『質問です:購入検討中 E-PL5 vs α NEX 3N』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥89,701 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥91,135 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『質問です:購入検討中 E-PL5 vs α NEX 3N』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です:購入検討中 E-PL5 vs α NEX 3N

2013/07/04 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

昨年末に自分用にCANON EOS Kiss x6iを購入し,現在勉強中のものです.
カメラにどっぷりはまっている私を見てか,妻も興味を持ち出しました.とはいえ,一眼レフはゴツいので,ミラーレス一眼を視野に入れております.

そこで先輩方に質問です.
現在,OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットと,SONY α NEX-3NY ダブルズームレンズキットで迷っております.

被写体は生後数ヶ月の子ども,風景,ポートレートがメインで,撮影場所は自宅,屋外(公園などの風景),旅先に限定されると思います.

検討要因としては以下の3点です.
・画質の良さ
・操作の簡単さ(絞りやシャッタースピードの操作など)
・携帯性(近隣の公園や,将来的には旅先にも携帯したいです)
*妻に言わせると『簡単操作で,コンデジでは取れない写真(多分ボケの効いた写真という意味か?)が撮りたい』そうです.

初心者丸出しの質問で,お恥ずかしい限りですが,ご教示いただけると幸いです.よろしくお願いいたします.

書込番号:16329696

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/04 21:58(1年以上前)

PL5は持っていないのでわかりませんが、NEXよりマシな気がします。
NEXの3シリーズはオートで撮るならいいですけど、いろいろ調整しながら
撮るには操作が面倒です。
モードダイアルもメニューから操作するぐらいですから。

書込番号:16329727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/04 22:04(1年以上前)

ちょっと訂正、
NEXはオートで、ボケとかいろいろコントロールすることは出来ます。

絞り優先とかシャッタースピード優先とかいかにもカメラって感じの操作
をするなら面倒ということです。

書込番号:16329768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/04 22:05(1年以上前)

背景のボケならば
ダブルズームより
PL5に
12ー35F2.8と35ー100F2.8ではないですか?

予算が書かれて無いので豪華にいってみました☆

書込番号:16329781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/07/04 22:05(1年以上前)

既にAPS-C機はお持ちですから、レンズを含めたシステムサイズの小さいm4/3機がベターでしょうね。
特に望遠系や高倍率ズームではレンズサイズの差が歴然です。
それと数社でレンズ供給されていて種類が豊富なのもm4/3機のメリット。

書込番号:16329782

ナイスクチコミ!6


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/04 22:12(1年以上前)

dell220sちゃんさん

早速のご回答ありがとうございます.
オートで物足りなさを感じた後には,操作が面倒ということですか…

なるほどです.あとはオートで撮影した絵にどれだけ満足できるかですね?
参考になります.

書込番号:16329826

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/04 22:16(1年以上前)

ほら男爵さん

ご回答いただき有り難うございます.

予算は6万円で考えております.
ご推薦いただいたレンズの金額はこれから調べてみますが,きっと予算オーバーですよね?

書込番号:16329850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/04 22:18(1年以上前)

NEXのオートは結構優れていて、特殊なものでなければ
きれいに撮れます。例えば、飛ぶ鳥とかで無ければ。

書込番号:16329861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/04 22:21(1年以上前)

かなりオーバーしてしまいました(┰_┰)

PL5ダブルズームに…素直に一票を入れ直しますm(__)m

書込番号:16329874

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/04 22:22(1年以上前)

うさらネットさん

ありがとうございます.
確かにマイクロフォーサーズですと,レンズ選びが楽しそうですよね.

m4/3とAPS-Cとでは,画角の違い以外に画質の善し悪しはありますか?
素人考えで,センサーが大きいほうが綺麗な絵が撮れるような気がしているのですが…どうなんでしょう.

取るに足らない質問でしたら無視してください.

書込番号:16329877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/04 22:24(1年以上前)

m4/3とAPS-Cとでは画質はそんなに違わないと思います。
高感度はAPS-Cが少しいいと思います。

書込番号:16329896

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/04 22:30(1年以上前)

dell220sちゃんさん

ありがとうございます.
身近にはNEX-3Nを所有している知人がいないので,photohitoなどで写真を見てみたいと思います.


ほら男爵さん

ですよね…(-_-;)
私のレンズ貯金を切り崩せば買えるのですが,それには一大決心が必要です.
ありがとうございました!

書込番号:16329922

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/04 22:36(1年以上前)

dell220sちゃんさん

素早いレスありがとうございます.
素早すぎるレスにお礼が追いつきません…(T_T)
今はE-PL5に傾きつつありますが,NEX3Nのレンズのマウント部分とか,E-PL5よりちょっと高級感ありますよね.
僕一人で実機を見てきたのですが,ボディーはE-PL5が好みだけど,レンズはNEX3Nのほうがカッコイイなと感じました.

つまり,すべてを満たすものはないので,一長一短を考慮して,取捨選択しなければならないのですが,それが難しい!
迷うなぁ〜…
でも,迷ってる時は楽しいなぁ〜

書込番号:16329950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/04 22:39(1年以上前)

キヤノン40D・ペンタK-xなど古いものばかりですがAPS-C機とE-PM2・E-PM1などのm4/3機を使っています。

よくセンサーサイズが大きいほうが画質が良いと言われるのですが、個人的には画質という抽象的な表現は別として、同世代での比較なら、センサーサイズが大きいカメラはたしかに高感度性能と階調性は良いと思います。

でも、描写の優劣はセンサーではなくレンズによる部分が大きいですし、色合いなどはメーカーの画像処理エンジンの違いによるところが大きいように思います。

X6iのレンズはキットの18-55mmでしょうか? であればよほど条件が悪くない限り、最新のm4/3機+キットズームと大差はないと思いますよ。もちろん、m4/3機に描写の良いレンズを使えば下克上も十分あり得ることです。

書込番号:16329968

ナイスクチコミ!3


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/04 22:52(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

ありがとうございます.
私のEOS Kiss x6iはEF-S18-135mm STMと,EF40mm F2.8STMで細々と楽しんでおります.
『センサーの良し悪しは高感度撮影の優位性に影響』,『階調はメーカーごとの特色あり』ということですね?

勉強になります.

書込番号:16330031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2013/07/04 23:35(1年以上前)


 ちき伊さん、皆さん、こんばんは。
何故に「、」と「。」ではなしに、「,」と「.」なんでしょうか。
なにか、特別な意図があるのでしょうか。もう少し日本語と、日本の文化を大切にしたいと思います。
本当ならば横書きではなく、縦書きにしたいと考えてます。

 私も正しい日本語が扱えるわけではなく、偉そうな発言をする資格も無いかとは思いますが。
それでも、時々見掛ける「,」と「.」の文章は少々不快に感じます。
ちき伊さん、全然の関係無い書き込み、すみませんでした。



書込番号:16330248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2013/07/04 23:57(1年以上前)

 ごめんなさい。偉そうなこと言うといて、失敗を発見!
「全然の関係無い書き込み、」、「全然関係の無い」でしたね。ごめんちゃい。

書込番号:16330340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/05 01:32(1年以上前)

センサーが大きくなるとどうしても光学系は大きくなる傾向にあります。
その点でマイクロフォーサーズはセンサーとレンズの大きさ、画質のバランスが良いと思ってます。
マイクロフォーサーズの一番の利点はそこそこの携帯性、そこそこの画質、そこそこのボケ量と全てがうまくバランスしていることです。
ボケの大きさではNEXに負けますが、コンデジと比べれば十分にボケます。
ボディ内手振れ補正も便利ですし、強力なごみ取り機能のおかげでセンサーの清掃いらずです。
OM-D購入してもう少しで一年経ちますがセンサーを清掃したのは、たった一度だけです。
E-PL5はソニーセンサーで高感度もそこそこいけますし(X6iと同程度だと思います)オススメですよ。

書込番号:16330640

ナイスクチコミ!3


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/05 08:11(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん

ご意見ありがとうございます.
句読点が『,と.』を使用している件ですが,職業上の書類(主に自分が投稿する事が多い学術論文や依ョ原稿)を作成する際に,すべてではないものの『,と.』を使用する事が多く,PCの文字入力の設定を『,と.』にしております.

狭い業界での慣習で,一般的には見難いと不快感を感じるかもしれません.
ご容赦ください.

書込番号:16331112

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/05 08:14(1年以上前)

kenta_fdm3さん

ありがとうございます.
E-PL5に傾きながらも,NEX3Nに後ろ髪を引かれているところでしたので,自分の行きたい方向へ背中を押していただいた気が致します.参考になります.

書込番号:16331115

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/05 09:39(1年以上前)

E-PL5と、3Nではないのですが、上位機種に当たると思うNEX-5Rを使っています。

今後レンズを追加していかれる場合は、欲しいレンズが揃っている方ということになると思いますので、本体+キットレンズで使用されることを前提とさせてもらいますね。

画質や携帯性に関しては、もちろん多少の差はありますが、個人的にはあまり気にする程は違わないと感じています。

もちろん、どちらを選んでも一般的なコンデジでは撮れないような写真も撮れます。

が、敢えて言うなら、オートフォーカスのスピード、特に望遠ズームの方はE-PL5の方が格段に速いですので、望遠レンズの利用頻度が高い場合はE-PL5の方が快適だと思います。

逆に、標準ズームの方はNEX-3Nの方が広角で撮れますし、センサーの縦横比の関係で同じ画角のレンズでも元々NEXの方が横方向に広く撮れますので、風景や室内の広い範囲を撮影する機会が多い場合はNEX-3Nの方が満足度が高いと思います。

あと、フルオートだけでなく、もし絞りやシャッター速度などを変えながらいろいろと工夫して撮影しようと思われるのでしたら、NEXは操作性に癖があってイライラするかもしれませんのでE-PL5をお勧めします。
E-PL5も操作性が良いのかと言われれば微妙な気もしますが、NEXと比べるとかなりましだと思いますので。

というわけで、フルオート以外で撮影する際の操作性を重視されるならE-PL5、フルオートの撮影がほとんどの場合は、望遠重視ならE-PL5、広角重視ならNEX-3をお勧めします。

書込番号:16331324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/05 10:33(1年以上前)

自分もキャノンの一眼レフからカメラを始めました
PL5とNEX5Nを持っています

確かにNEXの操作系は独特でいまだに慣れません
正直、設定変更しながら工夫して撮りたい、、とは思えないものです
(ダイアルとかが多目な6Rだとまた違うのかもしれません)
その反面、オートは非常に優秀で人に撮ってもらった時の失敗は一番少ないです

PL5はキャノンからの買い増しでも直感的に分かりやすく、設定変更も比較的やり易いです
ISO1600まで辺りまでは差が分からないですが、それ以降の差は大きくなります


サブだから、極力簡単なものを、、ならNEXかな?と思います
興味を持ったから色々してみたい、、ならPENが良いのでは?と思います

どちらにしても、使いやすさは人それぞれですから是非現物を見てみてください

書込番号:16331494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2013/07/05 10:39(1年以上前)

レンズラインナップはマイクロフォーサーズの方がいいですね。

書込番号:16331515

ナイスクチコミ!4


スレ主 ちき伊さん
クチコミ投稿数:19件

2013/07/05 11:33(1年以上前)

ツグヲさん
Gありきさん

ご回答ありがとうございます.
E-PL5とNEX5を実際にお持ちの方の意見はとても参考になります.
望遠か広角かも迷うところですし,他人にシャッターを押してもらう時の写りも重要ですよね.
後ろ髪を引かれるところは,色々とありますが,総合的には,やっぱりE-PL5かな…


名無しのDVDさん

ありがとうございます.
レンズの種類が多いって,後々すごく重要ですよね!
メインのEOS Kiss x6iのレンズ予算を圧迫してしまわないか心配です(笑)

書込番号:16331669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥91,135発売日:2012年10月12日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング