『GX1かE-PL5か・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

GX1かE-PL5か・・・

2013/07/28 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

クチコミ投稿数:23件

ミラーレスの購入を考えており、候補が絞れず迷っていましたが、他の板でも質問させて頂き、パナソニック・GX1に決めて本日最終確認という意味で店頭に実機を見に行ってきました。
その時時間があったので、あまり考えていなかったE-PL5にも触れてみたのですが、これが思った以上に良いカメラという感触でまた迷いが出てきてしまっています・・・

GX1は発売当初から欲しくて、ずっと我慢していたカメラではあります。
特に質感やデザインが・・・
ですが、発売から結構立ってることもあり、自分自身心が離れてるとは思います・・・
あれだけ惚れ込んでたデザインもあの大きめの「LUMIX」というロゴがちょっと・・・とか思いますし。

E-PL5は候補には入っていたものの、デザインが正直あまり好きではなかったので見送ったのですが、実機を見てみるととても好印象でした。
それにバリアングル、ボディ内手振れ補正、アートフィルターなど機能が豊富でGX1との世代差を感じています。
ただ、気がかりなのは内蔵フラッシュ・水準器がないということです。
内蔵フラッシュは、ちょっとした時にあると重宝しますし、ミラーレスの利点としてその手軽さ・取り回しの良さがあると思うので、一々外付けのフラッシュを持っていくのも少し億劫かなと思ってしまいます。
水準器はこれもサブ的要素ではありますが、あるととても重宝します。

この二機、機能面だけでなく写真自体にも差が出てくるでしょうか?
(勿論、個人の好みや技術が大幅に影響するとは思いますが・・・)

いつまでも迷っていても仕方がないですし、日々進化していくので多少の差はあるかとは思いますが、その反面高額な買い物になるので質問させて頂きました。

よければアドバイス等宜しくお願いします。

書込番号:16413846

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/29 00:06(1年以上前)

こんばんは。
パナ機はGF1、オリ機はE-PL1・E-PM1・E-PM2(E-PL5の姉妹機)を持っています。

内蔵フラッシュについて、ご承知かと思いますがE-PL5には外付けの小型フラッシュが同梱されています。難しく考えないで、これを付けっ放しにしておかれてはいがかでしょうか。コンパクトですから、ぜんぜん邪魔にはなりませんよ。

水準器について、たしかにあると便利ですが、無いなら無いで方眼線を表示させれば代用できると思うのですが。

液晶については、正確にはバリアングルではなくティルト式です。たしかにあると便利ですね。無理な姿勢をとらなくても地面すれすれの花などを撮るのに向いています。アートフィルターもRAWで普通に撮っておけば、現像時にお好みで適用・変更できます。

ボディ内手ブレ補正ですが、E-PL5以前から特定のシャッタースピード域では微妙なブレが生じるという書き込みがあります。私自身はパナのレンズ側手ブレ補正のほうが安心できる感じです。

画質の違いについてはメーカーごとの発色の違い以外には、やはりE-PL5のSONY製センサーのほうが高感度性能が勝っているというのは感じます。あくまでGX1と同等のセンサーを持つE-PM1とE-PL5と同じセンサーのE-PM2との比較ですが。発色については、パナが落ち着いた感じで、オリがやや濃い目という感じでしょうか。もちろんRAW撮りすればまた変わりますが。

操作性はパナのほうが直感的に操作できるという点で使いやすいかなと思います。オリは少し癖があって、慣れるのに時間がかかるかもしれません。

書込番号:16413903

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/29 00:27(1年以上前)

対して変わらん、初志貫徹!

書込番号:16413952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/29 02:33(1年以上前)

こんばんは

内蔵フラッシュはそんなに使いますか?
内蔵フラッシュは付いていても使わない人が多いのですが、もしコンデジなどで昔から多用する人なら別に持って歩いても荷物にはならないと思いますし、付けっぱなしにされても良いかと思います
また水準器もレンズ交換式のカメラでは付いてない機種の方が多いですし、無ければ無いでも何とかなるように思います

両機を比べた場合、ソニー製の撮像素子を採用したE-PL5が暗所にも強く高感度性能が良いです
それに対してGX1は高感度では明らかに遅れを撮っていますが操作性とか作りはしっかりしている感じですね
特にボタン類も多く色々な角度から操作可能なインターフェースは昔からカメラをやっている人にも使いやすいですし、初めて使う人も覚えやすいのではと思います

ま、最終的に決めるのは貴方ですから、色々な意見を聞いて最終判断をなさればよいかと思います

書込番号:16414158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度5

2013/07/29 06:08(1年以上前)

動画やるならパナソニック。動画をあまりやらないならオリンパス。

書込番号:16414289

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/07/29 06:49(1年以上前)

おはようございます。E−PL5ユーザーです。

G1Xがよろしければそちらでも良いでしょう。
見た目の解像感の良さはパナに部がありましたし、オリンパスはどことなく色合いに重苦しさが残っていました。
またオリンパスは、デザイン的にも古臭さというものは否めず、あか抜けしない印象が強かったですね。

ただし今は、内外ともに払拭されデザインもスタイリッシュとなり、色合いもソニー製センサーとなったせいかどうかはわかりませんが、重苦しさもなく、イメージががらりとかわりました。
また鈍重さもどことなく漂っていたのが、こちらも払拭されています。

まぁ、水準器とかに頼っていては、いつまでたっても平衡感覚が養えませんし、内蔵フラッシュもレンズによっては充分な役をしないことも考えられますので、この2つにこだわりたいのであればG1X。
そうでなければE−PL5を選ばれてみてはいかがでしょうか。

自分は普段、一眼レフユーザーですので外付けストロボの方が重宝しますし、水準器搭載機も持っていますが使ったことはありませんね。

画質自体の差は個人的主観以外はほぼないと考え、アートフィルターなどはPCソフトでなんとかなると考えていって、基礎的な撮影そのものをどちらがやりやすいかで選ばれるというのもひとつも手だとも考えます。

これらを店頭に実機があれば確認して、良いと思った方を選ばれてみてはいかがでしょう。
そうすると、迷いというものがなくなると考えることができます。

書込番号:16414354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/07/29 07:30(1年以上前)

別機種
別機種

E-PL3

 同左

使う人によって違いますが、私はE-PL3→E-PL5で一回もフラッシュを使ってません。
ファインダー撮影が好きで、代わりにEVFを着けています。
E-PL3でISO1600が許容範囲でしたので、フラッシュは使わないつもりです。

書込番号:16414405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/07/29 09:23(1年以上前)

>GX1は発売当初から欲しくて、ずっと我慢していたカメラではあります。

お〜! ほぼ同じ。体に悪い我慢はあまりしていませんでしたが。
GF1/GF2と使っています。GX1良いですね。GF1正当後継のずっしり感、使いやすさ。

一か月半前32.5kで電動ズームキット購入しました。水準器も便利----気にしすぎると-------。

書込番号:16414594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/07/29 15:45(1年以上前)

> GX1かE-PL5か・・・
http://digicame-info.com/2013/07/gx7m43.html
イイウワサが出ていますので、両方止めた方がイイです。

書込番号:16415454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/07/29 17:06(1年以上前)

カメラ手帖さん、こんにちは。
E-PL5のチルト液晶はあれば便利でしょう。
アートフィルターもRAW撮りしていれば後でいじれるのは魅力ですね。

GX1の水準器はあるに越したことはないと思います。
私はGF5でフラッシュは滅多に使いませんが、背景が明るい時に人物を撮る時などに重宝します。
あくまでも近くの物に使う場合のみです。

あくまでも個人の主観ですが、メニューはパナの方が断然分かりやすいです。
オリンパスは店頭でメニューに書いてある内容でいじってもイメージしていた物で当たった試しがありません。
なので、MOOK本みたいな解説本が必要かと思っています。
発色は好き嫌いがありますが、オリンパスの方が濃いめにでるようです。

書込番号:16415647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/07/29 18:22(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございます。
再度検討してみましたが、内蔵フラッシュはあれば越したことはないですし、使う場面もあるでしょうが、無くても応用が利きますね・・・
みなとまちのおじさんさんがおっしゃって下さった通り、必要と有らば付属の外付けフラッシュもありますし。

ただ、一つ気がかりなのは付属レンズですね。
GX1付属の電動ズームレンズは写りはともかく、あの薄さ、軽さなので一本持っておくと重宝しそうでキットレンズとしては結構高いレベルではないかなと思います。
単体の価格が28000円とGX1とのボディキットではボディがオマケの感じになっちゃってますが。

書込番号:16415869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/07/29 18:42(1年以上前)

あと一番乗りは俺ださんがおっしゃって下さった噂のGX7についてですが、自分も良いな〜とは思ってはいるものの、なかなか発売時の価格で買うのは気が引けますね(笑)
比較的GX1からのユーザーの声を反映しており、質感も高そうで、チルト可能なEVFなど他社との差別化も測って上級ミラーレスに相応しい風格かとは思います・・・
(まだリークの段階なのでなんとも言えない部分もありますが)
価格が下がったら手を出してしまうかもしれませんね(笑)

ツバ二郎さんがおしゃって下さいましたが、自分でも色々なサイトでE-PL5で撮影された写真を見た限り、GX1より色味が暖色が強い印象ですね。
E-PL5がというよりオリンパスの色味がこういうものなのでしょうか・・・
(オリンパス、パナソニック。両メーカーのカメラは持っていないので分からない部分が大きいですが)

書込番号:16415927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/29 20:29(1年以上前)

>E-PL5がというよりオリンパスの色味がこういうものなのでしょうか・・・

オリ機はコンデジのC5050Z・XZ-1と一眼レフのE-10・E-1、ミラーレス機はE-PL1・E-PM1・E-PM2を持っていますが、古いC5050Z・E-10・E-1を除いて暖色傾向が強いですね。私の勝手な想像ですが、「オリンパス・ブルー」にこだわりを持っているのかもしれませんね。

印象的な青空にするためにはシアンだけ強めてもダメで、ある程度マゼンタを混ぜる必要がありますからね。ニコン機やパナ機だと濃い青空も何となく水色になってしまいます。あくまでJPEG・デフォルトのお話ですが。

書込番号:16416324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/01 08:33(1年以上前)

PL5の方がいいですね。
作りとかはオリンパスの方が良いですしね。
パナはすぐに安売りになる て事はそーゆー価格で作ってるてことです。

写りはともかく・・のレンズはいかがなもんでしょうかw
クチコミみても故障とか、周辺減光とか目立ちますしね。

付属ストロボは小さな巾着に入れてストラップに付けとけばいつでも使えますよ。

書込番号:16424640

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/08/02 16:32(1年以上前)

今のところカタログスペックになりますが……

かなり高性能なLUMIX GX7が正式発表されました。
http://kakaku.com/item/J0000009613/

E-PL5ボディが最安値で2台購入できるお値段ですが(^_^;;

書込番号:16429135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/02 17:15(1年以上前)

何故E-PL5なんかと比べるの?
比べるならせめてP5ぐらいじゃないですかね。

書込番号:16429231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/08/02 19:51(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
悩みに悩みましたが今回は、GX1の方を購入しました。
同じマイクロフォーサーズマウントですから、PENシリーズを後で購入することも可能ですし、やはり発売した当初から気になっていたカメラだったので。
オリンパスの色味もいつか体験出来れば嬉しいです。
E-PL5は良いカメラですし、また落ちいた頃に手が出てしまうかもしれませんが(笑)

GX7は確かに魅力的ですし、気になりますがやはり値段が値段なだけに(笑)
E-P5も少々E-PL5やGX1との価格差があったので・・・


書込番号:16429637

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング