-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1518
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥93,540
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
初めまして,表題の通りカメラの乗り換え先を検討しており質問させていただきます.
7年前にCanonの x6iを購入し,キットレンズとの組み合わせで風景写真を中心に撮影してきました.
x6iの保守期間がまもなく終了することを知り,また年内に海外に行く予定があることから,そろそろ新しいカメラを…と考え始めています.
持ち出しをためらう場面もあったことから,今回はミラーレス機をと考えており,第一候補の本機の掲示板で相談させていただきました.
本機と比較しているのは以下の機種です.
-α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
-EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
-OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
価格的にフルサイズは厳しく,レンズキットで8万前後までのAPS-CもしくはMFTで候補を絞っております.
本機は魅力的なレンズが比較的安価に楽しめそうな点が決め手となり第一候補に挙げております。これまでは学生のため、レンズにお金をかけれなかったので、今後沼にはまってみたいと思っております。
一方でCanon以外に触れたことがなく、周りにもOLYMPUSユーザーがいないため、まだ買うことにためらいがあります。
そこで、候補に挙げたカメラを中心に、乗り換え先のアドバイスをいただければとおもいます。皆様でしたら、乗り換え先としてどの機種をお勧めされますでしょうか。
また、もしx6iをメンテナンスに出して使い続けるべきという意見もありましたらいただけますと幸いです。
(SDカードの読み込みエラーがたまに出るため、その場合は保守機関内に修理に出すこととなります)
長文となりましたが、よろしくおねがいいたします。
書込番号:22950926
3点
持ち出すのに躊躇わない奴が良いのでは?
書込番号:22950977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dona_6677さん
個人的には、-EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
が良いと思います。
マイクロ43は何となく画質が落ちる。
書込番号:22951010
1点
>デジカメの旅路さん
>マイクロ43は何となく画質が落ちる
単なる思い込みで風評被害を広げてもらっては困ります。m43ユーザーの1人として、ひじょうに腹立たしい。
>dona_6677さん
以前も徹を踏まないためにはできるだけ小型軽量の機種にされることを勧めます。同じオリンパスでもEM5mk2とはけっこう違い、候補に上がっている中で携行負担が少ないといえるのはEM10mk3です。
写りはどれも変わりません。差がまったくないわけではありませんが、ふつうに使ってるぶんには、その差がわかることはまれ。
あと、カメラを評価する点としては、質感、操作性、AFの追従性(速さのことではない)、レスポンスなどがあります。それら点を比べるとEM5mk2>EM10mk3ですが、ふつうに大人しく撮ってるぶんにはEM10mk3でじゅうぶんです。
書込番号:22951067 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
レンズを1本で済ませたいならOM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
2本になってもよければEM10mk3
>(SDカードの読み込みエラーがたまに出るため、その場合は保守機関内に修理に出すこととなります)
他のSDカードでもエラーが出るなら修理見積して、金額で考える。
安ければ壊れるまで x6iで良いのでは。
書込番号:22951122
3点
>単なる思い込みで風評被害を広げてもらっては困ります。m43ユーザーの1人として、ひじょうに腹立たしい。
つうか、逆に違いは無いとする一部のm43ユーザーの頑ななまでの思い込みの方が、カメラユーザー全体の不利益に繋がると思う。
俺の場合m43は単焦点6本、ズーム4本持ってて作品撮りもしてるが、それでも「m43は他フォーマットに対して全く遜色の無い画質だ」とは口が裂けても言えない。
書込番号:22951153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
うちはEOSレフ機とM4/3を併用しています。
小さくまとめたいのが優先ならM4/3がいいと思いますけど。
レンズが小さいのが豊富です。
うちもEOSレフ機とM4/3併用ですが、ちょっとしたお出かけなら
コンパクトで軽いM4/3の出番が格段に多いです。
こないだも日帰り旅行はG9+17/1.8でほとんど済ませました。
画質的にはKissX6時代からなら現行機はどれも向上して、
似たようなものじゃないですかね。ソニーは高感度が
良さそうですけど。
ダイナミックレンジはAPS-CとM4/3では少し差を感じます。
でもこの小ささで許せてしまいます。
M4/3はレンズも多くて楽しめます。中古も豊富です。
書込番号:22951194
1点
>dona_6677さん
先ずはXiから検討中のカメラにすると
確かにある程度小さくなりますが
一眼と言うカメラの持ち運びや構えばが有る事は
変わりません
X6iならそれはそれで大丈夫ってくらいなら
軽さ、小ささがメリットになりますが
カメラの持ち出し事態が億劫な場合は
余ります変わらないかもしれません
X6iを使うがもう少し小さいと助かるとの思いで有れば
検討中の機種はお勧めです
個人的には性能云々よりレンズが小さく軽い傾向のオリンパス
の方が良いかと思います
X6iは大きく持ち出さなくなったとの場合は
多少小さくなるなっても直ぐに馴れて
邪魔になりそうです
その場合高級コンデジと言われる
受光素子が1インチタイプのコンデジ
(ソニーRX100系やキャノンのGX7、GX9系)
くらいの大きさ(小ささ)を選んだ方が活躍しそうです
勿論もう古くなっているのでX6iのままで大丈夫と断言は出来ませんが
朴の場合もっと古い40Dを持ち出す時は
特に心配しません
更に古い10Dを持ち出す時は
スペア機を一緒に持ち出すか
最悪途中で撮れなくなってもよいか
って重要度の低い撮影の時です
家の奥はX2を普通に使ってます
僕だったら特に気にせずX6i持ち出すかな
予備に1インチコンデジ追加とか
書込番号:22951212
2点
>dona_6677さん
今後レンズを増やしたいのであれば、マイクロフォーサーズが一番お財布に負担のない選択が出来ると思います。
常に光量の少ない場面での撮影が想定されない限り、センサーサイズは気にしなくていいです。
おすすめをマイクロフォーサーズ機に絞った場合、
候補のOM-D E-M5mark2かOM-D e-m10mark3ですが、
OM-D E-M5mark2のレンズキットは、
ボディもレンズも防滴防塵なので多少の雨なら気にならないというメリットと、ダブルズームキットと同じ焦点距離をレンズ交換しなくてよいというメリットがあります。
ダブルズームキットは標準ズームが非常にコンパクトという所がメリットです。
個人的には、後継機種がもうすぐ出る為、大幅に値下がりしたOM-D e-m5mark2のキットがおすすめです。
お得感が半端ないです。
あと、E-M5の方が速いシャッター速度を備えています。
今後スレ主様が明るい単焦点レンズを買われた場合に、非常に光量が多い明るい場所で、絞りを解放で撮る、
というシチュエーションを勝手に想定させてください(笑)
そういう場合はシャッター速度が速くないと困るかもしれないので、E-M5の方が良いかと。
長くなりましたが、今後レンズを増やしたいのであれば、
安くて性能の良いレンズが豊富なマイクロフォーサーズがおすすめ、
尚且つ、E-M5mark2がお買い得だと思います。
書込番号:22951214 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
SDカードの読み込みエラーはボディ側ではなく、カード側の問題ってことはないのですか?
複数のSDを使っていて、どのカードでもエラーが出るならボディ側が怪しいと思いますが、特定のカードならSDに問題があるのではと思いますね。
ボディ側が原因で修理するなら買い替えた方が良いのかなと思いますが、SDが怪しいならSDを買い替えて使い続けるのが良いと思いますね。
オリンパスならE-M10mk3が良いのかなと思いますが、風景ならフジX-T20レンズキットも良いのかなと思いますね。
少し予算オーバーになりそうですが。
>つうか、逆に違いは無いとする一部のm43ユーザーの頑ななまでの思い込みの方が、カメラユーザー全体の不利益に繋がると思う。
俺の場合m43は単焦点6本、ズーム4本持ってて作品撮りもしてるが、それでも「m43は他フォーマットに対して全く遜色の無い画質だ」とは口が裂けても言えない。
是非、違いがわかる作例をアップして違いを見せて欲しいもんだな。
つうか、質問スレに対して回答はないのかよ。
書込番号:22951270 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは♪
>持ち出しをためらう場面もあったことから,今回はミラーレス機をと考えており
↑この一文から・・・X6iの修理・・・って線は無いのかな??・・・と。。。(^^;;;
↑キヤノンさんに未練があるなら・・・修理よりも最新型のKISS(X9i)とか??おススメしたいところですけど??
少しでも小型軽量化したいと言う事であれば、お考えの通りで良いと思います♪
ミラーレスと言えど・・・レンズ交換型のカメラは、レンズが「Tの字」型に出っ張りますので・・・思ったほどコンパクトに収納できるようにはなりませんので(^^;(^^;(^^;
旅行で持ち歩く場合・・・かさばり具合はさほど変わらないと言うか?? まあ・・・それなりにかさばる物で(^^;(^^;(^^;
スマホやコンデジの様な手軽さは無いと思いますよ(^^;(^^;(^^;
まあ・・・そ〜〜は言っても、レンズ交換型カメラの中ではμ4/3システムのレンズを含めたコンパクトさは圧倒的ですので(^^;(^^;(^^;
小型軽量さを重視するのであれば・・・十分検討に値すると思いますし。。。
旅行のお供にM10mkVの選択は悪くないと思います♪
SONYさんの「α」や フジフィルムの「X」等・・・APS-Cサイズとなると・・・ボディはソコソコ コンパクトですけど??
レンズまで含めると・・・さほどコンパクトにはなりませんので(^^;(^^;(^^;
μ4/3も昔ほど・・・ISO高感度ノイズに弱くは無いですし。。。
風景スナップを撮る分には・・・十分な画質を提供してくれると思いますよ♪
このカメラの泣き所はオートフォーカスで(^^;(^^;(^^; スポーツとか??動く被写体を撮影するのは得意なカメラでは無いです(^^;
↑X6iの感覚だと?? 運動会とかは苦労するかもしれません??(^^;
↑こー言うものを撮る事を重視しないなら・・・おススメだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22951386
2点
皆様
短時間の間アドバイスありがとうございました。
また、言葉足らずな部分があり申し訳ありませんでした。
【持ち運びについて】
億劫に感じてしまっていたのは主に「平日」・「通勤(通学)」時のことでした。x6i購入当初はカメラケース別持ちやカバンにインナーバッグを入れて毎日持ち歩いていたのですが、次第に回数が減り、日常的に撮影をする、というところまで至れなかったことに残念さを覚えていました。(特に就職後) スマホで済ませてもいいのかもしれませんが、ファインダーを覗くことが好きだという思いが強く、機動性に優れたカメラを望んでいます。
(旅行や休日など撮影メインの日は「気持ち小さいとうれしいかな?」程度です.)
【画質について】
α7シリーズ+ZEISSを常用する仲間が多く,画質では敵わないという意識からあまり気にしていませんでした。
それらに比較してしまうと当然どのカメラでも限界はあると思いますので、一つ目に挙げた機動性をやはり重視したいと考えています。
【カード故障の可能性について】
これまでも複数回、別のカードを試してみましたが、不規則にエラーが出るので、カメラ側のトラブルかなぁと考えています。
修理に出す場合、一律約2.5万円のようなのでなんとも判断出来ずにいます。
皆様からのコメントを受けて気持ちはOM-Dシリーズに向いております.あとはどの機種にするか,この週末店舗で触って考えたいとおもいます.追加のアドバイスもいただけますと幸いです.
一先ずお礼をさせていただきます.ありがとうございます.
書込番号:22951710
0点
気に入ったのがあればそれを買えばいいと思う。ただし
> 持ち出しをためらう場面もあったことから,
こんなことで萎縮している日本人が(日本が)隣の国から嫌がらせを受け続けているのは当然です。
書込番号:22952269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
スレ主です。
早速店舗で比較をしてきました。
追加で質問させていただければ幸いです。
E-M5、E-M10を比較した結果、以下の点で甲乙つけがたく悩んでおります。
【E-M5の良かった点】
-本体質感のよさ
-15-150レンズの便利さ、カッコよさ
【E-M10の良かった点】
-(E-M10と比べて)EVFの綺麗さ、見易さ
-グリップのしやすさ
-標準ズームの薄さ、軽さ(ただし電動に違和感)
E-M10の標準ズームレンズが電動だった点にもっとも違和感を感じました。、持ち運び用の薄いレンズは追加で選ぶことを前提に、感性的に気に入ったE-M5が第一候補になっています。
ただし、E-M5のEVFがかなり白っぽく、E-M10のほうが見やすく綺麗だと感じた点が懸念点です。
これは個体差なのか、製品としての性能差なのか、皆様のご意見を教えていただければ幸いです。
書込番号:22952807
2点
設定は?揃えました?或いはリセットされました?
されなかった場合、展示は展示なので誰かが何か設定を変えている事が『前提』かと思いますよー
電動では無い薄型ズームレンズだと…パナソニックの12-32ですかねー
書込番号:22953838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは♪
M5mkUもお買い得な価格帯になってきたので・・・M10mkVとの比較ならおススメですかね??
↑このカメラのストロングポイントは「手振れ補正機構」で・・・多分「最強」だと思います(^^;
さらに・・・結構タフな防塵防滴仕様で・・・40M相当のハイレゾ画像の撮影が可能って事で。。。
↑風景写真撮るなら??・・・結構使い出のあるカメラだと思いますが。。。
ああそれと・・・動画撮影も・・・強力な手振れ補正(ハイブリッドタイプ)なんで・・・まあ、ハンディカムほどでは無いですけど、手持ち動画が撮りやすかったりします♪
↑このカメラのデメリットはM10mkV同様・・・オートフォーカスがドンクサイorz
X6iと比べても?? 動体撮影では苦労すると思います(^^;
センサーはM10mkVと同じかな?? 確か性能差は無いと思われます(間違ってたらゴメンちゃい)。。。
と言う事で・・・動体撮影を重視しないならおススメ・・・風景はハイレゾが使えるので・・・寄りおススメ♪
手振れ補正が強力なんで・・・食レポ系の撮影も得意かな??(^^;(^^;(^^;
↑ただし・・・も〜直ぐ?? モデルチェンジ(mkV)のうわさが??(^^;(^^;(^^;(笑
上位機種の「M1mkU」のセンサーがお下がりで使われる噂があり・・・←コイツは動体撮影も得意な「像面位相差センサー」タイプが予想されるので・・・にわかに色めきだってる所??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22953910
![]()
1点
こんばんは。
ファインダーの件ですが、スペック上は同じ236万画素です。ただ、E-M10Vのほうが発売時期が新しいのでもしかしたら微妙に違うのかもしれません。
それから店頭に置いてあるカメラはいろんな人がいじりまわしている可能性があります。E-M5Uのマニュアルはこちらからダウンロードできますので、次回お店に行かれた際は107PのEVF調整を参考にして設定してみてください。もしかしたらどちらかが自動調光になっていて、もう一方がマニュアル設定でいじってある可能性もあります。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html
書込番号:22953928
![]()
1点
皆様
スレ主です.
たくさんのアドバイスありがとうございました.
本日再び実機を触りに行き,ご指摘の点確認してきました.
結論から言えば,白っぽかった機種はファインダーに指紋べっとり…だったことが原因でした.
他店舗で設定をリセットしたものを確認した所,普通に映っていることが確認できました.
ということで,最終的にE-M5 MK2+14-150のキットを購入しました.
皆様からのコメントでじっくり機種を検討できました.本当にありがとうございます.
今後レンズの追加などでアドバイスいただく場面があるかもしれません.
その際はどうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:22955549
5点
EVFはEM10のほうが彩度高くて違和感あるよ。調整はできますが、イン〇〇(汚らわしくで書きたくもない)の影響で最近感覚のマヒした人が増えてます。
書込番号:22955891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











