『EOS M ファインダーがないけど大丈夫?』のクチコミ掲示板

EOS M ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M ダブルレンズキット [ブラック] EOS M ダブルレンズキット [シルバー] EOS M ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M ダブルレンズキット [レッド]
EOS M ダブルレンズキット [ベイブルー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS M2 ダブルレンズキット
EOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

EOS M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月29日

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

『EOS M ファインダーがないけど大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信66

お気に入りに追加

標準

EOS M ファインダーがないけど大丈夫?

2012/10/11 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット

晴天時の屋外での撮影、特に液晶画面に日が当たったり、逆光での撮影のとき、
液晶画面で映像が見にくいことはありますか?
店内ではこのあたりのことがわかりません。
購入を考えているのですが、このカメラにはファインダーがないので、心配しています。

書込番号:15190448

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/11 17:44(1年以上前)

致命的な欠点です。
外付けでも良いからオプション設定して欲しかった。

書込番号:15190485

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/11 17:53(1年以上前)

コンパクトデジカメと同じように、
液晶画面に直射日光が当たると 見辛いと思いますよ。
そんな時、液晶フードが欲しくなりますが、
タッチスクリーンが使い辛くなるので、
付けないほうが良いでしょうね。

書込番号:15190516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2012/10/11 18:01(1年以上前)

スマホ、コンデジ同様、
直射日光の反射では、ほぼ見えないと思います。
ファインダーが必要なら今回のMは買うべきではないですよ。

書込番号:15190544

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/11 18:20(1年以上前)

ないものはしょうがないですね

コンデジも見づらい時は見づらいけど、見づらくても撮れないことはない

書込番号:15190600

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/11 18:21(1年以上前)

標準〜広角あたりの焦点距離なら他社の光学ファインダーを流用してはいかがでしょう。

書込番号:15190606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/11 18:32(1年以上前)

ありーなまいせんさん

>晴天時の屋外での撮影、特に液晶画面に日が当たったり、逆光での撮影のとき、
>液晶画面で映像が見にくいことはありますか?

はい、見えにくいです。他の機種に比べて優れているものではありません。
外付けのEVFは、上位機種が出るなら欲しいですね。

書込番号:15190646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2012/10/11 18:44(1年以上前)

私も液晶では見ずらく感じることがあります。
発売発表後にサポートセンターに質問しました。
「ファインダーのオプション予定は?」。
「そのようなご要望を沢山いただいています。該当部門へその旨申し伝えます。」
ホットシューの機能からして後から接続仕様を決めることは考えられません。
おそらく開発に手を掛ける余裕が無いのでは、と思います。
来年発売されることを心待ちしましょう。
もしかしてケンコーで作ってくれるかもしれませんね。

書込番号:15190665

ナイスクチコミ!4


旧市街さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/11 19:21(1年以上前)

ありーなまいせんさん

その辺りの事情が分かっている人は、EOS Mには手を出しません。

長いレンズを使う人ほど、EVFの必要性は高いです。

だから今はじっくり、EVF付きが出てくるのを、ウォッチしているところです。

書込番号:15190770

ナイスクチコミ!11


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/10/11 19:36(1年以上前)

こんばんは
不満が出たら(あったら)OVF/EOSレフ機を買ってください
というメーカーのスタンスですから
過大な期待はしにくい商品です。
割り切りましょう。

書込番号:15190820

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/10/11 20:04(1年以上前)

液晶が見にくい場合モニタリングproをくっつけて使用する人多いんだけど
Mだと今度はタッチパネルが使えない。
ファインダーを装備してないカメラにタッチパネルを採用してはいけないと思う
何か発想が家電っぽいんだよな

>不満が出たら(あったら)OVF/EOSレフ機を買ってください
というメーカーのスタンスです

メーカーのスタンスなんて臨機応変に幾らでも変わるからね
昔、フルカウルのレーサーレプリカが全盛の頃、後発で発売したホンダの
CBRはノンカウルのネイキッドで登場してホンダファンは「流石に硬派、安易に他社の後追いはしないな」
って言ってたけど、半年後にハーフカウルその三ヶ月後にはフルカウルになって殆ど他社と同じになった
Mもその内、戦略価格でファインダー&ストロボ付きが出て、市場を席巻。「EOSミラーレス栄光の歴史は二代目から」
って感じで初号機は無かった事になりそう。。。

書込番号:15190919

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/11 21:26(1年以上前)

オリンパスPENを使っていた時に私も当然のようにオプションのEVFを購入しました。しかしピーカンの時でも実際にはあまり使いませんでした。一番の理由はEVFの画質です。
PENのEVFは画質では定評があるのにそれでしたので、個人的には今のEVFの画質ではどちらかというと否定的です。
それでもオプションとしてはあっていいと思います。

書込番号:15191274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/11 21:46(1年以上前)

購入したとしても、セットレンズ+100mmマクロ以外使う予定がないのでファインダーは不要です。

今まで他社のミラーレスを購入していたEOSユーザーの大部分がEOSーMに流れてしまいそうですね。

書込番号:15191389

ナイスクチコミ!0


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/11 21:48(1年以上前)

新製品なのに旧製品以下とは

書込番号:15191402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/11 21:53(1年以上前)

キヤノンはEVF出してくれると信じてます。
問題はいつ出るのかということ。
早い段階での対応を期待したいです。
来春の桜のシーズンまでには出して欲しいかな。

とりあえず今は無い訳で、応急措置としてどう対応するかが問題。
液晶の輝度を上げるのはバッテリーの消耗の問題から無理。
今の所、炎天下ではUNX-8506で対応しています。
液晶のタッチ操作には拘っていないので問題ないです。

書込番号:15191439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/11 22:31(1年以上前)

森の動物さん
そうは言ってもピーカンで背面液晶が見えなければ必要に迫られてEVFを使うと思うのですが、どの様に対処されたのでしょうか?

書込番号:15191679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/10/11 22:37(1年以上前)

ルミっクスのGHー1,GFー1から3まで使っています。GFー1と一緒に外付けファインダーを買いましたが、使わなくなりました。低画素でピントの山が確認できないこともあります。しかし、ボディーと別パーツという限界があります。カメラバッグの中でファインダーが外れていることもあるし、強度的にも付けっぱなしは不安になりました。カメラと一緒に持ち歩いて、つけたり、外したりが面倒で、結局使わなくなりました。ファインダーやストロボはやはり本体に組み込まれている方がv便利だと思いました。OLYMPUS、Panasonic、SONYはファインダーのあるなしをラインアップの中から選べますが、Canonはこれからのシリーズ展開を見守ることになるでしょうか。
OLYMPUSペンやPanasonicのファインダーなしのGシリーズをお持ちの皆さんは、外付けファインダーを買われましたか?またどの程度使われていますか?

書込番号:15191717

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4 一瞬の世界 

2012/10/11 23:07(1年以上前)

余り苦労した事ありませんけど。
アンドロイド携帯よりは、見やすいです。

EVF必要とは思わないです。
特に外付けで、他社のようにパタパタ画像では使いにくいです。
無ければ無いなりの使い方があります。

書込番号:15191890

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/10/12 00:33(1年以上前)

ミラーレスでは初号機からEVFが使えたのはパナとニコンだけです。

オリンパスは数ヶ月でEVF対応になりましたが、ソニーのNEXではEVFは1年以上もほっておかれました。

キヤノンはカメラメーカーなので、そんなに待たないでEVFが使える機種が出てくると思っています。

書込番号:15192347

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/10/12 00:43(1年以上前)

こんばんは

GF2、E-PM1を使っています。
どちらも、EVFを購入しました。
お若い方々は、液晶画面で十分でしょうが、おっさんには辛いですね。(^^)
だから多分、買わないと思います、EFレンズを持っていますが。

書込番号:15192387

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度2

2012/10/12 03:10(1年以上前)

  <<キヤノンはカメラメーカーなので、そんなに待たないでEVFが使える機種が
    出てくると思っています。

後出しで、ミラーレス最低機能のカメラを出してくる
キャノンには未来を感じられません。
今のキャノンの開発力の無さを思うと
ミラーレス・ユーザーにとっても早くミラーレス市場から
撤退した方が良いでしょう。

書込番号:15192710

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/12 04:23(1年以上前)

ベアグリルスさん

>そうは言ってもピーカンで背面液晶が見えなければ必 要に迫られてEVFを使うと思うのですが、どの様に対 処されたのでしょうか?

特に。真夏の晴天で船の上というようなシチュエーションでも見えないということはなかったんです。
EOS Mでも屋外で使っていますが今のところ見えなかったことはありません。

書込番号:15192775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/12 07:28(1年以上前)

炎天下でいかに撮影するか・・・・

液晶ルーペ使わないとしたら、経験に基づくカンで撮影するしかないのか?
ハンカチで覆うなどして液晶に日陰をつくるとか?
いずれにせよ、炎天下では使いづらいのが液晶ですね。

EOS M固有の問題では無いでしょう。

書込番号:15192969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/12 07:55(1年以上前)

GF1やE-PM1・XZ-1などでは外付けEVFを使っています。
やっぱり古いカメラ好きなので、ファインダーがあるとないとではモチベーションが違うんですよね。

そういえば、キヤノンってEVF付きのカメラを出していましたっけ?
ニコンはE5700やE8400がありましたし、コニカミノルタもA200でとっくに採用していましたが。
キヤノンはEVFをあまり重視していないようですね。技術的には作れると思うのですが。

書込番号:15193021

ナイスクチコミ!2


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2012/10/12 08:28(1年以上前)

ハイエンドコンデジとKissの狭間にある機種であるMに皆さんが欲するモノは付かないと思います。
いずれKissがミラーレスとなった時が、Mの上位機種扱いになるんじゃないのかな。

書込番号:15193103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/12 08:52(1年以上前)

使用している液晶による違いはあっても
基本的にコンデジと同じと考えて良いかと思います

>逆光での撮影のとき、
液晶画面で映像が見にくいことはありますか?

が心配な場合このカメラやコンデジは購入を控えた方が良いかと思います

ps.液晶画面に付けるフード?ルーペ?のよな物をしようしEVFっぽく見られる商品もありますが

かなり大きくこのコンパクトなボデイに使うのはナンセンスです

多少みえにくくても良しとするか
素直にファインダー付きのモデルを購入したほうがよさそうです

※デジカメ発売当初のカメラと違い最近の機種は多少?(かなり?)見えにくくなっても構図さえ解らないなんて機種はないかと思います

書込番号:15193172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/12 12:43(1年以上前)

>今まで他社のミラーレスを購入していたEOSユーザーの大部分がEOSーMに流れてしまいそうですね。

「ブランドの力」がありますから無きにしも非ずですが
どちらかというと
Mは、EOS一眼レフ機ユーザーをターゲットにしたミラーレスというよりは
コンデジ・ケータイからのステップアップ層がメインターゲットで
M購入者には


>不満が出たら(あったら)OVF/EOSレフ機を買ってください
というメーカーのスタンスです


と言うのが当たっていると思います。
Mは、EOS一眼レフへの誘い水でしかありません。
ミラーレス市場で客を囲っといて
EOS一眼レフへとステップアップさせていきたいというのが正解でしよう?

だからMは、一眼レフより何か劣っていなければならないので
EVFは出さないでしょうね。いわば「ミラーレスVS一眼レフ」
と言う競合関係は作れない?

2大カメラメーカーのミラーレスが
なんか中途半端なのは、そんな裏事情が
あるような気がしていますが。


最後に
EVFは、無いよりはあった方が良いに決まっています!!

書込番号:15193860

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/12 13:22(1年以上前)

こんにちは。

>購入を考えているのですが、このカメラにはファインダーがない・・

スレ主さんはNEX7の掲示板では「EVF無しなど有り得ない」との
コメントが有るようですが、心変わりなのでしょうか?

個人的には勿論EVFは欲しいのですが
@NEX7のように大きくなってはダメ
AニコンV1の容姿では論外
B後付けタイプであってもi/F部分がむき出しタイプではダメ

U以降、追加版が出るかもですが、現状のコンパクトさは「有り」だと
思っております。

書込番号:15193989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/12 16:47(1年以上前)

EVFナシで発売し、次の機種で「皆さんのご要望にお応えして・・・」EVF外付け機種を発売すると
グリコのように、2度美味しい商売が出来ます。

書込番号:15194470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/12 17:18(1年以上前)

>液晶画面に付けるフード?ルーペ?のよな物をしようしEVFっぽく見られる商品もありますがかなり大きくこのコンパクトなボデイに使うのはナンセンスです

うそ?
ナンセンスって言う程デカいかな?
まあ、感じ方は人それぞれだからね。
しかし、液晶ルーペがデカいなんて言うなら、マウントアダプター介してEFレンズなんて絶対無理でしょうね・・・


EOS Mに限らず、液晶ルーペって撮影の際に常備しておくととても便利だと思うけどね。

書込番号:15194565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/12 18:06(1年以上前)

ケロリンだよさん

ええNEX7よりは相当大きくなってしまうでしょう

書込番号:15194729

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2012/10/12 19:47(1年以上前)

コンデジではないけど買いますよね。
大丈夫かどうかと言うより、
その人の判断かと
必要な人は必要。
でも無いのを承知で買う人もいる。
ないとダメと言う人は買わない。
それだけのことと思いませんか?

書込番号:15195023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/12 20:47(1年以上前)

>無いのを承知で買う人もいる。
ないとダメと言う人は買わない。
それだけのことと思いませんか

身も蓋も無い(^0^)

スレ主さんは

このMの購入を考えているのだが
液晶画面だけだと
晴天時の屋外での撮影、特に液晶画面に日が当たったり、逆光での撮影のとき、
映像が見にくいことはないか?
と聞いているのだよ。
Mにはファインダーが無いので心配だ!と。

質マークのスレなんでね・・・・・

かくいう僕も
ちゃんとお答えしていなかったですね。

光が多く、乱反射する
例えばスキー場や海で快晴だと
背面液晶はかなり見にくいです。
僕の感覚では使い物にならないと言っても良い。

そういうシーンが想定されるのなら
Mは、お勧めしないですね。

書込番号:15195254

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2012/10/12 21:15(1年以上前)

あははは…
申し訳ないです。

私も店で触っただけですが。
見にくさはどの液晶であっても同じようなもの。
もし、視認性が素晴らしく向上していたら、
メーカーはこれだけでもセールスポイントとして大々的に宣伝すると思います。
今のところ、ファインダーにはかなわないでしょう。
年内にNEX-6が発売されると聞いています。
ファインダーは付くようです。
NEX-7より魅力的に感じますね。

書込番号:15195389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/12 21:27(1年以上前)

>年内にNEX-6が発売されると聞いています。
ファインダーは付くようです。
NEX-7より魅力的に感じますね。

ソニーもニコンもフジも
箱形フォルムミラーレスにも
しっかりとファインダーを搭載していますね。
立派です。

Mは、内蔵していない上に
外付けも無いので、ちょっと辛いかも、ですね。

書込番号:15195440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/12 22:29(1年以上前)

gda_hisashiさん

>ええNEX7よりは相当大きくなってしまうでしょう

え?
なんでNEX7が出てくるの?
液晶ルーペつけたEOS MがNEX7よりサイズ的に大きくなるの当たり前じゃん・・・
なんだかトンチンカンな感じするなあ・・・・

書込番号:15195737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

2012/10/13 08:57(1年以上前)

皆様から多数のコメントをいただきありがとうございます。
下記の点から考えて、この機種ではなく、NEX−7に決めました。

EOS−Mには
1.ファインダーがないので、晴天屋外では液晶画面だけでは使いにくい。
2.高いところ、低いところを写すばあい、液晶画面を傾けられない。
3.ストロボが内蔵されていない。手軽なフラッシュ撮影ができない。
4.専用の交換レンズが少ない。

なお、参考までに知人のキャノン関係者に聞くと、
「EOS−Mは、他社に遅れまいと急いで市場に投入したもので、
上記の不十分なところはわかっている。次回にはより良いものを期待してください」
とのことです。

書込番号:15197148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/13 12:07(1年以上前)

ケロリンだよwさん

この書き込みはEOS−Mにファインダーがないデメリットの板だよ

まさかケロリンだよwさんはモニターにルーペを使えばファインダーの代わりとして通常使えると思っているのかな

勿論フードやルーペは屋外で正確にピントを合わせたい場合とか有効だと思うけどEVFの代わりにはならないかな

EOS−Mはコンパクトの事に意味がありルーペをつければ屋外でも液晶が見やすくなるからファインダーはなくてもルーペを使うから良いと思っている方は少ないかと思いますけど

書込番号:15197787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/13 20:50(1年以上前)

gda_hisashiさん

君には、私がコメントで書き入れた「応急措置」という言葉の意味が分からないようだね・・・・

ファインダーの代わり?
どう考えてもなるわけねーよ・・・・・

>勿論フードやルーペは屋外で正確にピントを合わせたい場合とか有効だと思うけどEVFの代わりにはならないかな

 晴天時の屋外。
 液晶画面に日が当たる。
 逆光での撮影。
 その話してんだよ、このスレは・・・・
 よく読んでから言えよ。
 「勿論フードやルーペは屋外で正確にピントを合わせたい場合とか有効だと思うけど」←認めてるならほざくなよ。



で、なんでNEX7の話がでたの?
君、答えてないんだけど・・・

書込番号:15199609

ナイスクチコミ!2


旧市街さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/13 23:52(1年以上前)

>なお、参考までに知人のキャノン関係者に聞くと、
「EOS−Mは、他社に遅れまいと急いで市場に投入したもので、
上記の不十分なところはわかっている。次回にはより良いものを期待してください」
とのことです。

1-2年前に出していたのであれば、上記の言い分はわかりますが、
パナ・オリから遅れること3年という時点では、「えっ!」て感じですね。

じじかめさんの言われる、
>EVFナシで発売し、次の機種で「皆さんのご要望にお応えして・・・」
EVF外付け機種を発売すると
グリコのように、2度美味しい商売が出来ます。

こちらが真実の様な気がします。

書込番号:15200575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/14 00:27(1年以上前)

ファインダーが必要ならkissにしろということでしょう。

書込番号:15200755

ナイスクチコミ!1


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5 cczz 

2012/10/14 01:02(1年以上前)

ファインダーなんて有っても大して役に立たないよ。

ファインダーが欲しい人は「kissは目にして」(^-^)

cczz

書込番号:15200873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/14 12:01(1年以上前)

>ファインダーが必要ならkissにしろということでしょう。

残念ながら、ファインダー付き、あるいはファインダー外付け可の
ミラーレスは他にいくらでもあるんで
ファインダーが必要なら、m4/3、NEX、ニコイチ、フジX、
とかにいくでしょうね!

なにもキヤノンから選ばなければならない必要もなし。

一眼レフのデカさ重さでも許容範囲ならば
最初から迷わず一眼レフでしょ?

書込番号:15202235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/15 17:38(1年以上前)

外付けEVFですが

価格.COM最安値で

パナソニック DMW-LVF2が 21,242円(なおファインダーレス機の廉価機GF5には
付かない)
ソニー FDA-EV1Sが 25,716円
オリンパス VF3が 16,354円 VF2が 20,900円


です。価格から考えると、オリンパス以外は「素直にファインダー搭載機を買えよ(>_<)」
の世界ですし、オリンパスは、ファインダー搭載の廉価機を早く出せでしょうねぇ。
その点、パナソニックは、一歩リードしていると思います。

EOS Mについては「ファインダーが欲しけりゃ、Kissを買え」で、終わってしまう話です。

EVFについては、マニュアルフォーカス時には、あると非常に便利なアクセサリーですが
(超望遠時には必須かも) ターゲット層を考えると、省かれたのも無理はないかなと
思います。

書込番号:15207833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/16 09:22(1年以上前)

外付けEVFですが
現状
GX1+LVF2は、EOS-Mより格段に安値です。
G3も同じようなモノ。

>EOS Mについては「ファインダーが欲しけりゃ、Kissを買え」で、終わってしまう話です。

前述しましたが
コレはキヤノンの勝手な目論見で、
ユーザーは、ファインダーが欲しけりゃ、他のミラーレスに行ってしまいます。

>ターゲット層を考えると、省かれたのも無理はないかなと
思います。

ターゲット層って誰?
EFレンズ使用可を売りにしているミラーレスですよね?
ちぐはぐしてね?

書込番号:15210848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/16 15:38(1年以上前)

煙人28号さん

外付けファインダーは、ミラーレス機の携帯性をスポイルするものなので「無い」
という製品で、良いだろうと思っています。
「無いなら他社に行く」のは、それはそれでいいのでは。

>ターゲット層って誰?
>EFレンズ使用可を売りにしているミラーレスですよね?
>ちぐはぐしてね?

EFレンズを使うユーザーで、外付けファインダーが欲しいという層は、何とかして
撮っちゃうんですよ。不便でも。ちぐはぐしているのですが、とりあえず、そういう
機種なんです 笑。

機能として、ちぐはぐしているカメラは、キヤノンでも、他社でも色々ありますよ。

オリンパスE-P1は、外付けファインダー不可で、出してきましたし、ソニーのNEXにも、
パナソニックの機種にも、付かない物はあります。エントリー機としての性格が強い
初号機ですから、これからの展開で、外付けファインダーもありえる程度でしょう。

オリンパスについては、OM-D E-M5が出るまでは、EVF機が無く、OVF機は、事実上
E-5のみで、エントリー機が無い状態で放置でしたから、ファインダーの必要性は
高かったですね。

書込番号:15211876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/16 16:22(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>ちぐはぐしているのですが、とりあえず、そういう
機種なんです 笑。

そういわれると
反論のしようも無し・・・

>機能として、ちぐはぐしているカメラは、キヤノンでも、他社でも色々ありますよ。

ま〜、そういことですね(^0^)


書込番号:15212008

ナイスクチコミ!0


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/16 17:12(1年以上前)

ターゲットですが、液晶画面に「鼻油」とかつけたくない女性なんで、
ファインダーついてても、そんなもの使わないんですよー。
と思いますが、いかがでしょうか?

ファインダー必要だ!!って力説される御仁は、男性か、気合が入った
一部の本格女子だけでしょ?
そこ、ターゲットだと思ませんから。このカメラ。
ゆるーくいく、カメラなんだと思いますが。
(気合が入ってる時って、そもそも、一眼レフ持ち出すでしょ?)

で、なくても何とかなるんですよ^^;
手前味噌ですが、EF-S60mmマクロ使って、微風ですが風が吹いている中で
手持ちでも、花が撮れますから。




書込番号:15212165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/16 20:39(1年以上前)

Apophisさん

>ファインダー必要だ!!って力説される御仁は、男性か、気合が入った
一部の本格女子だけでしょ?
>気合が入ってる時って、そもそも、一眼レフ持ち出すでしょ?

同感です。

>で、なくても何とかなるんですよ^^;

全く持って同感です。というか何とかなるどころか、私は何の問題も感じたことがないんです。

もちろんオプションであってもいいとは思いますが、但し画質、使い勝手とも相当良くないと意味ないと思います。

書込番号:15212935

ナイスクチコミ!1


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5 cczz 

2012/10/16 22:21(1年以上前)

>但し画質、使い勝手とも相当良くないと意味ないと思います
同感です。
殆ど使い物にならないのでは。(^-^)

cczz

書込番号:15213461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/17 02:46(1年以上前)

>>但し画質、使い勝手とも相当良くないと意味ないと思います
>同感です。
>殆ど使い物にならないのでは。(^-^)

元々、ここのスレ主さんの質問は
晴天時の屋外での撮影、特に液晶画面に日が当たったり、逆光での撮影のとき、
液晶画面で映像が見にくいことはないか?
Mにはファインダーがないので、心配だ。

というものですね。
液晶画面で映像が見にくい、と言うことは確かにあるわけで
それこそ、ファインダーが使い物にならない以前に
カメラそのものが使い物にならなくなるケースもあります。
僕の場合、パナの解像度が低いLVF1を使っていますが
それでも、持っておいて良かったと思うケースは
ザラにあります。
また、ファインダーを覗いて撮影した方が
手振れしにくいと言うことも利点としてはあります。

スレ主さんがそのように心配なさるのなら
Mはよしたほうが良い、となってしまいますね。
残念ながら・・・・・

ま〜、いずれにしてもミラーレスにファインダーが必要かどうかは、
人それぞれなんで、どちらが正解かは一概に決めつけられないですが
少なくとも
ファインダー内蔵を不満に思う人よりも
ファインダー非内蔵・外付けファインダー無しを
不満に思う人のほうが遙かに多いでしょうね。

NEX、ニコイチJ、フジX、m4/3の一部、
みんなファインダー内蔵で、
ミラーレスのデフォルトになりつつありますからね。

書込番号:15214400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/17 11:44(1年以上前)

煙人28号さん

>元々、ここのスレ主さんの質問は
>晴天時の屋外での撮影、特に液晶画面に日が当たったり、逆光での撮影のとき、液晶画面で映像が見にくいことはないか?
>液晶画面で映像が見にくい、と言うことは確かにあるわけで
それこそ、ファインダーが使い物にならない以前に
カメラそのものが使い物にならなくなるケースもあります。

私の回答は、「撮影ができないほど液晶画面で映像が見にくいと感じたことはない」です。

>液晶画面に日が当たったり
多少あたっても大丈夫ですが、あまりに直接あたって見ずらいいようであれば、当たらなくするだけのこと。もし出来の悪いファインダーを付けられてそれを覗かされるよりはよい。そういう意味では良いファインダーができるのであれば、外付がベストだと思います。
個人的には22mmに合わせて光学35mmファインダーなんてかっこいいと思います。ちょっとマニアック過ぎますかね?

>逆光での撮影のとき
逆光の時は、液晶には光は当たりませんから、反射の問題はなく、ファインダーも所詮液晶ですから、ファインダーで解決できるものでもないと思います。

>また、ファインダーを覗いて撮影した方が手振れしにくいと言うことも利点としてはあります。

それはその通りだと思います。

>ま〜、いずれにしてもミラーレスにファインダーが必要かどうかは、人それぞれなんで、どちらが正解かは一概に決めつけられないですが

そう思います。

>少なくともファインダー内蔵を不満に思う人よりもファインダー非内蔵・外付けファインダー無しを不満に思う人のほうが遙かに多いでしょうね。

私も外付ファインダーがオプションであってもよいとは思っています。
その場合、ファインダー内蔵のボディとファインダー非内蔵+外付ファインダーのどちらがよいかというと個人的には外付です。

>NEX、ニコイチJ、フジX、m4/3の一部、みんなファインダー内蔵で、ミラーレスのデフォルトになりつつありますからね。

PENは?みんな同じである必要もないと思いますが。
ファインダーなしでよい人にはないほうがボディがコンパクトであったり、デザインに自由度があるのでよいと思いますので、なしのボディを作ったキヤノンのデザインはそれなりに評価します。
実際、デザイン的にはそれらの中では私はEOS Mが一番好きですから。
EOS Mの良さは、切り落とした良さです。その切り落とした部分が必要な人には不満なボディ。残った部分が必要な人には良いカメラということになると思います。

尚、上でも言ったように、くれぐれも私もオプションでファインダーはあってよいと思っていますので。

書込番号:15215373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/17 13:31(1年以上前)

森の動物さんさん


>私も外付ファインダーがオプションであってもよいとは思っています。

もし、このスレのテーマで
アドバイスするなら

「あってもよいとは思っています。」
ではなく

スレ主さんの心配に対して
内蔵ファインダーあるいは
外付ファインダーがオプションであったほうがよいか?どうか?

ですよね。

僕は、無いよりはあった方が良いと思っています。
僕の経験では、外付けを持っていて助かった事があるので
そう、コメントしました。


スレ主さんの心配も理解できるので
結果、内蔵もしていないし
外付けも用意されていない
Mはお勧めしない、と言うことです。
ファインダーが用意されているミラーレスは
他にいくらでもあるのですから。


森の動物さんさんのようなご意見もあるでしょう。
それはそれです。

いずれにしても
あとは、スレ主さんのご判断ですね。
後悔はして欲しくない、とは思います。



書込番号:15215736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/17 17:02(1年以上前)

煙人28号さん

>「あってもよいとは思っています。」ではなく
>スレ主さんの心配に対して内蔵ファインダーあるいは外付ファインダーがオプションであったほうがよいか?どうか?ですよね。

ん?

スレ主さんは、そうはお聞きになっていなくて、屋外での液晶についてのご質問でしたので、私の経験をお話し、さらに外付ファインダーについての私見を述べさせていただいたまでです。

私の意見は、やはり「外付ファインダーがオプションとしてあってもよいと思います」です。

>僕の経験では、外付けを持っていて助かった事があるのでそう、コメントしました。

そういう経験談もご参考になるのではないでしょうか。

>スレ主さんの心配も理解できるので結果、内蔵もしていないし外付けも用意されていないMはお勧めしない、と言うことです。

煙人28号さんのご意見はわかります。

>いずれにしてもあとは、スレ主さんのご判断ですね。

ですね。

書込番号:15216373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 01:33(1年以上前)

森の動物さんさん

もう、スレ主さんはNEX−7に決めたので
どうでも良いことなんですが
いつまでもレスを返してくれるモノで
最後にもう1回おつきあいします。

>私の意見は、やはり「外付ファインダーがオプションとしてあってもよいと思います」です。

はぁ?

スレ主さんの質問は・・・・・

屋外での液晶画面の見にくさを挙げ
Mにはファインダーがないので心配している。

というものですよね。その答え(アドバイス)として

>私の意見は、やはり「外付ファインダーがオプションとしてあってもよいと思います」です。

では、おかしいでしょ?

「あっても良いと思います」は
裏かえせば
「無くても良いと思います」
ともとれる、とても曖昧な話になってしまいますね。

スレ主さんにアドバイスするならば
スレ主さんの心配する内容と状況を考えて
スレ主さんの場合、
@ファインダーがあるカメラにした方がよいか
Aその必要はないか
を理由とともに提言してあげることでしょ?

Aの場合は、Mでも良いと言うことになりますね。

>「外付ファインダーがオプションとしてあってもよいと思います」

というのは、森の動物さんさんのミラーレスあるいはMに対する、ファインダー要不要の考え方で、
スレ主さんの質問とは関係のない、全くレイヤーの違う話ですよ。

森の動物さんさんの意見は、
スレ主さんの場合
■ファインダーのあるミラーレスにした方が良い
■ファインダーが無い、外付けも無いミラーレスでも良い(Mで良い)

の、どちらなんですか?
その答えが、スレ主さんへのアドバイスですよ!
理由もあればなお可。

あ〜、ここまで言っても
森の動物さんさんには分かんないんだろうな〜
とにかくキヤノン無条件全肯定の人だから・・・・・・
もう少し、ニュートラルに考えたほうが良いですよ!

レス不要です。
いやレス不毛です。かなっ(爆

書込番号:15223367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/19 09:02(1年以上前)

煙人28号さん

レスするかどうするかは私が決めることですので、私も最後に一回お付き合いさせていただきます。

私は晴天時で液晶を利用したときの経験を話したまで、私はファインダーを特に必要としていないので、ファインダーについては絶対必要とはいえません。もちろん絶対に不要とも言いません。上で申し上げたとおり、外付ファインダーについては、アドバイスというよりも私見です。私見を述べることは掲示板のマナーとして特段問題ないと思います。

掲示板のレスで、必ずスレ主さんにどのカメラにしなさいとか、このカメラが良いか悪いかと結論を言わなければならないとは思っていません。
あくまで、液晶を使っての私の経験談を示してもそういう人もいるのかと参考になればというだけです。さらに突っ込んだ質問がスレ主さんから来れば当然お答えするわけですし。

>森の動物さんさんのミラーレスあるいはMに対する、ファインダー要不要の考え方で、

そうです。そう言っているではないですか。
EVF絶対ではない。ファインダーはオプションで作る場合でもその性能、使い勝手が戸も合わないと意味はない。ということです。
そういう意見も例えば他の機種を見る場合の参考にもなるわけですから、このスレの主旨から逸脱するものとは思いません。

>とにかくキヤノン無条件全肯定の人だから・・・・・・

そんなことないんですよ。
文句はここではなく、できるだけキヤノンに直接言っているだけです。
EOS Mについても既に改善点を言っているぐらいです。

書込番号:15223942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 10:15(1年以上前)

森の動物さんさん

>私はファインダーを特に必要としていないので、ファインダーについては絶対必要とはいえません。もちろん絶対に不要とも言いません。上で申し上げたとおり、外付ファインダーについては、アドバイスというよりも私見です。私見を述べることは掲示板のマナーとして特段問題ないと思います。

このスレは
質マークのスレです。
スレ主さんの質問に対して
スレ主さんの場合は
どのようにしたら良いかを
アドバイス差し上げることにレスの意味があります。

そのアドバイスに関しては確かに
その人それぞれの経験から来る言葉でしょうから
「私見」でかまわないとは思いますけどね。

>>森の動物さんさんのミラーレスあるいはMに対する、ファインダー要不要の考え方で、

>そうです。そう言っているではないですか。

スレ主さんと森の動物さんさんのカメラとの関わり方が
同じであればそれのも意味のあることでしょう。
しかし、ココではスレ主さんの状況を察してもらい
スレ主さんの立場に立ってどのようにしたら良いかの
答えを求めて質問しているわけですね。


では、もう一度お聞きします。
森の動物さんさんの「私見」としてお答えください。

スレ主さんの場合
■ファインダーのあるミラーレスにした方が良い
■ファインダーが無い、外付けも無いミラーレスでも良い(Mで良い)

の、どちらなんですか?

>絶対必要とはいえません。もちろん絶対に不要とも言いません。

何が言いたいんですか?
意味あるんですか?

森の動物さんさんの「私見」として
答える必要がないと思われるのなら
それでも良いでしょう(爆。

森の動物さんさんの「私見」では
スレ主さんの場合、ファインダーはあったほうが良いのは解っているのに
Mを擁護するために必死に詭弁を展開しているのが露呈しています。

スレ主さんは
屋外での液晶画面の見にくさを心配し
Mにはファインダーがないので迷われていました。
結果、NEX-7を選ばれて居ますが
正解だと思います。

仮にMを選んで
液晶画面の見にくいシーンに出会ってしまったら
後悔していたでしょうね。


書込番号:15224173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/19 10:28(1年以上前)

>「EOS−Mは、他社に遅れまいと急いで市場に投入したもので、

EOS-Mだけじゃないよ。5DIII, 6X, G1X, 24-70mm lens ・・・・

みんなそうじゃないの。まともなのは1Dxくらいか・・・1Dxでブランド信仰
を作って、後はその名前のおこぼれで売る。

しかし、不完全なものを急いで出しました、なんてことを普通メーカーは言うかね。
消費者無視もいいところ。EOS-Mを間違って買った人の身にもなってみろ。

書込番号:15224218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/19 11:31(1年以上前)

煙人28号さん

>このスレは質マークのスレです。スレ主さんの質問に対してスレ主さんの場合はどのようにしたら良いかをアドバイス差し上げることにレスの意味があります。

煙人28号さんのお考え方わかりました。
私は必ずしもその限りではないと思います。つまり結論づける必要はないと。

>しかし、ココではスレ主さんの状況を察してもらいスレ主さんの立場に立ってどのようにしたら良いかの答えを求めて質問しているわけですね。

自分の想像の話をしてもしょうがないので、私の経験からお話したまでです。
どのようにしたら良いかの結論は、いろいろな方からのお話をもとにご本人が出すべきです。

>では、もう一度お聞きします。
>森の動物さんさんの「私見」としてお答えください。

わかりました。あくまで私見です。

>スレ主さんの場合
>■ファインダーのあるミラーレスにした方が良い
>■ファインダーが無い、外付けも無いミラーレスでも良い(Mで良い)
>の、どちらなんですか?

今回の場合には、スレ主さんは、単純に「ファインダーがないけど大丈夫?」と聞かれているだけですので、機種まで特定してお勧めすることはできません。
私の私見でよければ、ミラーレス機でファインダーの有無だけで機種を選ぶべきではないということです。
なぜなら、私はこれまで3機種のミラーレスを使ってきましたが、外付ファインダーの必要性を感じたことがなかったので、むしろその他の要素も総合的に判断されるべきだと思います。
ましてや今回のスレ主さんの情報だけで、どれがよいだのとは言えません。

>絶対必要とはいえません。もちろん絶対に不要とも言いません。
>何が言いたいんですか?意味あるんですか?

はい、意味あります。
人によっては必要と感じる人もいるでしょうし、必要性を感じない人もいます。
性能の悪いファインダーを付けられても困ります。
なので、ファインダーが必要かどうか、という問いについては、YES/NOではお答えできません。

>スレ主さんの場合、ファインダーはあったほうが良いのは解っているのに

いいえ、私はこのスレの情報からそこまではわかっていません。スレ主さんは、屋外でEOS Mあるいは他機種で液晶モニターを見て、見づらかった経験があるとはおっしゃっていませんので、私やあるいは多くのコンデジを問題なく使っているユーザーの方と同様に、特段問題ないなと感じる可能性もありますから。

>Mを擁護するために必死に詭弁を展開しているのが露呈しています。

私は関係者でも何でもないので、EOS Mあるいはキヤノンを擁護するメリットが全くありません。単に経験談を話すことは詭弁と言えるものではないと思います。
私が液晶モニターでの撮影に特段不満を覚えたことがないというのはEOS Mに限ったことではなく、PENでも同様でした。そう書いたはずですが。

>結果、NEX-7を選ばれて居ますが正解だと思います。

正解かどうかは、煙人28号さんが決めることではないかと。

>仮にMを選んで液晶画面の見にくいシーンに出会ってしまったら後悔していたでしょうね。

そういうシーンに出会ったならば、そうですね。
液晶画面の見にくいシーンに出会わなくても、だったらEOS Mにしておけばとは通常思いませんから、その点で異論はないです。
NEX-7が悪い機種だなんんて私は一言も言っていないですから。

書込番号:15224393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 17:40(1年以上前)

森の動物さんさん

ご自分の主張を正当化するために必死ですね!!

でも無理がありますよ。
書けば書くほど、
森の動物さんさんの
破綻した理屈が露呈するだけです。

>>結果、NEX-7を選ばれて居ますが正解だと思います。

>正解かどうかは、煙人28号さんが決めることではないかと。

森の動物さんさん風に言えば
僕の私見です。
何か問題でも(爆爆

恥の上塗りをしちゃうんで
レスしないほうが良いですよ!!



書込番号:15225426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/19 18:09(1年以上前)

煙人28号さん

>ご自分の主張を正当化するために必死ですね!!
>でも無理がありますよ。
>森の動物さんさんの破綻した理屈が露呈するだけです。
>森の動物さんさん風に言えば
>恥の上塗りをしちゃうんでレスしないほうが良いですよ!!

私の理屈もそろそろご理解いただけて、特段反論もなくなってきたようですし、もちろん煙人28号さんの恨みなどないので、この辺で折れることにします。

煙人28号さんのいうようにスレ主さんに安全サイドで毅然としたアドバイスをされること、良い心がけと思います。
私も自分の経験からお話したのですが、35年いろいろなファインダーをのぞいてきた私の意見をこれからミラーレス機を買う人にしても確かに誤った方向に導きかねないことご指摘の通りかと思います。

まだミラーレスは発展途上で、一眼レフやレンジファインダーを長く使ってきた人も満足できるモニターやファインダーはまだまだだと思いますが、是非こうやって意見を戦わせながら、良い製品を待ちたいと思います。

書込番号:15225519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 23:06(1年以上前)

森の動物さんさん

>私の理屈もそろそろご理解いただけて、特段反論もなくなってきたようですし、

いちいち反論するほどのモノではなく、子供のだだっ子的理論でしたので
細かくは触れなかっただけです。

しかし、森の動物さんさんの意見は
内容は破綻していますが、文章はしっかりしていますので
バカじゃない!ということは解ります。
加えて、カメラ・写真に対する知識・見識のある人であることも
容易に想像が付きます。

ですから
ご自分の理論に「無理がある」ということは
森の動物さんさんご自身理解されている上で書かれているのが
よ〜〜〜く解ります。
つまり、
スレ主さんの場合は、ファインダーの使えるカメラのほうが
無難であることは重々承知なのに
討論に負けたくない意地だけで反論をしている。

>絶対必要とはいえません。もちろん絶対に不要とも言いません。
>私の意見は、やはり「外付ファインダーがオプションとしてあってもよいと思います」です。

のような
どちらとも付かない曖昧な言い回し方に
それが現れていますね。

僕も、森の動物さんさんに恨みがあるわけではありません。
しかし、
今回のような、森の動物さんさんの言動は
あまり感心できることではないと思っています。
あなたくらいの人なら、解っているでしょ?
なのにどうして?
と言う思いがいつもありましたよ。

EOS-Mも、特段悪いカメラだと思っているわけではありません。
むしろ、キヤノンさんにはミラーレスに対して
もっともっと本気になって欲しいし、
名機を世に送り出して欲しいと思っているんですがね。

その意味では

>まだミラーレスは発展途上で、一眼レフやレンジファインダーを長く使ってきた人も満足できるモニターやファインダーはまだまだだと思いますが、是非こうやって意見を戦わせながら、良い製品を待ちたいと思います。

は、同感です!!
ちゃんと腹を割った
本音での意見交換なら
意味があると思います。

書込番号:15226806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/20 12:45(1年以上前)

煙人28号さん

>まだミラーレスは発展途上で、一眼レフやレンジファインダーを長く使ってきた人も満足できるモニターやファインダーはまだまだだと思いますが、是非こうやって意見を戦わせながら、良い製品を待ちたいと思います。

>は、同感です!!
>ちゃんと腹を割った本音での意見交換なら意味があると思います。

私が自身の経験からファインダーの有無についてお話したことに破綻があるとも思っていませんし、だだっ子とも思っていません。

煙人28号さんがおっしゃっているように今のレベルのEVFではあくまで「無難」かどうかという議論にしかならないのです。煙人28号さんが求めているようなクロかシロかとはならないのです。それだけはわかってください。

ただ、私も煙人28号さんもより良い商品を求める考えに変わりはないと思います。
私も是非こんなファインダーなら是非勧めたいと思う商品が出てほしいと思っていますし、そんな商品があれば、スレ主さんにお薦めしていたでしょう。

いつか素晴らしいファインダーが商品化され、そこでもっと有意義な議論をさせていただければと思います。

書込番号:15228714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/20 15:47(1年以上前)

森の動物さんさん

>煙人28号さんがおっしゃっているように今のレベルのEVFではあくまで「無難」かどうかという議論にしかならないのです。
煙人28号さんが求めているようなクロかシロかとはならないのです。それだけはわかってください。

いつまでも話が平行線なのは
ココに原因があるかも・・・・


スレ主さんの場合は
現行ファインダーのクォリティーで十分だと思っています。

現行のミラーレスのEVFにまだOKを出さない人の気持ちは理解しています。
あくまでも補助機能かもしれません。


ただし、背面液晶が見づらくなるシチュエーションもあるのではないかと
心配するスレ主さんの場合は
その単なる補助機能であっても
あったほうが
後で後悔はしないだろうと言うことです。
「見づらい」から「見やすい」に変わるだけでも
ファインダーがある価値はあります。

ファインダーが有る機種と無い機種で
かなりお値段が違うのであれば
それは一考する必要はあるかもしれませんが
Mと同等、いやそれよりも安く、ファインダー付き&外付けの
機種がいくらでも手に入るんですよ!!!


スレ主さんはファインダーが無いことを心配していました。
であれば、まずファインダーのある機種に絞り、
そのの中からさらにスレ主さんに合う機種をセグメントするのが
普通の考え方でしょう。

ココで、またズルズルとお話ししても
たぶん、森の動物さんさんの意見は変わらず
意地を張っているだけにしか聞こえないと思いますので
もどうでも良いです。



スレ主さんもNEXにしたので
すでに一件落着しています。
続けても意味がないので終わります。

>いつか素晴らしいファインダーが商品化され、

は、僕も希望する所です。

最後に

森の動物さんさん

自分の非や間違いは
認めないと
その人のその後の成長はありません。
意地だけで言葉を見繕っても
人を説得することは出来ませんよ!
あなたは、実は心の中では解っていると思いますので
あえて言っておきます。


書込番号:15229301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 03:30(1年以上前)

こんな思いをすることがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311220/#15235166

最後に、ご参考まで・・・・

書込番号:15236206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/22 09:00(1年以上前)

>こんな思いをすることがあります。

スレ主さんはそんな予想ができて
逆光時に不利なのは承知でどの程度障害ななるいかを知りたかっただけじゃないですか

この要にモニターは使えなかったとけ

回答の途中にあるように○○の場合多少見難くなるが撮影には問題ないとか

通常の撮影では気にならないとか

勿論撮影者に状況、被写体、個人の感覚で差はありますが

その情報が欲しかっただけだと思いますよ

ファインダー(OVF、EVF)の必要論、不要論ではないかと思いました

書込番号:15236593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 12:09(1年以上前)


gda_hisashiさん

>>こんな思いをすることがあります。

>スレ主さんはそんな予想ができて
逆光時に不利なのは承知でどの程度障害ななるいかを知りたかっただけじゃないですか

スレ主さんは、文末をこう締めています。

>購入を考えているのですが、このカメラにはファインダーがないので、心配しています。

ましてや、タイトルは

「EOS M ファインダーがないけど大丈夫?」

ですね。

質マークのスレでもありますし、ま〜、普通に考えれば
Mで大丈夫か?大丈夫でないか?を
理由を述べるとともにアドバイスするのが常識的とまでは言いませんが
一般的なところではないでしょうか。

僕の場合は
スレ主さんが心配されるような背面液晶が見にくくなってしまうケースを
幾度も経験していますので
ファインダー付き、あるいは外付けが用意されているカメラを
お勧めしただけです。

もし仮に

>どの程度障害ななるいかを知りたかっただけじゃないですか

ということが問題ならば、僕の感覚では
「使い物にならなくなることもあります」と
ファインダー付きを勧める理由として以前に述べています。

ご紹介した「試し撮り 液晶が見えず乱撮」は、
そのスレ主さんも

>日光が強すぎて液晶がまったく見えず自分の顔が液晶に映っている状況。ファインダーの必要を感じた。

と書かれていますので
そのようなシーンもありうる、と言う例として紹介しました。

>どの程度障害ななるいかを知りたかっただけじゃないですか

の、一つの指針にはなるかと・・・・・


>通常の撮影では気にならないとか

当たり前です。通常の撮影でも問題があるのなら
ファインダーの無いカメラは成り立ちませんね。
そんなもの商品になるわけもなく・・・・

天気によって、場所によって、
光量が多く、また光が乱反射するようなシーンの場合など
背面液晶が見にくくなるケースがあると言うことです。
これは、いつものことではありませんが、
そのようなシチュエーションに出会うことも否定できませんので、
スレ主さんが後悔しないようにファインダー付きをお勧めしたのですが・・・

>ファインダー(OVF、EVF)の必要論、不要論ではないかと思いました

もちろん一般的なファインダー(OVF、EVF)の必要論、不要論ではないですよ!
あくまでもスレ主さんのケース、スレ主さんのご心配に対してのアドバイスです。

いずれにしても、もうスレ主さんはNEXに決めています。
心配されるシーンに出くわした時に
その判断が正解だったかどうかが解るでしょう。

gda_hisashiさんともあろう方が
僕のような者に対して突っ込みを入れちゃ、ダメですよ!!
クチコミ経歴に傷が付きます。

書込番号:15237068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´&#42163;`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ダブルレンズキット
CANON

EOS M ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月29日

EOS M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング