Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
ここ数年はニコンは大胆な性能や機能性があるカメラをバンバン出してて
勢いを感じさせますが、キヤノンはトレンドの最低限なスペックを載せただけ感があります。
このまま行けばプロやハイアマや初心者もニコンに移行するのでは?
2013年はキヤノンが800万台、ニコンは620万台を想定しますがいづれも前年を下回ってるのが
気になりますが。
書込番号:16953378
6点
ニコンが勝つためには
キヤノンが毎年やってるゴールドラッシュキャンペーンみたいな
3万円キャッシュバッグをやらなきゃ無理じゃないですか?
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush-premium/
書込番号:16953409
21点
いやぁ、それは多分無いですよ。
各メーカーは同じタイミングで魅力製品が出るわけではなく、順番に良い製品が出て来ますから。ニコンが頑張れば次はキヤノンが頑張る。そんな感じでしょうね。
書込番号:16953435 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
キヤノンユーザーとして、是非そう願いたいものです。
この2社はスチルカメラを文化としてとらえているのが他社と違う所です。
未だにフイルムカメラの灯を守っている所が他社と違う所です。
ニコンがあるからキヤノンがある。キヤノンがあるからニコンがある。そんないいライバル関係であって欲しいと思います。
追伸:多くは語れないけれど、あと2年かかるでしょう。キヤノンが反撃するまで。
キーワードはシネマEOSとデュアルピクセル
対するニコンは、レンズ設計シュミレーション技術の成熟か?
ニコンも是非とてつもない革新を期待しています。
書込番号:16953455
35点
私は、両社ともユーザーですが、キヤノンもいろいろ開発しますから、私には、何とも予想が付きません。
高感度画質ではニコンのフラッグシップ系が凄いと思いますが、キヤノンは、コマ速とか数字スペックではともかくニコンを上回ることに命を賭けている感じですし、ライブビューでのピント確認のしやすさとか、fps(秒間フレーム数)とか使い勝手に器用な面を見せたりもしますからね。
高改造機もプラス・アルファ付きで出してきますよ、きっと。
宣伝力が凄いですしね。
カメラ雑誌を見たら、あのページ数の広告。
好況期と違って、報道系は思い切ったサービスをしないと、現在はマウント変更しませんよね。
広告写真界ではもともとキヤノンレンズが優勢で、動画の使い勝手は重用ですし。
動画にも力を入れないとプロの世界では置いて行かれると思います。
紙媒体はやや衰退し、宣伝も動画サイト隆盛ですしね。
スチルカメラ能力だけでプロの世界を論ずることはできない時代になっていくと思います。
こんなに圧倒的な高感度性能を持っていても思うようにプロのシェアを奪い返せないですよ。
まあ、どちらも拮抗する程度で競って貰うことが写真愛好者の幸せになると思いますから、ニコンのさらなる健闘を期待したいです。
書込番号:16953463
17点
誤 高改造機
正 高解像機
でしたm(_ _)m
書込番号:16953468
6点
銀塩時代はキャノン、ニコン、コンタックス、ペンタックスといろいろ楽しみました。
それで古いレンズを楽しむためにペンタックスに落ち着いたのですが、
ニコンが来ましたね。
キャノンはこっち側には来ないと思いますね。
ミラーレスのフルサイズで来るんじゃないですかね。
ニコンはこれで売れると、次はf3まで行くでしょうな。
あのペンタ部の形が好きな人もたくさんいるでしょうから。
ファインダーを取り外していろんな形になるあれですよ。
そうするとミラーアップのままでミラーレスとなってしまう。
売れまっせ。ニコン
書込番号:16953473
4点
勝つ、負ける・・・・ と言う感覚が、自分にはどうしても馴染めませんねぇ、、
プロ、アマを含めて、より多くのユーザーの信頼と選択を得た方が "勝ち" というのなら それは 勝ち と言うんだろうけど・・・・
それで言うならば、いわゆる負け組のカメラの中に 自分にぴったり合ったカメラがあったりする、、
そんな、勝ち、負け なんて気にせずに、自分のカメラライフを楽しみましょうよ ( ^ー゜)b
書込番号:16953542
45点
>このまま行けばプロやハイアマや初心者もニコンに移行するのでは?
プロやハイアマは、話題の新製品に飛びついてネットで盛り上がろう! という趣味嗜好はありません。
僕らとは違う次元に生きています。
それにしても、彼らの目には、今のDf信者ってどう写るんでしょうね?
書込番号:16953553
12点
会社の規模が全く違いますから、宣伝広告費も違います。
善戦していると は、思います!!
観音様に対抗するには、S社のカメラ部門、あるいは、一眼レフ部門を買収?
そこまでやんなくても…。
コンデジを含めたら、売ってる数に大差が…。
マァ、常にチャレンジャーとして、観音様に挑み続け、いいカメラを創り続けて欲しいです!
書込番号:16953629
4点
メーカーのシェア率での勝ち負けなんてどうでもいい・・・
私にとって「いろんな意味で良いカメラ」を作ってくれるメーカーが勝ちです!!(`・ω・´)シャキーン!!
書込番号:16953667
20点
今の位置関係で良いと思っている両社ユーザが大半でしょう。昔はお互い、貸し借りした関係でもあったようですし。
今も、協力先は重複じゃないでしょうか。
レンズを含めて一体的に触って使う機器という認識を強く持っている商品開発が、
両社を含む老舗メーカの人気を支えている要因の一端だと思います。
先人が苦労して積み重ねてきた技術の粋の上に、さらなる新しい技術・創造性の積み重ねをお願いしたいです。
書込番号:16953735
9点
長くCanonユーザーですが、Nikonが多いか、Canonが多いか、どっちでもいいです。
自分に合った、モデルを買うだけです。
報道関係では、Nikonが多いですが、契約はCanonが多いでしょう。
数やランキングを、気にする人がいますが、逆に不思議ですね。
書込番号:16953760
9点
いつまでも憧れを抱かれる両ブランドであって欲しい。
書込番号:16953765
19点
お互いに切磋琢磨して
デジイチを盛り上げて欲しいです
書込番号:16953834 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
キヤノン
来年は APS−Cの年
再来年 フルサイズの年
先ず、Kiss系で デュアルピクセルCMOS
次に、7D2
そして1D系5D系(または3D?)で デュアルピクセルCMOS
高画素は デュアルピクセル技術から派生
よって、2000万画素(通常感度) と 4000万画素(低感度) の切替可能??
これなら、風景で高画素数 スナップで通常画素数 と使い分け可能か!?
書込番号:16953904
5点
さすらいの「M」さん
なるほど、、、、、、。
フジ機も使っていると優秀さに感動することがあるくらいですから、、、、。
キレコミでは、当分フジのAPS-Cが群を抜くかもですね。
書込番号:16953957
7点
フジのセンサー積んだCanon欲しいな。
kissでも、何でもいいので10万以下で。(´Д`)
書込番号:16953970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nはフルのレフ
Cはフルのノンレフ
PはAPS-C路線
Sは独自企画の特殊カメラ
かぶらないようにしてくれたほうがありがたいかな。。
書込番号:16953975
4点
フジが、FXサイズ機を出してきたとき、、、、、
興味深いですねえ。
描写では、どこもついてこられないかも、、、。
書込番号:16953980
12点
私はキヤノンユーザーですが、
一般的な市場としてはニコンの一眼レフVSキヤノンの一眼レフよりも、
一眼レフVSミラーレスの図式じゃないですかね
どんどんミラーレスのシェアが増えて、一眼レフ(特に入門機層)が押されているわけですから
ニコンとキヤノンの両方で切磋琢磨して一眼レフを盛り上げていってもらえればよいと思います
書込番号:16954035
5点
市場飽和の現況では販売台数を競うのは愚かでしょうね。付加価値を高めて利益率をいかに上げるかの方が大事です。
ニコンの経営陣はそのことに気付き、高価格路線を突き進んでいますw
書込番号:16954063
8点
今年度キヤノンが勝てる要素ってないんじゃない
来年度はわからんけど
書込番号:16954219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kyonkiさん
>市場飽和の現況では販売台数を競うのは愚かでしょうね。付加価値を高めて利益率をいかに上げるかの方が大事です。
ニコンの経営陣はそのことに気付き、高価格路線を突き進んでいますw----<
まさに同意です。
「Df」の開発に当たったプロジェクトチームの談話ではフジの「X100」の好調な売れ行きに助けられて日の目を見た経過が語られておりましたが、まさしく付加価値の創造に価値転換を迫られているのだと思いますね。
何かと裕福で余裕のあるフジのデジカメ部に比べれば、ニコンもキヤノンも大変だとおもいますね、、、、。
書込番号:16954379
4点
勝った負けたと騒ぐ必要はないと某歌手も歌っています。
書込番号:16954404
8点
そこに、SONYが付け込むわけです
最近わたし,SONYが好きになってきまして
マイブームですけど
今回の、世界初フルサイズミラーレス
好みはいろいろですが、延びてくると思いますよ
書込番号:16954433
2点
ニコンもキヤノンも レンズで収益を上げたいけど、
そんなに買ってもらえないのでしょうね、ズームの2本もあれば困りませんし。
ならば、ボディに価値を見出してもらうしか無い。
高画素、高感度、連写、ユーティリティー、携帯性、デザイン性
のどれが必要か?
それこそ システム全体に イロイロ散りばめておき、その中からユーザーがセレクトする。
ニコンがそれをやり出した。
書込番号:16954470
1点
自動車業界は、業界そのものが昔からその線を行っておりますね。
書込番号:16954502
2点
フルサイズミラーレスを、ふつ〜の一般ユーザーが本当に必要なのか?
将来の販売台数拡大の展望はあるのか?、、、、。
どうも私には疑問なのですね。
当然一定の安定台数は落ち着くと思います。
業務でもない限り大伸ばしのユーザーは少ないでしょう。
するとAPS-Cで用が足りてしまいます。
モニターを見ての撮影方法には、アイパッドに慣れた人たちには何の抵抗もなく、むしり扱いやすいシステムでしょう。
バッグも小型でOKですしね。
そして小型のAPS-Cミラーレスの描写は?と言えば、フジ機を所持している人はお判りでしょうが、フルサイズを凌ぐか?、、、、、、といっても過言ではないくらいの描写です。
フジ式ローパスレスというのもキレコミには貢献しているのですが。
ーーーーそしてここで、Dfの付加価値創造力が、意味を持ってきますねえ。
書込番号:16954585
3点
その昔は国策に近い形で、キヤノンが造ったボディに
ニコンが開発したレンズを装着したとか・・・、
以前雑誌で読んだ事がありました。
今考えると夢の様な良き?時代だったのでしょうか。
一眼を含めたデジタルカメラの世界シェアは日本のそれが≒80%との事です。
何方かが言っておられた両者(社)切磋琢磨のうえ、
より優れた機材の供給に尽力して欲しいと思います。
書込番号:16954586
4点
>フジのセンサー積んだCanon欲しいな。
私はキヤノンのセンサーにフジの画像処理エンジンでどんな絵がでてくるのか興味あります。
>それこそ システム全体に イロイロ散りばめておき、その中からユーザーがセレクトする。
ニコンがそれをやり出した。
2〜3年前にキヤノンが始めたことをようやくニコンがやり始めたということでしょう。
APS-Cエントリー機では商品ラインアップでは差がついてしまいました。
書込番号:16954602
2点
何を持って勝つというかですが・・・
報道関係の人達は、一時ニコンに流れたものの、またキヤノンに戻りつつあうと聞きました。
D4のAFに何かあったのかな、と思ってます。
印象的には、ニコンの方がよくも悪くもあれこれと色々と話題を提供した一年だったと思います。
ただ、売上的にはニコンはやはりキヤノンの後塵を拝しています。
これはエントリー市場で、KISSという絶対的なブランドの前にニコンがD3200とD5200が苦戦してしまったことに原因があるでしょう。
私などが素人考えで比較するとD600やD610は6Dよりも大きくスペック上は上回ってると思いますが、やはり6Dは売れる。
D800も当初の勢いは衰え、当初あれこれ騒がれた5D3はやはり無難に売上を伸ばしている。
こう考えると、私はやはり一眼レフではキヤノン強しで、ニコンはやや苦戦しているという印象です。
昨年は随分とキヤノンに攻勢をかけていましたが、今年はややキヤノン優勢かな。
でも・・・今年の話題の中心はソニーかなあ、と思います。
書込番号:16954708
8点
どうも 最近の ラインナップをみていると
ニコンはFXの強化に奔走していて、DXは疎かになっています。
キヤノンはどちらもふつうにバージョンアップしています。
ニコンのFX(D600では ニコンもフルサイズと言ってますけど)が
D4 Df D800E D800 D610 (D600)という複数台なのに対して、
キヤノンは
1DX 5D3 6D の3台(APS−Hが無くなったのでスッキリした)で、買い替えユーザーが多い。
この辺り、ユーザーの取り込み手法が若干違っています。
キヤノンが先にフルサイズを広めた影響だと思いますが、ニコンのFXは短期間でシステム展開せざるを得なかったけど、
ココに来てようやくフルラインナップ化できたのですね、ちょっとヤリ過ぎの感もありますが...
書込番号:16954785
4点
話題になるのはカタログスペックだったりデザインだったりしますが、
自分が欲しいと思うカメラは、
なじみやすい操作体系とか堅牢生とか、地味なところだったりします。
使いやすくて壊れないカメラ。
操作体系が複雑だと、カメラは優秀でも
人間側のタイムラグが多くなりすぎる(笑)。
カタログスペック的な性能は、一定水準以上あればよい。
まあ、今、それなりの価格のカメラはどのカメラもその点では合格でしょ。
と言ってしまえば、身も蓋もない、話が盛り上がらないか(笑)
書込番号:16954841
3点
国内市場に限れば、もはやアマチュアの日常記録用はスマホで十分な時代です。
これからのハイスペックなカメラはプロの仕事道具とマニアックな趣味のアイテムとして、どう進化させるかが勝負かな。
企業規模考えると弱小ニコンは大変なので、特にキャノンが嫌いなわけではありませんがニコンがいつまでも日の丸背負って独立独歩で進めるよう応援したいです。
書込番号:16954866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も、どちらが勝ったとか負けたとかではなく、共に競って世界のデジタル市場を好リードしていってほしいと思っています。
それには両社ともそこそこの利益を上げて次の機種への投資ができるようにならないといけません。
常に開発と営業の激しいつばぜり合いがあると思いますが、C社は営業が強くN社は開発が強い印象です。
私がNikon党になったそもそもは、大学進学祝いに父からニコンFを贈られたのがきっかけですが、それを希望した理由は、Canonは当時モデルチェンジが早い印象があったのとまだ本当のシステムカメラが無かったためです。
そのうちにCanonが一眼レフを制するわけですが、明らかに差がついたのがオートフォーカスのEOSからだと思います。
次の段階ではNikonが少しづつCanonに近づいて今に至るということです。
それにしても、フイルムの時代は結構個性的な機種が各社にあって、マウント関係なしに目移りしたものですが、今はカメラそのものに嗜好的な魅力を感じなくなりました。
そこへDfの登場で、写真を撮るだけでなくぶら下げているだけ、あるいは手の中でもてあそぶだけで楽しいカメラがまた出たという感じがします。
当分買えませんが早い時期に手にしたいと願って貯金に勤しんでいます。
書込番号:16955147
5点
今、キヤノンの市場占有率は、確か「52%」ぐらいあったんじゃなかったかな
勝つのは、難しいだろうね
そんな事より「何故、キヤノンに勝てないのか?」
それをとことん「明らか」にして、ドンドン要望すべき!では、ないかな
それが、全国のユーザーに為になるし、また、現ユーザーの為にもなる!
書込番号:16956307
4点
昨日、本屋で「ニコン 一眼レフのすべて」を思わず買っちゃいました!!
初代Fから Dfまでの軌跡や、各レンズとうを勉強中です!
ついでに、「Eyes of Nikon」も買いました。
両方とも、店頭にて絶賛販売中!!
あとは、ボディを買いたい所ですが…
書込番号:16956350
0点
日露シンクロさんがその様な事気にして何が言いたいのか分かりません。
>>プロやハイアマや初心者もニコンに移行するのでは?
あなた様が心配したからって、何がどうなるのですか???
勝ち負けなんて何でも良いです。自分のお気に入りのカメラさえ使い続ければ…
書込番号:16956544
4点
2社に限らず社会により良い製品を提供することで、写真が文化として一層広まれば更なる市場が構築され
各社の成長が見込まれると思いますので、切磋琢磨を期待します。(総論)
その中で、今回のDfはこころ踊るものがあります。ニコンSCで2本のAi-sレンズのごみ取り清掃とグリス
UPをいたしてもらい、トルク感もOKでDfの入荷を待っております。シルバー本体のみはなかなか入荷してこない
感じですね。結構シルバーの人気があるようで、「ニコンはBk色と読んでいたようだ」とのことですが(某カメラ店 店
長談)、店長に「今のカメラは黒一色で、昔のように2色選択できないから私も今回はシルバーの選択ですよ」と言って
おります。もう少し重くていいから、F2、F3の質感にしてほしいものです。なんかFGのようなプラの感じがしますが、
マグなんですね。
F2AのサイズでOKです。数点大きさ比較UPします。原点回帰ですね。軽くていいです。
書込番号:16956557
1点
例えば、プロミュージシャンが売り上げのシェアを参考にして、使うギターを決ると思いますか?
あとは、プロの料理人が包丁選びする時とか、プロスポーツ選手が用具選びする時とか・・・
プロだけでのシェアなら、ホンの少し気にする人がいるくらいとか?
一般人のシェアは気にならないんじゃない?
書込番号:16956727
1点
他マウントユーザーですが、私から見てもニコンさんは積極的に投入されていますね。
勝とか負けるとかは、個人的にはどうでもよいと思っています。
魅力的なカメラを、世に送り出して欲しいと思っています。
共に切磋琢磨があってこその、進化であると思っています。
書込番号:16956760
3点
先月地獄谷に猿を撮りに行きましたが、超望遠は殆ど白レンズでした、ニコンがキヤノンに追いつく為には望遠レンズの軽量化が急務でしょうね。
少なくとも超望遠の世界では当分キヤノンは安泰と思います。
書込番号:16956814
2点
>一般人のシェアは気にならないんじゃない?
ニコンの方が「優れている」って事なのか?
さて、どうなんだろう・・・・・
しかし、一般ユーザーは、シェアも気になるだろうし
購入の際、参考にするんだろうね
書込番号:16956901
2点
中級以上のボディは確実に今のニコンの方が圧勝してると思います
D4=1Dx
D800E > 5DMK3
D7100 > 7D
Kissは強過ぎますね、これだけは相当、力入れないと勝てないでしょうね
初心者が欲しがるリサーチ力と絶対的なブランドが出来上がってしまってる
迷ったらKiss買えばよい、店員も「この価格帯はkissがダントツに売れてます」とか
強気で薦めるし。
キヤノンのAPS-Cのセンサーは気持ち小さいのにね、初心者はセンサーサイズとかどうでもいい
レンズはD700やD3辺りの時はFXレンズが全然揃ってなかったけど、今はかなり充実してて
今のキヤノンのレンズは設計が古いレンズが多くニコンの方が良いと思います
白レンズは見た目が凄い画を撮りそうとか、持ってたら上手い人に見えそうとかで
購入されてるように思います。
カメラやレンズの評価なんてもの凄く曖昧で自分で実際に使ってみないと正しい判断出来ません
ライカのシャッター音がこの世でないような音がしたとか、ライカのレンズは空気が写るとか聞いたり
しますが本当かどうか確かめたくて購入しましたがシャッター音はお世辞にも良い音とは言えず
レンズも国産メーカーのレンズの方が上だと思いました。
ようするに僕の意見としてボディもレンズもニコンが実力的に勝ってると思いますが
風潮的なことでキヤノンの方が売れてると思います。
購入者みんながどちらの製品が優れてるか正しい判断が出来たらニコンの方が売れてシェアも
かなり奪えるのでは
書込番号:16957190
3点
こういう勝ち負けにはあんまり興味ないですが、
>D4=1Dx
>D800E > 5DMK3
>D7100 > 7D
ここに7Dがでてくることが凄いなと思った。
7Dと同じような時期に出たD300Sって比較にも出てこないじゃないの
1DX=D4
5DMk3>D800
D610=6D
D300S<7D
D7100<70D
私の評価
でも本当言うと、どのカメラも素晴らしいと思う。
書込番号:16957309
3点
さらに失礼下記が正しい
D800 > 5DMK3
書込番号:16957369
2点
>さらに失礼下記が正しい
D800 > 5DMK3
すいません、それが正しいです
書込番号:16957379
3点
日本光学>精機光学工業
ニコン<キャノン
っう感じ?
書込番号:16957413
0点
ニコンがもっと頑張らなきゃいけない点
PCソフトウェアでしょ。
フルでサクサク処理できるものを、イチガン(並びにRAW撮可能な)全機種に添付する!
とくに、D7000クラス以上は今でも(価格に転嫁しないで)添付すべき。
キヤノンなんてコンデジにも付けている。
それと、やはり プリンターなんだよね、エプソンと一緒にやってるけど、
エプソンのメンテナンス性が足を引っ張って居る気がする。
書込番号:16957673
1点
たしかに付属ソフトは弱いですね、NX2を無料にしたらいいのに
俺はフォトショだからどうせ使わないけど。
高感度では完全にニコン勝利ですね
ソニーのセンサーだと思いますが
キヤノンもずっっっっっっとこのまま黙ってるわけではないとは思いますが
長過ぎますね
もしかしてニコンとキヤノンは泳がされててそのうち食われるとかは止めて欲しい
書込番号:16957745
1点
このスレはキヤノンが傾いて欲しいという趣旨みたいなので、別の見方から反論を。
個人的少数意見として、キヤノンの広告宣伝活動を高く評価してます。
世の中から全ての広告宣伝活動がなくなったとしたら・・・
いわゆる民放テレビが無くなって、NHKと有料チャンネルだけの世の中に。
この影響は甚大で、日本映画や芸能、アニメ文化は衰退し、テレビ放映料を当てにして開催されているイベントのほとんどが無くなるでしょう。大きなスポーツイベントはオリンピックだけになるとか。
ラグビーやバレーなど、アマチュアの日本リーグが解散。
新聞・雑誌のほとんどは大幅値上げか廃刊のどちらかでしょう。
写真展や絵画展などの文化イベントもかなり減るでしょうね。
・・・なんてシミュレートしてみると、自分は俗物なのでとても幸せには生きてはいけません。
パナ、ソニー、キヤノンなどの大企業が一斉に倒れたりしたら、こんな空想世界に現実味が出てくるかも。
書込番号:16957755
2点
カメラの優劣より
ニコンが負けたらどうなるか?
キヤノンが負けたらどうなるか?
こっちの方が興味ある
どちらも好きなので拮抗していてほしいけど
書込番号:16957760
2点
う〜ん、、、同梱ソフトですか、、、。
自分は写真では閲覧用のソフトで縮小だけしか使わないので、、、、、同梱ソフトはインストールもしないし、どうも実感が伴ないません。
書込番号:16957799
1点
"機材コレクション"ならニコンでもいいと思う。
CanonでもNikonでも完璧な機種はない。
書込番号:16957948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコンが負けてた事があるとは知りませんでした
1DMarkU vs D2H
1DsMarkU vs D2X
これはNikonの惨敗だと思います。
Nikonの躍進はD3からだと思います。
ですが、高感度はD3と当時の高画素機1DsMarkVと互角でした。
NikonはD3以降絶好調だと思います。
書込番号:16958039
2点
何をもって勝ち負けですかね?
シェアですか?
企業は数字を気にしますが、
多くの人は、その企業の営業利益など
どのようになっているか…
数多く売れても、コスト面でどうなっているか…
表面だけの数字を知っていても…
実態を知らないとね。
今は、コンデジも一眼レフも売れない…
ミラーレスでも日本だけ。
パソコンも売れない…
スマホで十分と思っている人も多いのでは?
それより、使用者は勝ち負けより、
自分好みのカメラであることが一番大事かと。
今は、コンデジも一眼レフも売れない…
ミラーレスでも日本だけ。
スマホで十分と思っている人も多いのでは?
書込番号:16958074
2点
未だに無意味な勝ち負け語ってる奴がいることに驚く(笑)
こういう奴はオリンピックでも競技そっちのけで
カメラマン席を血眼でチェックするんだろうな(笑)
書込番号:16958138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7D2とD400が来年出れば有る程度両社の技術力は推理出来ると思います。
画素を抑えた高性能APSーCセンサーで秒20コマ以上の連写性能と次世代高精度のAF、そろそろそんなカメラが出て来ても良いと思います、ニコキャノがSLM機で出さないでしょうか(笑)。
書込番号:16958250
1点
カシオで出ていたような気が、、、、、、。
書込番号:16958339
2点
ニコン最大の屈辱は、1992年のバルセロナオリンピックでしょう。
プレス席に並ぶ白レンズ(実際9:1ぐらいの比率で白レンズだったらしい)を見て、社長が激怒したという話です。その屈辱をバネにF5を開発した。
そしてそれまで連射速度では自信のあったキヤノンが連射の分野でF5に凌駕されて、やっきになってEOS-3,EOS-1Vを出した。
こんな時代もありましたね。
実際私の経験ですが、昔EOS-1Nかなんな使用していた時代に、ある歌手の個人事務所のオフィシャルカメラマンをしていました。
コンサートになると、色んな社のカメラマンと同じ部屋で待機するのですが、当時にニコンのカメラはF4がメインで、AFがしょぼくて皆MFレンズを使用していた。
そんな中私一人がキヤノンで、当時まだ貴重だったUSMレンズを持ってたので、他のカメラマン達に、珍しがられて「触らせろ」と大変でした。
ニコンもキヤノンも、それぞれ辛い時代はあったと思いますが、どちらも「負けた」ことは無いでしょうし、彼らも負けたとは思っていない筈です。
負けたと思わなければ負けではないし、何回でも挽回できる。
諦めたらそこで試合終了なんです(どこかのセリフにあったな
書込番号:16958677
2点
超望遠の分野では白レンズが圧倒していますね、サンヨンで300グラムも違いますし、軽量化を目指した最新のハチゴロウは重量で白レンズに僅かですが追い着けなかった、
機材が大型化するほど軽量化が求められるのに、其れを怠って来た付けは大きいと思います、限界に挑戦しているプロなら誤差程度の性能の違いでしたら軽い方を選ぶのでは無いでしょうか。
そう言った意味で高性能APSーC機は面白いと思います、D400がD4の連写性能を越すのは容易ですし、高感度耐性も同等に出来、専用の軽量ナノクリレンズを揃えれば最強のプロ機に成ると思います。
書込番号:16958889
1点
キヤノンはapscの高級機から撤退という噂もありますね
書込番号:16959395
1点
キヤノンが高級APSーC機から撤退するとしたら残念ですね、ニコンの偉いさんが、オリンピックで白レンズが並んでいるのを見て激怒したそうですが、元々ノーテンキな自分達の責任ですから、動体に強いAPSーCの本格的なプロ機を開発しても良いと思うのですが、
そしてAPSーCならゴーヨンでハチゴロウ並みの画角になりますので、専用の軽量なシステムを作り、ただ怒鳴っているだけでは、単なるパワハラですので少しはリーダーシップを発揮して、キヤノンの様に報道陣に、無料で貸し出す位の事をするべきです(笑)。
書込番号:16959703
1点
7Dを再度売るためか、7D2無しのうわさを立ててますが、
7D2は2014年中に出るでしょうね。
むしろニコンのほうが、DXを如何扱うか?でしょう。
D4 Df D800/800E D610 D7100 D5300 D3200
7種8品の中に もうひとつ入れるとなると...
書込番号:16960217
2点
APSーCのプロ機として30万円台で出せないでしょうか、D4を凌ぐ連写性能は可能でしょうし高感度耐性を今のD4並に出来れば需要は有りそうですが。
十分可能と思いますし、画期的ではないでしょうか。
書込番号:16960297
2点
「なぬっ!キヤノンが、高級APSーCから撤退?!」
そんな事をすれば、フルサイズは「重過ぎて」首を絞めるのでは?
ソニーの「α7」にように、小型・軽量モデルを出せるまで、同社は
「APS-C」で凌ぐしかない!
こう思いますが?果て、どういう意味なんでしょ(?_?)
詳しい方、解説の程、お願いしますm(__)m
書込番号:16960660
1点
んーーー個人的には、どんなに新モデルを追加してもα77や99あたりの売れ行きが良くないので、
新しいカテゴリを創出して、一眼レフ/TLMから主戦場を移したのが、ソニーだと思いますが??
K-3やE-M1を見ているとやっぱり、フルサイズ以外のセンサーですと、主戦場は15万アンダーなんですよね。
あまりコストをかけて高価格機を出すよりも、EOS7Dの正常進化で良いような気がします。
EOS6Dや5DIIIであれだけ高感度に強いセンサーが作れるのですから、画素数を欲張らずに11200-1800万画素
に留めて、デュアルCMOS・AFの搭載と秒8コマクラスの堅持で十分戦えるかと。
搭載可能なのであれば、EOS-1DXや5DIIIに搭載されている、61点ティクレルAFを搭載できれば、同じ秒8コマ
でも相当レベルが上がるとは思うのですけど、結構難しいのかなあ・・・
あくまで希望的観測
・視野率100%・倍率1倍以上を堅持できれば、1.1倍ぐらい欲しい (実質で0.65-0.68倍ぐらい)
・秒8コマ以上、連写よりもRAWでの持続時間で出来れば30-40枚あれば
・AFは19点AF+デュアルCMOSAFか、61点AF+デュアルCMOSAF。
・画素数は落としても良いので、1200万画素~1800万画素、その代わりRAWの連写維持と常用ISO100~25600or51200
・サイズ的には、現状のEOS7D同等か最大でも5DIII
・バッテリーグリップは、D300みたいに少しは考えた作りに
・そうそう忘れちゃいけない、SDXCの高速規格対応で、デュアルスロットSDXC(もしくはCF+SDXC)
・GPSはともかく、Wi-Fiは内蔵して欲しいかな。
書込番号:16960694
2点
要するに、あれですか
「APS-Cは、それほど良い機種でなくても十分、戦える!
だから、高級機までは出さない」
まぁ〜それであれば、解りますけどね
しっかし、そうなると「フルサイズ」を買って欲しいもん
だから「視野率100%」搭載してくれるのかな
幾ら何でもしてくれるだろうね、まっ、兎に角、個人的には
「使い易い」機種を出して貰いたいね♪
書込番号:16960772
0点
canonの7DはD300Sみたいに無くなって
新たに8Dを出してD7100の対抗馬にするかも。
6Dより更に小さくし視野率100%でローパス有りのそれなりのスペックを
出すのでは。
もし7dmark2出して瀑売れしたらニコンも対抗してD400あるいわD300xを出すのでは
ないのでしょうか
書込番号:16960782
0点
長年カメラを見ているが、ニコンがキヤノンに勝てないのは、キヤノンがさぼるとニコンも仕事をさぼるから。
逆もまたしかりで、ニコンがさぼるとキヤノンもさぼるようになります。
要するに御互いに切磋琢磨している関係なので、どちらか一方が駆逐するのは無理でしょう。
私から見ればkiss X7, 70Dなど、地味ですが、本気になっていると感じます。
それに比べるとD3200, 5300などはどうしようもないですね。
あと、一眼レフが売れないのは仕方がないんじゃないかな。現実の問題として、普段から持ち歩いて
使うことのないカメラが年間600万台も売れていること事態が、私から見て、不可解です。
Nikon20年さん>
日本光学がキヤノンにレンズを供給していた時期には、ニコンはカメラメーカーではありませんでした。
カメラメーカーとしてはニコンは比較的新参者なのですよ。
書込番号:16961750
0点
キヤノン
総資産 4,109,526 百万円
自己資本 2,690,371 百万円
自己資産比率 0.6550
利益余剰金 3,152,472 百万円
有利子負債 3,264 百万円
ニコン
総資産 906,173 百万円
自己資本 511,483 百万円
自己資産比率 0.5640
利益余剰金 355,659 百万円
有利子負債 82,219 百万円
どちらも優良企業です。利益余剰金はキヤノンが勝っています。
これが今後の商品開発にどう影響するか。
どちらも日本企業としても頑張って良い製品を作ってもらいたい。
そして私達は良いものを使う。
書込番号:16962350
5点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011373/SortID=16912068/Page=1/
スレ主さんはキヤノンの板でこのようなスレを立ててましたが、
こちらでも視点を変えつつも主旨が同じスレがあったんですねー(苦笑)
比較するならもっと客観性がないといけないと思うんですが、どうもスレ主さんの意見は客観性に欠けるような。。。
CNのカメラを比較してましたが、???ですし。。。
少なくとも現状、報道の世界で1DX=D4ということはありません。
どちらがいいとは言わないですが、これは間違いなく現場での評価が別れていますよー
書込番号:16962475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらも熱烈な信者、ユーザーを抱えてますからおたがい倒すのは無理でしょう
多少の性能差では簡単にメーカー変えません
足らないところは人が何とかすると云うのがカメラですから
確かに両社とも財務内容は良いのですが金の使い方が下手ですね
とくにキヤノン、3兆円も余剰資金がありながらM&Aをほとんどしない
この1年で円の価値は2割以上下落してしまった、6千億の目減りです
このままではどちらも発展など無いでしょう
ただこの業界、かなり特殊です
毎年2,3の新機種、4,5本の新レンズ、これを順番に作っていけば
信者、ユーザーが買って会社が回って行く・・・
このおいしい商売に他からも参入してくるがなかなか入れない
他から見たらうらやましい限り、当分この状態が続くのでは・・・
書込番号:16962836
3点
この機種に興味があって、Nikon新宿ショールームへ行ってきました。
で、スレを覗いてみたら、勝ち負け云々……
レベル低!
D800は合わず、5D3を使っていますが、機種ごとの優劣などは一長一短あって簡単には語れませんし、ましてや、メーカーの勝ち負けなど。
がっかりです。
書込番号:16972281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
>D800は合わず、5D3を使っていますが
5D3は会社の支給品ですよね?
書込番号:16972653
2点
勝ち負けは重要だとおもいます
ここ10年でも名門のコンタックス、コニカミノルタ、コダックが消えましたからね
この先、10年もどこかしら消える可能性はあります
利益率の高い一眼レフも価格競争になったらえらいことになりますね
書込番号:16973269
1点
世界のNikon & Canon どちらを見ても日本のメーカー
良いですねー。 最高の技術力・・・。
書込番号:16980110
4点
「下剋上」
そんな気持ちが無けりゃ万年2位のまま。
上位のメーカーが努力している
それ以上やらなきゃ、こっちが殺られる!
「そこそこ、ファンがいるから、そこそこ売れる」なんって甘えてると、「底底」になるよ!
マウント変更なんって、やろうと思えば結構簡単!
「あの名門のニコンが、・月・日、破綻を申請しました…」
危ない、危ない!!
書込番号:16985482
1点
人気のカメラにはくだらないスレッドが乱立しましね。
購入を検討している者からすれば、
現在所有している方のインプレが聞きたいのですけど・・・
当分、バイヤーズガイドとしては機能しませんね、
この掲示板は。
こんなところでシェア論争するなら、
カメラ会社に入社するか経済評論家にでもなればいいのに・・
にわか評論家の演説はもう結構です。
書込番号:16985753
4点
キヤノンは デジタルハウス内では 一応EIZOをモニターとして採用し、
自社プリンターでプリントアウトしている。
またNECのディスプレイとも連携している。
できるだけ色管理の環境をユーザーに伝えようと努力している。
また、市川ラボ(SILKYPIX)は積極的にEIZOと連携している。
ソフトウェアに精通している会社は、こうした努力を広く行っている。
ニコンは如何だろうか?
ハードウェアの良さに胡坐をかいていないだろうか?
(守備範囲が違う会社規模が違うだけでは済まされない気がするのだが...)
書込番号:16985859
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/12 10:40:30 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












