性を重視しているように思います。

書込番号:14533175

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/07 12:00(1年以上前)

EP-3を持ってないので、メニュー画面の使い勝手は分かりません。
Nex7と同じに、OD-Mにもメインダイヤル・サブダイヤルがありAモードですと、
メインダイヤルで絞りの設定が、サブダイヤルで露出の+ー補正が、迅速に
設定できます。非常に優れものです。
各種スイッチの操作性の悪さを指摘されていますが、防塵・防滴仕様ですから
あきらめて慣れる必要があります。私は、別にボタンの操作性が悪いとは思いません。
言われるように本体でのブレ防止機能など、トータル機能が優れていますので、OM-Dに
1票です。
後、本体ぶれ防止機能に通電する関係で、かすかに音が発生いたします。使い始には
気になるかもしれませんが、現在はそれほど気にはなりません。
良いカメラです。

書込番号:14533194

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/07 12:09(1年以上前)

nicoPhotoさま。

オリンパスユーザーの方々は親切な方が多いので、納得出来るまで質問されれば良いかと思います。
操作なんて使ってれば致命的な欠陥でもない限り、ある程度慣れでカバー出来てしまうかと思います。
複数マウント使用中の方もたくさんいらっしゃいますしね。

自分を信じて選択した機種であれば、愛着もひとしおですし良いお写真もたくさん撮れると思いますよ^^
購入までの時間を楽しんでくださいね。

書込番号:14533218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/07 12:30(1年以上前)

NEX-7とE-M5って悩みますよね。
自分は、
手振れ補正がボディで出来る(アダプターで他マウントを使う)。
マウント純正レンズがかなり揃ってる。Eマウントは正直写りの良いレンズが少ない。焦点距離に置いてもまだまだ揃っていない感じ。良いレンズが出たけど入手難。
E-M5は、未だに入手難の様ですけどね(苦笑)。
高感度、サイズ、重さなどは、大差無いと言う感じ。
で、E-M5がトータルで自分の用途には合ってると判断して、発表日に予約して手に入れました。
レンズが揃った段階で有れば、NEX-7も魅力的では有るんですけどね。

書込番号:14533273

ナイスクチコミ!4


reomeiさん
クチコミ投稿数:74件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/07 13:08(1年以上前)

こんにちは。

私は、520 620とオリンパスを愛用してるので
 EM-5が気になる一人でした。

しかし実機を触るまでは予約するのが、不安で
 したが近所のキタムラで、モック展示から
 実機展示に変わり、EVFの感触が非常に
 良かったので、その場で4月22日に予約し ました!

いつ届くか首を長くして待ってます。
 スレ主さんも、実機の感触を確かめてから
 決めてもらいたいですが、たぶん
 満足される事でしょう!

書込番号:14533408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/07 13:13(1年以上前)

当機種
当機種

nicoPhotoさん、

こんにちは。

実物を持った感触などに関しては、やはり手にとって見るのが一番としか言えませんが、
僕の主観的判断では、モックよりはずっと高級感があります。

ご参考までに、キットレンズで撮った花と、自転車通勤の途中に純正のパンケーキ
で撮った作例をアップしておきます。

2枚目は自転車に乗ったまま道路の反対側にいる自転車の方と電車を撮ったものです。
手振れ補正の参考になるかもしれません。

フォークおばさんもおっしゃる通り、こちらが気になっているのでしょ?

背中、確かに押しましたからね(笑)!

書込番号:14533424

ナイスクチコミ!5


スレ主 nicoPhotoさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/07 13:37(1年以上前)

E.AIBOUさん>

状況や腕にもよりますが、みなさんss 1/6とかでブレずに撮れてますからね。
その手ぶれ補正がオールドレンズでも使えるとなるとやっぱり魅力的ですよね!

405RSさん>

本当にその通りですよね。
NEX-7のフィーリングが良すぎるから迷っちゃうんですよね。

kurakura114さん>

両機種お持ちのkurakura114さんの操作感についてのご意見はとても参考になります。
発売当初噂になっていたあの音はやっぱりするんですね。

フォークおばさんさん>

OM-D発売からずっとこの掲示板を拝見させて頂いておりましたが、
本当にみなさん楽しくて優しい方達ばかりですよね。
僕のこんな自己的なスレにも嫌みなく回答してくださるユーザーが大勢いるカメラメーカーのカメラを使うということも一つの楽しみなのかもしれませんね☆

Junki6さん>

SONYは2013年までにEマウントレンズを幾つか投入してくるようですが、
詳細が発表されていないので、やはり今NEXにいくのは早計でしょうか?
新レンズといえば、ED 75mm f1.8気になります!
やっぱり手ぶれ補正とレンズラインナップで有利なOM-Dでしょうか!!

reomeiさん>

僕もキタムラ愛用です☆本当に日本一安いカメラショップですよね!
reomeiさんの近所のキタムラは実機展示ですか?
実機展示はまだまだ先かなと諦めておりましたが、
そろそろ店頭にも実機がおかれてくるのであれば、もう少し待って実機を確認するっていうのもありですね☆

quiteさん>

キットレンズでこの写りですか!
見透かされたようでお恥ずかしいですが、OM-Dの方が気になってます。
でも各社それぞれに拘りをだしてきているこの業界で、
すべてにおいて◎な商品を求めるのも無理なんでしょうね。
やはりみなさんも同じように、どこかを切り捨て、自分にあった一番のカメラを選んでいるのでしょうから、
今回は皆様に背中を押して頂いたので、
OM-Dにしようかなという気になってきました。





書込番号:14533479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 13:41(1年以上前)

私はNEX-7のほうを所持してますが、「センサーサイズが小さくてもいい」とのことですので
OM-Dをおすすめします。NEX-7が悪いという意味ではありません。

OM-Dはいろんな意味でこのセンサーサイズで最高峰でしょう。
まずフォルムが最高です。カメラ好きにはたまらないフォルムでしょう。
防塵・防滴など頑丈さも備えてますし、レンズもソニーEマウントよりも優秀だと思います。
マウントは選べますけど、やはり純正レンズが不十分なNEXシリーズはいまいちおすすめ
できません。

現段階ではOM-Dが撮影してていろいろ面白いと思いますよ。特にシルバーのほうが自分の
好み・・おっと自分の話じゃなかったですね。

実はお金があれば、ぜひうちにも一台欲しい機種ですw

書込番号:14533488

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/07 13:57(1年以上前)

ふぉーくおばさんさん、

先のレスで「フォークおばさんも・・・」と書きましたが、敬称が抜けておりました。
失礼しました。

書込番号:14533537

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/07 13:58(1年以上前)

何度もすみません。今不度は変換ミスです。重ねてお詫びいたします。

仕事しながらこういうことやってちゃいけないという教訓ですね。

書込番号:14533544

ナイスクチコミ!2


スレ主 nicoPhotoさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/07 14:26(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん>

主観的なご意見大歓迎です!
NEX-7ユーザーの方からの後押しとなれば、もうOM-Dにしない選択はないですね。笑
Eマウントのレンズラインナップをみてると、
どーしても他マウントでもいくかーって選択になってしまうのですが、
そーなるとBODYに手ぶれ補正がついているOM-Dの方がいいんじゃないの?
って自問自答を繰り返しています。笑
せめてNEXシリーズもマイクロフォーサーズ規格で発売されれば、
レンズに悩むことはなかったんですが、、

確かにこのフォルムだとシルバーの方がレトロっぽくて良いのですが、
モックだとベースがマグネシウム合金でないから?か、
どーしてもフィルムカメラのような質感が感じられず、
その辺りのご意見も参考にしたいなと思ってました。

私もお金があれば両機種欲しいところですよw

書込番号:14533627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 14:59(1年以上前)

公式ホームページにはマグネシウム合金ボディと書いてありましたよ。
写真つきで。

書込番号:14533695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 15:09(1年以上前)

あ、モックのお話ですね。失礼しました。

私が実機触った感じだと、ひんやり冷たく、軽いけれどしっかりしている感じ。
軽いけどずっしり・・というか・・
わたしの手にちょうど合う触感でしたけど、手の大きさなんかもあるでしょうから。

マグネシウム合金自体の触感はよくわかりませんが、金属っぽい感じはしました。
いまどきのプラスチック、エルゴノミクス?とかとは違う感じ。

うーん、やっぱりうまく表現できないので実機を触れるといいのですが・・w

書込番号:14533717

ナイスクチコミ!2


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 15:29(1年以上前)

どちらも良い機種だと思いますよ。
選ぶのも楽しみの一つ…どちらを買っても満足するだろうし、
どちらを買っても一方への未練…これはやはり…


 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・ 
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *   悩んだ時は両方買うのが男だぜ?
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ + PENTAXも待ってるぜ?
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


書込番号:14533756

ナイスクチコミ!6


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/07 15:37(1年以上前)

ミラーレスもここまで成熟した両機ですので、どちらを選ばれても「失敗した」とはならないでしょうね。
OM-Dはボタンのサイズや感触に違和感を感じる人が多いのと、わずかに音がするので実機での確認が必要かと思います。僕はCP+で触った感触がとても気に入り、ボタン類のことはさほど障害になりませんでした。音も気づきませんでした。
両機で一番異なるのはやはりデザインコンセプトで、両極端にあると思います。
ボディのサイズは大きく変わりませんが、レンズはセンサーの大きさに影響されやすいので、APS-CのNEXのほうが現状で大きいですし、これから出てくるレンズもマイクロ4/3より小さくなるとは考え辛いです。
トータルの機動性でOM-D、将来APS-Cのポテンシャルを引き出すレンズが出てくるのを期待すればNEXという考え方もあります。
フォーサーズやαのレンズがなければ、しがらみ(苦笑)もないので、自由なカメラ選びができますね。
おそらく両機のユーザーを分ける決定打となるデザインも、どちらも好きとなれば選択は困難ですけど、同様に迷ってる人にはとても参考になるスレッドだと思います。

僕個人はユーザーであるOM-Dを勧めたいですが、詳細に比較検討される方はNEXのほうがいいのかなあという感じもします。

書込番号:14533773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/07 16:08(1年以上前)

私のOM−Dは、ブラックですが質感は良いです。
いかにも精密機械である感じがします。
Nex7と比べて上位です。重さも100gくらい重いのかな。
急ぎのときにどちらを持っていくかと問われれば、間違いなくOM−Dを持っていくと思います。
災害など非常時でも安心して使えるカメラです。

書込番号:14533845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/07 16:35(1年以上前)

発売日に手にして1ヶ月ちょっと経ちましたが、とても満足しています。
NEX-7も店頭で何回か触ったことがありますがそちらもとても魅力的ですよね。

僕はE-P2からの買い替えでオリンパスのアートフィルターがとても好きで、その上E-M5になると防塵防滴にEVFに5軸手振れ補正・・・。
デザインも好きでほんとにいいとこ取りなカメラだと思ってます。
手振れ補正の動作音が静かなところではどうしても聞こえてくると思いますが
それを気になさらないのならぜひE-M5を買って楽しんでほしいです♪

あと、動画はMOVになるのでそちらも注意が必要です。
E-M5を買ってから普段使わなかった動画も楽しめるようになったのですが
せっかくのタッチパネル液晶やのに、録画中にタッチパネルでピント変更できないのがとてもおしいです(>3<)

書込番号:14533897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/07 16:48(1年以上前)

NEX-7ズームレンズキット+タムロン18−200を使っています。
画像はとても綺麗で非常に満足しており、全く不満はありません。

しかし、サイズが不満です。
ボディは十分小さいのですが、レンズが大きいです。
センサーサイズが大きいので、物理的にどうしても大きくなるそうです。
僕は、どうしても高倍率の便利ズームレンズを使うことが多いのですが、なるべく小さくしたいとも思っています。
ですので、純正の18−200はどうしても買うきになれず、タムロン18−200が発売されてようやく購入しました。しかし、純正よりは小さいとはいえ、まだまだ大きいと感じます。

すると、オリンパスの14−150などはとても羨ましいです。
標準ズームならパナソニックのPZ14-42も小さくて非常に魅力的です。
PZ14-42に対抗するような小型レンズがソニーからも発売されるという噂もあります。多分、かなり小さいものが発売されるでしょう。しかし、センサーサイズという物理的な壁が存在する以上、小型化はマイクロフォーサーズが有利でしょう。

あと、AF速度が不満です。
静物は全く問題ありませんが、子供など動くものも撮ります。
NEX-7のAFが遅いせいでシャッターチャンスをのがしたり、ピンぼけになることが多いです。
店頭で試したところ、E-M5は瞬時にAF合いますね。追尾性能もかなりよさそうです。
位相差AFに比べればまだまだダメだという意見も聞きますが、小学生の徒競走位なら使えそうな印象を持ちました。

僕が通常撮影する最も速い被写体は現在小学2年生になったばかりの息子です。
NEX−7+タムロン18−200では走る息子にAFが間に合いません。置きピンなど工夫をすればいけそうですが、面倒です。

以前、画質を求めてEOS5D2などを使ったこともありましたが、大きいと持ちだすのが億劫になったり、荷物が多くて持ち出せなくなったりすることが多いと気づきました。
そしてNEX-5+α55併用を経てNEX-7にたどり着きましたが、NEX-7ほどの高画質は僕には過剰であると気づきました。
そして、いくら高画質であってもAFが追いつかなければ意味が無いと気づきました。

結局、E-M5とコンデジの併用が僕にはいいのかなと考え、前向きに検討中です。
ただ、今までも調査不足のまま買ってしまって後悔することが多かったので、特に動体(小学生の徒競走程度)に対するAF性能を見極めてから決定するつもりです。

nicoPhotoさんも、後悔無きよう、慎重に決めてください。

書込番号:14533922

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/07 17:45(1年以上前)

結局、DXO前に購入決意しました。
下取り用意してからなので、水曜日受け取りになりそう。
キタムラで再度きちんと触りました。
とても良い感じです。
連日の祭りのお陰か、チェックポイントも絞ることができました。
感想はいいませんが、結果から推察ください。
田舎なんで、いまからグリップ等ポチりますわぁ。

書込番号:14534040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/07 20:06(1年以上前)

ミラーレスを使い始めると、他社レンズもマウントアダプターで、遊ぶ事も楽しめます。
そうなると、やはりボディ内手ぶれ補正が有る機種の方が良いですよね。
そんな感じで選んでも良いのではないかと思います。

書込番号:14534488

ナイスクチコミ!3


スレ主 nicoPhotoさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/07 21:29(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん>

ブラックはモックでも結構いい質感がでていただけに、シルバーの方がモックと同じような質感なのか、
実機はもっと金属っぽい感じなのかとても気になりますが、
こればかりは実機を見てみないといけませんよね。。

makoto_dさん>

私の安月給じゃとてもとても、、笑
確かに、どちらを購入しても選択しなかったカメラへの未練は残るのでしょうね。
なら納得しやすいメリットの多い機種を選んだ方が無難ですね。

あ〜ぷさん>

どちらも魅力的なカメラですので甲乙はつけがたいですよね。
それぞれ好みも違えば、重視したい機能も違いますし、
デザインでは決められないので、やはり機能・レンズ重視を重視してみようかなと思います。

kurakura114さん>

モックの通りならブラックを予定していたのですが、
レトロな外観なカメラですので、質感さえ良ければシルバーの選択もありかなと、
OM-Dにすることを決めてもまだ悩みそうですね。笑

あげまーきさん>

動画はむしろmovでありがたいです。
H264コーデックのままで編集することはないので、
どちらもでもいいといえばどちらでもいいのですが。
動画のことをいえば、Eマウントレンズを使用できるビデオカメラもありましたね。
動画はビデオカメラを出しているSONYの方に利がありそうですが、
Panasonicさんが頑張ってくれるだろうと期待しています。
電動ズーム搭載のレンズも動画では魅力的ですよね。
5D2もアップデートでFullHDで撮影できるようになったり、
少しずつ使いやすくなっていったので、olympusにも期待したいところです。

fatty_liverさん>

私はEマウントレンズの質感は好きですよ☆あの金属っぽい感じ!
確かに18-200はかなりビックサイズですよね。笑
重量・携帯性を考えてのことかもしれませんが、
マイクロフォーサーズのレンズの樹脂っぽい質感は少し気になります。
でも評判の良いレンズは多いので期待もしています。

実は私も大きいカメラが億劫になってきたので、ミラーレスに興味を持ちました。
でも、ずっと操作性がよいカメラがなかったんですよね。
NEX-7が発表された時なんかもうこれしかないって感じだったのを覚えています。
でも、発売が延期されその間にOM-Dが発表されて今に至ります。

AF性能は今回特に視野にいれていませんでしたが、
使用されていて感じた不満はとても参考になります。
ちらっとNEX-7の板も拝見してきましたが、
やはりみなさんレンズへの不満が多いようですね。
BODYの性能を100%発揮できる良いレンズが増えると良いですね。

cypherunknownさん>

OM-Dは確かに片手で操作しようとするとグリップが悪いですね。

Junki6さん>

やっぱりBODY内手ぶれ補正は魅力的ですよね。
ミラーレス移行の際にはオールドレンズも集めてみようと思ってましたので、
もうOM-Dしかないですよね。笑



という訳で、皆様お付き合い頂き本当にありがとうございました。
店頭に実機があるか、私に両機種購入できる経済力があればここまで悩まなかったのでしょうがw、
やはり写真に結びつかない細かな仕上がり(MENU画面やボタン類)は気にせず、
魅力的なレンズが多くあり、更にBODY内手ぶれ補正で他マウントレンズでも手ぶれ補正が使える、
この機種が自分の使い方にあっていると改めて皆様のご意見から確認することができました。

NEX-7はやはり魅力的ですが、良いレンズが揃った時にでもまた検討してみようと思います。

これでやっと皆様への仲間入りができそうです。
おっと、まだ色の選択が...笑

ありがとうございました。

書込番号:14534881

ナイスクチコミ!2


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 21:40(1年以上前)

>私もお金があれば両機種欲しいところですよw

ブラック使いです、仕事で使ってます。

 私も、遊びようにシルバー購入します(二色も出しやがって(>_<)!)
・・・シルバーの方が革張り好み

 ホワイトなんて追加で出さんでくれよ!
・・・これは、絶対ないか?

書込番号:14534935

ナイスクチコミ!1


スレ主 nicoPhotoさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/07 21:55(1年以上前)

愛凛子さん>

ブラックをお持ちの上にシルバー追加ですか?かなりの強者ですね☆
そういう方はお金がないとは言わないのでは??笑
でもそれだけ所有感を満たしてくれるカメラということに間違いはなさそうですね!

書込番号:14535023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/09 10:09(1年以上前)

NEX-7とEM-5どちらも使用していました。
ですが今現在はNEX-7は処分してしまいEM-5のみに成ります。
NEX−7の2ツ並んだダイヤルにプラス背面のダイヤルで合計3ツのダイヤルは
驚くほどの操作性の良さでした。
画質も高感度もあの大きさでは、十分過ぎるほどに思いました。
見た目もバッチリ、レンズ(16mm・・24mm・・50mm・・55−210mm)も
大きいと言う評判の悪さなど別に感じませんでした。

自分は子供、犬撮りがメインで、ニコンD−700等使用していましたが、
14−24、24−70のレンズを付け子供を撮影しようとすると、
二人の子供は逃げ出してしまいます。
運動会で70−200のレンズを付け撮影しようと家で用意していると
頼むからカメラを持ってこないでと哀願されるしまつでした。
これでは子供はカメラばかりが気に成ってしまい、自然な表情が撮れないと思い
少しでも気に成らない小さいカメラにとNEX-7購入したのですが
オートフォーカスがマダマダ遅すぎました。
止まっている所、静物等を撮影するのであれば、オートフォーカス、画質共に
十分だと思いますが、運動会等、犬の走っている所等の撮影では
撮れない事は無いと思いますが、相当にボツ写真連発と相当イラ立つ事が
目に見えてわかりました。
特にAF-C(コンティニュアス)は最悪で使い物にならず、ガクガクと行ったり来たりで
良く恥ずかしくも無くこんな状態で製品出したなと思えるくらいです。
ミラーレスでは、マダマダ仕方ないのではと思っていた所
友人のEM-5を触る事が出来フォーカスの速さ、正確さ、ホワイトバランスの正確さ
十分喰い付いてくれそうなコンティニュアスに即購入しました。
もともと初代EP使用した事が有り、オリンパスは信用していなかったのですが
本当に技術の進歩に驚きです。
静物ではNEXで十分です、レンズも大分揃って来ていると思います。
画質優先ならニコンD−800Eでしょうか?
F1等レース、鳥撮り等オートフォーカスの喰いつき、早さならキャノンのEOS1D系?
小さいのが欲しいけど性能もと言う方には今現在ですとE-M5買って間違い無く
後悔はしないと思います。
ボケの点で不利な所は有りますが、今まで撮影した写真でフルサイズ開放で
背景トロトロの写真よりも少し絞って50mmf2.8〜4あたりで子供を浮だたせて
背景が何か分る写真の方が自分は好みと言う事も有り今後はこちらのカメラを
使い倒したいと思います。
でもやっぱり背景トロトロ興味有るので、早く75mmf1.8発売して欲しいですね。

書込番号:14540522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/09 10:49(1年以上前)

他にも

冬は終わってしまいましたが、スキーに良く言って子供たちの滑っている姿を
写しますが、防塵、防滴は本当に助かります。
海に行っても水しぶきが、プールで水しぶきが、キャンプで川遊びが
噂のオリンパスの防塵、防滴早く試してみたいです。
キットレンズが必要ですが、、、
後キットレンズ悪く言う人もいますが???
ライカ版24mm〜100mmで防塵防滴で簡易マルロ迄使えて
少し暗いですが写りもバッチリで本当に便利なレンズです、電動ズームも
デジタルテレコン使用すればライカ版24mm〜200mm迄・・・

手振れ補正は本当に可也良いです、オールドレンズには最高でしょう
NEXのピーキング機能よりも手振れ補正の方がオールドレンズには便利です
ビデオモードでもバッチリ効いてましたし電動でズーム凄く使えます
電動ズーム嫌な人は手動ズームに切り替え出来ます。

アートフィルター使用でのビデオも撮影出来ます、デジタルテレコンにて2倍も
少し遊びで、ビデオモードでジオラマ撮影して、おおっとビックリ感動・・・
ドラマチックトーンで映画オールウェイズの様な・・・

カメラ内で編集作業トリミング等色々
遊べるカメラです、メニューもいっぱいで楽しい・・

本当にお勧めです。

書込番号:14540611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング