PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
現在K-S2を使用していますが購入してから3年経つので、そろそろ買い替えを検討しております。
候補としてKPとK3Uの2つにまで絞りましたが、どちらかまだ決めかねているので色んな意見を聞かせていただきたいです。
用途は主に
@ディズニーリゾートでのショーやパレード、キャラクターグリーティング撮影
A旅行先での風景撮影や物撮り、人物撮影
です。
KPは画面が固定されていないためローアングルやハイアングルでの撮影が可能な点や、旅行への持ち運びがしやすそうなコンパクトさが気に入っていますが、ショーなどで連写することも多い事からバッテリー持ちがネックかなと…。
K3UはAFの速さや秒間コマ数がKPよりも優れているそうですが、画面固定なのがちょっと気になります…。
ちなみに所有しているレンズはDA21mm F3.2の単焦点レンズと、SIGMA18-300mm F3.5-6.3の便利ズームです。
皆さんでしたらどちらをオススメするか、ご意見お聞かせください。
また、追加で購入した方がいいレンズもありましたら教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22447402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今だったら迷わずKPでしょう。
高感度にも優れているので、
夜の撮影には最適です。
書込番号:22447434 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
KP持ってます。
K-3Uは持っていないので比較はできませんが300mmF6.3での作例を貼っておきます。
撮影枚数にもよりますがKPだとバッテリの予備は2〜3個は持ってた方が安心かもです。
参考になれば…
書込番号:22447476
8点
新品での購入ですか?
であれば、KPの一択だと思いますが。
書込番号:22447481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ktntkmさん
K-S2とK-3U使ってます。
ご希望の用途なら、KPがいいと思います。
今更K-3Uを選ぶとしたら、
1.連写が欲しい
2.手軽に星が撮りたい(GPS内蔵)
場合に限るかと思います。
あと、K-3Uを店頭で見たくても置いてあるところはかなーり少ないので、操作性も確認できないと思います。
私はK-S2をKPに変えたいと思ってます。
書込番号:22447568 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ktntkmさん
K-S2は予備機として運用され、
KPを新たに追加されることをおすすめします。
書込番号:22447599
4点
>スーパーポラリスさん
カッコいい写真ですね〜
書込番号:22447822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>若花田さん
ありがとうございます。連写した中のまぐれの一枚です。
>ktntkmさん
KPは私が所持してるK-5Usと比べても手振れ補正がかなり優れてるようなので、この点でもお勧めです。
書込番号:22447947
5点
候補として挙げられた2機種なら KP をお勧めします♪
K3U も全然わるくはないんですが、使い勝手その他を合わせて考えると KP を選択するのが 吉 なのかな、
レンズは、SIGMA18-300mm と 単焦点 DA21mm をすでにお持ちということですので、普段使いの標準域ズームとして
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR をお勧めしときます、
DA 16-85mm は DA 18-135mm などと比べると、一線を画す描写を見せてくれます、
自分は K-70 のレンズキットで 18-135mm が付いてきて しばらく使ってましたが、どうにも満足できず
DA 16-85mm を買い足しました、 結果、16-85mm に大満足で 現在カメラに付けっ放しで楽しんでます♪
18-135mm はまったく使うこともなく、、
あっ、候補としてあげられた2機種のどちらかということで KP をお勧めしましたが、本当は K-70 をお勧めしたい、
性能的にはあまり遜色なく、価格的にはずいぶんお安い♪
今回は K-70 を購入することとして 数年使う、 そのうちに K3U や KP クラスの後継機も出てくるだろうし、
その時点でその後継機の購入を検討してみる、という案はいかがでしょ ( ^ー゜)b
自分は K-S2 も持ってて併用してますが、K-70 には何の不満もなく 良いカメラですよ〜♪
書込番号:22448021
![]()
5点
K-S2のであれば、まだまだ現状維持では?
わたしは昨年K-7をK-3Uに買い替えました・・・・さすがに進歩を体感できます^^;
書込番号:22448064
5点
ktntkmさん
私はK70とKPを使用しています。
どちらもきれいですがKPの方がバッテリーも大きいですし、AFも上だと感じています。
1日で700〜800枚くらい撮りますがバッテリー1つで持ちますよ。
シャッター音の静かなKPをおすすめします。
書込番号:22448212
3点
>ktntkmさん
K-3IIからKPに買い換えました。
連写速度は秒間7コマなので十分速いですよ。体感でそれほど差を感じていません。むしろバッファ容量(メモリーカードに書き込むまで一時的にデータを保存する本体内メモリー)が少ないのが問題です。それでも仕様書によると秒間7コマでJPEG最高画質なら28コマ、RAWだと8コマです。よっぽどRAWで連写しない限りは大丈夫でしょう。
AFユニットは両機種SAFOX 11という同じものが積まれています。最新のアルゴリズム採用によりKPはK-3IIより高速化したと謳われています。体感ではあまり差を感じませんけど。
手振れ補正もK-3IIの4.5段からKPでは5軸5段に進化しています。これは進化を体感した部分です。高感度画質もKPが断然良いので強力な手振れ補正と合わせて夜間撮影の幅が広がりました。
バッテリーの持ちは確かにKPが劣りますが、これは予備を持てば良いだけなので大きな問題では無いかと思います。
K-3IIの利点はをGPS内蔵しているのでカメラ単体でアストロトレーサー機能が使えること、高耐久シャッター(K-3II = 20万回/KP = 10万回)、デュアルメモリーカードスロット、といったところでしょうか。
現状ではKPをお勧めします。近々K-3IIに代わるAPS-Cフラグシップ機が出てくる可能性がありますのでもうしばらく待って様子を見るのも手ですね。新機種が出たらKPの値段が下がる可能性もありますし。
悩んでいる時が一番楽しいですよね。良い写真ライフを!
書込番号:22448371
4点
>ktntkmさん
K-3IIの後継機も気になりますがいつになるかわからないので
最良の選択はやはり皆さん同様”KP”です。
バッテリーは予備一個あれば事足りると思いますし、
何かと便利なので、最低一個は持っていたいですね。
ペンタックスの板の常連さんもKP率かなり高いですし
性能的な不満のある人は殆どいないと思います。
他社の高級機と比べればAF性能は劣りますが
通常使う分には十分かと思います。
レンズはHDDA16−85とHDDA55-300PLMの2本をおすすめします。
KPとこれら簡易防滴の2本でほとんどの場面で困らないし、
撮れないものはほとんど無いんじゃないかと思います。
https://kakaku.com/item/K0000711236/spec/
https://kakaku.com/item/K0000883626/
書込番号:22448471
5点
まとめてですみません、皆さまありがとうございます。
やはりKPの方が良さそうですね…。
バッテリーは予備を持ち歩いて対策しようと思います。グリップはLを購入しようかな。
ありがとうございました。
書込番号:22448536 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スクエアで伺ったら、K-3ii後継機でるそうですよ。
書込番号:22457089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














