『遂に単3形電池対応モデルが絶滅したか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:498g PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-S1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-S1 ボディとPENTAX K-S2 ボディを比較する

PENTAX K-S2 ボディ
PENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:618g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

PENTAX K-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

『遂に単3形電池対応モデルが絶滅したか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S1 ボディを新規書き込みPENTAX K-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信33

お気に入りに追加

標準

遂に単3形電池対応モデルが絶滅したか?

2014/08/29 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ

クチコミ投稿数:489件

商品の仕様を確認すると、これまでペンタックス社エントリーモデルの特徴でもあった単3形電池が使用できない専用電池型になってしまったようですね。(K-50をもって歴史に幕を閉じる事となるのか・・・。)
発売されていた当時はデザイン面で賛否両論言われていたK-30を持っていますが、これまでの一眼レフカメラらしいデザインを崩さずにうまくまとめていたデザイン力であったり、本機と同じ専用電池と単3形電池のどちらも使える点など『手に入れて本当に良かった!』と思える1台です。

今回のはペンタ部からマウント部の形状とグリップ部の形状とのチグハグ感に驚かされますね・・・。
本体画像を見た第一印象で『ああああ、やっちまったなぁ・・・』というのと『これってミラーレス一眼か?』と思っちゃいましたねw
『ペンタ部からマウント部のデザインをグリップ部に合わせたものにできなかったのだろうか?』『果たしてこのデザインが受け入れてもらえるのだろうか?』という疑問しかありません。

単3形電池が使えないモデルになってしまった事に対する皆さんの意見はいかがでしょうか?
この点について私個人としてはガッカリしてます。

書込番号:17879336

ナイスクチコミ!7


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/29 00:45(1年以上前)

このデザインもさることながら・・・操作性をどうしようとしたいんでしょう。
背面のダイヤルに機能を持たせるのは良いですが、独特すぎて道具としての操作性を見失っているように思えます。

ペンタックスらしく、ファインダーや基本スペックに妥協が無いのは素晴しいのですが
正直、K-50・30クラスは別途併売しておいてほしいですね。
なんか、K-01並みの失敗をしなければ良いのですが・・・

単三モデルは賛否両論かと。バッテリーの電圧は単三x4本以上上げられませんし、要領にもばらつきがあります。
やはりカメラに見合った電圧・容量が得られるバッテリーというのは重要だと思いますよ。
純正故に呼びバッテリーが高く付くのがなんですが・・・ 他メーカの上位機種は単三4本では十分な電圧が得られ
ないため、外付けグリップ等は、8本が標準的ですかね。重量が重くなります。

書込番号:17879343

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/08/29 01:00(1年以上前)

視野率100%にしてきたのは凄いですね。
以前は、いわゆる最高級機に搭載されていたスペックですもんね。

ファインダー回りに結構お金をかけているような気がするので、廉価版がでるような気がします。

書込番号:17879382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/08/29 01:16(1年以上前)

近未来的なデザインですね。

乾電池にしなかったのはLEDを常時発光させるためでしょうかね?

書込番号:17879412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/29 01:28(1年以上前)

何をやっても駄目駄目でトンチンカンなペンタックスの集大成的なカメラですね。K-01と並んで歴史に名を刻んだな。いったい何をどうすればこんな失敗作を発売できるんだろ?絶対に売れないと断言します。

書込番号:17879435

ナイスクチコミ!10


麻写さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/29 01:39(1年以上前)

この機種はK-50の後継機ではありませんからね。。絶滅したことにはならないでしょうね。

ちぐはぐなデザインも狙ってやっているわけで,ここが目立つのであれば成功ですね。

私はこのデザイン好きです。

書込番号:17879449

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/29 02:21(1年以上前)

軽くて視野率ほぼ100%でペンタプリズムで・・・
この3点だけで自分的にはものすごく魅力です(^_^;)

書込番号:17879487

ナイスクチコミ!16


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/29 03:07(1年以上前)

>今回のはペンタ部からマウント部の形状とグリップ部の形状とのチグハグ感に驚かされますね・・・。

個人的にはこういう変態エントリー機があっても良いと思う(*´∀`)

書込番号:17879513

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/29 04:55(1年以上前)

以前、K-rを持ってました。単三アダプタも買ったのですが、旅行中なんかは結局バッテリー(互換品含む)3個体制にしましたねえ。
単三電池より軽いし、持ちが良い。

もちろん単三電池も使えた方がいいのですが、当機種はコンパクトさが売りみたいなんでしかたないんじゃないでしょうか。

もう、電池にこだわる時代じゃないのかも知れないですよ?それよりUSB充電ができるようにならないかな。さすがに無理か。

書込番号:17879556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/29 06:46(1年以上前)

分離デザインは 意図的らしいよ。
HPに書いてある。
K−50の方が下位の扱いみたいだよ。

書込番号:17879645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/29 06:55(1年以上前)

デザインは…実物みないとわかんないよ。
角度とかてかり具合もあるからね。癖になるパターンもあるし。

古い話だけど…はじめてニコンF4とキヤノンEOS 1の写真を見たとき…第一印象は「中途半端」と「気持ち悪い」だったもん。
今は好きだよ。

書込番号:17879662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/29 06:57(1年以上前)

それと…単三電池…仕方ないんじゃないかな。
重さとバッテリー容量を考えるとね。

書込番号:17879666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/08/29 07:19(1年以上前)

専用バッテリーの嫌なところは、他に使い回し出来ず、荷物・オモリになるところ。せめて専用バッテリーの小型の格納ケース兼用で、他の機器に補助充電出来るとか、ライトになるとかの工夫は出来ないんだろうか?

書込番号:17879695

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/29 07:56(1年以上前)

これまで単三でよく頑張ったと思います。時代の流れではないでしょうか。

書込番号:17879761

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/08/29 08:11(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

買う度に違っていた電池

ちょっと似ているようなこれをみると

こんな感じだった!?

単三電池ではない方がいいけど単三電池のような同型の規格に拘ってほしいですね。

もっとずっと奇抜なものだったけどこれは無理あれは無理とつくり直してしているうちこうなってしまったようなデザイン?
ダイヤルの位置は低いと使いにくいのでよいと思うけど親指の第二関節辺りと指先の辺りがもっと出っ張っていないと間違って押してしまいそう。

書込番号:17879800

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/29 08:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/663/957/html/017.jpg.html

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/663/957/html/031.jpg.html

黒がいちばんダメな気がする、
蛍光色系は、スポーツ用品的なかっこよさがあるかも。
ただ、防水を期待してしまうな…。

書込番号:17879812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件

2014/08/29 08:35(1年以上前)

最初のカメラ選定は単3電池が魅力でした。問題は、電池4本の重さでした。
カメラにもよりますが、リチウムのほうが持ちもよい。
しかし、緊急時(充電できていない時)は外出先でも対応できるメリットは大きい。

普段はリチウム、単3電池×2本で(撮影枚数は200枚程度?)緊急時の撮影が可能なカメラが出れば、買うかもしれません^^

今回防塵防滴機能がなくなるのかな?・・・寂しい感じがする。対象はK-rと同じかな。

書込番号:17879852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8555件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/08/29 09:06(1年以上前)

このカメラ投げ売り、たたき売りカメラになりそう^^
しかし画質がK-3と変わらないのなら2〜3万まで下がれば買いかもしれません。

書込番号:17879919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/29 09:14(1年以上前)

単三電池のよいところは将来的にバッテリーが入手しにくくなることがないことかな
古いコンデジはそれがあって買いにくい…

まあバッテリー以上にメディアが絶滅してるともっとやっかいだけどwww

スマートメディアはいくつかキープしてあるけど
XDピクチャーカードはない(笑)

フジが採用するメディアは絶滅するジンクスかwww

書込番号:17879941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/08/29 09:33(1年以上前)

お早うございます。
電池使えると安心ですよね。

それにしても軽そうですね。フォーサーズと変わらない感じですね。

買ってしまいそう(^_^;)

書込番号:17879986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/08/29 11:21(1年以上前)

デザインに関しては日本人に馴染まないだけで意外と海外では評価されるかもよ^_^;

書込番号:17880208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2014/08/29 11:43(1年以上前)

(自分的好みでは)ブラックは確かにアレだけど、ホワイトは良いカンジですね。
先日発売されたQ-S1のホワイト系カラバリより自分好み。DMC-LX1000もあと数日で発表されるようだし?、Q-S1/K-S1含め、どれを先に買うかなぁ・・・

書込番号:17880247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/08/29 12:03(1年以上前)

予想ですがペンタプリズムがあるので、
持ってみたら意外にズッシリ感があるかも知れませんね

気になるのは、このグリップはもちやすいのかということと、カメラを必要以上に
光らせずぎに思えます
デザインは意外といいかも(あくまで個人的な好みですが)

書込番号:17880287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/29 12:24(1年以上前)

単三電池は便利ですよね。しかししかし 重くなる様に感じます。
で、単四電池はどうですか?

書込番号:17880331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

2014/08/29 12:51(1年以上前)

多くのコメントが集まりましたが、意外と好意的な意見が多いですね。

麻写さん
>この機種はK-50の後継機ではありませんからね。。絶滅したことにはならないでしょうね。
そうあって欲しいですね。
こういう点にメーカー側の愛を感じて使い続けているユーザーもそれなりに居ると思いますからね。

個人的には一眼レフタイプのデザインとしてはK-xが完成形の1つだと思いますし、メカニカルなデザインとクリスタルブルーとの組み合わせが見事にフィットしていたK-30が良かったですね。

本機が予想を覆すヒット商品となるのか?市場の反応をじっくり観察していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:17880396

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/30 08:48(1年以上前)

かっこよくないと思います。白はまだ何とかいけそう。

単三電池はすぐになくなるし、必要ないかと。

書込番号:17882879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/30 13:45(1年以上前)

本体は小型、軽量、安定の意味で専用バッテリーになるかと思いますので、
別に縦撮り用グリップのオプションで乾電池が使えるとか、外部バッテリー内蔵の物を作ればいいと思います。

バッテリー内蔵縦撮り用グリップなら、スマートフォンに充電できるとか、
大型で乳白色拡散パネルとLEDライトのオプションを付ければ、レフ板の様に使えたり、
お子様やペットのアップで目にキャッチライトを入れられる気がします。
また、SDスロットとWi-Fi機能を付ければ外部ストレージになりますから、
スマートフォンからバッテリー内蔵縦撮り用グリップにアクセスして画像を見たりできそうです。

本体をいじりすぎると売れないのが怖いのだと思いますから、デジタルなオプションを考えれば、
今風のデジタル一眼システムになるのではないでしょうか??
今回のデザインはフィルム一眼がリアルな世代と知らない世代では印象が違うでしょうから、
実機の小型軽量具合と価格次第では売れるかもと思います。
自動車やバイクでもLEDオプションがありますし、わざと地面を照らすLEDなどもありますので(^^;…

書込番号:17883751

ナイスクチコミ!2


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/30 14:27(1年以上前)

まぁ良くも悪くも他と違う?もんを出してくれるPentaxらしいと言えばらしいですが。

グリップまわりその他と軍艦部のイメージを整えた方が良かったな…。
OVFにこだわるといっても、外付けさえないK-01作って売ってたわけだしさ…。
実際、ミラー周り取っ払ってミラーレスとして出てたら…結構グイグイ来てたデザインじゃないかな…しかも軽量小型。それでようやく防塵防滴でないところがバーター。

乾電池使えないのは仕方ないかもしれませんね。いくらLEDが省電力とは言え。
Pentaxの一眼の売りの一つですもんね、バッテリ寿命。
…とは言いつつ乾電池&CCDのK200Dを手放さずに手元に置いてるワタシ…。

ときにK-01、ファームアップでアストロトレーサ云々って言ってたのは、もう無かったことになっちゃったのかな…?

書込番号:17883841

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/30 22:30(1年以上前)

カメラ用バッテリーも、メーカー共通のものになるといいのに。
統一規格を作れないものでしょうかね。
一眼用、ミラーレス用、コンパクト用と3種類くらい。

書込番号:17885297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2014/08/31 12:17(1年以上前)

乾電池部門もあるけど国内は専用電池式のみのソニーは、専用電池(NP-FW50とか)でもワリと使い回しでる範囲が広くて良心的ですよね。A/E/サイバーショット(一部)などで。
逆に同じく総合家電メーカーで乾電池持ってるけど国内向けカメラは専用電池であるパナは次々新型バッテリーが出てくるので使い回しは結構限られるかな。(ある程度は使い回せますけど)
(おまけ:サムスンのコンデジはビデオカメラで共用できるタイプがありますね)

コンデジ(+ミラーレス)のほうは、ペンタ機の場合フジ、オリ、カシオ、ケンコー、ニコン、コダック機などと共用できるモノがありますが(例えばPENTAX Q〜Q-S1 、FUJIFILM X10、X20/FinePix Fシリーズ/FinePixXPシリーズ3桁台で共用可能)、レフ機の場合は中級機(K-3など)/エントリー機(K-50/K-S1など)共通で利用出来れば良いかなとも思います。
そのかわりエントリー機の同梱バッテリーは容量少なめのキット専用品にしてフル充電250枚程度、別売りのバッテリー買うとフル充電で500枚程度ぐらい持つようにすれば良いと思います。

書込番号:17886881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/31 14:23(1年以上前)

K-30をエネループ(1900mAh)で運用しています。
K-30の専用バッテリーと比べてエネループでは倍以上撮影できるので、重量増のデメリットより電池交換無しで1000枚以上撮影できるメリットのほうが私には大きいです。(フラッシュ・連写なしで2000枚以上撮れたこともあります。)
ただし、K-5シリーズのように専用バッテリーの容量が大きければ、エネループの運用はしなかったと思います。

個人的には単3電池非対応は残念な気もしますが、これほど使い勝手の良いエントリー機を作り続けているメーカーが、よく検討して仕様を決めたと思うのでやむを得ないかなという思いです。

書込番号:17887201

ナイスクチコミ!6


tecchoさん
クチコミ投稿数:14件

2014/08/31 15:27(1年以上前)

K-S1が発表されてからK-50が欲しくなりました。
(istDSの後釜として検討中です。)
エネループを使っている人たちが結構いると思うのですがね・・・。

これからはUSB充電が標準になってくるような気がしてなりません。

PCのUSBポートにはスマホ用のポータブル充電池(補助バッテリー??)が良くつけられています。
(部屋には補助バッテリーがいくつか転がっています)

書込番号:17887391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/31 23:50(1年以上前)

コンデジの場合モジュール単位で同じ物を各社が使うことがよくあるので
バッテリーも同じ物が色々なメーカーで使えたりしますよね

一眼レフでも有名なところでは
αー7DとK10Dが同じとか多少の互換性はあったりします(笑)

書込番号:17889141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/01 08:47(1年以上前)

リチウムイオン電池のみは好感が持てます。

このカメラは

・出来るだけ軽い方がいい。
・コンパクトな方がいい。
・お洒落に取り回したい。

そういう購買層を「初めての一眼レフ」は目指してますよね。

単3電池4本はかなり重量が有りますし、容積も増大してボディをコンパクトには出来ませんよね。

ファインダー100%は公約にあったので外せなさそうですがペンタダハミラーでも良かったのではとも思います。

K-50の後継はきっと防塵・防滴&単3電池でしょうか気にしてません(笑)

書込番号:17889807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月26日

PENTAX K-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング