『迷っています。NEX7、OM-D、XPRO1、Q、G1X、GX1、V1、EP3』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『迷っています。NEX7、OM-D、XPRO1、Q、G1X、GX1、V1、EP3』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:11件

こんにちは初心者です。
ミラーレスが欲しいんですが、デジカメ自体いままで富士のF410とスマホカメラしか使ったことがなく、はじめてのミラーレス一眼です。高校を卒業して就職し2カ月がたち自分でお金を稼げるようになったのでデジカメを買いたいです。

機種選びをしていますが沢山ありすぎてなかなか選べません。選んでみたのはソニーNEX 7、オリンパスOM-D E-M5、オリンパスE-P3、パナソニックGF5、GF3、フジフィルムX-Pro1、パナソニックGX1、ペンタックスQ、キャノンG1X、ニコンV1、J1です。近くの大型店で見た機種です。

予算は考えていませんがローンを組みます。旅行の写真や家族のイベントに使いたいです。結婚を前提につきあってる彼女がいるので彼女をかわいく撮ったりもしたいです。

どれがいいですか、教えてください。

書込番号:14662131

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/10 00:49(1年以上前)

ローンを組んでまで買う必要は無いと思うけれど…
デジタル物は世代交代で陳腐化しますし、値段も下がって行く傾向ですからね。

今のF410で何が不満なんでしょうか?
必ずしも『一眼=綺麗に撮れる』ではないですよ。

書込番号:14662163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2012/06/10 00:51(1年以上前)

ここまで多いと自分ですべてを手にとって何かを写して見た方が良いと思います。
レスポンスも機種によって違いますし、液晶の見え方なども違いますので。

自分でしたらOM-Dを選ぶと思います。
形が好きだし、オリンパスのカメラが好きなので。

書込番号:14662170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 00:54(1年以上前)

tiffinさん>
いまのF410で不満なのは画質と古さです。8年ほど使っています。
F410と比べたらどんな一眼でも綺麗に撮れると思うのですが違うのですか?

とよさん。さん>
初心者なのでどれがいいのか分かりません。
ここで票をとって多い機種を選びます。OM-Dに1票入りました。

書込番号:14662191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/10 01:07(1年以上前)

彼女さんか…高校生なのに私は彼女とかいないし…しいていうならカメラと一心同体ですが。

あ、なんでもないですよ。本題へいきます。
写真家の撮るような芸術写真と思い出のような記録写真は少し違いますね。記録写真ならば携帯性にすぐれて持ち出しても荷物にならないようなものが1番良いですよ。あと好きなデザインとかも考えて、自分が飽きない物を選びましょう。特に若いうちは飽きが激しいものですので。ファインダーの有無はこれまでのようにコンデジと同じ撮り方をするかしないかですね。写真を撮ることを楽しむならばファインダー内臓もいいのでは。ただし、ファインダー付は高額な上、大きめです。

コンデジと同じ使い方で画質の向上を狙うならばNIKONのJ1を勧めておきます。コンパクトで安くてかっこいいので(笑)

書込番号:14662232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


assy1977さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/10 01:15(1年以上前)

まずは最新のコンデジを買われてはいかがですか?
無難にオールマイティな機種はパナのTZ-30がお薦めです。

そこから本当に自分が何が撮りたいのかわかって来たら
で選び始めると良いかと思います。

あまりに漠然としている状態での購入は折角組んだ
ローンを返すまで辛くないですか?

書込番号:14662247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/10 01:22(1年以上前)

スレ主様 こんばんは
今が楽しい時ですねー
ローンを組んで買うのですからご自分で調べて納得の行くものを探して下さい
センサーサイズ・ボディの大きさ・レンズの豊富さ・手ぶれ補正などを調べてみるとわかりやすいですよ

その上で
彼女を綺麗に撮りたいなら、カメラのセンサーサイズの大きいカメラを勧めます
背景がボケ易く、ポートレートが綺麗に撮れます(レンズや撮り方によりますが)

ですので、センサーサイズの小さいQ、V1・J1は完全に除外して良いと思います。

書込番号:14662268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 01:27(1年以上前)

鉄バカ日誌さん>
コンデジと同じじゃなくてもいいです。ステップアップしたいと思ってます。
V1に1票入りました。

assy1977さん>
ステップアップをしたいのでコンデジは考えていません。

たかるんさん>
わかりました。センサーの小さいペンタックスとニコンは除外します。
ソニーNEX 7、オリンパスOM-D E-M5、オリンパスE-P3、パナソニックGF5、GF3、
フジフィルムX-Pro1、パナソニックGX1、キャノンG1X

書込番号:14662282

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/10 01:31(1年以上前)

確かに8年前の機種だと買い替え検討したくなりますね。

必ずしも『一眼=綺麗に撮れる』ではないというのは…

手振れ補正を過信しすぎて、写真がぶれていたり、シャッタースピードが遅くて被写体ブレがあったり、
フォーマットが大きくなって、被写界深度がコンデジよりも甘くなるのにピントが合わないと言うとか…

シャッタースピード、絞り、感度、ホワイトバランス等、設定が出来る幅が広いので、意図した撮影には
適しているけれど、全てオートで撮影すると『コンデジで撮ったようにいかない』という話もあるんです。

ミラーレスではなく、一眼レフの話ですが、過去に書き込み番号の [12294057] という例もあったので、
『ローンを組んで』という台詞があった事もあり、あえて苦言を言ってみました。

自身に無理の無い範囲で、買えるカメラから始めてみる方が良いと思います。
NikonのJ1は、価格comでみると、ホント安くなっていますからねぇ…

書込番号:14662294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/10 01:44(1年以上前)

>わかりました。センサーの小さいペンタックスとニコンは除外します。

たったひとりのアドバイスをそのまま真に受けるのはどうかと思います。

ハッキリ言います。

ここの多くの常連さんたちは「カメラの価値」=「センサーサイズの大小」以外の価値観をほとんど持ち合わせない偏った常識にとらわれています。
もちろん、それは写真の出来に「影響を与える要素」であることに間違いはありませんし、「センサーサイズ教」を盲信しない幅広い常識を持った方ももちろんいますが。
私はV1と同等の画質、AF性能であるニコンJ1を使っていますが、少なくともコンデジとは画然と違う画像が得られますし、ニコン1はここに挙げられた機種のどれよりも、「シャッターチャンスに強い」機種です。
少なくとも、ニコン1は、「使っていない人」「センサーサイズが小さいというだけで敬遠している人」よりも「ちゃんと使っている人」からの評価が高い機種だと思いますよ。

書込番号:14662345

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/10 01:46(1年以上前)

センサーのサイズで決めていまうのか…v1見てるといいカメラやとおもうんだけどねぇ。

そんなにセンサーのサイズにこだわるのであればNEXしかないのでは。あいつはあのサイズでよく見る一眼レフと同じセンサー使ってますから。

書込番号:14662351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 01:50(1年以上前)

tiffinさん>
値段が高い場合はローンになりますが5万円くらいならローンなしで買えます。高校生のときバイトして貯めたお金もありますから。J1はセンサーが小さいらしく除外することにしました。

>元光画部員さん
他の回答者の方が「センサーサイズが大きいカメラだと背景がボケ易く、ポートレートが綺麗に撮れる」と書いてますがJ1やV1でもできますか?彼女を綺麗に撮りたいので背景が一眼並みにボケてくれるほうがいいです。ニコン1やペンタックスQでもできるなら再考します。実際どうなんでしょうか?

書込番号:14662361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/10 01:54(1年以上前)

GX1使っておりますが、Mフォーサーズとニコンの1シリーズ。たいしてセンサーサイズ違いませんよ。
唯一、純粋にコンデジサイズのセンサーはペンタックスQだけです。

正直、デジタルカメラは値落ちが激しいので、ローンを組むと払い終わるまでに実売価格が
半分になっているなんて言うこともままあります。ミラーレス一眼をお使いになったことも
ないようですし、まずはすぐに買える予算内でお求めになってみては如何でしょうか?

ニコンJ1レンズキットや、パナソニックのGF3レンズキット(在庫がまだあればいう条件付)、
オリンパスのE-PM1・PL2あたりなら3万円台から手にはいるかと思います。まずはこのあた
りから検討されてみては如何でしょうか?

書込番号:14662371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 01:57(1年以上前)

鉄バカ日誌さん>
背景がぼけた一眼のような写真が撮れるならセンサーにはこだわりません。

その先へさん>
ローンと書いたのがまずかったです。ローン組むのは高いときだけです。

書込番号:14662381

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/10 02:03(1年以上前)

センサーのサイズが大きいカメラの方が"明るいレンズを使った時に"背景をボカし易いのは否定しない。
被写体や背景の距離、カメラの焦点距離、レンズの絞り次第で背景をボカす事は可能なので、J1やV1でも出来ます。

書込番号:14662393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/10 02:09(1年以上前)

今のところ・・・ という条件付きでお勧めしますが、ポートレート重視なら、
マイクロフォーサーズ系だとオリンパスの45mmf1.8、NEXだと50mmf1.8とこの2本が
低価格で綺麗なボケが得られるレンズですね。
オリンパスの45mmはパナソニック・オリンパスそれぞれのボディで使えます。

正直、動き物には強いけれど、ズームレンズ以外10mm単焦点しかないニコンJ1・V1
はポートレートにはお勧めできるレンズがないかな。

書込番号:14662406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 02:14(1年以上前)

tiffinさん>
どのレンズでできますか?他の回答者の方によるとニコン1でポートレートでぼかせられるレンズはないようなんですが。

その先へ>
具体的なレンズを書いてくれてありがとうございます。オリンパス、ソニー、パナソニックがいいみたいですね。ニコンにはポートレートで使えるレンズがないんですか。

書込番号:14662418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/10 02:20(1年以上前)

レンズキットに付属しているズームレンズで、ポートレートが撮れない訳では
無いですが、ニコン1に関してはまだまだレンズラインナップが少ないのは事実です。
ボケの綺麗さを言えば、単焦点の先の2本は2万円〜3万円で購入でき、明るいレンズ
ですのでボケ味を生かした撮影が可能です。

書込番号:14662429

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/10 02:21(1年以上前)

ダブルズームキットに付いてくる1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6で撮れない事はないです。
ただ、自分が持っている訳では無いので作例を上げられないのが悔しい。

書込番号:14662431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/06/10 02:23(1年以上前)

>ロビールさん

彼女を可愛くですよね?
ならばレンズから選ぶのがいいかもしれませんよ?
フルサイズで85mmこれは女性を綺麗に写す定番と言われてますね
適度なボケ、適切な距離で写せるレンズですね。

NEX、X-PRO1ならば50mm〜60mm
OM-D E-M5、E-P3、GF5なら35mm〜45mmといったところでしょうか
もちろん単焦点ですがF値が1に近いほどさらにボケますよ。

書込番号:14662434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/10 02:23(1年以上前)

v1やJ1をポートレートにオススメする理由がよくわからない

ならば、同じセンサーサイズで広角1.8が使える
サイバーショット DSC-RX100 の方が良いのではないか

書込番号:14662436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 02:26(1年以上前)

その先へさん>
すみません。さっきのレスで「さん」を付け忘れました。申し訳ありません。
ニコン1はレンズが少ないんですか。わかりました。
ニコン1はやっぱり除外することにします。

tiffinさん>
ニコン1はレンズも少ないようなのでやっぱりやめます。
せっかく書いてくれたのにすみません。

ソニーNEX 7、オリンパスOM-D E-M5、オリンパスE-P3、
パナソニックGF5、GF3、パナソニックGX1、キャノンG1X
の中から決めたいと思います。

書込番号:14662441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 02:28(1年以上前)

銀河すし太郎☆さん>
フルサイズは値段が高くて無理なんですが、そのフルサイズの距離にあたるのがNEX、X-PRO1、OM-D E-M5、E-P3、GF5にあるんですか?フルサイズは30万円くらいするので買えないです。ミラーレスでも似たようなことができますか?

たかるんさん>
サイバーショット DSC-RX100は綺麗にポートレート撮れますか?

デジカメに興味があるだけの初心者なもんで、知識がなくよく理解できてない部分もあってすみません。

書込番号:14662445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/06/10 02:29(1年以上前)

> 自身に無理の無い範囲で、買えるカメラから始めてみる方が良いと思います。

私が昔、初めてカメラ(OLYMPUS 35 : 全・手動の単焦点35mmフィルムカメラ)を買ったときを、懐かしく思い出しました。
 予算を考慮して、迷い無くOLYMPUS 35にしました。休日になるとカメラを買った写真機屋へ行って、諸先輩の話を隣に居て聞いたり、雑誌や本を読んで知識を得ました。

書込番号:14662447

ナイスクチコミ!6


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/10 02:39(1年以上前)

いえいえ、何を買うか?と悩んでいる時も楽しかったりしますからね。

Nikon1で背景をボカしたポートレートが撮れるか?という話にムキになってしまい申し訳ないです。

前にも書きましたが『センサーのサイズが大きいカメラの方が"明るいレンズを使った時に"背景をボカし易い』のは
確かなので、SONYのNEXとE50mmf1.8 OSS(SEL50F18)の組み合わせはポートレートには良いと思いますよ。

書込番号:14662461

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 02:39(1年以上前)

ringou隣郷さん>
コメントを読んで予算も大事なんだと気づかされました。無理してローンまで組んで買うより、自分で買えるカメラを買ったほうが愛着も増えるかもしれません。となるとソニーNEX 7、オリンパスE-P3、パナソニックGF3、パナソニックGX1、キャノンG1Xぐらいでしょうか。NEX7、E-P3、G1Xはギリギリかもしれません。

書込番号:14662462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 02:41(1年以上前)

tiffinさん>
ソニーのNEX7ですね。予算ぎりぎりですがいけそうです。考えてみます。

皆様回答ありがとうございました。明日は日曜なので家電店に行ってきます。

書込番号:14662470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/06/10 02:47(1年以上前)

>ロビールさん

なるほどその距離にあたるレンズならリンク先貼りますね。
後、各社HPにも作例出てるので参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281851/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/

X-PRO1だと85mm付近はないですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336433/

書込番号:14662482

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/10 02:53(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

フィルム(フルサイズ)ですが50mmF4くらい

背景がボケた良い感じのポートレイトなら、「換算」じゃなくて
「実焦点距離」で50〜150mmくらいのレンズが必要でしょう。
μフォーサーズ機やNEXの望遠ズームレンズを使用するとそういった写真を撮りやすいと思います。
実焦点距離が50〜100mm以上のレンズなら、F値が5.6くらいでも結構ボケます。

私はμフォーサーズ機やNEXを持ってませんが、参考までに。

書込番号:14662493

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/10 05:48(1年以上前)

そっと覗いて見てごらん♪
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-1-j1/

書込番号:14662689

ナイスクチコミ!3


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/10 06:05(1年以上前)

悩ましい選択ですねー
フルサイズのような写りが欲しいならNEX7
XPRO1は写りが良いようですが レンズが少ないかもしれませんね。

オールラウンダーでバランスがいいのが やはりOM−D
マイクロフォサーズは最近安価で魅力的なレンズが多いですよ。
もちろんM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8やLUMIX G 20mm/F1.7 もいいですが
個人的にシグマ19mm F2.8 EX DNと30mm F2.8 EX DNをお薦めします。
2本買っても3万ちょっとです。この組み合わせで満足できる描写が得られないなら
今 安くなってるEos5Dmk2にいっちゃいましょう(笑)

書込番号:14662719

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/10 08:15(1年以上前)

背景をぼかした写真を撮りたいのならばセンサーの大きなカメラが優位。

どこで撮ったか判り易い背景が判る写真を撮りたいのであればセンサーが小さいカメラが優位と考えたら判り易いかな。

ボケの大きさ、ボケ味は、レンズ依存ですのでセンサーの大きさには関係ありません。
同じレンズを使った場合の画角はセンサーの大きさに因ります。

もし、フルサイズ90mm相当のポートレートに適した画角を考えたとしたら、フルサイズ機では90mmのレンズですし、APS機であれば60mmのレンズ、mフォーサーズ機では45mmのレンズ、V1辺りだと33mm前後のレンズを使う事に為ります。
つまりは、フルサイズならば90mmの大きなぼけが得られますし、V1は33mmの小さなぼけになる。

小生自身は、フォーサーズ機でもAPS機でもボケに関しては気にする事はありません。
初めての購入ならばご自身使い易いと思われた機種を選ぶのが一番でしょうね。
また、レンズ交換が怖いとお思いならば拡張性は無いけどキヤノンのG1Xでも良さそう。

書込番号:14662991

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/10 08:48(1年以上前)

別機種

E-PM1ならレンズが2個付いて、38000円くらいで買えますけどね。
写真のレンズはポートレート用で25000円くらいです。

書込番号:14663080

ナイスクチコミ!1


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/10 08:50(1年以上前)

予算は考えていませんがローンを組みなのに

ソニーNEX 7、オリンパスOM-D E-M5、オリンパスE-P3、パナソニックGF5、GF3、フジフィルムX-Pro1、パナソニックGX1、ペンタックスQ、キャノンG1X、ニコンV1、J1
選択はこれかね?

まぁ、どれを選んでも良いだろうがソニーNEX 7が無難だよ。
次点でX-Pro1かな。

書込番号:14663085

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/06/10 09:15(1年以上前)

自分が知人に同様な質問をされたら、
45mmf1.8と
予算も有るだろうから
GF3電動ズームレンズキット
または、候補に上がってないけど、E-PL2(予算次第で3)
勿論、どれだけでも予算が有ればE-M5もあるんですけどね。まだ値段的にはこなれていません。安くなってからでも良いような気がしますし。
これは、あくまでも知人に質問されたらと言う仮定ですが、新しい機種が発売されたら、自分の持ってるEM5を安く譲るよって感じになるかな。まぁ、これは、一般的に言うと中古やオークションで同様の事が起きると言うことです。

書込番号:14663151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/10 09:20(1年以上前)

まずはエントリー機で良いと思いますよ。外付けEVFつけるならE-PM1、付けないならE-PL3とかどうでしよう?
これからレンズにお金がかかる訳ですから、ローンまでする必要は無いです。
キットレンズだけ使うならXZ-1みたいなコンデジでも良いと思います。
オリンパスをすすめるのはパナソニックとレンズが共用出来るのと、ボディ側の手振れ補正、一番下のクラスでも拡張性があり、画質もE-M5以外ならあまり変わらない点です。
E-M5が欲しいならまずお金貯めましょう。そのうちある程度は安くなります。

書込番号:14663169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/10 09:46(1年以上前)

安いJ1に、PHOTOSHOPエレメントをオススメします。高級カメラを持っていても、最終的なプリントで、ひどい画となっている人が私のまわりには沢山います。私は6年前に購入した、富士フィルムf31fdで満足のいく写真が今でも撮れていますよ。

ソフト側のテクニックを磨くのも重要ですよ。お金さえだせば、良い写真が撮れるのは間違ってます。

書込番号:14663254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/10 10:00(1年以上前)

レンズが一通り揃ってるμ4/3で、高感度も強く、ボディ内手振れ補正が使えるOM-Dが予算考えなければ一つ頭が飛びぬけてるように思えますねえ。

結局、カメラ遊びはボディの性能はもちろんですが、レンズを交換して撮影するのが楽しいので、レンズに困らないものを選んでおいた方が後々良いかと思います。

将来的にあまりレンズを購入する予定がないのであればNEXも良い選択肢です。
ボディ内手振れ補正がついていないので、レンズで補正機能がついていない場合は手振れに気を付ける必要があります。

NEXであれば高感度に強いNEX5nが個人的にはお勧めです。

書込番号:14663303

ナイスクチコミ!4


mashooさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 ホリデイチョコブログ2nd 

2012/06/10 10:08(1年以上前)

自分だったら、OMーDのレンズキットですね。最初の一歩としてまずミラーレスがどのようなものなのかを理解しないといけないのと、人間を撮るということがどういうことなのか理解しなければいけません。
自分はミラーレスが出て間もない頃に非常に迷いましたがEー3を買いました。レンズはズイコー14ー54f2.8-3.5です。
このレンズを3年ほど使用し、それから50-200mm、8mm魚眼と表現の幅を広げました。


まず、ボケが出るかということですがどんなレンズ、どんなセンサーサイズでもボケを出せます。
基本的に望遠であるほどボケが出ます。
F値が低いほどボケが出ます
被写体を近くに持ってきて、ぼかしたい背景との距離を取ることでボケを生むことができます。
つまり、近くにいる被写体を望遠、絞り開放で撮れば大きなボケは生まれます。
これはもう腕の問題ですね。

そういうことを考えていくと標準ズームのレンズでもいいのかなと思います。しかし買う瞬間で一番性能の高いボディーの方がいいですよ、特にキットレンズだと開放f値が低いので暗いところに弱いでっす。手ぶれ補正では人間を止めることができませんですし。
ISO感度をできるだけ稼げるボディーにしておけばレンズはそのままで、色々なところに持って行くことができます。
例えばお祭りとか、飲み屋とか、レストランとか。そういうところで使いたい時にISO感度性能が高いと便利です。


あとは高い買い物ですのでいっぱい調べてください、ミラーレスに限らずに普通の一眼レフのカタログを見まくってください。調べ尽くして、何故センサーの大きさに違いがあるのかとか、カメラの仕組みだとか、そういうことを理解して、確実に後悔しないと言えるようになったら買ってみて下さい。

書込番号:14663340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 10:17(1年以上前)

E-M5とE-P3だったら断然E-M5ですね。
でもE-P3の後継がでたら用途により迷うところです。

書込番号:14663380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/06/10 10:44(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000340281.K0000293460.K0000291085

センサーサイズの割に小型・軽量のGF3Xがいいと思います。
標準ズームレンズ込みではJIより軽量です。

書込番号:14663502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/10 11:06(1年以上前)

>ソニーNEX 7、オリンパスOM-D E-M5、オリンパスE-P3、パナソニックGF5、GF3、フジフィルムX-Pro1、パナソニックGX1、ペンタックスQ、キャノンG1X、ニコンV1、J1

私には???選択基準がわからない??? 普通車から高級車まででどれが良いと言っているようです。まず、乗りやすい車から選びましょう。

綺麗な写真って、撮る方のセンスと腕にかかると思いますが。高価なカメラ=綺麗な写真(スペックではなくて)ではありませんね。

初めてならば「GF-3のXレンズセット」(残っておれば)か「GF-5Xレンズセット」をおすすめします。
これから絞りやシャッタ速度、ISO感度の勉強をしてゆくならば「OM-D」をおすすめします。
OM-Dはそのままでも十分撮れますが、持っている性能を引き出すには、そこそこの知識が必要な、とても奥ぶかいカメラです。全てお任せで撮ると、少しがっかりするかもしれません。

娘の「GF-3のXレンズセット」なかなか、侮れません。このレンズ、OM-Dにつけても素晴らしいです。

フジフィルムX-Pro1、ペンタックスQ、キャノンG1X、ニコンV1、J1 は初心者の選択肢にはないなー。魅力はありますがとても個性が強いのです。
周りに、写真に(メカではなくて)詳しいお友達か店員さんは見つかりませんか?

書込番号:14663585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/06/10 13:01(1年以上前)

非常にカカクコムらしいと思いますが、非常に難しいご質問ですね^^;

まず、失礼になるかも知れませんが前提条件としてご予算が潤沢にある(交換レンズや
その他アクセサリー類を含めて)とは考えない方がよさそう、“綺麗”“ボケ”の意味や
原理はあまり詳しくはご存じで無さそう、並のコンデジは考慮の外である。

といったところでしょうか。

どれかの機種にお決めになってから先のことが大事だと思うのですが、写真やカメラ、
レンズのお勉強をされるお積もりであれば、レンズ交換式のなるべく高性能なボディを
オススメします。ただしこの場合は交換レンズやアクセサリー類にそれなりの費用が
必要だと考えて頂いた方が良いと思います。

次に、とりあえず彼女を“綺麗に”撮れさえすればよいという場合は、何もレンズ交換
出来ることが必須条件ではありませんので、候補に入っているキヤノンG1Xなどでも十分
対応できることになります。

ここでボケ量の仕組みや大口径レンズ、望遠や絞りの関係を説いてもスレ主さんにとっては
混乱要素にしかならない可能性がありますので、もっと根本的に“それから先”を考えた
システムとして選択するのか、それとも今回の目的を達成することを第一義とするのか、
という点はスレ主さん自らがあらかじめ決定されるべきだと思います。

いわゆる“綺麗”という言葉は曖昧で極めて主観的で、語弊を恐れずに言わせて頂ければ
このような掲示板ではコンデジ用語(?)だと私は考えています。
その綺麗さの理由や原理についての学習や、それに見合うレンズなどの機材を揃えていく
などのお積もりがある程度おありなのででしたら、ここではNEX(7でも5Nでも)やE-M5など
高機能型のノンレフ(ミラーレス)機をオススメします。

“彼女を綺麗に撮る”ことが最優先で、そこから先のコストや負担は考えていないという
ことであれば、ボディ内でシステムが完結し、かつ大型センサーによるボケ量も得られ易い
G1Xが私のオススメになります。G1Xはコンデジスタイルの割には近くまで寄れませんが、
彼女さんは“綺麗に”撮れるカメラだと思います。おそらくほとんどデジタル一眼レフで
撮影されたモノと区別することは難しいくらいの高画質ですよ。もちろんレンズによりますが。

大事なことはスレ主さんご自身が、“何でも出来る”カメラを選ぶ必要があるのか“何でも
したい”のかという点をハッキリ認識されることだと思います。
一本のレンズ、一台のカメラで飛翔する鳥から5cm先の昆虫、ライブやスポーツ、運動会、
結婚披露宴、10m先のおねいさんを美しく撮ることは難しいです。

しかしやってみないことには“綺麗”の意味も“ボケ”の質や量の関係も、身につけることは
出来ないと思います。まずはご自身も目的意識を明確にすることと、その予算内で無理のない
フツーの製品を選ばれることだと思います。

ご参考までに“綺麗”を追究するとレンズの値段がボディを超えることはフツーですよ^^;


ホントに長文ごめんなさい^^;

書込番号:14663941

ナイスクチコミ!4


源一朗さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 15:09(1年以上前)

ガリオレさんのE-PM1に一票ですね。
もしくはE-PL2なんかもダブルズームで4万を切るので良いと思います。

書込番号:14664340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 15:58(1年以上前)

ローンを組むなら一年以内にしましょう。使ってみてからわかることが沢山あると思いますよ。
多分、ご希望の用途を全て一台で100%近く満足させるのはできないと思います。
イベントや旅行用途ではフラッシュ内蔵(外付けではなく)が便利ですし、自分だけでなく家族にも渡して使わせる事を考えると、J1やGX1 GFなどがお勧めです。 一方、ポートレートなどは標準-中望遠の明るい玉がラインナップにあってかつ画質がよいもの、カメラにメカ感や操作にマニアックな部分を求めるとNEX7 X-Pro1 E-M5でしょうか。
だから、強いて中庸をとるとパナ機ですかねー。 いかん、 OM板なのに。

書込番号:14664497

ナイスクチコミ!0


Faultipさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 17:20(1年以上前)

彼女を綺麗に
ということですので・・・

最近の高性能レンズとカメラは
びっくりするほど細かく解像しすぎて
女性にファインダーを向けると嫌がられることがありました。

昔SONYのH10というコンデジを使用した際
SONYコンデジの画像処理の塗りつぶし感が
女性の肌のファンデーション効果を与え喜ばれたことが
ありました。(シミとか隠してくれます)

女性主観だとコンデジのほうがいいと
思われるかも・・なんて思います。

書込番号:14664777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 terrastroll 

2012/06/10 17:24(1年以上前)

彼女や家族で楽しむのが目的なら、今時どのカメラでも問題ないと思いますよ。
モニタで等倍に映して彼女の肌チェックをするなら別ですけどね。

予算はできるだけ切り詰めましょう。彼女や家族とのイベント事に回したほうがよいです。
そして大きくゴツイカメラでは写される方は身構えてしまいます。
彼女のふとした仕草や表情を撮るにも小さいカメラの方がいいでしょう。

できればポートレーズ用のレンズを用意したいですね。
小型、低価格でボケを求めるなら、M.ZUIKO45mmF1.8がおすすめのレンズになります。
ポートレーズ用レンズは単焦点になりますから常用のためにズームレンズも必要でしょう。

ということで、おすすめとしてはE-PM1のレンズキット+45mmF1.8なんてどうでしょうか。

書込番号:14664796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/06/10 18:32(1年以上前)

別機種
別機種

花を前ボケ、背景はあまり離れていないのでボケはこの程度です

同じ写真をファンタジックフォーカスにしました

やはりレンズの豊富なオリンパスかパナソニックがいいように思います。

2万円代で買えるMZD45mmF1.8はポートレートにはいいレンズですので、写りはE-P3と同等で今安くなったE-PM1レンズキットにこのレンズをつけて購入されるのがいいと思います。

予算があればE-P3、さらに予算があればE-M5が先々応用範囲が広がり面白いと思います。

またオリンパスの場合ポートレートにはアートフィルター(ファンタジックフォーカス)が簡単に使えて女性には喜ばれますよ。

参考にE-P3+MZD45mmF1.7で撮った孫の写真をアップします。

書込番号:14665059

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/10 18:55(1年以上前)

カメラをローンで買われるのですか、、、なら、一番安い

GF3のダブルレンズキッドをお勧めします。

とりあえず、使ってみてもっとステップアップしたければ、お金貯めて買われるのがいいと思います。

書込番号:14665143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/06/10 20:39(1年以上前)

D7000とDX16-85Gでよろしいかと思います。

書込番号:14665562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 23:46(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。
今日お店でニコンD5100を買ってきました。
本当はデザインが好きなE-M5やX Pro1が一番欲しかったんですが値段がD5100の倍だから諦めました。店員さんの「一眼レフはセンサーが大きいからミラーレスよりも綺麗に撮れますよ」の一言も決め手でした。
デザインは好きではありませんが安く買えたので満足です。コメントくれたみなさんありがとうございました。

書込番号:14666501

ナイスクチコミ!4


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/11 00:21(1年以上前)

レンズの豊富さではE-M5かE-P3です。
どちらも使っていますが、シャッターチャンス重視ならニコン1やQもありだと思います。

書込番号:14666650

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/11 00:47(1年以上前)

あ、もう買われたんですね^^
デジイチを愉しんでください。

書込番号:14666721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/11 00:48(1年以上前)

ご購入おめでとうございます
買い方は人それぞれですから良いと思います
見た目もそのうち気に入って愛着がわくと良いですね
手に持ってニヤッとする様になったら本物ですよ

書込番号:14666727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/11 02:00(1年以上前)

賢い選択ですね。



書込番号:14666913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/11 10:49(1年以上前)

D5100を購入されましたか。
良い選択をされました。
ニコンはレンズに手ぶれ補正は入っていますが、それを過信せず手ぶれが起きないように注意して撮影されたら良いと思います。
あとレンズを交換しているとセンサーにゴミがつき、それが画像に黒い点として写るようになることがあります。
ペンタックスからペッタン棒と称するセンサーのゴミをひっつけて清掃する用具が発売されていますので、そのような時には、そのような清掃用具を使用してセンサーの清掃をされたらよいと思います。
それから、レンズはなるべく予算の許す範囲で明るいものを購入されると良いと思います。
以上、これから使用するに当たってのアドバイスでした。

書込番号:14667644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/11 21:17(1年以上前)

D5100を選びましたか。
どんなカメラを選んでも撮り手次第でクソにもなりますので頑張ってください。

書込番号:14669425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/12 10:21(1年以上前)

センサーの大きさはNEXと一緒。

ですが、いい選択でしたね。融通が利きます。

書込番号:14671497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 12:20(1年以上前)

D5100は良いカメラだと思います。
ただ、それを購入した理由が……?

NEX-7かE-M5を買った方が、間違いなく幸せになれると思いますが(笑)

書込番号:14671836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/12 13:43(1年以上前)

購入おめでとう
D5100なら彼女をバッチリ綺麗に撮れます(*^^)v
男らしい一眼レフを選んだんです!めめしい事は言わずドッシリかまえて
男は黙って一眼レフ!ぐらいの貫録で♪
一眼レフをまるで相棒の様にカッコよく扱えると惚れ直されます…はずです

書込番号:14672081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/06/12 13:47(1年以上前)

おこげ坊さん
>NEX-7かE-M5を買った方が、間違いなく幸せになれると思いますが(笑)

チープショットです。

書込番号:14672092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2012/06/14 22:56(1年以上前)

まさかのD5100。

書込番号:14681644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/15 17:58(1年以上前)

>センサーの大きさはNEXと一緒。

意味不明だ。負け惜しみなのかな、それ?

書込番号:14684217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2012/07/18 17:04(1年以上前)

ニコンD7000とニコン85mmF1.8Gを新品購入されたら幸せになれます。

書込番号:14824051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/18 20:56(1年以上前)

前の並行して使ってたマルチHNは自主的に使うの止めたの?それともID停止になったの?

書込番号:14824856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング