『E-PM2でバスケットボール撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

『E-PM2でバスケットボール撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信28

お気に入りに追加

標準

E-PM2でバスケットボール撮影

2013/04/30 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

JBL FINALS 2012-2013
アイシンシーホース VS 東芝ブレイブサンダースの試合を撮影しました。

仕事帰りに明るい中望遠レンズと共に手軽に携帯できるのは
小型軽量なE-PM2の長所ですね。

書込番号:16078459

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/30 22:01(1年以上前)

ミラーレスでもスポーツは撮れる!
本当に素晴らしい!

書込番号:16078594

ナイスクチコミ!6


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/04/30 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらはデジコン使用でJPEG撮って出しです。

書込番号:16078626

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/30 22:21(1年以上前)

素晴らしい腕前ですね。

というか、お客さん多いですね。常にこのくらいは入るものなんですかね?

書込番号:16078717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度4

2013/04/30 22:23(1年以上前)

 素晴らしい臨場感!感動しました。いいですねー。
 ところで2番目の書き込みの写真の3枚目、東芝の旗の上にいる女性、美人さんですね・・
 

書込番号:16078730

ナイスクチコミ!6


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/04/30 22:26(1年以上前)

お見事です。誰だ?ミラーレスじゃスポーツ撮れないって言った奴は(笑)

書込番号:16078746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/30 22:34(1年以上前)

お見事です。
結局は腕なんだなあ、と思いますね。

書込番号:16078809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/04/30 23:30(1年以上前)

前も同じようなこといったと思いますけど、スレ主さんのアップされた写真を見て、とくに驚きはしませんでした。もちろん、ウデは要りますけど、このカメラなら(というか、m4/3の現行機なら)、この程度はじゅうぶん撮れます。世の中のアホんだらどもが「動きものは1眼レフ」とアホの1つ覚えのようにいうから、それを信じてしまっているアホが多いだけのことです。

さらにいうと、これらの写真は単射じゃないですか? 「毎秒4コマでは遅い。9コマあれば……」なんてアホどもがいってたりしますが、そんなの関係ないんですよ。

ところで、デジコンだからでしょうけど、45mm/f1.8というわりに被写界深度は深いですね。そして、どことなくぎこちなさを感じるボケがフルサイズとの違いを感じさせます。

とはいえ、これらの写真を拝見してひじょうに痛快でした。スレ主さん、ありがとうございます。

書込番号:16079111

ナイスクチコミ!11


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/05/01 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>松永弾正さん

実はE-PM2はミラーレスの中ではスポーツ撮影に向いているの機種ではないかと思います。
明るくて軽い中望遠レンズがあって、高感度にも結構強いですからね。
なにより、持ち運びが楽です。

レスポンスも良好で、RAW+JPEGでの連写速度、連写枚数共にデジタル一眼レフの入門機以上の
性能を持っています。

NEXもNikon1も所有していますが、NEXもNikon1も純正の明るい望遠レンズがなく、
LA-EA2やFT1等のマウントアダプタをつけたら一眼レフと重さが変わらなくなってしまいます。

>いつかはフルサイズさん

JBLは今期がラストシーズンで、来期からNBLにリーグ改変されるため、
JBL最後の王者を決定するプレーオフ最終節の第五戦は平日夜でも超満員でした。

>urazahnさん

最終日は平日だったので応援に来る人も大変だったと思うのですが、
どちらのチームも気合が入っていましたね。
チアガールが華やかに応援を盛り上げていました。

>kanikumaさん

まあ、撮れない事はないですね。
ミラーレスも機種によって特徴がありますので、
スポーツ撮影に不向きな機種もあるということで。

>kenta_fdm3さん

実はE-PM2でバスケ撮影するのは初めてです。
まあ、プレーオフ3日目と5日目に撮影したのでだんだん慣れてきましたが。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 と E-PM2、VF-2の性能が優れているのだと思いますよ。

>てんでんこさん

皆様の反応で「PENのエントリー機」がいかに低く見られているかわかりますね(苦笑)
まあ、E-P1やE-PL1あたりの遅いAFやレスポンス、
パナセンサーのぱっとしない高感度性能のイメージが強いのだと思いますが…

書込番号:16079473

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:120件

2013/05/01 12:47(1年以上前)

ミラーレスよりレフ機の方が動きものに向いてるのは事実
たまさか撮れてミラーレスでも充分なんてミラーレスしか持っていない人の強がり(笑)

書込番号:16080860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/01 13:39(1年以上前)

Salverさん&てんでんこさんにナイス100!

これ見ると安心してスポーツでも持って行けますね!
しかもこれ、室内にも関わらずISOもめっちゃ高いというワケでもないし。


>ミラーレスよりレフ機の方が動きものに向いてるのは事実
>たまさか撮れてミラーレスでも充分なんてミラーレスしか持っていない人の強がり(笑)

一眼レフ持ってるけどミラーレス持ってない人のすり替え、もしくは持っていても腕が足りなくて撮れない人のすり替え、もしくは単なるミラーレスで撮れるものも撮ろうとしないめんどくさがりのすり替え、だろうなぁ。

「充分」かどうかはある程度のスキルが関わってくるので的確な言葉かどうか解らないけど、このスレや別スレ(サッカー試合を撮ったもの)でアップされてる写真を見る限り、ちゃんと撮れてるのは間違いないね。

こんな事言われて腹立つだろうけど真実なので、仕方ない。
ヘタに言い返してきたって、またこうやって他の誰かにツブされて、文字通り切り捨てられるだけなのでやめた方がいいよ。


結論として、どっちのカメラが良いとか上だとか下だとか、もういい加減やめよう。
バカの一つ覚えだって、全く。
ミラーレスでも一眼レフでも、得意・不得意あるんだからさ、それぞれユーザーがそれを把握して使い分ければいいだけじゃん。

かくいう僕も、一眼レフ、ミラーレス、コンデジ、長年全部使ってるけど、どれも本当に楽しませてくれるカメラたちでさ、カメラなんて所詮道具。
撮りたい写真が自分で納得出来るように撮れたら、カメラの種類がなんだっていいじゃんか。



蛇足ですんません。
言葉うんぬんで気になったけど、「たまさか」って珍しい使い方。。。(◎_◎;)
たまたま か 偶然 がほとんどだろうけど、“どういう意味?”って思わずググっちゃった。
古語から来てるんだね。古典ファン?

書込番号:16080979

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:120件

2013/05/01 15:41(1年以上前)


たまさかを自慢されてもねって事。
現状ミラーレスで動き物最高なんて言ってる奇特な人はいないのだよ。

書込番号:16081307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2013/05/01 15:52(1年以上前)

コレイイ!さん
機材持ちでそんなけ高説垂れるなら腕も確かやろ?
ミラーレスで撮った翡翠のダイブ見せて欲しいな。
勿論自分で撮影したやつね。

楽しみに待っとるで。

書込番号:16081342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/01 15:59(1年以上前)

バッチリですね。45mmF1.8もピッタリだと思います。

書込番号:16081359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/01 16:52(1年以上前)

>切り捨て御免さん

ここはオリ板だからさ、当然、オリファンやユーザーが多いし、ちょっと褒め称えちゃう流れになるのはある意味お約束であってね、
だから、生暖かくおおめに見てやって。

そもそも問題提起のスレでもなければ、アンチ一眼レフのスレでもないからさ、まあちょっと引っかかった部分もあるかもしれないが、スレ主さん個人は、一眼レフの特にミドル以上の機種とそれなりのレンズに動体で張り合うつもりなんかサラサラないと思うし。

あくまで

>仕事帰りに明るい中望遠レンズと共に手軽に携帯できるのは小型軽量なE-PM2の長所ですね。

ミラーレスでもこのくらい撮れるんですね、ペンのE-PM2は結構イケますよ、

ってスレだから。

オリユーザーでも特に4/3の時代から動体重視の人たちは皆、あなたが言ってることもわかってると思うし、そもそも動体っつっても色々とあるからさ、PENでこのくらい撮れたら合格点なのはわかるでしょ?

カワセミのダイブをそれなりの機材使って目にバチピンでビシっと止めるとかね、それをA3以上で印刷しても解像もピントも切り取った一瞬のタイミングも完璧とかね、そういうレベルの話じゃなくて、あくまでE-PM2でも結構イケるっしょ、っとまあそういう話だから。

そういうことなら、結構イケるっしょ?(笑)

書込番号:16081533

ナイスクチコミ!9


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/01 18:18(1年以上前)

良いもの見せていただきました。
お見事ですねぇ♪

しかしまぁ無粋な・・・

書込番号:16081811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/01 21:26(1年以上前)

まあケチつけてる方は、いつものあの方(レン・・・)なんでしょうけどね。

大好きなキャノンやミラーレスEOS Mは擁護するのに、オリのミラーレスにはケチつけたいだけでなのでしょ。無視しましょ。

書込番号:16082545

ナイスクチコミ!3


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/05/02 08:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>切り捨て御免さん

私は一眼レフも使ってますし、動き物の撮影でミラーレスが
一眼レフを超えたとは思っていないですよ。

重くて高額なレンズに一眼レフでないと動き物が撮れない人もいるかもしれませんね。
きっと下手なのか、運が悪いのでしょうね。

携帯性を考えた場合、現時点で一眼レフ最軽量のEOS Kiss X7はボディ単体で407gですが、
E-PM2ボディと45mmF1.8を合わせても 269g+116gで385gなんですよね。
VF-2の32gを足しても417gで、EOS Kiss X7のボディ単体とほぼ同じ重量です。

スーツに一眼レフ抱えて職場まで出勤するわけにはいかないですからねえ。

>コレイイ!さん

一眼レフ原理主義者に絡まれるぐらいにまでPENのエントリー機は進化したと捉えるべきでしょう。
実売3万円台の安価なカメラに必死に絡むのは哀愁を感じますがねえ。
かえって一眼レフの評価を貶めている事に気が付いてほしいものです。

>じじかめさん

45mm F1.8 はどこでも高評価ですね。
35mm判換算90mm相当のレンズでF1.8の明るさ、116gの軽さは代替できるレンズがないです。

>ようこそここへさん

なんだか長文フォローいただき申し訳ないです。
カワセミは撮影したことがないんで、まったくわからないです。

>grgLさん

この掲示板はこの手の人が多いですね。
カメラや写真が好きなのではなく、自ら作例を出さず、ただ言葉遊びをしたいだけの人。

日常生活に不満でもあるのでしょうかね?

>ここにしか咲かない花さん

EOS Mにも良いところはあるわけですし、特徴を理解して納得して使っている分には
いいんじゃないでしょうかね。

EOS Mでのバスケの作例はちょっと見てみたい気がしますが。

書込番号:16084203

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/02 10:36(1年以上前)

Salverさん

高説垂れのコレイイ!です(笑)

一眼レフ原理主義者 ・・って、文字で見ても凄くややこしいですね(^^ゞ

「実売3万円台の安価なカメラに必死に絡むのは哀愁を感じますがねえ。」のコメント、僕も同意です。
○○の方が上とか下とか言ってると、結局は自身が楽しめる機会を自身で減らしてるようなものだし、せっかく撮れたはずであろう写真も撮れる機会を得られないまま・・になってるって事、なかなか気付けないんでしょうね。
残念・・と言うか、可哀想とさえ思います。

それにしてもこのPM2って、本当にこんな値段良いのか?!って思うほどよく出来たカメラですよね。
EP後継機の詳細が発表後にPL5/PM2の値下げを予想する購入検討者もいるようなので、その予想通りにこのカメラが売れたら、“よく出来ている”事がもっと認知されるかも・・と思ってます。

書込番号:16084587

ナイスクチコミ!4


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/05/02 20:00(1年以上前)

>コレイイ!さん

脳内妄想で仮想敵と戦っている方とコミュニケーションを取るのは至難ですね。
暇なら意志の疎通を図ってもいいかもしれませんが、時間の無駄だと思いますよ。

>切り捨て御免さん

誰も貴方を軽蔑なんてしていないですから、安心して満足するまで書き散らしてください。
ネットの恥は切り捨て御免、別アカウントで復活ってところですかね。

書込番号:16086220

ナイスクチコミ!5


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度4

2013/05/02 20:54(1年以上前)

 スレ主様
 私の、遠まわしのリクエストにお答え頂き?ありがとうございます。
 チアリーダーの方々、素敵ですね、躍動感溢れる写真・・・。
 バスケは行ったことがありませんが、場内の歓声が聞こえてくるような感じです。
 良いものを見せていただきました。

書込番号:16086442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9194件Goodアンサー獲得:135件

2013/05/02 21:05(1年以上前)

カワセミのダイブ、ミラーレス+MFレンズでも撮れる人は撮ってるし、フラッグシップ一眼レフでも撮れない人は撮れない。そもそも「E-P2でバスケ撮りました」ってだけの話ですよね。

カワセミ写真を見せろとおっしゃるご本人はカワセミのダイブ撮れてるのでしょうか?

書込番号:16086488

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:238件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/05/03 00:42(1年以上前)

専門的なことは未だわかりませんが、個人的には趣味の範囲でスポーツでコレくらい撮れれば満足です。
羨ましいですよ。
私だとブレまくりです。

お客さんから聞いた話では、野球の場合だとプロは球がバットに当たる瞬間を連写で狙うそうです。

それにしても 画像の色 好きですね。

書込番号:16087461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2013/05/03 07:57(1年以上前)

ほぉ、楽しいスレやなぁ。
俺、一眼レフって奴で(K-X)撮りたいとも思わない翡翠を撮ってみよ。
一眼レフは動き物に強いらしいし、撮れなかったら一眼レフって奴の責任にしたらええんやな。

撮れる気せんけど。

処で、京都の何処に行けば翡翠に会える?

書込番号:16088148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/05/04 01:19(1年以上前)

>urazahnさん

女性を撮影するのは、ある意味バスケやサッカーを撮影するより難易度が高いと感じます。

>Tranquilityさん

なんだか申し訳ない。
相手にせず、放置するのが一番良いでしょう。

>レンブラントラブさん

シャッタースピード1/500秒以上を維持できれば、あまりブレを気にせずに
撮影できますが、ナイトゲームや屋内スポーツでは明るいレンズは必須ですね。

書込番号:16091592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2013/05/04 15:15(1年以上前)

ミラーレスで翡翠撮ってる人はOLYMPUS板にはいないのかな?
ミラーレスは動き物撮るのに購入候補には上がらないから??

書込番号:16093402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/09 04:26(1年以上前)

Salverさん
すばらしい写真をありがとうございます。勉強になります。
私は子供を撮るのが目的なのですが、なかなかジッとして撮らして
などくれないし、運動会の対応も少々不安だったのですが、公園で
走らせて練習してみたところ、初心者の私でも、AF追従連写で普通に
ピントの合った写真を撮ることができました。
しかも連写速度も一眼エントリ機とほぼ同等(以上?)であり、
ストレスもほとんど感じませんでした。
私と同様の用途で同じような悩みを持つ方の質問スレに対し、
ミラーレスは向いていない、位相差AFでなければダメだ
という意見が多かったので勝手にダメだと思い込んでいたのですが
認識を改めることができました。
一眼は一眼で欲しいのですが、あのデカい物体を首から下げて
でかけるには「写真撮りに行くぞ〜!」とかなりの気合と覚悟
が必要で、買った最初のうちはいいけどそのうち段々持ち出す
頻度が減っていきそうな気もします。
かといってコンデジの画質では満足できなかったり、広角と望遠
を両立させたかったりと言う欲もあります。
おそらく、世間では私のようなスタンスの方が大多数を占めており
だからこそミラーレス(”レンズ交換式コンデジ”?)
というジャンルが発生し成立しているのではないかと。
一部の極端な意見もありますが、そりゃ求めればキリがないわけで
我々のように個人でささやかに楽しんでいる者にとっては十分満足
でお釣りがくるレベルだと思います。

あと、余談ですが、私はこの機種のシャッター音が大好きです。
いつもパシャパシャと何か撮りたくなってしまっています。
とにかく気に入っています。



書込番号:16112073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/09 05:11(1年以上前)

すみません、連写速度は一眼エントリと同等”以上”
まではいきませんね。訂正します。
ただ、コントラストAFで同等以上なのは実在しますね。

書込番号:16112101

ナイスクチコミ!1


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/05/09 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>おち武者さん

気楽に持ち出して気楽に撮れるのがこのカメラのいいところですね。

実はこの時のバスケ撮影では追尾AFは使っていなかったりします。
ミラーレスのエントリー機としては多めのバッファと8コマ/秒の連写速度を活用しました。

体育館等の室内で高速シャッターを切るとフリッカー現象は避けられないので、
失敗を前提として撮影していますが、撮影枚数は多めになりがちです。

書込番号:16115091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング