『X-M1と迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『X-M1と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

X-M1と迷っています。

2015/09/02 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 monashee61さん
クチコミ投稿数:10件

現在E-PM2を使っています。
ハイキングに持っていける小さくて画質の良いものということが気にっているのですが、
朝焼けや夕焼けなどをメインにした風景を撮っていると、光が弱い時画質が荒くなったり、
絵のような階調になったりします。
そこで買い替えを考えているのですが、画質だけを考えるならもちろんフルサイズの機種がいいんでしょうが、
値段も高いし、何よりハイキングに持っていくのは重くて大変なので、
E-M10かX-M1で考えています。

E-M10はE-PM2と同じセンサーのようですが、
新しい画像処理エンジンとローパスフィルターレスというので多少違いがあるかもしれないとおもいました。
また、先日、液晶だけで見るのが辛かった天気の時があってファインダー付きというのも魅力です。
VF-3も持っているのですが、イマイチ見難いので使っていません。

X-M1はAPS-CサイズのX-Tranceセンサーの画質の良さが評判のようで気になっています。
両方使ったことがある方の意見を聞きたいと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

写真が載っている自分のブログです。
http://harukakanada.blog.fc2.com/

書込番号:19103233

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/09/02 00:34(1年以上前)

自分もE-PM2使ってますけど、E-M1とE-M10だったら、断然E-M1をオススメします。

センサーがE-M1だけ異なるのと、より高速シャッターが使えるE-M1の方が良いと思います。

書込番号:19103246

ナイスクチコミ!1


スレ主 monashee61さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/02 00:38(1年以上前)

モンスターケーブルさん、
E-M1も魅力なのですが、自分にとっては値段と大きさでFufjifilmのX-M1との比較で迷っているんです。

書込番号:19103256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:102件

2015/09/02 01:17(1年以上前)

両方使ったことありませんが、画質ならX-M1だと思います。

書込番号:19103321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/02 05:17(1年以上前)

monashee61さん おはようございます。

あなたがお考えのような画質の劣化に関しての対処方法は、センサーサイズの大きなカメラを考えるしか無いと思います。

X-M1などAPS-Cのカメラやさらにはフルサイズのカメラに交換すれば解消しますので、お考えの二者択一だとX-M1だと思います。

但しカメラボディの大きさは大差なくても、レンズに関してはセンサーサイズに比例してイメージサークルも大きくなりますので、当然レンズの大きさも大きく重くなりますので軽くてコンパクトで画質が良いというのは反比例するものだと思いますので、大きさに関してはあなたの許容次第だと思います。

書込番号:19103456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/02 06:02(1年以上前)

私は現在E-M10とペンタックスのK-5を使っています。悔しいですがAPS-CのK-5と解像度を比べても、ほぼ互角でした。正直、私はこの結果にはびっくりしていて、昔のフォーサーズは画質は荒く、光感度が悪いものだと思っていましたが、現在はかなり良くなってきています。

X-M1と画質を比べても多分違いがわからないレベルだと思います。後は実際に店舗で使って見て、色味などの自分の好みで選んでみてはどうでしょうか?

書込番号:19103479

Goodアンサーナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/02 06:18(1年以上前)

お散歩だと考えるとX-M1の方がイメージ的には合っていると思います。
勿論写りも満足できると思います。
後は、色味が好みかどうかですね?

書込番号:19103489

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/02 07:51(1年以上前)

ファインダーが必要なら、X-E1というのはどうですか。

書込番号:19103589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22245件Goodアンサー獲得:186件

2015/09/02 08:12(1年以上前)

>monashee61さん
はじめまして

一応、両方を使ったことがあります。

X-M1の画質の良さは確かにAPS-Cの枠を超えるとも感じました。特に空とか人の肌が綺麗に撮れます。高感度にも強いです。

その一方で、X-M1には、使い方によっては、それらの美点を帳消しにして余りある欠点も山盛りだと思います。これは他の方々も指摘しています。例えば

AFが遅いだけでなく不正確な場合が多々ある。距離表示に細心の注意を払う必要がある。

拡大MFの倍率が低い上、ピーキング色が白しかないので、被写体によっては正確なMFが困難。

キットレンズはどれも寄れない。旅先で食べ物の写真を撮ろうとすると、かなりストレスが溜まります。

ファインダーがない上、液晶下部に色の濃い部分があって普通の設定では消えないので、光線状態の悪いところでは、写り込みの確認が困難

私の意見は、

たX-M1を選ぶなら頑張ってX-T10にしましょう。そうでないなら、E-M10をお勧めします。

です。
なお、ハイキングに持ち出されるということですが。そうであれば、携行性も重要だと思います。E-M10の標準レンズは電源オフでは非常に薄くなります。フジからそういうレンズが出る計画は、少なくとも今の所、ないようです。

書込番号:19103619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2015/09/02 09:41(1年以上前)

monashee61さん こんにちは

フジの場合 フィルムを作ってきたメーカーですので 色の方は他のメーカーより 経験が豊富で データーの蓄積もありますので 良い発色すると思います。

でも フジの場合 センサーがAPSサイズと マイクロフォーサーズに比べ 大きく その分レンズも大きくなりますので 携帯性は悪くなると思います。

その為 携帯性 発色 どちらを選ぶかで決めるのが 決めやすいかもしれません。

書込番号:19103801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/02 10:09(1年以上前)

別機種
別機種

JPEG撮って出し

「調子」を「硬調」にし、トリミング

>monashee61さん

E-M10は使ったことありませんが、X-M1とX-T10があります。
(最近名前が出尽くしてきたのか、似たネーミングが多いですね)

朝焼けや夕焼けは私も大好きです。
次の点に着目してはどうでしょうか。

・タテヨコ比の好みは?
 E-M10は4:3、X-M1は3:2です。個人的には横構図のときは3:2、縦構図のときは4:3が撮りやすいと思っています。
 トリミングで対応しても良いのですが、しないに越したことはありません。

・ファインダーの有無は?
 E-M10にはファインダーがありますが、見やすさだけでなくがっちりホールドできるという利点もあります。
 (それが理由でX-T10を買い足しました)

・太陽の周辺の描写は?
 太陽と他の部分は輝度差が大きいので、不自然な画像が出てくることがあります。
 添付したのはX-T10ですが、太陽の周辺で唐突に色や明るさが変わる印象を受けました。
 ただし、RAWファイルのコントラストを純正ソフト(シルキーピックス)で調整すると馴染んでくれました。
 この点はセンサーの構造によって大きく変わるようですので、各機種で確認した方が良いかも知れません。

書込番号:19103862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/02 11:07(1年以上前)

ファインダーで撮影するか、ライブビュー撮影するかで決めればいいと思います。

書込番号:19103999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2015/09/02 11:58(1年以上前)

ブログ拝見致しました。
素晴らしいですね。
これだけの写真を撮られているのだったら、オリンパスが新しいセンサーでのカメラを
発売するのを待たれた方が良いと思いました。

E-M10MarkUは最新機種とはいえE-PM2と同じセンサーなので画質そのもはあまり変わらないと思います。
私はカメラ遍歴をして今はE-M5MarkUをメインに使っていますが、特に画質での不満は感じていません。

ただ画素数は2000万画素以上は欲しいなと思っています。
撮影時いい加減なのでトリミング前提で撮っているからです。
横構図で撮って縦構図にトリミングすることも平気で行います。

来年にはオリンパスから新しいセンサーでのカメラが発売されるという確度の高い噂があります。
今お持ちのレンズが活かされるのでそのカメラを見てから検討されたらどうかと思います。

書込番号:19104114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/02 12:39(1年以上前)

EM5-2とX-M1を使ってます。
オリンパスと富士では出てくる色目が違いすぎます。
参考画像で決めるのが一番かな?

オリンパスの手振れ補正に慣れてると他のカメラを使うときに違和感があります。

テンポよく撮影出来るのはOMの方ですし、じっくりと絵作りまで考えて撮影する富士。ご自身の用途でお決めになるのがよろしいかと思います。

書込番号:19104198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 monashee61さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/02 14:09(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
まの太郎さんのように、あまり画質は変わらないという話や、
あれこれどれさんのように画質はかなり良いけど使い勝手が悪いと言う話もあって悩んでいたんですが、
OM1ユーザーさんの”来年にオリンパスから新しいセンサーを積んだカメラが出るという噂がある”ということで、
心が決まりました。
やはりオリンパスの方向で行きたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:19104399

ナイスクチコミ!0


スレ主 monashee61さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/02 14:14(1年以上前)

今回はE-PM2とVF-3を売ってE-M10のボディだけ買おうと思います。
レンズ資産も残りますし。

書込番号:19104410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/02 14:44(1年以上前)

>monashee61さん
E-PM2をE-M10に変えても撮れる写真はあまりかわらないと思います、画質的には。
ファインダーがつくぶん、多少撮りやすい場面はでてくるとは思いますが。

マイクロフォーサーズの諧調性に不満があるなら(私は不満があります)、もっと大きなセンサーの機種にするのが順当かと。
あるいはマイクロフォーサーズのセンサーの改善を待つか、、、

書込番号:19104466

ナイスクチコミ!0


スレ主 monashee61さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/02 14:52(1年以上前)

>SakanaTarouさん
今回はとりあえずVF-3より見やすいファインダー付きをゲットするということで。(笑)
次回新しいセンサーの機種を考えてみます。

センサーが大きいほうがもちろんいいのですが、
小ささ優先なので。

だいぶ昔になりますが、Canon AE-1でさえ大きく感じて山に持っていくのをやめてしまった経緯があります。
それからはしばらく小さいバカチョンカメラ?でした。

そのうちフルサイズのミラーレスと2台体制にしたいですね。

書込番号:19104483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/09/03 10:27(1年以上前)

こんな良い写真撮らせてもらえるE-PM2は幸せだな

書込番号:19106656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/03 11:25(1年以上前)

>monashee61さん
>小ささ優先なので。
小さくても良く写りますしねー。私も小さいカメラが好きです。

>天皇陛下さん
同感です。

書込番号:19106763

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/03 21:22(1年以上前)

>朝焼けや夕焼けなどをメインにした風景を撮っていると、光が弱い時画質が荒くなったり
>絵のような階調になったりします。

>あなたがお考えのような画質の劣化に関しての対処方法は、センサーサイズの大きな
>カメラを考えるしか無いと思います。X-M1などAPS-Cのカメラやさらにはフルサイズの
>カメラに交換すれば解消します

マイクロフォーサーズでの画質の劣化がAPS-Cで解消している作例などありましたら見せていただけませんか。
もしくは比較しているサイトなどありましたらおしえてください <(_ _)>

書込番号:19108188

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/03 21:45(1年以上前)

上の「画質の劣化」は高感度性能ではなく階調について知りたいです。

>マイクロフォーサーズの諧調性に不満があるなら(私は不満があります)、
>もっと大きなセンサーの機種にするのが順当かと。

APS-Cだとマイクロフォーサーズの階調性の不満は解消しますか?
どの機種との違いが大きいか教えてください <(_ _)>

書込番号:19108305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/04 02:04(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

GM1+12-32(キットレンズ) 色がなめらかではない。

Kiss X2 +EF-S 10-22 USM やや ましに思える。

GM1 +35-100mmF2.8 なめらかでない。

>zorkicさん
私はGM1を使っていますが、夕暮れの空とか撮ると、イマイチですよ。「諧調性」というのか、色のグラデーションの変化が滑らかではないです。

APS-Cは古いKiss X2しか持っていないのですが、色のグラデーションの変化の滑らかさに関してはKiss X2のほうがいいように感じています。
私が下手なだけかもしれませんが、正直な感想です。

GM1のパナソニックのセンサーは改善の余地があると感じています。こういう場面じゃなければ充分なんで、私もいつもはほめているんですけどね。
ーーーーーーーーーーーー
E-PM2のセンサーはソニー製といわれているので、ちょっと違うかもしれません。
ーーーー
比較用(kiss X2, GM1)にわざわざ写真を撮ったことはないのですけど、ほぼ同時に撮ったことはあるので、例をはっておきますね。
ーーーー
あと、別件ですがGM1は夜景を撮る時に20秒くらいの長い露光をすると低感度でも白点がいっぱい出るので閉口しています。でも、これは長秒時ノイズリダクションをオンにすることで消すことができます。でも、そうすると撮影時間が倍かかるので、いやなんですよね。
ーーーー
さらにいわしてもらえば、私がGM1に使っているレンズ(12-32, と35-100mmF2.8)は光芒もきにいらないです。光芒を尖らせて撮ると、すぐ外側に小さなゴーストがでるんですよ。気になります。
これはレンズのせいで、センサーサイズのせいではないと思いますけど。

こういうこともあって、夕景や夜景を本気で撮りたい方には、GM1はあまりすすめたくないんです。自分では使っているんですけど。いつも持っているので。
Kiss X2は重すぎて持ち歩けないんですよねー。

書込番号:19108979

ナイスクチコミ!3


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/09/04 10:16(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

手持ちのパノラマです。

こんな所でお会いするとは・・・。
私も最近、E-M10を買いました。
パナソニックGX1からの買い替えですが、明らかに画質は向上しています。
XM-1ではなく、XA-1も持っていますが、正直コレは、GX1と比べても、画質が上という印象は有りませんでした。
センサーが大きければ・・・といいますけど、それ以外のものも、結構影響するんです。

フジは、皆さん仰る様に、AFが物凄く遅いこと、少し暗くなると、直ぐにエラー続出です。
AEも少し暗くなるとダメです。
皆さんの絶賛する色ですが、コレもフィルム時代とは似ても似つかない、ただキラキラ鮮やかなだけで、質感に欠けるという印象があります。

高感度も、ノイズリダクションが強烈なだけです。極一般的です。

APS-Cとの差なんて、誤差の範囲だというのが、正直なところでした。

それに、サービスセンターが近くに無い人は、やはりダストリダクションの強力なμフォーサーズの方が安心です。
他のカメラって、本当に一度外でレンズ交換したら、直ぐ埃が入ります。

特にカナダは、夏場は日差しが凄いので、ファインダーはどうしても欲しいところですね。スペック的には大した事無いファインダーですが、結構見易いですよ。

性能には関係ないですけど、質感も天と地程ちがいます。オリンパスがカッチリとして凝縮感があるのに対して、フジは旧ソ連製の安物といった感じです。まあ、実際に安いんですが・・・。

あとは、交換レンズがコンパクトな事でしょうか?APS-Cの望遠ズームというと、物凄く大きくなります。μフォーサーズなら、バイク用ジャケットのポケットに余裕で入ります。

去年アメリカツーリングに行った時、GX1でしたが、電動ズームとセットで首からかけて、ジャンパーの下、望遠ズームはジャンパーのポケット・・・こんな具合でした。

私も今回は、ボディーのみで559ドルでした。コッチでは、キットレンズが電動ズームじゃないんですよね・・・。
それに、昔はアメリカに行った方が安かったのが、今や表示価格が同じということは、アメリカの方が遥かに高くなってしまいました。

書込番号:19109501

ナイスクチコミ!4


スレ主 monashee61さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/05 14:37(1年以上前)

>Jameshさん
あなたでしたか。(笑)
先日、Best buyでX-A2を手にとってみましたがかなりちゃちい感じでした。
それでも写りが良ければ何とかなる大きさでしたが、
どうも実質APS-Cとの差はあまり無いようで、
もし変えるんなら一気にフルサイズかなぁと思っています。
お金をためてα7とかですね。
今回は買い増しでE-M10 になりそうな感じです。

書込番号:19112778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/05 14:48(1年以上前)

機種不明

APS-Cだとあまり差がないかも。

たしかにマイクロフォーサーズからAPS-Cだとあまり差がはっきりしないかも知れないですね。
フルサイズにいけば差がわかると思いたいです。

書込番号:19112803

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/05 17:27(1年以上前)

別機種
別機種

>SakanaTarouさん
詳しくありがとうございます。
あんまり違いがわからないのですが、もしかすると鑑賞環境によっては上のものも違うのかもしれませんね。m4/3機で撮っていてなんとなくイマイチ、もっとよく撮れるはずと思うことがあります。ただAPS-C機でも同じように思うことがあるので、下手な理由を自分以外に探したいけどカメラの所為にもしたくないので、モニターがショボいからなど色々考えたりしてます。実際にR(GB)256色が見分けられないので。

もしもセンサーの大きさの問題だとすると、APS-C機で撮った写真をマイクロフォーサーズサイズにトリミングしたときに階調が損なわれるってことですよね。上のKissX2の写真を半分の大きさに切っても階調性はあまり変わらないように思いますけど、センサーの小ささを感じさせないための画像処理に無理をしているってことでしょうか。フルサイズをフォーサーズサイズにトリミングしてもA4ぐらいのプリントだと劣化しているはずの画質に気付かなかったりします。

センサー性能の問題かとも思うのですが、E-PM2のソニーセンサーはNEX7のセンサーをトリミングしたのとほとんど同じらしい?と言われたり、PL5とNEX5Rとダイナミックレンジが全く同じという評価もあり区別できるほど違うようにも思えず。DXOはキヤノンユーザーにはとくに信用がないみたいですが、KissX2、E-PM2、GM1とで色深度に(ダイナミックレンジともに)あまり違いはないみたいです。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-450D-versus-Olympus-PEN-E-PM2-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GM1___185_840_920
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/olympus-pen-lite-e-pl5-1093255/review/5

光芒はカクカクの絞り形状の方がいいようですね。パナソニックは絞り枚数が確かすべて同じ7枚の円形絞りで手振れ補正レンズの影響もあるのかもしれません。ボケと両立しないのでボケ優先なのは仕方ないけど12mm、14mm辺りでカクカクの6枚、8枚絞りバージョンのトイレンズがあってもよいかもしれませんね。別トピでどうでもよいですがUwajimayaは今でもあるんですね。

>Jameshさん
フィルムシュミレーションベルビアは全然ベルビアじゃないと私も思ったのですが、
ベルビアは50のほうではなく100Fの方だったりするようですね。派手にしたいときは足りないけど、普段はちょっともりすぎだったりしますね。OMDの凝縮感に比べると、X-E1は軽めで無駄に大きく中身が詰まってない感じがしますけど、フジ機は確かにZENITとかのソ連カメラみたいで、いいですね。見直してしまいました。

書込番号:19113175

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/05 17:41(1年以上前)

フジのよさは、子供を撮るとよくわかると思いますよ。

書込番号:19113222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/05 18:02(1年以上前)

SakanaTarouさんがGM1撮ったお写真は、JPEGに圧縮したときのトーンジャンプに見えるんだけど。

書込番号:19113275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/05 18:03(1年以上前)

別機種
別機種

GM1

キヤノンEF85mm F1.8 USM 8枚羽根絞り

>zorkicさん
諧調性って実はわかりにくいですよね。
私はなんとなくKiss X2のほうがGM1よりいいような気がしていたんですが、錯覚かもしれません。
もっとセンサーの大きい機種でRAW 14bitで撮って丁寧に現像すれば差がわかるのかなーと想像しています。
が、いまやGM1よりも重いものは持つ気がしなくて、、、いや、フルサイズを買う余裕はなくて(笑)、検証してません。

(Uwajimayaをご存知でしたか? まだあるどころか店舗が増えてますよ。ってこの話をしていると雑談はダメ、と注意されるのでしたね。)

絞りの羽根の枚数はペンタックスやキヤノンは偶数のがあるので、いいですね。

>美濃守さん
フジも一回使ってみたいです。

書込番号:19113278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/05 18:26(1年以上前)

>大葉香奈子さん
そう、ご指摘のようにトーンジャンプなんだと思っています。が、これをどうやってふせげばいいのかがよくわからないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=19103233/ImageID=2304336/
これは実はタイムラプスの中の1枚でして、最初からJPEGで撮っています。
で、(私がJPEGの画像をいじったからトーンジャンプがでたというわけではなく)最初からトーンジャンプがみられるんです。
こういうのが目立つので、ちょっと困ったなーと、思っています。

RAWから丁寧に現像すればいいんでしょうかね?

書込番号:19113330

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/06 01:32(1年以上前)

>SakanaTarouさん

>フジも一回使ってみたいです。

是非どうぞ、お試しください。(笑)
ものの良し悪しは、それを求めている人にとっては大きな意味を持つし、見ようとしない人にとっては何の意味もないということですね。
外観が安っぽくても、AFが遅くても、そんなことは百も承知で「これを使いたい」と感じる人が、フジのファンなんだと思います。
自分の子供の写真をどのカメラで残したいか、と考えると、撮りにくくてもつい持ち出してしまいます。(笑)
一番大事なことではないでしょうか。


書込番号:19114547

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/06 07:56(1年以上前)

家族写真のよしあしは記憶の一貫性にそぐわないものを除外するというかたちで判断されるようで、親が選ぶこどものよい写真はしばしば親が望む姿で写っている写真で、こどもの特徴をよく表したその子供によく似た写真ではないというちょっと考えさせられる話しもありますが、フジの肌色は皮膚の荒れが消えたり見え難くなったりする化粧のような効果のでる場合があるので大人にはよいです。

書込番号:19114889

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/06 08:10(1年以上前)

〉フジの肌色は皮膚の荒れが消えたり見え難くなったりする化粧のような効果のでる場合があるので大人にはよいです

高感度でのノイズ処理の結果そうなることはありますが、ザラザラ、コナコナの状態よりはマシだと思ってます。
ザラザラ、コナコナも別に忠実な再現ではないと思いますし。

書込番号:19114903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング