『オリンパスへの要望』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ371

返信39

お気に入りに追加

標準

オリンパスへの要望

2012/10/25 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:414件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

今日、pana Lumix GH3の発売日が発表に。
仕様を見ていて実に羨ましいことが多い。

画質がどの程度か、発売にならなければ誰も分からないが、
こと操作性に関しては、的をえたものが多い。

以下、GH3優位な点として、敢えて、挙げたい。

1] モードダイヤルにC1,C2、C3があり、事前登録したものが
  直ぐに呼び出せる。普通、デジイチはそう言うものだと思っていたが、
  OM−Dでがっかりした。まったく、マイ設定が使い物にならない。
  レビュー[537395]の「不満」に挙げたが、やはり、コンパネに入れる
  べきである。この使い勝手の悪さは、本当に大きい。
 
2] 動画の連続撮影:
  OM−Dは24分程度で勝手に切ってしまう。花火をやってて、
  困ったことが何度もある。勝手に切ったら、継続の別ファイルを
  自動で立ち上げるべきだろう。Panaはちゃんと、やっている。
  
3] 動画の音声:
  GH3では劣化の少ない非圧縮リニアPCMとある。多分、OM−Dのように花火の爆音
  ドシ〜ン、ズシ〜ンが、バチ〜ン、パチ〜ンとはならないのだろう。
  中高音は問題ないが、低域は全くダメである。マイクを変えてみたが、キヤノン機
  などとも音質が全く違う。内部の音声処理に問題があると思う。

4] 動画の30pはやはり、フレーミングで像が流れる。
  60pを内部仕様に追加すべきである。
 
 
とりあえず、上記4点は、ファームの改修で対応できるのではと思う。
私はEOS 7Dも使っているが、キヤノンは発売から3年も過ぎて、大幅な機能改善の
ファームをユーザーのために提供した。
オリンパスも、是非、見習って欲しい。

書込番号:15251786

ナイスクチコミ!18


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/25 23:05(1年以上前)

それでなんで悪評価なんですか?


>私はEOS 7Dも使っているが、キヤノンは発売から3年も過ぎて、大幅な機能改善の
>ファームをユーザーのために提供した。オリンパスも、是非、見習って欲しい。

ファームアップはオリンパスもやっていますよ。
あなたのご希望のファームアップが今後されるかどうかは分かりませんが。

ファームアップしているのはキヤノンだけではありませんし、
オリンパスもしているので見習う必要はありませんね。

書込番号:15251819

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:414件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/10/25 23:16(1年以上前)

>あなたのご希望のファームアップが今後されるかどうかは分かりませんが。

おたく、オリンパスの人?
何か勘違いしていない?投稿主旨を。

書込番号:15251870

ナイスクチコミ!13


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/25 23:21(1年以上前)

>Gケニーさん

>おたく、オリンパスの人?
>何か勘違いしていない?投稿主旨を。

ずいぶんな言い方ですね。それならまずなぜ悪評価なのか説明してください。
あと動画機能を重視するならパナソニック機とかビデオカメラを使ったらどうですか?

このスレの投稿主旨ですか?
わざわざキヤノンのカメラと比べてオリンパスを叩くのが目的のスレに見えましたが。

書込番号:15251893

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2012/10/25 23:30(1年以上前)

放置が1番

書込番号:15251951

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 23:56(1年以上前)

GH系は動画撮影に特化したカメラ、OM-Dは静止画を重視したカメラということで・・・。

書込番号:15252069

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/26 01:11(1年以上前)

発売前の機種を「敢えて」挙げなくてもよろし

書込番号:15252338

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/26 01:18(1年以上前)

動画重視なら最初からPanasonicのGHシリーズにすれば良い。60pを搭載しているはPanasonicとSONYの一部だけ。ビデオカメラを販売しているキヤノン製のEOSMも60pは対応していない。ましてや静止画重視のOLYMPUSに動画撮影能力を求めるのは無理。

ビデオカメラより操作性が悪く、編集もしにくいのが分かっていて敢えて一眼動画を撮るのは動画上級者のはずだからメーカーが不親切・不誠実だとも思わない。

書込番号:15252360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/26 02:44(1年以上前)

キャノンのファームアップは散々ユーザーから要望が出てたのに無視し続けて
3年近くたってやっとやっただけなので誉められたものでもない

こまめに改善してくれるメーカーのほうが好印象です♪

書込番号:15252520

ナイスクチコミ!24


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/26 06:15(1年以上前)

まあご不満だらけのようなので精神衛生上
GH3への乗り換えをおすすめします。

書込番号:15252679

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/26 07:24(1年以上前)

「悪評価が気に入らない」 だの 「だったらパナ買え」 だの、お約束のツッコミはあるだろう。

だが、要望を挙げるなら、多少乱暴になろうが時期的に早いほうがいいと思うな。

というのもね、先日ケルンで開催された fotokina に続いて、ラスベガスのPMA, 横浜の CP+ を来年頭に控え、
オリンパスも次機種開発が佳境に入ってきてるはずなんだわ。

E-PL5 なんかは fotokina 発表をめどに開発カリキュラムを組んでいた機種だろう。
PMA はともかく、CP+ はオリンパスにとっても格好の舞台であるはずで、次の機種がくるぞ。

今、このようにしてキチンと要望を挙げれば、その次機種に組み込まれる可能性が高くなる。
だが、その要望を消費者どうしで、こうして潰し合えばどうなるのか?、ってことだよね

具体的に要望を挙げておけば、来年の夏以降、皆さんの手元により一層素晴らしいカメラが届くかもしれない。
この要望のいくつかでも通れば、オリのカメラはより一層良くなり、より一層市場での競争力がつくし、ひいてはより一層発展する。

それは、ユーザーのためになることだと思う。

だが、「要望そのもの」にケチをつけたり、「要望の仕方が気に食わない」とケチをつけるようなやり方ばかりでは、
オリにとってもユーザーにとっても明日はないぞ。

だから、少々泥臭くて乱暴なやり方であったとしても、オレはスレ主さんの態度を支持するね。

だって、スレ主さんの要望が通ったら、オレの手元にもより良いカメラがきてハッピーになれるんだもん(笑)

だいたいさ、言ってることはまともであって、よくリサーチされ、よくまとまっており、要望そのものも図星じゃん。

書込番号:15252781

ナイスクチコミ!29


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/26 07:43(1年以上前)

マイクロフォーサーズ板で
「キヤノン」を引き合いに出して
「ネガティブ」な事を書くと
某「二段ずれてる人」を連想させ
ハンネの「価値は四分の一」になってしまいます。
お気をつけください。

書込番号:15252816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/10/26 08:16(1年以上前)

私も素人の動画重視人間ですが、当機種の5軸手ブレは60pよりも美味しく感じました。
なんせどのレンズのもこの手ブレを得られますからね。
有難い。

要望はメーカーを奮い立たせますからドンドン出した方がいいと思います。

書込番号:15252889

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/10/26 10:39(1年以上前)

普通、要望に「悪」はつけないと思いますが。
しかもこれから発売する新機種に付いてる機能が付いてないからって・・・

内容そのものについては同意できる部分もありますが。

書込番号:15253276

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/10/26 10:46(1年以上前)

レビューの評価が「4」で「悪」はマッチしない気が・・・

書込番号:15253299

ナイスクチコミ!7


weirdさん
クチコミ投稿数:33件

2012/10/26 11:10(1年以上前)

動画に関して24pと60p追加して欲しいな。
個人的には30pって微妙だと思う。
でもかなり動画に力を入れてるパナソニックに及ばないのはある程度しょうがない。

モードダイアルにユーザー設定を登録できるようにして欲しいのは同意です。
あとバッテリーの持ちが悪い。
セルフタイマー後の連写、セルフタイマーの時間設定。

とりあえずこんなとこかなぁ。
画質、サイズ、強力な手ぶれ補正という必須条件は十二分に満たしてるから
とても良い機種だと思ってますけどね。

これの上位機種にどんな機能がプラスされるのかはかなり楽しみ。

書込番号:15253368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/26 12:41(1年以上前)

ようこそここへ様がおっしゃる通り、要望はできる限り出すべきです。
また、このような場でその要望を広めて、
よりユーザーの声の数を多くするという手段も頷けます。

ですが、やはり「悪」評価はどうかともいます。

せめて「メーカーにはしっかりと要望を伝えておきましたが」
の一文があれば、お互い喧嘩腰にはならないと思うのですが。

書込番号:15253689

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/26 12:47(1年以上前)

>EOS 7Dも使っているが、キヤノンは発売から3年も過ぎて、大幅な機能改善の ファームをユーザーのために提供した。

モデル末期でやられてもねって感じです。
単なるモデルチェンジ伸ばしたいだけにみえます。
しかも6Dが出る以上7Dの後継機は価格設定が難しいのて
最後の機種になったりして(ウソ)

書込番号:15253721

ナイスクチコミ!3


Jwagtailさん
クチコミ投稿数:26件

2012/10/26 18:51(1年以上前)

隣の母ちゃん見て「お隣の奥さん美人だなぁ、お前ももっと努力しろよ」
と言ってるおやじのようだ。横から「そうだよな、あんたの言うことわかるよ。
間違ったこと言ってないよ」とすぐしゃしゃりでて同調するお調子者、いるよね。

書込番号:15254773

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/10/26 19:24(1年以上前)

メーカーへの要望は直接伝えるのがいちばんいいでしょうけれど、こういう掲示板も見ていそうだから、ここに書くのも意味があるかもしれませんね。

スレ主さんの操作性に対する要望も理解出来ます。
動画は撮らないので動画への要望は何とも言えませんが、音声に関しては再生環境に関係あるのでは?

私自身は撮影中に撮影モードや操作設定を切り替えることはほとんど無く、メニュー切り換えで使い勝手が悪いとはあまり感じていませんでしたが、ダイヤル登録は便利そうですね。

>隣の母ちゃん見て…

ウチの母ちゃんも人知れず?いろいろ努力はしているようだよ。
E-PL5にはこんな機能が搭載されているね。

ーーーーーーーーーー
・ダイヤルマイセット(モードダイヤル機能)
4種のマイセットを、任意のモードダイヤルポジションに割り当てて撮影することができるようになりました。利用頻度の低いモードダイヤルポジションをマイセットに割り当てることで、モードダイヤルを自分の撮影スタイルに合わせて使いやすくカスタマイズできます。
ーーーーーーーーーー

ファームアップでE-M5にも搭載出来るでしょうか?

書込番号:15254905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/10/26 20:27(1年以上前)

ここへ書き込むのも大事かもしれないけどピンポイントでこのスレが関係者の目に留まるかどうかの確証はないので、まずはサポートなりプラザなりに電話かメールするのが先かと。

その結果、サポート/プラザの反応がどうだったか、もしくはその反応に対して更にこんな風にお願いしました・・って報告の方が、ここをチェックしているユーザーにもより良い情報として広がるのでは?と思いました。

少なくとも僕はいつもプラザに行く時は、別件用事と共に要望をまとめて伝えられるように意識してます。

ここへ書き込むだけ、そしてそれを見た人が感じた事を書く→それに対して更に賛否両論みたいな感じでなんとなく論争みたいになっちゃう・・ってよく見かけるパターンだけど、精神衛生上イマイチに感じる事が多いです。

スレ主さん、頑張ってサポートかプラザへも♪
それが可能なら、リアクションはどんな風だったのかも後日報告して頂けると嬉しいです。

書込番号:15255144

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/28 19:23(1年以上前)

「悪」の評価で書込みをすると関係者の目に付きやすのは確かでしょうね。
なのでもしかしたら要望を「悪」で書くのはあながち間違いじゃないかも…。

書込番号:15264151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/10/28 21:21(1年以上前)

どういう内容であれ、その「確か」という断言の確証がどこにあるの?って話です。

ですからやはり、サポートなりプラザなりに直接声を届ける事が一番なんだと思うんです。


・・あ、
「直接届けたからって、その時に話を聞いてくれたスタッフが、必ずしも上に報告するかどうかは解らないでしょ?」なんて屁理屈はナシで(;^_^A

書込番号:15264767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/11/07 07:55(1年以上前)

オリンパスプラザによく通っていた。毎週のように、しかし今は月1位に減りました。オリンパスとサヨナラしようと想いながら離れられないです。
E5迄は物凄く気合いが有った。マイクロ4/3にシフトしてからは余りの新製品ラッシュで、売り込みがボケて見えます。4/3は開発中と言う事で年明けに期待しています。ZDシリーズの今後と動画対応も複雑に絡んで来るようなので想像が出来ません。アッ!と言う物を出してくれると期待するしか有りません。
OM-D E-M5 ネーミングも微妙です。OM-4の次だからって納得
東京在住になって修理サービスに通うようになっていたのが、故障しなくなった事にも依る。壊れなくなったのでなく、壊さなくなったから。

書込番号:15306079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/07 09:27(1年以上前)

>  モードダイヤルにC1,C2、C3があり、事前登録したものが
  直ぐに呼び出せる。普通、デジイチはそう言うものだと思っていたが、
  OM−Dでがっかりした。まったく、マイ設定が使い物にならない。
  レビュー[537395]の「不満」に挙げたが、やはり、コンパネに入れる
  べきである。この使い勝手の悪さは、本当に大きい。

このことは、わたしも強く不満に感じていました。
以前プラザのひとと話をしたら、同じ思いのユーザーは多いそうで、
そのひと自身も「わたしもそう思う」といわれてました。

ただ、この口コミサイトでは、これまで話題になっていないんですよね。わたしが1度発言したけど、あまり反応がなかった。オリンパス一筋のユーザーは、なくてあたりまえだから不満にならないのかもしれません。けど、パナもあるし、canonのコンデジにもあるくらいだから、あって当然だと思うのですが。

じつは、PL5では、この機能が実現しています。登録したマイモードを、モードダイヤルの<auto><csn>など使いそうもないところへ割り当てることができます。

pl5でできたのだからem5もファームアップで対応して欲しい。

ついでにいうと、オリはボタン類のカスタマイズの自由度がなさすぎ。開発者連中も趣味で写真を撮ったりするんだろうけど、相当、頭が硬そう。よくいえば信念をもっているのだろうけど、ソフト的な面については発想をもっと柔軟にしていただきたい。

書込番号:15306334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/07 19:27(1年以上前)

あれもつけろ これもつけろ。

それで小型軽量にしろ。  安くしろ!www

パナの質感の悪さとかは関係ないのか。
キャノン使ってるから気にならないのか・・・

書込番号:15308299

ナイスクチコミ!4


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/09 02:11(1年以上前)

オリンパス関連という事でこの場をお借りします。

てんでんこさん、E-PM1 のレビューを見させていただきました。
いろんなカメラを経験されているようですね。 私は携帯やトイカメラを入れてもデジカメはまだ8台目です。^^

それで、あるコマの一部分を拡大した状態で次のコマに送ることはできますよ。
拡大している状態で info ボタンを押せば、←→ キーがその画像内での移動モードから画像間の移動モードになって、拡大している状態のままで前後の画像に移動できます。
拡大率、拡大位置もそのままです。 是非お試しください。

あと、AF枠の所は良くわかりませんでしたが、小さく中央1点の枠に設定するだけならメニューのセットアップの所でそうしておけばずっとそうなります。
(「AFターゲット選択」で、1点、9点、35点の中から選べます)
スーパーコンパネでも設定できて、どちらも設定したらずっとそのままです。

それで試しに触ってみたら info ボタンではホワイトバランスのブラケット比較しか出て来なかったので設定を確認したら私はAF枠拡大というのを OFF にしていました。
ON にしたら info ボタンでAF枠が出るようになりました。
ここでOKボタンを押してピント位置を拡大した時の状況の事なんでしょうか?

...と思って再度触ってみたらできました。
「AFターゲット選択」で、35点を選択したらおっしゃられる状況が再現しました。
これは、このAFターゲットを1点に設定しておかれるといいと思います。
この設定後に、その1点の枠の位置を移動したい時には、← キーを押すと移動モードになって中央から自由に移動できます。
移動モードを抜けると ↑ キーは普通に露出補正のままです。


それで、私からの 『オリンパスへの要望』 は、
写真の表示は1画面内で、「1枚表示 → インデックス表示(4枚→9枚→25枚→100枚) → カレンダー表示」という感じでできますが、画像の移動は1枚ずつしかできないので、インデックス表示状態のまままとめて複数枚単位で移動できると嬉しいです。

私の手持ちでは、カシオの EX-H20G ではできませんが、キャノンの A1100 ではできます。
A1100 ではその他に10枚、100枚、日付、フォルダー、動画でのジャンプもできて非常に便利です。
よろしくお願いします!^^

書込番号:15314596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/09 10:04(1年以上前)

400Rさん
>あるコマの一部分を拡大した状態で次のコマに送ることはできますよ。
すみませんでした。gf3,5と混同していたようです。

ただし、もうひとつご指摘の点は理解できません。
「小AF枠の移動」と「十字ボタンのダイレクト機能(露出補正など)」は排他的になっています。小AF枠を表示させた状態で十字ボタンを押すと、必ずAF枠が移動します。

「移動モードを抜けると」とありますが、小AF枠表示のときは常に移動モードになっています。つまり、移動モードを抜けることは不可能です。大AF枠なら仰るようになります。

AF枠が移動モードかどうかは緑色に点灯しているかどうかです。小AF枠は常時点灯ですから常時移動モードです。大AF枠を常時点灯させることはできず、 ← を押したときのみアクティブ(移動モード)になって移動可能となります。

書込番号:15315340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/11/09 13:42(1年以上前)

400Rさん

>写真の表示は1画面内で、「1枚表示 → インデックス表示(4枚→9枚→25枚→100枚) → カレンダー表示」という感じでできますが、画像の移動は1枚ずつしかできないので、インデックス表示状態のまままとめて複数枚単位で移動できると嬉しいです。

インデックス表示のとき、右向き矢印や左下向き矢印では、仰る通り1枚ずつしか移動できませんが、上向き矢印や下向き矢印を押すと、表示中の画面内ではカーソルが1行ずつ移動し、カーソルが一番上の行または一番下の行に達すると、今度は、ご希望通り、「インデックス表示状態のまままとめて複数枚単位で移動」できますよ!

お試しください。

書込番号:15315966

ナイスクチコミ!3


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/09 20:03(1年以上前)

 こんばんは、てんでんこさん。

「通常の撮影モード」 から 「info ボタンを押して」、「小AF枠の移動モード」 に入っていると、てんでんこさんがおっしゃられているように 「小AF枠の移動」 と 「十字ボタンのダイレクト機能(露出補正など)」 は排他的になっていますね。

私の書き方が解かりにくかったですが、だから 「通常の撮影モード」 から 「info ボタンを押して」 の 「AF枠のサイズ変更 & 小AF枠の移動」 モードには入らないようにすればいいんじゃないかという事を書きたかったんです。

元々が 「小AF枠」 で撮影をしたいという主旨だと思いましたので、それなら最初から 「小AF枠」 で撮影をする設定にしておけばいいと思いました。

たぶん、てんでんこさんは 「info ボタンを押して」、「通常の撮影モード」 から 「AF枠のサイズ変更 & 小AF枠の移動」 モードに入って、そこで 「小AF枠」 に変更をされているのだと思いましたので、その操作をするのは止めて、最初から 「小AF枠」 に設定しておけばいいんじゃないかと思いました。
(メニューのセットアップか、スーパーコンパネで事前にそうしておけます)

「通常の撮影モード」 から 「info ボタンを押して」、「AF枠のサイズ変更 & 小AF枠の移動」 モードに入るのは、
 1.「AF枠のサイズ変更」
 2.「小AF枠の移動」
の2つをする為だと思います。

だから 「info ボタンを押して」 それをするのは止めて、
 1.「AF枠のサイズ変更」 は、事前に 「小AF枠」 に設定をしておく。
 2.「小AF枠の移動」 は、「通常の撮影モード」 から 「← キーを押して小AF枠の移動モード」 に入ってそこでやる。
という操作にすればいいんじゃないかという事です。

(「← キーを押しての小AF枠の移動モード」 は、OKボタンを押すか、2〜3秒程何もしないでいると自動で 「通常の撮影モード」 に戻ります)

説明が上手くないかもしれませんが、これでご要望通りなんじゃないかと思うんですが…。^^

書込番号:15317224

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/09 20:08(1年以上前)

 こんばんは、メカロクさん。 ご説明ありがとうございます。

おっしゃられる通り 「インデックス表示状態のまままとめて複数枚単位で移動」 はできますね。^^

これは私の書き方が間違っていました。
A1100 でできる操作は、
 −1〜.拡大表示
  1.1枚表示 【初期表示】
  2.インデックス表示(9枚、緑枠の画像選択は1枚)
  3.インデックス表示(9枚、緑枠の画像選択は9枚をまとめた大外枠)

という感じでズームレバーによって表示状態が変わります。
そこで、
2.の時には上下左右の矢印キーでの移動は、EX-H20G や、E-PM1 と同様な動きをしますが、
3.の時には上下矢印キーは効かないですが、左右の矢印キーでの移動は、ボタンを1回押すだけで次の9枚のインデックス表示(9枚、緑枠の画像選択は9枚をまとめた大外枠) に移動します。
行数分ボタンを押さないで1回押すだけでいいんです。

EX-H20G だと、5×5の25枚表示なので、5行分=5回ボタンを押さなくてはいけなくて、
E-PM1 も同様に (4枚→9枚→25枚→100枚) 表示の行数分だけボタンを押さなくてはいけないのがたいへんだという事なんです。^^

これが A1100 の様に大外枠に緑枠があって、行数分ボタンを押さないで1回ボタンを押すだけでインデックス表示の丸ごと移動ができたら便利なのにと思いました。

メカロクさん、言葉足らずの要望を書いてしまい、お手数をお掛けしてすみませんでした。
ご指摘 & ご説明どうもありがとうございました。

書込番号:15317243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/10 09:26(1年以上前)

400Rさん、おはようございます
PM2とお間違えではありませんか?

書込番号:15319620

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/10 18:48(1年以上前)

 こんばんは、てんでんこさん。

何かおかしいですね。
私は PM2 は持っていないので、PM1 での操作です。
メニューから設定で、できませんでしたでしょうか?

 メニュー → セットアップ → (上から4番目の)カスタムメニュー → AF/MF → AFターゲット選択 です。

ここでAF枠の大きさの選択ができます。 (スーパーコンパネでもできますが)
35点、1点、9点のどれかを選べます。 (ここで、1点を選んでください)

ただ、何かおかしいと思って確認をしてみたら 「SCN」 モードでは一旦設定をしてもモードを変えたりしたら初期値=35点に戻ってしまいますね。
「SCN」 モードでは、この設定は保存されないみたいですね。
P/A/S/M モードでは、保存されます。 (AF補助光の発光の有無も同様でした)

P/A/S/M モードを使われているのならできますが、「SCN」 モードを使われているのなら一時的にしかできない感じですね。
ただ設定後そのまま使われていれば、そのまま中央1点のAF枠の設定のままで撮影できると思います。 (モードを変えたり、電源OFFするまでは)

てんでんこさんは、どのモードをお使いなんでしょうか?
それと私は画像の再生時の 「矢印ボタン」 と「回すダイヤル」 の機能を入れ替えていますので、説明の一部で矢印キーと書きました所は、ボタンとダイヤル機能を入れ替えていない場合にはダイヤルを回す操作になるかもしれません。

書込番号:15321601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/10 19:35(1年以上前)

400Rさん
できません。
万一、と思ってファームアップもしましたが、ダメです。

たいへん申しわけありませんが、手順を飛ばさず、かつ端的に説明していただけますか?

書込番号:15321805

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2012/11/10 20:29(1年以上前)

400Rさん

>行数分ボタンを押さないで1回ボタンを押すだけでインデックス表示の丸ごと移動ができたら便利なのにと思いました。

E-M5ですが、タッチスクリーン上でのドラッグでインデックス表示のページ送り・戻りが出来ます。
それはご存知の上でボタン操作で行いたという要望であれば聞き流してください。

書込番号:15322058

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/10 20:52(1年以上前)

 こんばんは、てんでんこさん。

できないのは、AF枠を35点の大きなものから中央1点の小さなものにできないという事でいいですか?
それは、すぐ上で書いた手順が全てです。 何も省略していません。

(AF枠を中央1点の小さなものにする手順)
メニュー → セットアップ → (上から4番目の)カスタムメニュー → AF/MF → AFターゲット選択 → 1点を選択


何ができないのか具体的に教えていただけますか?
メニューに表示されない項目がありますか?

書込番号:15322160

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/10 21:12(1年以上前)

 こんばんは、てんでんこさん。

たぶん、わかりました。
「カスタムメニュー」 が出ていないんじゃないでしょうか? (初期設定のままでは出て来ないです)

(「カスタムメニュー」を使えるようにする手順)
メニュー → セットアップ → (上から6番目の)セットアップ・メニュー → メニュー表示 → メニュー表示(2種類なので2行あります) → どちらもOFFからONにする


失礼しました。
これで 「カスタムメニュー」 がメニューの上から4番目に出てきます。
ご確認をお願いします。

書込番号:15322277

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/10 21:23(1年以上前)

 こんばんは、mosyupaさん。

情報をありがとうございます。
実は、ここの上の方の書き込み (2012/11/09 02:11 [15314596]) でお断りさせていただきましたが、この要望はこの板の E-M5 での要望ではなくて E-PM1 での要望でした。
機種違いの物の要望を書き、紛らわしくてすみませんでした。

でも、 E-M5 では便利になっているとの事が判り今後に役立ちます。
どうもありがとうございました。

書込番号:15322328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/10 23:28(1年以上前)

400Rさん
あなたのpm1は特別仕様と思われます。以前オリンパスのかたから聞きましたが、そういう個体が稀に出回っているとのことです。珍しいものなので大切に末長くお使いください。残念ながら自機は一般仕様であり、これにて失礼仕り候。

書込番号:15323008

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/11 00:21(1年以上前)

 こんばんは、てんでんこさん。

そうなんですか?
私の PM1 は特別仕様なんですね! 末長く大切にします! (笑)

てんでんこさんは、今回のやり取りでファームアップまでされたとの事でしたので、この機種を使い易くされる気がおありだと思っていました。
何ができないのかを書いていただければ、それに付いて書けるとは思います。
もしお時間がおありで、この機種を使っていかれるのでしたら私の書いた事は全てマニュアルに載っていますので、またその内にでも見てみてください。
せっかくの機能を使わないのはもったいないと思いました。

レビューに対する問いかけにお答えいただきありがとうございました。

書込番号:15323262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング