『小型カメラ選び。画質と操作性のバランスで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2016年 7月 8日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『小型カメラ選び。画質と操作性のバランスで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 tatsu55さん
クチコミ投稿数:6件

国内外の旅行やちょっとしたお出掛けで持ち歩けるカメラを探しています。
実機を触ってみて、OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIの外付けグリップを装着してのホールド力と、本体の操作性に惹かれ、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO とのレンズキットが気になっています。

しかしながら、
・レンズ交換は想定していない
・動画撮影より、ポートレート・料理・建物・風景の写真撮影がメインで重視(表現力ある写真やぼかし写真を撮りたい)
・室内や曇り、夜間でもそれなりに明るく撮れる
・自撮りができる
・単焦点だ100mm前後のズームで十分
・プリントはLサイズのみ

という自分の用途とコスパを考えると、
・OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
・SONYコンデジ PowerShot G7 X Mark II
とも悩んでいます。

G7 X Mark IIも価格と画質・機能は魅力的で自分の使い方では十分と思うのですが、やはり操作性が今ひとつで、長く愛用できるか不安もあります。
(OM-Dでは時々マニュアル、G7 X Mark IIではオート撮影がメインになると思われます。)

センサーサイズやレンズの明るさ、映像エンジンの違いのある中で、実際の画質として上記3機種、レンズ組み合わせで実際どれほどの違いがあるのでしょうか。

曖昧な質問で申し訳ありませんが、背中を押していただける助言を頂けると助かります。

書込番号:21215129

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/21 01:26(1年以上前)

>tatsu55さん

L判なら、
カメラや、レンズの差は
ほとんど差が無いです。

L判と、言っても
数千円の家庭用プリンターと

一流現像所の
1500万円のプリンターを
それを職業とする、上手な人が操作したら

全然 仕上がりの綺麗さが違います。

カメラより、プリントの差の
ほうがデカイです。

書込番号:21215140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/09/21 01:43(1年以上前)

>表現力ある写真やぼかし写真を撮りたい
フルサイズのカメラを買いましょう。
画素数は、200万画素で十分ですが、ボケは、小さな撮像素子では、期待薄です。
高額な明るいレンズを買う方法もありますが、たぶん後悔するでしょう。

書込番号:21215154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/09/21 01:44(1年以上前)

 サブカメラ兼仕事での記録撮影用にG7Xを使ってますが、絞り優先やシャッタースピード優先で特に使いづらいとは思いません。また、パンフォーカス気味の撮影なら家庭用プリンターでA4程度くらいなら、APS−Cやフルサイズと個人的には差はほとんど感じません。

 ただ、予算が許すのであれば、G1XUにEVFファインダーをつけて使ってみたいとは思う場合があります。レンズ交換を考えないなら、m4/3より少しセンサーサイズの大きなG1XUという選択肢があってもいいと思います。

書込番号:21215155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2017/09/21 03:16(1年以上前)

大きなボケの写真は、自己満足度が高くて写真が上手になった気がして嬉しくなります。
でも、ボケで自己満足することから写真を始めると、あまり上達しない方が多いと聞きます。

本当に大きなボケが必要ですか?
なぜ必要ですか?
立体感や空気感は、構図や光の向きで表現してみませんか?

マイクロフォーサーズが不向きなのは、ポートレートかもしれません。
女性をふんわりと写すようなポートレートならフルサイズでしょうね。

フルサイズならf4クラスのズームレンズでも、マイクロフォーサーズのf2くらいにボケます。
それくらいのボケでも、色々と表現できると思います。
でもマイクロフォーサーズのキットレンズだとボケは足りないと感じます。
マイクロフォーサーズのf4は、フルサイズのf8になってしまいます。

この機種は、手ぶれ補正が強力です。
三脚の使えない場所が増えていますので、とても価値があります。
でも、レンズを変えずにボケや暗所に対応したいなら、これじゃないかな。

LX-100をお勧めします。

書込番号:21215197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/21 06:17(1年以上前)

tatsu55さん
レンズ、交換せんねんゃったらぁ、、、

書込番号:21215284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/21 06:39(1年以上前)

自撮りを考えると、大きなボディはつらいと思います。

プリントがL版(年賀はがきもかな?)、モニタは取りあえず4Kまでと仮定すると、
1200万画素機以上ならどれでも大丈夫。

明るいレンズ
大き目の画素のセンサー
寄れ、やや望遠も使えるレンズ(ぼけを作るための条件)
広角(建物を考えると、換算24mmで足りるか微妙なケースあり)

と考えると、
G7Xmk2辺りが無難に思えます。
他社の1インチコンデジでも良いです(LUMIX DMC-LX9など)。

プラスアルファでさらなる画質を求めるなら、マイクロフォーサーズ以上のセンサーなんですが、
グリップがしっかりしているボディって、自撮りで逆持ちするときにシャッターボタン位置などがずれるので
使い勝手が落ちます。ここは、自撮りの優先度次第でしょうか。

書込番号:21215322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/21 07:58(1年以上前)

>PowerShot G7 X Mark II

PowerShot キヤノンね。
コンデジで宜しいように思いますが。

m43はリキ入れまで発展できるベーシックな力を秘めていますが、
その予定がないのでしたら必要ないと思います。

書込番号:21215431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/21 07:58(1年以上前)

>tatsu55さん

>> ・レンズ交換は想定していない

レンズ交換式のミラーレス一眼、一眼レフを選択される必要性はありません!!

なので、Powershotの1インチ高級コンデジで間に合うかと思います。

書込番号:21215433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/21 08:15(1年以上前)


本当に大きなボケが必要ですか?
なぜ必要ですか?
立体感や空気感は、構図や光の向きで表現してみませんか?

視線を一点に誘導させて、主題を明確にさせるのには
有効。
写真って、動画と違って音もしなければ、動きもしない。
そんなモノにタイトル付けて人に見てもらうんだから、使える要素は全部使う。

書込番号:21215467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/21 09:50(1年以上前)

>・プリントはLサイズのみ


どんなメーカーの、どんな種類のデジカメを買っても結果に大した差は出ないでしょうね。

ですから店頭で手に取って気に入ったカメラを、価格面を考慮してお買いになればいいと思います。

書込番号:21215626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/09/21 11:24(1年以上前)

コンデジは、機種によって背景ぼかしモードがあります。

カシオEX-ZR4100
http://casio.jp/dc/products/ex_zr4100/selfportrait/

書込番号:21215832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/21 12:40(1年以上前)

>tatsu55さん

国内外の旅行の使用で撮影対象もポートレートを含め範囲が広く、しかも表現力のある写真を求めるとなるとなかなか条件としては厳しいですよね。

と、思ったらG7Xの性能で十分という記述もあり、ちょっと求めているレベルが判りにくい部分もあるのですが、とりあえず1台で、となるとカメラ選びは難しいです。

しかもタイトルにあるように旅行使用前提で小型という条件も加わるとなると、最終的にどこで妥協点を見つけるかという問題に尽きると思います。

ところがその「妥協点」というのは人それぞれで、結局本人にしか判らないというのが厄介なところです。
センサーサイズ由来のボケの大きさ等は皆さんが説明されていますが、その判断材料となるとやはり撮影サンプルとなりますから、面倒ですがネット上の作例を数多く見て妥協点を探るという事になりますかね…

あと、スレ主様のカメラ歴が不明てすが、全く経験が無い場合、お店で触ってコンパクトと感じても旅行に持ち出した時に思いの外かさ張り重く感じる事もありますのでご注意下さい。

書込番号:21216005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tatsu55さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/21 12:54(1年以上前)

ありがとうございます。
店頭より意外と大きく感じることはありますね。
カメラ歴としては素人レベルで以前一眼を持っていたことはありますが使わなくてなり、なんだかんだ日常使いではiPhoneが多くなってしまいます。

書込番号:21216057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/21 12:58(1年以上前)

マイクロフォーサーザは結構大きい。昔、パナが小さいマイクロフォーサーズを
出してたけど、販売終了になってしまった。

私はコンデジを勧める。

コンデジのページに飛んで、人気機種の上から5つくらいを検討したら良いと思う。

希望のカメラはその中にありますよ。

なお、海外旅行では、背景はぼかさないほうがいいと思う。どこで撮った写真
なのかわからなくなる。

パナのG9Xなんか良いと思う。ズームなんて、めったに使わないし・・・・。
お金があるなら、フジの100Fかな・・・・・35mmの固定焦点。絵は抜群に
きれい。

書込番号:21216066

ナイスクチコミ!8


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/21 14:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮影メインの旅行やお出かけならE-M5IIでもいいと思うけど、
そうでなければG7XIIが向いていると思います。

どちらの機種も使っていますが、マイクロフォーサーズが
小さいといっても、ズームレンズ付きではそれなりに大きく重い。
またスナップショット的に使おうとするとき、
電源を入れてからモニター点灯のタイムラグが若干長め。

G7XIIは起動も早いしAFなどあらゆる作動も素早い。
DIGIC7のおかげで画質は良く、暗所でも大変キレイです。
明るいレンズなので被写体に寄れば十分暈かせるし
USB充電など使い勝手もよくできています。

もちろんE-M5IIもいいカメラですがG7XIIも侮れません。

書込番号:21216307

ナイスクチコミ!8


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/09/21 21:12(1年以上前)

1型コンデジをまず購入して
操作性、画質に不満を感じたらミラーレスや一眼レフを追加購入でいいと思います。

E-M5やE-M10にしてもレンズを含めればG7Xクラスの1型コンデジよりはかなり大きいし
1型コンデジよりも明確に高画質にしようとするならば
検討中の12-40PROのようなそこそこのグレードのレンズでなくてはいけませんから尚更です。
他に併用したい単焦点や望遠、超広角、ハイグレードレンズが無いならわざわざ14-42メインで利用する意味もないです。

仮にコンデジ、ミラーレス両方を所有する事になってもサイズの違いから併用は可能です。
自分もRX100M5とE-PM2やE-M1 MarkIIを併用しているので。

書込番号:21217293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/09/21 23:10(1年以上前)

>カメラ歴としては素人レベルで以前一眼を持っていたことはありますが使わなくてなり、なんだかんだ日常使いではiPhoneが多くなってしまいます。

やはり一眼は使わなくなる気がします。2眼スマホを推奨致します。sim は iijmio で!

http://consumer.huawei.com/jp/phones/p10-plus/

書込番号:21217751

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatsu55さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/21 23:24(1年以上前)

皆さま

大変有益な助言を頂きありがとうございます。
自分の使い方からするとコンデジでも十分なのかもしれませんので、そちらも前向きに検討してみたいと思います。

書込番号:21217792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


to2000gさん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/22 15:47(1年以上前)

私のお勧めは断然 E-M5 Mark II + 12-40mm F2.8 pro です。

普段以下を使い撮影しています
・iPhone7 Plus
・G7X Mark2
・E-M5 Mark II + 12-40mm F2.8 pro
・フルサイズ一眼

フルサイズ機を除けばE-M5+PROレンズがずば抜けた画質です。Proレンズが素晴らしい。
iPhone7 Plusを使い始めてからはG7X Mark2はあまり使わなくなりました。
G7X Mark2はコンデジとしては高画質ですが、広角側の周辺画質が悪いです。
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットはレンズが暗いので被写体の明るさが足りないとG7X Mark2と大差ない画質になると思います。

ちなみに私は普段 iPhone7 Plus
画質重視・被写界深度重視 フルサイズ一眼
記録用解像度重視 E-M5 Mark II
と使い道が分かれました。
E-M5は良いレンズが多いので将来的に考えても長く使えると思います。

書込番号:21219376

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング