デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
V1を使用しておりましたが、初歩的なミスで三脚毎倒してしまいレンズ共に壊してしまいました。
そこで新たに購入を考えているのですが、まだV1もネットだと安く購入出来るみたいで、同一機種ならバッテリーも使えるしとは思っているのですが、V2のローパスレスというのも大変気になっております。
V1と比較して、同条件で撮影した場合は、解像度に違いは出てくるのでしょうか?
また、ローパスレスという事は、振動によるふるい落としで落とせないゴミは、除去出来ないと言うことなのでしょうか?
素人質問で大変申し訳御座いませんが、何卒、ご教授お願い致します。
書込番号:16250703
2点
持っていないのでわかりませんが、
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
このサイトで比較して見ると、低感度はほとんど差が無いようです。
高感度ISO6400はVIのほうが少しきれいに見えます。
比べても大きな差がないので、安いほうが宜しいような。
書込番号:16250738
3点
ローパスとゴミは関係無いようです。
主にモアレを低減するためついているみたいですが、
解像度に少し影響するらしいです。
あっても無くてもそんなに気にすることも無い気がします。
書込番号:16250755
3点
メーカー曰く、解像感を増すためにローパスレス仕様にしていますね
>光学ローパスフィルターを搭載しないことで、解像感がさらに向上しています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/features04.htm
ローパスレスのV2でもイメージセンサークリーニング機能がついてますからV1と同様の除去性能は有ると思いますよ
書込番号:16250847
4点
こんにちは
画素数が1425万画素に成って、ローパスレスになりフラッシュ内蔵になったのがV2です。
重量は、16g 軽くなりました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003888_K0000291093
DxOのセンサーテストでは、V1は総合順位161位でV2は178位になっていますね。
ダイナミックレンジも、V1の方が少しだけですが上位です。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
V1 が、良いと思います。
書込番号:16251099
4点
1型の撮像素子ですから、全ての条件でローパス効果が大きいとは思えませんけど、
絞り開放側で高解像のレンズ、晴天等の好条件が整えば、多少の優位性を見いだせるでしょうね。
ニコワン選択に限っては、余り気にされる要素ではないと思います。
なお、コンデジは皆ローパスレスです。赤外カットフィルタは付いていますけど。
書込番号:16251880
2点
V2は、1インチ高速連射機で、瞬間を切り取ることのできる飛び道具です。
その点はV1も同じだと思いますが、撮影直後の画像確認をOFFできるV2は、ストレスが少ないようです。
画像は、拡大すると画素数なりの差はわかります。
V1とV2持ってますが、作りはV1,機能はV2.後継機ではなく別機種、両方あっても面白いですよ。
書込番号:16252225
4点
ご回答下さった皆様方へ
どうもありがとうございました。
新機種にしてもさほど画質に変化は無さそうですし、
私の用途では連写もストロボも必要がないので、使い慣れていれ
且つ、価格の安いV1を再度購入する事に致しました。
アドバイス本当に感謝致します。
書込番号:16254894
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/12 12:16:44 | |
| 2 | 2025/07/10 19:54:31 | |
| 7 | 2023/03/16 13:21:22 | |
| 6 | 2023/03/05 20:25:08 | |
| 54 | 2023/03/18 15:44:38 | |
| 10 | 2022/07/28 13:21:43 | |
| 12 | 2024/11/09 6:28:48 | |
| 10 | 2020/03/05 12:57:52 | |
| 10 | 2019/05/01 11:18:55 | |
| 23 | 2019/04/25 21:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









