OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
こんにちは。
タイトルの通りE-M1 Mark IIとニコンのD7200のどちらを購入するか悩んでいます。
購入理由は、現在使用しているE-M5 Mark IIではうちの犬の動きについていけないからです。
ボディ自体は圧倒的にD7200の方が安いのですが、既に所有している75mm F1.8と同等に近い画角かつ画質のレンズであるシグマの85mm F1.4 Artを購入すると結局D7200セットの方が5000円ほど高くなります。
(105mm F1.4などは値段的に考えておりません。)
ちなみにEVFの方がOVFより使いやすいと個人的には思っています。
レンズ資産のことを考えるとE-M1 IIの方がいいのかな〜と思ったりもするのですが、どちらがお勧めでしょうか?
書込番号:20520583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>にんにくぴーなつさん
こんにちは、
>EVFの方がOVFより使いやすいと
お書きの通りです、OVFが圧倒的に動体追尾に優れています。
またD7200にはニコンの技術である動体予測AFも搭載されていますhttp://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/
加えてAFが強化されています。
バックのボケをキレイに出すためにも、思い切って今回APS-Cに移行されてください、別世界ですよ。
書込番号:20520614
11点
にんにくぴーなつさん、こんにちは。
> 購入理由は、現在使用しているE-M5 Mark IIではうちの犬の動きについていけないからです。
被写体の動きについていくのは、カメラの性能ではなく、撮影者の技術だと思うのですが、、、
カメラを変えることで、どのような点が改善されることを期待しておられるのでしょうか?
書込番号:20520617
14点
E-M1mk2で良いのでは。
レンズ資産、EVFなど自分に合った機種を使った方が良いと思いますね。
D7200は良いカメラだと思いますが、使い方やレンズ資産がないなら迷わずE-M1mk2でしょう。
書込番号:20520620 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>にんにくぴーなつさん
こんにちは
動きモノなら、圧倒的にE-M1 Mark II!
わたしも使ってみたいボディです。
書込番号:20520627
13点
>里いもさん
確かにOVFの方が動態追従に優れているとはよく聞きますが、E-M1 IIではEVFのタイムラグの短さも売りにされていますがそこの所はどうなんでしょうか。
また、神経質な性格でして、センサーのゴミに結構敏感なのでE-M1 IIのその点がニコンに比べて非常にいいなと感じています。
>secondfloorさん
確かに腕もあるでしょうが、E-M1 IIとE-M5 IIではそもそもAFの方式が違うじゃないですか。
以前E-M1を使用して見た際、E-M5 IIに比べてぴんとも合わせやすかったですし。
>fuku社長さん
レンズ資産といっても75mm F1.8ともう一本殆ど使っていないレンズなので、D7200にしても余り困らないかも…と思ってたりします。
動体の追従能力はどちらの方が上なのでしょうか?
>とんがりキャップさん
というこたはE-M1 IIの方がD7200より動体に強いという解釈でよろしいでしょうか?
書込番号:20520630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.youtube.com/watch?v=aONUX_6O2hE
ブラックアウトについては、こちらの動画を参考にして下さい。
使った事ないと思われる方々からの適当なレスばかりですね( ;∀;)
書込番号:20520642 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>にんにくぴーなつさん
使ってるとは思えない方からの無責任な書き込みも散見されますが、E-M1markUに対してレフ機のOVFが動きものに強い、向いているということはもはやないと感じます。
このステレオタイプな書き込みは今後減っていくとのと思われます。
そしてAFとAEが追従しながら電子シャッターで18コマ、メカニカルシャッターで10コマ撮れるレフ機がどれだけあるでしょう?
ないかほとんどありません。
センサーサイズや高感度に物足りなさがあるならフルサイズが良いですが、そうでなければ正直ボケも高感度もAPS-Cセンサーとそう差がなくなってきているので、EVFにアドバンテージを感じていらっしゃるならそこにOVFと比べて遜色なくなってきた追従性、スピード感が足されている当機種をおすすめいたします!
書込番号:20520663 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>にんにくぴーなつさん
D7200のAF追従能力に関しては、所有していないので分かりませんが
同じニコンのD610+200-500mm F/5.6に比べて、
当該機種+300mm/F4.0の方がカワセミに関しては
圧倒的に取りやすくて歩留りは高かったです
書込番号:20520664
21点
にんにくぴーなつさん
動きもの撮影でE-M5 Mark IIとニコンの一眼レフを比較検討するなら、D7200では無くD500でしょう。
今ならD500ボディはキャッシュバックキャンペーン中なので、E-M5 Mark IIより安いです。
ちなみに私はD500ユーザーです。
書込番号:20520675
10点
にんにくぴーなつさんへ
> 確かに腕もあるでしょうが
写真の出来は、ほぼ腕次第です。
とくに犬の写真でしたら、写真集やカレンダーになっているような綺麗な写真が、昔から撮られています。
つまり犬の写真は、昔のカメラでも撮れるような被写体ですので、腕次第でかなりのレベルの写真まで撮れると思います。
> E-M1 IIとE-M5 IIではそもそもAFの方式が違うじゃないですか。
> 以前E-M1を使用して見た際、E-M5 IIに比べてぴんとも合わせやすかったですし。
最初のご質問には書かれていなかったのですが、AFのスピードを気にされていたのですね。
それでしたら、走り回る犬を、カメラの性能だけで撮ろうとすると、最高のカメラでも難しいといわれるくらいですので、ご予算が許す限り、最高の機材を検討された方が良いと思います。
(例えば、ニコンやキヤノンの70-200mmF2.8にD500や7D2など)
書込番号:20520688
5点
>にんにくぴーなつさん
イヌの犬種によりますが、「ミラーレス一眼」の背面液晶を見ながら撮影した方がいいかも知れません。
背面液晶に関しては、「一眼レフ」の背面液晶は動体撮影では使い物にならないので、「ミラーレス一眼」をおすすめします!!
屋外で走って(飛んで)いる動物を狙う場合は、照準器もあった方が狙い易いと思います。
書込番号:20520713
4点
>にんにくぴーなつさん
お返事ありがとうございます。
>というこたはE-M1 IIの方がD7200より動体に強いという解釈でよろしいでしょうか?
すみませんがこのボディを使った事ないのでわかりませんが、
あれだけ動体強化をPRしてるんですから、使ってみたくなります。
D7200との比較はわかりませんが、D500よりは感度等で落ちるのかなという位置づけが私の予想です。
ただし、なんといってもプロキャプチャーは動体には最強の味方だと感じています。
ただオリンパスの将来性を考えると、ニコンよりは心配ですけどね。
書込番号:20520751
1点
>レンズ資産といっても75mm F1.8ともう一本殆ど使っていないレンズなので、
ご使用のレンズで愛犬のどこでどの様な写真を撮りたいかはっきりしてないと難しいですよね。
書込番号:20520765
1点
光学ファインダーの方が追いやすいと思いますけどね。
動体を追うのは、横方向(左右)については、撮影者の技術、
前後の動きについては、レンズのAF速度によるところが大きいと考えます。
いずれのボディを買ったとしても、それなりのレンズを購入する方が良いかと。
書込番号:20520827
2点
室内であれば、D7200をオススメしますが、屋外であればどちらでも十分撮影できると思います。(Mark2も高感度はだいぶよくなりましたが…)
本来ならD500がいいのではと思いますが、レンズをこれから準備されるのであれば、室内か屋外かでオススメが変わります。
ちなみにレンズですが、シグマの85mmは使ったことがありませんが、一般的にこのタイプだと動体用ではないのではないかと思います。
ボディもそうですが、レンズもAFの速いものでないと厳しいと思います。
Mark2とレンズ(AFの速いもの)をそろえた方が対応できそうな気もします。
ちなみに人物だとMark2は顔認識しながらの撮影はすごく楽でした。
書込番号:20520915
1点
他社カメラ使ったことないので比較とかできませんが、ここ何日か使ってみての感想は、もう動体撮影できなのはカメラのせいにできないなと言うことかな。
書込番号:20520917
14点
にんにくぴーなつさん
自己レスですが、誤記を訂正します。
>今ならD500ボディはキャッシュバックキャンペーン中なので、E-M5 Mark IIより安いです。
誤:E-M5 Mark IIより安いです。
正:E-M1 Mark IIより安いです。
書込番号:20520957
3点
E-M1 Mark II のが電子シャッターが無音で動物向きだと思いました。
バッファーも多く、書き込みも早いので良いなと・・・メカレスシャッターなので故障率気にせず撮りまくれますし
書込番号:20520992
7点
不思議だね。。
そもそも 比較にならない。。
書込番号:20521038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
OMD EM 1 mark2でいいんだけどね。
書込番号:20521054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どっちを買っても、撮れる人は撮れる、撮れない人は撮れない。っていうか、それは今お持ちの機材でも同じ事。
そして、撮れない場面では何を使っても無理。
以上。
書込番号:20521080 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
E-M1 Mark IIもよい機種です。
フジのE2の板を覗いて見て下さい。
モータースポーツを確り撮られている方がいます。
これには勿論腕が必要です。
確かにレフ機は動きものには適しています。
でも、ミラーレスも随分進化しました。
道具は好きなものを選んで、後は目的に応じて、
自分の腕を磨く事も必要なのではないかと思います。
機材に頼れば散財が続きます。
良き選択をされんことを願っています。
書込番号:20521081
6点
OMD EM 1 Mark 2 の方が格好いい。
これ大事。。
書込番号:20521269 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
E-M1 Mark IIのことは分かりませんが
D7000、D7100、D500を使用しています。
D7100よりD500の動体撮影での追従性は驚くほどよくなっています。
D500のAFの粘り強さと言うか一度捕らえたら放さない感じですかね。
ただ、使用するレンズにも大きく左右されます。レンスの選択も重要ですよ。
今までなかなか撮れなかった飛行犬なども歩留まりが上がりました。
D7200はD7100よりもAF性能は上がっていますね。
また、タムロンの70-300(A005)をα77U、D7100に付けて
α77U=D7100という感じですが。
動き物で連写時はEVFよりもOVFの方が追従しやすかったですね。
E-M1 Mark IIとがどの程度であるかで変わってきますが・・・
私は既にα77Uを手放しましたが、総合的にはEVFの方が使いやすかったです。
と言いながら、将来を考えてαを手放しましたが・・・
書込番号:20521355
1点
ニコンの事はわかりません。
E-M1 MarkUの動体追尾能力は半端じゃない。
今まで使っていたE-M5 MarkUの十倍位違う感じです。
今日新型の12-100が来たので使いましたが、昨日は旧型の14-150を使いまして旧型でもかなり使えるなと思ってます。
書込番号:20521358 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
にんにくぴーなつさん。こんにちは。
興味のある問題提起ですねー。
私はニコンの一眼レフを使っていて、D70sから始め、今のところはD7100どまりすが、今年はじめてオリンパスのミラーレスМ5マーク2に手を出しました。
両方に満足していますが、にんにくぴーなつさんの問われている問題の肝心のワンちゃんを飼ってはいません。
ワンちゃんに縁がない以上、無責任な提案ですが、D7200を買われ、キットレンズで試されるのはどうでしょう?
ワンちゃんを奇麗にとらえることが万が一できなくとも、ニコンとオリンパス持ちなら、ペット以外の被写体にも強そうだと思いますが。
無責任な意見で恐縮至極。
書込番号:20521412
1点
D7200を所持しています。
D7200はAFの食いつきは優れていますし、コスパと写りの精細さなど非常にバランスのとれた機種ではありますが、RAWで連射をすると途端にバッファーが持たなくて次のスタンバイまで待つ時間が生じます。
「電車や戦闘機を撮るわけなじゃないし、普段に使うなら高画素のD7200で十分すぎる。『数打ちゃ当たる』ではなく、いい表情のシーンをちゃんと捉えるようイメージし撮影すべき」と言われる方もおられると思いますし、それは本当にその通りです。
ただ、やはりデジカメは最新式の方がなにかと色々アシストしてくれる(いい瞬間をとらえてくれるチャンスが多い)のも事実です。
したがって現段階ではオーバースペックといわれようと、秒速18コマ、動体に高い追従性を持つと噂されるE-M1mk2を推します。
注意すべき点はE-M1mk2はセンサーサイズがフルサイズやAPS-Cに比べ小さいので、さすがに暗いところは、センサーサイズの大きいカメラ(特にニコンキャノの中級APS-C機は高感度耐性があります)の方が有利です。
また、E-M1mk2で美しい作例を撮るならproレンズはあった方がいいと思います。そのためD500並のコストがかかりますが、E-M1mk2の機動性すなわち「軽さ」は武器になります。
書込番号:20521437
7点
にんにくぴーなつさん
何を?どのように?
使うかゃでぇ。
書込番号:20522147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正直ボケも高感度も
>APS-Cセンサーとそう差がなくなってきている
高感度はおっしゃる通りですが、
ボケは、物理的にセンサーサイズで決まるので、
永久に差は縮まらないのでは?
大口径のレンズが増えた、
(ズームに比べ)安価で明るい単焦点が増えた、
とかの話なら別ですが。
書込番号:20522148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D7200で連写することを前提にすると、バッファメモリが足りないのではないかと。
D7000系のユーザーの不満はそこにあって、長年D300の後継機が待望されてきたのはそこが原因であることが大きいと思っています。
なので比較するなら、D300の後継機であるD500と比較されるのが順当だと思います。
それにD7200は、モデル末期だし。
お勧めするのも、なんか今更感がありますので。
私ならD500を選択します。
というか、本音はD4の中古狙いかな。
私がスレ主さまの立場なら、
素直にE-M1 Mk2にします。
オリンパス気に入ってるんですよね。
EVFの方がいいのですよね。
E-M1 Mk2買って見て
それでダメなら、その時、考えます。
心配なら、作例が出るまで待って見たらいかがですか?
それにフライングわんことか、わんこ撮るだけなら、他にも選択肢はいろいろあるように思います。
ニコンにはニコ1もあることだし。
書込番号:20522416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://blog.goo.ne.jp/ai-love-tp/e/a99c9d836f2b3cfdd5ca1a34b0da1e3a
>久しぶりに使うオリンパスのE−M1と単焦点の75mmですが、ズームが出来ないので使い勝手が悪いのですが、歩留りも良く、ソニーのα77Uは歩留りが5割もいかないのに8割以上はピントが合っています
無印E-M1と75mmでのドッグランで8割以上ピントがあってるなら、E-M1 mk2で全く問題ないと思います。
書込番号:20522553 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D7200 私設応援団長みたいな人が出て来ましたが、その手の人達の意見は最初からバイアスがかかっていますから、それほど問題視する必要はないと思います。
結局スレ主さんが書いている
『ちなみにEVFの方がOVFより使いやすいと個人的には思っています。』
こそがすべてだと思いますし、御自身の資金で購入されるわけですから、満足感が得られる結果が最良だと思いますね。
ただ対抗馬として下位機種で安価が取り柄のD7200を出してきたのは間違いで、やっぱしD500と比較すべき場面でしょうね。
書込番号:20522641
15点
D7200になってバッファー容量が増やされています。
書込番号:20522675
2点
初めまして
E-M1mk2 は、マイクロフォーサーズにしては高額な機種と思っています。レンズもだんだん高額化していますよね。
小型軽量を優先されるならオススメしますが、
価格比較の上で、本体と望遠レンズを新調されるなら
7Dmk2と新型の70-300mmも候補に入るかなっと思います。NIKONなら高額ですが、D500を推します。
書込番号:20522678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D7100でしかもRAW撮りならバッファーの事は分かりますが、
D7200でもまだバッファーが問題になるのかな・・・
書込番号:20522923
4点
誰も突っ込まないけどm4/3の75mm F1.8と画格 画質同等って、D7200なら135mmf/2辺りじゃないの。
シグマのそのレンズはフルサイズで活きるレンズだと思うし。
どっちにしろあまり動体ものに向くとは思えないけどね。
E-M1mk2って良さそうだけど、出たばっかりで情報少な過ぎでしょ。
スレ主さん、釣りじゃ無いなら荒れる前に出て来てコメント締めた方がいいよ
書込番号:20522924 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>誰も突っ込まないけどm4/3の75mm F1.8と画格 画質同等って、D7200なら135mmf/2辺りじゃないの。
じゃあ、一応突っ込んどきますね。
m4/3 の75mmと同画角はD7200なら100mmになるから、まだ 85mmのほうが近い、135mmでは長すぎ。
シグマの85mmF1.4という選択もありだと思うけど、手ぶれ補正が無くなっちゃうけど大丈夫かな。
TAMRONのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)なんてのもマクロだけど一般撮影
でも良さそう(どちらも使ったことないので価格.comの評価での選択だけど)。
とはいいつつ、現在の75mmF1.8の写りそのものに不満がなく、AFだけの問題なら、E-M1mk2にしといた
ら?と思いますけどね。
書込番号:20523232
4点
そうかフルサイズ換算してた。
ごめん、D7200だと近いのは105mmf/2,8だね。
書込番号:20523254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にんにくぴーなつさん
>ちなみにEVFの方がOVFより使いやすいと個人的には思っています。
>レンズ資産のことを考えるとE-M1 IIの方がいいのかな〜と思ったりもするのですが、どちらがお勧めでしょうか?
何か最初に結論が出ている感じがしますけどね(^_^;)
さて、現時点でこの2機種を比較できる方がいるのでしょうかね。
E-M1 Mark IIは正直よくわかっていませんが、これを推す方も多く見られるのはこの板だからでしょうか。
当然、使った上での発言なんですよね?
誰とは言いませんけど、D7200ユーザーが満足度を書いただけで応援団呼ばわりされる方までいたり。
しかも、バイアスかかってるとか、まさに言いがかりでしょ。
D7200との比較を求めているのだから、必然的にD7200ユーザーの書き込みがあって当然だと思いますけど。
殺伐としていますね。
書込番号:20523273
10点
>にんにくぴーなつさん
もう十分皆様もご意見書きつくされたかと思われますので、ここは閉められたほうがよろしいかと思います。
書込番号:20523415
0点
オリンパスが自信を持って世に送り出した(自称)ハイエンド一眼レフレベルで動体に強いミラーレスだということを考慮せず、旧来のミラーレスの印象で一眼レフの方が動体に強いって書くもんだからミラーレス派(というよりオリンパスユーザーの方かな)は激怒しちゃったんだね。
しかも頭に「E-M1mk2は知らないけど」と書いて「ニコンの方がオススメ」だと書いてある(書いてる人たちは悪気ないって皆知ってるよ。ごめんなさいね)。オリンパスの最高傑作を知らないけどの一言で済ませた上で適当なこと言いやがってけしからん!ってなっちゃったのかな。
さらにいつもの「APS-Cの方がボケる」「APS-Cの方が高感度良い」。そして最近の「マイクロフォーサーズにしては高い」。綺麗にオリンパスユーザーの地雷をぶち抜いてるんだよね。
で、オリンパスユーザーさんが爆発した結果、無関係のニコンユーザーさんに飛び火して大火事になったと。
誰が悪いってわけじゃないけど、にんにくぴーなつさんはただ質問しただけなのに気の毒だよ。
書込番号:20523652 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>戦車大好きさん
どうとらえるかは自由です。
ただ、スレ主さんはD7200も候補に上げているのですよ。
書込番号:20523674
3点
>okiomaさん
だからD7200の話が出るのは当然ですよ。それはわかってますし、当たり前です。
でも比較するときはミラーレスと一眼レフというくくりではなくD7200とE-M1mk2で比較するべきで、動体に弱いというミラーレスのイメージと動体に強いという一眼レフのイメージで比較されるべきではないです。
まあ、それならそれで実際に使用してる方が冷静に反論をすべきです。
僕はまだ購入していないので書き込みませんでしたが、感情的に書きなぐるのは周りから見てて気分の良いものではないので、今後気を付けていただければいいですね。
書込番号:20523731 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>戦車大好きさん
>まあ、それならそれで実際に使用してる方が冷静に反論をすべきです。
あの・・・横槍を入れるようで申し訳ないのですが、発売されたばかりのこの機種を使っていて的確に反論できる方っているのですかね?
少なくともD7200って、モデル末期のような状況でユーザーもかなり多く、高評価の得られている機種なのは間違いない事実だと思いますけど。
確かにD500というフラッグシップモデルがありますが、D500が発売されるまではニコンAPS-C最高峰モデルだったのですけど。
D7200のことを語れる人は多いけれど、この機種については語れない人の方が圧倒的に多く、両機種の比較をできる人なんてほぼいないと思われますが。
やっぱり殺伐としていますね(T_T)
書込番号:20523750
5点
AF速度と精度はレンズ込みで考えないといけません。
D7200のユーザーが多くて実際に動体撮りをされてる方は多いと思いますが、シグマ85mm F1.4 Artを使って実際に犬を撮ってる方の意見を聞いてみないことには何とも言えません。
少なくとも無印E-M1の場合は75mm F1.8とセットで実際にドッグランで使用していて8割以上ピントが来ているという感想はありましたが、D7200はどうなんでしょう?
書込番号:20523785 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>9464649さん
>発売されたばかりのこの機種を使っていて的確に反論できる方っているのですかね?
かなり少ないですね。
ただ「OVFが絶対的に優れてるか否か」「ちょっと使ってみただけだけど、一眼レフと比べてどうなのか」は主観とイメージをかなり含んでしまいますが、情報は受け手が判断し取捨選択するので役に立ちます。
少なくとも感情に任せて理由も書かずにこっちの方がいい!というよりは。
>少なくともD7200って、モデル末期のような状況でユーザーもかなり多く、高評価の得られている機種なのは間違いない事実だと思いますけど。
事実です。否定しません。なのでD7200使用者の方々からたくさんの意見が出てくるのも承知しております。
それに対してC社N社がどうだとか言ったのはいただけませんね。不愉快な思いさせてしまい申し訳ないです。
>D7200のことを語れる人は多いけれど、この機種については語れない人の方が圧倒的に多く、両機種の比較をできる人なんてほぼいないと思われますが。
比較は出来なくてもやりとりの中で得られる情報もあります。
最初の方で晴ぽんさんがあげてくださった動画などが良い例ですね。
今回は大荒れとなってしまいましたが、落ち着いてスレが進行すれば有意義な情報も集まったはずです。
それが無益な行為のために(9464649さんは悪くないです。購入相談にのるために善意で書き込んだのに私設応援団などと言われれば普通は怒ります)で台無しになってしまったことは非常に残念です。
書込番号:20523904 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>戦車大好きさん
ご丁寧な返信に感謝いたしますm(_ _)m
>少なくとも感情に任せて理由も書かずにこっちの方がいい!というよりは。
その通りだと思います。
私としてはm4/3だからとかAPS-Cだからとか、そういう括りには考えていません。
同じm4/3でもAPS-Cでも、高感度特性や連写性能やAF性能は差があるわけで、m4/3がAPS-Cを上回る機種も存在してもおかしくないと思っています。
総合的に考えてE-M1 Mark IIが上回るという判断をされるのか、高感度特性だけはやはりAPS-Cが上と判断されるのかはわからないですが、少なくとも別スレのE-M1 Mark IIのスポーツ撮影の作例を見る限りでは、かなりの高性能だと感じました。
これだけ色々と議論されるということは、E-M1 Mark IIはかなり注目されている機種なことは間違い無さそうですね(^^)
お気遣い頂きありがとうございます。
書込番号:20523964
1点
>9464649さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます(*^-^)
>総合的に考えてE-M1 Mark IIが上回るという判断をされるのか、高感度特性だけはやはりAPS-Cが上と判断されるのかはわからないですが
高感度はAPS-Cが上でしょうね。そこは使用者様がどこまで高感度ノイズを許容出来るかによりますよね。体育館などの屋内で行うスポーツを撮影する方はやっぱり高感度性能を気にしますよね。
屋外の十分に明るい場所では十分綺麗ですし、動体AFが2強のAPS-C上級機レベルになれば個人的には大満足です。
お金がない貧乏人なので直ぐには買えませんが、レビューが沢山出るのが待ち遠しです(^-^)
書込番号:20524131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
知識がなくて、D7200ってカメラがまったくわかりません(^◇^;)
しかし、E-M1mk2 と NikonのD500は知ってます。
この2機種はおそらく?だいたい同価格ですか?
金額的な問題や、選択するレンズ価格もだいたい同じで、それ相応になるでしょーねー
しかし、わたしはE-M1mk2を選びました^ ^
スレ主さまもE-M1mk2カテでスレ立てされたんですよね?
要するに欲しいのは?^ ^
7200わかんないけどそれでいーじゃないですかー♪
書込番号:20524306 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今の機材のままでワンちゃんともっと触れ合ってあげて下さい
あくまでワンちゃん二の次で自分の欲のためならば、迷わず高いほうを買いましょう
書込番号:20524604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にんにくぴーなつさん
最近のデジカメは十二分に高性能ですので好きなものを選ぶのがポイントです。
書込番号:20524670
0点
>にんにくぴーなつさん
私のお気に入りは、α6500です。
書込番号:20524672
0点
なぜ迷うかわからないほど圧倒的にE-M1 mk2です。
実際に使ってみると、無印E-M1とは完全に別物です。
というか、発売時期も価格も違うので比べる相手としては適切ではないです。
D7200はコスパも良い良い機種と思いますが、比べる相手が悪かったです。
書込番号:20524864
8点
ワンちゃんの撮影とはちょっとズレますが、室内スポーツ撮影の作例が別スレでありましたよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20520081/ImageID=2662858/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20520081/ImageID=2663399/
フリッカーはともかく、これだけISO感度が上がってもノイズが感じられないのは素直に凄いと思いました。
他にもレビューで上がっている特に動きものの撮影は、素晴らしい作品が多いと感じます。
m4/3だからとかAPS-Cだからとかいう次元ではなく、機種毎の特性を見極めて考えるべきだと思っています。
1型センサーのJ5も使っているのですが、日中屋外ならこれでも十分と感じますしね。
m4/3の話とはずれますが、ニコンでもEXPEED4(D7200)からEXPEED5(D500)になったことやAFモジュールの進化で、かなり高感度特性が上がっていますよね。
私はD5500とD7200とを使っているのですが、この2機種でも室内スポーツ撮影などではAFの食い付きなどで大きな差を感じますし、高感度特性もD7200が上回る感じがします。
総合的に考えれば値段相応でE-M1MarkIIが上回ってくるのかなと思いますが、断言はできませんし今後の価格動向も気になりますね。
何れにしてもE-M1MarkIIは魅力的ないい機種なことは間違い無さそうですけど。
書込番号:20524952
5点
この機種の画像観に行ってみましたが、そんなに動体AF性能高いですかね・・・?
この機種の動体AF性能べたぼめの方って、他社の機種使ったことあるのかなぁ・・・。
書込番号:20526017
11点
>いぬゆずさん
何で、荒れるような事書き込むんですかね?
意図して荒らしやってるのなら、しょうがないんですけど
この板をざっと眺めただけでも
実際他の一眼レフと比較して良いと言ってる人複数人いますよ
(このスレ自体にもいますけど)
もっとも、自分の意見に都合悪い意見は無視ってのは
掲示板での論争では常套手段なんですけどね(笑)
書込番号:20526129
19点
>いぬゆずさん
すいません、言い過ぎました
謝罪します
書込番号:20526135
5点
>Lagrange1971さん
ご購入されましたか?であれば是非走ってる犬撮って見せてください。
鳥はハードル高すぎです。カメラ自体より撮る人間の腕に左右されすぎます。
犬ならカメラ自体で優劣が決まります。
楽しみにしてます。
スレ主さんの参考にも一番なるでしょう。
D7200板にはそちら方面の見本はいくらでもありますので、比較も簡単でしょう。
書込番号:20526417
2点
>いぬゆず氏
逆にこの機種を使ったことあるん?
連写時のパラパラ、カクカクは無いし、センサーの割に高感度もノイズ少ないしEVFもソニーより遥かに見易かった。
ピント精度もソコソコだったけど
書込番号:20526429
4点
>WIND2さん
ないです。
でもその性能とやらを見られる画像に巡り合ってないです。
書込番号:20526510
5点
>いぬゆずさん
シャッター半押しから記録開始して、全押しの瞬間からさかのぼって14枚までRAWでも記録できるPro Captureモードってのが搭載されているんですよねぇ。E-M1 mk2
ことシャッターチャンス、これぞという瞬間の1枚の記録なら、E-M1 mk2の圧勝でしょう。
パナソニック機は4Kフォトで、毎秒30枚の無制限連写機能もありますが、こちらはJPEGのみ。
>でもその性能とやらを見られる画像に巡り合ってないです。
鳥の写真は撮った人の腕が良い。ですか?
書込番号:20526616
9点
>いぬゆずさん
申し訳ございませんが
鳥はともかく、犬を撮る予定は無いので
ご希望にお答え出来そうにありません
そもそも、発売からまだ1週間しか経っていない当該機種で
ご希望の写真が見つからないからと言って
大した性能じゃないと判断するのは
いくらなんでも早計と言わざるを得ないでしょう
書込番号:20526633
22点
ほとんど鳥か富士山しか撮ってなくて、作例になるかわかりませんが、うみねこ撮ってみました。
飛ぶ鳥は撮ったことありませんでしたから、全くの素人です。
フレーム内に収めるのに四苦八苦でした。
書込番号:20526644
12点
http://panoramahead.blog123.fc2.com/
D5に大砲でカワセミ撮ってらっしゃる方がベタ褒めされるくらいなので、相応のAF性能はあるとみていいんじゃないですか?
書込番号:20526702 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>にんにくぴーなつさん
まず、シグマ 85mm F1.4 Art は性能的に動体撮影に向いているレンズなのでしょうか?
カメラボディ を考えられる前に、まずそちらから早急に検証が必要な気がします。
さらに、85mmだとおそらく至近距離の動体AFになるので、一眼レフかどうかに関わらず大変難しい撮影条件だと思います。
D7200にするにせよ、あまり期待されない方が良いと思います。
書込番号:20526999
3点
>びゃくだんさん
拝見したのですが、動体相手だととまってるのを撮影したイヌワシ(たぶん)のようにキレがある写真は見当たりませんでした・・・。
>にんにくぴーなつさん
レンズ、ボディ異なりますがニコン機の犬撮りのご参照にしてみてください。
D7200より前の発売、ただしAFポイントの配置ではD810に若干アドバンテージあるかもですが、普通にこのくらいは撮れます。
85mmの単焦点でどうか、という点ももちろんありますが・・・。
この機種がこのくらいの精度で18連写(でしたっけ?)出来るなら相当なアドバンテージがあると思いますよ。
書込番号:20528313
5点
面白くない話ですが、カメラは基本的にキヤノンとニコン以外は考える必要はありません。
あるとしたら、キヤノンレンズでも AF が作動するソニーのミラーレスが良いかも知れません。
ただし、ニコンは今、G タイプレンズを電子絞りの E タイムへ順次切り替え中で、新型の値段が高くなります。
それでも性能対価格比は 4/3" レンズより遥かに高いですが(全くレベルが違います)。
書込番号:20537350
2点
レンズは AF が速い 70-200/2.8 をお勧めします。ニコンでも、キヤノンでも、このレンズの AF がトップクラスです。
http://kakaku.com/item/K0000049476/ (高性能で値段も手頃になりましたが、新型を待つかちょっと悩むかも知れません)
http://kakaku.com/item/K0000079167/ (聞いてないでしょうが、ニコンよりちょっとだけ良いレンズです)
書込番号:20537358
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















