『NEX-5R かNIKON D5200かで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『NEX-5R かNIKON D5200かで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-5R かNIKON D5200かで迷っています。

2013/08/20 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:190件 SMASH MODEL MANAGEMENT 

NEX-5R かNIKON D5200かで迷っています。現在D90を所有しています。何本かレンズも持っています。
写真もそこそこ綺麗に 動画もそこそこ本格的に撮りたいと思い動画性能の劣るD90から変更しようと考えています。
最初はパナソニックのG6などが候補でしたが写真は主に人物が多いのでマイクロ4/3ではなく多少ぼけが出るAPS-Cを候補にしようと思っています。予算は10万円でキットレンズに単焦点のポートレイト玉が買えるぐらいです。D5200に関しては東芝のセンサーを積んでから動画でもかなり解像感のあるスッキリした絵が撮れるらしので気になっています。
アドバイスをお願いします。

書込番号:16490103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/08/20 20:24(1年以上前)

動画撮るならNEXよりαの方がいいと思います。
今α57が格安なので、α57にシグマ50mmF1.4を追加しても予算は余るでしょう。

書込番号:16490136

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/08/20 20:38(1年以上前)

こんにちは

アルファ55でしたか動画はセンサーの発熱のため数分で自動停止と騒がれましたが、解決されてるでしょうか?
当方もNEX-6にするか、Fuji X-E1にするか迷った結果、NEXには本体の瀬能を生かせるレンズが無いことが分かり、Fujiにした経緯があります。
NEXにはレンズの湾曲収差や周辺減光を補うソフトが内蔵されてるようですが、本来ならストレートな表現が欲しいと思ったからです。
NEXは本体の小型化に成功してますが、それに合わせてレンズも小型化したため、性能の低下があるのではないでしょうか?
尚、NEX5ではファインダーがないかと思いますが大丈夫でしょうか?

書込番号:16490182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/08/20 22:06(1年以上前)

smash modelさんこんばんは。

動画重視で30pと60pの滑らかさの差を強く感じるならNEX−5R。
動画は30pで充分、動画撮影中のAF速度とかもそれほど求めてないのなら写真重視でD5200をオススメします。

書込番号:16490544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件 SMASH MODEL MANAGEMENT 

2013/08/20 22:54(1年以上前)

やはり写真であればD5200の方が上なんですかね?動画は同じ30Pでとった場合はD5200の方が上という解釈でいいのですかね?

書込番号:16490773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/20 22:59(1年以上前)

D5200は2410万画素ですのでレンズの性能に左右されやすいと思います。
レンズ性能が高くないと2410万画素が生かされません。

動画はどちらも似たようなもんだと思いますが、
動画は高画素数を必要としませんので、5Rのほうが良さそうな気がします。

書込番号:16490804

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/08/21 00:19(1年以上前)

 別に静止画ならば、D5200のほうが上、というものでもないですよ。
 写りだけの話をするなら、NEXも負けていません。
 というか、動体撮影なら、光学ファインダー+位相差AFのD5200のほうが上でしょうけれど、静物相手となれば、精度の高いコントラストAF併用で、背面液晶で露出や被写界深度を確認しながら撮影できるNEXのほうが向いているかもです。
 問題は、その性能を生かせるだけの高性能レンズが、まだ少ない、ってことですね。ないわけではないです。

 α55の熱問題は主として、常に手振れ補正がかかる動画でも、負荷の大きいセンサーシフト式の手振れ補正を行っていたせいですから、動画時は電子式にしたα77以降は改善されていますし、そもそもレンズ補正式のNEXには関係のない話です。

書込番号:16491091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/08/21 16:59(1年以上前)

>月歌さん

>> α55の熱問題は [snip] そもそもレンズ補正式のNEXには関係のない話です。

ところが、NEX も動画撮影で数分間で停止するという問題がありました。
NEX-5N および NEX-7 の掲示板で検索すると、何件か出てきます。
というか、私の手元でも発生してます。
たぶん、月歌さんが書かれたとおり、α55 とは原因は違うでしょうが、現象は共通なのです。

なので、NEX-5R では直っているのかどうか、が気になるところです。

書込番号:16492824

ナイスクチコミ!2


GKOMさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:15件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/08/21 22:40(1年以上前)

NEX-5Rの動画で数分感停止することは真夏の炎天下でもおこりませんでしたよ

書込番号:16493904

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2013/08/21 22:42(1年以上前)

動画はニコンが上?

動画を撮る経験がおありでしょうか?
動画は圧倒的にソニーが上です。
特にNEXは動画を考慮して造られた「世界初の一眼レフ」です。
動画AFも早い。60pで動きの早い物も撮れる。

動画はプロ機もファミリービデオも全て60pで撮れます。60pは動きに強いのです。
デジタルカメラだけが遅れていて、30pでしか撮れない機種がほとんど。
唯一の例外はソニー機です。
ソニー機は動画技術が高いので60pで撮れます。
αシリーズもNEXシリーズも60pで撮れる世界で唯一のAPS-Cとフルサイズデジタルカメラです。

おまけに動画手ぶれ補正が世界一のデジタルカメラです。
ニコン機もキヤノン機も、単焦点はほとんどのレンズで手ぶれ補正がありません。24-70F2.8のようなレンズも手ぶれ補正が無い物が多いのです。このようなレンズを使うと、動画は手ぶれ補正が効きません。
ソニーは全てのレンズで手ぶれ補正が効きます:静止画でも動画でも全部手ぶれ補正が効くのです。

以上のように大きな違いが有ります。
私は良く動画を撮りますが、ソニー機ばかり使っています。ニコン機の動画は撮る気になりません。
静止画はD800Eですから、三脚を持ち出して撮るとαを超える高精度の写真が撮れますので、愛用しています。
動画と静止画が違うのがC/Nです。
お間違いなきように。

書込番号:16493916

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2013/08/21 22:55(1年以上前)

>>ソニーは全てのレンズで手ぶれ補正が効きます:静止画でも動画でも全部手ぶれ補正が効くのです。

失礼、この記述は正確性に欠きます。

私のメイン機種はα99やα77なので、全てのレンズで手ぶれ補正が効きます。
しかし、使用しているもうひとつのソニー機NEX-5Nでは、手ぶれ補正レンズだけが動画手ぶれ補正が効きます。(ニコンやキヤノンと同じです)
よって、Zeissなどの良いレンズで動画を撮る時にはα99やα77を持ち出します。
お散歩にはNEX-5Nの動画です。時々RX100の動画も撮ります。これも小型で便利。

色々な動画を撮った経験から言わしていただければ、NEX-5系の動画は良いです。
キットレンズでもかなり良い動画が撮れます。
これ以上の動画を撮りたい時にはZeissレンズ+α99で撮ります。
さらに美しく撮りたい時にはNEX-FS100Jで撮ります(これは大きいために機動性はありません。車で運んで、大きな三脚で撮ります。しかし画質はピカイチです。)
動画の世界も置くが深いです。私は、まだ入り口に立っただけです。
奥深い動画の世界を全部提供しているのがソニーです。動画のプロ機ではソニーが世界一のシェア、ニコンには動画プロ機はありません。
ソニーは動画プロ機で獲得した技術を、コンシューマ用の安い機種に転用しているので、動画技術力が高くなるのです。
単純な事実です。

書込番号:16493971

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件 SMASH MODEL MANAGEMENT 

2013/08/21 23:48(1年以上前)

orangeさん
何か急にNEX-5R欲しくなりました!動画好きな人の間ではパナソニックが人気な用ですが写真も含めた総合的にはどうなんでしょうか?GH3やG6などと比べて。最初はG6が候補でしたが人物のポートレイトなどではボケが綺麗に出ないようなので候補から外したのですが・・・。vimeoやyoutubeなどで動画を見るとパナソニックの動画は凄くクリアでしゃっきりしている印象がありますがそこらへんNEX-5Rと比べてどうなんでしょう?もちろんレンズの性能などにも左右されるのでしょうけど・・・・・。

書込番号:16494159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/08/22 03:00(1年以上前)

NEX-5R使いです。
最初にα57をおすすめさせていただきましたが、その理由はAFです。
NEX-5Rに動画で明るい単焦点を使うとAFが遅くそして迷います。
なので動画前提なら動画撮影中でも位相差AFが使えるα57をおすすめさせていただいた次第です。

パナならGH3がベストです。
動画でこの機種にかなうミラーレスはないでしょう。

あと予算オーバーかもしれませんが、今度発売されるキヤノン70Dの動画AFはかなり速いようです。
値段が落ち着いた頃に70Dに手を出すのもありかもしれません。
α57の方がコスパは高いですけどね。

書込番号:16494473

ナイスクチコミ!2


katok2001さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/08/22 10:59(1年以上前)

こんにちは。
NEXとD7000を両方持っていますが…
動体を取るのであれば、やはりミラーレスには厳しいものがあります。
幼児が走っている程度であれば差は感じないですが、小学校高学年のリレーとなりますと厳しいです。
特にフォーカスが思わぬところに飛んで行ったり、抜けたりします。
が、静止画・動画となると…
動画は皆様の書かれるようにNEXの方がすぐれていると思います。なぜか、フォーカスも希望した所に
行ってくれるし。タッチ液晶は便利です。D7000だと、思わぬところにフォーカスをしてくれるのでボケ
だけを楽しむ動画になってしまいます。
そして、NEXが良いと思う一番の要因はコンパクトであるという事です。
動体に対する不満を書きましたが、カメラは持ち歩いて何ぼです。カメラのない状況では何も撮影で
きません。気軽に持ち運べるサイズであること。これは、何を差し置いても重要かと思います。
動体を取ると決めていない限り、普段撮りはNEXオンリーになってしまいました。先日も両方持って
行ったのですが、D君は車の中でお留守番でした。
Dシリーズのメリットは、高性能レンズが多数出ていることですよね。NEXだと、レンズは…

値段も安くなってきましたし、NEXを買って後悔する事はないと思いますよ。自分はこれを買い足しま
したが、後悔していません。D君がラックの肥やしになった事は唯一のデメリットかもしれませんが…

書込番号:16495105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2013/08/22 12:35(1年以上前)

mash modelさんこんにちは

NEX-5RやD5200は買い替え、買い増しなのでしょうか?
買い替えであればNEX系はあまりお勧めでは無いように思います。

前機種のNEX-5Nでは動画撮影時の熱停止は気温に関係なく結構頻繁にありました。
他社機でも起きれば同じでしょうが、熱停止してしまうと写真も撮れなくなりますし復帰に時間が掛かり、復帰しても短時間
の録画で再度停止してしまいますので熱停止は結構厄介です。

NEX-5Nのスレで長時間撮れた話もありますが大半は撮れないと言った意見が多かったですし長時間撮れた撮れないの理由が撮影
条件や撮影対象またはカメラ設定によるものなのかそれとも個体差によるものなのか理由は分かりませんでした。

NEX-5Rになり熱停止の書き込みは見られなくなりましたので5Nに比べ対策が取られていると思いますが基本的な構造は5Nも5R
も変わらないので、NEX-5Rにされるのであれば長時間の動画撮影は難しいかなくらいに考えて購入された方が良いと思います。

書込番号:16495311

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:15件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/08/22 20:59(1年以上前)

とりあえず各板で親身になって答えてくれた方に失礼なので〆るなりしたほうがいいんじゃない?
みたところ全部の板でスレッド放置してるみたいだしさ

書込番号:16496561

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/08/22 21:07(1年以上前)

ほんとだ。

書込番号:16496590

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング