『ライブハウスでの撮影をしたいです』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥109,800 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

『ライブハウスでの撮影をしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブハウスでの撮影をしたいです

2015/08/03 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

カメラは7年ほど前にコンデジが壊れて以来、スマホで十分だと思っていたので知識はありません。
ライブハウスに行くようになってからもっときれいに撮れたらな(撮影OKの許可は出ています)、、、と思っており、9月に母との旅行もあるので
カメラを買おう!と思いました。(スマホでベランダの植物や料理など撮っているのでカメラでも撮りたい)

ネットで調べ、わたしにオススメの機種は

富士フィルム X-M1
OLYMPUS PEN lite E-PL7

と出ました。
そこで、ひとつずつ調べたところ富士の方が暗所に強いの記事を見つけました。
(過)PEN → (現)X-M1 へ買い替えた方のブログです。

それだけで富士に決めかけていたのですが、どんな写真が撮れるのか検索してみました。

みなさんが撮っている写真をみて、圧倒的にわたしの好みのものがPENで撮られたものでした。
PENはふわっと優しい感じがし、富士はそのまま自然にきれい という印象でした。

家電量販店へみてきましたが、田舎のせいなのか富士を取り扱っている店舗がなくわかりません。
ただPENはやっぱり可愛く思っているよりも小さくレンズも軽くて驚きました。

常に持ち歩きたいと思っています。

ライブでの撮影はステージを撮るのではなく、終演後の物販にアーティストがいるときです。
なので、暗所になってしまいます。
明かりがあっても壁にオレンジのライトがぼんやりあるかグッズの置いてあるテーブルに手元を照らすくらいのライトが置いてあるくらいです。

コンデジでフラッシュをつけて撮ると、まわりが真っ暗で人物だけが白く浮き上がってしまうのが、ライブハウスの雰囲気がなくなってしまうのであ〜ぁとおもうことがありました。


ミラーレス一眼の価格がまったくわかっていなかったので、予算5万くらいをみていたのですが全く足りず。
今日店頭でPEN\78000でした。

自分のなかではPENで決まりかけているとおもうのですが、コレだ!!!と直感というか、そういう感じがなかったのと
自分で調べた少ない情報で決めていいのか、、、とても悩んでしまっています。

アドバイス、後押し よろしくお願いいたします。

書込番号:19021222

ナイスクチコミ!0


返信する
Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/03 01:23(1年以上前)

こんばんわ。


私も初心者なのでわかる範囲で、、、

薄暗い場所でフラッシュ無しでということですが、写真撮影には相当厳しい状況です。
手ブレ・被写体ブレを防ぐためある程度シャッタースピードを稼ぐにはISO感度を上げたり
より明るいレンズ(開放F値が小さくより多く光を取り込める)が必要になります。

ISOを上げれば上げるほど画質は悪くなります。このような場合より高感度に強い(ISOを上
げても画質劣化が少ない)カメラがいいですよね。その点ではm4/3のオリンパスよりAPS-C
の富士の方が有利になります。

一方レンズについてはオリンパスにしても富士にしてもキットになってるズームレンズは暗
いです。つまり開放F値が大きい(F3.5とか)

なので、そのような撮影状況だけを考えた場合、富士のカメラに別途明るいレンズ(開放F値
がF1.8とか)の方が適しているかもしれませんね。

とにかく、どちらのカメラを選んだにしてもキットのズームレンズでは無理だと思います。
※ひょっとしたら明るいレンズでもやはりおフラッシュ無しでは無理かもしれません。

もちろん、その他の用途にもカメラをお使いになるでしょうから、キットの標準ズームはあっ
た方がいいと思うので、オリンパスにしても富士にしてもダブルズームキットではなくレン
ズキットにして、別途明るい単焦点レンズを追加するのがいいと思います。例えば、

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013475/
     +
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617304/

もしくは

FUJIFILM X-A1 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010871/
     +
フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
http://kakaku.com/item/K0000336433/


どちらの方がカメラとして操作性がいいとか、使いやすいとかは考慮していません。あくまでも
暗いところでの撮影を重視すると後者の組み合わせだと思います。
(個人的にはオリンパスの方がカメラ+レンズのトータルシステムとしては断然好みです)

でも、どちらにしても難しい撮影条件かもしれませんね…

書込番号:19021328

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/03 05:06(1年以上前)

すいません、ちょっと訂正を、、、

薄暗い場所での撮影でシャッタースピードが一定以上下がると手ブレの問題があります。
さきほど挙げた富士のカメラに合わせたらと言いました明るい(F値の小さい)単焦点レンズ
なのですが、こちらは手ぶれ補正を内蔵していないですね。
富士のカメラはボディに手ぶれ補正機能を内蔵していないので、手ぶれ補正を内蔵したレンズ
を合わせないと全く手ぶれ補正が無い状態になります。

もう一つ挙げたオリンパスの場合は、レンズに手ぶれ補正を内蔵していないのですが、カメラ
ボディ内に手ぶれ補正機能が備わっているので、どのレンズを付けても手ぶれ補正が効きます。

その辺を考慮すると、先ほど挙げた中での二択なら、逆転してオリンパスの方がいいかもしれ
ません… うーん、ちょっと難しいですね。あとは詳しい方に委ねます。

書込番号:19021429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/08/03 05:54(1年以上前)

ご自身の直感で気に入られた方で良いと思います。
性能差、特性差は有っても、並べて撮って比較したら判りますが、そうで無ければ、こんなもんだろう。で済んでしまう事が殆どだと思います。楽しく、長く付き合えるカメラってカタログスペックでは無いのですよ。

書込番号:19021452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/08/03 08:25(1年以上前)

おはようございます。

Quinaさんのとても丁寧なアドバイスで出尽くした感はありますが・・

暗所で撮る場合、次の2つのケースが考えられます。
○被写体が動かない場合 心配なのは主に手ブレ
○被写体が動く場合 手ブレとともに、被写体ブレが心配

手ブレだけなら、私も手ブレ補正機能内蔵のE-PL7+25mmF1.8の組み合わせをお勧めします。でも、もし被写体が動くなら、センサーサイズが大きくてISO感度を上げてもノイズが少ないX-M1+XF35mmF1.4 Rのほうをお勧めしたいですね。手ブレ補正機能がないとはいえ、ある程度ISO感度を上げればシャッタースピードも(それなりに)速くすることができますから、手ブレ軽減対策になるとは思います。

いずれにしても、両機ともにQuinaさんがお書きのように、キットズームではかなり厳しいシーンだと思います。もし可能なら、SDカードを持参して量販店で店員さんの許可をもらい、なるべく暗い場所を選んで両機でISO6400〜12800あたり(ひょっとしたら25600が必要かもしれません)に設定してもらって撮り比べ、ご自宅のPCで比較することをお勧めします。

>圧倒的にわたしの好みのものがPENで撮られたものでした
>PENはふわっと優しい感じがし

私はオリンパスファンで古い機種ばかりですが5台持っています。好みは人それぞれだとは思いますが、どちらかといえば初期状態ではPENはかなり色濃くメリハリのある画質傾向だと感じています。対して、フジ機は投稿された画像や所有するフジのコンデジを見る限りではとても自然な発色のように思います。

もちろん、あくまで撮って出しでの印象ですし、撮影時の設定やRAW撮影・現像時にある程度好みに近づけることができますので、あまり気にする必要はないように思います。

オリンパスファンとしてはE-PL7を推したいところですが、ご希望のシーンにはX-M1のほうが向いているように思うのですが。

書込番号:19021660

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2015/08/03 08:54(1年以上前)

すずこんさん こんにちは

>明かりがあっても壁にオレンジのライトがぼんやりあるかグッズの置いてあるテーブルに手元を照らすくらいのライトが置いてあるくらいです。

どちらのカメラでも 厳しい状態だと思いますので 明るいレンズなども必要になる可能性ありますし 場合によっては 外部ストロボ 天井バウンスが必要になるかもしれないので ストロボの選択範囲の多い オリンパスの方が良いように思います。

書込番号:19021702

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/03 09:31(1年以上前)

>みなさんが撮っている写真をみて、圧倒的にわたしの好みのものがPENで撮られたものでした。

その写真が、自分が撮りたいと思っているようなライブでの撮影の写真であるなら
好みの写りの方を選んだほうがいいと思います。

あとは、カメラが同じでも使っているレンズによって写真は変わってきますので
その写真の撮影時の情報がなんとかみれないか調べてみるといいと思います。
EXIF情報が残っていれば、そこに使用レンズや、使った絞り等の情報までわかると思います。

そして、カメラだけでなく、いいと思った写真に使っていたのと同じレンズも購入しないと
思っていたのと違うということもあります。

予算が増えてしまって大変かもしれませんが、レンズも重要です。

書込番号:19021753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/08/03 22:44(1年以上前)

みなさま 丁寧な説明、アドバイスとても感謝しています!

ISO感度やF値の意味もわかっていなかったので勉強になりました。
本体を買ってもレンズが〜などひとりでは思いつかないことばかりです 泣

特に>みなとまちのおじさんさん のおっしゃった
”楽しく、長く付き合えるカメラってカタログスペックでは無いのですよ。”
の言葉すごく心に響きました。

みなさまのコメントをプリントアウトしよく読んでまたお店で触れてみたいと思います。


書込番号:19023486

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/03 23:17(1年以上前)

>みなさんが撮っている写真をみて、圧倒的にわたしの好みのものがPENで撮られたものでした。

一点注意ですが、明るい日中に撮る場合と、暗い時撮る場合では話しが変わってくるということです。
本当に暗いところでは、「満足に撮れるかどうか」の世界になってきて、雰囲気がどうの言ってられない状況になります。
作例で検討する場合は、撮りたい写真に近い状況での作例も参考にされたらよいと思います。
ちなみに自分は、いろいろ比較した結果、暗所での肌の質感の再現はX-M1でもなく、X-A1が頭一つ抜けてると思ってます。

書込番号:19023613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/08/03 23:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

かなり暗いところです

真っ暗なところです^^;

あまり明るくない店内

こんばんは。
E-PL7と同じ規格の、OLYMPUS E-PM2 と Panasonic DMC-GM1 を使っている者です。

暗いところでフラッシュなしで撮れるか? ということですが、
誰からも褒められるような高品位な絵を撮ろうというのでなく、
自己満足で良ければ、まあ何とかなっちゃうと思います(笑)

最初にQuinaさんがおっしゃったとおり、明るい単焦点レンズがあれば、なお良いですね。
ただし、一個買うと次々と欲しくなるかもしれないところが要注意。(^_^;)

書込番号:19023726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/08/04 07:02(1年以上前)

いや、それは私ではなく、でぶねこ☆さんのお言葉なのですが(汗)
基本的には私も同感です。多少の性能差よりも、ご自分が納得して購入したカメラなら愛せますから。

書込番号:19024127

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/04 14:23(1年以上前)

旧機種E-PL6のダブルズームにすれば差額で25F1.8がつきますね。
http://kakaku.com/item/J0000012678/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336433_K0000616778_K0000572435_K0000617304_K0000766328_K0000261399_K0000268305_K0000532768&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

レンズでとらえ、センサーで記録、画像処理エンジンで再現、と大雑把に3要素ありますが
センサーはたぶん同じ、画像処理エンジンはPL7の方がよくなっていますがレンズでの写りの違いに比べるとPL6とそれほど違わないと思います。手振れ補正もよくなっていますがPL6でもそれなりに効きます。被写体ブレしないようにシャッタースピードを確保すると暗いレンズだとISOが上がり画質が低下します。想定状況より明るいと思いますが、博物館の暗めのスポットライト下での例です
E-PL6と25mmF1.8 F1.8 シャッタースピード1/60 ISO1250
X-M1とキットレンズ F5 シャッタースピード1/60 ISO12800
X-M1と35mmF1.4 F1.4 シャッタースピード1/60 ISO1000

高感度性能はX-M1の方がよいですが、差を一段とすると
E-PL6と25mmF1.8 F1.8 シャッタースピード1/80 ISO1600
X-M1とキットレンズ F5 シャッタースピード1/15 ISO3200
X-M1と35mmF1.4 F1.4 シャッタースピード1/200 ISO3200

カタログスペックの話しですが、レンズが違えば撮りやすさは格段に違ってきます。
1/15秒はスピード感を表現するために意識的にブレた写真をとるときのシャッタースピードで、動き回るこどもをブレずに撮るには1/500秒以上と言われたりします。キットレンズだとうまく撮れず長くつき合えない場合もあります。

被写体ブレしにくいものの撮影の場合には手振れ補正3段分の効果を考慮するとE-PL6と明るいレンズの方が失敗しにくいです。
E-PL6と25mmF1.8 F1.8 シャッタースピード1/250 ISO640
X-M1とキットレンズ F5 シャッタースピード1/50 ISO1250
X-M1と35mmF1.4 F1.4 シャッタースピード1/80 ISO1250

書込番号:19024932

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/04 19:52(1年以上前)

最後の例は間違いなので訂正します。(もっと暗い状況で)シャッタースピードが遅くなってしまう状況でもISOを上げずに対応できて同等のISOではシャッタースピードがはやくできるということです。申し訳ありません <(_ _)>
E-PL6と25mmF1.8 F1.8 シャッタースピード1/6 ISO500
X-M1とキットレンズ F5 シャッタースピード1/8 ISO6400
X-M1と35mmF1.4 F1.4 シャッタースピード1/30 ISO2000

書込番号:19025556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/08/06 23:22(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
>でぶねこ☆さん

感動したお言葉なのに間違えてしまい申し訳ありませんでした。

>ハイディドゥルディディさん
すごくわかりやすいです!!!
真っ暗なところでもなんとかなってます、、、というか想像以上に良い写りで驚いています。
あまり明るくない店内もお店の雰囲気がよくわかる写真ですね!!

お盆休みに間に合うように欲しくなってきたので、
なんだかんだいいな。と奥底で思っていたE-PL7にしようと思います!
カメラに触れてわかることがたくさんあると思いますので、まずは楽しみたいと思います^^

みなさま、本当にありがとうございました。
カメラが届いたらまた質問しているとおもうのでお力を貸してください。

ありがとうございました!

書込番号:19031249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/08/07 00:34(1年以上前)

別機種

キットのレンズだとこのくらい暗くなるかな?

すずこんさん、こんばんは。グッドアンサーありがとうございます。
ちょっと補足説明させてくださいね。

19023726でアップした写真ですが、1枚目は、Quinaさんも推薦されていた、
明るい単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 で撮っています。
もしキットのレンズだと、このくらい暗くなると思います。
ただ、実際に肉眼で見たときの明るさは、前のと今回のと中間くらいでした。

あと、ISO感度が25600まで上がっています。
こんな大きな値は、写真を真面目に撮っている人なら許容しない値です(笑)
拡大して見るとかなり画質が悪いことが分かると思います。

カメラの設定も、購入したままでは自動でここまでは上がってくれないので、
「ISOオート上限値」というのを25600に設定してやらないといけません。
暗い場所での撮影が多い場合は、そうしておくと良いでしょう。

2枚目はGM!のキットのレンズ。
3枚目は明るい単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ですが、
この写真のデータを見るとシャッター速度やISO感度に余裕があるので、
PL7のキットのレンズでも同様の明るさで撮れると思います。
ただし、ボケの感じとかが違ってきますね・・・

25mm F1.8 も 45mm F1.8 も、新品を買うと結構しますが、
私はどちらもマップカメラさんで中古を購入しました。
まめにチェックしているとお買い得品が見つかりますよ!

書込番号:19031440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2015/08/07 11:48(1年以上前)

もう購入されたのでしょうか?
単純に目的にあったものでしたら初代のRX100で良いと思います。
F1.8の単焦点レンズ+αの値段で購入可能です。

ライブハウスの物販ですのでそれなりに近い距離ですよね。
それですとRX100の暗いとろこに強いF1.8で撮ることが可能です。
マルチショットNRという機能が暗いところで強力で物販のアーティストであればE-PL7にF1.8の単焦点レンズをつけるよりも向いていると私は思います。
植物も料理もこれ一台で済ませることが可能です。

欠点は自撮りができない。
アップロードやスマホに転送できない。
スレ主さんの要望と違い写真はくっきりはっきり系
そんなところに重きを置くならばお勧めできませんがサイズと値段も考慮するとRX100で良いと思います。

しかしスレ主さんは可愛いカメラを持ち歩くということにも重きを置いていそうなので、その場合はこの機種に明るいレンズをつけてあげてください。
コストと携帯性ならばRX100です。

書込番号:19032233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/09 03:33(1年以上前)

この口コミのタイトルを見たとき正直
E-PL7でライブハウス撮影は力不足だろう…
と思いましたが購入後の主さんの返信を見てびっくりしました
PENシリーズも進化しているのにそのままなのは自分の凝り固まった考えのほうでした
購入おめでとうございます!

書込番号:19123753

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング