『価格差の』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『価格差の』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 価格差の

2013/11/14 08:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

スレ主 norihanaさん
クチコミ投稿数:154件

こんにちは。
初めてミラーレス一眼を購入予定です。

こちらの機種とPEN-mini E-PM2で迷っています。
目的は赤ちゃんを撮るためで、オートフォーカスの早さ、被写体と背景のぼかしに重点を置いています。

E-PM2の掲示板で質問をしたところ、こちらの機種もE-PM2もどちらでもいいけどぼかし感を見るなら5RLがいいのではとのアドバイスが多かったのですが、2万円の差は大きいです。
こちらに2万円多く出す価値はありますか??
またなぜこんなにも価格差があるのでしょう??
ストロボ内蔵は魅力的ですが、現在持っているコンデジ(Canon 410F)では室内撮影でもあまりストロボは使用していません。

アドバイスお願いいたします。

書込番号:16833855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/14 09:04(1年以上前)

>こちらに2万円多く出す価値はありますか??
価値観は人それぞれですからねえ。ご自分で決めることだと思います。

>またなぜこんなにも価格差があるのでしょう??
メーカーもランクも違うカメラで同じ値段じゃないといけない理由を教えてください。

私の感覚なら、PM2は「うわっ安すぎ!!!」ですし
5Rは「うわ〜この値段なら買っちゃおうかな」
って感じです。

背景ボケなんてそのうち飽きると思うけどな〜

書込番号:16833889

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/14 09:18(1年以上前)

先ほどのスレでも同様に書き込みましたが…
「明らかにボケ具合が違う」というより「ちょっといい感じのボケ具合」という差でしょうか?

このボケ具合の違いに「2万円払えるか否か」だと思いますよ
勘違いしてはいけないのは「E-PM2では、全くボケない」わけではありません

どちらの機種も、キットズームだと「コンデジよりはボケるが、そこそこのボケ具合」です
同じ条件のレンズを使えば、NEXの方が「E-PM2より、もうちょっとボケます」

ボケ具合の満足度は文章ではなかなか伝わりにくいものです
家電量販店に外出できる機会があるのなら…
どちらも店頭に展示してるでしょうから、実際に撮り比べて「ボケ具合」と「価格差」を実感してみて下さい

ちなみに、内蔵ストロボと別付けストロボの使い勝手ですが…
装着したままでも邪魔にならないので「見た目の好み」で選んでも、構わないレベルの問題だと思いますよ

書込番号:16833918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/14 09:30(1年以上前)

俺なら差額でレンズ一本買うかなあ

45/1.8を買い足せば5Rよりボケますよ♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/

書込番号:16833943

ナイスクチコミ!3


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/14 09:38(1年以上前)

どちらもキットレンズでのボケはたかが知れてます。明るい単焦点レンズ追加が必要ですが、NEX用は結構高くてデカイです。ところで、絞り調節はできますか?たまに初心者の方でオート撮影でボケの大小の話しをされる方がいらっしゃるのですが、意味がないので…。念のため。

書込番号:16833965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/14 09:40(1年以上前)

こちらで聞いて、最大公約数が 5RL でしたら先ずはそうなんだと思う事にします。
理由は、初めての方には理解不能な事もあったと思います。
撮像素子の大きさ_大小が、ボケにどのように影響するかはググったりされた方がよいです。

Pen mini でボケない事は無いのですが、点光源のボケが小さい、ボケた背景が少しうるさい
感じになります(私見/感じ方は個人差が有ります)。
ボカスには…
対象に近づく。
ズームの場合は長い方を使う。
対象と背景の距離を離す(被写界深度を浅くする為)。
明るいレンズを使い、開放側で撮る。

被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

喫茶店で、隣り合わせの方と写真の話しをしていましたら…
Pen を、赤いハンドバッグから何気に取り出して、嬉しそうに私に見せてくれた奥さまが印象的でした。
自分のものに成れば、どのカメラでも楽しく写真が撮れます。

蛇足ですが、ミラーレスで AFが速いのはニコン1シリーズに成ります。
撮像面位相差AF方式で、ミラーレスの中で最速ですがボケ方は 5RL の方がよいです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/

書込番号:16833967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/11/14 09:41(1年以上前)

NEXでもNEX-3Nなら安いですよ。
http://kakaku.com/item/J0000006247/

撮像素子の大きさは5Rと同じでレンズも同じなので、ボケ具合も同じです。

書込番号:16833970

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/14 09:52(1年以上前)

簡単にいうと、両機の価格差はセンサーサイズの大きさの違いと、メーカーの市場供給の姿勢の違いかなぁ。特にセンサーサイズの違いは価格差に直結します。センサーサイズの違いはこちらを。NEX-5RはAPS-C、E-PM2はフォーサーズととらえてください。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

一見たいした違いはないように見えますが、面積で考えるとNEX-5Rは372.88mm²、E-PM2は224.9mm²とかなり違います。デジタルカメラの価格のかなりの部分がセンサーの大きさに左右されますから、この価格差はある意味で当然といえます。

発売後しばらく経った今年の1月の両機の市場価格を見ると、NEX-5Rレンズキットが6万円台半ば、E-PM2レンズキッ2が4万円台半ばでしたから、現在の価格差も納得できると思います。ただ、E-PM2の値下がりが激しいのは、次々に新モデルが発売されたので、相対的に安くなっているんでしょうね。おそらくメーカーとしては利益が少なく、量販店からも姿を消しつつあるようです。
http://kakaku.com/item/K0000434042/pricehistory/
http://kakaku.com/item/K0000418154/pricehistory/

なお、センサーサイズが大きいから画質が良い、という単純なお話ではありませんが、少なくとも同程度のキットズームレンズを使う限りではセンサーサイズが大きいカメラのほうがボケを表現しやすいというのは事実です。

「被写界深度」という耳慣れない用語について、少し勉強してみてください。これが理解できないと、どんなカメラ・レンズを購入してもボケを得るのは難しいかと。
http://kakaku.com/item/K0000418154/pricehistory/

ちなみに、NEX-5Rはストロボ内蔵ではありませんよ。E-PM2と同様に外付けストロボが同梱されています。

書込番号:16833993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/11/14 09:53(1年以上前)

まず、E-PM2(以下PM2)とNEX-5R(以下5R)では
撮像センサのサイズが違います。5Rの方がセンサが
1.6倍ほど大きいです。

センサが大きい5Rのメリットは
 たぶん画質が良い(同一の性能のレンズを使った場合)
 ボケは大きくなる
です。

逆に小さいセンサのPM2のメリットは
 たぶんレンズがコンパクトになる(同一の性能のレンズ)
ということでしょう。

画質についてはレンズの性能の差の方が大きいのであまり
気にすることはないと思います。

ボディの重さはPM2と5Rはほぼ同じですがレンズを含めての
持ち運び性重視(コンパクト重視)ならPM2でしょう。

赤ちゃんなら動きがそれほど速くないのでAF性能は大して
必要ないでしょう。PM2でも5Rでも大丈夫です。幼稚園児
以上になって走り回るようになったらどちらも苦しいでしょう。
でもたぶん3年以上先の話でしょうからそれはその時に
考えればいいでしょう。

>>ストロボ内蔵は魅力的ですが、
PM2も5Rもストロボ内蔵ではありませんよ?
どちらも外付けです(小さいストロボは付属しています)。

ボケを楽しむ&赤ちゃんのポートレートならば
レンズを買い足すのがいいでしょう。
5Rですと、35mm F1.8または50mm F1.8を買うといいでしょう。
キットレンズよりもボケます。
PM2ならパナソニックの20mm F1.7でしょうか。45mmは
室内では望遠過ぎのように思います(もちろん買って損は
ないでしょう)。

いずれも3万円ぐらいです。

「ボケる」と言うことは、「ピント合わせがシビアになる」
と言うことです。ポートレートですと対象の人物の目にピントを
合わせるのが普通です。オートフォーカスに任せると、微妙に
ピントが合っていません。オートフォーカスでだいたい
ピントを合わせた後に、さらに手動で精密にピントを合わ
せます。

その際、5Rは「ピーキング」と言ってピントが合っている部分に
色(赤・黄・白と3色から選べます)を付けられます。これが
非常に便利です。

またPM2は液晶パネルが固定です。5Rは角度を変えられます
(チルト機能)。寝ている赤ちゃんを撮る場合ですとカメラの
位置を低くする必要があったりしますが、5Rだと液晶パネルの
角度を上向きにしてピント合わせや構図を決めたりするのが
楽な姿勢でできます。PM2だと腹這いになってやるしかあり
ません。また液晶パネルを180度回転させて「自分撮り」も
5Rはできます。

PM2の上位機種のPL5は液晶をチルトできます(5Rとほぼ同じ値段
ですね)。

書込番号:16834001

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/14 10:00(1年以上前)

被写界深度のリンク先を間違えてしまいました。正しくはこちらを。
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20111031_487668.html

書込番号:16834016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/14 10:10(1年以上前)

ボケよりもPM2のボディ内手振れ補正やアートフィルターの方が重宝しますよ。

書込番号:16834041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/14 10:16(1年以上前)

norihanaさん。
アナスチグマートさんのいわれているNEX-3NがE-PM2相当のクラスのものです。
NEX-5RはオリンパスでいえばE-PL5(6)に相当する操作系や機能の充実した機種です。
単純に価格だけみたらNEXが高いのは当たり前のことです。

私はこの前NEX-3Nを購入したのですが、その際はオリンパスも候補に入れて検討しました。
NEX-3Nを選んだ理由はそれぞれこんなところです。
・NEX-5R(T)より機能・操作系は劣るけれど納得できる価格差があった。
・オリンパスより高感度が強いと判断した。
普段はフルサイズ一眼を使っていますので、人物を撮った時のボケもやはり同じように欲しかった、ということもあります。

まあどちらを選ばれても良くできたカメラだと思いますので、じっくり検討してくださいね。

書込番号:16834056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/14 10:17(1年以上前)

一応ですが…

背景をぼかす、ぼけるは基本的に物理現象です
カメラの板を変えても回答は同じ様な内容になりますよ

そのうえで
価格差は
PM2はオリンパス一眼の最安モデル
NEX5はソニー小型一眼のスタンダードモデルです

価格帯が違うのは当然かと思います
…勿論生産コストもありますが

書込番号:16834058

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/11/14 10:22(1年以上前)

基本的にキットレンズでは十分なボケ感は得られないと思います。
極論ですが、コンデジとの差はあまりないかも。

一眼レフはレンズを交換する事で、表現を得るものです。
安い方を購入して、明るい(F値が小さい)レンズ程ボケ感を得る事が出来ます。

また、このカメラならこれだけの金額を出してもいいと、思うのが価値観です。

書込番号:16834071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/14 10:33(1年以上前)

>こちらに2万円多く出す価値はありますか??

価値観は人それぞれですから
スレ主さんしだいです。
このような質問をされるということは、
安いほうにされておくのがよろしいような。

背景のボケに関しては、使い方、撮影場所などによるところも大きいので
どちらで撮ってもボケない可能性も。
PEN-mini E-PM2にして、撮る方法を勉強されては?
(どちらにも「ポートレートモード」はあるでしょうけど。)

差額で、ボカしやすいレンズ(開放絞り値(F**)の数字の小さきレンズ)を1本追加する、
というのも。


書込番号:16834097

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度4

2013/11/14 11:08(1年以上前)

こんにちは、両機種を購入してしまいまった者です
早く動いているモノを撮るのでなければ、どちらもオートフォーカスの早さはOKだと思います
被写体と背景のぼかしに重点を置くのでしたら、明るいレンズの購入をお薦めします
キットズームだけで比較すると、5Rの方がボケるでしょう

なぜこんなにも価格差があるのかですが、E-PM2が安く売られ過ぎという感じで、
以前からオリンパスのエントリー機は発売から日が経つと安くなりがちですね

なお両機種ともストロボは内蔵されておらず、別体式です


5R:レンズが太いので思ったよりコンパクト感はないかも?レンズがグッと出て来ます、
  高感度も良く、液晶がキレイ、可動式液晶(自分撮り可能)、ダイアルは便利
PM2:キットズームはレンズの出し入れが必要、微ブレ問題は?描写がカタいかも?液晶が見劣りします
  高感度もソコソコ良い、使い勝手は慣れ、コンパクトに感じる、価格がお安い
3N:安いけれど5Rと較べて画質が悪いという人もいますので要確認
GF5:高感度が弱い、ストロボ内蔵、液晶きれい、画質は好みでありません
KISS:人肌はきれいだと思います、ミラーレスでなくかさ張る、ファインダー付きでAF早め、LVは遅め

書込番号:16834176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 norihanaさん
クチコミ投稿数:154件

2013/11/14 17:17(1年以上前)

ご返信いただきました皆様、アドバイスありがとうございました。
本日実機を見てきましたが…「2万円の差」は愚問でした。

こちらのNEXに決めたいと思います。
PEN-miniは値段は安いですがボケ感が今一つといったところでした。
また、家族写真を撮るときにタッチパネルで確認できると言うのも魅力的でした。

ありがとうございました。

書込番号:16835310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング