


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo
昨夜発表になったXperia XZ、RAMが3GBとのことですが、グローバルモデルの話であって
ドコモ版では4GBになったり。。。とかないですかね???
(そもそもドコモで出すのかな?モデルチェンジは1年ごととかいう話もどうなってるんだか)
今使ってるZ2をそろそろ買い換えようかと思ってます。
RAM 2GBで不自由は感じてないけど、これから2年縛りで購入となると
やっぱり大きいに越したことないよなぁ。。。
やっとUSB Type-Cになったか、と思ったら通信速度はUSB2.0と同等とか言うし。。。
Qiなどのワイヤレス充電は相変わらず非対応だし。。。
いっそ、Galaxy Note 7にしちゃおうかと思ったら爆発するみたいだし。。。
XZ2まで待つしかないかなぁ。
書込番号:20163921
3点

ROMが変わるなら有り得そうな話ですが、RAMが日本版だけ変わるというのは少し想像出来ないので、国内でもRAMの容量は3GBだと思います。
3GBのXperia XPを使っていますが、私の環境では平均2.1GB使用(空き容量は642MB)、使用率77%となっています。
※メモリーの1日の使用率ですので、空き容量や使用率も平均値です。
常駐アプリは削れるものは削っているので、場合によってはもっと逼迫していると思います。
ただGalaxy s7でも空き容量は1GBを切って700MBや600MBほどみたいですから、インストールされているアプリや解像度によっては4GBのRAMでも余力は少ない場合もありそうです。
USBやRAM、Galaxyの今回の問題で悩まれている様ですから、まだまだZ2が健在な様子でしたら次期モデル(XperiaやGalaxy共に)を待ってみてはどうでしょうか。
悩まれたまま購入するとケチが付きかねない気がします(^_^;)
書込番号:20164107
4点

こんばんは。
過去の例を踏まえると、ROMが倍増されたことはままありますが、RAMはないですね。
調整も難しそう。
でも4G説の出所が国内版の設計情報だったりして(笑)
書込番号:20165074
4点

逆に海外4GB、国内3GBとかありそうだけど・・・
発表ではデュアルSIM版も3GBでROMは64GBですね。
(国内はRAM3GB、ROM32GB シングルSIMなので)
通常、3GBで不自由することは無いはずですが
キャリアの謹製アプリがジャマですね。
私の機種は4GBモデルですが海外使用のため
キャリアのいらないアプリなど入っていないので
起動時で2.8GBの空き、1日中使って2.2〜2.5GBの空きが出来ます。
それなりにタスクは落としています。
平均使用量で1.7GBと出ています。
2GBの空きを切ることは殆ど無いので3GBでも十分と言うことになります。
ゲームなどはやりませんがやっぱり4GBあった方は良いですね。
アプリはインストールしているだけで
アプリの中のアプリが勝手に起動しメモリを占領しているのです。
ハイスペックは4GB64GBが標準になってきているので
特にキャリア版はメモリを食うので4GBでないのはちょっとがっかりですね。
日本は3GBは海外に比べ素早く対応したのですが4GBは足踏みです。
正直原価2,000円ほどしか変わらないのに何故かケチですね〜
書込番号:20168280
5点

>sky878さん
昔なんかの機種であった気がするんですけどね、グローバル版よりドコモ版が
メモリ容量だったかなんかが強化されたって機種。
Xperiaじゃなかったかな???
次の機種、いつになることやら。。。
書込番号:20171369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ACテンペストさん
そうでしたか、じゃあ期待しない方がいいかな。。。
でもなんだかんだで国内版の発表を待つ自分(笑)
書込番号:20171381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dokonmoさん
おぉ、詳細情報ありがとうございます。
なるほど、RAMが大きくなってもそのままではあまり効果がないのか。。
キャリアアプリは、無効化できないのも多いじゃないですか。
ルート取るのはハードル高いし、そもそも無効化して不安定になるのも怖いし。
コストダウンのためなのかしら?実装されたハードに最適化してるんだろうし
逆に大きすぎてもムダって言うか不具合?出るのかも。
書込番号:20171405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

程度は解りませんが、RAMを増やすと消費電力が増えるそうです。
バッテリー容量を減らしてでも薄さと軽さを優先させるソニーですから
無理にRAMを増やさないのかもしれませんね。
Xperia XZ のCPUは、スナドラ820系が搭載されるらしいです。
次期CPU(来年の春以降)とされるスナドラ830で、かなり省電力化できれば、
薄さ、軽さを維持しつつ、RAMも増やすかも?
書込番号:20184850
3点

ソフバン、auに遅れつつ、ドコモも本日冬モデルを発表。
ちなみにX Compactは防水仕様で出すとのこと。
https://www.nttdocomo.co.jp/2016_docomo_collection/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_2016_docomo_collection
で、なんだかんだXZもやはりメモリ3GB。
書込番号:20311228
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/12/02 19:49:05 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/09 19:32:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/22 11:55:23 |
![]() ![]() |
9 | 2017/08/29 12:39:32 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/02 20:57:03 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/08 11:09:07 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/23 23:55:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/20 21:08:49 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/14 18:12:30 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/25 8:46:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





