デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
購入して10日たちました。
まだまだ不慣れですが、少しずつ覚えて楽しくなりました。
露出補正もやりやすいですね。
しかし最大の不満はストロボを内蔵していないことです。
デカいペンタプリズム風の三角が付いているのだから、ここにストロボを収めて欲しかったです。
同梱されてるストロボの取り付けが非常に面倒です。こんなに面倒くさいなら割り切ってストロボは使わないか、或いは始めから装着しておくか。
使用されてる皆さんはどう思いますか?
モデルチェンジで内蔵されたら、また買っちゃうかもです。
書込番号:15027446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ストロボは照射システムとしては人気ないんですよ。
D800がストロボ内蔵しているのは、ストロボ連携のためなので、ちょっと意味が
違う。
キャッチライトのために欲しいというのはわからないでもないですが・・・。
書込番号:15027473
6点
ミノルタファンになりましたさん、こんばんは。
たしかに使いづらいですが、頻繁に使うようでしたら、つけっぱなしでいいと思います。
カバーとかはしっかり保管しておかないと、なくしそうですが。。。
それよりもストロボをEVF部に内蔵させて、EVFより上を着脱式にして欲しかったですね。
これくらいのギミックがあったほうが面白かったかも。
(EVF部を撮れば、PENみたいな感じになる、みたいな^^)
書込番号:15027503
5点
デジタル系さん
素早い返信ありがとうございます。
ポートレートで、逆光での撮影にストロボを使うのですが、取り付けが非常に面倒です。
ただそれだけなので、最初から内蔵してくれたら楽だと思ったのです。
書込番号:15027519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど・・逆光のポートレートですか・・・。
たぶん、光量がかなり必要だからでしょう。D800の内蔵ストロボでは
逆光時のポートレートはかなり苦しいようです。撮ったことないので、
雑誌の受け売り。
書込番号:15027535
5点
ペコちゃん命さん
素早い返信ありがとうございます。
そのギミック、いいですね!
面白そうです。
同梱のストロボは、最初は装着のやり方さえわからなかったです。
どうしてこんなに面倒くさいのか!
取り付けたら今度は部品の保管に困る…
そんな感じです。
書込番号:15027548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル系さん
7Dでポートレートを撮る時に、逆光で比較的近距離だと7D内蔵のストロボを使います。
近距離だと充分効果があります。
OM-Dでも同様に撮りたいと思いまして。
書込番号:15027574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まああ
NEXのストロボに比べたらはるかに付け外ししやすいので
贅沢言うなと言いたくなりますが(笑)
京セラ230AFタイプのストロボユニットだと
つけたときもスマートにおさまるかも(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:15027709
2点
> しかし最大の不満はストロボを内蔵していないことです。
デカいペンタプリズム風の三角が付いているのだから、ここにストロボを収めて欲しかったです。
同梱されてるストロボの取り付けが非常に面倒です。こんなに面倒くさいなら割り切ってストロボは使わないか、或いは始めから装着しておくか。
(1)内蔵の小形フラッシュ(ストロボ)は、高倍率のズームレンズや望遠レンズでは、ケラレが出るので、使い難い。
(2)ペンタ風の部分には、電子ビューファインダーを内蔵しているので、フラッシュは付けれない。
(3)私はこれらの対策として次のようにしています。
1)同梱フラッシュ(FL-LM2)を常時取り付けている。
2)外付けフラッシュとして、新規にFL-600Rを買い、手持ちのFS-FL50やFL-40と共に、オフ フラッシュケーブルFL-CB05でカメラに接続する。
3)白熱写真電球の使用は止めて、LEDライトを揃えた。明るさは相当落ちますが、フィルム 時代よりISOを高く出来るので、実用性に余り問題は無いと思った。
a)LPL VL-960C Pro; b)LPL LEDマクロリングライトVLR-490
書込番号:15027720
1点
内蔵しないのなら、ソニーのように小型のストロボを付属してくれれば良いのにね。オプションのストロボは大きいので、せっかくの小さな一眼にはアンバランスですね。
書込番号:15027768
4点
7Dの内蔵スピードライトはISO100計算でGN12ですが、E-M5の付属スピードライトはGN7しかありません。
程度によるでしょうが、逆光の補助光用途だと近距離でもフル発光してしまうのでは無いでしょうか。
コンデジでもちょっと前のモデルですとGN10ぐらいあるようです。
最近のデジカメは高感度が使えますしレタッチ耐性も高いので、半端なスピードライトなら外付けという姿勢は自分的には歓迎です。軍艦部も野暮ったくなりませんし。
オリンパスはあまり調光得意ではないようですし、別マウントもお持ちならポトレは7Dと使い分けた方がストレスが無いかと思いますよ。
書込番号:15027812
4点
ミノルタファンになりましたさん
こんばんは。
このサイズでは物理的に無理でしょう。
現状が最高だとは思いませんが、
内蔵ストロボであれば幅と高さを稼ぐため、
超頭でっかちになると思われるんですが。
書込番号:15027842
1点
クリームパンマンさん
付属してますよ。
書込番号:15027847
14点
ミノルタファンになりましたさん こんばんは
オリンパスは デザイン優先の傾向有りますからね
でも PENのように要望があれば 今後ストロボ付きのOM-D出るかもしれませんし‥
書込番号:15028066
2点
撮影対象にもよるんでしょうね。
わたしは、ストロボを一切使わないので欲しいと思ったことはありません。
書込番号:15028288
6点
おはようございます。スレ主様
内蔵ストロボは頻繁に使うものでは無いと思うので
最初から内蔵ストロボは取り付けなかったんでは
ないでしょうか。
書込番号:15028295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OM-Dのペンタプリズムにあたる部分には手振れ補正ユニットなどが内蔵されてたと
思うので、ストロボを入れるスペースが無いのではないでしょうか。
書込番号:15028503
8点
>コンデジでもちょっと前のモデルですとGN10ぐらいあるようです。
コンデジのフラッシュの調光範囲の表記はISOオート時(ISO800前後)であることが多く、
ISO100時だとGN5くらいのものが多いですよ。
書込番号:15028696
4点
わたしには内蔵ストロボではまともな写真は撮れません。
だから、わたしのような者には「ストロボなし」に、逆にアドバンテイジがあります。
書込番号:15028857
6点
>コンデジのフラッシュの調光範囲の表記はISOオート時(ISO800前後)であることが多く、
ISO100時だとGN5くらいのものが多いですよ。
なるほど。
コンデジって高級コンデジ以外はカタログにGNを書くことが殆どないので、気になって調べたことがありました。
既に手放してしまったので型番は解りませんが、キャノンのPowerShot Aシリーズのフル発光(コンデジのくせにマニュアル発光できたのです)をミノルタのフラッシュメータで計測した実測値です。
最近のコンデジはデザインの制約か、カタログ上の電池の持ちを良く見せるためか小さいものが多いのかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございました。ご参考までということでお願いします。
書込番号:15029189
1点
こんにちは
内蔵ストロボが無い原因は、付けるところが無いか、光量が少ないのしか付けられない時でしょうね。
でも、有ると便利は確かです。
添付のストロボを使うように、気持ちを切り替えられた方が気持ちが楽に成りますよ。
内蔵より、大光量ですから使用範囲も広がります。
書込番号:15029310
2点
私も購入前は内蔵ストロボが無いことに不満をもっておりました。
しかし、使ってみると高感度特性が思いのほか良いので、私の場合は殆ど必要無くなりました。
また、たまに付属のストロボも利用しますが、被写体までの距離はせいぜい5mがいいところで、殆どのシチュエーションで光量不足のケースが多く、十分に満足できる写真は撮れません。これは、内蔵ストロボ付きであったとしても同様なことが言えるのではないでしょうか?
どういう状況で何を撮るのか?また、求める写真の品質レベルは? によると思いますが、気になる方は別売りのストロボは購入することを考えた方が良いかのと思います。
書込番号:15029965
3点
EシリーズのE-1、PENシリーズのE-P1ともにフラッシュ内臓されていないから、シリーズの一号機は無しなのがオリンパスの伝統かもしれませんね??
書込番号:15030477
0点
補足コメントを少々。
masamasaariさんが言及されておられますが、
ペンタ部分にはしっかりと、ファインダーと
手ぶれ補正用のセンサーが詰め込まれています。
ここまで小型化をしなければ内蔵フラッシュをどこかに詰め込めたのでしょうし、
ひと回り大きなバッテリーを採用できたのではないかと思います。
自分は、自然光派とういうわけではないですが、
今のところフラッシュを使用した撮影を必要としないので、
付属フラッシュは未だに箱の中です。
本格的にやるとするのならば、バウンスや光量のことを考えれば、
きちんとした外付けフラッシュの方が有利と思いますので、
あえて、内蔵フラッシュはいらないと思っています。
書込番号:15031020
2点
あふろべなと〜るさん
NEXはさらに装着しにくいのですか!!
簡単に付けたりはずしたり・・・が基本だと思いますが・・・
書込番号:15031444
0点
ringou隣郷さん
ご説明、ありがとうございます。
本格的ですね・・・うらやましい!
私の場合はサブカメラですので、普通に手軽に内蔵フラッシュができればいいと考えたものですから・・・
でもでも、ありがとうございます。
書込番号:15031458
0点
クリームパンマンさん
いえいえ、小さなストロボは同梱されてるんです。
それが曲者で、取り付けが非常に面倒なんですよ!
見ただけでは私には取り付け不可能でした。
書込番号:15031475
0点
ももんがMONさん
はい。おっしゃるとおりかと。
ポトレはキヤノンでいきますねー
OM-Dはそれでも超魅力的です!
書込番号:15031495
0点
Tubby spongesさん
写真添付ありがとうございます。
確かにでかいですね・・・
私はPanasonic G1も持ってまして、EVFの上にストロボを内蔵してるんですよ。
しかもさほど出っ張ってなくて。
だから・・・と思っていました。
書込番号:15031513
0点
もとラボマン 2さん
確かにおっしゃる通りで、私もこのカメラのデザインに惹かれて買いました。
でも本格的な機能も満載ですよね。
ストロボぐらい我慢ですかね・・・
書込番号:15031533
0点
杜甫甫さん
そうですね、そう割り切って使う方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:15031546
0点
万雄さん
そうですね、オリンパスはそう判断したのかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:15031557
1点
masamasaariさん
そうなんですか!三角の部分に手振れ補正ユニットが!!
知りませんでした!
だから、内蔵できなかったんですね。
ありがとうございました。
書込番号:15031568
0点
てんでんこさん
私の場合は、ポートレートでいつも使ってたので、このカメラにも内蔵されてると便利なのに、と思ったわけです。
ありがとうございました。
書込番号:15031592
0点
robot2さん
同梱のストロボは、取り外しが非常に面倒くさいんですよ。嫌になるくらい。
初めから付けっぱなしにしようかと思います。
書込番号:15031611
0点
ビギナーだけど何か?さん
まだ高感度はほとんど使用してませんが、強いらしいですね。
今度試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15031622
0点
赤社海老さん
詳しい説明ありがとうございます。
デザイン優先で買った私です。
なのにないものねだりですね。
しばらく使い倒して、またストロボのことは買い足すなりしたいと思います。
書込番号:15031646
0点
OM−Dって言うくらいですから、銀塩MF時代のOM−1やOM−2に似たデザインになっていますね。で、そのOM−1やOM−2もストロボは内蔵していませんでした。
最も、銀塩MF時代ってストロボ内蔵してた一眼レフってほとんど無かったような...
今では、ストロボ内蔵が当たり前のようになっていますが、逆に、そんな時代において、この機種のように非内臓の方が今ではかえって新鮮かもしれませんね。
OM−1&2をご存知の世代の方は、ストロボを内臓していない事を疑問にすら感じてないようにも思います。
更にOM−1&2はホットシューも取り外し出来て、普段はホットシューを外してたんぢゃなかったかな....
ビギナーだけど何か?さんのクチコミは、ごもっともだと思います。
まぁ、結果的にデザインを優先し、OMシリーズ伝統の小型軽量に拘った結果ではないかと思うのですが...
書込番号:15031791
2点
ミノルタファンになりましたさん、初めまして。
私の場合、ストロボが必要になりそうなときは、FL-20をくっつけて歩いております。
1) 発光位置が高くなり、ケラレの心配が少ない
2) 付属ストロボよりも発光量が大きい
3) 別電源なので、本体の電池の消耗を防げる
4) 外付けストロボの割には大きさが小さい(付属ストロボよりは大きいですが・・・)
というのが理由です。
付属ストロボはリモート用と割り切っております。また、FL-600も持っているのですが、お気楽撮影に持ち出すことは滅多にありません。
以上、ご参考まで。
書込番号:15031841
2点
今まで、E-M5 のストロボは使ったことがなかったので、試しに着脱して見ました。
マニュアルを見ずに遣って見ましたが、ほんの数秒で、問題なく着脱できました。
「何処が、そんなに面倒なんだろう?」と感じずには居られません。
まぁ〜、私の場合は、超低位置撮影が多いため、内蔵 EVF は使いにくく、ティルトできる外付け EVF(VF-2)を取付けることが多いため、その着脱に慣れていることもあるのでしょうが、それにしても、「ストロボの取り付けが非常に面倒です。こんなに面倒くさいなら・・・」とか「取り外しが非常に面倒くさいんですよ。嫌になるくらい。」は、ちょっと大袈裟じゃないかなぁ〜!?
逆に、外付け EVF を多用するだけに、ストロボが内蔵でなく、アクセサリーシューは排他的で、しかもシンクロターミナルもないため、「外付けストロボも使えない!」という不満はあるのですが・・・
書込番号:15031940
6点
NEXはネジで固定してあげないといけないんですよ
それだけでも面倒なのに、そのネジが非常に回しにくい(笑)
ソニーの開発者には写真撮る人がいないのでは?と疑いたくなります
ほかにもそんな部分が多々あるので(笑)
まああきらめて付けっぱなしでつかってますが
その分には快適です♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15034824
1点
内臓ストロボで、そんなに満足いく写真が撮れますか?
外付け買えや〜!
↑どのメーカーも基本的にこう考えていると思いますよ。
フラッグシップやハイアマチュア用カメラって、だから付いてないんですよね。
書込番号:15036539
2点
撮影時に照明が必要な場合は多々ありますが、通常の内蔵ストロボで満足のいく結果などほとんど期待できない。それが、ある程度以上の経験をもつ者のコンセンサスです。
本機が本気モードのカメラとして、外付けストロボ附属の形を取ったことは、その意味で、評価したいと思います。で、どうせなら、ストロボの足をグンと長くするとか、バウンスができるようにするとか、間に延長コードを咬ますことができるなってるとかだったら、断然、べんりだったのになあ、と思います。……いや、こういうのってサードパーティーの製品にあるのかもしれないな。
書込番号:15036599
2点
ストロボは使い分けですよ
ファッション写真ではストリート感を出すために
故意にわざとらしくいかにもストロボあてましたな写真も表現として普通にあります
僕も比較的よく使いますね
表現に最高にあったあてかたをするだけです♪
書込番号:15036638
2点
ストロボをなぜ内蔵しなかった?ってけっこう見かける話題ですけど
内蔵するってそんなにカンタンな事じゃないとおもいますよ。特に小型機は。
内蔵ストロボは当然ボディと同じ使用条件での品質・耐久性確保が必要ですけど
防塵防滴のためのシーリングと標準ズーム広角端12mm対応の照射角&光量を満たすだけの
出力(コンデンサも大きくなるし、ノイズや絶縁対策も必要になります)、発光面のサイズを
この小さいボディに必要十分な耐久性を持って内蔵するのはかなり困難かと。
また実用上は関係なくとも、公称スペックとして「ストロボ併用の撮影可能枚数」を確保
するためにはより大型のバッテリも必要になるでしょう。
結果としてE-3の高さであったり、でかいグリップになったとしたら・・・
書込番号:15037055
0点
使わない内蔵ストロボは要らないと思います。
このグレートの機種は特に。
内蔵した事で大きくなると本末転倒だしね。
今回はEVF内蔵だけで十分。
あと次回のちょっとしたプラス要素のためにもちょっと待ってって事でしょうね(笑)
書込番号:15042129
0点
あって困るもんじゃないから。
後継には内蔵するでしょう…。
書込番号:15043079
1点
ちなみに内蔵ストロボはあれば使うし活かせますが
基本、内蔵ストロボはなくていです
マニュアル調光がしっかりできるなら使えるけども
オートしか出来ない場合、無駄に手間が増えるだけなので…
書込番号:15045490
1点
え〜。
後継機にストロボ内蔵して大きくなるんだったら要らないです。
このクラスのカメラは外付けで十分です。
書込番号:15053369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












