『om systemを尻目に』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,100 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II ボディとOM-D E-M10 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark III ボディ
OM-D E-M10 Mark III ボディOM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M10 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

om systemを尻目に

2022/10/30 06:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ

巷ではO-M1、O-M5の新型の発売、発表が相次いでますが、正直どれも魅力が無い。他社製品に比べれば、価格は適正の様に思えますが、肝心の内容が無いよう(笑)

オリンパス機は4台使います。OLDレンズ遊びとしてはX2の画角になるので、広角系は使いにくく、α7の使いやすさに一歩譲る感じですが、ミラーレス小型ボディーの取り回しやすさは捨て難く、ぶらぶらと街歩きしながらの撮影には最適です。と言う訳で主に初代E-M5を使っていましたが、この機種はピーキング機能が無く、使いにくい場面があります。デジカメになる以前は暗い場面でもスプリットマイクロで頑張って合わせていましたが、デジカメのピーキングはこういう時にかなり助けになります。

そこで、小型でピーキング機能搭載機を探すと自然にE-M10U行きつきました。V型も考えましたが、機能が大幅に端折られている上に、この代から、ボディーがオールプラスティックになり質感や重量感もスポイルされているようです。
中古購入ですが、綺麗で使用感の無い個体があったので、購入してみました。オリンパスの中古は、他社に比べると大変廉価で性能の割にはお買い得感があります。難しい場面は他機種に任せると、OLDレンズ用にはピッタリですね。まだ、買ったばかりなので詳細な使用感は分かりませんが、下位シリーズであるにもかかわらず、少なくとも初代E-M5よりは快適に使えそうです。

今なら、無理にom system機に移行するよりも、どのシリーズもオリンパス機の程度の良い中古を安価で購入するほうが良さそうです。初代E-M5、E-M5U、初代E-M1,E-M1Uを現役で使います。 確かにオリンパスは細かな不具合が起こりますが、どのカメラもその時点では尖った性能で、撮影に関して問題に感じるところはありません。ファームアップも頻繁でカメラが生まれ変わります。当機も、初心者用パパママカメラと揶揄されたいるようですが、性能は普通の撮影では十二分ですね。

最近のカメラは、低価価格機でも10諭吉以上は必要で、50諭吉なんて当たり前です。+レンズとなれば初期投資はそれなりの金額になります。そんな時にオリ機の中古を探ってみるのは面白いです。新機種に目が行きがちですが、今だ未知数のom systemより安心して使えるカメラがあることをお忘れなく。

書込番号:24986394

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/30 08:13(1年以上前)

>最近のカメラは、低価価格機でも10諭吉以上は必要で、50諭吉なんて当たり前です。
売れないから単価上げて、利益率を上げないと会社潰れちうからね。
研究開発費も出ない。
OLYMPUSも儲からないからOJホールディングスに譲渡した訳だし。

OMデジタルソリューションズも新しいカメラ出したいけど開発費が無いんだろうね?
これはパナソニックも同じ事が言える。
新しい機能を載せて発売したいけど、そこまでの資金がない→でも新しいカメラを発売しないと行けない→マイナーチェンジ位のカメラしか出せない。
売れなくなると、負の連鎖しか続かないよね。

>+レンズとなれば初期投資はそれなりの金額になります。そんな時にオリ機の中古を探ってみるのは面白いです。
これはこれで、ありだけどメーカーに取っては利益にならないじゃん。
新しいカメラ、レンズを買ってメーカーに利益が無いと、益々ダメになってくよ。

書込番号:24986477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/30 09:49(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは。

>今なら、無理にom system機に移行するよりも、
>どのシリーズもオリンパス機の程度の良い中古を安価で購入するほうが良さそうです

OM-1のAFの完成度やOM-5のUSB仕様など
仕上がりに微妙な点があるのは同意ですが、
像面位相差ではないオリンパスの1点AF、
実使用での性能がどうですかね。

全面AFでどこかにピントが合ってればよい、
のような使い方だと良いのですが、1点AFで
合わせようとすると(E-M1シリーズや
E-M5mkIIIは別として)、そんなに暗くもない
マクロでもない静止物でもピントが往復して
合わなかったりするので根気よく繰り返して
いますが、そう感じられませんか。

しっかりしたメイン機があって歩いてぶらり、
と使う分にはよいですが、メイン機だとちょっと
ストレスがたまるシーンが多い気がします。
(E-PL8、E-M10mkIIIでの使用感ですが)

書込番号:24986586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3979件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/30 10:23(1年以上前)

>最近のカメラは、低価価格機でも10諭吉以上は必要で、50諭吉なんて当たり前です。

日本国内で日本人が高級品の範疇のカメラを購入するとなると、円安の昨今は低価格機でも滅茶苦茶高いと尻込みします。お大尽や富裕層は別でしょうが…

しかし、欧米の一般層のカメラ趣味人からしたら、日本に旅行に言って、円安とばかりにお買い得なカメラとレンズをガバガバ購入できるのは大変な魅力でしょう。

ジワジワと国内物価が上昇しているものの、他国に比べりゃまだまだ安価、と言う具合です。

もしかしたら、日本人の高額機=欧米人の廉価機、と言う意識なのかも知れません。いや多分そうでしょう。


なので、こうした時期にはなるべくお買い得な機種または中古機を購入しておく、と言うのも一案で、
製造企業が必要な研究資金は、欧米のお客さんが賄ってくれてますので心配には及ばない、と言うことです。

書込番号:24986650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2022/10/30 11:32(1年以上前)

今こそorympusロゴのE-M5mk3が見直される事でしょう。
軽いしAFも下位機種にみられるモタつきがありません。
どこかでボディ79000円で投げ売られてましたね(笑)

書込番号:24986749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4173件

2022/10/30 12:00(1年以上前)

>とびしゃこさん

僕のメインはニコンです。この機種はOLD専用。

書込番号:24986782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/30 12:18(1年以上前)

MFTでオールドレンズならやはりペンタックスオート110のレンズだろうなあ

フォーマットサイズが同じくらい

動画用だと近いサイズが普及してないのが面白くないとこなんだよねえ

書込番号:24986801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/10/30 14:29(1年以上前)

LUMIXやOM-Dが外資系になることはあっても、もう10年以上続いているマイクロフォーサーズマウントが無くなる事は、あり得ないと思いますね。

書込番号:24986967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4173件

2022/10/30 17:10(1年以上前)

>ポポーノキさん

そうですね。ライカも一枚かんでるし、フルサイズ➡APS➡マイクロフォーサーズと一応のポジションは確保してるしね。

書込番号:24987193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:80件

2022/10/30 21:10(1年以上前)

ま、開発費が無いのは今に始まった話では無く、銀塩時代のOM-2の時ぐらいからですからね。
基本、各メーカーは昔からクラスに応じてプラットフォームを使い分ける事をしてきたが、オリンパスの一眼レフはそこまで金を掛けていなかった。
OM-2も基本、OM-1のプラットフォームの流用ですしOM-3、OM-4も多少改良はされているが全面新設計とは言いがたい。
OM二けたシリーズも一けたのコストダウン版だが、全く違うプラットフォームという程の変化では無い。
ズイコーレンズ群もコーティングの変更やラインアップの追加等は有っても、AFレンズ以外は結局他社のようにラインナップの刷新は一度も行われなかった。
OM-2SPやOM-40などのプログラムAE対応機でもマウントには一切手を入れていない。
そう言う意味ではミラーレスになって複数のプラットフォームを使い分けているだけでも昔に比べると金を掛けている方だと言えるんじゃ無いかな?

書込番号:24987547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング