『フルサイズからマウント替えで想定していなかったこと』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『フルサイズからマウント替えで想定していなかったこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 Agunijimaさん
クチコミ投稿数:11件

フルサイズからm4/3にマウント替えをした諸先輩方のアドバイスお願い致します。
フルサイズからm4/3に移行して想定外だった事はあるでしょうか?(メリットデメリット問わずに)

現在α7と主に1635z,2470GM,70300G,24240で主として風景と子供の写真を撮っていますが、子供が大きくなり外出時の荷物が増えたこともあってレンズ2本+αでも歩き回るとかなり疲れて撮影機会を失っているのではないかと感じるようになってしまいました。
また、α7のAFではもはや子供の動き回るスピードには全くついていけません。
センサーサイズからくる高感度、長時間露出時のノイズやDRの狭さやボケの大小などは覚悟しているところですが、今はそれを考慮してもシステム全体のコンパクトさに魅力を感じています。

書込番号:20843910

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/25 07:30(1年以上前)

広角レンズは案外高い・・・これじゃないかな。

出来れば併用が良いと思います。

自分は、マイクロフォーサーズは使っていませんが・・・

書込番号:20843922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/04/25 07:35(1年以上前)

機材の大きさ、重さがネックな場合
一回り二回り小さくなった程度では
最初は良いのですが
又直ぐにサイズ負担が発生する場合が多いです

今の機材で明るさやズーム比を抑えたレンズ一本で出掛ける
(OM-Dでレンズ二本で出掛けるより機材数やハンドリングでは楽?)

1インチコンデジ程度までコンパクトにした方が良いと思います

※機材をリストラする場合何かは犠牲いになります
なにも譲れなければリストラは止めた方が良いです


大きさ、重さのせいにして新しい機材を揃えたい
と言う物欲で有ればM4/3は良い機材だとは思います


書込番号:20843928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/25 08:14(1年以上前)

1型センサーのソニーRX100シリーズやG7Xmk2やG5Xをサブとして持った方が良いのでは?
いつでもカバンやポケットに入れておく事が重要かと。
@動く子供はiPhoneとかね。

書込番号:20844000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/25 08:38(1年以上前)

「α7のAFではもはや子供の動き回るスピードには全くついていけません。」の、
「全くついていけません」に、私は違和感を覚えました。

書込番号:20844041

ナイスクチコミ!19


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/25 08:49(1年以上前)

以下、当然のこととして。

・小さいから楽。
・その割りには本気で遊べる(笑)。
・寄らなきゃいけない⇔引かなくてもイケる。
・フィルム使用歴が長かったので、APS-Cほどではないにせよ焦点距離の換算(頭の中での組立)がワンテンポ遅れる。

…てとこですか。但し、私の場合はマウント替えではなく併用です。可搬性から小さい方がメインになりつつありますが、培われた画角の距離感その他の感覚はあくまで135サイズ(と光学ファインダー)がベースになっているので、大きい重いのは承知の上でなかなか手放すことが出来ません。

やはりピタッとハマるとスゴく気持ちイイですもんね…いやレンズの話(こら)。

書込番号:20844061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/25 09:00(1年以上前)

>Agunijimaさん

μ43機のAF-Cモードでは「フルタイムマニュアルフォーカス」が使えないので、動物園の檻がある場所の動物を撮影する際に不便に感じます。

書込番号:20844079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/25 09:08(1年以上前)

+αでははなく、−αしたいってことなのかな?(笑)

お子さんの成長に合わせて、撮影スタイルや動画/静止画の比率が
変わるのは当然だと思います。
不要になった機材は値が付く内に売るのが吉です。

迷っている間にも、ニョキニョキと子供は大きくなって
いますから。
オモチャも写真に納めたら、寄付するなり、親戚、友人、知人、
ご近所さんにあげるのが吉ですよ。

書込番号:20844099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/25 09:31(1年以上前)

>Agunijimaさん
300mm以上の望遠を使うならメリットがありますが、広角・標準レンズではデメリットが多いような^^

書込番号:20844141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/04/25 10:08(1年以上前)

>また、α7のAFではもはや子供の動き回るスピードには全くついていけません。

私自身はEマウントユーザーですがα7のAFってそんなにトロいですか?
だったら現在FEマウントということで、α6500へ鞍替えでいいんじゃないでしょうか?
爆速AF+ボディ内5軸手ぶれ補正、、、かなりいいですよ。

本当は学校の運動会以外はすべての場面でiPhoneがお薦めなんですが、、、。

書込番号:20844184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/04/25 10:35(1年以上前)

α7お持ちならα6500買われて
24-240で宜しいんじゃないでしょうか?
携帯性はE-M1markUでもそんなに変わらないですよ
描写の為にレンズを奢れば

μ4/3の魅力はGMとかPen等々異様にコンパクトで
携帯性に優れた沈胴ズームとかに有ると思います(*゚ω゚)ノ

そして動体撮影は慣れです
被写体の動きが予測できないではなく
待つにしろ追いかけるにしろ予測しないと撮れません
そして被写体を撮りやすい構図に引き込むのも
撮影者の技量です

それにミラーレスではそんなに結果は変わりません
7DU、D500とか動体特化した連写機でコマを拾う
スタイルしか改善は難しいと思います

機材を変えられるのも良いですが
持たれている機材に慣れ、操作や癖を習熟し
活用されるのが宜しいかと存じます

書込番号:20844229 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/04/25 11:44(1年以上前)

それだけの機材をお持ちであれば、家族とお出かけ軽く行きたい時には撮影スキルがある方でしょうから
コンデジ単焦点とiPhoneで良くないですか?^^

私も日頃は、ニコン機材を使っていますが、1歳と7歳連れ家族と出かける時は余程の事がない限りニコン持って行きません(笑)

E-M1かGRD3、それとiPhoneあれば十分で、
一時期、E-M1に7-14/4、12-35/2.8、75/1.8、40-150/2.8それにストロボと持ち歩くこともありましたが、重い(笑)

なんのため軽いミラーレス買ったんだかと初心に戻り、E-M1と一本のレンズだけ。
それとポケットに入れて毎日持ち歩けるGRD3。

マウント変更ではなくマウント追加って方がいいと思いますよ^^


>フルサイズからマウント替えで想定していなかったこと

真面目な回答ではないですが、フルサイズ機にデカイ望遠単焦点付けて祭りやスポーツを手持ち撮影していると、
結構な確率で無理なく場所を譲ってもらえる事が多いですが・・・・

E-M1に40-150/2.8では割り込むことも出来ず撮影断念したこともあります。


言い方はおかしいですが、見た目の大きさで車の割り込みに似た威圧感はあったりして(笑)



書込番号:20844334

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/25 12:26(1年以上前)

>フルサイズからm4/3に移行して想定外だった事はあるでしょうか?

移行ではありませんが併用で感じた事はOM-DE-M1ですが操作性が難解、バッテリーが持たない、ダイナミックレンジが狭い
バッファー表示が出来ないので撮影した後の画像確認に時間が掛かる等でしょうか

良かった点はロケに行くときの機材の重量が軽くなる(これが目的)

まあオリンパスにして一番の想定外だったのが純正のソフトが遅すぎる事ですが(笑
基本的にRAWでしか撮影しないのでセレクトした画像をjpgに変換するのですがとにかく遅い
普段はニコンを使っているので500枚程度のjpg変換に10分も掛からないのですが1時間程度掛かるのは想定外でした

書込番号:20844403

ナイスクチコミ!7


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2017/04/25 12:55(1年以上前)

>Agunijimaさん

はじめまして。

移行ではなく併用しているものですが、やはり実感として感じるのは、適材適所ということ。ただし、意外にもマイクロフォーサーズの方がよい結果を生じるシチュエーションも少なからずあります。

機材の軽さなどがよく話題となりますが、庭で花なんかを撮っていると、たとえばポーチュラカのような小さくて数の多い花の場合、あまり近づきすぎるとフォーサーズでもボケすぎると感じることがよくあります。

そういった場合にフルサイズだとあまりうまくいきません。

あとは被写界深度が深いので、子供撮りで、作品というよりは記録用に表情などがしっかり写ってほしい時には、ピントがよくきます。

もちろん、フルサイズではまった時のような絵にはかなわない気もしますが、そこは適材適所というほかありません。

高感度についてもよく話題にはなりますが、最近の機種はなかなかよくできています。

書込番号:20844496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/04/25 14:56(1年以上前)

>Agunijimaさん

初めまして。完全移行も考えましたが、ニコンフルサイズ機材と併用しています。
(機材は初代E-M1とNikon Dfです。)

個人的には、解像感はμ4/3でも十分なのですが、引き気味の画の立体感についてはフルサイズの方が表現しやすいと感じており、フルサイズ機を手放すことはしておりません。

ただ、AFの速さや写りの良さを求めていくとオリンパスの場合、proレンズに行く気がします。特に望遠(40-150mm/f2.8pro)では結構な大きさと重さになり、小型軽量からは離れていくかと思います。

ですので、標準画角領域だけμ4/3とかの割り切りの方が良いかも知れませんね。
あるいは、α7自体は結構小型ですので、単焦点コンパクトレンズで割り切ってみるとか。
(私はニコンの24-70mm/f2.8の重さに耐えられず、結果的にマクロ60mm/f2.8で割り切っています。)

AF速度についても課題とされているようですが、個人的には無印E-M1でもPROレンズとの組み合わせではそこそこ速いと思っています(α7は持っていないので比較することはできませんし、子供も撮っていないので感覚的な話ですが)。

------------------------

上記色々書きましたが、つまるところ小型軽量を求めるのであれば、コンパクトデジタルカメラの方が幸せになれると思います。

私自身、μ4/3でも持ち出し頻度が下がってきたのですが、FUJIFILM X70を買ってから常に持ち出すようになりました。
単焦点で手振れ補正も無い機材ですが、やはり常に携帯できるのは魅力です(高速AF・・とは言えませんが。)。

他の方もおっしゃっていますが、コンデジもご一考されたらいかがでしょうか。

書込番号:20844671

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Agunijimaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/25 18:38(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございます。goodアンサーも皆様に付けたいくらいです。
私なりにご意見をまとめてみますと、私が考えているほど軽量・コンパクトには繋がらないのではないか、という意見が多いように感じました。
軽量さを求めるのであればコンデジくらい思い切るべきのようですね。
また、AFに関してはもっと技術を磨くか今のレンズを活かしてα6000系で対処した方が良いのではないか、とのご意見が参考になりました。
マウント替えはリスクがあるので、併用されてる方も多いようですね。
esuqu1様の想定外だったことは面白いですね。また、純正のソフトの処理速度は考えてもいなかったです。

正直1ヶ月以上悩んでいますがマウント替えはリスクがあり過ぎて中々行動に起こせずキャッシュバックキャンペーンも逃してしまいました...
今の機材をすべて処分してE-M1mk2と12-100,7-14だけにして、所謂作品づくりも普段使いも旅行も全てこなそうかと考えていましたが、皆様の意見を伺うとAFは別として中途半端な軽量化では満足できず、また重量について悩んでしまうような気がしますね。
妥協案として中古で4万程度のα6000は私も検討しましたが、広角が足り無い時はα7と2台持っていかなくてはなりそうでこれまた中途半端な結果になるような気がしています。
実はコンデジも初代RX100を持って使っていますが、m4/3にすれば全てが1台でこなせるような気がしていたのです。ですがそんなこともやはり無いようですね

要は、まだ私の中での取捨選択が定まっていないという事を再認識されました。EマウントはNEX-5 の頃から利用して投資した金額もけっこうなものなので処分するには中々勇気がいります。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。取り急ぎ、ご回答につき感謝しています。こんなに回答頂けるとは思っていませんでした。
後程個別にお返事したいと思っています。

書込番号:20845065

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/25 20:32(1年以上前)

>Agunijimaさん、初めまして。

私は、NIKON D7200に70-200VRU他広角は10-24、標準ズームはシグマ17−70、超望遠はシグマ150-600を使っていました。
そんな私が、m4/3に行ったのは(まだD7200 保有)NIKONレンズ70-200VRUは最高のレンズと思って使っていましたが、年とともにいろんなところにガタがきて入退院をしていた時、もう少し軽いカメラはないかと探していて、m4/3のオリE-M1+40-150F2.8Proに出会ってしまいました。D7200+70−200VRU 重量2250g E-M1+40-150 重量1200g この約1Kg差は大きいですよ。私はモタスポ撮影でサーキットを歩き回るんですが、この差は大きいです。どなたか、オリ40−150Proに行くとMFTに移行しても意味ないみたいな書き込みがありましたが、このレンズと比較対象となるNIKONで言えば70-200VRUあたりと比べるとかなり軽量になると思います。しかも、オリ40-150F2.8ProはNIKON70-200VRUと比較してもそん色ないレンズと感じています。
そして、今年のオリフェスに行ってE-M1MarkUに触って来た私は、今ではD7200 含むNIKON資産をすべてオリに変えようかと思っています・・・そのくらいE-M1MarkUは素晴らしいカメラと思っています。

書込番号:20845347

ナイスクチコミ!24


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/25 22:29(1年以上前)

いつの間にか写りに拘り、PROレンズ揃え出すとα7+F4通しと重さ変わらんよ。

書込番号:20845748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Agunijimaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/25 23:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
やはり思い切ったダウンサイズを図らないと軽量化の実感できないんでしょうね。
犠牲にするものが大きいのですが、得られるものがカタログスペックだけでイマイチハッキリしないことが悩みの原因かもしれません。

>α今昔さん
全くはいいすぎかもしれませんが、例えば走って近づいてくるような動きの歩留まりは結構悪いと感じていますし、ロックオンAFもすぐ外れてしまいます。
光速の豚さんの仰るとおり技術不足は認めるところです。

>おかめ@桓武平氏さん
これは知りませんでした。

>けーぞー@自宅さん
仰るとおりです。割り切れればいいんですが、ボディにフィルタ-、ストロボやらレンズやら中々覚悟が入りますね...

>光速の豚さん
確かにα6000系と24240で1kg程度ですからE-M1mk2と12-100の組み合わせと同じくらいだと思います。そこがまた悩ましいのです。
2470の使用頻度が極端に下がってしまい、宝の持ち腐れになっていることが凄く勿体なく思うのです。12100であれば普段使いとここぞというときでも両方満足させてくれるような魅力を感じておりまして...

>quiteさん
被写界深度の深さはメリットになるときもあるでしょうね。そこはボケとトレードオフですね。

>レトロとデジタルさん
コンデジも持っているのですが、どうしても何でも撮りたい病から抜け出せず、中々割り切れずにおります。持てるギリギリの重さ、使用頻度の高い焦点距離をカバーし良好な画質を得られそうな本機種と12-100にすることで24240,2470,70300と置き換え、14/2.8と1635zを7-14に置き換えられれば大分スッキリして外出時のレンズを悩むことが無くなるのではないかと思うようになったのです。

>田舎っぺ写真家さん
望遠になればなるほど重量の恩恵は大きくなるでしょうね。サイズや重量という性能はあまり軽視されているように感じますがとても重要な要素だと思うようになりました。逆に画質についてはこれまで重視してきましたが、結局はPCのディスプレイ以上の解像度では見ることは稀で、プリントしたとしても4つ切りを超えるようなサイズにすることはありませんからさほど拘らなくようになってきました。そこで本機種に魅力を感じるようになった次第です。

書込番号:20845872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/26 06:27(1年以上前)

動体撮影に関して、ミラーレスなら結果は変わらない、て言う意見もありましたが、このカメラは今までのミラーレス(特にオリンパスのミラーレス)と比較すると、全く別次元の性能ですから、安心してください!

書込番号:20846307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/26 07:17(1年以上前)

もともとフルサイズの5D系を代々使っていました。
EM1mark2と12-100 f4.0を買い二ヶ月使用しましたが、結局満足できずに売ってしまいました。

理由は以下の通りです。
1 思ったより軽量化になりませんでした。
2 ボケが硬く好みではありませんでした。
3 慣れてないだけかもしれませんが、動いてる子供の目にピントがなかなか合わせられませんでした。

今は5D4とG1X2を併用して、遊園地や公園などは割り切ってコンデジ(G1X2)で行っています。
αからの移行だとそれほど軽量化にもならず、中途半端なように思います。
私は無駄な出費の経験から、ソニー製高級コンデジの併用をお勧めします。

書込番号:20846381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/04/26 22:31(1年以上前)

軽量化が目的であれば、12-40 F2.8 PRO をおすすめします。
1年間使ってみて、レジャーと結婚式撮影とに大活躍してくれました。
F2.8はやはり価値があると感じています。新郎新婦をブレずにバチピンで撮れました。
この1本だけとボディでの持ち歩きは快適そのものですよ。

書込番号:20848099

ナイスクチコミ!7


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2017/04/26 23:00(1年以上前)

フルサイズカメラとM4/3カメラを併用していますが、センサーサイズに関しては殆ど想定内です。
しかし、ソニーとオリンパスのカメラに対する立ち位置というか考え方はある程度想定していましたが想定以上に異なり、ソニーと比較するとオリンパスのカメラは細かく設定可能ですが扱い難いというか。
また、α7でAF出来なきゃM1IIでも出来ないんじゃないですかね。カメラ変えればというか良いというレベルじゃない様な気がします。

書込番号:20848200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/04/27 00:01(1年以上前)

アマチュアカメラマンしんさんさん に賛成です。

12-40 F2.8 PRO は写りがとても良いのに軽量なので気に入ってます。40-150 F2.8 PROと1.4テレコンも他システムに比較したら驚くほど軽量小型です。
悩ましいのが12-100 F4.0 PROの存在。これは12-40 F2.8 PROと12-40 F2.8 PROを1つのレンズだけで済ませられる機動性と超強力な6.5段シンクロ手ぶれ補正。けど12-40 F2.8 PROと比べると大きくて重くなってしまいます。

仕事以外の普段撮影では、2つのProレンズを持ち歩こうかそれとも広角〜望遠まで1つで済む12-100 F4.0だけを持ち歩くか悩みどころです。

E-M1markIIならボディで5.5段と強力なので軽量化が目的なら12-40 F2.8 PRO、さらにプレミアム単焦点や12-50なんて選択肢もアリですよね。

5000万画素(RAW 8000万画素)ハイレゾショットを効果的に使うならレンズの性能も気にした方が良さそうですけど。


これだけ選択肢があるのは幸せなことだと思いますよ。

書込番号:20848363

ナイスクチコミ!6


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/06 05:54(1年以上前)

別機種
別機種

汚画像スミマセン。(笑)大きさ重さは似たり寄…

GM、24-240よりは小さく軽いかな(笑)

解決済みのところ、スミマセン。
私も本日子供たちと都内に遊びに行ったんですが、E-M1U+12-100PROで行きました。
結果はかなり使えます。人込みの中、子供たちをカメラで追って撮ったんですがほとんどC-AFのみでOKでした。
SSが遅かった以外はほとんどブレなし、バチピン(被写界深度も深いのですが)
設定にもよりますが、かなり使えます。
α7Uとの比較でも圧倒的ですね。ワンテンポ以上遅いです。正直使う気にはなりません。
今まで、ニコン28-300現行、タムロン28-300PZD、パナ14-140、オリ14-150Uあたりを使いましたが、
画質に関しては12-100はすごいです。
ちょっと重い、ちょっと大きい、ちょっと高い、F8ぐらいのボケを我慢できればですが。
色々評価が違うかもしれませんが、私のはレンズ含めて超当たりだったのかな。(笑)

お使いの24-240はいかがですか?使ったことはないのですが、上記の高倍率とは次元が違います。(望遠短いですが・・・)
もし24-240の画質がOKなら、α9もいいかも。(まだ出てないのでAFは未知数ですが・・・)

でもフルサイズは残された方がいいですよ。24-70GMという素晴らしいレンズお持ちなので・・・
お子様のボケを活かしたほのぼのした写真いですもんね。

私の場合は、一瞬α9も考えたんですが、E-M1U+12-100のあまりの出来の良さにキャンセルして様子見にしました。
とりあえず私の用途では、C-AFはE-M1Uで十分。フルサイズは単中心に時々16-35F4、24-70F4て感じで全く落ち着いちゃいました。(笑)

大絶賛になってますが、あくまでの私個人の用途上の意見なので、あてになりません。(笑)
でも機会があったら是非試した見てください。


書込番号:20870528

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング