『サブとしてQ-S1か初代RX100』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

約1240万画素で1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載した小型一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q-S1 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのオークション
RSS


「PENTAX Q-S1 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q-S1 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブとしてQ-S1か初代RX100

2016/08/05 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

ご教授ください。

現在、サブカメラとしてQ-S1と初代RX100、どちらを購入すべきか悩んでいます。

メインカメラとしてはCanon EOS5DMark3を使用しています。
当方、「1日1撮」をモットーにしているのですが、やはり毎日持ち歩くには重いので、軽いカメラが欲しくなりました。
そこで小型軽量のカメラとしてこの二つに絞ったのですが、なかなか踏ん切りが付かず、皆様に助言を求めている訳です。ご教授ください。

書込番号:20091674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/08/05 03:56(1年以上前)

Nikon1は如何でしょう?

書込番号:20091753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/08/05 05:34(1年以上前)

寒い話をしますが、サブであってもやはりキヤノンがいいのではないでしょうか?

書込番号:20091793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/05 07:34(1年以上前)

自分はX7+パンケーキです、、、

書込番号:20091927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/05 08:08(1年以上前)

選択の根拠は価格(予算)ですか

G9XとかG7XUとかは無いんですよね

二択なら僕はレンズの出っ張りが少なくレンズバリアの有る
RX100!

僕はXQ2を買いました

書込番号:20091972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2016/08/05 08:50(1年以上前)

Canonのカメラほちぃ。さん

 Q7を持ってますが最近出番が減ってます。G7Xは使ってましたが売りました。
 最近はパナのTX1をサブに持ち歩いてます。(まだテスト中です)
 (RX100系は、店頭で触った程度ですが、なんかなじめなくて)

 1/1.7インチセンサーのQシリーズは かなり綺麗に撮れます。
 
 G7XもTX1も 1インチセンサーだからだと思いますが、きちんと合掌した時は、綺麗です。(発色はG7Xが好み)

 QとG7X・TX1では、明るいところと動きものでなければ、ほとんど差は無いと思います。(あくまでも個人の感想です)
 ビルの夜景とか、室内で動き回る子供・・・となると、1インチの方が少し、歩留まりが上がりますが、APS+単焦点でも
 結構、歩留まりが悪いですからねぇ。

 一番大きな違いは、Qシリーズの軽さです。 G7XやTX1の半分の重さです。
 ただ、気を付けないといけないのは、Qシリーズに02ズームをつけると、結構かさばります。
 G7XやTX1よりも厚みがでてしまいます。

 なので、1日1撮 というのであれば、Q+01stdプライムをセットで、予備に02ズームという組み合わせをお勧めします。

 ただ・・・私がそうでしたが、何のかんの言って、暗いところや室内でも撮りたくなるんですよねぇ。
 となるとG7XかRX100。どちらにするかは操作性の好みですかね?  
 
 Qシリーズは、売ってもあまり高く買ってもらえないので、先に、G7Xを買って気に入らなければ売るというのはいかがでしょう?

書込番号:20092056

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/08/05 10:04(1年以上前)

こんにちは

その2機種なら自分ならRX100です。理由は単純で、よりコンパクトだから。ボディがコンパクトでもレンズ交換式カメラはそれだけでかさばりますからね。

書込番号:20092198 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/05 10:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

前出で申し訳ないが前のQ7でもこの程度なら。
夜景なら自分的には1600はOKですね。

RX100も良いかと思いますが持っていないのでご参考までに。

前もQに作品撮りは無理とかライブに不向きとか口先だけのがいましたが、意外とwなんでも撮れるのが良いとこです。

書込番号:20092214

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2016/08/05 12:31(1年以上前)

いまさらQ-S1(Q10から更新)した自分がいうのもなんですが
新規にQマウントは無いかなとーーー

書込番号:20092456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2016/08/05 15:41(1年以上前)

こんにちは。
私も5D3のサブとしてRX100を使ってます。
以前はオリンパスEPLー3を使ってましたが、壊してしまい、PL3の後継機がお安くなる迄のつなぎ感覚での購入だったのですが、あまりの画質の良さにそのままサブ機として使い続けています。
小さいからと諦めてたコンデジのイメージが見事に払拭されています。

書込番号:20092794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2016/08/09 00:46(1年以上前)

EOS-Mでは駄目なのでしょうか?
レンズ資産が活用出来ますし、EF-M22mm F2 STM一本で勝負するとかすれば素晴らしいサブシステムになると思うのですが(´・ω・`)

Qは用途次第、考え方次第ですね
レフ機の中級機並みの操作ができ、レンズ交換も出来るコンデジとして考えるなら最高です。
自分の場合、必要な画質はDMC-LX5(1/1.63型)を基準としていますのでQはメインで使えます。




書込番号:20101363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2016/08/09 00:57(1年以上前)

 G7XUではダメなんですか?

 6D、7DUにG7Xを使ってますけど、すべてDPPでRAW現像できて便利なんですし、レンズ交換式カメラと比べるとやはりコンパクトで、35ミリ換算で約24ミリからの明るいズームは便利なんですけど。

書込番号:20101393

ナイスクチコミ!0


ak-imさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの満足度4

2016/08/09 01:10(1年以上前)

Q7を2台とQ−S1を1台所有しています。01スタンダード・06ズーム・08ズームはセンサーサイズを感じさせないキチンとした描写が魅力です。安くて軽くて持ち運びも楽しい。逆に初心者じゃないからこそ、機能を駆使して機械の至らない部分を補う楽しさもあるんじゃないでしょうか。私はお勧めします。

書込番号:20101414

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/13 02:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

仕事帰り立ち寄った喫茶店で。

出張先で。

お散歩中に空がきれいだったので。

後処理でフィルターをかけてみました。

>Canonのカメラほちぃ。さん

こんばんは。
>現在、サブカメラとしてQ-S1と初代RX100、どちらを購入すべきか悩んでいます。

Canonのカメラほちぃ。さんの普段の持ち歩きスタイルがバッグ派かインポケット派かですとどちらでしょう?
インポケット派だとRX100一択かなと思います。

私はバッグ派なのでQ-S1の先代Q7を平日ほぼ毎日持ち歩いています。
昔はNEX-5やKマウントレフ機を持ち歩いていましたが、特にこの暑い時期これ以上大きい重いカメラは気分的に無理になってきました・・^^;

もしバッグ派なら、Q7+01を中古購入し試してみる、というのはどうでしょうか?
01を使って気に入らないならおそらくQシリーズはスレ主様には不要かなと思います。

ところで現在、当サイトのQ-S1ダブルズームの最安は3万円内外のようですが、これも相当お買い得だと思います。
この先この値段はそうそう無いと思います。06ズームはいいと思いますが、02は評価が分かれるみたいです。

RX100などと比べ、Qのイイ所はこの小ささでレンズ交換ができること、一眼レフと同様に様々な設定を変えられる事かなと思います。私はKシリーズも使いますが変更可能な項目や操作性はほぼそのままQでも同じです。

もしQより大きくて重くてもいい、というならm3/4 GM1 や ニコワンはレンズも多くいいと思います。
私の場合、GM1もニコワンもレンズ込だと結構大きくて、さらに交換レンズ2本追加で持ち歩く芸当はQ以外では不可だったのでもっぱらQに落ち着きました。

一眼レフ的な撮影の機能性とレンズ交換可能、プラス小ささを求めるならQはいい選択肢だと思います。
スレ主様はとてもいいメイン機をお持ちですので、RX100でもインポケット出来る可愛いヤツとして上手に使い分けできるように思います。

書込番号:20110843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/08/14 14:45(1年以上前)

単純にレンズの出っ張りが選択肢の分かれ道のような気が・・・。

書込番号:20114315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング