『X-T20、Pen f とのデザイン勝負』のクチコミ掲示板

2017年 9月28日 発売

FUJIFILM X-E3 ボディ

  • 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
  • シリーズ初となるBluetoothに対応。スマートフォンやタブレット端末とのペアリングで、即時に撮影した画像を転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E3 ボディとFUJIFILM X-E4 ボディを比較する

FUJIFILM X-E4 ボディ
FUJIFILM X-E4 ボディFUJIFILM X-E4 ボディ

FUJIFILM X-E4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 2月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 ボディのオークション

FUJIFILM X-E3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日

  • FUJIFILM X-E3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ264

返信59

お気に入りに追加

標準

X-T20、Pen f とのデザイン勝負

2018/02/23 13:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ

クチコミ投稿数:235件

X-T20とPenFの方がカッコよく見えるのですが、皆さんどうですか?
私のセンスがないのでしょうか

書込番号:21623971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/23 14:05(1年以上前)

デザインは好き嫌いだから、好きな方を選べば良いと思います。
私はPEN-Fが好きですが、性能と価格のバランス的に買う決断はできていません。
デザインは大好きなんですけどね(笑)

逆に、あのデザインが好きすぎて、似たような他の製品を買う気になれないんです。
あいつさえいなければ!と思います。

書込番号:21623981

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/23 14:13(1年以上前)

ライカのバルナック、M型、そしてコンタのRTSVへのオマージュなんだろうが・・・・・単に見た目勝負だけでは飽きられるのも早い。

オンナ・子供に「カワイイ〜〜〜イ」と言われている間にどんどん売って儲けるべし。

書込番号:21623996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/23 14:30(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
資本主義ですので、売れるのが正義ですね。
年配者や女性様の方が、いまやお金を多く使う時代です。哀しいことに。

書込番号:21624021

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2018/02/23 14:31(1年以上前)

僕は

X-E2やGX 7Uの方がカッコ良いと思います
(デザインとしては欲しい)

Pen-Fは不要な出っ張りが多く好みが分かれるでしょう




書込番号:21624022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/23 15:03(1年以上前)

>フーリエ解析さん こんにちは

フジは艦上部(デッキ)がフラットなE1が早く出ましたが、ペンタの突起部を付けたTシリーズが追加されました。
ペンタ突起は他社の一眼レフからの流れで、なじみのある方を取り込むためではないでしょうか。

個人的には、フラットなEシリーズがシャープに見えてE1,E2と買ってきましたが、E3はT20と全く中身が一緒なのに
割高感があって、T20を買いました、違いはストロボの有無です。

Pen fについては>gda_hisashiさんと同感です。

書込番号:21624064

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/23 15:08(1年以上前)

X-E3 が最強です。

書込番号:21624076

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:235件

2018/02/23 15:24(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます

分からなくなってきました
お店でE3を始めて目にした時は、これはないな、背面の余ってるスペースは何?と思いましたが、眺めてたら段々カッコよく見えてきました

X-T20と比較して機能性(液晶が動かない)と外観はどうでしょうか?

書込番号:21624106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/23 15:30(1年以上前)

X-E3の、デザイン的に、良いところは、アイピースの突出を、極力、減らし、液晶の可動性を割り切った、果ての、ペッタンコ、だと思います。
ファインダーの見え方だの、非アイレベル撮影、とかをバッサリ削った、潔さ、こそ、このカメラの価値だと思います。
可動液晶なら、下位モデルのX-A5にも付いているし、ファインダーの見え方は、(長さを稼げる分)X-T20の方が良くても不思議はないわけで…。
そこまで、見た目だけ、に割り切った価値を認められる、なら、おススメです。
言い方を変えると、PEN-FとかX-T20には、煩悩が感じられ、X-E3には、彼岸が感じられる、と言えると思います。
私自身は、そんなもん、願い下げですが…(^^)

書込番号:21624115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/23 15:39(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正がない機種なんだから、手ブレしにくい大きめのグリップが欲しいよなぁ。
そうすっとX-T2が最強じゃね?

書込番号:21624130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/23 15:46(1年以上前)

最強ならX-H1もあるでよ、ボデー内手ぶれ補正も万全だけど、ダイキャストボデーで重いし、高価。

書込番号:21624134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2018/02/23 17:07(1年以上前)

ミニバンじゃなくスペシャリティカーに乗りたい派なのでX-E3ですね。
スポーツカーになるとそれはそれでハードなのでそこまでストイックにもなれないです。

書込番号:21624254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/23 17:10(1年以上前)

カメラ眺める暇が有ったら
被写体を眺めましょう。
「どの角度が綺麗かな〜」
って舐め回す様に。

書込番号:21624262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/23 17:21(1年以上前)

メーカーのキャッチコピーです。

必要な機能性能を極限まで研ぎ澄まし、本質だけを形にしたFUJIFILM X-E3。
ミニマリズムを追求したカメラは、持つ人の感性を刺激し、撮影者の内面性を引き出す。

X-Eシリーズが追求してきたシンプルで美しい佇まいと、最新機能×最小・最軽量を高次元で融合。
Xシリーズの誇る最上級の写真画質を享受しながらカメラの在り方を楽しむことができるFUJIFILM X-E3で、感性は解き放たれる。

書込番号:21624287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/23 17:44(1年以上前)

>hirappaさん

> ミニマリズムを追求したカメラは、持つ人の感性を刺激し、撮影者の内面性を引き出す。

それで、いざ、ちょっとしたハイアングル撮影をしようとなると、片手撮り、構図はもう片方の手でスマホ見て…、とかになるかも…。
ノーファインダー撮影を、バッチリ、キメる技量の持ち主でもない限り…。

なお、フジのカメラのシャッターストロークは、X-H1以外?、かなり深い(かつ、切れるタイミングがわかりにくい)ので、ハイアングルやローアングルの片手撮りでは、かなりの確率で、ひどくブレる、と思います。

ちなみに、パナソニックの現行機種は、半押しレリーズがある上に、IBIS完備の機種が多くて、液晶が可動(GFは制限あり)、ということで、勝負は見えています。

書込番号:21624334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2018/02/23 18:28(1年以上前)

>あれこれどれさん

あんたが下手すぎなだけだろ!フジ板なので覚悟の上だろうから正直に言った(笑)

どうか一緒にしないでね。

書込番号:21624434

ナイスクチコミ!8


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2018/02/23 18:34(1年以上前)

8000以上もレスある人がシェアの一番低いメーカーの板まで来て、わざわざネガティブなことしか言えないなんて情けない。

福島から避難してきた小学生を虐めるのと同じような構図が垣間見える。

ネット住民ってやはり駄目だな┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:21624446

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2018/02/23 18:37(1年以上前)

>ということで、勝負は見えています。

それでも気になっちゃうんデスネ?

書込番号:21624456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2018/02/23 18:55(1年以上前)

かっこいいかっこ悪いなんて好みの問題ですがPen-Fのデザインは好きです。
購入しようと思い巻いたが、あの価格で防塵防滴でないことにがっかりしてPro2購入しました。
見た目だけでなく画作りとか総合的にすごく気に入ってます。

書込番号:21624490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件

2018/02/23 18:56(1年以上前)

価格に見合わないpen fのデザインが1番なのは認めます。でも背面はごちゃごちゃして汚いですけど。

ただし、penfはフルHDしか撮れないのが非常に残念です。
買うならX-T20かX-E3かEM5mk3にします。
デザインですが、X-T20とX-E3はどちらが合理的ですか?
どちらもその位置につける必然製がないなんちゃってファインダですが

書込番号:21624495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/23 19:25(1年以上前)

>Nadeleさん

> あんたが下手すぎなだけだろ!

それは否定しないけど、なら、なぜ、X-H1の、シャッターストロークを、やたら、浅くしたり、IBISを組み込んだり、しているのかな?

プロは、エクストリームな条件で撮影するから(それもアリ)、とでも言いたいのか?

本当のところは、他社がやっているから、とはどう違う?
また、X-E3とかは、お仕事カメラたり得ない、なぜなら、条件によっては、歩留まりが悪いので、最小の労力で最大の結果を出す必要がある、プロには向かないから、とでも言いたいのか?!

書込番号:21624552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2018/02/23 19:37(1年以上前)

>どちらもその位置につける必然製がないなんちゃってファインダですが

左目を開けて見るかどうかですね。スナップではよくやります。

もしくは左目が利き目かどうか。

書込番号:21624584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2018/02/23 19:40(1年以上前)

ネガティブな意見もウェルカムです。
私達は消費者なんですから事実をどんどん明らかにしていきましょう。
買おうとしているもののことを120%把握したいのは当たり前のことです

書込番号:21624590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/23 19:42(1年以上前)

>Nadeleさん

> 8000以上もレスある人がシェアの一番低いメーカーの板まで来て、わざわざネガティブなことしか言えないなんて情けない。

書き手のレスの多寡、メーカーのシェアの大小、と、モノの良し悪しに関する意見表明との間に何の関係が?

ちなみに、ワールドワイドでは、フジのシェアは、さほど低くない、とフジ自身が言っていたはず。
オリンパスとかは、ほとんど、日本限定ブランドだし。パナソニックも、GH以外は、似たようなものかと。
フジには、X-A5と、ファナティックというかギークというか、熱心なファンが付いているようだよ。

書込番号:21624598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2018/02/23 19:54(1年以上前)

>あれこれどれさん

いじめ体質との関連を述べただけ。反省の余地ならあるけど言い訳の余地など…(´・ω・`)

でも、まあ許します。色々あるでしょうから。お幸せに(^_^)/~

書込番号:21624628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/23 19:59(1年以上前)

>Nadeleさん

> お幸せに(^_^)/~

あなたも(^^)/

書込番号:21624640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/23 20:01(1年以上前)

PEN-Fはクラシックなデザインだけど、ゴチャゴチャし過ぎのディテールのせいで垢抜けないね。

書込番号:21624646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/23 20:18(1年以上前)

>みちゃ夫さん

> それでも気になっちゃうんデスネ?

レンズや色は、確かに…、というところはあるので。
せっかく、良いものを持ちながら、なんとも残念、というのが、正直なところです。
ストイック気取りで、その実、単に奇を衒っただけの感じがどうしてもするので…。
上から下までそれで押し通せば、一つの見識かもしれないけど、口を拭って…、というのが少なからずあります。
IBIS然り、Xマウントレンズのイメージサークルの都合でやりたくてもできない?どの口が言ったのでしょうね(笑)?
あとは、ドキュメントの酷さ。少なくとも、こっちは、このサイトで、それなりに出てくる意見です。

書込番号:21624679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/23 20:21(1年以上前)

私はフィルム時代のペンFが好きでしたね。OMシリーズ(もちろんフィルムカメラ)よりもずっと好ましく思っていました。デジタルのオリンパスのデザインは、夢よもう一度みたいで好きになれない。ニコンがSPをリバイバル販売した時にはちゃんとフィルムカメラとして出しました。潔い!しかし売れないだろう。

書込番号:21624685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/23 20:52(1年以上前)

>あれこれどれさん

たしかに、、、
センサーサイズ、ボディサイズ、レンズサイズのベストバランスを追求して、センサーシフトの手ぶれ補正を採用しないのは画質優先だ!
という意味のことを、富士フイルムが言ってるよね(笑)

ということはX-H1は、画質を犠牲にしてボディ内手ぶれ補正を組み込んだのか?と聞きたくなる。
ところが、どうしてなのか、画質を犠牲にしてるはずのX-H1がプロ用になっている。あれ?

過去に嘘をついたのか、今、嘘をついているのか?
それとも両方嘘なのか?

実際のところ、現在販売されている富士フイルムのレンズは、イメージサークルがセンサーサイズギリギリであるせいなのか周辺光量が50%くらい落ちるものもある。純正の高額なレンズなのに。
それを電子的なシェーディング補正で目立たなくしてるから、中央部と周辺部でノイズ補正方法が異なってしまうのではないか? 周辺部が明らかに変だよって写真もあるよねー

更にセンサーシフトしたら、もっと光量が落ちることにならないのか? 周辺部の画質が更に悪化するんじゃないの?
色補正が便利なためにJPEG撮って出ししか使わなかったから、知らないうちに周辺減光が補正されていて、周辺光量があんなに酷いって知らなかった。まあ、ウェブサイト用の画像コンテンツを撮る仕事だから、引き伸ばしも拡大もしない前提で使えば富士フイルムでも問題は少ないのだが。

小さいボディこそ手ぶれしやすいんだから、さっさと手ぶれ補正付きのボディを出せばいいのに。
富士フイルムの開発陣が、ひと足お先に、センサーシフトで画質(周辺光量落ち)が酷いことになることに目を瞑った。
毒を食らわば皿までと言われるように、全機種手ぶれ補正を付ければ良いと思う。開き直って。

それとも周辺光量落ちの少ないプロ用レンズ(手ぶれ補正と相性が良いレンズ)を発売するかな?
F1.4のラインアップが防塵防滴じゃない唯一のメーカーという汚名を返上することもできるし。
大きなボディだから、レンズが大きくてもバランスは保てるね。手ぶれ補正しても周辺減光の問題が少ない新しいレンズが出るまで、富士フイルムのレンズは買うのやめておこっと。

書込番号:21624763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/23 21:14(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん

> という意味のことを、富士フイルムが言ってるよね(笑)

ですね。
あと、「画質のための、愚直に、全群繰り出し!」、とかも、35mm F1.4について言っていたし(AFが遅いことを指摘されてF2では撤回したはず)、単焦点レンズは、デジタル補正を前提としない、とかも?

> 過去に嘘をついたのか、今、嘘をついているのか?
> それとも両方嘘なのか?

どうだろう?

いずれバレるような嘘を平気でつく「体質」は、グローバル企業としての資質を疑わせるに十分だと思います。
良くも悪くも、その点、キヤノンは、巧妙だし、ニコンも嘘にならないギリギリは心得ていると思います。

なんか、昔気質を気取った感じがありありとして、しかも、結局、それを通しきれない、ところが痛ましくも感じます。
そこまで虚勢を張らなければならない事業に手を染めたのは…?、とかね。

> 毒を食らわば皿までと言われるように、全機種手ぶれ補正を付ければ良いと思う。開き直って。

事業を続けられるのならば、いずれ、そうなると思います。「まだ、できない」を認めたくないあまり、いずれバレる「嘘」をつくのは、許されないと思います。上手い言い方ができてこその、事業部の幹部でしょう?

> 大きなボディだから、レンズが大きくてもバランスは保てるね。手ぶれ補正しても周辺減光の問題が少ない新しいレンズが出るまで、富士フイルムのレンズは買うのやめておこっと。

残念ながら、フジからは、一時?、撤退を考えています。
手ブレ補正より、UIが馴染めないので…。

書込番号:21624808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2018/02/23 21:27(1年以上前)

だったら自分でスレ立てして非難すれば良いのに。

他人の無関係なスレを利用して嫌いなメーカー批判とは情けない。

あれこれどれさんははっきり言って卑怯者の典型です。

どうせ去るなら黙ってフジを去って下さい。


書込番号:21624838

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/23 21:37(1年以上前)

>Nadeleさん
>あれこれどれさん
>ローストビーフmarkIIIさん

スレとは関係の無いことを言ってるような気がします。醜い言い争いや不毛なメーカー批判をしたければ他所でやって下さい。

スレ主さんがあまりにも可哀想です。

>フーリエ解析さん

他人がなんと言おうとご自分の好きなデザインの機種を選べば良いと思います。

PenFのことは知りませんが、X-T20とX-E3の違いは@液晶が動く(X-T20)、動かない(E3)Aフォーカスレバーがある(E3)、ない(T20)です。

ローアングルでの撮影が多ければ可動式液晶の方が断然使いやすいし、そうでなければフォーカスレバーのあるE3の方が使いやすいと思います。

良いお買い物ができることを祈っています。

書込番号:21624870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/23 21:39(1年以上前)

>あれこれどれさん

「画質のための、愚直に、全群繰り出し!」は知りませんでした。
そういうレンズがあって良いし、オートフォーカスのスピードに特化したレンズがあっても良いと思うんですが、その代償の欠点を認めないから話がややこしくなるんですよね。

「画質のための、愚直に、全群繰り出し!」なら、もう少しレンズを大きくしてでも周辺光量落ちを緩和すれば「画質最優先」となるのに、重要な順が、レンズの大きさ > 画質・周辺光量 > オートフォーカスのスピードって順なんですよね。

それならば、
画質・周辺光量 > オートフォーカスのスピード > レンズの大きさ
の方が分かりやすいのに。

書込番号:21624874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/23 21:43(1年以上前)

>武蔵野Boyさん
ごめんなさい。

手ぶれ補正がないボディだからグリップが大きいデザインが良い、というのが言いたかったことで、それ以降は言い過ぎでした。
手ぶれ補正から周辺減光、、、は必然性があると思って書いていましたが、読み返したら言い過ぎでした。

申し訳ありません。

書込番号:21624882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2018/02/23 22:02(1年以上前)

皆さん聞いていないことまで色々教えてく」てありがとうございます。

デザインは主観的なものなので、意見を求めるのは難しいですよね。6時間くらい眺めてたらまたE3がダサいデジカメに見えてきました。やっぱりX-T20がいいのかしら...

あと、フジのポップコーン現象がすごく心配なので、何か分かる方は教えてください。X-T20はポップコーン現象発生しますか?

書込番号:21624941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2018/02/23 23:15(1年以上前)

ポップコーンはXトランス配列である限り出ますよ。
解像度が上がって相対的に小さくなってますが。

でもね、ベイヤーも含めて水平色分解している限り完全な解像は無理ですよ。情報がないんですから。

SIGMAのFoveonやライカMモノクローム辺りしかないと思いますよ。

http://for-your-eyes-only.image.coocan.jp

maroさんはSIGMAでは最も有名な方で解像へのこだわりが溢れるレビューを書いています。
ベイヤーでもグルグルしているのが分かりますよ。

私は初代DP1使っていますが等倍での解像では全く負けませんね。
今は無駄に解像度が高いのでポップコーンも等倍解像などモニター鑑賞レベルの話です。
そもそも等倍解像を求めるのかと言う点に行き当たり、「写真」としての全体の構図や表現、雰囲気の方が大事だなと思ってX-E1を、今はX-E3を使ってます。

皆さんはより良い写真を撮ることを理由に高性能、多機能な物を追い求めているが故にX-E3のような敢えて載せないでコンパクト、軽量なカメラには興味がないんじゃないですか?

私は軽快でコンパクトなものが好きで、高性能、多機能より優先するんです。当然フジの画質はとても気に入っていてそこは上位機と同じだからこそですが。

その違いじゃないでしょうか。
多様性があるうちはそれを楽しみたいですね。
スマホのようになったら何選んでも同じですからつまらないですよね。

書込番号:21625125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/23 23:29(1年以上前)

ローストビーフmarkIIIさん

>手ぶれ補正がないボディだからグリップが大きいデザインが良い、というのが言いたかったことで、それ以降は言い過ぎでした。

了解です。情報提供自体は問題どころか大歓迎だと思います。但し話がX-H1に向かっていったのでスレ主さんが混乱を招くのではと思いました。

>フーリエ解析さん
ポップコーン現象はX-T20でも起きますが、以前に比べて相当目立たなくなりました。「X-T20・桜」で検索すれば、多数画像がヒットしますので、ご自分の許容なのかどうかご確認ください。

価格を勘案すると、現状ではX-T20の方がオトクのような気がします。私はPen-Fが欲しいです。

書込番号:21625166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2018/02/23 23:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
ポップコーン現象はあるけど、大分マシになってるんですね♪

penfとE3またはX-T20ではどっちが画質が良いですか?
penfはm4/3なのでAPS-Cには勝てないでしょうか

書込番号:21625199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2018/02/24 00:05(1年以上前)

最近の価格は色々と透けて見えますね。あ、この人とあの人は...とか

書込番号:21625293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2018/02/24 00:07(1年以上前)

>スレ主さんがあまりにも可哀想です。
マジで言ってる?
むしろ思う壺でパソコンの向こうで笑ってるでしょ。
スレを乱立してフジとマイクロフォーサーズを比べて煽ってる。
「カメラ初心者です」って笑うとこですか。
マイクロフォーサーズ嫌いのあの輩でしょ。

書込番号:21625301

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:235件

2018/02/24 00:10(1年以上前)

いやいや、勝手に妄想しないでください
私自身m4/3ユーザーですから

しかし、仮にAPS-Cに負けてるなら負けてるで事実を直視しましょうよ

書込番号:21625311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2018/02/24 01:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

マイクロフォーサーズね

もういっちょ

これはフジフイルム

そっか、妄想だったか、それは失礼w
因みにおいらはマイクロフォーサーズは持ってたけど、高感度時のノイズが許せなかった。
だからとっくの昔に処分したよ。
でもそれは自分の中で許容範囲外だったからで、APSCに負けてるからとかで人に押し付けるものじゃない。
もう一度言うよ、人に押し付けるものじゃない。
もう一回言おうか?

書込番号:21625423

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度4

2018/02/24 01:33(1年以上前)

当機種

父が使っていたものです

なんかスレ主さんに振り回されている感のあるスレになってしまいました。

スレ主さんの意見に一貫性がなく特に揺れるような書き込みもないのに気持ちが変遷している点とかが不自然。
さらに似たようなスレの乱立・・・。

ちょっとついていけないです。

家にOM-4とPEN FTがありました。
フジだとX-T2とX-E3のような雰囲気です。

書込番号:21625462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件

2018/02/24 02:00(1年以上前)

>>ストロングアイさん

お写真ありがとうございます!!
色が綺麗でステキな写真を撮りますねー!!
私がem10mk2で撮った糞みたいなノイズ入り写真とは全然違う。
m4/3でもこれくらい撮れるんですね。
APS-Cはもっと綺麗かもしれないかと思うとワクワクします。

別に押し付けてないです!というか他の人が何を買おうがどーでもいいです。
私は自分がベストな買い物をするために情報を沢山集めたいだけです!
だからネガティブな事実もどんどん募集します!

書込番号:21625495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/24 08:06(1年以上前)

フーリエ解析さん
似てるんゃけどなぁ

書込番号:21625763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:292件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度3 PHOTOHITO (kooth) 

2018/02/24 08:32(1年以上前)

デザインは、使いやすさとわかりやすさ、見た目の統一感、趣味性など
色々評価軸はあると思うのですが、
個人的にデザインが良いと思うのはX-E3、Pen-F、X-T20の順です。

理由は
・X-T20はボタン位置にちょっと無理がある(誤操作しやすかった)。
・X-T20のFUJIFILMロゴの上下が詰まりすぎている。
・X-T20のペンタ部−マウント部を繋ぐ段差の線付近の処理はもう少し改善できそう。
・Pen-Fはフォントに統一感がなく、文字の置き場所も調整の余地がある。
・Pen-Fは正面−上面に比べて、背面のデザインが甘め(液晶裏下側とボディ下の線処理など)。
あたり。

X-T20で右手の親指の付け根で誤って押されてしまうボタンがありまして、
X-T2だと誤操作がないので、小型化で無理している(UIデザインが甘い)という判断。
X-E3ではここがパネルに逃げていて、誤操作しないので、スナップシューターとしては好デザインかなと。

ただ、好みの問題なので、違う考え方の人は多いと思うし、自分が正しいわけでもないです。

書込番号:21625818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/24 10:23(1年以上前)

個人的にカッコよく見えるのはX-E3、Pen-F、X-T20の順です。
軍艦部を上から見た時にモードダイヤルがないのでX-E3が1番。
ボタンとダイヤルが多くてギュッと詰まった金属の塊の精密機械感があるPen-Fが2番。

書込番号:21626093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/24 10:26(1年以上前)

>武蔵野Boyさん

> スレとは関係の無いことを言ってるような気がします。

どうもすみません。

書込番号:21624334
までは、X-E3の「ミニマリズム」デザインの帰結の一つを書いたまでなのですが…。ここまではデザインの話。

その後の
いずれわかる(自ら取り消す羽目になる)ような「嘘」を、メーカーの、それなりの責任がある立場の人が、つくのは、(同じ日本人としてあまりにも恥ずかしいので)、止めてください
みたいなのは、確かにスレ違いでした。重ねて、お詫びします。

フジについては、APS-Cでは、単焦点レンズが揃っている、メーカーとして、まだまだ、期待していることも、事実であることを申し添えておきます。
それがあれば、上位機種のダイアルお化けもなんのその♪

書込番号:21626102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/24 10:58(1年以上前)

スレ主さんは、自スレだけでも3本以上同時進行させれおられ、その上に他スレにも書き込みされてる天才のような方
のようです。

書込番号:21626178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2018/02/24 18:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X-T20のほうが、モニターチルト式なので使いやすいと思っていても、
こっちのほうが、必要最小限のボタン、ダイヤルで
カッコ良く見えたのでX-E3にしました。背面は右側が親指の置き場として「とても」使えます。
少し大きめのレンズでも、親指全体でホールドできるので安定します。
Pen fは、もちろんカッコいいですけど、私は暗い店内での撮影も多いので
よりセンサーの大きい、X-E3のほうが高感度で優れていると感じての購入です。

スレ主さんの、「コレっ!」って、感じた機種で良いのでいいと思いますよ。
デザインが好きでないカメラを持っていても、モチベーションが下がります〜

書込番号:21627249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:235件

2018/02/24 19:25(1年以上前)

pianissimo*さん
ご親切に解説画像まで載せていただきありがとうございます!!
すごく分かりやすいですし、説得力があります。機能美と言いますか、各箇所が合理的にできているんですね。

X-E3が1番美しいと言っている人が多いので、多分そうなんでしょうね!私もその美しさを理解したいです。

私はセンスがないから
・液晶がカメラに埋まっているところ
・本来ならば十字キーを配置する場所の無駄
・殻は大きいけど中身は詰まってない
の3点が気になってしまいます。

あと、人の評価を気にしちゃうタイプなので、X-E3の評価は日本Amazon、米Amazon、イギリスAmazonでもX-T20より低く、圧倒的に数も少ないので気になります。

書込番号:21627399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2018/02/24 21:08(1年以上前)

>フーリエ解析さん

 X-E3とPen fは、いわゆるレンジファインダータイプ。
X-T20は、一眼レフ風のスタイル。まずはご自身がどちらが好みか・・・
これでも評価が分かれますね。
X-T20のほうが、液晶も動くし、小さめのフラッシュもついています。
そして価格もX-E3よりもだいぶお得。
X-E3は、登場したときの初値からしてX-T20よりも高い。
断然、X-T20のほうが人気なのもうなずけます〜

・・・なので、このデザイン、スタイルに惚れ込んだ人だけ買っているのでは
ないのでしょうか?

 私は、このカメラに合わせてカメラバック(マンフロットのウインザーシリーズ)と、
三脚まで揃えました(マンフロットのBefree)。
スナップスタイルのX-E3に、三脚はこのカメラには特別必要ではないかもしれませんが・・・

 殻はおっしゃるとおり、ミニマムと言いつつも、少し大きいですね。
それでも、機能的にはカメラ内手振れ補正以外は、大抵のものがついています。
ただレンズとのバランスも大事です。
このカメラに似合うレンズは23mm、35mm、50mmのF2シリーズだと
思うのですが、ズーム系や明るい単焦点を選ぶとこれくらいの
殻の大きさも必要になってくるのではないのかな?
フジノンレンズは造りもしっかりした、明るい描写力のよいレンズが多いので・・・
 背面モニターの埋まった感じは、液晶が動かせるタイプじゃないので
こんな感じかと・・・
 
 十字キーを配置する場所の無駄・・・
コレは、もう完全に「親指はココに置いてね。誤操作はゼッタイさせません・・・」
そんなメッセージ性が感じられます。もう確信犯です。
無駄なスペースではないですよ。グリップ力は親指がしっかり置けることも
すごく重要で、私も使ってみて初めてわかったポイントです☆

書込番号:21627630

ナイスクチコミ!4


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/24 21:59(1年以上前)

>フーリエ解析さん

私は、E3のデザインに一目惚れで購入しました。

特に好きだったポイントが、
1)液晶がカメラに埋まっていてツライチ(デコボコのないすっきりした平面)になっているところ
2)十字キーがなくて右手を置く場所が確保されているところ(フィルムカメラのようです)
3)人間の手でもちやすい最低限の大きさ(コンデジだと小さすぎて持ちにくい)を確保しつつ、とても軽量なこと
でした。

人の好みってホントそれぞれですね。
上の方で車に例えていた方がいらっしゃいましたが、私はマツダのロードスターのようなカメラと思います。

書込番号:21627778

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/25 06:18(1年以上前)

フジのデザインは野暮ったいところが良い。

ひと昔前だとカッコ悪かったけど、今はブサカッコ良いと思う。

書込番号:21628402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/25 12:08(1年以上前)

>X-E3の評価は日本Amazon、米Amazon、イギリスAmazonでもX-T20より低く、圧倒的に数も少ないので気になります。


全世界的に『カメラ』といえば一眼レフのことですので、ミラーレス機であっても外見が一眼レフ機風の中央部が盛り上がったデザインが好まれるからです。

X-E3はM型ライカに代表されるレンジファインダー機のデザインなのですが、そもそも不便なレンジファインダーを有り難がる人は日本以外にいるんですかねぇ〜???

書込番号:21629111

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/25 12:29(1年以上前)

不便を愉しむ

大人の余裕^^

書込番号:21629156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/25 12:53(1年以上前)

>hirappaさん

> 大人の余裕^^

を気取る、ピーターパン?

>ヤッチマッタマンさん

> 全世界的に『カメラ』といえば一眼レフのことですので、ミラーレス機であっても外見が一眼レフ機風の中央部が盛り上がったデザインが好まれるからです。

好み以前に、ファインダー撮影の使い勝手が大きいと思います。
X-E3はともかく(^^)、一般には、サイドファインダーは、非常用に、付いているだけのもの、だと思います。あくまでも、液晶モニターを見て撮るのが基本、ということです。

> X-E3はM型ライカに代表されるレンジファインダー機のデザインなのですが、そもそも不便なレンジファインダーを有り難がる人は日本以外にいるんですかねぇ〜???

一定数は、いらっしゃるようです。が、ライカ(M)にしても、「結果」に結び付いているのは、日本市場だけ、という記事を見た記憶はあります。
そもそも、レンジファインダー風であって、レンジファインダーではない、ところで…(^^)

書込番号:21629200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/25 13:14(1年以上前)

>あれこれどれさん
>を気取る、ピーターパン?

あんぽんたん^^

書込番号:21629242

ナイスクチコミ!6


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-E3 ボディのオーナーFUJIFILM X-E3 ボディの満足度5

2018/02/28 08:45(1年以上前)

>フーリエ解析さん
一通り読ませていただきましたが、かっこ良く見えたE3が6時間後にはダサく見えたり、みなさんがカッコイイと言ってるんだからそうなんでしょう、私もそれを理解したい、とか言ってみたり自由過ぎますね(^^;;チルト液晶が気になったり、少しでも使いづらいかな?と思う人にE3は向かないと思いますよ。無難を求める人が買うカメラではないです。買う人は一瞬で心掴まれて買ってます。

書込番号:21637499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月28日

FUJIFILM X-E3 ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング