『こちらと、ミラーレスカメラで悩んでおります。』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [グレー] D5300 ダブルズームキット [レッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

『こちらと、ミラーレスカメラで悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

スレ主 Ranco126さん
クチコミ投稿数:34件

ミラーレスカメラのスレで、こちらのカメラもオススメしていただきました。
初心者です。お時間合るかた、宜しければおつきあいください。

ミラーレスカメラa6000がいいかなー?と思っていたのですが、もともとは一眼レフが欲しかったものです。

ただ、知人に、D100を借りて使っていたんですが、重いし大きくて、持ち運びが無理だったので、ミラーレス!となっていました。

当方、現在2歳と0歳の母です。

子供の撮影でカメラを購入したいと思っていたので、軽いに越したことはないんですが、こちらの5300や3500はだいぶ、コンパクトだということらしいのですが、実際使っている方はどの様に感じますか?

もし、お子さんがいらっしゃる方の意見があったら幸いです。

一応、近々量販店に行ってみようと思っているのですが、実際に使っている方、宜しければ意見を下さい。

書込番号:18251697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/09 01:49(1年以上前)

子供さんなら私ならα6000をオススメします。液晶で撮るなら爆速ハイブリッドAFの恩恵が大きいです。D5300の液晶(Lv)ではコントラストAFと思うので極端に遅くなりますよ。後大きさも6000の方が小さいです。但しバッテリーの持ちはダントツにD5300の方が上とは思います。

それにしてもD100とはウチの子供(もうすぐ12歳)で撮りまくり、今は露出や画像の補正を懐かしながら暇見てコツコツやってます。いいカメラでしたがWBがおかしいことが多く、露光不足時のCCD特有のクスミを取るのに往生してます。いい時代に生まれて子供さんも幸せですね。。

書込番号:18251782

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/12/09 02:40(1年以上前)

>D100を借りて使っていたんですが、重いし大きくて、持ち運びが無理だったので、ミラーレス!
この場合 残念ながらa6000かな〜
個人的には Nikon1が更に軽く レスポンスが良いのでお勧めしたいのですが
画質は劣ります。 
ただここのスレに 作例がありますので それらも参考にしたらいかがですか。

書込番号:18251828

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/09 03:04(1年以上前)

軽さ優先・背面モニター撮影優先ならα6000に30票!!(=゚ω゚)ノ

書込番号:18251849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/09 03:07(1年以上前)

どちらも一長一短はあるかと思うんす
お子様の為にムービーもと考えればソニーa6000に一票っすかね〜
一眼レフはもっとカメラを理解して撮影が好きになってからでもいいかもしれないっす
ソニーa6000でも充分に色々な楽しい撮影が出来ると思うんす
それで物足りなくなった時に一眼レフの世界に飛び込んでみたらどうでしょう?
旦那様ならD5300を勧めるんすけどね………( ̄▽ ̄;)
男ならD5300ぐらいの重さやかさばりなど趣味にするなら気にするな〜難しいカメラでビシッと撮れるから気持ちいいんだ〜奥様なんて子育てで大変なんだぞ!!!と



書込番号:18251851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/09 04:03(1年以上前)

EM-1にも同様のスレを立てていますな。
希望する機種が変わってのスレだと思いますが、マルチになる可能性がありますからEM-1のスレは解決済にした方が良いと思いますな。

書込番号:18251877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/12/09 07:20(1年以上前)

先日、キヤノン5D Mk3と6Dを首からぶら下げていた女子に会いました。

本気度の問題かなぁ。。。

書込番号:18252010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 07:35(1年以上前)

子供と目が合うα6000,D5300だとAF遅く事実上ファインダー撮影しかのでママの顔は子供から見たらカメラ、自然な笑顔が撮れない

書込番号:18252026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/09 07:40(1年以上前)

おはよーございます♪

E-M10のスレも一通り読みました♪

大きさ重さは、D100に近いと思った方が良いでしょう(^^;(^^;(^^;
少なくともα6000やE-M10に近くはないです(^^;

比較対象によって印象は違うので・・・やはり、一度自分で「現物」を確認する事をお勧めします♪
こー言う「感覚」と言うのは「個人差」が大ですので。。。

私に言わせれば・・・重さはともかく、持ち歩くときの「かさばり」は、一眼レフもミラーレスも大差がない。。。
何故なら・・・どちらもレンズのでっぱりが大きいから(^^;(Tの字形状なので、収納効率は悪い)
カバン等に収納するスペース的には、それなりにかさばります。
※α6000のキットレンズは「沈胴式」だったかな??(^^; これなら少しはかさばらなくなります♪

いずれにせよ・・・「D100がダメ」と言う印象ならD5300を含め、一眼レフ最少のキヤノンX7でも印象は悪いかもしれませんね?(^^;

私は、男性なんで・・・両手に荷物かかえていても背中にリュックでカメラを持ち歩いたり、襷がけでカメラを持ち歩くことは何の苦にもなりませんが・・・(^^;
お母さんは、どーなんでしょうかねえ??(^^;(^^;(^^;

確かに「動く」子供は、ニコンやキヤノンの一眼レフタイプの方が撮影しやすいと思いますけど・・・
ミラーレスでも全く撮影できないわけでは無いので・・・
0〜2歳児くらいならミラーレス(α6000)の方がおススメになりますかね?

ご参考まで♪

書込番号:18252031

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ダブルズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/12/09 07:51(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35

使いたいレンズがあれば、軽いα6000がいいと思います。

書込番号:18252051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/09 07:56(1年以上前)

Ranco126さん おはようございます。

一眼カメラはレフ機でもミラーレスでも撮りたい被写体撮りたい方法に最適なレンズを選択できるところが最大のメリットで、あなたが借りて撮られたD100が重いと思われたのならそのときどんなレンズが付いていたのかも考えなければならないと思います。

確かにボディの重さを比較すればニコンD3300とα6000を比較しても差はありますが、同じAPS-Cのイメージサークルを持つレンズはそんなに大きさで差は無いですし、大きく重く高価なレンズほど写りが良いというのも事実でどちらのマウントにもフルサイズ用のレンズもありますので、キットレンズで完結するならその大きさで比較すればいいですが良いレンズが欲しくなればこの限りではないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011846_K0000610352_K0000586661_00501610211

どちらにも一長一短がありますので大きさ重さに関しては女性の方でもフルサイズの一眼レフを軽々と持っている方もいますので、実機の展示がある販売店で実際にシャッターを押されて確認されるのが良いと思います。

一眼レフは被写体の実像を見ながらファインダーで撮るというのが一般的で、コンデジのように液晶画面を見ながら撮るという撮影スタイルならミラーレスの選択の方が良いと思います。

書込番号:18252061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/09 08:05(1年以上前)

αに一票。

お子さん2人連れて外出する場合の荷物を想像してみてください。
本当なら、片手でも撮れるコンデジをオススメしたいくらいです。

記憶は親と共にあるものです。カメラのスペックではなく、お子様と共にある生活からお選びいただいた方が良いと思います。

書込番号:18252083 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/09 08:08(1年以上前)

ソニー ILCE-6000を奨めない理由は、
像面位相差センサの弊害で、高感度ではないISO400で既にノイズが浮いて出ることです。
作例がたくさん出てますので、原寸を見られるボタンを押してグレー部分を良くご覧ください。
あれならNikon 1の方が爆速AFで優位です。

つまり、AF速度を取るか画質を取るかで決まります。
それと、D5300の場合ですと、交換レンズの豊富さでソニー機を圧倒しています。専業製も豊富。

書込番号:18252086

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 08:32(1年以上前)

でたニコン板のorangeさん熱心にソニーを卑しめる、うさらネットさん

書込番号:18252132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/09 08:58(1年以上前)

HMS.INVINCIBLEさん

いやいや、良いものは良い、ダメはダメです。ソニー機は、何かを良くすると一方で周回遅れになる。
結局、使いづらいものを市場に流していることになります。

書込番号:18252188

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 09:14(1年以上前)

α6,000だとファインダー撮影でも拡大表示出来てぴったりピント、D40でニコンオールドレンズでAEすら作動しないって、この前困っている人いたよ、α6000はアダプターつけてニコンレンズAE作動するよ、他社のでも。自社で対応出来てないの変だよね
ニコン1は液晶動かない、センサー小さくコンデシでももっとセンサー大きいなが最近はトレンド、レンズ代金合わせて割高感満載

書込番号:18252219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/12/09 09:31(1年以上前)

スレ主さん

> 実際に使っている方、宜しければ意見を下さい。

D5000/3000系の前身であるD60を4年半使っていました。
正直言いますと、今回は旅行だ、イベントだ、という気合が入る?時にしか持ち出しませんでした。
お気軽にスナップ的に撮るにはコンデジメインです。
そういう意味でα6000などのミラーレスはコンデジのお手軽さと、一眼レフに匹敵する写りを兼ね備えた機種ともいえます。

小さなお子様の日常スナップ撮りには、やはりミラーレスが、さっと取りだせてさっと写せるという感じではないでしょうか?

ただ、一眼レフにはミラーレスにないメリットとして、豊富交換レンズと違和感ないファインダーを覗いて撮るという撮影スタイルから撮るぞーという気にさせる魅力はあります。
残念ながらD5000/3000系は古い交換レンズはボディに着くには着きますがマニュアルフォーカスになってしまうという欠点があり、豊富な交換レンズを大きなメリットにすることは出来ないのですが、最初はこのクラスで普通に使える交換レンズを購入し、ゆくゆく上級機に買い換えて行けば、それまで揃えてきた交換レンズも古めのオートフォーカスレンズも使えるようになります。(あえて古めの交換レンズを買う必要はないですが、Dタイプの単焦点レンズなどは、現在でも新品で購入できますし、値段が安く大きさもコンパクトというアドバンテージがあります)

総合的に判断すると、小さなお子様の世話をしながら写真を撮っていく姿を想像すると、やはりミラーレスに軍配が上がりますが、写真を撮る楽しみみたいな趣味性までを考えると一眼レフも十分検討の余地があると思います。(あくまで個人的な感想です)

書込番号:18252254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/09 10:30(1年以上前)

こんにちは。
D3300を使っている、3歳の双子の母です^^
カメラには詳しくないですが、同じ二児の母の目線からコメントです。

子供が生まれたときにミラーレスのパナGX1を購入しました。
とても良いカメラで今でもお気に入りなのですが、やはり3歳の運動会で限界を感じました。
良い写真も撮れることは撮れるのですが、子供たちの動きが早くなった分、ヒット率がだいぶ下がりました。
GX1にLVF+望遠レンズの購入も検討しましたが、その金額でD3300が購入できるので、思い切って一眼レフを購入してみました。

結果、大正解です!
今まで撮れなかった写真がたくさん撮れました。
例えば、こちらに向かって全力でかけてくる子供たちの連写など、GX1では絶対に撮れなかった描写です。
このカメラにもっと早く出会いたかった!
確かにミラーレスと比較すると大きく重いですが、私は斜め掛けにしてしまうせいか全く気になりません。
スレ主さんはD100が一眼レフのイメージのようですが、実際に小さく軽いD3300やD5300を触ってみると一眼レフの印象が変わると思いますよ。

確かに私も2歳まではGX1で十分だと思ってました。
ただ、一眼レフに興味があっていずれは…、と思っているならD5300もありだと思いますよ^^

(GX1は3年も前の機種なので、現行のα6000と比較することは出来ないかもしれませんが、ご参考までに。)

書込番号:18252395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/09 10:43(1年以上前)

重い、軽い
大きい、小さい
十分、不十分
これらはスレ主さんが触って決めるしか無いと思います(;^_^A

まずは沢山置いてあるお店でたっぷり触ってみて下さい♪

…展示品は設定等変えられている事が多いので
初期設定にして貰って下さい(これが出来ない店員さんのお勧めは話半分でw)

価格.コムのカメラ板はレスポンスが早いのでその場で書き込んでみるのも良いかもしれません(笑)


…個人的には2歳と0歳のお子さんならば
RX100M3やG7Xぐらいのデジタルカメラが良いと思っていますが…

書込番号:18252430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/09 11:11(1年以上前)

スレ主サマ、この掲示板はカメオタの巣窟です。

カメオタは写真命カメラ命であり、その結果、「どのカメラがよいか」と問われると、
あらゆる撮影機会を想定し、撮れた写真をポスター大に引き伸ばすと想定しての発言となります。

しかも困ったことに彼らの発言は必ずしも正しいとはいえません。
「動きものには1眼レフ」「センサーサイズが大きくないとボケない」
がその典型例です。

いわゆるミラーレスでも動体撮影に対応できる機種も多数あります。
センサーサイズが多少小さくても撮り方を工夫すればボケます。

それに、動体撮影の機会は全体から考えてわずかなものですし、どんなカメラを使っても初心者には難易の高いものでもあります。また、ボケも大切ですが、ボケないこと(全体にピントが来ている)が大切な場合もすくなくありません。

それより何より、カメオタの発想に欠落しているのは機材の重さ大きさです。
なんせ写真命カメラ命ですから、少々重かろうが大きかろうが気にしません。
でも、一般のユーザーには、じつはその点がもっとも重要です。
「いい写真を撮ろうとして1眼レフをかったものの、重いカメラを持ち出すのが億劫になってタンスの肥やし」
たぶん半数以上の1眼レフがそういう運命を辿っていると想像します。

1眼レフとミラーレスの違いは既出だと思いますが、一般ユーザーにとって1眼レフは過去の遺物でしかありません。
さらにいうと、ソニーのミラーレスではまだまだ大きすぎ重すぎます。
オリンパスEM10くらいがスレ主さんを含めてたいていのユーザーにいちばんフィットすると思います。

もっと現実的にものを考えましょう。
カメラの実用的な性能なんて、どれも大差ありません。
カメラは「道具」であって、撮れる写真は撮影者の技量に大きく左右されます。
カメオタはさておき、一般的なユーザーは、なるべく気軽に持ち出せ、気軽にシャッターが切れるものを選ぶべきです。

書込番号:18252476

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/09 11:48(1年以上前)

なお、所謂ミラーレスだと
吾輩もGX1を使いますが…
ファインダー(LVF2)と45ー150(望遠ズームレンズ)があれば
小学生6年生の短距離もあっさり撮れました(;^_^A
ニコンD800も使いますが…
小学生の運動会程度ならどちらでも大して難易度は変わらないなぁ〜と個人的には思います(撮り方は変えますが…)


…XE1も持ってるのでは?と、いう突っ込みを受けそうですが、運動会に持ち込んだ事が無いので(;^_^A
望遠レンズ持ってませんので(笑)

書込番号:18252555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/09 11:50(1年以上前)

D100が無理であればD3300も無理でしょう。
子供さんもまだ小さいのでここはミラーレスで良いと思います。
私は子供が小さい時はコンデジしか世の中にありませんでしたが
ブレブレ写真でも良い思い出になってます。
今のミラーレスなら起動もAFも早いので充分に良いシーンが撮れると思います。

子供さんの決定的瞬間は、起動が早くてシャッターも早く切れるカメラが良いですよ。
慣れてくればファインダーも背面液晶も見ないで撮れるようになります。
構えている間にその瞬間は過ぎ去ってしまいますから。

書込番号:18252559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/09 11:56(1年以上前)

Ranco126さん
さわって来てゃ〜ぁ。

書込番号:18252574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/12/09 13:33(1年以上前)

別機種
別機種

RAW編集なし!

RAW現像あり!

この機種の旧型(D5200)のユーザーです。

α6000とこの機種では全くを持って違うような者だと思いますよ。
私が持っているD5200はやはり女性には少し重たいかもしれませんが、D100よりはちょっと軽いです。
(ボディ単体でバッテリーを含まない質量だと、D100は700g、D5200は505g、D5300は480gです。)

使い勝手とすればデジイチを本格的に扱いたいのならばD5300、軽くてデジイチというよりもデジカメ感覚で扱いたいのならα6000でしょう。
私がスレ主さんであれば恐らく、α6000をチョイスするかと思います
α6000はAFが速いことなどが売りですが、最大の理由はデジカメ感覚で使えて軽いからですね。
でも、まずは家電量販店やカメラ店に行ってα6000やD5300以外の機種を触れてみるのも大切です!
私的にはD3300(D5300の下級機種)、キャノンのEOS Kiss X7(デジイチの中でも軽量です!)を触れてみることをお勧めします。
D3300はD5300からWi-Fi(スマホ転送用)、GPS(位置情報)、バリアングル(ビデオカメラみたいに液晶が開くやつ)が省かれ、RAW性能、連写性能が多少落ちますが、基本性能は同じです。
キャノンのEOS Kiss X7はタッチパネル液晶となっており、触れて欲しい機種のポイントに書いていますが、デジイチの中でも軽量です。

画像はRAW編集の比較です。D3300の説明でRAW性能のことを少し触れたので載せておきました。
現像するソフトはメーカーにより異なりますが、基本的にやることは同じです。
画像を見ればわかりますが、色味が多少違うかと思います。
今回の画像は露出(コントラスト)、ホワイトバランス(電球→蛍光灯)を弄っています。
ホワイトバランスは簡単にいうと画像の雰囲気です。調整次第で雰囲気が変わり、RAW現像をする機会でかなり多いことです。
最後に私はニコンとキャノン(しかもエントリー機)以外はあまり詳しくないので偏りがあるかもしれませんが、参考程度に見ておいてくださいね(^^)

書込番号:18252841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 13:38(1年以上前)

バリアンのない機種は基本的に子供撮りの機種でないよ、学校等で良い位置を常にキープ出来ないでしょう

書込番号:18252852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/09 14:57(1年以上前)

カメラ本体とキットレンズのサイズ、重量だけではなく、今後追加購入するであろうレンズ群のサイズや重量も考慮ポイントに。

また、レンズは追加購入しない…というのならば、価格.comのカテゴリーではコンデジになりますが、センサーサイズが大きい(中には一眼と同等サイズ)機種もありますので、「重いし大きくて、持ち運びが無理」ということなら検討の余地はあると思います。

書込番号:18253017

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ranco126さん
クチコミ投稿数:34件

2014/12/09 15:05(1年以上前)

皆様のたくさんのお優しい・丁寧なアドバイスに感謝感謝です!

それと、自身の勉強不足・知識不足を痛感しております。

それでも、「やっぱ難しそうだしやぁ〜めた!」とは絶対なりません(笑)
がんばりたいと思いました!

うっとおしいかも知れませんが、皆様に返信させてください。

north_foxさま
完全にプロの皆様のイメージ・・・影響されすぎです・・・。
でも、いい写真はファインダーで撮る!というイメージでした。そして、なんかそれが格好良く見えていました。
他の方がおっしゃっていましたが、母親がファインダーをのぞいていると、子供からは母の顔は見れない。その通りだなと気づきました。
そうなると、やはりa6000の爆速ハイブリットAFが便利なんでしょうね!
D100は価格コムのクチコミを見ても、いいカメラなんですね!私の腕が悪いだけです。
この借りたカメラも一緒に勉強していきたいと思います!



jjmさま
この一眼レフが量販店に行った時、店員さんに「軽くてコンパクト」と説明されたのがとても印象強かったです。
しかも、a5000と並んでエンドに飾ってありました。
でも、やはりD100とまではいかなくとも、重さ大きさはあるんですね!
参考にさせていただきます!


葵葛さま
30票いただきましたっ^^参考にさせて頂きます!シンプルな背中押しありがとうございます!


ニコイッチーさま
旦那は、スレチですみませんが、キャノンの7Dマーク2が欲しいそうです。ちなみに初心者です(笑)(笑)
たしかに、初心者からして、デッカイゴッツイ、THE一眼レフ!!って憧れがあります。
初心者でもかっこいい写真がとれそうな・・・撮れる訳ないのですが(笑)
おっしゃるとおり、子供と一緒におでかけ〜でミラーレスでしっかり基礎を学んでから、本当に欲しいゴッツイカメラに飛び込む!悪くないです!
そーだー!母はいっつも荷物が多いのだ〜(笑)ありがとうございました。


fuku社長さま
すみません。「解決済」というものを忘れておりました。思い出させてくれてありがとうです^^


はるくんパバさん
そうですね。私も見かけたことがあります。
決して「本気じゃない!」というつもりではないのですが・・・何を言っても言い訳ですね。すみません。。。
しかし、その2台を首からさげて〜なんてカッコイイですね!あこがれます!


HMS.INVINCIBLEさま
そこ、HMS.INVINCIBLEさまの返信で気付きました。
いい写真が撮りたい!可愛く撮りたい!とばかり考えいて、、、そういえば、子供の目線は考えれていませんでした。
反省中です。


#4001さま
今まで、コンデジしか持ち歩いたことのない私は、ミラーレスはコンデジみたいに・・・という印象でした。
しかし、おっしゃるとおりレンズを考えると、かさばるのは当たり前ですね。
重いのいや!でかいいや!なんていう人は、どちらも使うべきではないのかもしれません。。。
それでも少しでもいい写真を残したい!と思うので、かぁちゃんはがんばります!
現物!近いうちに行ってきます!!



じじかめさん
どちらを重視するか、自分でしっかり定める必要がありますね。
レンズも見てみます!ありがとうございました。


写歴40年さま
まず、お名前に感服です。。。
他の方にも返信しましたが、良い写真はファインダー越しに・・・とイメージしておりました。
しかし、他の方の、それでは子供から母親の顔が見れない。というのも気付きました。
ちなみに、D100には「Nikon 35-70mm」と書いてあるレンズがついております。これも一緒に借りているものです。
ちなみにレンズはこれしかありません。
販売店に行ってきます!実際触って決めるのが一番ですよね!!


あんでぃ・おうるさま
忘れてしまっている、一番大切な返信をありがとうございます。
子供のために良い写真を!な〜んて間違ってますね。完全に自己満足の為です。。。
一番大切なこと、見失わないよう、思い出を残したいと思います。


書込番号:18253036

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ranco126さん
クチコミ投稿数:34件

2014/12/09 15:05(1年以上前)

うさらネットさま
うさらネットさまはNikonが本当に好きなんですね!
私もそこまでこだわれるようになれたら、少しは一人前に近づけますかね?
私の勉強不足のせいで、教えて頂いていることが、すぐに理解できなくて申し訳ありません。
私にはNikonもSonyももったいない機種ばかりなので、最終的に選んだものが、宝の持ち腐れにならないようがんばりたいと思います!
参考にさせて頂きます!


HMS.INVINCIBLEさま
皆様のこだわり、知識に感服中です。。。
私には専門用語すぎてちんぷんかんぷんです。。。ごめんなさい。
ただ、1年後くらいに読み直しておっしゃっていることが理解できるようになってたらいいな・・・。


Paris7000さま
その「正直言いますと・・・」のコメントが非常に参考になりました。
悪い意味ではないです。はなから持ち歩かない!なんていっている訳でもないのですが・・・。
結局自分がどうしたいのか。しっかり決めないといけないのですね。
やはり今の私の状況ではミラーレスがいいのかもしれません。


くろみつバニーさま
私を同じ2児の母!コメントありがとうございます!
そして、心がまた迷いそうになるコメントもありがとうございます(笑)
運動会で物足りなくなりますか?!それはそれは不安です。
実際、前の皆様のコメントでミラーレスがいいのかな!?なぁんて思っていたのですが、
実際、次の春に上の子が幼稚園。秋には運動会です。。。
あああ。悩む。。。
実際一眼レフに!興味がありました。
だけど、手軽なほうがいいのか〜?とミラーレスと悩む次第です。
もう一度、販売店に行って、触りまくってきますっ!



ほら男爵さま
本当ですね。おっしゃるとおりです。
ただ、私にしては大きな買い物になりそうなので、慎重・・・というか優柔不断でした。。。
だいぶミラーレスに心決まりかけてます。
最後に実物触ってきます!!!


てんでんこさま
・・・本当です。
私が気軽にスレッドを立ててはいけない気もしました。。。
でも、皆様がこうやって応えてくれたことに感動しています。
まだまだ私は勉強不足で不快に思う方(軽いほうがいい!とか言ってすみません)もいらっしゃるかと思いますが、全てのコメントを参考にさせて頂きます。
最後の一文が一番心に響きました。
私みたいな一般ユーザーは「とにかく持ち歩く」「とにかくいろんなシーンで撮影してみる」=気軽に持ち運ぶことができる!が一番メインに考えるべきなのかもしれません。



ブラックモンスターさま
そうですね。今はミラーレスで死ぬほど撮影するのが私には一番良いのかもしれません。
いっぱいとってとにかく勉強!
子供が小学生くらいになり、荷物からおむつやミルク等がなくなったら、一眼レフを考えてもいいのかもしれませんね!


nightbearさま
いってきますっっっ!!!



俺の焼きそば 5sさま
詳しい重さまでありがとです。
数字だけ見ると、505g?480g?たいして変わんないジャン!なぁ〜んて、それが甘いんですよね。。。きっと。
そうですね。
今はa6000でカメラとはなんぞや?!を学ぼうかと思います。
でも、もう一度だけ量販店に実機を触りにいきます!
RAWというものは、ごめんなさい。わかりません。。。
確か、カメラ自体で写真が編集?バランスをいじれるんですよね?
これも勉強したいと思います!



HMS.INVINCIBLEさま
バリアンはやはりあったほうがいいですか!
どーなの?!これ?と思いましたが、「良い位置をキープできない」でピンときました。
確かにそうですね!
参考になります!!





皆様、本当にありがとうございました!!!

まずはヤ○ダ電気いってきます。
触ってきます!!!

本当にありがとうでした!

書込番号:18253037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/09 15:47(1年以上前)

安い買い物では無いと思います。

お店に行けば色々なカメラを触れます。

使い勝手やサンプルなどを見て、ご家族で良いと思うカメラを選択するのが良いと思います。

次は購入したカメラで撮影した写真をアップでしょうか^_^

良いカメラと出会えると良いですな。

書込番号:18253123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 15:53(1年以上前)

大切な事忘れてた

ニコンオリンパソニーの中でソニーだけが家電でブルーレイディスクやDVDディスクに出来るんだよだからα6000で学芸会とか動画撮ったらSDカードをブルーレイやテレビに入れるだけで簡単にコピーし実家に渡せるよ、ニコンオリンパだとパソコンからでないと出来ないんだ

書込番号:18253137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


可比等さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/09 16:41(1年以上前)

レフ機とミラーレス機を迷われているなら、
初代古サイズミラーレスのCanon5Dどうですか?

レフ機ですが、ミラーレスにも勝手になる一台で二度美味しい名機です。

今はお値段もお手頃ですよ。

書込番号:18253233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/09 16:57(1年以上前)

可比等さん

>レフ機ですが、ミラーレスにも勝手になる一台で二度美味しい名機です。

初心者マークの方にその「ギャグ」は、危ないというか通じないんじゃ、、、、、(T_T)

書込番号:18253263

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/09 18:06(1年以上前)

Ranco126さん
おう。

書込番号:18253405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/12/09 18:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミラーレス+単焦点レンズ。大きなボケで子供が引き立ちます

最近のミラーレスはAFも超高速。さらにタッチシャッターならピントもバッチリ。

液晶画面撮影なら、サッと出してサッと撮れる。自然な表情を残せます

この1枚だけ一眼レフ(D200)。写りは大差なく感じますが、ファインダー専門

> Ranco126 さん
 はじめまして。一眼カメラ経験1年ほどのライトユーザーです。
 私も、3歳と0歳の子供がいて、気軽に撮影を楽しんでいます。使っているカメラは、ミラーレス(オリンパスE-PM2)、一眼レフ(ニコンD200)です。

 ミラーレスか一眼レフか、悩みどころですよね。少ない経験ですが、私の感じている点をコメントさせて頂きます。なお、すでに解決済みのようですので、返信不要です。


1)ミラーレスと一眼レフの違い
 私の使用する限り、ミラーレスと一眼レフで、写りに違いは感じません。しかし、使い勝手が大きく違います。具体的に言うと、
・ミラーレス:液晶画面で気軽に撮影するカメラ
・一眼レフ :ファインダーを覗いて撮影に専念するカメラ

 私の場合、子供と遊びながら、合間合間に「ついでに」撮影する程度の使い方です。このため、ミラーレスのほうが、圧倒的に使いやすいです。撮っていることを意識させないので、自然な表情を撮れるのも強みです。
 対する一眼レフは、液晶画面での撮影だと、ピントが合うのが極端に遅くなって、動く子供相手には使えません。このため、ファインダー専門の撮影になるのですが、子供と遊ぶ合間にファインダーを覗くのは、結構めんどうに感じてしまいます。ただ、一眼レフは、撮影に専念できるので、運動会など「専属カメラマン」になれる場合には、使いやすいかもしれません。

 「気軽な撮影」であれば、ミラーレスをダンゼンおすすめします。特に「タッチシャッター」の付いたカメラ(オリンパスPEN,OM-D、ソニーα5100)ですと、ピントと構図がしっかり決まって、失敗がありません。

 参考まで、ミラーレスと一眼レフの写真を添付しますね。


2)交換レンズ
 一眼カメラを買うならば、ぜひ購入をオススメしたいのが、「単焦点レンズ」です。2〜3万円と安くはないですが、カメラ付属のレンズ(キットレンズ)と比べて、段違いにキレイに写ります。特に、大きく背景をボカして、子供を引き立てた写真を、簡単に撮れます。
 このレンズがあると無しとでは、カメラの稼働率が大幅に変わると思います。作例は、この単焦点レンズ(オリンパス45mmF1.8、2.5万円)を使ったものです。大きな背景ボケが気に入っています。


ミラーレス(オリンパスE-PM2、別機種ですいません)を使った子供撮り作例を、以下にも紹介しています。ご参考になりましたら。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1049.html

では、ぜひ、楽しい「子供撮り」ライフをお送りください!

書込番号:18253495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/12/09 21:57(1年以上前)

同じ二児の母でD5300を使用しています^^

Ranco126さんの場合は、文面からレフ機への思いが強く見てとれます。
じゃあD3300かD5300でいくべきでしょう。
私は普通の体力の女ですが、カメラを重量だけで決めるのは止めた方が良いと思いますよ。
そういう方はコンデジというか、スマホのカメラでOK。
最初の本格的なカメラの様ですから、これが自分のカメラだと思えば慣れますよ。

私の場合はD5100から入り、D7000を追加購入。
D7000売却しD5300を購入、現在はD5000シリーズの二台持ちです。
D3000シリーズは考えなかったですね。
理由としては、なんかカッコ悪いから(笑)
迷った末にD7000を売却した理由は、シャッタースピード1/4000未満の写真を撮らなかった為です。
あとは単なるフィーリングで、D5000シリーズが私にとってピッタリと合ったんですね。

今のRanco126さんのフィーリングが一眼レフに向いているのであれば、それを購入すべきです。
じゃないと後悔することになると思いますよ。

このサイトは詳しい方が結構いて役に立つこともありますが、ちょっとマニアック過ぎる方や、思い込みの強い方がよく見受けられます。
参考にはしても惑わされないようにした方が良いですよ。

>残念ながらD5000/3000系は古い交換レンズはボディに着くには着きますがマニュアルフォーカスになってしまうという欠点があり、豊富な交換レンズを大きなメリットにすることは出来ないのですが、最初はこのクラスで普通に使える交換レンズを購入し、ゆくゆく上級機に買い換えて行けば、それまで揃えてきた交換レンズも古めのオートフォーカスレンズも使えるようになります。(あえて古めの交換レンズを買う必要はないですが、Dタイプの単焦点レンズなどは、現在でも新品で購入できますし、値段が安く大きさもコンパクトというアドバンテージがあります。

↑が最たるものですね(笑)
D5300をもっていない方が、初心者に対し、古いニッコールレンズを引き合いにだしその価値を下げようとする。
これらのレンズを除いても、D5300でもD3300でもちゃんとオートフォーカスの効くレンズが、ニコン製やシグマ・タムロン等のサードパーティと言われるメーカー製のレンズでも沢山あります。
そしてその数はα6000よりも多いです。
全く気にする必要はありません。

私としては、D5300をお勧め致します。

書込番号:18254145

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/09 22:12(1年以上前)

Ranco126さん

最初は、キヤノンのフィルム機A-1でしたが、こちらの不注意で盗難。
カメラ屋のオヤジに言われるまま、ニコンF2Aに転向したのが腐れ縁ですね。
結局、30年以上の長きになりますが、そこら辺りが老舗メーカへの信頼、メーカ側の強味でしょうね。

何と言っても、メーカの温もりが感じられないと、使う気がしない商品です。
ビデオはクール、カメラはホット。

書込番号:18254214

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/12/10 03:05(1年以上前)

>↑が最たるものですね(笑)
>D5300をもっていない方が、初心者に対し、古いニッコールレンズを引き合いにだしその価値を下げようとする。

まさか、このように取られるとは残念です。
自分もそうでしたが、D60を買ったあとで、この事実を知り、ニコンには豊富な交換レンズがあるのに、中古shopに並んでいるAFレンズの多くが使えないことに後から気が付きました。

書き込みの中で、ニコンは交換レンズが豊富だからNikonを奨めるという意見があったので、使えないレンズもありますよとスレ主さんへ教えたまでです。

メーカーのカタログには不変のFマウントとか、9000万本突破とか書いてるのに、使えないレンズのことはカタログの後ろの方に小さくしか書いてない(笑)
なにも知らなければ、どのレンズも使えるものと素人は思うじゃないですか。
知ってて買うのと、知らずして買うの、どちらがいいですかね〜と。

書込番号:18254889

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 06:30(1年以上前)

昔形見のニコンオールドレンズが使えない、とかあったよ。伝説不変のニコンFマウントとか書くなよ、一般人が親父が昔買ってあったAFニッコールをD5300に付けAF出来ないて思わないから、マックの写真見て食べたいと思ったバーガーと実際に出てきたバーガーみたい以上の詐欺行為

書込番号:18255015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/10 08:34(1年以上前)

色々書いてみたいことはあったのだけれど、気に入らない人やメーカーの悪口を言う投稿が目について悲しくなりました。私はニコンのカメラ機材に使った金額はここのスレに登場する人の中で1、2を争う自信があるほどのファンです。またソニー大好き人間でもありカメラだけでなくPCバイオ、スマホ、ウォークマン、AV家電など多数購入し使っています。何か質問あれば回答します。まぁ、どのカメラにも長所と欠点はありますが使う本人が気に入ってそれなりに使いこなせれば良いことです。

さてニコンD5300てすが個人的な感想をとりあえず書くと、とくにファインダー撮影においてはバッテリーが長持ちです。操作性の面での他社製との比較ではとくに電源スイッチの配置位置が良いです。重さについては組み合わせるレンズで変わってきます。量販店やサービスセンターなどで実際手に取ってみてください。ミラーレスは比較的どこでも気軽に持ち出せ、撮影しやすい点はありますが、どちらにしても、良い写真を撮るにはカメラの操作に対する慣れやセンスの割合のほうが大きいでしょう。



あと余談ですが、カメラは、理想を言えば持ち出しやすい軽いカメラと、画質が良い重いカメラなど複数所有して使い分けられたならそれが一番です・・・。

私の両親の場合、写真好きだったこともありますが、コンパクトカメラ、一眼レフカメラ、さらにプロが使うような大型のカメラなど使い分けて私の幼少時代の記録を残してくれました。動画は当時アナログテープに時々撮影して残してくれました。
ちなみに私としては、最近見返してみるととくにありがたいのは一人ぼっちのよりも、親兄弟と一緒に写った写真です。当時の幸せな日々が伝わってきて宝物です。親に感謝です。

書込番号:18255206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 09:29(1年以上前)

ペンタやソニーAマウントボディーはボディー内AFモーターは最低額を含む全て機種に付いている、EマウントソニーボディーにAマウントレンズを付けるアダプターにさえアダプター内にモーターが付いている事実


それは消費者に対する思いやりだと思いますし又今まで自社のレンズを買って貰っていた企業の責任感の表れであると思います

書込番号:18255323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 09:42(1年以上前)

更に言うとニコンみたいな伝統があるメーカーであると昔からのファンがたくさんいる訳、だからキットレンズまでとは言わないけどね、甘いも辛いも知っているベテランが買うナノクリクラスは絞り環があるべきだよね

伝統の不変ニコンFマウント?

書込番号:18255348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/10 10:14(1年以上前)

なるほどね〜

エントリークラスのボディ内AFモーター非搭載についてはコスト面ユーザー層から考えたメーカーの方針でしょうね。

絞りリングは個人的にはついていてほしいけれど、これもコスト面ほかメーカーの方針でしょう。レンズ設計、デザイン上、防塵防滴上有利でもあります。ただしニコンの防塵防滴は気休め程度だが。

ついでに言うとレンズ装着の回転方向が違和感あります。まあ、この辺含めてメーカーの方針でどうにもならない部分でしょうね。気にいらない人はニコンを使わない、許容できる、あるいは気にしない人はニコンを使う、それだけのことです。

書込番号:18255424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/10 11:00(1年以上前)

スレ主さんこんにちは、迷惑でしょうが私の事みたいなので参加させて下さい

D50とD750を使ってますニコン末席にいるスキンシップです

実に大切な親父の形見のF3がありまして、そのカメラとソニー、パナソニック可動液晶撮影撮影が得意の機種と併用です

可動液晶撮影が便利で楽しい写真ライフです

さてFやF3で私の写真をたくさん父に撮ってもらいました
それらのカメラを磨く父の姿が今も目に浮かびます、ですが私は可動液晶撮影が好きです
ニコンからAFカップリング付き可動液晶搭載カメラ発売を待ちわびて長いことニコン機はD50を使っていました
、ですが父の形見のF3をそれ以上に使ってましたニコン機を使う=F3を使うでした

新しくD750を入手し欲深くナノクリ単も買ってしまいました。

正直な気持ち親父の大切なF3にナノクリタル単焦点を付けて写真が撮りたいです

スレ主さんに関係のない話を長々すみません

書込番号:18255550

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ranco126さん
クチコミ投稿数:34件

2014/12/10 12:36(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます。
私が初心者過ぎるため、正直現段階では理解が出来ない専門用語や言葉があり、理解出来ていないことをご了承ください。
早く量販店に行きたくて仕方がないのですが、まだいけてません><今週中には隙を見ていく予定です。

皆様まとめての返信で申し訳ありません。でも、全てのレスをじっくり読ませて頂いております。



カメラに限らず、個人のこだわりや好きなメーカー・ブランドがあることはとても素晴らしく、うらやましく思います。
私は家電やPC大好きですが、ココのじゃないとダメ!というタイプではありません。
なので、家電はいろんなメーカーのそれなりのものを買ってきたつもりです。

私が立てたスレのせいで、いろんな意見が飛び交っている様子を見て、不快に思う人がいたり・・・ほんとごめんなさい。
皆様の意見を読めば読むほど迷います。
優柔不断でごめんなさい。
あっちもこっちも買えればいいのですが、それはするつもりはないので、こっちを進めてくださったのに、あっちを買ったりしたら・・・それも不快に思う方がいたら合わせて申し訳ないです。

でも、ここの皆様のおかげで、買う際に気をつけるたくさんの事を知れました。
その中でも「レンズ」が大きな1点です。

やはり今後カメラを勉強したいので、レンズを増やしていくためにも、満足いく買い物が出来たらいいな!と思います。

きっと、遠くない将来、物足りなくて買い換える自分の姿も見えました(笑)
それはそれでアリなのかな?とも思えました^^(皆さんそうやって詳しくなられているようですもんね!)

次は、撮った写真がUPできる様に、限られた時間の中でも勉強していきたいと思います^^

つたない文章にお付き合いいただき、たくさんの意見、アドバイス本当にありがとうございました!

これで〆させていただきます^^
また何かありましたら、宜しくお願いしますっ♪

さーて。昼飯用意しなきゃですっ(笑)今日はうどんだー!(笑)

書込番号:18255783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 13:20(1年以上前)

簡単にレンズの話しをするね

レンズはニコンが一番数が多いね、子供撮りに必須なのは部屋の広さで変わるけど、だいたい35、50、85ミリくらいかな、運動会学芸会で250ミリくらいかな、子供の年齢的に
但しオリンパだとセンサーが小さく25、35、45ミリ望遠200ミリくらいでだいたい同じように撮れるね

俺はソニーだからソニーの説明します
35ミリ37000円
50ミリ23,000円
85ミリはまだ単焦点ない
この2つのレンズはニコンの同等品より少し高いけどより高品質、とくに50ミリは神レンズとまでカメラお宅に呼ばれた一品、望遠は
カメラとセットで買うのがお得な買い方
セットのレンズでは味あえない本物の質感を味わってね、あとこのようにカメラお宅が多くいるからレンズだけで30万クラスのメチャクチャ重い望遠でも女子に平気で良く写るから買えと勧める人がたくさんいる

書込番号:18255908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/10 13:41(1年以上前)

余談ですが
オールドレンズの事はそのレンズが好きになってから考えればいい事だと思うっす
そこまでレンズ好きになれば、AF出来ないのが楽しくなってたりすると思うっすので
ここで知った女の子はおじいちゃんからいただいたオールドレンズとD40を大切にしてるっす
AFなんて使えないのにっす
そして良い色出すんすよね〜かっこいいっす

確かにD60まではレンズも少なく大変だったっすもんね〜
でも標準レンズもVR付きになったじゃないっすか〜
D60のおかげっすよニコンがAPS-C機専用のレンズが増えだしたの〜D60ラビュ〜♪
その流れからのD5300っすからね〜悪いわけがないっすヽ(*´∀`)ノ
こんな事書いてるとD60が欲しくなっちゃうかもしれないっすけど、高感度弱いしムービー撮れないし3点AFだし、今の使い方には合わないと思うっす
でもカメラとしては素直な子なので、暗ければ何とか明るくして撮ればいい、AFは中央1点で追え、ムービーってなんだ?俺はカメラだよ!などD3300の様に教えてくれる機能はついてないんすけど、自分で何とかやる事を覚えさせてくれたカメラっす
いつかオールドレンズが手に入ったらD60&D40で、三脚でゆっくり時間をかけてフォーカスして撮ってみたいっす♪
もちろんD5300でも出来るっすよ
アダプターかませばa6000だって出来るはずっす(⌒▽⌒)

書込番号:18255938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ダブルズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/12/10 15:26(1年以上前)

重さの許容度は人によって違いますので、お店に行って触ってみてから決めたほうが後悔しないと思います。

書込番号:18256175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/10 20:56(1年以上前)

キャノンにはこんな超軽量のレンズがあります。

EF-S24mm F2.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000693676/
重量約125gで薄型・軽量を実現したパンケーキレンズ

EF40mm F2.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000388425/
EFレンズシリーズ最薄・最軽量のパンケーキレンズ

お店屋さんに展示品があるといいけどね。

書込番号:18257034

ナイスクチコミ!0


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2014/12/11 14:55(1年以上前)

別機種
別機種

左からE-PL6、E-P3、D5300

E-PL6、E-P3、D5300

スレ主様
もう終了したお話のようですが、私と同じような経緯で迷っていらっしゃるようなので、
自分の経験を書かせて下さい。余韻でいただけるだけで、お返事は不要です。

私は、初代から700までコンデジのIXYを使ってきて、背景のボケたきれいな写真を撮りたいと思って、
オリンパスのE-Pを買いました。4年前のことです。それからE-P3、より軽く小型のE-PL6と移行してきましたが、
それでも、持ち出すにはかさばるので、自宅専門です。
それなのに、今回D5300を魔が差して(笑)買ってしまいました。
で、使用2週間ですでに持て余しています(笑)。

その要因のひとつは、オートだけでは暗くて青っぽい写真しか出てこない。
液晶を見て撮るスタイルだと、ひどーーく遅い。
ファインダーで撮ると、構図が実際と若干下側にずれる。
タッチパネルじゃない

で、一番の問題はかさばり具合。
重さじゃないんですよ。パッと掴んでパッと使えない。
持ち出すには、別のバッグか首掛け必須です。
というわけで、1っヶ月もしないうちに、欲しい人に譲ることにさいました。
(近くにそういう人がいて幸いでしたが1万円引きしました。^^;)

ミラーレスでもレンズの出っ張りがありますし、ケースやラッピングで養生しなくちゃいけないので
バッグの中で結構かさばりますよ。
なので、これも私は自宅専用で、出かけるときは、もっぱら、canonのS95です。

一眼使ってみて、すぐ思ったのは、コンデジは、レンズキャップも要らないし、
厚みがないし、レンズ交換いらないし、1個で、マクロからズームまでこなして、
なんて素晴らしい道具なんだということでした。

コンデジ画像は、目の肥えている人が見たら、それなりでしょうが、
私は、写真で大事なのは、機動力と、出てくる色合いと思っているので、そういう意味では、E-PL6よりS95のほうが
頼りになります。出先で人に渡して撮ってもらう時も、説明いらないですし、(ミラーレスでも戸惑われる方います)

レンズもいくつか買ってしまったので、E-PL6とはじっくり付き合って行くつもりですが、
G7XやRX100、LX100あたりが安くなってきたら、又ふらふらしそうです(笑)

*各メーカーで、出て来る画像の色合が違いますので、カメラ屋さんにいらっしゃる時は
ご自分のSDカードを持参して撮り比べさせてもらうことをおすすめします。
すべてカメラまかせで、撮った画像が気に入るとあとが楽ですので。
以上、老婆心ながら、(^o^)

書込番号:18259248

ナイスクチコミ!6


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2014/12/11 15:01(1年以上前)

すみません。変な変換があちこちありました。^^;
適当に推測して読んで下さい。(^o^)
ちなみに、上の写真、2枚ともS95で、カメラまかせの「AUTO」なはずです。

書込番号:18259259

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング