『Dfグリップのホールド感について』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『Dfグリップのホールド感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信24

お気に入りに追加

標準

Dfグリップのホールド感について

2014/05/30 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


Dfユーザーさんにお伺いしたいのですが、
グリップのホールド感いかがでしょうか?
皆さんのグリップ感をぜひお聞かせください。


ちなみにわたしの所感ですが、

Dfはコンパクトが特徴なので、厚みが薄く
グリップの深さも浅いので、ホールド感が非常に心許なく感じます。
特に70-200mmf2.8や70-200mmf4などの長いレンズを使用する場合に。

Dfは基本的に短いレンズに適したスナップ専用カメラなのかも知れませんが…
D800やD4、D600代やD7000代(店頭比較)のホールドの安定感とは全く異なります。

バッテリーグリップを装着しても小指ホールドが増えるだけで、
大きくはホールド感がアップしませんでした。

グリップの安定感は手のサイズにもよりますが、適度な厚みとグリップの深さが
重要ということが今回わたしが実感したことです。


書込番号:17574566

ナイスクチコミ!3


返信する
kotabroさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/30 20:53(1年以上前)

...バッテリーグリップ?

私の感じでは、撮影時のホールディングはとても良好です。
そもそも私はあまり重いレンズを使わないのですが、重いレンズの場合はレンズ側を保持しますし。

ただし、移動時に片手で持って歩く際のグリップ感は悪いです。
私が乾燥肌のせいもありますが、指が引っかからないのでスッポ抜けて落ちそうになる事があります。

書込番号:17574608

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/05/30 21:04(1年以上前)

私は左手で支えてますのでグリップのホールドは気にしません(グリップの無いほうが好きです)、
昔のフィルム機(35mm,6×7,6×6等)が多いので尚更右手には力を入れないよう癖がついてます。
Df+80-400G VRも使用してますが基本同じで左手支え、右手は添える位ですね…

書込番号:17574654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2014/05/30 21:27(1年以上前)

>Dfは基本的に短いレンズに適したスナップ専用カメラなのかも知れませんが…

多分、その通りであると思います。
Nikonの人も気楽に撮影を楽しんでもらうのがコンセプトだと言っていました。
Dfに70-200mm f2.8や300mm f2.8等を手持ち撮影できなくはないですが、
大砲を使う際は三脚やリモートレリーズ等を駆使するとか、
多少の工夫が必要になると思います。

逆に言うとD800系等のグリップの構造が優秀であるとも言えます。
その辺はデザインとのバランスになってくるので、
Dfはグリップが持ち難いですが、デザインは悪くないです。
割切りが必要な部分ですね。

書込番号:17574768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/30 21:28(1年以上前)

Dfにバッテリーグリップありましたっけ?
(・・?)

書込番号:17574770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2014/05/30 21:43(1年以上前)

むかし、草野球のピッチャーをやっていたので、ボールも
カメラも落とさない程度にソフトに握る癖がついています。
力を入れずに優しくホールドしてください。手を叩かれた
りしなければ大丈夫。そして左手でレンズを支えることが
肝ですね。

書込番号:17574836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/30 21:45(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

銀塩とDfを愛好する一ユーザーです。

皆様が述べられいる様にグリップのホールド感は些か弱いと感じますが、銀塩ユーザーやオールドニコンのユーザーも囲いこむ意味合いもこのカメラにはあるように感じますので、F3へのオマージュと感じました。ニコンのメッセージは明快だと思います。ホールド感を向上させるには、別売のケースを購入され、底ケースを装着すれば宜しいのではないでしょうか…

Dレンズや、MFレンズとのデザインとサイズ的な整合性はかなりあると思いますが、Gレンズでもハイスペックではないタイプならマッチングも宜しいのではないでしょうか?

書込番号:17574844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2014/05/30 22:32(1年以上前)

こんばんは

私の手は男性にしては決して大きくありません
広げて親指の先から小指の先まで20センチです

こんな私ですが
Dfは他のニコンのデジ1眼に比べると
確かにグリップ性能落ちます

でも片手で撮るワケでなければ銀塩よりしっくりきます
手のひらに汗かくタイプでなければ
直に慣れますよ

気になるならハンドストラップってゆう手もあります

ちなみに私は手だけでなく
おしりも小さいって言われます(^O^)v

書込番号:17575075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/30 22:49(1年以上前)

>Dfユーザーさんにお伺いしたいのですが、
>グリップのホールド感いかがでしょうか?
>皆さんのグリップ感をぜひお聞かせください。

グリップ感は、銀塩のころのニコンカメラそのものです。

M型ライカもそうですが、カメラは、掴んで(つかんで)ホールドするのではなく、持ってホールドする、あるいは、つまんでホールドするという感覚に戻った感じがします。

なので、当方としては、超望遠用に、ニコンF2のモータードライブMD−2型デザインを踏襲した、バッテリーグリップが欲しいところですが、現在のところ、Dfに使用できるACアダプタや充電器は設定されていますが、バッテリーグリップは設定されていないようです。


現在、ボディに設けられているグリップは、浅くもなく深くもなく適度と思います。この浅くもなく、深くもなくというデザインは、外付グリップを増設しやすいと思いますので、インターバルユニットやリモートケーブルユニットを内蔵したような外付アクセサリとしての、モータードライブ型グリップを設定してもらったほうがありがたいと思っています。

書込番号:17575147

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2014/05/30 23:14(1年以上前)

基本、左手で構えるので・・・

グリップは、ないほうがいいと言う人もいるくらいです。

F5から始まる大型グリップデザインもそれはそれで使いやすいですけど・・・

書込番号:17575278

ナイスクチコミ!1


denden123さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/30 23:21(1年以上前)

ttp://nikonrumors.com/2014/05/22/third-party-battery-grip-bg-2p-for-nikon-df-camera.aspx/

サードパーティーからこんなのが出ているようですね。
SDカードの増設スロットはさすがに付いていないようですけど。

バッテリーグリップではありませんが、私は手が大きいので自作のグリップを着けています。
最近はワンオフで機械加工してくれる会社もあるので、自分で考えたものを造ってもらうというのも
アリかもしれませんよ。

書込番号:17575309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2014/05/30 23:51(1年以上前)

こんばんは。

そうですね、グリップの良さには厚みと深さは必要でそれなりに大きさが必要かと思われます。
それは歴代のニコンの一眼レフを見れば一目瞭然でグリップは進化の一部でもあるかと思えます。

現在のDfは懐古趣味や流行のクラシックカメラ風のファッションといった意味合いが多分かと思われます。
グリップは小さくシャッターボタンも押し難い感じですが、実際に使っていてこれらの理由で手ブレしたりシャッターチャンスを逃すといったことは感じていません。

70-200/F2.8はよくDfでも使用していますが、特に持ちにくいと感じてたことはありません。
ただ片手でも持つ場合には一桁機はグリップの大きさから右手ですが、Dfは左手でレンズを持つ形になりますね。
そのため、70-200/F2.8にレンズストラップを装着できれば便利じゃないかなぁっと思ったことはあります。

書込番号:17575429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/05/31 11:47(1年以上前)

私もニコンFEの使用が永かったので、グリップは小型でかまいません。
大きくするとデザインがアンバランスになりそうな気がします。
サブコマンドダイヤルが固いのは不満ですが・・・

書込番号:17576938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 twitter 

2014/05/31 11:54(1年以上前)

え!この縦グリ、日本じゃまだ売っていませんかねえ。欲しい〜。

書込番号:17576957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/05/31 14:55(1年以上前)

グリップ等々、このデザインに不満な人はおそらく購入していないでしょうから、、、、
これでイイのでは、、、。
個人的にはグリップは邪魔なのでないほうが良いと感じる。
しかし、電池を格納する位置を他へ移動するわけにもゆかないだろう。
ボディ重量はすべて左手で支えています、、、、、永年の習性です。

書込番号:17577467

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/31 20:03(1年以上前)

>グリップの安定感は手のサイズにもよりますが、適度な厚みとグリップの深さが
重要ということが今回わたしが実感したことです。

純粋にグリップのみで考えれば、その通りだと思います。Dfはグリップが小さいので望遠レンズは、D600や、D800の方が構え易いと思います。

まぁ、お分かりだと思いますが、カメラ作りでプライオリティがそれぞれ違う製品を展開しているという事ですね。

書込番号:17578256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2014/05/31 21:01(1年以上前)

別機種

タムA009

こんばんは

本日Dfに初めてタム70−200/2.8載っけて
突撃してきました

私の場合
三脚座を左手の肉球?に乗せてリングを浮かせて
親指と人差し指・中指でズーミング
MFの場合は薬指でピントリングを・・・

きっちり持てますョ

右手は
シャッターのためネ

書込番号:17578456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/31 21:38(1年以上前)

ホールド感いいです。
重いレンズはレンズを持ちます。
グリップに力を入れてもつとシャッターを押したときにブレそう。

書込番号:17578603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 フリッカー 

2014/06/01 00:40(1年以上前)

こんばんは。

私はDf+70-200mmf2.8普段から普通に手持ちで使ってますよ。
他のレンズを使用していてもグリップやホールド感に関し特段不便はないですし、気になりません。

ただし・・・
これはDfのみを使用している場合の意見です。
Dfで撮影中に、知人のD800などを借りると「持ち易い!」と確かに思いました。
ですので握りやすく作られている機種(主様が挙げられている機種など)と、Dfとを交互に使用する場合であれば、持ちにくさやホールド感が気になっても可笑しくないと思います。
しかし結局のところ『慣れ』てきます。
スレ主様が挙げられた機種とDfとでグリップやホールド感を比較すると、基本的にDfが良いとはなりません。
しかし、交互に使っていたとしても暫くすると慣れて、何も気にならなくなるかも知れません。
撮影と撮影の合間や移動時など、首からのストラップを外し右手一つで持っていることもありますが、落としたことや落としかけたこと、不安になったことは一度も有りません。
またDfのグリップやホールド感のせいで撮影機会を逃したということもありません。
人は順応出来るので、グリップやホールド感が少しでも良い機種でなければならない場合を除いて、グリップやホールド感でDf除外する必要はないと感じます。

書込番号:17579349

ナイスクチコミ!4


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2014/06/01 01:12(1年以上前)


皆さま、多くの使用感をレスしてくださりありがとうございました(^^)

グリップのホールド感に捕われることなく、左手を上手に使われているのですね。
たしかにD800やD600系などと比べるから気になるのは当然ですよね。
Dfはフィルムカメラを回帰させるデザイン性やコンパクトさがコンセプトのカメラで
使用感や操作性を追究したカメラではないですものね。
Dfだけを使っていれば、ホールドにも違和感もなく慣れてくるのでしょうね...


書込番号:17579429

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2014/06/01 11:59(1年以上前)

>使用感や操作性を追究したカメラではないですものね。

いや、昔のカタチに慣れている人から見れば、余計なゴテゴテがなくてOKだと思いますよ。

(Dfもダイヤルゴテゴテじゃないかとの反論もあるでしょうけど・・・言われる前に書いときます)

リトラクタブルフラッシュ(死語?)・・・正直、要らないんだよねとか。

書込番号:17580737

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/01 21:19(1年以上前)

こんにちは、気になったもので…
> 使用感や操作性を追究したカメラではな いですものね。 Dfだけを使っていれば、ホールドにも違 和感もなく慣れてくるのでしょうね..

違うと思います、現在のデジタルは過渡期だと思います、
過去のフィルム創生期から後プリズムによる一眼が開発され、クィックリターンミラー、開放測光など基本的な物は現在と変わりません、
新たにミラーに頼らない技術を模索してます…
しかしその技術もまだ確立されていません。

Dfだけを使用している方…居るのかな?
いてもわずかだと思いますが…
Dfの前にニコンなりデジタル一眼は使用してたと思いますがね…
まあ、ホールドとかもっと酷い機種を使用しているから気にならないのかな?…



書込番号:17582694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2014/06/06 21:14(1年以上前)

D2H、D100、D200、D300、D700と使ってきましたが、Dfでとくに不便は感じていません。
シグマ150-500mmとかを手持ちのときにも、Dfを保持することでの不便さは感じませんでした。
ニコンからはグリップの大きなD4やD800なども出ていますから、手にしてみて選べばよいのではないでしょうか。

書込番号:17599128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/06 22:21(1年以上前)

別スレでもコメントしたのですが、もしこの機種が気に入り、ただしグリップのホールドが物足りないと言うことでしたら、ご自身の好みに合うように手を加えることをお勧めします。私もニコンはFから始め、オリンパスOM-1.2で育った世代ですが、フィルム機の最後はモータードライブやワインダーをグリップとして付けていたクチです。

プロの方も長いタマをつけるときは、ワインダーを積極的につけるなんてコメントもありました。

確かに基本の構えは右手は優しくレリーズボタンに手をかけ、コトンとシャッターを落とすべしなんて言われていましたけどね。

案としては、ケース(ボディジャケット)をつける、グリップストラップを付けて右手を完全に固定する、なんて方法もありますが、ソフトシャッターレリーズを使うのも意外と効果あります。優しくレリーズしないとすぐシャッターが切れてしまうため、自然と左手でホールドするようになる、養成ギブスみたいなもんですよね。^_^;

いまでもニコンロゴ付きのソフトシャッターレリーズを売っているかもしれません。

あまりあれこれ付けないのがお洒落と言う方もいらっしゃいますが、3rd party 製品含めて色々試してみるのもまた楽しいですよ。

書込番号:17599382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/06/09 20:05(1年以上前)

Dfのホールド感?
人それぞれの撮影スタイルがありますね。
だから色々なご意見があると思います。
Df開発者はどのような使途を一番想像されたのでしょう? フュージョン!

個人的には、重たいレンズは先にもコメントされている通り、三脚またはレンズ本体をグリップし安定させる事に同感です。

本当に個人的な意見ですが、Dfはオリジナルのまま使いたい… 個人的な思いです。

書込番号:17609308

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング