『d5300かd7200か』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

D5300 ダブルズームキット2

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。
最安価格(税込):

¥81,500 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥81,500¥81,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D5300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D5300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D5300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D5300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキット2のオークション

D5300 ダブルズームキット2ニコン

最安価格(税込):¥81,500 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • D5300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D5300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D5300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D5300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D5300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキット2のオークション


「D5300 ダブルズームキット2」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキット2を新規書き込みD5300 ダブルズームキット2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 d5300かd7200か

2016/12/12 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2

クチコミ投稿数:32件
別機種

こんにちは。初めまして!
写真を撮ることが大好きな大学生です^_^

ずっとOLYMPUS pen light 6 を使って一年半以上撮影していました
初めて買ったミラーレスでカメラにはまってしまい、いつもリュックに忍ばせて学校に行っていたのですが
この前原因不明に液晶が使えなくなってしまいました
保証期限も切れていて、修理の見積もりを出してもらう予定なのですが
もともとミラーレスではなくデジイチに挑戦したい!と思っていたので
修理代が高かったら思い切って新しいカメラを買おうと思っています。

家電量販店で触った感じ、NIKONのシャッター音と、フォルムが好きだったのでNIKONにするつもりなんですが
d5300とd7200で迷っています。

d5300は
・安い
・軽い
・実力に見合っている
・Wi-Fiがある
で、気に入ってるのですが
今後カメラを長く続ける場合d7200の方が将来的にお得なんじゃないかと思ったりしています。
(実際写真を見比べると7200のほうがやっぱり綺麗)

d7200に踏み切れない理由は
・高い
・重い
・使いこなせるか不安
です

最近はずっと
「10万超えとか出せる金額じゃないだろ!」
「いやでもd5300で満足できなかったら結局買いそう。そしたら最初から買ったほうがいいんじゃないか」
「でも現実的に買える金額ではない」
という考えがぐるぐるしています。

まだ基本オート撮影で最近マニュアル撮影に挑戦し始めたくらいなのに生意気だとは思いますが
皆さんにアドバイスいただけたらと思っています。

普段撮るのはお花、人、風景がメインです。
特に人はたくさん撮るのでダブルズームキットがいいなと思っています。

書込番号:20476897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/12 14:00(1年以上前)

マルチポストです。

書込番号:20476906

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ダブルズームキット2の満足度5

2016/12/12 14:05(1年以上前)

スレ主さん

ミラーレスは修理してサブにするかも?という前提で、ここは思い切ってD7200いっちゃったほうが、ミラーレスと使い方が差別化できて良いかもです。

>今後カメラを長く続ける場合d7200の方が将来的にお得なんじゃないかと思ったりしています。
>(実際写真を見比べると7200のほうがやっぱり綺麗)

写りの性能差は大きく差はないんですが、その性能を引き出すための操作性がD7200のほうが抜群に良いです。
今はオートでしか撮らずとも、だんだんと
> 最近マニュアル撮影に挑戦し始めた
ということでしたら、コマンドダイヤルが二つついたり、ボタンが沢山合って機能を割り振れるほうが結局使いやすいんです。
自分はD7100つかってて、ほぼ同じ操作性のD750にしました。
でサブにD5300買い増しましたが、自分の意思で操作しようとすると、どうしてもメニューから選んだりしないといけなく、結構面倒なんですよね〜
かといって、フルオートで使うのはつまんないしと・・・

なので、価格も大分下がってきたD7200をお勧めします。

また予算と重量でD5000系にするのでしたら、今はD5500の方がお勧めですね。
GPSは無いですが、WiFiは着いてるので、すぐにSNSでシェアできますよーー

あとレンズはダブルズームキットより、18-140キットが使いかって良いです。
写りも良いですし、ダブルズームの境界線の55mm領域って、結構行き来する焦点距離なので、付け替えせずに使えるほうが良いと思います!

書込番号:20476918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/12 14:17(1年以上前)

どちらも(オリンパスも)十二分に高性能ですので、感触の自分に合う方を
選べば良いと思います。

書込番号:20476935

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/12/12 14:37(1年以上前)

> マルチポストです。  

このクチコミ板を覗きにくるのに、「クチコミ掲示板」 → 「カメラ」 → 「デジタル一眼カメラ」 → 「すべて」
で見る人が相当数居るとおもいます  
その閲覧方で見ると 機種・メーカーにかかわらず、すべてのスレッドが時系列に並んで読めるんで 便利♪

特定の機種ページの 「クチコミ」 ボタンから入る人は少ないんじゃないかな? 
「すべて」 で見ると、同じ内容の文が上下に並んで表示されることを こちらのスレ主さんには思い至らない 
このクチコミ板のシステムをご存知ない方には ある意味、仕方のないことかも、、 
あたたかく指摘してあげましょう ( ^ ^ )  
          

書込番号:20476972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/12/12 14:42(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
何も知らず、ご気分悪くされたら申し訳ございません(;_;)
マルチポスト…とは?(・_・;
ごめんなさい!こういうのに疎くて(・_・;
知恵袋よりもカメラについて詳しく聞けると思って初めて使いました!
暖かいご指摘感謝いたします^_^!

書込番号:20476982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/12 14:44(1年以上前)

どちらにもご返信ありがとうございます!
確かにそうですよね(^_^)
実はom-dも候補にあったんですが、触った感じNIKON機がよかったのでNIKONで検討しています!

書込番号:20476991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/12 14:57(1年以上前)

>syuziicoさん

お名前記載できてませんでした
無知ですみません、、、

書込番号:20477018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/12 15:10(1年以上前)

>しまいちがんさん
気にしない、気にしない(^_^;)

撮影モードですが、無理にマニュアル(M)を使うことは無いと思います。
まずはプログラムオートのPから始めましょう。
プログラムシフトを使わなければ、ただのオートと大差ありません。
後はシャッタースピードを調整したければS、絞り値を調整したければAみたいな感じです。
私もほぼPしか使ってませんので(^_^;)

機能的な面は使いこなせるかどうかは別として、無い機能は使えないのであった方がいいかもです。
問題は重さでしょうか。
後はバリアングル液晶が必要かもですね。
ファインダー撮影が基本なので重視する部分ではないかもしれませんが、特にD5500のバリアングルタッチパネル液晶はとても便利です。

まずはD5500かD5300で始められて、D7200の後継機を待つのも面白いかもしれませんね。
高値で掴む必要も無いですし。

書込番号:20477033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2016/12/12 15:15(1年以上前)

>しまいちがんさん

いつも持ち歩くならば、軽い「ミラーレス」いいかと思います。
たまに持ち歩くならば、「一眼レフ」でもいいかと思います。

あと、一眼レフの背面液晶での撮影は遅いので、動体撮影には向いていません!!

書込番号:20477041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/12/12 15:26(1年以上前)

>Paris7000さん
ご丁寧な回答ありがとうございます!
もう1つの方は削除できなかったので解決済みにさせていただきました(・_・;

やっぱり今後を考えると7200なんですかね、、、
でも学生には手を出しづらくて、、、
重みが自分の中で少しネックです(・_・;
軽いミラーレスを使っていたので持ちはこばなくなるんじゃないかと。
ミラーレスは多分修理が高かったら人に譲ると思うので、、、

操作性、大切ですよね。
写りじゃなくて一回手にとって考えたほうがよさそうですね!

写りに大差ないなら5000系に心揺れました笑
7000系は憧れの域というか、、、
5500と5300だとそんなに違いますかね?

書込番号:20477068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/12 15:28(1年以上前)

同メーカーの一眼レフ同士だと、基本的に「即応性の高さ」がランクに繋がります。

高い方がボタンが一杯あって、とっさの操作に即対応可能・・・安いのは画面と十字ボタンでチマチマ変更・・・な事になりがちです。


だからといって、高い機種が初心者に向かないかというと、さにあらず。 :-)
デジカメの中身はほとんどコンピュータなので、高い機種の方がより速いクロックのCPU、より多いメモリなどで、良いコンピュータと良いソフトが載っています。
各種オート機能なども、普通は高い機種程、高性能です。
(AFポイントの追尾にしろ、より安定したホワイトバランスやAEなど、より大きなDBと高速なCPUに高度なアルゴリズムを載せた方が、「カメラが勝手にやってくれる」ことが増えます。)


あ、、あと、もしD5x00のバリアングルライブビューを活用する気満々なら、OM-DやE-PL6修理の方がよろしいです。

書込番号:20477074

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/12 15:34(1年以上前)

>軽いミラーレスを使っていたので持ちはこばなくなるんじゃないかと。

個人的には、普段持ち歩きようのミラーレスと、気合入れた撮影旅行(日帰りも含む)用とかの一眼レフ、がお勧めではあります。(自分がしてるから ^^;)

レンズ交換式のカメラのだいご味は、やはり、レンズ交換なので、その時、差がさらにつくことが予想されます (^-^;;;)

もしヨドバシとか行ったら、パナソニック35-100mmF2.8と、シグマ50-150mmF2.8(廃盤かな?)と、ニコン70-200mmF2.8出してもらって持ってみると面白いかも (^^;;;;;)

書込番号:20477084

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/12/12 16:10(1年以上前)

こんにちは。

確かにD7200は良い部分も多くて操作性的に充分ですが、重さとか、以前より安くなったとはいえ金額的にはD5300より高くついてしまいますので、余程こだわりがなければD5300で充分と思います。

自分もD7200とD5300を使っていますが、肩の力を抜いてというか気軽にという意味でD5300のほうが良いと思います。

またD5500はD5300のマイナーチェンジといって良いものですが、写り的に差はないと思っています。

D7200の写りもそうですが、突き詰めていけば差はあるのでしょうけど、それはほとんど一般的には気にならないレベルでもあり、そこまで見る目を持つのに、充分な経験年数が必要になってくるでしょう。

そうなるとしゃちこばって性能だけが気になるばかりで、本来の楽しくといった部分が削がれてしまいますので、なるべく負担がかからない範囲で検討されていかれると宜しいでしょう。

オリンパスではどんなレンズ構成だったのかは不明ですが、レンズ交換そのものに慣れていかれて追加されるであろうレンズのことを考慮するとダブルズームキットのほうが良いのかもしれません。

オリンパスのPLシリーズならPL5を使っていますが、それらのレンズより大きく重く難しそうに見えますが、最初のうちはもどかしくても、すぐに手際よくレンズ交換ができるようになると思います。

書込番号:20477143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ダブルズームキット2の満足度5

2016/12/12 17:24(1年以上前)

>しまいちがんさん

> 5500と5300だとそんなに違いますかね?

基本的には同じ画像処理回路(これを画像処理エンジンとか言ってます)と同じセンサーを使っていますので、大きく画質に差があることはありませんが、ほんの少し高感度性能が向上しています。

でも、それはISO6400とか12800とかのかなり高い域での話で、低ISOならほとんど差がないでしょう。
てか、等倍に拡大してようやくわかるレベルです。

D5300での作成をレビューとかリンク先に貼ってますのでご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab

レンズのレビューですが、使用しているボディはD5300です
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/#20439312
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/#20448227

結構、夜景とか綺麗に写ってるでしょ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
とか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
(^^)


D5500とD5300の機能的な差としては
D5300はGPSが内蔵
D5500はタッチパネル

という感じでしょうか〜

書込番号:20477274

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/12 17:27(1年以上前)

>しまいちがんさん

自分がどこでどんな写真を撮りたいかということを考えてみると持ち歩ける荷物のことが分かってくるかもしれません

誰かと一緒に旅行に出かけたりして撮影が多いのであればやはり持ち運びやすいD5000系が良いかと思います
重いカメラは首や肩にかけて歩いてるだけでそれなりに負担にはなってきます

一人で撮影スポットへ車などで移動してじっくり撮影とかであれば重量サイズは気にしなくても良いかもしれません

あとはミラーレスをそのまま使い続けるのであれば旅行はミラーレス、がっつり撮影はD7200と持って行くカメラを切り分けても良いと思います
D5000系にするのであればミラーレスは譲ってしまって1台で大丈夫ではという感じです

書込番号:20477285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/12 18:08(1年以上前)

最近D5300からD7200とOMD-M10購入しましたが、ダブルズームキットなら、D3400なんかお徳だと思います。

レンズが新しくて。

書込番号:20477383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5300 ダブルズームキット2のオーナーD5300 ダブルズームキット2の満足度4

2016/12/12 18:15(1年以上前)

人を撮るなら18-140mmキットがいいと思いますよ。18-140mmの描写は18-300mmまで無理していないので、すこぶる良いです。
望遠ズームは望遠をどのくらい必要とするかで、あとから追加でいいと思います。それかD5500とD7200の差額が結構あるのでその差額でタムロンA005あたりの安い望遠なら買えますが。

個人的にはいまからD5300を選ぶのはどうかな?と思います。やはり基本設計が古いですから、デジ物は新しい方が良いです。
基本的な部分は大差ありませんが、GPSとタッチパネルのどちらかを取るか、あとは予算次第でしょうけど。

私もD5300はサブで使っていますが、娘のD5500を使った感じではタッチパネルが便利すぎ、深いグリップもとても良いです。

一方D7200ですが、D5***シリーズに比べやはり上位機です。操作性、AF精度が段違いに良いです。初心者だからって敬遠する必要はありません。価格帯もデジ一眼エントリーモデルみたいなもんですし。

予算が許すならD7200の18-140mmキットをお勧めします。ただすぐに型落ちする可能性はありますが、、、D7200の基本性能は素晴らしいので新型が出たとしても長く使えると思います。まぁGPSもタッチパネルも付いてませんけどね。私はどちらも不要なので気になりません。

書込番号:20477399

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/12/12 20:52(1年以上前)

一眼はD5100から始まってD7100、そしてD7200と乗り換えてます。

理由は、・・・・ですね・・・
どうせ持つんだったら右肩に液晶が付いてる方が高そうな感じでカッコいいじゃないですか・・・
ってのが実は最大の理由だったりしたもんであまり大きな声じゃ言えないんですけどね。

まあ、実際のところファインダーの視野率が5000番は約95%
7000番は100%なんで5000番だとファインダーに見えないものが写ルンです。
それがイヤで無理して7000番に乗り換えたんですけどね。

ずいぶん昔の事であまり記憶は無いんですけど
D5100からD7100に換えた時は大きさ重さの違和感はなかったような憶えがありますが
5500はかなり小さくなってるんで多少大きく感じるかもわかりません。

操作性はかなり良くなりました。
シングルシャッターから連射、さらにセルフタイマーとかは
5000番はメニューから入らなければ変更できないけど
7000番はダイヤル(ロック付き)を回すだけで変更出来ますから、対応が早いですね。

今の設定は?って電源入れて肩の液晶で確認できるんで
それも7000番が一枚上だと思います。

実は問題はレンズなんですよ。
正直、D5500にダブルズームを持つよりは
D7200に18-140の方が絶対に楽です。
花、人、風景だと特にですね。
55mmあたりの焦点距離ってけっこう頻繁に使う画角なんです
なので、レンズ交換も頻度が多いです。(私の場合ですが。)

ダブルの場合は本体とレンズの他にもう1本持ち歩かなきゃいけない!
これが、すごく厄介ですね。(私の場合ですが。)
3本、4本になるとしょうがないか!って諦めも付くんですが(私の場合ですが。)
18-140だと1本でこなせるんでオススメですね。

後で広角側とか望遠側のレンズを買い足す時でも選択が楽になると思います。

なので、ここは無理をしてでもD7200と18-140のレンズ一択でいかかでしょうか?

書込番号:20477822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/12 21:18(1年以上前)

>理由は、・・・・ですね・・・
>どうせ持つんだったら右肩に液晶が付いてる方が高そうな感じでカッコいいじゃないですか・・・

はい、こんな理由でD7200を選びました。
しかも、レンズ1本でなるべく済ませようと18-300の付いたスーパーズームキットですね。
結局はDXmicro40F2.8を直ぐに購入して通常撮影ではこのレンズオンリーを使ってきました。
更に室内スポーツ撮影用にタムロンのA009(70-200F2.8)を購入し、これだけで粘ろうと思っていたのですが。

何故かD5500の18-55VRUレンズキットを購入し、今はこれがメインになっているだなんて・・・。
あれ?肩液晶はどうしたの??
はい、軽さとタッチパネルバリアングル液晶の使い勝手にすっかりやられました。
でもね、気合の入れた撮影ではD7200の出番になるんです。

で、最近の日常のお供はJ5なんですけどね。
あれ?一眼レフはどうなったの??

こういう変な人もいますので・・・。
私的には高感度を求めないならD5500で十分満足できると思いますよ。

書込番号:20477901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/12 21:51(1年以上前)

D7000系とD5000系を比べると
違いはD7000の方がAFが速くて精密だということなので、
戦闘機の飛翔とか、動き回るの小動物、小鳥の撮影で差が出てくると思います。
それとD7000系の方が暗いところでAF合わせる能力に優れるので、
動物園で爬虫類とか夜行動物の撮影で差がでてくると思います。
それ以外は、D7000の方がいろいろ気持ちよく使えるようにできていると思います。
D500との差となると大差だと思いますが、
D7000系とD5000系はあんまり変わらないのでお好みで決めて後悔しないと思います。

書込番号:20478016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/12 22:01(1年以上前)

Wズームのレンズについてですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000742099/#20472174
55-300mmレンズの画角↑ですが、55-300mmレンズは前玉フォーカスなので
同じ300mmのレンズと比べて拡大する能力に優れています。
今はシグマの18-250mmマクロのレンズのつけっぱなしですが。

書込番号:20478054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/12 22:07(1年以上前)

そういえば、キットレンズは18-140がお勧めで、望遠側を追加するならタムロンA005が定番みたいです。
私は18-300にしたので両方とも持っていません(^_^;)

書込番号:20478087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 00:20(1年以上前)

>9464649さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

プログラムオート、、、!
実際、マニュアルも夜間撮影でしか使ってないんですけど、うまく使いこなせてないのが現状で(・_・;
カメラに詳しい方にそう言っていただけると安心します(*^o^*)

今日カメラ屋さんでd7200とd5500触ってきたんですけど、やっぱり7200は重かったです(・_・;
ただたくさんダイヤルがあって皆さんが言うように操作性がよさそうでした!
撮った感じ、d5500もすごく良くて、d5300と本格的に迷ってきました、、、!
GPSは使わないのでタッチパネルが魅力的、、、!

車もないし、サッと撮影できるものがいいので5000シリーズになりそうです(*^o^*)

書込番号:20478618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 00:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね(・_・;
ミラーレスの圧倒的軽さ、、、
修理見積もり出してもらったところ15000円で
35000円で買ったのに!と思うと新しいデジイチに手が出そうです笑

液晶だと表示が遅いということですか?!
知らなかった、、、
花をしたから取るくらいしかバリアングルは使わないのですがそのくらいなら大丈夫でしょうか?

書込番号:20478632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 00:33(1年以上前)

>jwagさん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

即応性の高さ!
たしかに今日触った時、ダイヤルの数と右肩の液晶にびっくりしました!
こちらで質問しなかったらわからなかっただろう発見でした(〃ω〃)

そりゃあ、やっぱり高いといいものなんですね!
私の中でカメラを選ぶ中の優先順位が
1 綺麗に撮れる(RAWは多分しない)
2 手軽(リュックにサッと入る)
3 Wi-Fi(遠隔操作)
なんですよね
その点で言えば色々なみなさんのご意見から5000シリーズなのかなぁと思ってます!
バリアングルはたまに使う程度なんですがそんなにダメな感じなんですか?!

書込番号:20478660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 00:44(1年以上前)

>Hinami4さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!
まさに自分が気になっていた部分です!

結局私が触ったことがあるのはミラーレスだけで
デジイチについては全くの無知です。
高ければ高いほどいい写真が撮れるのではないか、、、と思っていました。
たしかにd5300とd7200では差があるとは思います!
ただ今日カメラ屋さんで試し撮りしてみて、正直あんまり違いがわからなかった自分がいます(・_・;
真の目的は楽しく写真を撮ることです!!!!
今の私にとってぴったりなのは5000シリーズなんじゃないかと思い直しました!
決してマイナスな意味ではなく(*^o^*)

ダブルズーム、とても悩んでいます。
18〜140?のにするか、ダブルズームにするか。
そしてd5300かd5500か、、、
悩みはつきませんね>_<
高い買い物、大切な買い物なのでじっくり考えてみたいと思います!

書込番号:20478692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 01:06(1年以上前)

>Paris7000さん

引き続きのご回答ありがとうございます!

暗所撮影にミラーレスが弱くて
そこもデジイチ購入理由の1つです!
星空が撮れればなぁ(できれば軌道も)と思ってます。メインの理由ではないんですけどね!
夜景も黒が綺麗に写っていたらなぁとミラーレスで撮りながら思ってました!
写真を見るのは携帯の中だけなのですがそのくらいだったら大差ないでしょうか?

たくさんのレビューのURLありがとうございます!
すごく綺麗!
GPSの使い方がいまいちわかっていないんですがどういう場面で使えるのでしょうか?
d5500タッチパネルは魅力的ですね(*^o^*)
今もミラーレスで使ってる機能なので。
ただ、バリアングルメインはオススメしないとみなさんおっしゃられてるので必要ないのかな?とも思います、、、バリアングル使うとかでしかタッチパネルは使わない印象なので!

書込番号:20478728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 01:09(1年以上前)

>sak39さん


ご丁寧な回答ありがとうございます!

私は車を持っておらず、大体の撮影場所は学校か旅行です。
そうなった場合d7200の重さが思った以上に自分の中でマイナスの印象が付いています。
心の中はd5000シリーズで固まってます(*^o^*)

ミラーレスも修理見積もりが結構したので譲ることになりそうです!
すごく参考になりました!ありがとうございます!

書込番号:20478737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 01:51(1年以上前)

>クレソンでおま!さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!
自分の中で5000シリーズということは固まったんですが
5300にするか5500にするか迷いどころですね。
GPSとタッチパネルならタッチパネルの方が馴染みがあるので使うとは思いますが決定の要件には入らないかなーという感じです!

18〜140キットかなり気になってます!
望遠ズームのポートレートでの威力はすごいですよね!取り替えがないんてなんて素敵な、、、!
ただ大きさが気になります。リュックにサッと入れれるサイズなのか、、、?
今はダブルズームキットで望遠はカメラメインの旅行などに持って行き、普段は通常レンズ、という使い方をしてます。望遠は大きくて邪魔なんですよね(・_・;
ご飯の写真を撮るのにも55〜の画角は近すぎて
なかなか使えてなかったのが現状です。
新しいデジイチでは望遠バンバン使う予定だったので
18〜140はすごくみりょくてきですね!

書込番号:20478790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/13 06:12(1年以上前)

>しまいちがんさん
D5300とD5500とを迷われているのですね。
D5600はスナップブリッジに興味が無ければまだ高値ですし、外した方がいいでしょうね。

仮に18-140キットにするとして、最安値比較でD5300で71,927円、D5500で78,780円と約7,000円の差がありますが、妥当な所だと思います。
色々と好みはあると思うのですが、スマホとの連携や位置情報の記録(GPSやスナップブリッジでのスマホとの連携)を考えなければ、後は操作性などですよね。
で、ニコンのWi-Fiには期待しない方がいいです。
私のスマホでは全く使えていません(T_T)

私がD5500にした理由などを・・・。

・撮影モードダイヤル
D5300は使いそうなシーンモードの選択があるのですが、D5500はスッキリしていてシーンモードを使う時には液晶画面で選ぶことになります。
私はあまりシーンモードは使わないですし、この撮影モードダイヤルがD7200に近いのが逆にちょっと高級感があって好きです。

・バッテリーが長持ち&軽量化
長持ちする方が安心ですよね。60gでも軽ければ・・・。

・タッチパネルバリアングル液晶
重視する部分じゃないと思うかもしれませんが、これを使うと結構やめられません。
撮影の時にタッチパネルはそれほど重要じゃありませんし、ライブビュー撮影自体がおまけ程度の機能ですので、基本はファインダー撮影だと思いますが、タッチパネル操作でフォーカルポイントを動かしたりできたりします。
また、ハイアングルやローアングルでのライブビュー撮影でのピント調整にはタッチ機能はかなり重宝します。
あるのと無いのとでは全然違いますよ。
普段、D7200よりもD5500を持ち歩くのは、軽さもあるのですがこの操作性もあったりします。
後はカメラの設定や撮影画像をタッチパネルでスマホ感覚でできるのが凄い便利です。
これだけのために7,000円と思うかもしれませんが、折角のバリアングル液晶なのですからタッチパネルはあった方が絶対的に便利です。

基本的には出てくる写真に大差はないのですが、操作性などがかなり違います。
まだ両機種とも現役ですので、店頭で触ってみて後は価格面でどこまで許容できるかでしょうか。

書込番号:20478939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2016/12/13 08:08(1年以上前)

>しまいちがんさん

>> 花をしたから取るくらいしかバリアングルは使わないのですがそのくらいなら大丈夫でしょうか?

お花の撮影などの静体物でしたら、問題ないです。

書込番号:20479094

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/13 09:36(1年以上前)

>しまいちがんさん

D5000系に傾いたということで良かったかもしれませんね
正直女性にはD7200は重いかもしれません^^;
リュックに入れるとしても、普通のリュックではなく、いかにもな見た目のカメラバッグを買わないといけないかもですし

私はD5500を使用しているのですが、やはりグリップの握りやすさは素晴らしいと思います
グリップなんて何使ってても慣れると言われる方もいますが、最初から握りやすいほうがもちろん良いです
三脚を使ったり、じっくり撮影するのであればあまり関係ないかもしれませんが
旅行や、街中で使うのであれば誤って落としたり疲れたりということも少しは減るかもしれませんね
少し予算が許すのであればD5500をおススメします

あとはキットレンズだと思いますが、これはとりあえず何をどういう感じで撮りたいなというようなイメージがあるのであれば書いてもらえるとみなさんおススメを教えてくれると思いますよ

書込番号:20479230

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ダブルズームキット2の満足度5

2016/12/13 09:44(1年以上前)

>しまいちがんさん

>GPSの使い方がいまいちわかっていないんですがどういう場面で使えるのでしょうか?

GPSをOnにしておけば、写真のファイルに撮影した場所の位置情報が記録されます。
それを専用のソフトで再生すると(ニコン提供のViewNX-iやNX-Dなど、その他もろもろ)地図上に撮影ポイントを表示してくれます。
スマホなんかだと、デフォでこの機能がついてますよね、fbとかに投稿すると、場所まで表示されるあの機能です。
GPS機能をOnにしてても、特にバッテリーがひどく消耗することもない感じなので自分はOnにして使ってます。
ただ、100%登録されるわけでは無く、電源On直後だと位置情報を掴みきれてないらしく、最初の数枚位置情報がない写真もあります。

>バリアングルメインはオススメしないとみなさんおっしゃられてるので必要ないのかな?とも思います

私はお勧めしますよーー(^^)
ニコンのライブビュー機能は、AFが遅いなど他社に比較すると遅れている面もあり、テンポよく撮影するにはファインダーの方があっているので、皆さんお勧めしないと仰ってるのだと思います。
でも、さっきのレスにある歌舞伎座の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
これなんかは、バリアングルで撮影しています。モニター見ながらゆっくりした気持ちで撮影してます。風景とか建物なら問題ないかと。
あと、ローアングルとかハイアングルでの撮影はほんと便利で、イベントなど多くの人垣が出来ている時は、カメラを両手で持ち上げて撮影しますが、こういう時はバリアングルは見やすくて便利です。
自分はセルフィーはしないので、180度反転する必要までは無いんですけどね〜(笑)

タッチパネルは、あると便利かなと思います。
バリアングルで撮影している時、ピントを合わせたい場所を十字キーで移動し決定するのか、画面をタップして決定するのかの違いで、やはりタップの方が操作は速いと思います。まぁスマホと一緒ですよね。
D5300は画面のタップはできませんので、十字キーでピントを合わせる場所を移動させ、そこでシャッター半押しでピントを合わせます。
そういった操作性に若干の違いがありますが、まぁめちゃくちゃ不便という事もなく、そもそもバリアングル使う頻度は低いので、タッチなくてもいいかなぁ〜とは思ってます(^^;;

書込番号:20479244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/13 10:13(1年以上前)

軽い一眼、これは正解!

でも今さら旧式レンズのAF-S18-55VRUが付いているD5300/D5500などのレンズキットを購入するのはいかがなものかと???
せっかく買うのならD3400/D5600に付くAF-P18-55がいいですよ、お買い得キットレンズとは思えない爆速AFです。
ただ安いからという理由でD5300/D5500を購入した人でもレンズだけは最新のAF-P18-55に替えたいと言う人が多いですし、キットレンズとは言え単体購入は割高になります。

現在ビックカメラ.comだと
D5300の18-55キット>51,690円(税抜)※ポイント10%付き
D5500の18-55キット>65,740円(税抜)※ポイント10%付き

しかし、

D3400の18-55キット>53,170円(税抜)※ポイント10%付き
D5600の18-55キット>86,180円(税抜)※ポイント10%付き

を考えると、今買うのなら最新レンズが付いているD3400キット、来春の行楽シーズンまで待てるのならD5600キットが更に値下がりするでしょうからそこで『買い』です。
はっきり言いますがD5300/D5500は後悔しますね、店頭で実機どうしを較べると違いが分かります。

書込番号:20479290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/13 10:31(1年以上前)

もし『安さ第一』での購入ならD5300/D5500の底値を狙うのもアリかと、

D5500の18-55キットだと先月始めごろに実質55,000円ぐらいで買えました。

なぜかD5500ボディ単体よりレンズキットの方が安い!という摩訶不思議な逆転現象が続いていました。

書込番号:20479326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 11:25(1年以上前)

>DLO1202さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

やっぱり始めは、かっこいいから入りますよね笑
デジイチにしたいのもやっぱり黒くてかっこいいカメラが欲しいっていうのもあります(*^^*)

7000シリーズのダイヤル、皆さんがオススメしてくれるだけあってすごく使いやすそうでした!
慣れるまで時間はかかりそうですが(・_・;
ただ今も十字キーで操作に慣れているので5000シリーズでも大丈夫かな?と思っています(´∀`)

18〜140のレンズ、すごく気になっています!
5000シリーズにもあるのかな?
5000シリーズ18〜140でほぼ決定かなぁという感じです!
ただ本当に7200は憧れが強いです笑笑
お金さえあれば飛びついてたと思います(*^^*)

書込番号:20479403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 11:29(1年以上前)

>9464649さん

ご回答ありがとうございます!!

スーパーズームキット、すごいですよね!
300って、相当魅力的です。
遠くからでも人の自然な表情が撮れるのはなかなかないですよね!
ただその代わりレンズでっかちになってしまいそうで、重みもありそう(・_・;
18〜140あたりでスタートして足りなかったらさらに望遠を買い足す形でいいのかなぁと思ってます(*^^*)
オススメの通りタムロンA005チェックして見ます!

j5、友達も持って居ます。軽さ、小ささはやっぱり大きな要因ですよね!

書込番号:20479413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 11:33(1年以上前)

>ノビタキオヤジさん

丁寧なご回答ありがとうございます!

今のところ撮影シーンとして
夜の動体はないので正確なAFも魅力的ですが
今は必要ないのかな?という感じです!
5000も7000もフルサイズじゃないのであまり変わらないといった感じなんでしょうか!
私の中で軽さはすごく重要なのでやっぱり5000シリーズになりそうです(*^^*)

書込番号:20479423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 11:41(1年以上前)

>9464649さん

追加のご回答ありがとうございます!
5600は出たばかりだし高いし、正直候補には入れていないです、、、

d5500、こちらでいろいろ話を聞いて心が傾きつつあります。(*^^*)
・より軽い
・タッチパネル
この2つに7000円。出せるような、出せないような、、、(・_・;
持っているミラーレスにタッチパネルがあるので使い慣れてるという点もあり、あったほうがいいかな?と思っています(*^o^*)

軽さもどのくらい違うのか確認したいのですが
この前カメラ屋さんに行ったところ
d5300はもう置いてなかったです>_<
触らないことにはわからないですからね、、、
どこかで一回試し撮りして最終決定をしたいと思います!

書込番号:20479434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 11:47(1年以上前)

>sak39さん

続いてのご返信ありがとうございます!

プラスの意味でd5000シリーズに魅力を感じています!
グリップ自体使ったことがなく握りやすさとは?(・_・;
という感じです(・_・;
d5500の方がグリップが深いのですかね?
いろいろと値段を調べて見て二台の差額で考えてみようかなぁと思っています!

メインで撮りたいのは人と花、風景です!
慣れてお金がさらに溜まったら明るい単焦点も欲しいなあと思っています!

書込番号:20479442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/13 14:23(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

レンズキットのレンズについては全く考えていませんでした!
素早いものを撮ったりなどしないので、古いレンズでも大丈夫かなぁと思っています(*^o^*)

カメラ屋さんでd5500とd5600を触って見ましたが違いがあんまり感じられなかったかな?といった感じです(私が鈍感なだけかも)

書込番号:20479763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ダブルズームキット2の満足度5

2016/12/13 15:36(1年以上前)

>しまいちがんさん

>カメラ屋さんでd5500とd5600を触って見ましたが違いがあんまり感じられなかったかな?

外装ほとんど変わらずで重量差も微々たるもの。
差が分かったら凄いです(笑)

ボディはD5600の方が5g軽くなってますがキットレンズの18-55mmはD5600に付属のAF-Pが10g重くなっているので、差引き5g増

機能の差も、パッと見ではわかんない程度です。
新機能としては、スマホとの常時接続で、撮影したはたから、ゆるゆるとスマホに自動転送したり、逆にスマホから位置情報や正確な時刻をカメラに転送します。
D5300に合ったGPSが無くてもスマホと常時接続しておけば、位置情報は取り込めるというわけです。

書込番号:20479898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/12/13 17:46(1年以上前)

軽量一眼レフ指向の人はどんなに軽い機種&レンズに買い替えても結局持ち出さなくなります。

在庫処分の安いヤツを見つけて買うのが賢明かも。

私は重いのが苦痛で一眼機材をすべて処分してGRU(コンデジ)一台にしました。

書込番号:20480188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 ダブルズームキット2の満足度5

2016/12/13 18:11(1年以上前)

私はD5300所有ですので、D5300を…と言いたいところですが、「今」D5000系で選択するなら、D5500かと思います。

以下にレビューしていますので、宜しければ参考にしてください。

http://review.kakaku.com/review/K0000586665/ReviewCD=984324/#tab

あえてD5300の方を選ぶメリットがあるとしたら、GPSと価格ですね。
(Mフラッシュとか微妙に違ってたりはする)

それと、D5000系とD7000系は比べるのが申し訳ない程に機能&性能&格が違います。

D5300<D5500<<D7100<D7200

という感じです。

もし買えるのでしたら、基本的にD7200をお奨めいたします。


そんな私がD7000系ではなくD5000系を買っている理由は次のようになります。

@APS-Cは軽いことに意義があり(軽さは正義!)、それ以上の機能を求め重さを覚悟するなら、フルサイズに行く。
Aニコン唯一のバリアングル機である。(チルト除く)

ですから、スレ主さんが将来的にフルサイズに以降(併用)する予定がないのでしたら、D7200はベストチョイスだと思います。

(将来的にフルサイズ併用を視野に入れて)軽さとバリアングルを求めるならD5500、GPSが必要でしたらD5300が良いと思います。

書込番号:20480249

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/13 18:24(1年以上前)

>しまいちがんさん

グリップの握りやすさというのは右手でカメラを握った時に指先が深くまで入って持ちやすいという感じですね
これは他メーカーや他機種の展示品などを撮影する感じで構えて比べてみると凄くわかりやすいと思います
手の小さな女性とかであれば選ぶポイントとしても良いかもしれません

人と花の撮影であれば18-50のキットで問題ないと思います
18-140も便利に使えるので、少し予算があればこちらでも良いかもしれませんが、少しサイズと重さが大きくなりますね

書込番号:20480282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/14 07:10(1年以上前)

>Paris7000さん

ついかのご回答ありがとうございます!

やっぱりわからないですよね笑
常時スマホ接続は電池をすごく消費するので正直いらない機能ではあります(・_・;
5600は候補に外れますね(^_^;)

書込番号:20481820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/14 07:11(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん

ご回答ありがとうございます!

持ち出しはするんですが、今のように毎日持ち出すようにはならなさそうです>_<
コンデジはやっぱりいいですよね、かるくて!

書込番号:20481827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/14 07:14(1年以上前)

>y_belldandyさん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

今現在5300にする理由は値段しかないですね(^_^;)
これも大きな問題でして(・_・;

そうなんです!
もしカメラを大人になっても続けるようになったらフルサイズ機を買えればなぁと思っているので今は5000シリーズでいいかなぁと思い出しました!

レビューも載せていただきましてありがとうございます!

書込番号:20481837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/14 07:18(1年以上前)

>sak39さん

追加のご回答ありがとうございます!

そういうことなんですね!Σ(・□・;)
たしかに大切ですね。実際に触ってみないと、、、

18〜140キット、すごく気になっていたんですが
よくよく考えると普段撮ると言ったら花、人、ご飯くらいで旅行に行くときにズームレンズを持って行っていたので逆に大きいレンズは自分の使い方にあってない気がしてきました(・_・;

書込番号:20481841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/12/14 12:07(1年以上前)

こんにちは。
18−140は確かに1本で広い範囲のものを撮ることはできますが、逆に中途半端な面も否めず、自分は風景など一般には18−55を中心に、花撮りには55−200程度の望遠を使っています。

望遠といっても最短撮影距離は1m半ばくらいからありますので、木に咲く花を撮るにはちょうど良いことも多く、140くらいだとちょっと遠いかなと思っています。
撮りたいものメインにピントを合わせていけば、周囲はボケてくれたりとキットの望遠はそれなりに使い道はあったりします。

ちょっと前のめり気味に重くなる18−140のレンズより、18−55程度のもので軽快に撮っていかれるほうが良いのかと思いますし、どれもこれも無理せずに、そのレンズで撮れるものを撮っていくよう見極める目がつくと思います。

そしてしばらくキットで過ごされて、ある程度見る目を持ってきたときに、追加したいレンズというものが見えてくるかと思います。

自分は携行性の良い、40mmのマクロレンズをプラスして持っていってます。
確かに60mmのほうがベストであったりするでしょうけど、40mmマクロレンズでも充分な面が多かったりします。
これも軽さが身上のレンズといって良いものでしょう。

書込番号:20482337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 ダブルズームキット2の満足度5

2016/12/14 16:53(1年以上前)

>スレ主 しまいちがんさん
>今現在5300にする理由は値段しかないですね(^_^;)
これも大きな問題でして(・_・;

でしたら、もうD5300行っちゃいましょう!

エントリー機だけに、不満な点(自分が求めたいもの)も長く使ってゆけば「基準として分かり易い」と思います。

更なるステップアップ(ファインダーはペンタプリズム、視野100%を前提)をする上で…

@画質特に高感度耐性(暗所撮影)が欲しい、広角が多い→フルサイズへ

ASS=1/8000、連写性能が欲しい、望遠が多い→D7000系へ

と分かり易くなります。


それとレンズに関しては、初心者は「敢えて」ダブルズームを選ぶのもありです。

レンズ交換の良さと「面倒さ」を覚えましょう。

逆に、ものぐさで良いなら、18-140mmは大変便利で、旅行はこれ1本でほぼ済んでしまいます。

こちらもレビューしていますので、宜しければ参考にしてください。

http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=822466/#tab


それと、D5500のメリットはタッチパネルの他に、軽さとグリップです。

私にはメリットにならなかったのですが、グリップの握りやすさは大変好評です。

ここは特に女性に大きいメリットだと思いますので、実店舗で握って比較確認することをお薦め致します。


P.S.色に関しては基本的にブラックにするのが「無難」です。

私のように2台体制前提なら「レッド」もありだと思いますが…
(私はレッドで満足!ステップアップすると色の選択肢は無し!)

書込番号:20482963

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ダブルズームキット2の満足度5

2016/12/14 18:34(1年以上前)

>しまいちがんさん

> 常時スマホ接続は電池をすごく消費するので正直いらない機能ではあります(・_・;

これですが、D5600はWiFiではなく、省電力のBluetooth で繋がるので、さほど電池は喰いません。
あ、でも、スマホ側の消費は早くなるかな??

自分はiPhoneでiPadをテザリングしてますが、WiFiよりBluethoothで繋げると、スマホのバッテリーは結構持ちます。
やはり省電力なんだなとは思いますが、なんにもしてない時よりは早く減りますね。

書込番号:20483191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/15 11:47(1年以上前)

>しまいちがんさん

はじめまして、カメラ好き女子(ややサーティ)です。

しまいちがんさんはインスタとかやってないの?
スマホで撮ってすぐにUPする感覚でないと困りませんか?Wi-Fiやbluetoothと親和性があった方が・・・・・

あと最近はお店側も宣伝になるからとお料理やお花、そして店内装飾などを撮らせてもらえることが多いのですが、
そんなチャンスに黒っぽくていかつい一眼レフを出されるのってお店の側からの印象ってどうだろう?
私はEOS5Dまで行っちゃいましたが、結局断シャリしてソニーRX100W(ちゃんと撮りたいとき用)とiPhone(オールマイティ)です。
RX100Wってコンデジにしては高いけどすごいよ〜。

書込番号:20485158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/16 01:45(1年以上前)

>Hinami4さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

18〜140のレンズだとやっぱり携帯性が良くないかなぁと思いました!(望遠レンズよりはいいんでしょうけど、、、)
いままでもキットレンズで出来るだけ撮っていこう!と頑張っていたので今回も限界まで撮りたいとおもっています!
レンズの追加は自分の腕が上がってから!と自分自身に誓っているので笑
単焦点やマクロ、広角は小さくて運びやすくて憧れではあります(*^^*)

書込番号:20487215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/16 01:50(1年以上前)

>y_belldandyさん

やっぱり、そうですよね、、、!
現実的なのは5300です(゚o゚;;
撮っていく中でまた欲しくなっちゃうんでしょうね(*^^*)
ダブルズームは絶対条件になりそうです!
今もダブルズームを使っているので、自分的に一番便利な形態です笑笑

d5500は店頭でさわれたのですが
d5300がもう置いてなくて比較できなくて困ってます(゚o゚;;
グリップ、確かめたいなぁ、、、
色も迷ってます!かっこいいのは黒ですかね!
これは完全にミーハーですけどね笑笑

書込番号:20487221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/16 01:53(1年以上前)

>Paris7000さん

ご返信ありがとうございます!
友達がEye-Fiを使ってるんですが、カメラの方の電池がすぐ無くなってて写真撮りに来たのに途中から電池切れ、、、というものを見たのでなんだか常時接続に不安がありました!
誤解だったみたいですね(゚o゚;;

書込番号:20487224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2016/12/16 01:54(1年以上前)

今買うなら、D7100がコストパフォーマンスが良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16371033/

中古でも結構綺麗なのが多いですよ。相場は4万後半〜5万前半です。

お花、人、風景なので、レンズは、A09がおすすめです。
http://kakaku.com/item/10505511961/

こちらは新品購入が良いです。
明るいので手振れ補正が無くてもビシッと撮れます。20万円クラスのレンズに匹敵する写りなので
キットレンズの次に買う方が多いです。
ボケも大きいので、花や人の撮影に向いています。
絞るとカリッとしますので風景にも良いです。
口径も小さくフードも長めなので、レンズフィルターは不要です。

18-105とかそれ以上の高倍率ズームは便利ですが、綺麗に撮れる場所が限られます。
5、6月の木陰の光や、全面レフ板のゲレンデでの撮影だと明るいので、多少綺麗ですが、
暗いとコンデジっぽい写りになります。レンズも高いので良く調べた方が良いですよ。

書込番号:20487230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/16 01:57(1年以上前)

>コテハンバスターズさん

ご回答ありがとうございます!
カメラ女子(*^^*)親近感です!

SNSにアップする時間と写真撮る時間は分けてるタイプなので常時接続は私の中ではあまり重要ではないかな、といった感じです!

お店で撮ったりしてるんですか!すごい!
全然下手くそなので自己満足、趣味程度です(゚o゚;;
コンデジも素敵ですよね〜!ミラーレスも相当軽くて持ち運びやすかったのでわかります(*^^*)

書込番号:20487232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/16 06:07(1年以上前)

>しまいちがんさん

ヤッチマッタマンさんの書かれている
>なぜかD5500ボディ単体よりレンズキットの方が安い!という摩訶不思議な逆転現象が続いていました。
という点ですが、今年の3月頃にも一度ありまして、私はその時に18-55VRUキットを購入しました。
10月末から11月頭くらいまでまたこの期間がありまして、今は価格的にはちょっと高くなっちゃいましたね。
買い時の参考までに・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=20345809/#tab
D5600が出た現状で併売されているD5500ですので、今後の価格動向が同じようになるかはわかりません。
円安も進行していますし。

18-140キットよりも18-55キットを購入される予定でしょうか。
日常撮影では私も18-55を使っておりまして、それほど不便を感じたことはありません。
望遠不足と感じる場面が出てきた時に追加レンズを考えるといいかもしれませんね。
一応、私の書いたレビューを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000732495/ReviewCD=912415/#tab

将来的にフルサイズに移行する計画であれば、タムロンA005は55-70の焦点距離が空いたとしても持っていても損は無いと思います。

ところで、お持ちのミラーレスの修理代金はどうなったでしょう。
修理して使うのが安上がりであれば、その方がお財布に優しいことは確かでしょうね。

書込番号:20487341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/16 06:30(1年以上前)

>しまいちがんさん
ニコンのWi-Fiについてですが、正直言って不安定過ぎて評判悪いです。
D7200・D5500・J5を持っていますが、全てについてですね・・・残念です。
相性もあるようですがNexus5は全く駄目です。

撮影データをどのように保存されているかはわからないですが、前スレを見るとSDカードは初期化して使っているとのことですので、パソコンに保管でしょうか。
Wi-Fiでスマホにデータを飛ばしてスマホで保管で無ければ特に問題は無いと思いますし、撮影後はSDカードのデータをパソコンに移して削除して使っている方も多くいると思われます。

SNSについて書かれている方もいましたね。
家に帰ってからパソコンにカメラデータを取り込んで、それからSNS(FBですが)にまとめてアップしています。
私は基本的にはカメラデータはパソコンで処理するので、SNSにその場でアップしたい時にはスマホで写真撮影することが多いです。
意外とスマホも馬鹿にできませんから。
インスタのアップは基本的にはモバイルからしかできないので、一眼レフで撮った綺麗な写真をアップと考えると、スナップブリッジやWi-Fi接続が便利となりますが、私はそこまで拘ってはいません(^^ゞ

書込番号:20487357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/16 18:24(1年以上前)

コンデジやミラーレスだと普段のバッグに入るケースが多いですが、一眼レフになるとカメラバッグがあった方が圧倒的に使い勝手が良いですよね。

Amazonとかでも、”カメラバッグ 女子”とか打ち込むと結構コンパクトかつオシャレなバッグがあれこれあります。

お出かけに一眼レフを連れて行くのが楽しくなるので、カメラバッグはお勧めです。

書込番号:20488645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/19 01:15(1年以上前)

>ぎたお3さん
>9464649さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>コテハンバスターズさん
>Paris7000さん
>y_belldandyさん

たくさんのご回答ありがとうございます!!!
結果d5500のダブルズームセット+35ミリ単焦点を購入しました!今から使うのが楽しみです!!\(^o^)/
みなさんの温かいご指導で本当に助かりました(*^^*)
ありがとうございました!!

書込番号:20495672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/19 06:38(1年以上前)

>しまいちがんさん
グッドアンサーありがとうございます。
35mmを加えたのはなかなかいい選択ですね。
ご購入おめでとうございます。

書込番号:20495852

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ダブルズームキット2の満足度5

2016/12/19 11:59(1年以上前)

>しまいちがんさん

> 結果d5500のダブルズームセット+35ミリ単焦点を購入しました!

ご購入おめでとうございます!またグッドアンサーありがとうございます。
GA頂いたレスをみたら、思いっきり外してましたが(笑)、でも、この組み合わせは、ある意味最強と思います。

ダブルズームで、普段は軽快に撮影
35mmの明るいレンズでボケを活かした撮影

そのうちまた不満や欲望?が出て来たら順次買い足していけば良いのが一眼の楽しみ方ですね!

書込番号:20496449

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット2
ニコン

D5300 ダブルズームキット2

最安価格(税込):¥81,500発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

D5300 ダブルズームキット2をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング