Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1081
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
現在、パナのGM1を使用しております。
性能、デザイン等全く不満は無いのですが、レンズは壊れる、電源スイッチは取れるはと言う不良が起きるそうで、壊れないうちに下取りに出して新しいカメラを買おうと考えております。
重くて大きなカメラは敬遠したく、GM1と大差の無いJ5が最有力候補です。
ただ、μ4/3と比較して、1インチのセンサーは高感度とか色々な面でどの程度劣るのかを知りたい次第です。
J5はとても魅力的なルックスをしているので、問題が解決したら購入したいと思っております。
使用用途は、ポートレート、スナップ、風景他全般です。
よろしくお願い致します。
書込番号:20351599
2点
わたしのGM1のスイッチは取れていなし、レンズも壊れていません。壊れた、というのも事実でしょうが、100%ということはあり得なし、実際は1%もあるかどうか。
でも確かに壊れるかもしれませんね。Nikon 1 J5も壊れるかもしれませんよ。
さて、意地悪テストをすれば差が出るかもしれませんが、4/3型と1型でそんなに大きな差はないと考えます。ただ、Nikon 1シリーズもそれなりに実績のあるカメラですが、後継機のうわさが聞こえてこないのが気になります。
書込番号:20351658
4点
Nikon1はISO400までなら常用で使えそう、
(ただし、ISO100でもノイズが多く高級コンデジより劣る事も)
m4/3はISO800までなら常用で使えそうというイメージです。
m4/3の低感度の画質の方がノイズが少なく奇麗かと思います。
(Nikon1の低感度画質が悪いのはAF性能を強化している副作用かも)
同じm4/3の規格か、富士のAPS-Cのシステムの方が画質に於いては無難です。
J5の画質は一見ノイズが少なめで奇麗に見えますが、
実際は塗り絵みたいな描写で自分には合いませんでした。
(歴代Nikon1の中で比較的真面目な描写をするのはV1とS1だと思っています)
Nikon党ですが、m4/3からJ5はあまりお勧めできないです。
あとは最大の予算次第で選択肢に幅が出るかと思います。
書込番号:20351700
5点
なんだかパナソニック製品はありえない部品が壊れることが多いようですね。
まだ、カメラメーカーとしての日が短いからかな?
故障の原因はプラスチック部品・接着剤の多用が多いようです。
とりあえず不利益を被ったわけですからメーカーにクレームは入れといてもらえませんか?
ボクはパナユーザーじゃないけど業界として粗悪品撲滅に取り組んでいただきたいものです。
書込番号:20351724
6点
我が家のGX1もG5も元気です♪
…GX7もG6も元気です
書込番号:20351802 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
m43、ニコン1 使っています。ニコワンのセンサは1型より少し大きいサイズです。
高感度域は1EV程度m43が優位に感じます。V1/J1を使っています。
合焦速度は昼間に限ってはm43より速いです。
屋内だとコントラスト方式なので他社同様微動往復しますから普通かな。
書込番号:20351817
3点
確かにGM1は歴代のパナソニックのカメラの中でもいわくが多いのは確かですがセンサーが大きい分感度が良いのは確かです(まさかM4/3で言うと思ってなかった)
ただ、レンズの種類とか動画はパナソニックの方がいいのは確かですし、ニコンはJ1を続ける気が見えないのも確かです
書込番号:20352002
2点
妙な噂に振り回されると、損しますよ。
これはNIKON1が続くかどうか怪しいみたいな発言にも言えますけど。
工業製品は特定のロットで変な問題がでる場合は確かにあり得ますけど、
それはどの会社のどの製品でも同じですからね。
ところでJPEG撮影派でしょうか、RAW派でしょうか?。
最近のニコンのNRは高画質2013と言う名称が付いていますが、
このNRがかかると塗り絵になるので、JPEG派で4桁レベルの高感度を多用するなら
お勧めしませんが、それ以外の面では軽快で良いカメラですよ。
書込番号:20352494
3点
とりあえずレンズの故障では、無償で新品と交換してもらえます(僕も交換してもらいました)。
http://kakaku.com/bbs/K0000586788/SortID=18468481/
修理でなく交換というあたり、何らかの変更があるのかも。
書込番号:20352524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジミー ペイジさん
J5のISOの許容範囲、みなさん厳しいですね。
私はあまり気にしていませんが、1100程度には抑えたい感じがしています。
室内ノーフラッシュ撮影した2枚の写真をあげました。
ISO1100とISO4500ですけど、確かに4500はざらつきが目立ちますが、L版印刷程度なら問題ない感じもします。
使用したレンズは18.5F1.8です。
私はマウントアダプターFT1を使い、今持っているFマウントレンズでの撮影もしてみたかったのと、裏面照射型CMOSセンサーやEXPEED5Aを採用していることなどからJ5にしましたが・・・。
購入して日が浅いので今のところは満足していますが、流石にAPS-Cと比べるとねぇ(^_^;)
m4/3は使ったことは無いので、m4/3との比較についてはノーコメントです。
書込番号:20352528
1点
>ジミー ペイジさん
ニコン1も J5から高感度 結構良くなったと言われていますね。
試してみてもいいかもしれません。
固有のレンズの種類がマイクロフォーサーズの方がかなり多いという点が、気になりますね。
でも、もともとニコンのレンズを持っていればFT1で使えるのでいいと思います。
GM1は壊れやすい部品があるみたいですが、私のはまだどうにか 壊れずに動いています。ほぼ2年間で4万回以上のシャッター数になっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=20159004/#tab
大丈夫な個体は大丈夫みたいですね(当たり前ですが)。
書込番号:20352571
2点
今のところ、ウチのパナ/マイクロフォーサーズ機達には不具合は出ていません。
使用用途がポートレート、スナップ、風景他全般で、望遠強化が目的でもないようなので、
そのままGM1をお使いになられてレンズを買い足した方が良いのではと思います。
書込番号:20352977
1点
オリンパスにしましょう。
安いものは安物なりの作りとゆ〜事です。
書込番号:20352997
1点
皆様、ご返信頂き感謝致しております。
holorinさん:GM1壊れてないのですね。私のも今のところ元気です。ニコン1に関してはJ5のデザインが好きなので後継は気にしません。
gohst_in_the_catさん:
>Nikon1はISO400までなら常用で使えそう、(ただし、ISO100でもノイズが多く高級コンデジより劣る事も)
そんなレベルなのですか(驚)ISO100でノイズが多いというのは、、、
>m4/3はISO800までなら常用で使えそうというイメージです。m4/3の低感度の画質の方がノイズが少なく奇麗かと思います。
私はμ4/3ではISO1600まで許容してますので、gohst_in_the_catさんより全然甘いですね(恥)
>実際は塗り絵みたいな描写で自分には合いませんでした。
これは絶対に無理ですね(><)
山ニーサンさん:あっ!まだ、壊れて無いです。壊れると言う噂が有るので、その前に売却しちゃおうかと思ってます。
ほら男爵さん:所有機が元気で良いですね!お持ちの機種は変な噂が無いですし、、、
>うさらネットさん:やはり高感度は1インチは劣るのですね。
>hirappaさん:ありゃ、トントンですか(笑)
>しま89さん:GM1のいわく、、、掲示板を見てから買えば良かったです。
>M.Sakuraiさん:
>ところでJPEG撮影派でしょうか、RAW派でしょうか?。
JPEG撮影派です。
>このNRがかかると塗り絵になるので、JPEG派で4桁レベルの高感度を多用するならお勧めしませんが、
GM1でISOの上限を1600にしてます。Pモードで高感度になると、勝手に塗り絵になっちゃうと言うことですね(><)
>にゃ〜ご mark2さん:やはり、壊れるのですか〜!私のGM1は保障期間が切れちゃってます、、、
>9464649さん:写真アップありがとうございまS。ISO1100までですか〜、参考になります。APS-Cは使ったことないですが、μ4/3とあまり差は無いと良く聞きます。
>蝦夷縞栗鼠さん:写真アップありがとうございます。許容範囲なのですね。
>SakanaTarouさん:J5から高感度良くなったのですか!試してみたくなって来ました。GM1は個体差がるのですね。どーしよう(困)
私は基本キットレンズなので、J5のダブルレンズキットは魅力です。
>只今さん:レンズであまり不満はありません。時々望遠が足りないと思いますが、テレコンで我慢してます。
>水溶きカタクリコさん:オリのM5を以前使ってました。良いカメラだったのですが、GM1と写りが大して変わらないので(お持ちの方すみません、個人的な感想です)、小型軽量に走りました。
書込番号:20353167
1点
> 私のGM1は保障期間が切れちゃってます、、、
保証期間は問題無いです。うちのも切れてたけど、レンズを見せたらすぐ交換となりました(保証書も必要無し)。同じ故障が多いんだと思います。
書込番号:20353376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃ〜ご mark2さん:レンズは保障切れても大丈夫なんですね。電源スイッチは軍幹部全交換で8000円位と聞いておりますので、こちらも心配なのです。以前所有していたオリのE−M5もE−M1同様ストラップの取り付け金具が取れると言うことを聞き、GM1に買い替える切っ掛けの要因のひとつとなりました。それでGM1を買ったら今度はレンズと電源スイッチの問題、何かμ4/3のメーカーに不審感が芽生えました。で、ニコンなら信頼出来るかな?と思い、J5が気になった次第です。J5の画像に問題があると、コンデジに戻ってしまいそうです。
書込番号:20353474
1点
弊方の書き込みで、
>ニコワンのセンサは1型より少し大きいサイズです。
と書きましたが、CXフォーマットは13.2x8.8mmで普通の1型サイズです。訂正します。 <(_ _)>
Wikiだったかに一回り大きいようなことが書かれていたが、--- むむ。
書込番号:20353523
0点
>ジミー ペイジさん
1100までとは言っていませんよ。
許容範囲は人それぞれですが、私は両写真とも許容範囲です(^^ゞ
書込番号:20353533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ニコンなら信頼出来るかな?と思い
Nikon 1シリーズではありませんが、最近のニコンも不具合の報告が多いような・・。
書込番号:20353581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不具合が出るのは仕方ないと思いますが、問題はその対応ですね。
ニコンやキヤノンなど大手のレンズ交換式カメラは無償交換案内をちょくちょく目にしますが、パナソニックは見たことないです。
これは不具合が無いから、なのか、サポートが悪いからなのかどっちなんでしょうねぇ。
まぁ、パナボディ3台&レンズもすべてパナを使ってる自分から言わせてもらうと、パナソニックのサポートは全カメラメーカーでもかなり悪い方だと思ってますけど(´∀`)
GM1のレンズにしても壊れた人だけ密かに無償交換するのではなくて、設計に問題が発覚したのなら回収するべきだと思います。
近所の家電屋のGM1のレンズは5割くらいの率で壊れてたし、どう考えても発生率が異常だったし。
無償になる前にお金払って修理した人が可哀想でした。
書込番号:20353762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん:ご丁寧に訂正頂きありがとうございました。
>9464649さん:解釈を間違えまして、申し訳ございません。ISO4500でOKとは、心が広いですね!
>にゃ〜ご mark2さん:ニコ1シリーズで無ければ、取り敢えずOKです。
>びゃくだんさん:うわぁ〜!ついに出ました爆弾発言と言う感じです。近所の家電屋さんでレンズが5割も壊れるって、客の扱いが悪いとしても壊れやすいってことですよね。私もヨドバシの展示品で、外側の筒がポロっと取れたというか、外れているのを見ました。何か両面テープでくっ付いているだけと言う感じでした。オリの12-40F2.8PROレンズのフードも両面テープで留められていて、バラバラに分解すると言うし、やはりμ4/3のメーカーさんの製品は心配です。カメラは鑑賞用のプラモデルじゃなくて、実用品なので何とかして欲しいものです。
書込番号:20353798
1点
何故か本題のμ4/3と1インチとの差という本題からズレて、μ4/3の批判みたいになってしまいました。
本題の方のご意見を頂けますと幸いです。
改めて、よろしくお願い致します。
書込番号:20353812
0点
>水溶きカタクリコさん
確かにどちらも安っぽいが、
OLYMPUSだって留め具ごと
ストラップ取れるぜ。
書込番号:20353943
0点
最初は天下の松下が…と思ったのですが、事業部制だから商品によりけりなんですね。
と、主に高感度なのかな?
私の場合、ノイズより解像感優先なので、カメラ本体でNRをOFFにできない為、
JPEGオンリーで撮る場合は、明るい場所なら高感度も使用しますが、
暗い場所ではあまり感度は上げたくないとなるので、
高画質2013が載るEXPEED4以降の機種(V3,J5)ではRAWで撮ってパソコン上で
NRをOFF又は輝度適用量を0にしています。
ですから、自分が使用する範囲ではISO感度の許容上限は6400ですが、
RAWで撮って後処理する事が前提となります。(自宅のPCでは1枚3秒程かかります)
後は、パナソニックはAFに位相差は意地でも使用しない方針みたいですし、
ニコンは他社が採用しないレフ機と同じラインセンサータイプの像面位相差を採用と
サイズは似てますけど、かなり性格の違うカメラなんじゃないかなと。
パナを実戦で使用した事はありませんが、コントラストAFでは速いと言われるカシオでも
至近距離でピント合わせの始めから動き続ける被写体には、滅多にピントは合いませんが、
NIKON1はこう言う場合でもピントの合った写真を得る事ができます。
反面、位相差センサーの位置が決まっている為、AFポイントの自由度は無いので、
フォーカスポイントをピクセル単位で移動させたり大きさを変えたりと言った事は不可能です。
ですから、動きのあるポートレートやスナップには向きますけど、
基本的に動かない風景には特別な適性がある訳ではないですね。
書込番号:20354207
0点
>M.Sakuraiさん:NR−OFFは他の写真より、断然解像感が良いですね。でも、JPEGの場合、本体でOFFに出来ないのですね。JPEGのみの私としては、考えちゃいます。ところで、撮影時設定と輝度修正0とは撮影時に何かしたと言うことと、輝度修正0はRAWで輝度を弄らなかったと言うことでしょうか?素人の質問ですみませんm(_ _)m皆さんの言う塗り絵と言うのは、少々ベタっとした(2枚目の写真ですと犬の瞳が黒潰れ寸前)撮影時設定のことなのでしょうか?
書込番号:20356125
0点
NIKON1には「高感度ノイズリダクション」の設定項目に「する」「しない」が
あるのですが、わざわざ「高感度」と付いている通り、実際のノイズリダクションの動作は
「する」が強で、「しない」が弱となり、PCで現像時にNRのチェックボックスを外さない限り
状況に応じたノイズリダクションが働きます。
左上の撮影時設定とは、JPEGなしのRAWのみで撮影している為、PCでの現像処理時に
撮影時にカメラで設定された通りの現像、つまりカメラ生成のJPEGと同質の物です。
ちなみにカメラ側は高感度ノイズリダクションは「しない」に設定しています。
輝度適用量0と言うのは現像時のノイズリダクションの設定で、輝度ノイズに対する
ノイズリダクションの適用量のみを0に設定して、色ノイズ分に関してはデフォルトの
設定のままと言う事です。
塗り絵ってどうなんでしょうね(笑)
定義があるのか定かでなく、きっと人によって少しづつ違うのだと思いますが、
人が言っているのに対して思い当たる描写があるから良く使われるのだと思いますが。
目は輝度適用量0やNR-OFFのざらっとしているのより、撮影時設定の滑らかな方が好まれそうですね。
と言っても暗部の滑らかな階調表現は苦手ですが…。
2枚目の目の間より少し手前の毛が、等倍でみると分かりやすいけど
撮影時設定では解像せずに塗り損ねた水彩画?みたいになるのが私は嫌なんです。
本来なら輝度適用量0やNR-OFFのように被写界深度外に向かって
自然と解像しなくなるものが、NR等の影響で不自然に塗り潰したような箇所ができるのが
塗り絵と思っています。
さぁ他の人も定義を書いてみようって感じですけど(笑)
書込番号:20356569
![]()
1点
>M.Sakuraiさん:分かり易いご説明ありがとうございました。ニコ1のノイズリダクションは、カメラ内でOFFに出来ないのですね。これは、少々問題ですね。GM1やM5の場合OFFに出来て、ONの場合は強中弱から選べたと思います。私は多少のノイズが入っても解像感が良い方を好みますので残念なところです。偉そうに、等倍鑑賞と言うものもやってますので(笑)
書込番号:20356839
0点
>M.Sakuraiさん:途中まで書いて、送信してしまいましたm(_ _)m
>目は輝度適用量0やNR-OFFのざらっとしているのより、撮影時設定の滑らかな方が好まれそうですね。
先に解像感を重視すると書きましたが、この写真ではおっしゃるとおりザラっとし過ぎて可愛く無いですね。触るとゴワゴワしてそうです。
私は知り合いの女の人の肌とか犬の毛は滑らかに(この場合に限ってはシーンモードのポートレートを使います)、知らない女の人の肌や(どーゆー事?)鳥の羽及び風景はキリっと解像感良く撮りたいです(笑)
書込番号:20356878
0点
ジミー ペイジさん、見っけ(笑)
こんなとこでμ4/3から浮気してたんですね!
実はオリのE-M1markUのクチコミで、J5と性能が変わらないと書いて有ったので覗いてみました。
1インチのJ5は、前から気になってたんですが、50o相当の単焦点と標準ズームが付いてこの値段だと、価格コムでのレンズ代を引くと本体は1万7千円程度になっちゃうのですね。
1インチは終わったとか言われてますが、この値段ならコンデジ買うより良いのではないでしょうか?
っと言いながら、幾ら18.5oF1.8が良いと言っても、μ4/3のレンズにはパナの20oF1,7が有りますから〜!
18.5oF1.8が爆速AFに対して20oF1.7は超遅いですが、その絵はキラリと光る物が有ります。
μ4/3に戻っておいで〜、20oF1.7を試してごら〜ん〜っと誘惑しながら、J5が欲しい私でした。
現在どちらのメーカーが好きかと言うと、ニコン>オリになっちゃってますから〜、残念!by オリンピックの卓球で再度有名になったギター侍風
書込番号:20358851
0点
↑訂正です。
誤)50o相当の単焦点と標準ズームが付いてこの値段だと、価格コムでのレンズ代を引くと本体は1万7千円程度になっちゃうのですね。
正)50o相当の単焦点と標準ズームが付いてこの値段だと、価格コムでのレンズ代を引くと本体は7千円程度になっちゃうのですね。
J5の本体が、たったの7千円とは!
魅力的です。
書込番号:20358979
0点
Nikon1はセンサーサイズの割にはそこまでコンパクトでは無いです。
(ペンタQシリーズよりかなりサイズが大きい)
例えば、J5と18.5mmならCoolpix Aとか、
富士のX-Aシリーズに27mmパンケーキとかとあまりサイズは変わらないです。
それでいて、画質はJ5の方がかなり劣ります。
Nikon1でないと撮れない物は存在しますが、
ポートレートや風景等をメインにして使うカメラではないような気がします。
(画質が多少悪くてもペンタQくらい小型軽量だったらお勧めできますが)
32mm F1.2や6.7-13mmは所有していましたが、一般的には高価です。
また、これらレンズの性能を十分に活かせるボディが無いように感じています。
(描写だけならソニーやパナの1インチのコンデジの方が上)
Nikon1でキリッとした描写は求めない方がよいかもしれません。
補足で、J5は外部ストロボが付けられない仕様です。
ポートレートで外部ストロボが使えないので、不便です。
現行のm4/3機かAPS-Cミラーレスの方が今回の目的には合っているかと思います。
上記のような不満を理解した上で、敢えてJ5を選択するなら後悔はしないと思います。
Nikon1という規格自体は独自性があって好感が持てますが、
未だその本領が発揮されているとは言い難い状況が続いているように感じています。
現時点で褒められるのは専用レンズでのAF速度だけかなぁ、という印象でございます。
書込番号:20359065
1点
外部ストロボが付けられないと言っても、シンクロ速度が1/60ですから、
静物相手以外では実用性が低いので、付けられるようにする意味が低いですけどね。
仕様に対する割り切りであって、カタログスペックを飾るだけのWiFiが
WiFiボタン邪魔って言われちゃうように、却って不評を買うだけですよ。
書込番号:20359359
1点
>ギイチャンズさん
私が手に入れたダブルレンズキット(シルバー)の価格が47,000円です。
で、現時点での付属レンズの価格com最安値は
18.5mm単焦点15,800円、10-30ズームが28,690円で合計44,490円ですね。
単純に差し引きすると、本体を2,500円程度で手に入れた計算になります。
レンズがおまけなのか、本体がおまけなのか・・・(^_^;)
>gohst_in_the_catさん
確かにnikon1はそこまでコンパクトではないですね。
何を目的にnikon1を買うかにもよりますが、私はFマウントユーザーならFT1とともに持っていてもいい機種だと思っています。
※ただし、FT1使う時は純正レンズですね。
18-300のレンズで810mm相当の画角で撮影できますし、200-500を持っている方なら1,350mmの画角になります。
1型センサーで超望遠が楽しめるのも魅力でしょうか。
これでしばらくは200-500の購入を考えずに行けそうです。
書込番号:20359394
0点
>ギイチャンズさん:見つかっちゃいました(^^;)
キット価格−レンズ=本体と、その様に考えると超安いのですが、総額で見ると約5万円といい値段なんですよ。で、μ4/3より性能が落ちちゃったら、ワザワザお金を出してグレードダウンしちゃうことになるので悩んでおります。確かに、5万円出して賭けに出ると言う方法もありますが、ご推薦のパナ20oF1.7も使った事が無いのでそちらも気になります。GM1の故障も個体差だと言う方もおられるし、自分の個体を信じてこのまま使ってみるのも有りかな?とも考え初めてます。そう言えば、ギイチャンズさんもGM1を売却されたんじゃなかったでしたっけ?勘違いならごめんなさい。
書込番号:20359832
0点
>gohst_in_the_catさん:辛口のご意見ありがとうございます。とても参考になりました。経済上の理由で複数所有する気はありませんので、GM1継続かJ5の何れかにしたいと思っております。
>現行のm4/3機かAPS-Cミラーレスの方が今回の目的には合っているかと思います。
上記のような不満を理解した上で、敢えてJ5を選択するなら後悔はしないと思います。
何か後悔しそうな気がしてきました。
書込番号:20359856
0点
>太郎。 MARKUさん
キャノンなんかミラーがぶっ飛ぶんだぜ!
書込番号:20361212
2点
>ジミー ペイジさん
はい、GM1SKでしたが、1年弱使用して売っちゃいました。
私の場合上海に駐在してますので、故障は絶対ダメと考えているのがその理由です。
GM1SKはコンデジ代わりにいつも鞄の中に入れておいたのですが、その役割をオリのE−P5が担っております。
P5はデカイと思ってたのですが。ニコンのDfを購入したら、超ちっちゃく見えました(笑)
20of1.7を常用レンズにしてますが、少々嵩張るし、それなりに重いです。
でも、出張の時に鞄から取り出してベッドサイドのテーブルに置いた時、「う〜ん、良いデザインだ!」と思い、とても心が癒されます。
好きな物が身の回りに有るというのは、大きさ重さを差し引いても勝ります。
>9464649さん
シルバーに同梱されているのは、白のズームレンズですか?何れにしても、本体タダみたいなもんですね(笑)
それとFT1は社外品のレンズはダメなんですか(驚)
J5をもし買ったら、タムロンの28−300を使おうと思ってました(汗)
書込番号:20363183
![]()
0点
撮る度に、とれるかもと恐る恐るスイッチを入れ、壊れるかもと怖ず怖ずレンズを繰り出してるんならすぐに買い換えた方が無難。写りなんか気にしてる状況じゃないです。ニコン1いいんじゃないですか。GM1は中古品薄で探している人が結構いますけど、あんまり撮ってないみたいでいい状態のようなのですぐに中古店に売った方がいいです♪( ´▽`)
書込番号:20364690
0点
>1型センサーで超望遠が楽しめるのも魅力でしょうか。
現状のニコン1(CX)やDX機は、
レンズをクロップ出来る望遠向けフォーマット程度の魅力しか無いです。
理由はCX、DXともに専用レンズが少な過ぎるからです。
予算が5万円前後みたいなので、X-A2キット(5万円以内)をお勧めしておきます。
付属のレンズは24〜75mmのプラ製の安いズームですが、
描写では他社のキットズームを凌駕するだけの性能を有しています。
新しい2型のズームなのでかなり寄っての撮影も可能です。
予算に余裕が出たら35mm F2(3.5万円前後)を導入すれば、
J5に18.5mmよりも数段良い写真が撮れるかと思います。
Nikon1は嫌いではないし、全部のボディを購入して使ってきました。
(V1、S1が一番好みの描写をする印象、デザインはV2が好み)
その結果、1インチセンサーの恩恵がイマイチよくわからないのです。
少なくともポートレートには向かないと判断しました。
また、風景撮影(細かい描写が命)にも向かないと思っています。
(6.7-13mmはかなり良いレンズでも、その性能を活かせるボディが無い)
AFは速いし、レンスポンスもそこそこ速いのですが、
出てくる絵には妥協が必要な場合が多いので・・・。
ニコン1を使うなら頑張ってミラーレスAPS-Cの小型システムの方が、
高速に動く動体撮影以外の用途ではかなり画質面で有利になります。
m4/3を強く勧めないのはAPS-Cミラーレスとサイズが変わらないことと、
ボディやレンズの価格もあまりお得感が無いことが理由です。
(縦横比4:3よりも3:2の方が好みということもあります)
3年くらい前までならニコン1のシステムをお勧めしていたかもしれませんが、
V1の時代から画質(特に低感度)の進歩が無いこと、
専用レンズの拡充がまったくされていないことを考えると、
マニアや変わり者以外の人には背中を押し難いシステムと言わざるを得ません。
まして、1つのシステムのみの運用が前提であれば、
自分ならニコン1はあり得ない選択肢です。
ニコン1のボディとレンズで使ったことの無い物は無いと思いますし、
思い入れも人一倍強いフォーマットだったのですが、
正直な感想は今のままの体制ではダメになるフォーマットな気がしています。
小型化しているわけでもなく、画質も1インチコンデジ以下、専用レンズが少ない、
自慢のAF性能もV1の時代では優位でも現在は他社も追いついてきています。
にも関わらず、ニコンは新規でDLという1インチコンデジを出すみたいで、
ますますニコン1の立ち位置が理解不能となっています。
DLのレンズの様なズームを何故、もっと早い段階で1Nikkorで出さなかったのか。
不満は多くあります。
それでもNikon1を買うならV1かV2をお勧めします。
ここにSB-N5かSB-N7を付けるとポトレでISO400以内で撮影でき、
画質もD2Xくらいの時代と同等くらいにはなるかと思います。
しかし、ストロボや32mmの価格とかを考えると、やはりお勧めし難いです。
書込番号:20365555
![]()
1点
SB-N5は、形状の問題と電源をカメラ本体から取る関係で、
事実上V1専用のうえ、何故か今この瞬間アマゾンに2個在庫がありますが、
価格.comには価格の記載がなく入手困難ですけどね。
書込番号:20365662
0点
>zorkicさん:いや〜、そんな腫物に触る様な使い方はしてませんよ(笑)でも、中古品薄なんですね。ヤフオクにも全く出品が無いので、薄々その様に感じてはおりました。レンズは壊れても無償修理だそうなので心配無いのですが、スイッチは動きが鈍くなって来た後ポロっと取れるそうです。仰るとおりあまり使っておりませんので高く売れそうですが、逆に壊れるに至るまでも時間に余裕がありそうです。
書込番号:20366155
0点
>gohst_in_the_catさん:ニコ1をずっと使って来られた方が推薦出来ないと言うのは、信憑性があります。私がμ4/3を選んだ理由は、APS−Cよりレンズが小さいからです。最初はSONYのNEX狙いだったのですが、ボディは小さいもののレンズがデカイ。それでどうせ大きいならとオリのM5にしたのですが、ペンタ部の出っ張りのせいで鞄に入れると嵩張るのでGM1に買い替えました。フジは全く眼中に無かったので、今度実機を見てみます。
書込番号:20366180
1点
みなさん、ありがとうございまさいた。最終的にはJ5の購入は諦めました。理由はお金を払ってμ4/3よりグレードダウンしそうだからです。グッドアンサーは1インチについて詳しく教えて下さったM.Sakuraiさん、1インチは止めた方が良いと自身の経験を語って頂きフジをご紹介下さったgohst_in_the_catさん、カメラは大きさ重さだけじゃなく好きな物を持つべきとアドバイスしてくれたギイチャンズさんに付けさせて頂きました。GM1も今直ぐ壊れる訳ではないので、次の機種はジックリ捜したいと思います。
書込番号:20366248
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















