『高速EVF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 ボディとOM-D E-M10 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark II ボディ
OM-D E-M10 Mark II ボディOM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信38

お気に入りに追加

標準

高速EVF

2014/01/30 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

EVFはE-M5と同等といったレポートを目にしますが、タイムラグ0.007秒は最近発表されたFUJIFILM X-T1の0.005秒に迫る高速EVF。E-M1が0.029秒でしたからかなり高速化されているようです。
最近量産化が発表されたEPSONのアルティミクロン0.38型でしょうか?

キャッツアイコントロールも採用されかなり進化しているようです。

書込番号:17131837

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/30 17:22(1年以上前)

>EPSONのアルティミクロン0.38型でしょうか?

そのようですな。大幅と言っていい高速化も果たされてるし、色残像も起きないらしいからまあ一安心というところでしょう。

ただ、動体用としてはどうかなあ・・・まだまだのような気もするし、そうでないような気はしないし(笑)

それから、144万ドットで倍率は最大で1.15倍だよ。E-M1とはだいぶん差別化されるよね。

また、視野率こそ100%だが、対角サイズはE-M5と比べても約1.19cm→約0.97cmとだいぶん小さくなってる。

程よい出し惜しみ感だよな。まあ、オリの場合は出し惜しみなんかしてる場合じゃねえんだけど、結局はEPSONにオンブにダッコして、与えられたもん使ってるだけだからコレしかないなら仕方ない。

その分ピッチは狭くなってるわけでね、例えばE-M5と比べれば狭ピッチによる精細化と、ファインダーそのもののサイズダウンがどうトレードオフしてくるか、だな。まあ色ノリはEPSONなら悪いわけもなく。

キャッツアイはどうか。この手のギミックは完成度が低いと邪魔でウザいだけだからね。
新機能でもないわけだからちゃんと使えるものになってることを期待しましょう。

どっちにしろのぞいて撮ってみなきゃわからんし、まあ期待を大きく下回ることもまたないとは思うが、だからといって小躍りするほどでもないだろう。

まあ E-M10 はこれでいいのかも知れんが、EVFそのものに関しちゃE-M1もちょっとアヤシイわけで、はっきり言って発展が遅いよな。

書込番号:17131947

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/01/30 17:45(1年以上前)

表示タイムラグが一眼レフのレリーズタイムラグのだいたい1/10。
一気に短くなりましたね。

書込番号:17132014

ナイスクチコミ!2


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/30 17:50(1年以上前)

ようこそここへ さん

ご返信ありがとうございます。ストロボを内蔵してほぼ同じサイズに収まっているのでEVFパネルは小さいものが採用されているのではと思いました。

実は昨日すこし時間があったので六本木にX-T1を見に行ってきました。
EVFについてはE-M1よりさらに精細で見やすくタイムラグも既存の機種に比べかなり進歩したように感じましたので、E-M10も144Mドットとは言えタイムラグがかなり短くなったようなので見やすくなったのではと期待しています。

書込番号:17132034

ナイスクチコミ!3


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/30 17:58(1年以上前)

一体型さん

数字だけ見るとEVFのタイムラグは既に人間には判別できない程度になったように感じますね。

でも実際にはカメラを振るとよく解りますが遅れますね。

書込番号:17132053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/30 18:13(1年以上前)

値よりも残像具合かな?

光学機種、EVF適当なモデル、本機で動画でも掲載してくれると良いのですけどね。

書込番号:17132095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/30 18:25(1年以上前)

今回のEVFは新世代に突入したモデルなんだけど、少々構造が違ってて、色による残像なら理論的に起きないはずだよ。従来比ゼロ、完全解決。

・・・らしいよ(笑)

書込番号:17132134

ナイスクチコミ!1


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/30 18:33(1年以上前)

今回のEVFはパネルが小型化されただけではなく、新世代の技術が導入されているのですね。
残像が解決されていれば素晴らしいですね。

書込番号:17132155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/30 19:20(1年以上前)

性能の向上は良いことだと思いますが、フラッグシップのE-M1の立場が・・・

書込番号:17132321

ナイスクチコミ!1


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/30 19:37(1年以上前)

じじかめさん

デジカメの進歩は早いですね。
E-M1は高精細236Mドットでフルサイズ並の大型EVFですので一応下克上とまでは行かないようにしているのだと思います。

でも実際覗いてみたらE-M10の方が良くなっていたらどうしましょう。

書込番号:17132379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/30 20:44(1年以上前)

このEVFのタイムラグ0.007秒というのは、あくまで画質を落とした高速モード時の値なので、
標準モードでは現行機のタイムラグとあまり変わらないのではないでしょうか。

撮るシチュエーションによって、画質を優先するか、速度を優先するか切り替えられるのは便利ですね。

書込番号:17132661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/30 20:59(1年以上前)

常にベターさんの書かれている通りのようですね。
それと0.38型なんですかね。E-M5と同じ0.47型と
言う事はないのですかね?

http://www.digitalcamera.jp/

>EVFは約144万ドット液晶を採用。120fps対応の高速表示モードを新搭載。
>やや表示画像が粗くなるものの、約0.007秒の表示タイムラグを実現。

書込番号:17132730

ナイスクチコミ!2


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/30 21:10(1年以上前)

常にベター さん シーカーサー さん

ご返信ありがとうございます。
私がE-M5のスペックを見落としたのかもしれません。
ご指摘の通りであればEVFは同一のものである可能性が高そうですね。

E-M1はEVFの速度切り替えは無かったと記憶していますが、若干画質が落ちるが高速モードを搭載した機種がE-M5、E-M10ということなのでしょうか。

E-M1は画質を落とすことを許さなかったということでしょうか。

書込番号:17132791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/30 21:26(1年以上前)

ん?・・・シーさんが言ってることが正しいような気もしてきたわ。量産化の発表があったのはついこの間だし、タイミング的にE-M10 に積まれてるかどうかは微妙かもね。

海外のレビューでは「新しいEVF」と書かれてるところもあるんだが、言葉のアヤかも知れんね。
案外、E-M5 とおんなじ EVF をソフト的に改良加えてんのかもね。 どうなのかなあ。

書込番号:17132879

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/01/30 22:18(1年以上前)

>E-M1はEVFの速度切り替えは無かったと記憶していますが、

フレームレート高速がそうだと思いますよ。
E-M1の説明書には「フレームレート高速にすると表示遅れが軽減されます。ただし画像が粗く見える場合があります。」とあります。

E-M1は持っていないのでわかりませんが、VF-4はフレームレート高速にすると画質が粗くなりますよ。

書込番号:17133158

ナイスクチコミ!5


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/30 22:37(1年以上前)

ようこそここへ さん

皆さんの意見を伺っていると私もE-M5と同じものであるような気がしてきました。
エンジンによる若干のチューニングはあるかもしれませんがハード部分は同じでしょうか?

一体型さん

E-M1も同じような切り替えが出来るのですね。
見落としていました。ありがとうございます。

書込番号:17133262

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/01/31 10:43(1年以上前)

格段に早くなっているのは間違いないでしょう。
画質や機能を制限してフレームレートを高速にする機能は従来機にも搭載されていますが現実には超高速表示は実現できていません。なにかがボトルネックになっているんだと思います。

Powershot s110の液晶の表示タイムラグは0.1~0.12秒、E-P5の背面液晶の表示タイムラグは0.04~0.05秒。
従来機の約0.03秒でもかなり速いんですけどね。ほとんどの一眼レフのレリーズタイムラグよりずっと小さいくらいですし。

書込番号:17134716

ナイスクチコミ!3


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/31 13:32(1年以上前)

一体型さん

やはりタイムラグ自体はかなり短縮されているようですね。
E-M5のタイムラグの数値を探すことができないでいましたが、高速モードで0.03秒のようなので同じイメージセンサー、EVFパネルだとしても進化していることは間違いなさそうです。

書込番号:17135228

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/01/31 14:29(1年以上前)

VF-4に関して言うと、通常モードでも実測値0.04~0.05秒のE-P5の背面液晶と比べて明らかにタイムラグが短いので通常モードでちゃんと0.03秒はでているように思えます。

現行モデルは何か(個人的には液晶やEVF自体のスピードだと思う)がネックになって高速モードにしてもあまり違いがでないようです。

書込番号:17135376

ナイスクチコミ!1


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/31 14:53(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140129_632966.html

ここに紹介された新型パネル・・でしょうか・・

この記事の末尾に関連記事として、

エプソン、EVF向けの0.47型144万ドット液晶パネル
〜中級以上のレンズ交換式デジカメ向け(2009/10/14)

 とありますが、E−P2と同時に外付けVF−2が発表
された時に前後してこの新パネルを公開してましたから、
今回も同じパターンなのかも。

 この時は、先行してPana GF1と低画素外付け
EVFが登場していましたが、圧倒的な性能差にGF1
ユーザーが悔しがっていたのが、記憶にあります。
最初のm4/3機 G1内蔵EVFでは高画素でしたが
外付けユニットには出来ていなかったということなので、
なんとも印象的でした。

書込番号:17135429

ナイスクチコミ!2


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/31 15:04(1年以上前)

一体型さん、GAMMO さんのレスから想像しますと、新型パネルの採用もあり得るということですね。

実はSTYLUS1あたりから新型が採用されていたりして?

書込番号:17135458

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/01/31 15:08(1年以上前)

ロビン・ウォン氏はE-M5と同じパネルだって言ってますね。
http://robinwong.blogspot.jp/2014/01/olympus-product-announcements-om-d-e.html

"Similar EVF panel as the E-M5 but improved refresh rate of 120FPS, and Adaptive Brightness Technology like the E-M1"

書込番号:17135470

ナイスクチコミ!2


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/31 15:39(1年以上前)

kanikuma さん

ご返信ありがとうございます。

そうですか。ロビンさんはE-M5と同様のパネルでリフレッシュレートが改善されていると仰っているのですね。
いずれにしろタイムラグが縮小していることに間違いはなさそうですね。

書込番号:17135523

ナイスクチコミ!0


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/31 15:45(1年以上前)

 画素数はE−M5同等だが、E−M1の新パネル相当の技術を採用

とも、読めるような・・

 英語は苦手ですが、単語の羅列から、なんとなく・・

書込番号:17135532

ナイスクチコミ!0


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/01/31 15:55(1年以上前)

GAMMO さん

E-M1の技術とはキャッツアイコントロールのことではないでしょうか。

書込番号:17135557

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/01/31 16:20(1年以上前)

引用部分を訳すと、
「E-M5と同類のEVFパネルだけど、リフレッシュレートを120FPSに改善。E-M1の様に明るさ自動調節機能あり。」
です。

書込番号:17135610

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/01/31 16:25(1年以上前)

というか、週末でサポートが閉まる前に「メーカーへ電話」がいいかも。

書込番号:17135622

ナイスクチコミ!0


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/31 16:37(1年以上前)

 ULTIMICRONシリーズの第4弾となる対角0.38型(0.96cm)・SVGA解像度

第1弾 VF−2  144万 SVGA
 2  E−M5内蔵 〃   Tune−up
 3  E−M1  236万 XGA     VF−4で先行採用

新型が完成しているのに、第2弾をチマチマUPしただけの
パネルを載せてくる・・・んでしょうか

 まあ、実機が登場すれば、はっきりするでしょう。  では・・・



書込番号:17135647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度4

2014/02/01 01:31(1年以上前)

わたしはファインダーの拡大率が小さいと画像のイメージしにくく、だから一眼レフで慣れ親しんできた拡大率に等しいVF4(EM1)以下のものはもう使う気がしなくなっています。そのあたりの指摘をされている方がいないようで意外です。

書込番号:17137482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/02/01 14:31(1年以上前)

てんでんこさんの仰るとおり、E-M1やVF4の倍率に慣れてしまうとE-M5クラスには戻れなくなるでしょう。

ただ、E-M5の倍率は他社ミドルクラスの一眼レフのOVFの倍率とほぼ同程度ですので極端に小さいわけでもなく、E-M10がエントリークラスのOMDと考えれば止むを得ないのではないでしょうか。

しかし、最近発表されたFUJIのX−T1のEVFもなかなかですよ。
フルサイズの表示ですと目をぐるぐるしないと端のほうが見えないくらい大きいですね。
これだとMF用の2画面表示もたしかに実用的だと思いました。

書込番号:17139012

ナイスクチコミ!6


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/12 15:47(1年以上前)

エプソンのEVF用パネルがOLYMPUS OM-D E-M10に採用

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140212_634741.html

はっきりと、結論が出ましたね。

書込番号:17182355

ナイスクチコミ!1


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/02/12 16:09(1年以上前)

GAMMOさん

やはり新型だったようですね。
タイムラグがかなり短くなっているようですので、EVFユニットは小型化されただけでなく改良されていたということですね。

E-M5より見やすくなっている可能性が高そうですね。

書込番号:17182418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 15:33(1年以上前)

うーん、欲しくなるクチコミ有難うございます(TT)
でも欲しくなる〜〜〜ので危ないです。

書込番号:17207621

ナイスクチコミ!1


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/02/18 15:49(1年以上前)

ピヨコちゃんガーガー さん

CP+で現物に触れてきましたが、EVFの高速化をはじめE−M5より見やすくなっているように感じました。

ボディーの質感もE−M5とそれほど変わらないと思います。
防塵防滴が必要でないならばこちらの機種をお勧めします。

ただし、E−M5のエリートブラックは質感が向上しました。
E−M5を購入される場合は新レンズキットがお勧めです。

書込番号:17207645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 16:03(1年以上前)

それ聞くと欲しくなりますよね〜〜。
でもE-M1を売ってまでの性能か…。
見極めようと思います。

書込番号:17207679

ナイスクチコミ!0


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/02/18 16:11(1年以上前)

ピヨコちゃんガーガー さん

E-M1をお持ちだったのですね。
では買い替えの必要はないと思います。

サブとしてパンケーキズームキットを購入して常にカバンに忍ばせておくというのは有りかもしれません。

書込番号:17207695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2014/02/18 17:23(1年以上前)

E-M5もE-M10も持っていないPENユーザーにはもってこいの機種ってことですね。
早く発売にならないかな。。。

書込番号:17207903

ナイスクチコミ!0


スレ主 rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件

2014/02/18 17:33(1年以上前)

がめラー さん

画質に関してはE−M5やE−M1と比較して大差はないと思われますので、OMDをお持ちでない方は良い選択かもしれません。

PENの好きな方はあのスタイルに拘りがあると思いますので、実際に手にとって確かめてみると良いと思います。

書込番号:17207937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/18 17:46(1年以上前)

確かにPEN好きがこのデザインに惹かれるか…と言うと疑問です。
E-M5、E-M1程のお金は払えないけど一眼レフ風のデザインが好みの層には受けそうです。

書込番号:17207987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング