『20_×20_の正方形センサーで「真の」マルチアスペクトを復活』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『20_×20_の正方形センサーで「真の」マルチアスペクトを復活』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ245

返信51

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:36件

初めまして。

初代のE-M1とE-M5 Mark2をおよそ10本のレンズと運用しております。

フルサイズの一眼レフも愛用しておりますが、最近ミラーレスのフルサイズ一眼も導入しました。

しかし、システムとしてのコンパクトさゆえ、旅行時や山岳撮影行では、マイクロフォーサーズのシステムがもっぱら活躍するようになりました。

フォーサーズの4:3のアスペクトは高山植物のタテ位置撮影も多い私には便利です。
フルサイズやAPS-Cの2:3は私には少し縦長過ぎます。(銀塩時代20年以上中版カメラを使っていた影響かもしれません)

しかし、風景をヨコ位置で撮る際には16:9で撮りたいのですが、そうするとフォーサーズでは、かなりの部分をトリミングして捨ててしまう事になり、小さいと議論される事も多いこのセンサーサイズをもっと有効に使えないものかと考えさせられます。

それで、パナが以前GH-1とGH-2で採用していた一回り大きめのセンサーを使ったマルチアスペクトのシステムを更に進めて、新たな規格として策定してくれないかと期待しております。

GH-2での16:9の長辺は約19_です。
では、いっその事、20_の正方形センサーを搭載し、フォーサーズのレンズのイメージサークル内で1:1や16:9などの自由なアスペクトで切り出せればと思います。(6×4.5の中版だけでなく、6×6も愛用していたのでスクエアフォーマットが懐かしいのです)

これを、マイクロフォーサーズとは別に、
例えば S-フォーサーズと名付けて規格するのも面白いとおもいます。

定評のあるフルサイズの3600万画素のセンサーをこの20_正方形センサーに切り出すと
およそ1670万画素になるようです。

フォーサーズのイメージサークルの関係で、
フォーサーズレンズ使用時には、この20_センサー全部を使用することはできませんが、
16:9や2:3や1:1撮影時も「小さいセンサーからのトリミング」ではなく、センサー面積を最大限有効に使えるこの方法も面白いと思います。
(JVCのバリアブルスキャンマッピングによる方法はマウントがマイクロフォーサーズですが、正方形センサーではありません)

これなら、タテ位置ヨコ位置でも、カメラを持ち直す必要もありません。
(ほとんどの後付けタテ位置バッテリーグリップは、タテ位置とヨコ位置撮影で操作フィーリングが違いますし)

メーカーにはアンケートでこの要望を伝えましたが、こういうスペシャルなモデルを追加することでフォーサーズの価値を高めて行って欲しいと願っております。

通信事情の悪い国に赴任しておりますので、
ご返信くださる皆さんに個別にお礼のご返信もできませんので、最初に皆さまに心からお礼を申し上げます。

書込番号:20715144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/06 15:17(1年以上前)

センサーを大きくすると普段使わない部分の分もお金がかかります

又レンズのイメージサークルは一眼の場合円型(縦横同じ)とは限らない

書込番号:20715250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/03/06 15:48(1年以上前)

Glacier Caveさん

私は、写画楽さんなどとともに、「20_の正方形」ではありません(*1)が、「正方形」センサーによるマルチアスペクトについては、2005 年頃から何回も、こちらに書き込んだり、OLYMPUS に提案したりしているのですが、一向に採用される気配はありません(涙)
 *1:当時は、16:9 については頭になく、4:3 の縦と 1:1 が最大限のサイズで撮影できれば良いと考えていましたし、
   今まで、16:9 で撮ったことは殆どありませんので、私にとっては、最悪 17.3mm の正方形でも構いません。

こちらでの反対意見としては、SHG レンズなどで一部採用されている「フレアーカッター」というのかな、後玉の後に長方形の穴を開けた板を取り付けたものがあり、このようなレンズでは、縦長や正方形の写真で不都合が出る・・・というものが多かったと記憶しています。

なお、「正方形」センサーの他に、「円形」センサーのご提案もあったと記憶しています。

以上、ご参考まで。

書込番号:20715309

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件

2017/03/06 16:17(1年以上前)

gda hisashi さん

ご返信、ありがとうございました。

基本的にイメージサークルの言葉"サークル"が意味するように、レンズのイメージサークルは例外もあるかも入れませんが, 「円型」です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イメージサークル

でなければ、ライカのLスクリューレンズや一眼レフ用のM42スクリューマウントレンズはねじ込み位置によって、ケラレが出てしまうことになります。

愛用していますキャノンのシフトレンズT-SE 24/3.5L2型は、レボルビング機構で回転できますが、イメージサークルがタテヨコで違うということはありません。

過去のキャノンのレンジファインダー用のF値0.95のレンズやEFレンズのF値1.0のレンズのように、レンズマウントのサイズの制約や絞り連動ピンや電子接点の為に、後玉の形状が削り取られて完全な円型でないレンズや、フレア対策のため、レンズ後玉の後ろにフォーマットサイズに合わせた長方形の遮光版を装着しているレンズは、このスレの議題の対象外です。

幸い、私の所有しております10本のフォーサーズ、そしてマイクロフォーサーズレンズは、後玉は完全な円形で、長方形の遮光版もありません。

また、使わない部分のセンサー代が無駄になるとのご指摘ですが、そのようなユーザーのためには、現行のマイクロフォーサーズが引き続き役立つと思われます。

当方にしてみてば、3:2のアスペクトのフルサイズでタテ位置撮影する時には、縦長過ぎ、結局あとで4:3にトリミングしていますから、
ここでも、無駄に使われていない部分があることになりますが、ヨコ位置撮影では,必須な部分ですので、その部分のセンサー代が無駄になったとは、当方は考えません。
それぞれのユーザーの使用状況、考えを尊重すればいいのではないでしょうか。

貴殿の貴重なご意見に感謝いたしますが、イメージサークルが例外的な場合は円形でないという議論はこのスレの趣旨に添いませんので、これで、終わらせていただきたいとおもいます。

日本とは、かなり時差があり、出勤時間ですので、失礼いたします。

書込番号:20715383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/03/06 16:30(1年以上前)

「いちユーザのささやかな願い」という話であれば
うんうんそうだよね、と思います

ただ
過去のスレッド掘り返すと同じような話してる人
けっこういると思いますよ

とくに目新しい発想ではないですし
メーカーならば10年も前に考えてるんじゃないでしょうか


そして実際にそういう機種が投入されていないと言う事は
つまりはニーズがない(市場価値のない性能)ということなんでしょうね

書込番号:20715417

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/06 16:37(1年以上前)

APSより縦が長い(=幕の走行距離が長い)シャッターを新規開発して、筐体に組み込むというのが一番ハードルが高いように思います。

書込番号:20715436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/06 16:41(1年以上前)

>基本的にイメージサークルの言葉"サークル"が意味するように、レンズのイメージサークルは例外もあるかも入れませんが, 「円型」です。

m4/3がどうだか解りませんが
メカロクさんのコメントにあるようにフレアカッターがあったり
マウント部の連動機構で狭められたりもします

あとイメージサークルが円型だとしてもそれは画面の対角長なので
長辺を上下に伸ばし正方形にするとと理論的にはケラレます
(対角が伸びます)

>当方にしてみてば、3:2のアスペクトのフルサイズでタテ位置撮影する時には、縦長過ぎ、結局あとで4:3にトリミングしていますから、
>ここでも、無駄に使われていない部分があることになりますが、ヨコ位置撮影では,必須な部分ですので、その部分のセンサー代が無駄になったとは、当方は考えません。
>それぞれのユーザーの使用状況、考えを尊重すればいいのではないでしょうか。

それは有りますがその分機材が大きく重く高額になります
大多数のユーザーは受け入れないでしょう
(昔のマミヤRZ67とブロニカGS−1、ブロニカSQとETRを比べればスクエアが大きさで不利なのは明らかです)

それでも・・・と言う層は昔も今も少ないでしょう







書込番号:20715443

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/03/06 18:11(1年以上前)

撮影時にセンサー内の必要な部分だけを必要とする部分だけの大きさのセンサーと同等(処理速度等や消費電力)に書き出せるなら少しは共感できるのですが...
どう考えてもそれは難しそうなのでただの無駄だと思います。
※完全電子シャッター化でシャッターユニットレスになったとしても

構え直さずに縦横撮りたいならEVFやら背面液晶もそれなりに上下を伸ばさなければ納得できないでしょうし。

横長アスペクトについては、風景に限れば、少し手間はかかりますがパノラマ合成の方が現実的なように思います。

書込番号:20715653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/06 18:39(1年以上前)

イメージサークルとフレアカッターは全く別問題

イメージサークルは円形なので
正方形センサーでも対応できます

一番問題なのはフレアカッター

書込番号:20715725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2017/03/06 18:48(1年以上前)

メカロク さん

こんにちは、ご丁寧なご返信ありがとうございます。
いま仕事の休憩時間が10分あります。

以前愛用していましたSony DSC-R1の版でも、このテーマが熱心に議論されているのをかなり以前に読んでおりました。

SHGレンズなどのフレアカッター(遮光版)については、貴殿が書き込んで下さっている間に、私も同じ事をgde hisashiさんへの返信で入れ違いで書き込んでしまいました。申し訳ありません。

フォーサーズ時代には、光学ファインダーの問題から、マルチアスペクトは難しかったと思うのですが、マイクロフォーサーズのEVFもここまで良くなった現在、技術的には気は熟していると思われます。

パナがGH-1やGH-2で採用した少し大きめのセンサーによるマルチアスペクトや、現行のJVCのマイクロフォーサーズマウントのヴァリアブルスキャンマッピングによるSuper35センサー(ほぼAPS-Cサイズ)搭載などを見ていると、オリかパナに実現して欲しくなります。

私も貴殿と同じでフォーサーズのイメージサークルを最大限使えればと思っているだけですので、JVCのように大きすぎるセンサーも要りません。

貴殿の望むフォーサーズのイメージサークル内の最大スクエアフォーマットは約15.5_×15.5_のようで、20_の正方形センサーなら、これもカバーできますし、私の望む16:9での約19_×11_も問題無くカバーできます。

これが実現すれば、フルサイズのシステムも全部手放して、完全にフォーサーズに移行したいと夢見ております。

私たちは少数派ですが、この要望を捨てずに行きましょう!

書込番号:20715751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/03/06 18:53(1年以上前)

京セラのサムライやキヤノンオートボーイjetみたいな筒形デザインにして、M4/3のフォーマットとマウントを使った円形センサーカメラをKodak?あたりが酔狂で出さないかな?
フレアカッターのないレンズも合わせてo(^o^)o

書込番号:20715764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2017/03/06 20:19(1年以上前)

森のぞうさんさん

真剣な考察とご意見、ありがとうございます。

確かにAPS-Cのシャッターの縦の短辺は15ミリほどですので、流用不可ですが、
35mmフルサイズのシャッターの縦走りの短辺はおよそ24ミリですから、20ミリの正方形センサーには使用可能です。

確かに無駄に大きなシャッターユニットを搭載することになりますが、今所有しているE-M1とフルサイズのアルファ7mk2の横幅、高さはほぼ同じですので、今よりは大きくなってしまいますが、全く無理ではないと思います。

むかし、デジ一眼レフの初期にPentaxの*istDというモデルがありました。センサーはAPS-Cでしたが、シャッターはフルサイズからの流用でした。それでも、たしか、クラス最小最軽量だったと記憶しています。

また、被写体は選びますが、かなり良くなってきたローリング歪みの少ない電子シャッターでも、良いと思っています。

貴殿の貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:20716012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2017/03/06 20:47(1年以上前)

gda_hisashiさん

再びこんにちは。

絞り機構のことは私が貴殿への返信で書いたことですし、フレアカッター(遮光版)についても、メカロクさんと同時に私もお答えしてしております。

また、最初のスレ立ての時点から、

>フォーサーズのイメージサークルの関係で、
フォーサーズレンズ使用時には、この20_センサー全部を使用することはできません

とはっきり説明しておりますので、フォーサーズレンズで20_の正方形フォーマットをカバー出来るなどと一言も申しておりません。

メカロクさんへの返信でもお伝えしているとおりで、フォーサーズのイメージサークルでカバーできる最大のスクエアフォーマットは約15_×15_です。

ですから、ケラレることはありません。


また、当方はMamiyaのRB67もペンタの6×7も所有しておりましたので、少数派であったことは、その通りかもしれません。


ところで、貴殿が善意でご返信くださっていることは、全く疑っておりません。
多分、うっかりお見落としになられたのだと思いますが、スレにご返信なされるまえに、相手の説明をよくご確認下されば、双方貴重な時間を無駄にせずに済みますので、幸いに存じます。

本当にありがとうございます。

書込番号:20716107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2017/03/06 21:24(1年以上前)

mosyupaさん

こんにちは。

ご返信、ありがとうございます。

当方が願っているのは、マイクロフォーサーズよりも更にユーザーターゲットが狭いものなので、ムダが多くなってしまうのは、貴殿のおっしゃられるとおりです。

背面液晶については、現在でも16:9での撮影画像は上下カットで表示されますので、その他のアスペクトでの撮影画像もそう表示されても構わないと思っておりますし、もし、Fujiの中版デジタルのGFXのように取り外し可能でフリーアングルのEVFが正方形のEVFで企画されるなら、背面液晶はそれほど重要ではないような気もします。

また、風景撮影でのパノラマ合成ですが、
当方はよく4000mから5000mの氷河や氷河湖を撮影しておりますが、強風による湖の波紋や強風で吹き上げる山頂からの雪煙りがパノラマ合成では繋ぎ目が上手く行かずにおります。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:20716239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/03/06 22:32(1年以上前)

機種不明

>Glacier Caveさん
>パナが以前GH-1とGH-2で採用していた一回り大きめのセンサーを使ったマルチアスペクトのシステム

これですね。(添付画像参照のこと)
なんと、コンデジ(DMC-TZ10など)でも採用してましたね。
アスペクト比を変えても画角が変わらない・・・復活して欲しいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/354909.html

書込番号:20716467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2017/03/06 23:37(1年以上前)

まるるうさん

こんにちは。

図解も付けていただき、分かりやすいご返信本当にありがとうございます。

私も貴殿と同じく、マルチアスペクトの搭載を待ちわびております。

また、私がマルチアスペクトを望む別の理由は、貴殿が引用してくださいました図解にも示されているとおり、真のマルチアスペクトで3:2や16:9で撮影すると、同じレンズでも水平方向の写る範囲(水平画角)が実際に広がることです。

例えば、フォーサーズ用の最広角のズームレンズは7-14ミリですから、フルサイズ換算では、14-28ミリ相当の画角です。
しかし?これは対角線画角でのことであり、
3:2のアスペクトのフルサイズより、水平方向の画角は狭く、15ミリか16ミリ時と同じぐらいの水平画角しかありません。

しかし、マルチアスペクトで3:2を選んで7mmにセットすると、35mmフルサイズ換算の14mm相当の水平画角が得られますし、16:9を選べば、フルサイズ換算12.5か13mm相当の水平画角が得られます。(GH-2に実機装着して確認済み)

最広角のズームレンズの水平画角を更に広げられる “ひと粒で二度美味しい" システムですよね。

でも、上下をトリミングしての16:9では、水平画角は全く広がりませんね。

パナソニックが再びマルチアスペクトを採用してくれるのを貴殿と共に気長に待ちたいと思います。

貴殿の爽やかなご返信に感謝いたします。

書込番号:20716694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/07 08:04(1年以上前)

マルチアスペクトは昔から幾度も優位性がとりだたされています



成功してません
RZは数少ない成功の一つかもしれません
(GX680はちょっと成功とは言え無いですね)

ライカ判ではレンジファインダーも一眼レフも縦横を構えで解決しています

商業的に難しいのでしょう


アイディアとしては貴殿のおっしゃる通り
面白い発想なのですが
歴史は繰り返されています

やはり紙やモニターがスクエアで無いからですかね




書込番号:20717231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/07 08:12(1年以上前)

撮った後から、縦位置か横位置かを決めるのも楽しいです。
観賞用途によっては、十分な画素数、解像度ってこともあります。
縦位置グリップが不要になる、それが嬉しいかも。

ファインダーも正方形のほうがいいですか?
余った場所に設定パラメータを表示するといいのかも。

書込番号:20717243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/07 08:58(1年以上前)

個人的には縦横の構えの問題だけなら
昔から主張してるけど円筒形のハンディカムスタイルがいい

右手の手首のうごきだけで縦横を切り替えられるので
フレアカッターの問題も全く関係ない

これにGHシリーズのマルチアスペクトセンサー組み合わせるだけでいいかな
スクエアは画角狭くなっても我慢(笑)

書込番号:20717335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/03/07 13:41(1年以上前)

>やはり紙やモニターがスクエアで無いからですかね

それでは、日本伝統古来の《折り紙》なんていいかも。

ハッセルやローライが世界的な成功を収め、中版人気が高かった時は、フジカラーのお店で普通にスクエアな写真用紙にプリントしてもらえましたよ。(Lか2Lでしたが)


ディスプレイにしても、今では3:2の物はそんなに多くはないんじゃないででょうか。

今では、ほとんどの方が16:9のディスプレイで見ていて、3:2の写真を表示すると、左右に余白できてる状態で鑑賞されているんだと思いますけどねぇ。

書込番号:20717888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/07 14:13(1年以上前)

1:1(スクエア)での鑑賞は少ない

本でもチラシでもモニターでも大体長方形
レコードやCDのジャケットが1:1の代表くらい

結局スクエアでダータを用意しても使用時にカットする場合が大多数
だから1:1フォーマットをトリミングするより
長方形のフォーマットから1:1をトリミングするようになったのだろう

センサーの絶対大きさが小さい場合いチョット大き目なセンサーで
16:9〜4:3のマルチフォーマットは有るし、あり得るかもしれない
1:1までセンサーを大きくするかどうかは・・・


書込番号:20717942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/07 14:25(1年以上前)

黄金比?

書込番号:20717962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/07 14:42(1年以上前)

東京オリンピック・パラリンピックによるカメラの特需がある以上、現センサーの性能アップが優先かな?

書込番号:20717986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/03/07 15:07(1年以上前)

誰もが認める風景写真界の巨匠アンセル アダムズの写真集では、彼はハッセルのスクエアフォーマットから、縦長にも横長にも切り取って素晴らしい作品にしておられますよね。

スレ主さんの言っておられるスクエアフォーマットからいろんなアスペクトで切り取れるというのにも、通じるものがあるのではないかと、実現するかどうかは別として、思いますぅ。

書込番号:20718025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/07 22:03(1年以上前)

>Glacier Caveさん

私もm4/3ベースのスクエアフォーマット大変良いと思います。銀塩時代には6x6がありましたが、多分中判デジタルの6x6は出ないと思うので、m4/3で出せば独壇場になると思います。

instagramと手を組んでプロモートしたら宣伝効果もありますよね。

スクエアフォーマットって結構楽しいと思います。自分は6x6は買えませんでしたが、35mmで左右をマスクしたりしていました。今はK-1でもスクエアフォーマットが選べますがたまに使っては新鮮な絵作りを楽しんでいます。

ウェストレベル型もでると良いと思いますし、フレアカッターがあるレンズも大抵はビスで外せます。また、カメラを縦位置に持ち直さずに縦位置が撮れるのも手ぶれを起こしにくく魅力はあると思います。

書込番号:20719094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2017/03/08 01:57(1年以上前)

松永弾正さん

こんばんは、ご返信ありがとうございます。

>京セラのサムライ...みたいな筒形デザインにして、M4/3のフォーマットとマウントを使った円形センサーカメラを...出さないかな?


そうですねえ、昔、このカメラは確かカメラグランプリか、グッドデザイン大賞も受賞していましたよね。友人が持っていましたが、非常にグリップしやすかったのを覚えています。

もしも、正方形センサーや円形センサーのフォーサーズ機が出るなら、今までの概念に囚われない本当に手に馴染むデザインにして欲しいですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:20719715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2017/03/08 02:16(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

こんばんは。

>縦位置グリップが不要になる、それが嬉しいかも。

そうですね、実は当方のE-M1のタテ位置グリップはオリサポに修理に出しても、「これは仕様です」と言われ、ガタツキが治りません。

かと言って、タテ位置グリップ無しですと、小指が余ってしまい、望遠レンズ使用時に不安定なグリップ感です。

センサーが縦に大きくなって、ボディの高さも増えるのであれば、タテ位置グリップ無しでも、小指が余らないシッカリ握れるグリップにしていただきたいですね。

>ファインダーも正方形のほうがいいですか?
余った場所に設定パラメータを表示するといいのかも。

いやぁ、これは本当に貴殿のおっしゃられるとおりです。貴殿のご意見に賛成です。

こういう細かいところまで貴殿が良い意見を出してくださることから、貴殿もこの企画を真剣に考えて下さっていることが伝わってきますので、本当に感謝しております。

また、これからも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:20719725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2017/03/08 02:42(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

こんばんは。

返信が遅くなり申し訳ありません。

>GHシリーズのマルチアスペクトセンサー組み合わせるだけでいいかな

そうですね。当方もまずはGH−2まであったマルチアスペクトが復活すれば、正方形センサーは根気強く待ちたいと思っております。

パナは現行のハイクラスコンデジのLX100でもフォーサーズのセンサーを流用して、そしてレンズのイメージサークルはフォーサーズよりも一回り小さいものを設計してマルチアスペクトを達成しています。

ですから、特にネックになっているのは、マルチアスペクトの為の特別サイズのセンサーを作る高コストの回収でしょうか。

GH-1、GH-2でマルチアスペクト専用のセンサーをパナが供給できたのも、当時はソニーがフォーサーズのセンサーを供給開始しておらず、オリンパス機のセンサーも含めて、フォーサーズ用のセンサーをほぼ独占供給していたから可能だったのかも知れません。

今回は貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:20719741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/08 02:53(1年以上前)

個人的にはスクエアフォーマットは大好きで
6×6はフィルム時代に使ってたし
パナのG1を買わなかった理由はスクエアがなかったからなわけだけども…

スクエアて一番広角が生かしにくいアスペクト比だし
画角狭くなってもあんま気にしないかなてとこ

僕はE−P1をスクエア専用にしてます(笑)

書込番号:20719748

ナイスクチコミ!7


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2017/03/08 02:57(1年以上前)

センサーを大きくするとボディ内手ぶれ補正の仕組みも大きくなりそうですね。

あと気になるのはレンズ性能が担保されない部分を使うことの影響と、バッテリーにも悪そうですよね。

杞憂でしょうか?

書込番号:20719751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2017/03/08 03:45(1年以上前)

Sakura no hanabiraさん

こんばんは。

撮影フォーマットサイズを途中で変更することについては、十人十色でいろんな意見があることを、当方も承知しております。

途中でアスペクトを変えるようでは、いい作品は撮れない、という様な意見です。

当方は、30年以上前の学生時代にバイトして買ったレンズ交換もできない6×6の二眼レフ一台でアメリカを数ヶ月旅行し、ニューヨークの街もロッキーマウンテンもこれだけで撮ってきたことがあります。良い経験でした。

しかし、出版関係業務に就き、写真に更に深く入り込むにつれ、被写体やテーマに合わせて、フォーマットやいろんなアスペクトがあることを知り、35mmは言うに及ばず、中版の6×4.5、6×6、6×7、6×9、ついには、パノンというパノラマ専用カメラも使用しました。

銀塩時代には、一度フィルムをカメラに入れると、その一本を取り終えるまで、途中でカラーネガのフィルムをモノクロに変えたり、色再現が忠実なAstiaをヴィヴィッドなVelviaに変えたり、ASA感度を変えたりはできませんでした。

今は、デジタルで便利になりました。
撮影状況刻々と変化する中で、ISO感度を調整するのは、ごく普通のことになりました。
むしろ、カメラマンの声の趨勢が、さらにスゴイ高感度性能を求めるようになっているので、メーカーもそれにリソースを注ぎ込んでいます。
中には、そのせいで低感度での画質が犠牲になっているセンサーまであると聞きます。

マルチアスペクトの為に、普段使わない部分のセンサー代が無駄になるという意見を鑑み、では滅多に使用しない超高感度での性能を高めるためにメーカーがリソースを注ぎ込むのも無駄だと考える方もおられると思いますが、(超高感度撮影を必要としない)私はそれを無駄とは思いません。

人それぞれに撮影スタイルや必要とする機能が違うからです。私はそれを多様性と思っております。

今回は貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:20719767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2017/03/08 04:07(1年以上前)

ぎたお3さん

こんばんは。

ご意見、ありがとうございます。

>私もm4/3ベースのスクエアフォーマット大変良いと思います。銀塩時代には6x6がありましたが、多分中判デジタルの6x6は出ないと思うので、m4/3で出せば独壇場になると思います。

そうですね。
私は、レンズシステムを含めたコンパクトさとその画質からマイクロフォーサーズを本当に高く評価しています。

これからもこの規格とシステムがずっと続いて欲しいと願っております。

ただ、昨今の現状を見ると、豆粒センサーのコンデジはスマホにほぼ駆逐され、その結果スマホとの差別化を図るため多くのコンデジに大型の1インチセンサーが搭載されて来ました。

そして、最近ではスマホのカメラはデュアルレンズが搭載されるようになり、しかもそのうちの一つは望遠寄りで2つの画像を合成することにより、ボケのある写真が得られるようになって来ています。

1インチセンサーを搭載したハイエンドコンデジでさえ、ニコンがDLシリーズを凍結しなければならなくなったほどです。

手遅れになってからではなく、早め早めにマイクロフォーサーズ陣営には今までとは何か違う次の一手を打って行っていただいて、これからも魅力的な製品をお願いしたいですね。

貴殿の爽やかなご返信に感謝しています。

書込番号:20719781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2017/03/08 04:48(1年以上前)

CBA-ZC31Sさん

こんばんは。

ご意見、ありがとうございます。

貴殿のおっしゃる

>あと気になるのはレンズ性能が担保されない部分を使うことの影響

ですが、フォーサーズの“イメージサークル内”でのマルチアスペクトですので、まるるう さんが パナソニックの図解を引用して下さいましたように、イメージサークルの“円周上”にそれぞれのアスペクトの画面端はあり、それはどれも『等距離』になります。
円周上では、『半径はいつも一定』ですよね。

つまり、正規の4:3の画面の画面端は中心から10.8ミリの距離にあり、パナが以前に採用していた16:9時の画面端も中心から10.8ミリに位置し、1:1を採用した場合も画面端は中心から10.8ミリで等距離です。

ご質問、ありがとうございました。

書込番号:20719796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/08 08:04(1年以上前)

縦位置に撮って、横位置にトリミングする。
横位置に撮って、縦位置なトリミングする。

口径蝕対策、点光源の丸いボケを求めるプロカメラマンも
いらっしゃる用ですから。。。

正方形の素子、切り出しは期待できるかも。

書込番号:20720015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/03/08 10:03(1年以上前)

Glacier Caveさん

スレタイから外れますが、スレ主様の書き込みへの反応ですので、許されますよね?(笑)

>そうですねえ、昔、このカメラは確かカメラグランプリか、グッドデザイン大賞も受賞していましたよね。
 友人が持っていましたが、非常にグリップしやすかったのを覚えています。

私は4倍ズームタイプを持っていましたが、横長(縦構図用)に構えるのは、ちょっとやりにくかった記憶があります。

>タテ位置グリップ無しですと、小指が余ってしまい、望遠レンズ使用時に不安定なグリップ感です。

私は、地面直置きにするくらいのローレベルでの撮影が多いため、レンズの位置がかなり高くなってしまう縦位置グリップ(バッテリーグリップ)は邪魔ものでしかないので、一度も購入したことがありません。

しかし、私の手は大きい方ではないものの、E-M1 のグリップは、やはり小指が掛けにくくて不安定なこと、地面直置きするとカメラ底面が傷だらけになる(*1)ことから、下記リンク先のアルカスイス互換「L 型プレート」を取付けたところ、グリップも安定し、地面直置きも心置きなくできて、満足しています。
  http://blog.monouri.net/archives/5230466a.html
 *1:撮影時以外にも地面直置きすることが多いため、E-5 では底面に貼ってあるラベルのシリアル も読めなくなって、
   (他の不具合の)修理依頼時に、ご好意で貼り直して頂いたこともあります。
 *ガタなくしっかり固定できる上、三脚ねじ穴位置がレンズ中心線上に移動します。
 *バッテリー交換時にも取外す必要はありません。
 *「L 型」ですが、縦位置用を取付けるとレリーズケーブルなど各種コードが引出せなくなるため、縦位置用は外しています。
 *現在では、例えば次のような、更に安価なものもありますので、お気軽にお試し頂けると思います。
  https://www.amazon.co.jp/gp/slredirect/picassoRedirect.html/ref=dp_sp_detail_2?ie=UTF8&adId=A2KSTKP031Y1XC&url=%2Fdp%2FB00KHF49FU%3Fpsc%3D1&qualifier=1488931494&id=8177846482278591&widgetName=sp_detail
  https://www.amazon.co.jp/dp/B010SGUJHE/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encoding=UTF8&colid=36E5ZNASIN0CI&coliid=I251EJ8D3W3YTZ
   (こちらは在庫切れのため価格表示がありませんが、上と似たような価格だったと思います。)

なお、E-M1 MarkII の場合は、グリップ形状の改良で、少なくとも私の場合は、サンヨン(M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)を取付けても安定したグリップができますが、私の本来の目的は底面の傷防止ですし、E-M1 MarkII の三脚ねじ穴位置は前過ぎて、通常のアルカスイスプレート(*2)を取付けると前に大きくはみ出すため接触面が小さくなり、しっかり固定でないので、E-M1 MarkII 用「L 型プレート」の発売を心待ちにしています。
 *2:今までは殆ど手持ちだったのに、E-M1 に「深度合成」モードが追加されて以来、三脚も多用するようになって、
   アルカスイス互換プレートが手放せなくなり、三脚を使ってローレベル撮影するために、ベルボンの「V4-unit」(*3)を導入、
   アルカスイス互換の自由雲台を取付けているくらいです。
 *3:https://www.amazon.co.jp/Velbon-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-V4-unit-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E6%A9%9F%E6%A7%8B-373489/dp/B006ZG85S2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1488932461&sr=8-2&keywords=V4

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:20720254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/08 10:23(1年以上前)

タテ位置グリップのガタツキからの発想なんですね?

書込番号:20720300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/08 11:40(1年以上前)

昔ライカ判の一眼レフを改造して24×24のスクエアフォーマットにしたのを見た事がある

確かスプロケットも改造し24mm送りでフイルムの無駄も無く撮れる優れ物だった

書込番号:20720472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/08 16:41(1年以上前)

24×24のカメラはツァイスがいくつか出してるね

有名なロボットも24×24が基本

書込番号:20721119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/08 19:02(1年以上前)

機種不明

APS-Cセンサー+m4/3レンズ

半導体製造には数千億円の投資が必要になるので、
ラインを1分でも止めると巨額の損失が出ます。
少数派のために専用半導体を生産できません。
1万個以下だと話も聞いてくれないんじゃないかな。

数が出るAPS-Cセンサーにm4/3レンズを付けて
使える範囲だけ使う方がまだ可能性があるでしょう。

PanasonicのLX100と同じようなアプローチですが。

書込番号:20721442

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2017/03/08 23:07(1年以上前)

>蒼駿河さんの考え方。賛成です。
APS-Cのセンサー切り出しでマルチアスペクトこそ、安価に、現実性のある方法だと思います。

画素ピッチ的にはAPS-Cサイズの2400万画素クラスとマイクロフォーサーズの1600万画素クラスは同じくらいでしたっけ?それでいいんではないでしょうか。
でも本音はAPS-Cの1600万画素センサーを使っていただけると高感度のバランスもいいと思うのですが。足りないと思う画素数はいっそハイレゾショットで(もちろん手持ち可能で)補うといいのではないでしょうか?

大きなレンズをたくさんカバンに放り込んだ時は結局、使わずじまい。でも、少なくしていくといい被写体、景色にめぐり合いますしね。で、結局携帯のカメラで満足しちゃう今日この頃ですから、カメラメーカーもユーザー本位に立ったカメラの開発をしていただきたいですね。マイクロフォーサーズはフルサイズの面積比で約4分の1ですので、レンズの設計的には半分の縮尺とかで名レンズをみんなコピーとかできないんでしょうか??

でも営業的には>Glacier Caveさんの仰るようにフルサイズセンサー搭載のカメラというのはインパクトはありますね。

実際のところ、フルサイズセンサーとマイクロフォーサーズのセンサーの値段てどのくらい違うんでしょうか??


夢は膨らみますね。

書込番号:20722267

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/08 23:51(1年以上前)

>数が出るAPS-Cセンサーにm4/3レンズを付けて
>使える範囲だけ使う方がまだ可能性があるでしょう。

私も同じことを考えていました。

量産によるコストダウン効果から当然というか、ビデオカメラでしたら【1/2.3型を使った「有効約1/6型」がある】わけですから、それに比べるとずっとマトモ?かもしれません(^^;


逆に、
>少数派のために専用半導体を生産できません。

というのも、コスト度外視でフルサイズよりずっと高いくてもokなら有り得るでしょうけれど、
フルサイズよりずっと高い4/3型では商業的に非現実的なんでしょうね。

銀塩カメラ全盛期のミノックスみたいな商品価値があれば、あまり大きくない企業なら可能かもしれませんが。

書込番号:20722378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/03/09 03:11(1年以上前)

>蒼駿河さん
>トンキーマンさん
>ありがとう、世界さん

こんばんは、今帰宅しました。時差があってすいません。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

実は、皆さんと全く同じAPS-Cセンサーとシャッターを流用してコストダウンを計りつつマルチアスペクトを達成する案を、私は2012年に発売された初代E-M5の購入者アンケートでオリンパスに送りました。

私は銀塩時代にスクエアフォーマットを愛用していたとはいえ、それに特にこだわりはありませんでした。

タテ位置撮影でのフォーサーズ3:4は好きでしたが、ヨコ位置での風景写真が4:3では、対角線画角は同じでも3:2のフォーマットに比べ水平画角が狭いことが不便でした。

ですから、パナが採用していたイメージサークル内で16:9や3:2を選べるマルチアスペクトでも不満は無かったのです。

ただ、動画をほとんど撮らない私には、当時のパナソニックのセンサーの画質に納得できず、オリンパスにAPS-Cセンサーとシャッターを流用したマルチアスペクトをお願いしました。

では、なぜ2回目のオリンパスへのマルチアスペクトの要望で20ミリの正方形センサーへ変わったかというと、ソニーのミラーレスEマウントがフルサイズセンサーに参入したからです。

ついにソニーは一つのミラーレスマウントでAPS-Cとその約2.3倍の面積を持つフルサイズをラインナップするようになったのです。

当面はフルサイズのα7シリーズの購入者に高価なフルサイズ用レンズを購入してもらうために、ソニーはAPS-C用のレンズでのマルチアスペクトは導入しないと思います。

しかし、しようと思えば、技術的には何の困難もなく一回のファームアップで簡単に出来てしまうのではないでしょうか。

レンズのイメージサークルよりも大きいセンサーでイメージサークルを最大限に使ってマルチアスペクトを導入する点で、ソニーはマイクロフォーサーズ陣営より遥かに優位に立っています。

高価なフルサイズ用レンズを沢山購入してもらうという経営戦略でなければ、すぐにでも、余分なコストをかけず、導入できるはずです。

ですから、フォーサーズに一回り大きいAPS-Cのセンサーを使ってマルチアスペクトを達成しても、ソニーも同じことをして、フルサイズセンサーでAPS-Cレンズによるマルチアスペクトを簡単にできてしまうのであれば、差別化はできないと思いました。
(確かに引き続きレンズシステムを含めたコンパクトさとその相対的な画質の良さでの差別化は可能ですが)

その際、思い出したのが、以前クチコミで、正方形センサーを熱望しておられるユーザーの方々の意見でした。

正方形センサーなら、APS-Cやフルサイズではデカくなりすぎて不可能でも、フォーサーズを少し大きくしたものなら可能性はある、と思いました。

また、フォーサーズ陣営としては、頻繁に画質の比較対象にしている『APS-Cセンサーを利用してマルチアスペクトを達成しました』とは訴求宣伝もしにくいと思いました。

むしろ、約20_の正方形センサーのほうが訴求力やインパクトも強いと思いました。



専用センサーのコストについてですが、
昔SonyのDSC-R1という機種を所有したことがりましたが、このセンサーはAPS-Cよりも一回り小さい21.5mm×14.4_という変則的なこの機種専用のセンサーが採用されていました。

この機種の販売台数はどう見てもマルチアスペクト専用のセンサーを搭載したパナのGH-1やGH-2より少ないようですが、今より遥かにセンサーが高かった時代に、このカメラは10万円ほどでした。

SONYのα7Sとα7S2の高感度に強い1200万画素のセンサーも専用品であり、GH-1やGH-2の数分の一の販売台数しかないと思われますが、無印α7の約2倍高で販売できています。

私はこの高感度のα7Sや高画素のα7Rは広告塔のように思います。一般のカメラマンには無印α7は安くて良く写るコストパフォーマンスの高い良いカメラです。

皆がα7Sやα7Rを必要とする訳ではありませんが、必要とする人はその対価を喜んで払います。

そして、このα7Sとα7Rの2つのスペシャルモデルが、α7シリーズの価値を高めているのも事実です。

私はスレの最初からマルチアスペクトを必要としないしない方には、引き続き現行のマイクロフォーサーズ機が役立つとご説明してきました。

私は、フォーサーズにも大多数のユーザー向けのマイクロフォーサーズと並行して "スペシャル"なモデルがあっても良いと考えております。


蒼駿河さん、トンキーマンさん、ありがとう、世界さん がこの企画のことを真剣に考慮して、有益なレスをしてくださいました事に心から感謝しています。

書込番号:20722648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2017/03/09 03:32(1年以上前)

>メカロクさん

こんばんは。

ご親切にグリップの件を、ご教授いただたき、感謝いたします。

当方はまだ10月まで日本に帰国できず、新型のE-M1mark2を試すこともできません。
(海外勤務17年で、年に一月しか日本では休暇で過ごせません。辛いところです。)

最近は初代E-M1より格段にシャッターフィールの良いE-M5mark2を頻繁に使っております。

私は、純正のタテ位置バッテリーグリップが、バッテリー部分とグリップ分が分かれるようになっておりますので、グリップ部分だけを中古で購入して装着しております。

また、帰国時に貴殿がお教え下さいましたプレートも試して見たいと思います。

これからも是非よろしくお願い致します。

書込番号:20722659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2017/03/09 04:34(1年以上前)

>蒼駿河さん

すいません。あと一つ大事な説明を忘れておりました。

フォーサーズのレンズのイメージサークル内最大限で1:1をしても、約15.5_の正方形にしかならないのに、なぜ16:9時の長辺の19ミリから、20ミリ四方の正方形センサーが必要なのかと思われる方もあるかもしれません。
まさか、タテ位置でも16:9のパノラマを取る必要があるのか?と。もちろん、そんな使い方は想定しておりません。

確かにタテ位置でも3:4で撮ろうとすれば、17.3mmの高さが必要になるのですが、それでも、まだ、2.7mm必要以上にタテに長いですよね。

実は、シグマからはご存知の通りミラーレス用のDNシリーズがラインナップされていますが、マウント以外はマイクロフォーサーズ用もソニーEマウント用も光学系は同じです。

つまりは、これらのレンズはマイクロフォーサーズのイメージサークルより更に広いAPS-Cカバーできるものです。

これをこの20mm正方形センサーのマイクロフォーサーズ機に装着した場合、このセンサーすべてがAPS-Cレンズのイメージサークルに入ってくれるので、このセンサー面積が全て有効活用さてるので、スクエアフォーマット好きの方にはたまらないと思います。
(20ミリ正方形センサーの対角線長は28ミリで、APS-Cレンズの対角線長は約29ミリ)

蒼駿河さんが図解まで作成してスレに参加して下さいました事に心から感謝しています。

書込番号:20722683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2017/03/09 07:59(1年以上前)

内販と外販とでは、
達成すべき利益率に違いがあるような気がしますので、
それも本件に関わるかもしれませんね。

書込番号:20722881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/09 08:04(1年以上前)

撮像素子が動くから5%くらいの余裕がいるかなあ。
半導体の切り出しを考えて最適なサイズが決まるのかも。

書込番号:20722889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/09 09:02(1年以上前)

>数が出るAPS-Cセンサーにm4/3レンズを付けて
>使える範囲だけ使う方がまだ可能性があるでしょう。

APS−Cにクロップでマルチフォーマットね
それで良いんじゃない

書込番号:20723013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/09 19:31(1年以上前)

>Glacier Caveさん

なかなか良いと思います。
技術面やユーザビリティの面ではかなりイケてるんじゃないでしょうか。

懸念としては、今あるm4/3のメリットがスポイルされる可能性をどれだけ乗り越え可能と予測出来ているかという点。

既に指摘されてますが、価格、サイズ、手ブレ補正など。
商品化されないのは現実的にこのどれかが障壁となってる可能性は高いです。

例えばDLなんて外から見ると不具合なんてどのカメラでも有ることじゃん、と、言ってしまえばそれまでですが、外から見て想像できない事情や深刻度はあると思いますよ。

もう一つ別の懸念としては
今でも無駄なスペースは無いでしょうから、
やはりボディ高が高くなるのは避けられないから
今のレトロ一眼レフデザインは成立しなくなるのでは?

だったらそもそもスクエアフォーマットのm4/3カメラとして、ウエストレベルファインダの一眼レフ風カメラにしても良いのかなと。

マルチアスペクトは副次的に成立する。

なんかやっぱり精神衛生的にイメージが悪い。
売り文句として響かないんですよね。
貧乏性っつーか、消費者心理っつーかね。

APS-Cボディにフルサイズレンズをつけるのは良いけど
フルサイズボディにAPS-Cレンズをつけるのは、なんかちょっと損してる気分になる。

だから、APS-Cレンズでもイメージサークルの少しでも大きいレンズを少々周辺が暗くても無理してフル画素でつかう。

ペンタのK-1ユーザのリアルな心理ですw
こーゆーのと近いかなと。

だから売り文句はあくまでスクエアフォーマットのカメラとして宣伝しなきゃね。

もっと大局的な目線で言うと、市場の縮小が異常な速さで進んでいるので、ニッチな路線でも作っただけしっかり売れる商品ならアリだと思いますよ。

書込番号:20724275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/09 19:56(1年以上前)

>フルサイズボディにAPS-Cレンズをつけるのは、
>なんかちょっと損してる気分になる。

それでもファインダーに端から端まできちんと写るカメラが
ありますからね。

書込番号:20724332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2017/03/09 23:47(1年以上前)

みなさん白熱しておられますね。

>Glacier Caveさん
のおっしゃっていたのは20ミリのスクエアセンサーでしたね。フルサイズのセンサーでスクエアだと36×36になりますでしょうか。さすがに大きすぎです。笑

でも最近のカメラ雑誌にα7R2で普通に撮影して撮影後に縦位置撮影のように両端をカットしてトリミングするという記事がありました。それでも4200万画素で1500万画素程度確保していたように記憶しています。

このセンサーを切り出してAPSサイズでもスクエアに20ミリ×20ミリで使用できたら意外と安価にマイクロフォーズに転用できたら高感度も強い(裏面照射でしたので)私にとっては理想的なセンサーになるんですが。(マイクロフォーザーズで1200万画素程度でしょうか?きちんと計算できませんので、おおよその感覚です)

そんなカメラが出たら他のマウントを全て手放しますよ!!

メーカーの人が見てることを願いつつ・・・。



書込番号:20725190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/10 10:56(1年以上前)

正方形センサーよりは現センサー改良型の共用化でE-M5mark2やE-M10mark2の新機種に反映するか?が優先される。

ミラーレスにおいてキヤノンやニコンの存在が怖い。

書込番号:20725905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/10 10:56(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>それでもファインダーに端から端まできちんと写るカメラが ありますからね。

OVFの場合は確かにファインダーの見た目に損してる感はおっきいけど、
僕はGRとかで1:1にしても同じ感覚があるんだけど、そうでもないのかな。

鳥撮りの人とかがトリミング前提で撮影する場合にも、
少しでもトリミング率を下げたいってバイアスが編集時に働いていると感じます。
まぁ、画質とのトレードオフ、せめぎ合いの中での話だろうから、
損するみたいな感覚とも別かもしれないけどね。

結局、マルチアスペクトで使えます!って訴求力なさそうなのは間違いないから、
スクエアフォーマットで、これまた別のレトロ路線のカメラが既存システムで楽しめます
って方が分かりやすい売り方だよねってのが話の本線です。

ただ、ちょっとスレ主さんのm4/3は小さいシステムなので、って出発点からは
違ったものになりそうだけどね。

書込番号:20725907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング