『皆さん、この「仕様」をどう思います?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『皆さん、この「仕様」をどう思います?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ852

返信102

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さん、この「仕様」をどう思います?

2013/11/05 18:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:1565件

私は最初見たときに期待しました。

 どなただかが「D700の後継機」と称したように、D4と同じセンサーを搭載した期待のアマチュア版D4(D700がD3の廉価版だったのと同様)と思えたからです。

 しかしながら…実際はD4,D800,D610,D600の「悪いとこ取り」ですね。

 @D4のセンサーで(相対的に)低画素なのに連写性能がD600並み
 ASSが1/4000まででD600並み。
 Bそれでいて値段はD800並みに高い
 CD600.D610同様SDカードのシングルスロット。
 Dバッテリーが入門機と同じ(容量が少ない)。
 EEXPEED4が発表されたのに、D4同様に(律儀に)EXPEED3。
 F低画素なのに意外と少ない連続撮影可能コマ数(恐らくD600と同じバッファ)。

 良い(買う動機)のはエクステリアだけでしょうか?

 結論。私は期待した分、がっかりしました。
 せめて、連続撮影速度を8/s位(D4にだけ負ける)を実現していれば…。

 皆さん、この「仕様」をどう思います?

書込番号:16798787

ナイスクチコミ!53


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/05 18:40(1年以上前)

AF機能が付いて無くて、ファインダースクリーンが交換できれば、30万以上でも買う。

D800や、D600と比べるカメラでない。比べたいなら、買う候補に挙がる必要がない。

書込番号:16798839

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/05 18:46(1年以上前)

>hiderimaさん
>AF機能が付いて無くて、ファインダースクリーンが交換できれば、30万以上でも買う。

成る程。そういう「価値」がありましたか!

でも「後だし」なんだから、それほど苦労(技術開発)せずにもっと良くできた筈とは思いませんか?

せめてEXPEED4を搭載するとか…

書込番号:16798862

ナイスクチコミ!13


hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 18:49(1年以上前)

y_belldandyさん こんばんわ。

僕も期待していただけにがっかりな所がありますね。
D4と同じセンサーなのは大歓迎なのですが。
ss1/8000も無いですし。
外装はD600、内装はD4のような感じですね。

価格も高いと思います。D800が買えてしまいます。コンセプトが違いますが(笑)

スナップだけと割り切れば悪くないカメラとは思います。
夜撮りもISO感度耐性が良いですし、レトロな雰囲気のカメラで手軽に持ち出せそうですね。

書込番号:16798870

ナイスクチコミ!9


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/11/05 18:51(1年以上前)

D600やD610は、SDのダブルスロットですw。


このDfという機種、趣味性が強い機種なので、スペックを見て気に食わないのなら、買わなければそれで良いことです。それと、39点AF、ユニット自体は、D7000からの使いまわしですし、その他のユニットもほとんどが使いまわしで、新規に開発した技術は、ほぼありません。

この機種専用に、AFユニットやイメージセンサーを新規開発したのなら、技術的な意味合いもあるのですが、銀鉛時代のニコンに馴染んだ方を対象にした機種なので、こんな感じに仕上げたのでしょう。


ニコンは、カメラ部門が前年比5割以上の減益になっています。ニコンという会社のことを考えると、こういう利益重視の機種があっても良いと思います。それをどう思うかも個人の自由ですが、企業なんてそんなものと割り切って私自身は考えていて、そういう目で、この機種を見ていますw。

書込番号:16798876

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/11/05 18:56(1年以上前)

画素とか連写速度とかEXSPEEDの世代とか、スペックにこだわる人が高画素やメインストリームを欲しければ、そういう機材もニコンは発売していますよね。

Dfはこれでいいと思う人が買えばよいわけですし、少なくとも私は魅力を感じます。

それとCは誤りです。

書込番号:16798898

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/05 19:01(1年以上前)

>カメヲタさん
>それとCは誤りです。

あっ、確かに!

訂正致します。

書込番号:16798923

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/05 19:05(1年以上前)

崇高なコンセプトを謳ってる割には中身は既出技術そのままなのは残念部分。
ファインダーとか新画像エンジンとかAFも39点でも多少マイチェンするとか、後発らしく何らかの努力があればまた見方も違ったかも。

書込番号:16798936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/05 19:13(1年以上前)

y_belldandyさん

>でも「後だし」なんだから、それほど苦労(技術開発)せずにもっと良くできた筈とは思いませんか?

後出しとは、何に対してどんなふうに後出しなのかわかりません、ご教授していただけないでしょうか。

書込番号:16798966

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/05 19:21(1年以上前)

 既に複数の方からご指摘を頂いたので
CCFが使えない!
と訂正させて頂きます(笑)

 ただ…質問は「買いますか?」ではなく「仕様(性能)をどう思いますか?」なので、「気に入らなければ買わなければいいだろ」的なレスはスルーさせて頂きます。

 私としては(D600,800の)後だしこれくらいは出来る筈だ!と期待したのに、期待はずれだったという意味合いでのスレです。ご理解下さい。
(ここ最近D5300等、期待の新機種が出て来て期待が大きかった反動もあります)

 いくら「方向性が違う」といっても寂しい(残念な)仕様だとは思いませんか?
 
 コストをかけずとも、もう少し良くできた筈だとは思いませんか?

 その「少し」が実現出来れば、更に売れる機種になったとは思いませんか?

 私はそのハードルを低め(既に実現済みのスペック)に設定していたつもりなので、直前まで買う気満々でしたよ。
 
 私はD5300同様、良い意味で裏切って頂きたかったです。

書込番号:16798996

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/11/05 19:25(1年以上前)

他のスレにも書きましたが、高感度対応手持ちスナップ機種と考えています。
目指すところはコンパクト・軽快運用か。オールドレンズ対応は少々魅力ですね。

私は、現状取り敢えず予定なし。

を〜い、D400? どこへ行ったの〜。

書込番号:16799015

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/05 19:26(1年以上前)

hiderimaさん

「後だし」とは比較してあるD4,D800,D600,D610です。文脈からご理解下さい。

 デジタル機器ならば、後から発売された方が、安くて高機能(同じ部品を使うなら量産効果で安く)…というのが普通ではありませんか?

書込番号:16799018

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/05 19:30(1年以上前)

それなら、私も初めに付けたレスに

>D800や、D600と比べるカメラでない。比べたいなら、買う候補に挙がる必要がない。

と明記したので、それ以外の意味の後出しかと思いました。

書込番号:16799031

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/05 19:34(1年以上前)

機材として所有したいと思う、
今日、予約しました、
写真を見て欲しいと思ったのはフジX100以来(購入済み)です、
発売告知に合わせて予約はペンタ645N以来です。

スペックを見ればD800のほうが優秀ですね、
価格をみればD610のほうが安いですね、
今年、私はどちらも購入せずD700を購入してます。
フジX100と比較しても高いと思いません。

未だにフイルム機が多いので(25台以上有ります)、スペックだけでは購入意欲が湧きません。

書込番号:16799053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2013/11/05 19:35(1年以上前)

確かに私も期待した分、肩透かしを食らった感じがします。
フィルムも使えるとか、そういう驚きもあってもよかったと思います。

どこか秀でた部分が欲しいですね。

書込番号:16799059

ナイスクチコミ!7


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/11/05 19:37(1年以上前)

機能的にはほぼいいですよね。こんな軍艦部にダイヤルいっぱいでそれだけで嬉しい。
唯一、オールドレンズ対応を謳うのであれば、非Aiレンズ対応より「ボディ内手振れ補正」を実装して欲しかった。。。
デザイン的にはもう少し横長のほうがバランスいい。またプレビューとFnボタンのデザインがダサい。ここら辺はOMDのほうがうまい。特にシルバーはここのデザインが目立ちすぎでちょっと引く。

書込番号:16799070

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/05 19:37(1年以上前)

期待していたよりかは、普通というかう〜んっていうところですかね。
もっと新しい何かが、たくさん詰まっているレトロを期待していました。
デザインも背面はガラッと一新して欲しかったですし。
動画で余計に期待してしまったのかもしれませんね。
 
まぁ、所有欲はD600なんかよりか数倍も満たしてくれそうなカメラです。
Made in Japanなところも嬉しいですし、きっと持ってみたら動画のように
「この感触」だ。とつぶやいてしまうのですかね。 
  
金がありゃ即買ですが、無いのでD600とD800の間の価格なら買おうかと思いましたが
この価格ならば、D800E買うかα7R、Df買おうか迷います。

書込番号:16799071

ナイスクチコミ!9


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/11/05 19:39(1年以上前)

撫でる、眺める、弄る、飾る・・・
という素晴らしい使い方があります。

あ、もひとつ。
ストイックに写真を撮るという機能があります。

書込番号:16799083

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/05 19:40(1年以上前)

カメラは、スペックこそ命!って人には、評判がよくないのかもしれませんね。


ただ、他社ユーザーの間でも、このカメラ話題になってます。それだけでも凄いことだと思います。かなり売れそうな予感・・。

書込番号:16799088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/05 19:55(1年以上前)

 他の(今までの)スレでも言えることなのですが…

 求めているのは「私はこう思う」といった意見です。「おまえの考えは間違っているぞ」的な否定ではありません。

 十人十色、人の考えは違っていて当たり前です。

 肯定派、否定派両者の為になるご意見をお待ちしております。

書込番号:16799151

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/05 20:01(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
>カメラは、スペックこそ命!って人には、評判がよくないのかもしれませんね。

 …とまでは申しませんが…カメラって趣味のものですからね。

 私もエクステリアに惹かれ「買うならシルバーだな!」とまで思いを巡らしておりました。

 でも、期待通りのスペック(既にクリア済み)でなく、かつ高い…となると、単なる金持ちの趣味(道楽)に陥ってしまうとはお思いませんか?

書込番号:16799178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/05 20:02(1年以上前)

1600万画素なんて絶対買わない。

ダイヤルてんこ盛りのメカ大盤振る舞いでコストかけてんのに、中身は何でふつーにしちゃったんだろね〜

外側だけ見た時はニコンのレンズも持ってないのにほとんど注文し掛けたけどちょっとがっくり。

書込番号:16799181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Me-tanさん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/05 20:03(1年以上前)

<皆さん、この「仕様」をどう思います?>

株主的な意見ですが、かなり苦しいと思います。一番の懸念はスレ主さんご指摘のように新機能が無いこと。これは、開発部門の立ち遅れを露呈しており、先鋭製造業にとっては黄信号とみなされます。

現に本日のニコン株は新製品の発表をしたにも関わらず約2%のダウンです。

この製品の販売が思わしくなければ、来春の株主総会で開発部門がやり玉に挙げられることは間違いありません。

ま、しかし別シナリオは用意されているはず!正真正銘の新開発新製品に期待しましょう。

書込番号:16799185

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/11/05 20:03(1年以上前)

やっぱり価格が高すぎます。その要因は金属部分が多いからなのか、D4のセンサーが高いのか、made in Japanだからなのかよくわかりませんが。

15万円台なら逆に既存の技術を集めただけで新規なものなくてもかなり売れるような気がします。(適当な勘ですが)

古いレンズ使えると言ってもソニーからインパクトあるフルサイズミラーレスが同じ時期に出てますからねー。逆にα7がこのDfの見栄えだったらもっと良かったのに、とか思います。

書込番号:16799188

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 20:06(1年以上前)

コスパがない、最新のデジ一眼ならどんな機種でも良い写真は撮れる。ニコンのバリアンをバカにしたコンセプトが嫌い。だけど良い単焦点レンズがたくさんある、しかし高い。この機種は内容がない、あるのは古めかしいデザインだけ、価額に成りの内容も必要だと思う

書込番号:16799202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/05 20:09(1年以上前)

>皆さんこの「仕様」をどう思います?

良いのでは
1万円のレンズがあれば100万円のレンズがある、それがカメラの世界
ユーザーの多いいニコンだから出せたカメラでしょう

このカメラはある特定の愛好家だけ狙ったカメラだと思います
賛否両論分かれて当然、元より利益はあまり考えていない
数も決めていて売れたらその時は考えようぐらいではないかと
一眼レフの平均出荷価格は4万円、販売価格7万円以下で90%以上を占める
10万円を超えるカメラは数が出ない

株価が下がってるのはニコンだけじゃない、
ソニーもタムロンもキヤノンも下がってる
デジカメ業界は冬の時代に突入

書込番号:16799208

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/05 20:15(1年以上前)

XQDを採用しないと高速連写のためにバッファ増設の必要があり販売価格が上がります。XQDを採用すると購入後のコストが高くつきます。SDなりのベストバランスでしょう。

書込番号:16799226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/05 20:15(1年以上前)

>Dバッテリーが入門機と同じ(容量が少ない)。
これはその通りなんですが Dfはストロボを内蔵していない。だから撮影可能枚数は十分ありますね。
またデザインの制約で?グリップ部分が小さく 大きなバッテリーは入らないのでしょう。
また EL-14aの方が軽いので 装備重量面で「一番軽いFX機」をうたうのにも好都合なのでしょうね。

>唯一、オールドレンズ対応を謳うのであれば、非Aiレンズ対応より「ボディ内手振れ補正」を実装して欲しかった。。。
同感です。でもニコンには「ボディ内手ぶれ補正」の技術的蓄積がないのでしょう(涙)

既存のカメラの技術や部材の使い回しという指摘はその通りだと思いますが、ニコンのデジタル一眼レフの
「傍流」あるいは「異端児」として登場したのでしょうね。このカメラのため 新たな技術的開発に
人的資源を投入する合意は社内的に得られなかったのでしょう。
「カメラに趣味性を取り戻すために 精一杯出来たことは、レトロな外観と銀塩時代の操作性(の一部)でした」
というのがこのDfの立ち位置だと思います。

カメラが実際に登場する前にまだすべての判断は出来ないと思います。
手にして「とても素晴らしい感触のカメラだ!」となると カタログスペックに左右されない価値が生まれますし、
「なんだD600/D610の画素数デチューンバージョンに過ぎないじゃないか!」となると 失望を生むでしょう。
もう少し辛抱強く登場を待とうじゃないですか。

書込番号:16799228

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/11/05 20:17(1年以上前)

これはこれでいいと思います。納得した人だけが購入すればいいのでは?

書込番号:16799236

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/05 20:18(1年以上前)

まるで真空管アンプだ!! 魅力を感じる人が買えばいい。

書込番号:16799242

ナイスクチコミ!21


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2013/11/05 20:25(1年以上前)

>> y_belldandyさん
>質問は「買いますか?」ではなく「仕様(性能)をどう思いますか?」なので

私はこういう仕様のデジイチがあってもいいと思います。D4のこなれたイメージャと画像処理を評価する人もいるでしょうし、その後の多画素化を「そこまで要らない」と考える人もいるでしょう。道具選びにはほどほど感も重要だと考えます。

ただ、「買うかどうか」はどうしても「性能や仕様の評価」と表裏ですから、無視して語れないのではないでしょうか。普通、使うためには買わなくてはいけませんから。

私はこんな値段では「買いません」ではなく「買えません」ので(笑)諦めますが、「手に入るなら使うか?(例えば会社が社用で買ってくれたら)」という質問にしていただければ、この仕様でぜひ使ってみたいと思いますね。

書込番号:16799277

ナイスクチコミ!2


uroakさん
クチコミ投稿数:18件

2013/11/05 20:27(1年以上前)

この機種の最大のスペックは「オールドスクールなスタイリング」
「一人悦に入る」度ならば現在の市場では最高スペックでしょうか。
他の機種と喰い合わないように、あえて目立たない仕様にしてあるのだと思います。
まあ、バッテリーばコンパクトボディの為とか、ピクセル数は古いレンズとの相性などのは事情でしょうかね。

書込番号:16799289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/11/05 20:30(1年以上前)

仕様というよりは、値段みて、萎えました。

センサー以外をD600から流用ってどうよ?
いっそ、センサーもD600と同じにして、値段下げてくれたら、少しは購買意欲も湧いてくるのだけど。

書込番号:16799306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/05 20:31(1年以上前)

D4の画が撮れる
ニッコールオートが使える

それ以外はD600相当

それで十分なのでF-801またはF-501的なシンプルさが欲しい。
(値段もね)

変にFMにすることはなかった。
FMの信条は「シンプルニコン」ですから。

あのゴテゴテ感でFMライクと言われても・・・
むしろキヤノンA-1ライクで作ったほうが許せたかも。

書込番号:16799311

ナイスクチコミ!11


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/11/05 20:39(1年以上前)

Dfは、プレミアム・デジイチと呼んであげま
しょうか。

書込番号:16799352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/05 20:40(1年以上前)

>皆さんこの「仕様」をどう思います?

D700とは違う方向性で「ミニ一桁機」を実現しようとしたのではないでしょうか?

D700は(乱暴に書けば)D3のセンサーをそのままで、ファインダーを小さくして、内蔵フラッシュをつけて、グリップを分離してオプションにした、ミニD3。DfはD4のセンサーをそのままで、すでに開発済みのD600系のシャッターを搭載した、ミニD4。そして、D700よりもっと「小さく、軽く」を実現。

D700の後継機とは思いませんが、ポジション的にはD4の子分で(だいぶ方向性が違いますが)D800より上位に位置づけている気がします。


個人的にはデザイン等はともかく、もっとMFメイン/AFサブ的なとんがった仕様だとうれしいですが、どちらにしても30万円近くでは手が出ませんネ〜。

書込番号:16799358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/11/05 20:48(1年以上前)

後藤研究室の後藤さんは「売れたらまた作る」みたいな事を仰ってますね。
社内からユーザーまで色んな意見を取り入れた企画で通ったので、一応ある程度のニーズがあっての仕様なんでしょうね。画素控えめは歓迎しますし、連射機能もキレキレでなくていいです。
私も懐古趣味的なカメラに動画機能はいらないと思ってました。必要ならD4をどうぞ。
でも、上から、FE、ニコマート、F2、F3、F-501をごっちゃにしたデザインはイケてませんなー。これはパス。
銀塩時代からのユーザーなら、F3かEM、あるいはS3のデジタル版を望んでるのでは?
背面モニターすら必要ないと思ってます個人的に。
今回少しでもウケたなら、次期はどれかひとつの廃盤モデルのみをモチーフにしてリメイクしてほしいですね。
このような試みはNikonにしかできず、大いに歓迎です。チョット高い。

書込番号:16799399

ナイスクチコミ!5


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/05 20:54(1年以上前)

ファインダー倍率が1〜1.2のMF機だったら理想的でしたがこれだとD700を安価で再販した方が良かったかも・・・

書込番号:16799429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2013/11/05 20:58(1年以上前)

ユーザーが待ちに待ったD4センサーでしたが、どうしても
「D710的なカメラ」にしたくなかったんでしょうね。

このまま10年造り続けてくれれば、それはそれで価値アリですが、、、、
長く造るならD4センサーが逆に足枷になるのでそれもナシ。

これが売れてくれればD4の製造コストがさがるなぁ!
ってなとこでしょうか?


書込番号:16799447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/11/05 21:00(1年以上前)

>開発の後藤氏は「このカメラは肩の力を抜いて撮影を楽しむ、写真を撮ることに専念していただくためのもの。日頃は忙しくD4、D800を使っているが、日曜日にはふらりとこれを下げて出て行くという心持ちのもの」と説明した。cnetにこうインタビュー記事があった。

でも、日頃は忙しくD4、D800使ってるって、一般人は忙しい日にカメラ触ってないよね。プロの人の話なの?プロが休日に使うカメラがDfというのがコンセプトなの?

なら自分にはちょっとこの値段では合わないと思ったのも納得。

書込番号:16799456

ナイスクチコミ!9


The 1stさん
クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/05 21:03(1年以上前)

僕が残念と思うところは
@巻き上げレバーがないAモータードライブMD-4をつけられない
つまりF3のデジタル版完全復刻を希望します。

書込番号:16799478

ナイスクチコミ!7


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/05 21:05(1年以上前)

低画素フルサイズ、気にいった。
ゆっくり低感度バルブ撮影でもしたいね。

書込番号:16799487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/05 21:09(1年以上前)

私の予想ではこの機種は、上げて、下げて、また上げるタイプだと思います。

噂を聞いて大興奮し、
発表されたら、ちょっとイマイチかなと考えあぐねて、実機に触ったら欲しくなるのでは?!

各部の作りが細やかそうですから、実物は"イイ"と思います。

書込番号:16799514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/11/05 21:09(1年以上前)

ニコンという会社、最近商売がうまくなった気がします。
OMーDにα7とクラシックデザインが少しださっというところで、本命を出してくるところはすごいですね。
キヤノンはやらんでしょうね。
D800のスペックと比べている方もいらっしゃいましたが、あの安物センサーの機種と比べられてもと思ってしまいます。
D4の画が30万で出てきて、しかもデザインがかっこいい。
私はキヤノン使いですが、αより欲しい。
50_のキットで買ってしまいそうで怖いです。
そしてオールドニッコールの中古を漁りそうで。
1DXと328のローンが終わってないのに、自分を見失いそう。
ここの板の人にはあまり受けが良くないようですが、売れるでしょうね。
D3難民とD700難民は喜んでいるだろうなあ。
F6難民も。
キヤノンは焦った方が良いと思う。
OVFの最高傑作になるのかな。
それにしても欲しい。
ここまで良さげとは思わなかった。

書込番号:16799521

ナイスクチコミ!29


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/05 21:16(1年以上前)

仕様に期待していただけに残念な気持ちがいっぱい。

といってもDf買うお金もないから、残念なふりをする必要もない。

書込番号:16799554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 21:27(1年以上前)

スレ主様が、この「仕様」をどう思われるかと尋ねられていますので、私の印象を書きます。
F, F2, F3, D70くらいまでニコン機を業務で使っていました。

「仕様」を画素数、連続撮影回数、高感度耐性、撮影枚数、シャッタータイムラグ、AFスピード・精度という面でみると、確かに価格に対してのパフォーマンスは不満があるかもしれません。
しかし、画素数は600万画素でもまともな「写真」は撮れますし、ISO 1600まで使えれば大抵の場合には間に合います。

一瞬を切り取る撮影をしていて一番困るのは、現在の設定つまり撮影距離、シャッタースピード、絞り値、深度、ISO、露光の設定状態(M,A,S,P)が一瞬で確認できない(出来たとしてもしづらい)ことです。
置きピンで、カメラを構えた瞬間にシャッターを切るというスナップシューターの基本的な撮影方法に対して、現在市販されているデジタル一眼レフカメラのほとんどは不親切でした。
この機種(Df)は、その意味では当たり前の機能(主な設定状態をダイヤルで設定・確認)をやっと装備してくれたと思います。
フォーカスエイドがどれくらい実用的なのがポイントですが、小型軽量で非AFのニッコールが使えるとなると、かなり欲しい機種です。

書込番号:16799617

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/11/05 21:33(1年以上前)

カメラの仕様も重要だと思いますが このカメラ 使う楽しさ 扱う楽しさをを求めているカメラだと思いますし 方向性の違うカメラだと思いますので この仕様でも良いような気がします。

実際 自分は16Mあれば十分ですし 今のカメラのようにカメラ任せでガンガン撮るのも良いかも知れませんが このカメラでしたら 1枚1枚 ゆっくり撮れそうな気がします。

書込番号:16799651

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/05 21:39(1年以上前)

徹底的にレトロチックにする、機能も割り切りながらも何かの機能を突出させるとか、もしくはレトロチックな外装だけれど、中身は最新鋭っていう、どちらかが良かったですかね。
個人的には中途半端に感じました。

カメラにモノとしての魅力を感じる気持ちはよくわかりますが、本当にクラシックカメラが欲しいのであれば、本物を買って愛でたほうが良いのではないでしょうか。

OM-Dを気に入って使っていますが、あのカメラがレトロ調ながらも、従来のオリンパスファン以外にも受け入れられたのは性能も当時の最新技術を惜しみなくつぎ込んだからだと思います。
Dfは・・・・デザインありきで、その他の部分を割り切ってしまったのが残念です。。

センサーにしても、D4の場合、あのセンサーは連写数、処理能力を考えたり、高感度特性を考えた際に導かれた性能と感じますが、Dfについてはその理由も成り立たず、オールドレンズの解像力に考慮した後ろ向きな理由に感じます。


書込番号:16799699

ナイスクチコミ!8


Me-tanさん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/05 21:39(1年以上前)

<株価が下がってるのはニコンだけじゃない>

新製品発表の日に株価が下がったのはニコンだけです。

書込番号:16799706

ナイスクチコミ!7


e_maxさん
クチコミ投稿数:76件

2013/11/05 21:41(1年以上前)

DCS100でも買えば?

書込番号:16799713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/05 21:47(1年以上前)

仕様についての感想ですよね。

機能が足りないところは腕でカバーしてね的なスペックと思いました。

シャッタースピードは8000までありませんが、これを買う人(過去にこの形のカメラを触ったことがあるひと)なら昔取った杵柄で対応策考えられるでしょ。とか。

書込番号:16799746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/05 21:54(1年以上前)

とりあえず、自分にとっては某人が言う安物センサー使ってるD800の方がよっぽど魅力感じますね。

書込番号:16799774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/05 21:57(1年以上前)

仕様中心にを語るカメラではないと思います。

スペックを中心に考えるならばD4,D800があります。
その性能が欲しければそれらがあります。
実際FXではD4,D800,D800E,D600でまかなえると思います。
その上で遊び心を持ったカメラを作るNikonの意気込みを買いたいです。
使いたいと思わせるカメラです。
万人に受けるカメラではないとも思います。
Film時代から使っていた人でないとメリットは少ないでしょう。

それからDfとNikonの株価の関連性はないと思います。
アナリストではこのカメラかなり評価されておりますよ。
過去には新製品当日に株価を下げた例も沢山あります。
新製品は新規開発の部品を使っていればいいというものではありません。
売れる製品や、新規顧客を開拓する事を目的の製品など使命は様々です。
またDfが売れなければ経営が傾くといった性格の製品でもないでしょう。
D600をベースにD4のセンサーを流用していることを見ても明らかです。

書込番号:16799798

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/05 22:08(1年以上前)

もう、やけくそみたいな仕様ですね。

D4に使うパーツの納入単価を下げたいんでしょうか?

D4の魅力は画質そのものではなくて、その画質をフルに発揮できる機会を最大限広げる事にあると思います。
悪天候、低照度、動体・・・そんな条件でも使えるから、D4の画質でも満足できるわけで、もたもた撮ってても良い、悪天候なら晴れるのを待てばいいなら、もっとましな仕様のカメラを連れ出します。

書込番号:16799855

ナイスクチコミ!8


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/05 22:09(1年以上前)

y_belldandyさん、こんばんは。

まだ初心者ですが感想を言わせていただくと。

まず、仕様に関してというより、製品発表での会見内容に引きました。
この仕様の企画から発売まで4年かかったこと。ライバルメーカーに一歩劣るというくだりの発言(デジタル作ってる会社が言うべきでないかと)。あとロゴ承認の苦労話(対外的に言うことじゃないでしょ)、と。

それから、古くからのユーザーのレンズ資産をいかすような取り組みは、買う側からは喜ばれるでしょうが、何らかの足かせにならないか、とも懸念します。

SONYのα7、NIKONのDfと続いた発表は、両社の考え方の差が出ていて、非常に面白いです。CANONも何かやってくれないかなと思ったりします。
(PENTAXのK-3もあるか。。。)

ちなみに自分はD600ユーザーですが、改善希望点はSSとAFエリアの狭さくらいですから、Dfには惹かれません。
操作系の差には興味ないです。
(実際に触ったら意見かわるかもしれませんが;;;)

いずれにしろ、デザイン面での近年の路線から外れるものの発売が、今後のNIKONの製品群に幅を持たせる引き金になってくれるといいです。「赤」が消えたのはいいです!
(そういう意味で売れてほしいです。)

書込番号:16799858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/05 22:10(1年以上前)

個人的にはフィルムが好きでライカのデザインが好きでライカを使っていますが、時代の流れでデジタルも使っています。
D800ですが使っていてカメラ自体に撮っている喜びはそこまで感じません。
描写に関しては満足はしていますが^^

ライカは持つ喜び、持ち歩く喜びを感じます。
やっぱり外観はやる気も変えるものだと思います。
最低限フルサイズの良いところは抑えているので個人的には良いと感じました。
そして何よりデザインが最高じゃないですかね。

書込番号:16799866

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/05 22:20(1年以上前)

スレ主のy_belldandyさん、

>スペックこそ命!って人
かなりキツイ表現でした。申し訳ございません。

仕様についての意見募集ということで、的外れであることは分かっていたのですが、ただニコンユーザーが思っている以上に、他社ユーザーには魅力的なカメラに見えると伝えたかったんです。

値段が高い!というのは異論な〜し。せめて199800円なら、かなりイメージが違ったんですけどねぇ。

書込番号:16799923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/05 22:34(1年以上前)

これ、ねじ込み式のレリーズなんですね。
ミラーアップ固定できますかね?フォクトレンダーSLの12mmとか15mmとか使えるデジカメが欲しいと思っていました。

これを見ていたら、久しぶりに銀塩を持って散歩したくなりました。

書込番号:16800002

ナイスクチコミ!3


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/05 22:36(1年以上前)

D4と同じセンサーを使った事で、同等の高感度耐性が得られているのなら、その点だけは良いかと思います。
でも28万も出すカメラじゃないです。仕様から見るに、吐き出す絵がD600より良いとは思えません。
レトロブームの時の車みたいに流行るかもしれませんが。

書込番号:16800007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/05 22:37(1年以上前)

イイですねえ、、、、
とにかく、イイですねえ、、、としか言えないねえ。
デザインがドウノコウノと言っている人は、D4の画調を知らないのかな。
カニの爪をひっかけるフックが格納されているというのも、シブイですな。

書込番号:16800019

ナイスクチコミ!7


BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/05 22:42(1年以上前)

MFレンズの使用を想定したり見た目も操作性も拘り、社内でも意見が割れ年月を掛けてやっと出したDfですが、肝心のピントを合わせる部分に力を抜いたように思いました。
今時AFでしょうと言うのならもう1つ上のシステムを、MFも楽しんでねと言うのならファインダーにも拘ってもらいたかったです。
コストにも拘ったのでしょうが…

でも素直に欲しいと思えた機種です。

書込番号:16800049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/05 22:50(1年以上前)

>新製品発表の日に株価が下がったのはニコンだけです。

昼まで下げて午後から上がりましたけど

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7731.T&d=1d

ソニーも
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6758.T&d=1w

タムロンも
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7740.T&d=1w

ひどいもんだよ

書込番号:16800092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/05 22:53(1年以上前)

D800と大三元を手放して
Dfとオールドニッコールでも
買い漁ろうかな(汗)

書込番号:16800115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Me-tanさん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/05 22:59(1年以上前)

>過去には新製品当日に株価を下げた例も沢山あります

今年に限って言えばニコン以外ありません。そこはとても残念です。ニコンを空売り対象株とする海外ファンドが既に現れていますが、Dfが拍車を食い止める材料になれば良いのですが…。まさかの1500円割れなんてことにならないよう祈ってます。

「仕様」をどう思うかということで書かせていただきましたが、個人的にはDfは好みです。ついでに言えばニコンも好きなブランドです。現経営者はいただけないが。

どなたか仰っていたように、軽量は大きな魅力です。売れるといいですね!

書込番号:16800146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/05 23:15(1年以上前)

素直に欲しいと思います。20万切ったら考えちゃうかな?

最近は動き物を連写で追ってばかりでしたが、このカメラを手に入れたらゆっくり風景でも撮りたい気持ちになれそうです。

D4の画質が半額以下の25万で出せるなんて大バーゲンプライスじゃないでしょうか?

ダイヤルでの操作や所有欲等、銀塩からデジタルに移るのを躊躇していたNikonファンをデジタルに導くきっかけになれるモデルだと思います。

ただ背面のデザインは今時でもうちょい工夫出来なかったもんかな?と、思います。

書込番号:16800231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/11/05 23:16(1年以上前)

GasGas PROさん 

>カニの爪をひっかけるフックが格納されているというのも、シブイですな。

カニ爪フックが収納されているのではなく Ai連動ピンがフィルムカメラのF4のように可倒式になり 非Aiのレンズが付けられるようになるみたいです。

でも F4とは違いが有り ピンを外した常態で 使用する絞り値をカメラにセットすると 開放測光による絞り優先や マニュアル測光が出来るようになるようです。

書込番号:16800236

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/11/05 23:18(1年以上前)

好きなら買う、嫌いなら買わない、ただそれだけでしょうね。
趣味の買い物だし。

書込番号:16800249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 23:27(1年以上前)

>@巻き上げレバーがない

な、何を巻き上げるのですか?

書込番号:16800288

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/05 23:29(1年以上前)

>な、何を巻き上げるのですか?

ニコ爺から、お金を、、、

書込番号:16800299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/11/05 23:35(1年以上前)

 私はMF歴が長いもんでAF測点が少ないのは辛いです。
 またモードラはあって欲しかったです。

 D4が分離型ならD4より高くても買うのですが……。

 デザインについては中途半端だと思います。古臭くてニコンらしくないですね。

書込番号:16800328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/05 23:40(1年以上前)

うーん・・・フジヤカメラさんで下取りありだと、245,000円スタートという感じですね。
オールドニッコールが使えるのと、マニュアルチックな操作性が魅力なんでしょうが・・・・

うち、AF-S Gレンズしかないや・・・ 単純に本体の「性能」だけなら、D800やD610を選ぶべきなんだろーなあ。

書込番号:16800358

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/11/05 23:45(1年以上前)

私もお昼に気付いてHP見ました。

良いような機種にも思えますが少しなんというか違和感を感じる機種です。
良い点は、まず何と言っても外観のレトロ感があり、かつてのフィルム時代のカメラファンに郷愁を誘うデザイン。
次には(まだ製品が発売前なので想像ですが画素数から想像するところの)高感度のノイズの少なさ。
そして他と比較して少なめな画素数から原版サイズでの描写ではなく画像を一枚の絵とした時の美しさに拘った…のかもと想像。
フルサイズの近い画素数のライバル機=6Dと比較して、価格も違うのですが耐久性がDfの方が優れていそうです。
マグネシウム構造などでD800と同等の防塵機能でこの軽さというのも魅力的ですね。
他にもあると思いますが…

逆に製品としてではなく、あくまでも私にとって魅力に欠けるのは、
サイズが小さ過ぎるので持ち難そうな点と、デザイン。
そしてD800と共通ではない容量が小さめなバッテリーである点。

そして冒頭で書いた通り私にはこのカメラは、今のニコンのラインナップにしては違和感を感じざるカメラに思えました。
それは、D800が開拓した他を寄せ付けない高画素数としてのニコン機にも当て嵌まらず、
(正確にはフジのカメラが先ですが)D800Eが切り開いた(ともいえる)ローパレスの新しい描写基準のカメラたちでもなく。
更には今流行のミラーレス機でも、また電子ファインダー機でもありません。
私にとって驚いたのはキヤノンがフルサイズカメラに搭載しない内蔵のフラッシュが、ニコンには存在し、それが比較検討する人には決定的なことであったりするのに、このカメラは内蔵のフラッシュがありません。
そういう意味で、私には今までの近年のニコンとして理解できないカメラに当初は思えました。

しかしカメラを発売するのには企画会議を突破するなど理由が存在しないわけがなく、いろいろ私なりに考えていて、もしかしたらこのカメラの魅力は上記に書いた尺度で推し量るカメラではないのだと思い始めました。

それは、これだけ新機能がないカメラ…と思えたのです。
カメラメーカーとしてニコンが新機種を販売するのには幾度とない企画会議を繰り返した末に発売にむけてGOサインが出されるはずです。
GOサイン後にも幾たびの困難を乗り越えて製品化されるので、他社製品の魅力に追従するとか意味合いがないカメラのはずがありません。
それにもかかわらず…どうしてなのか?と理由を考えて私の結論はつまり新機能だけがウリの新機種ではなく、カメラの基本、カメラの原点にも立ち戻ったカメラなのではと思えてきました。

「カメラの原点に還る」というコンセプトではないのか。
だから新機能は必要ないのです。
(もちろん軽量化とかの意味もあるでしょうけど)カメラの原点に還るのですから動画機能などは非搭載なのです。
そう思うとこの古めかしいノスタルジックなデザインは、かつてのカメラオヤジの為だけではなく、中身と外見が両立したカメラなのではないかと思うに至りました。

新機能搭載したカメラが=新機種ではない!
ある意味で、今のニコンにはラインナップに無い機種として「ニコンの新機種」なのではないでしょうか?!
そう意味で大人なカメラ・ファンのカメラではないでしょうかね。発売が楽しみですね。

書込番号:16800384

ナイスクチコミ!9


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/05 23:56(1年以上前)

D4/D800などが「最も優れた操作体系」と思っています。銀塩から脈々と進化してきましたので。

Dfはそれを真っ向から否定したコンセプトなので、それらと比べる必要は無いと感じてます。

ただ、スレ主さんの仰るとおり、この価格でカメラとしての性能が中級機に近いというのがひっかかりますね・・・・
とくにSSが1/4000というのは痛いです。

「仕様」という面で言うと、個人的には

  AFは現状で十二分だけど、いっそ中央1点だけでもOK。
  ソニーα900を凌駕する世界最高のファインダー
  
を是非載せてもらいたかった。いや、、Df2では是非。。

動体撮影やファインダーを覗いたままコントロールするならばD4/D800を買えばいいし、更に利便性を求めるならばミラーレスもある訳で・・・・
「撮るプロセスを大切にする」と言うならば、世界最高のMF性能を与えてもらいたかったです。フォーカシングマットから液晶スーパーインポーズも撤去し、少々暗くてもピンの山とボケを大切にし、F3を超える程の倍率で・・・これら全てAFの副作用で出来ない訳ですから、Dfでは思い切ってAFは中央1点のみ。その代わり「ニコン史上最強のファインダー」とか付けたほうが「唯我独尊の尖った奴」として強烈なインパクトを感じそうです。

書込番号:16800431

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2013/11/06 00:06(1年以上前)

D800使いです。
今日、ニコンからのメールを見て、高校の時、発売後すぐにFE-2を買って、一年後位にFAが出たときのしまったかんを感じました。値段をチェックして、半年使用のD800をオクに出せば何とかなる価格だと思い10分ほど冷静に考えましたが、結局、見送ることにしました。その理由は、FE,FM系のルックスであることです、何故、一桁系のルックスにしなかったのでしょうか?この値段でフィルム時代の中堅機種のイメージ求めるならD800を使い続けようと思った次第です。

書込番号:16800470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2013/11/06 00:39(1年以上前)

こんにちは

評価が分かれますね。

私もこのDfというカメラはこれまでのカメラが向いている方向と異なる方向をむいているもの、という理解です。
大口径・長焦点のレンズを使って連写や解像度で被写体を取り込むするような使い方はあまり想定されていないでしょう。
そのような使い方をする人はメインストリームとなっているD一桁や三桁を使えばよいと思いますし、そのためにニコンはもともとのラインナップを用意しているのだと思います。

このDfはその立ち位置からはちょっと離れていて、もっと写真をとる行為を楽しみましょうという方向に振ったものですよね。
だから、連写そこそこ。画素数そこそこ。(D4同等センサーですが)
でも、撮影の合間にカメラをみたとき嬉しくなるように精密感・凝縮感があるようにボディはできるだけ小さく・薄くなっている、ってことだと思います。
精密機器って小さいながらもその操作感やクリック感がかっちり・しっとりしているととたんに印象が良くなります。
カメラもアナログ操作系は感触の良し悪しで印象が決まるので、ダイヤルのクリック感などは小気味良くなっていると嬉しいですね。
理想をいうと、操作系はFE/F3系ではなくF4の操作系を模してくれて、厚みもF4程度まで薄くしてくれると使いやすいとおもうのですが、これは次回作に期待したいですね。

価格についてですが、中身がD600系なのに価格が高いといわれていますが、ガワは新規で起こしていますし、メカニカル部品が多いので高めではあると思いますが高すぎるとは個人的には思いません。
(ダイヤル多用のF4Sは25年前に22万位でした)

金策が大変ですが、私も前向きに対応したいと思います。

書込番号:16800574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/06 00:39(1年以上前)

仕様=中途半端
ちゃんとしたデジカメ買えよ、と突っ込みたくなる

外見=かっこわるすぎて持ち歩くのが恥ずかしい
本物のフィルムカメラ買えよ、と突っ込みたくなる

w

書込番号:16800575

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/06 00:58(1年以上前)

個人的に、またおそらくこのカメラの元々のコンセプトから言えば、画質以外の仕様に関しては、

- 露出決定の操作性 (絞り環、SSダイアル、ISOダイアル)
- シャッタ (短いタイムラグ、信頼性)
- ファインダ (MFで使いやすいスクリーン、視野率ほぼ100%、適度な倍率)
- 必要十分なレベルのボディ (防塵・防滴・頑丈性、適切な重量・サイズ)

が備わっていれば十分かと思います。

あとは製品企画の実現と価格を抑えるために、
最低限必要な販売数を確保するための一般受けする仕様(AF、自動露出、連写など)の追加と
他機種の部品流用、開発期間の長期化はしょうがないでしょう。
ライカとは会社自体の方向性が違います。

今回、もう少しファインダをがんばってくれれば、120点。
試金石的な製品のようですが、メイン以外のラインナップとして、後継機が出るようになることを祈りたいです。

書込番号:16800631

Goodアンサーナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/06 01:20(1年以上前)

所で、バッテリーのEN-EL14a(D5300、Df用、未発売)とEN-EL14は別物?
互換性は無いのか?バッテリーの種類多くないですか、

書込番号:16800684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/06 01:23(1年以上前)

時計なんて、時間を知らせる機能しかないのに100万200万でも珍しくありません。

このDfも、いわゆる「ものが良い」という事かもしれません。
という事になると、実物を見なければ何とも分からないと思います。

私は貧乏性で、時計も安いもので済ませるたちなんで、
Dfは買わないと思いますが、
いいものを持ってゆっくりと写真を撮りたい人もいるでしょう。

書込番号:16800691

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/06 01:25(1年以上前)

自分で答え

別物でした・・・残念

書込番号:16800694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2013/11/06 01:31(1年以上前)

内蔵ストロボないので、スピードライトではない、バルブを交換するフラッシュをオプションで出してほしい、一回一回球を交換するやつ。

・・・なんか、いい感じの絵になりそう?!

書込番号:16800704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/06 01:51(1年以上前)

画素数を1600万画素に抑えたことで連続撮影枚数が多めにキープ出来てることは嬉しいですね。

Df ロスレス圧縮RAW 14ビット記録 29コマ
D610 ロスレス圧縮RAW 14ビット記録 14コマ
D4 ロスレス圧縮RAW 14ビット記録 75コマ

書込番号:16800752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/06 02:08(1年以上前)

まあ
キャラ的に連写はいらないのだからD800のセンサーがベストだったと思う
コンデジみたいに高感度使うときは画素数が1800万画素、900万画素
ってなればいいだけだよ

書込番号:16800777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/11/06 06:22(1年以上前)

デザインについて、
ダイヤルがいっぱいついて、機能的でとってもいいんだけど、何故か違和感がある。

一言で言って、美しくない。

往年のFMとかとは、なんか違う。
真似した感じ。
なんでだろうと思ったら、これ。

ジュージアーロのデザインではないんですね。

納得。
このカメラ、いろいろ手を抜いているように思いますが、
そこ、手を抜くところではないと思う。

スルー決定です。

書込番号:16800986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/06 07:02(1年以上前)

おはようございます。

私が寝ている間に沢山のレスが!ありがとうございます。

合間を見てじっくり読ませて頂きます。

それにしても、賛否両論あって良いですね。

私にとって◯のデザインも、人によっては×ってのも面白いです。

では、出掛けるので、一先ず失礼!

書込番号:16801054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/06 08:03(1年以上前)

スペック至上主義の方には受けないカメラみたいですね

書込番号:16801169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/06 08:20(1年以上前)

レリーズボタンの位置が(個人的には)GOOD。

縦位置撮影の際にカメラの右側を下にして親指でシャッターを切れば、
両脇を締めて撮影できるから(個人的には)カメラが安定するんだよね。

あ、仕様とはあまり関係ないか。。。

書込番号:16801210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/06 09:01(1年以上前)

・MFのしやすいスクリーン希望
・ファインダー倍率が0.7では低い。出来れば0.9 せめて0.8
・AFいらない
・露出計のON,OFF希望

さすがにワガママすぎるか(汗

書込番号:16801324

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/11/06 10:45(1年以上前)

第一印象は、NIKON渾身の痛カメ。思いっきりターゲットを絞った仕様ですよね。
スペック至上主義者は・・・とか、そういう話じゃ全然なくって、スレ主さんのような反応が標準でしょう。
で、NIKONとしてもそれは想定内で、好きな人だけ買ってね、じゃなくって、文句あるやつは買うな、と、そういうメッセージを込めたんだと思います。

動画がないこと、画素数が少ないこと、連写が遅いこと・・・そこに価値を見出す層も存在する、ということだと思います。そして、高めの価格設定でさえも、NIKONが意図的に加えたこの機種の価値の一つであって、この価格だからこそよろこんで買う人がいる、という判断なのでしょう。

機能的に目新しいところはないけど、商業的にはなかなか野心的な製品なのかもしれません。

書込番号:16801563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2013/11/06 10:53(1年以上前)

サンプル画像を見る限り、D800より綺麗に見えます。20万円台前半の価格まで下がれば購入意欲は高まります。廉価版D4と言った処で、スタイルはレトロな感じですか。交換式ファインダーやフォーカススクリーンが変更できれば文句なし。

書込番号:16801583

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2013/11/06 11:02(1年以上前)

皆さんレトロな形に目が行っていますが、このカメラの仕様としてすごいのは、D4と同じ余裕のあるセンサーを搭載していることに尽きると思います。
シャッターなどのメカ系はD600系同等のようですが、フイルム時代より画質を決めるのはレンズとフイルムつまりセンサー&エンジンです。あえて高画素を追わず、でかい受光素子でたっぷり光を取り込む。。。こう考えただけで素敵な絵が出てくる気がするのは私だけでしょうか?(笑)
市場に出て色々な作例が出てくれば、このカメラに対する評価が決まってくると思います。

書込番号:16801618

ナイスクチコミ!10


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/06 12:47(1年以上前)

別機種
別機種

FGに近似?

シンプルを謳うならこれ

シャッターは1/8000は要らないまでも、せめて同調速度1/250は確保したかったところ。

なにせFM2ライクだし?(NewのつかないFM2は1/200でしたけど)

白ボディはゴテゴテ感満載な感じですが、黒はまだ目立たずマシな感じに思うので、やはり買うなら黒かな。

直立の「Nikon」はFM3でもやって欲しかった・・・
ちなみに斜めロゴも昔からパッケージなどで使っていたので、銘板以外はOKです。

カメラ評価は赤城耕一先生にお任せするか・・・

書込番号:16801889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/11/06 16:18(1年以上前)

これよく見るとわかるのですが、FMルックという訳でもないのですよね。
フィルム機のFM系はもっと横長で、ペンタが小さく私は不格好だと思っていました。

過去の具体的な機種がモチーフではないけど、過去の印象でまとめた感じ。
横長が詰まって縦長の印象になっているのは、このカメラが相当小さいからではないでしょうか。
EMやFGもこんなバランスであったと記憶します。

最新・最強を追い求めるスペック厨の方は忘れていいカメラでしょう。
同じ価格帯でD800/800Eに興味があってお持ちでない方は、そっちを先に買えばいい。

しかしD4の絵の使いやすさを知っている人のサブ用途や、Dfの操作性やルックスに魅力を感じる人は口コミなど気にせず買えばいいでしょう。いや買うでしょう。

銀塩をEOS化する時にマウント変更したキヤノンは、このジャンルには手を出さないでしょう。

マグ多用のこの機種がD600系より小さく軽量というのは驚異的で魅力的です。
私は既にニコン機材を愛用しているスポーツ系以外のハイアマとプロを中心にDfは売れると踏んでいます。

本当はF3時代のMD-4を凌駕する5.5駒/秒あれば、スポーツも撮れるのですけどね。
親指AF用にAF-ONボタンもしっかり有り、しかも段差があって使いやすそうですし。

書込番号:16802401

ナイスクチコミ!2


BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/06 20:31(1年以上前)

橘 屋さん
>所で、バッテリーのEN-EL14a(D5300、Df用、未発売)とEN-EL14は別物?
互換性は無いのか?バッテリーの種類多くないですか、

>自分で答え

別物でした・・・残念

ニコンHP
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/battery/index.htm#en-el14a
EN-EL14a
対応製品 Df・D5300・D5200・D5100・D3200・D3100・COOLPIX P7800・COOLPIX P7700
EN-EL14
D5300・D5200・D5100・D3200・D3100・COOLPIX P7800・COOLPIX P7700・COOLPIX P7100・COOLPIX P7000

ニコンダイレクト
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVFB11402.do
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL14aについて
D5300用のリチャージャブルバッテリーです。

ビックカメラ.com
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960759140890
EN-EL14a【対応カメラ】
Df、D5300、D5200、D5100、D3200、D3100、COOLPIX P7800(COOLPIXP7800)、COOLPIX P7700(COOLPIXP7700)

ヨドバシ.com
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-Nikon-EN-EL14a-Li-ion%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/pd/100000001001920326/
EN-EL14a
EN-EL14と互換性のあるバッテリー。(既存のEN-EL14対応機種に使用する場合、ファームアップが必要となります。)

今のところ調べられたようにEN-EL14aはDfとD5300用ですが、ヨドバシによるとEN-EL14機にはファームアップにて対応しそうですね。
やはりDfとD5300にはバッテリーチャージャー MH-24は共通でもEN-EL14aを買い足してねってことでしょう。

書込番号:16803300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/06 20:41(1年以上前)

何か、ちょっと違う気がするね・・・
兎にも角にも「クラシック調」と、言うか、昔路線!

何も、昔の物が欲しいんじゃないんだよね
そうじゃ無くて、今のデザインがあまりにも「人工的」過ぎる!

例えば、山へ持って行けば、周りの景色とは「融合しない!」
この事が、大問題!

道具というのは、自分の体の「一部」にすべきもの
で、あれば、その外観も自ずと「自然」なものにすべき!というもの

「鑿・鉋・鋸」道具の王様は皆、自然で「用の美」を兼ね備えている!
しかも、永遠に続くデザインでもある

そういったデザインにすべき、と言う事
私に言わせれば、今のカメラは道具では無い、と、しか思えない

第2弾に期待したい!

書込番号:16803345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/07 13:26(1年以上前)

>カニの爪をひっかけるフックが格納されているというのも、シブイですな。
思いこみじゃないの? そんなものどこについてるの?

書込番号:16806012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/07 14:08(1年以上前)

E-M1ユーザーです。

この製品の写真見て「グッ」っと来ましたが、価格とサイズ(特に重さ)見て「ショボン」となりました。

大昔にNikon F3を使ってたことありますけど、どうして同じくらいのサイズで作れないんですかね〜
今の技術なら作れそうに思うんですが、、、、

書込番号:16806100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/08 23:28(1年以上前)

沢山のレスありがとうございました!

今、やっと全部に目を通したところです。

Dfの(仕様への)評価としては…

◯好意的=約30票
△その他=約30票(中間、株価の話等…)
×否定的=約30票

といった感じでしょうか?

兎も角、私と反対の意見も聞けて有意義だったと思います。お礼申し上げます。

書込番号:16811929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/09 00:03(1年以上前)

Goodアンサー付けました!

敢えて、私と反対(Df肯定)の方に付けました。

スレ主と同意見はスレ主を気持ち良くしますが、反対意見って難しいんですよね。特に納得させることが。

だから、基準として、否定派を説得出来る内容のレス…というのが目安です。

単に「私は欲しいから買うよ」では駄目です。理由を書いてないと…ね。

書込番号:16812081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/09 00:17(1年以上前)

Df肯定派の理由に「D4と同じセンサー」というのがありましたが、私も最初その点に惹かれました。

このCMOSセンサーって、(フラッグシップ機のだから)良いという人もいれば、その割に悪いという人もいるようですね。

個人的にはD3より少し良いけど…まぁ画素数なりかな?といった印象です。

高画素には高画素の、低画素には低画素なりの良さがあると思います。

D4と同じだから特別とは思いません。Dfはそれを活かした仕様にして欲しかったですね。相応の連写性能を…

書込番号:16812144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/09 00:25(1年以上前)

Df否定派はやはり、価格でしょうか?

中身がD600程度なんだから価格も同じ位に抑えて欲しかったですね。

EXPEED4搭載するとかコストを上げずに納得の行くものが出来たのでは?と「残念感」が強く残ります。

市場の原理で「納得の価格」になれば買うのかな?

書込番号:16812173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2013/11/09 00:41(1年以上前)


>にゃ〜ご mark2さん

>スペックこそ命!って人
かなりキツイ表現でした。申し訳ございません。

いやいや、大丈夫ですよ〜!

私も第一印象で魅力的だと思いました。

後はやはり、スペックと値段のバランスでしょうかね。

外見の分、スペック分は多少甘くして評価します。

書込番号:16812214

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/09 02:19(1年以上前)

BD-Rさん、情報ありがとうございます、
P7100でEN-EL14は所有してたので…
Dfに使えれば…と思ったけど、
残念。

書込番号:16812421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング