『どれが最適な選択?』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どれが最適な選択?

2013/05/21 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:48件

今晩は!

ニコンD200ボディに富士フィルム画像処エンジン組込んだ5Pro愛用者です。
Raw現像はHS-V3も熟してます。
特段の不満はありませんが、富士フィルムデジ一眼高画素シリーズに触ってみたくなりました。
取敢えず標準的ズームレンズセットでスタートしようと考えてます。
E-1のブラック狙ってます。
X-Pro1も魅力ですがブラックは未発売。
ファインダーの評判もE-1の方が良さそうですが
アダプター介してトプコン、エクザクタ、ライカビゾズ、ライカR一眼レンズ、他にライカL、Mレンズも楽しみたいと思います。
勿論、マニュアル露出設定、マニュアルフォーカスが基本です。

どちらともボディ形状とファインダーの位置からして、旧一眼レンズで使う場合、マニュアルフォーカスの場合の使い勝手如何でしょうか。
持ちにくさ、ファインダーの見易さなど考慮して、E-1、X-Pro1全体的な操作は何方がお勧めでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:16160065

ナイスクチコミ!0


返信する
F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/21 22:22(1年以上前)

私もS5pro愛用者の一人です。
画質には不満は無いのですが重いので持ち歩きように
X-E1レンズキットを求めました。
しかしやはり一眼レフ用レンズ資産を活用したいという
気持ちがあります。
マウントアダプターを使ってマニュアルフォーカスで
上手く撮影出来るか関心があります。
X-E1自体で撮影する時のEVFには不満はありませんし
液晶モニターで撮影することは殆どありません。
良いカメラだと思っています。
質問にお答えしていないですね。失礼しました。

<X-Pro1も魅力ですがブラックは未発売。
ブラックしか出ていないと思いますよ。

書込番号:16160667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2013/05/21 23:22(1年以上前)

 F710 さん、

今晩は!

富士フィルムXマウントアダプターebay.comでも多くなりました。
本体買わないのにエキザクタ⇨Xマウントアダプター注文しました。
このE-1ファインダーがみ易いようで期待してます。
X-Pro1のファインダーはどうなのでしょうか。

><X-Pro1も魅力ですがブラックは未発売。
ブラックしか出ていないと思います

済みません。
X100Sの間違いでした。

書込番号:16161035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/21 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミセン

宮島

夜の後楽園月明かり低照度に強い

菖蒲に蜂

S5 X−Pro1と両方使っています
ISO感度を上げてもノイズが少ないので6400オートで絞りは16-22絞り込んだ状態で撮影しています
SSはAですマウントアダプターはK MC之はキポンのものは遠慮した方がいいですYC L39
M42はYCにもう一段かましています、ハッセルツアイス ぺんた6X7 マミヤ645などです
SSに応じてISOも変化し使い勝手はいいです、ただS5と違い多少タイムラグがあります
撮れた画は素晴らしいですすべて手動焦点手動絞です

書込番号:16161079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/05/22 13:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

星ももじろうさん

今日は!

星ももじろうさんはX-Pro1派ですね。
このX-Pro1でマニュアルフォーカスレンズ操作する場合、ファインダーの見易さは如何ですか。
日頃基本的な使い方は絞り設定でSSもMモードですが、ISO、WB、ダイナミックレンジ等考慮してE-1とX-Pro1何方の画像エンジンが良いでしょうか。
星ももじろうさんがX-Pro1選んだ極めのポイントは何が大きな拠り所でしたか。
同じS5Proユーザーとのこと、ご参考までアドバイスお願いします。

>K MC之はキポンのものは遠慮

興味深いアダプターのこと。
その昔SR101使っていた時代のminolta製E-adapterがあります。
トプコン等のマウント部周辺が太いものはストッパー機構に接触し使えなが、
マウント部の細いExaktaマウントレンズ旧式Angenieux等使えるものです。
それにMD−Nikon変換アダプター(焦点補正レンズ付、マクロ用はレンズなし)介してD200やS5Proで遊んでます。
確かにE-1やX-Pro1でエキザクタレンズ使う場合、マウントに懸るフォーカストルク等考えるとEX−X専用アダプターが使い易いでしょう。
先程庭の草花をS5Pro + Angenieux 28mm f3.5で撮ったもの添付します。

書込番号:16162896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/22 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは
私はE−1が発売される前に買いましたので選択の余地はありませんでした
後でE−1を見るとちゃちっぽくておもちゃのように見えてしまいました
X−Pro1が発売された当時一眼レフの快適さになれた方がホーカスがおそい迷うなどと言っておられましたが、店頭で見る限りには普通でした求めすぎです元来オートなど使う気はないのでいろんなあだぴたーで遊んでいます。キポンのMC−MDアダプターはなぞめいた書き方しましたがレンズが止まらずに回転しますSRT−101を使っています4台あるのでレンズもそれぞれですが、ほぼだめです特に35ミリ1.8などはまったくろっくがかかりません
PKのものも八仙堂さんのものを買い増ししましたキポンのものは純正のカメラからはずしたスプリングに入れ替えました
にこんのFマウントはPKマウントで代用が効きますPKマウントに2段がまし、することにより中盤用レンズも使えます、X−E1のようにシド調整はありませんが自分なりに工夫して鼻の油がつかない当にしています、じっくり撮影はS5やX−1で連写100枚以上必要なときはアルファ900です時々SD−15も持ち出していますファインダーを見るのはパンですから画角と絞が安定したのを見るだけです
みんな大きいと言われますがこれ以上あってもいいですGW690と比べれば小さいです最初シャッターと、シャッターダイヤルのシャフトと間違えておしていましたE−1ならどこを押すでしょうか?
どちらを変われてもエンジン素子にあまり変化はないようですまた何なりと聞いてください

書込番号:16163652

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/05/22 21:28(1年以上前)

こんにちは
X-E1とX-Pro1の両方を愛用していますが、後発機のX-E1の方が色々な改善がなされていて使いやすいと思っています。
撮影方法は1眼レフの場合と違い左目でファインダーを見るかつてのレンジファインダーカメラの撮り方をすれば、右目はフリーなので両目を使い画面のタイムラグを感じた事はありません。
ファインダー内の画面はやはりX-E1の方がダントツにきれいで、ピント合わせも楽です。 絞りをマニュアルで使いレンズの個性を利用した撮影は本当に楽しいのですが、露出を完全にマニュアルにするのは露出の選定がかなり神経質になると思います。シャッターと露出を固定しISOオートの場合は両機とも露出補正が出来ないのは露出にシビアなデジタルカメラでは改善してもらいたい個所です。

結論としてお勧めはオールドレンズを楽しむのが、お急ぎならX-E1、急がないならX-Pro1の後継機発売まで待つという感じでしょうか。

書込番号:16164437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/05/23 12:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

fjunさん

E-1, X-Pro1両方使っておられるとは素晴らしいですね。
ご経験からのアドバイス有難うございます。
S5ProはニコンマウントでEx/Au Topcor-Nikonアダプターってないのです。
何とか昔のminolta E-adapter + MD-Nikonアダプター(補正レンズ付)組合わせてニコンマウントに。
流石世界のニコンか? 作る側は作っても売れないと思ってるのか?
旧Auto Topcor用レンズーXマウントあること分かったので、トプコール専用にE-1かX-Pro1欲しいです。
これだとフランジバック調整だけで補正レンズなしでレンズ本来の性能が味わえます。

星ももじろうさん掲載のFlektogon 20mm f2.8のM42マウントのもの、ニコンマウント(補正レンズ付)で使ってます。
先程撮った庭の草花と数枚添付します。

書込番号:16166866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/05/23 14:11(1年以上前)

別機種
当機種

テレホルダーに装着した80-200ズーム

作例はペトリ55o/1.8レンズです。絞りF4

スレ主さん、こんにちは

他社製レンズをマニュアル露出設定、マニュアルフォーカスを基本に使用するということで、参考までに私の例を述べてみます。

単レンズの135oくらいまでは手持ちで使えますが、小生の技量では200oを超えるとピン合わせや被写体を追うのに苦労します。望遠レンズでの歩留まりは20%程度です。

お蔵入りさせた80-200ズームをX-E1専用として使ってみようと、マクロスライダーを改造してテレホルダーを作ってみましたが、やはり、風景専用になります。最初の画像が装着例です。

マニュアルフォーカスの使い勝手は、フォーカスアシストで大口径レンズの開放付近ではジャギーが盛大でピント合わせができず、絞りを1段か2段ほど落とすとピント合わせしやすくなります。とにかく、慣れがすべてのようです。

マウントアダプターは、私もいろいろと使ってみましたが、八仙堂のものがコストパフォーマンスが良いようです。それでも、マウントアダプターの自作は難しいものではありませんので、私は、ペトリレンズ用のマウントアダプターを自作して楽しんでいます。2番目の画像がペトリレンズのものですが、描写には納得しています。

X-E1は良いカメラです。どうか楽しんでください。

書込番号:16167084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/23 20:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

S5にデイスタゴン50ミリ

X−Pro1にYCコンタックス28-70

S5ni AI改造レンズ50ミリ

ペンタックスにYCマウントのバリオゾナー28-70おまけ

300F2.8レンズさん皆さん今晩は
皆様方も創意工夫されておられるようでお喜び申し上げます
ニコンは特にバックホーカスが長いので、ハッセルの中版を使っています
補正レンズがありますと実際はあまり影響がないといわれますが
精神的によくないのでニコンはM42は使わず中盤か自分でAI加工したオールドレンズです
YCコンタッククス28−70はペンタマウントYCマウントと両方あります
PKマウントとYCマウントはバックホーカスが同じなのでちょっとつつけば取り付け可能です
PKマウントのバリオゾナーはK10に付けていますいすとはプラナー50をはじめいろいろなM42を付けて遊んでいます
現在は東ドイツのぺんたこん50みりF1.8です29ミリF2.8
からフジノンの引き伸ばしレンズまでいろんなものを使います
Kマウントにはもちろん中盤も使いますX−Pro1はPKマウントだとほぼ中盤レンズが使えます
長いレンズで手もちができなければ
三脚は必須ですが
X−pもE−1もマウントが同じですからいろんなレンズが組み合わせできます
頑張ってください

書込番号:16168064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/05/24 21:35(1年以上前)

魅力あるE-1です。
しかし、富士フィルムの最新撮像素子が23.6mm×15.8mm X-Trans CMOS II搭載機種でますね。
一寸、様子見みたいです。
取敢えず、各種マニュアルレンズ用アダプター集めに集中します。



書込番号:16172408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5158件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/25 00:07(1年以上前)

すぐに購入する必要もなさそうですが、

X100シリーズは約2年、
X-Proシリーズは今のところ1年半〜2年予想
のサイクルとなっています。
X-E1も同様に考えると早くても来年前半ということになりますね。

また今年はファインダーレスモデル投入の年になりそうです。
これだけラインナップに幅がでるとセンサーやエンジンのスペックに色を付けて製品の位置づけを明確にしそうです。
今はX-Pro1とX-E1の性能差はわずかですが今後はもっと明確に上下関係が構築されるかもしれません。

そう考えるとX-Pro1と変わらない性能のX-E1は魅力的なのかもしれませんね。

書込番号:16173178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/05/25 09:35(1年以上前)

皆様へ

お早うございます。
いろいろご意見有難うございました。
店頭では分からない実体験のご投稿、貴重なご意見深謝致します。
今使っているS5Proはニコンマウントで所有の超望遠レンズ兼用出来て野鳥三脚仕立て撮りに最適。
E-1,X-Pro1は小型レンズ、特にフランジバックの短い旧レンズのアダプター介しての楽しみ。
X100Sの新しい撮像素子気になりますが、これは固定焦レンズ。
費用対効果と利用価値考慮するとレンズ交換式新しい撮像素子搭載ボディー狙いたいと思います。
皆様、大変有難うございました。

書込番号:16174151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/05/27 21:26(1年以上前)

>X100Sの新しい撮像素子

この素子は像面位相差が組み入れられたものですが新しいというよりもAF性能に関して優れた性能を発揮する
ものとあります。コントラストAFよりも早いのですが精度に関しては劣るといった問題があります。


Xシリーズの像面位相差に関して次のような記述があります。

>像面位相差AFを採用するカメラでは、明るいシーンでは像面位相差AFを、暗いシーンになるとコントラストAFに切り替
えてピント合わせをおこなっているものも多い。X100S/X20もそのように明暗のシーンで切り替えてAFをおこなっている。

X100sのAFは像面位相差を取り入れているのですが多くの方の感想はやはり遅いという印象だそうです。
勿論X-ProやE1よりも早いのですが、昨今の早いAF、例えばマイクロフォーサーズ等の早いAFと比べると精度にせよ
速さにせよ、比べようもなくXシリーズはAFの速さを気にする人には向いていないというのが現状でしょう。

ちなみに私はこのXシリーズの画質に惚れ込んでいますし、AFの問題も気にはしていませんのでマイクロはあくまで
暗所などのサブと考えています。

しかし、はっきり言ってマイクロフォーサーズの使いやすさに慣れてしまっている人はXシリーズは苦痛ですらあります。
新しく出る、フジの新機種にはこれら使いやすさも加味されるのではないでしょうか。

書込番号:16184679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/05/28 12:51(1年以上前)

別機種
別機種

フォトアートさん

今日は!
参考データ有難うございます。

>しかし、はっきり言ってマイクロフォーサーズの使いやすさに慣れてしまっている人はXシリーズは苦痛ですらあります

此方は相当前になりますがパナソニックG1発売時、先ずライカMやEx−マイクロ4/3アダプター入手した次第。

>取敢えず、各種マニュアルレンズ用アダプター集めに集中します。

昨日、Ex/Auto Topcor−FXアダプター到着しました。
これで分かったのですがFXマウント径はマイクロ4/3に比べ多少大きく、マニュアルレンズ操作時フォーカストルクに強そうで、マイクロ4/3 G1より安定した使い方が出来そうです。
後はお気に入り最新FXマウントBody待つばかりです。
FXボディ待っているTopcor 20mm f4 レンズ・フードセット + FX アダプターイメージご参考まで。
(今までExakta、トプコンREスーパー、デジタル4/3、マイクロ4/3、Kiss X2、NikonD200、S5Proで使っていたもの)

書込番号:16187032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 11 2025/09/12 10:07:25
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9383件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング