『CMOSについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CMOSについて

2012/05/16 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:5件

カメラに詳しい方、教えてください。

光を効率よく取り入れる技術として裏面照射CMOSというシステムがあります。
ニコンのホームページにはその言葉がどこにもありませんが、この機種は違うのでしょうか。
コンデジでは裏面照射という言葉が使用されてますが、一眼レフのような大きなセンサーの場合、必要ない技術なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:14567132

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/16 10:04(1年以上前)

おっしゃる通り、裏面照射技術はコンデジの様なきわめて画素ピッチが小さい場合にのみ有効だそうです。
ニコンの人がそう言っているのインタビュー記事をどこかで見ました。

書込番号:14567172

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/16 10:15(1年以上前)

NIKONにかぎらず、一眼レフ(APS-Cサイズなど)で裏面照射CMOSを採用しているところはないでしょう。
(まだ?)

画素数がもっと増えれば出てくるかも?
(もしかすると画素数が増えなくても。)

もし興味がありましたら、ご覧になられてみては?↓

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/exmor_r_01.html

書込番号:14567196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/05/16 11:14(1年以上前)

裏面照射CMOSは昼間の画質に難ありとも聞きますし・・・

書込番号:14567338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/16 11:25(1年以上前)

つい最近まで、リメンって読むのお知らなかった。  (/ω\)

書込番号:14567372

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/16 11:32(1年以上前)

αyamaneko さん

他社一眼レフでソニーのアルファ、Aマウント系2桁品番機種が「裏面照射CMOS」採用機種ですよ

書込番号:14567392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/16 11:46(1年以上前)

失礼しました

以前、カメラ誌でライターが「EXmor」と「EXmorR」を同じものとして記事にしたのを読みまして
それ以来、そうだと思い込んで今日まで来てました。

書込番号:14567428

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/16 12:25(1年以上前)

>現段階の裏面照射型CMOSセンサーは、画素ピッチの狭い小型高画素センサーに対して有効という。35mmフルサイズやAPS-Cサイズといった画素ピッチに余裕のあるセンサーでは、裏面照射型にしても大幅な感度向上は見込めないのではないかとしている。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307544.html

書込番号:14567572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/16 13:53(1年以上前)

>リメンって読むのお知らなかった。

もしかして、「ウラメン」 ?

書込番号:14567888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/16 23:02(1年以上前)

私も「ウラメン」って読んでました (^^ゞ

うらめんしや〜 (まだ、季節が早いか)

書込番号:14569909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/05/17 08:06(1年以上前)

みなさん、大変ありがとうございます。

2400万画素になったので、裏面照射CMOSで対応してるのだと思いましたが、ちがうのですね。
まだまだ、APS-Cの場合は必要ない技術なのですね。
実は、コンデジですが裏面照射CMOSのソニーTX-5を所持してて、ノイズが少ないのを実感してましたので一眼にも採用されたら購入しようと考えてました。
ちょっとがっかりしましたが、事実がわかって良かったです。

みなさんありがとうございました。

書込番号:14570912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6627件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2012/05/17 13:02(1年以上前)

通常現状の製造では、工程が増えるのでコストがかかるんです。
どっかの会社が工程増やさずに裏面入光にするやり方を開発したって
きいたことがあります。
センサーサイズの違いではなく、フォトダイオード開口面積と配線パターン面積
との面積差が大きいほどメリットは原理的にすくなくなります。
センサーサイズが0.5で配線が0.5なら、背面にすれば1入光しますが、
センサーサイズが0.9で配線が0.1のひりつならすでに0.9入光していますから
さほど改善しないということです。

CPUの速度上げるのに微細化してもリークが増えて正比例的速度アップが望めず
歩留まりコストも上がるなら極端な微細化は必要ないのと同じで、背面にする
コストと見合わないだけだと思います。現にCPUはパラレル化や低電圧化など
トータルで性能上げてますからね。

APS-Cでもフォトダイオードの光変換効率性能を上げれれば工程を増やして
高価な裏面にする必要はないかもしれませんが、いまでも特殊な
高感度センサーは背面ですね。
http://jp.hamamatsu.com/products/camera/pd343/index_ja.html
http://jp.hamamatsu.com/products/sensor-ssd/pd101/pd457/index_ja.html

書込番号:14571730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/05/25 21:00(1年以上前)

>>ノイズが少ないのを実感してましたので・・・
??
裏面CMOSはノイズを減らす技術じゃないはず。。
明るく写るのが特徴で、暗い場所では明るくノイズが目立たないけど、
常にノイズっぽくて、昼とかだと汚いです。。

TX-5のノイズが少ないのは裏面CMOSじゃなくて、
強力なノイズリダクションが搭載されているん
じゃないでしょうか?

書込番号:14604356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6627件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2012/05/28 08:17(1年以上前)

>裏面CMOSはノイズを減らす技術じゃないはず。。
光を多く入れれば、S/Nはよくなります。

書込番号:14614047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/05/28 17:22(1年以上前)

詳しいデータは知りませんが、
比率ですから、ノイズが増えても
それ以上に光が増してればS/Nは良くなるんじゃ・・・

書込番号:14615268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6627件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2012/05/29 08:22(1年以上前)

光量が少ない場合は、暗電流と信号とで暗電流が大きくなれば
本信号が埋もれます。
ですので、暗電流を減らすために撮像素子を冷却したりします。
冷却せず光入力そのものが大きくなれば暗電流より光入力信号が
大きくなるので暗電流の影響がへります。

書込番号:14617742

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/03 06:45(1年以上前)

ソニーがこれまで1/2.3インチまでだった裏面照射型センサーを1/1.7まで拡大してきたので何かブレイクスルーがあったと思われます。今後はより大きなセンサーサイズにも対応してきそうな気がします。

書込番号:14889779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2012/08/19 14:12(1年以上前)

APSサイズではコストがかかる。 ISO 1600以上などより多様されるISO 200までの画質が悪い。 

書込番号:14955194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング