OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
2chで以下のようなスコアが貼られていました。α6000って値段の割に超高性能なんですね。
レンズにも寄りますが、17万円するE-M1Uがα6000に劣るって本当ですか?
DxOmark Overall Score
α7RV-----100
RX1RU-----97
α7V-----96
α7----90
APS-C-----87
α6300-----85
α6000-----82
NEX7------81
E-M1U----80 ★
α5100----80
PenF-----74 ★
E-M5U----73 ★
E-M5----71 ★
書込番号:21750042 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
信じる者は救われます。しかし、誰も信じるなとモルダーは言った!
書込番号:21750064
6点
調べたらDxOは画像処理ソフトを作っている会社です。DxOMarkは、同社の研究所で測定しているカメラとレンズの測定データです。DxOMarkのサイトによれば、このデータはカメラ、レンズメーカーとの関係は全く無く、いかなる影響も受けていないとされています。とありました。
世界的に有名なスコアみたいですが、10万円以上差があるのに画質が劣るのはショックです。因みに私はE-M10 Uユーザーで、将来的に発売されるE-M1Vを買う可能性があるので気になります。SONYのカメラは持ってないですが、この前発売されたα7Vといい、スゴイみたいですね。
書込番号:21750076 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おいおい、最近この手のスレ多いな。それにしてもなんでいつもソニーvsオリンパなんだ?煽られ耐性低い住人同士やり合わせて楽しむためか?
だったら正解(笑)
書込番号:21750095
38点
>17万円するE-M1Uがα6000に劣るって本当ですか?
それは誤りです!
最高のカメラは自分の使ってるカメラです!
書込番号:21750105
11点
>El_Cheさん
同じ解像度同士ですと、
大は小は兼ねますが、
小は大を兼ねません!!
「α6000(大) > E-M1U(小)」です。
書込番号:21750132
9点
どっちも持ってるけど、そうかな?
比べる事は無いけど、そうだとしても気にならない
使い易さや、ここぞって時に使えるかが違います。
レンズでも変わるしね。
用途で変わります。
プロじゃないしそんな所気にしません。
a72も有るけど、うちでは使いもんになりません。
オールドレンズでじっくり撮る時には、良いけど、子供撮る時には、ミラーレスやiPhoneで満足できる写真になってます。
書込番号:21750140 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
DxOはインチキです!!!!!(´・ω・`)b
canonはいつも酷い点(´・ω・`)b
書込番号:21750143
11点
読者の手記 夏体験物語
鳥取県 T子 17歳
それは夏休みが始まったばかりの事でした。
両親は旅行に出かけていました。
⇒これと同じで
編集部が適当に作ったものだよ。
書込番号:21750154 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スルーしたいけど
APS-C-----87
↑ が気になって仕方ない
書込番号:21750163
16点
ニコン 超入門機 D3400 86点
超えてるでぇー。
書込番号:21750182
12点
87点は、東芝センサを使ったニコン D7200だがね。
書込番号:21750194
10点
週末までお疲れ様です
書込番号:21750216 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
つうかこの手のスレって、毎回最終的には
「画質なんて気になりませんねえ」
って人ばかり集まって来て
「じゃ、何故この人達は機材に大金注ぎ込んでるの?」って気持ちになる。
書込番号:21750234 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
画質なんて気になりません♪(´・ω・`)b
だけども、機材に大金注ぎ込んでません♪(´・ω・`)b
書込番号:21750237
6点
データの出典が5chからという孫引きではさみしいので、皆さんご存知なのかと思いますが、
DxOMarkのURL貼っておきますね。
https://www.dxomark.com/cameras/brand-sony-olympus/launched-between-2002-and-2018/launch_price-from-0-to-45200-usd#hideAdvancedOptions=false&viewMode=list&yDataType=rankDxo
書込番号:21750299
4点
ご親切にDxOのリンクありがとうございます。
書込番号:21750313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふつうに一般国道を走るのに、ポルシェやフェラーリと、アコードやカローラを比べて、どっちが速い?と聞いてるのと同じ。
アタシはいつも言ってるだろう。鑑賞サイズに見合った画質さえ確保できてたらいいって。それ以上はオーバースペック。そのために、小型カメラの重要な機動力(小型軽量で扱いやすい)をスポイルするのは賢くない。。ああ、あんたらクルクルパーだったね
書込番号:21750328 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
人間、テストの点が良いから頭が良いと言う訳ではない事は、テストで高得点を取ってきた東大卒のキャリア官僚さんたちが、バカげたセクハラやら改竄やら隠蔽やら口裏合わせやらで、世間に赤っ恥をさらし続けているのを見れば分かる事ですね。
(もちろん、真面目で優秀な官僚さんもいますが)
カメラも、テストの点がカメラの価値や優秀さを、絶対的に決定するものではありません。
要は使い道次第、使い方次第という事ですね。
安くてお得な商品が良いなら、迷わずα6000を選びましょう。
しかしコンパクトさに見合わない高性能を求めるなら、そこに対価が必要となるのは当然です。
どちらにせよ、スレ主様にとって後悔のない買い物になりますよう。
祈ります。
書込番号:21750331 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>なんでいつもソニーvsオリンパなんだ?煽られ耐性低い住人同士やり合わせて楽しむためか?
αもOM-Dも使うユーザーは、どこに参加したら良いのでしょうか?
ああそうか、捨てアカを取って、自作自演で一人二役で書き込んで遊べば良いのですね、分かります。
(微笑)
書込番号:21750344 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
センサ(含む画像エンジン)は重要な要素の一つですが、カメラで撮影するということは
撮影者がカメラを操作するということが必須です。大きさ(持ちやすさなどや操作のし易さ)、
ボディ内手振れ防止など必要なこともあるでしょう。
価格.comでの比較表 機能などの違い、大きさ、重さなど表から見てください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011846_K0000857118_K0000920685&pd_ctg=0049
また、レンズ交換式カメラですので、レンズとの組み合わせもありますね。
このレンズでこう撮りたいのでそのレンズを使うためにボディを選択したというのも
ありですよね。
スペック至上主義は個人的には好きですが、カメラは撮って(撮れて)なんぼでしょうか。
書込番号:21750379
5点
F22?
F35?
詳しくないので、底から見ると同じに見える。
けどカッコイイ。
カメラは自分の好みに合った物を選択して使えば良いんじゃないですか?
半額以下でより高性能!素晴らしいじゃないですか!
mkIIIなんて買うの止めて、ソニー機買っちゃいましょうよ!!
僕は、あのデザインが好きになれないんで遠慮しときますけど。
RX100シリーズは好き!
書込番号:21750579
1点
カメラが好きなの?写真が好きなの?機械が好きなら高性能な機械買って満足すればいいと思う。
車でも燃費が悪くて速い車好きな人はそれに乗ればいい。ガソリンばらまくのが嫌ならエコカー乗ればいい。
車が傷つくのが嫌なら、家にガラス張りの車庫買って展示して眺めればいい。スレ主の質問自体、釣りだと思われるけど、もう少し内容のあるスレ立てましょ
書込番号:21750580 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
単純に良く撮れた写真の画質だけを比較するなら、
センサーサイズが容易には越えられない壁であるのは、
多少デジカメに詳しい人なら常識だろう。
体重別にクラス分けされる格闘技の、
無差別級みたいな物じゃないのかな?
DxOmark のスコアーや、画質だけの評価は。
うまく撮れた写真の画質だけを求めるのなら、
現行機種の中で、レンズを含めて購入可能な価格の、
一番大きなセンサーサイズのカメラを買えば間違いは無いかと。
ただし、AF スピードとか可搬性・信頼性等、
写真がうまく撮れる確率を増やす項目は、他にも色々ある。
画質よりも、カメラの見た目とか、実際に操作したときの感じの方が、
自分に取ってはより点数の高い評価項目だな ^^; 。
書込番号:21750584
8点
2度目の投稿
全紙に焼いて差があるか?
それだけのことだよ。。
書込番号:21750696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何をどのように撮って、どう表現するかで、求める価値観が変わるので、ひとによって同じカメラでも「劣る」か「勝る」かは違ってきます。
手振れ補正と携帯性を重視して、A2以上にプリントしないひとには、このカメラは悪くないんじゃないでしょうか。
書込番号:21750827 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
A6000 (ISO200)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a6000/FULLRES/A6000hSL00200NR2D.HTM
E-M1mk2 (ISO200)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-e-m1-ii/FULLRES/EM1IIhSLI00200NR2D.HTM
A6000 (ISO1600)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a6000/FULLRES/A6000hSL01600NR2D.HTM
E-M1mk2 (ISO1600)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-e-m1-ii/FULLRES/EM1IIhSLI01600NR2D.HTM
ISO200ではほとんど同じ。
ISO1600で A6000のほうが少しいいかな…くらいです。
それと動く被写体だったら歩留まり率は圧倒的にE-M1のほうがいいでしょう。
書込番号:21750932
10点
スレ主が撮影すればそのような結果になるかもですが、撮影スキルが高い人が撮影すればα6000よりも優ることもあるのでは…。所詮カメラは道具ですから〜。
書込番号:21751213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いくつか理由がありますが、dxoのスコアは、参考程度にするのが宜しいと思います。
書込番号:21751256
2点
>「画質なんて気になりませんねえ」
って人ばかり集まって来て
「じゃ、何故この人達は機材に大金注ぎ込んでるの?」って気持ちになる。
ぼーず?
それじゃダメなん?
大金か大金じゃないかはそれぞれ。
で、結果他人から見ての大金?
曖昧だわ。
でもマジで画質は気にならないんなら?
他人のことは良くない?
ぼーず、めちゃちくちゃ切れ味悪いよ。。
自分のリアルだけ考えて、カキコすんな。
狭いんよ。。
ちなみにスレ主。
5万で買えるカメラにどーちゃらなんて関係ない。
その差が15万あっても選んでる現実がある。
それがなんでかわかる?
わかんないからスレ立てしてるのか、、、
家から一歩でて、カメラ以外のものを、周りを、見渡してみ。
それが一番簡単な答えだから。。
書込番号:21751258 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>El_Cheさん
画質って、なんですかねぇ??
写真を見て、この機種だって当てられる人いるんですかねぇ??
当てられないなら、今の販売機種の中なら画質ってあまり気にしなくていいのではないでしょうか??
なんでも、かんでも、数値を頼りにするのは、写真を撮った事のない人だと思われますよ。
書込番号:21751601
9点
>写真を見て、この機種だって当てられる人いるんですかねぇ??
こんな経験は?
日常の中で、人生の中で、我々は沢山の写真を見ながら生きているわけだけれども、その中で、わーいい写真だな、と思ったら、それがあるメーカー、ある機種で撮られてた、っていう、そういう経験、したことない?オレは結構あるんだよねえ。
やっぱ調べるじゃん、いい写真てさ。気になるからさ。
誰を撮ったのか、誰が撮ったのか、どこで撮ったのか、どんな風に撮ったのか、どんな機材で撮ったのか、どんな設定で撮ったのか?
その過程で、使用機材がわかることもあるんだよね。
このやり方ってさ、究極のブラインドテストなんだよね。
まったくのノーバイアス、ノールールで、そんな写真との出会いのチャンスもいつどのよう来るかわからない中で、ただただ、自分がいいと思った写真。それがどの機種で撮られてるかを探るわけだから。
どのメーカー、どの機種、どのフォーマットが多いと思う?
・・・・まあ、ある程度偏るよねえ。傾向は出る。
皆も多分出るよ。やってみたら?
書込番号:21751646
4点
カメラの性能って「総合芸術」みたいなもんです。
総合芸術って、よくオペラについて使われる表現です。
たとえばピアノ演奏や交響曲であれば、音楽そのもの
それだけが評価の対象です。絵画であれば見てなんぼ
のものです。他方、オペラとなりますと、構成する要素が
たくさんあります。
・音楽(楽譜)
・演奏
・台詞
・役者
・衣装
・演出
・舞台芸術
・観客
などを始めとしたいろいろな要素が関係して、どれかが良くても
どっかがだめだとダメになってしまいますし、全部を良くしても
バランスが悪かったりちぐはぐだったりすると「駄作」の烙印を押される
ことにもなりかねません。供給側にとっては、とてつもなくコワーい芸術
なのです。
カメラもそうなのです。構成する要素が多岐にわたり、一カ所だけで
良し悪しは決まらないし、「すごい」ものばかり集めてもバランスが悪くて
ダメなカメラにもなり得るというコワーいプロダクトなのです。
スレ主さまが言っているのはおそらくダイナミックレンジを中心とした
センサーそのものの素の性能を、ある特定の方法で測った時のスコア
だと思います。
これはこれで、カメラのある一部の性能の限界を推し量る重要なスコア
ということはたしかに言えると思います。
でももちろん、カメラの性能はそれだけではありません。
このDxOの指標とかなり関係しそうなのは高感度性能ですが、その高感度
特性ですら、センサー能力だけで優劣は決まりません。
映像エンジンなどの後処理で大幅に変わる部分もあるうえに、そうして出てきた
画を比べて、一列に並べて優劣を決めることもできにくいのです。
高感度の画をどうするかについては、メーカーの考え方によって、
・ ノイズを消すこと最優先
・ 解像度をなるべく維持する
・ ディティールをつぶさないように気をつける
・ 色ノイズをなるべく出さない
など、さまざまな要素のどれを優先するか、どうバランスをとるかといったことが
変わってきます。そのなかでどれが「いい画」なのかは、個人の好みや用途で、
変わります。
そのほかに、ホワイトバランスの上手下手、カラーバランスなどに、巧拙や優劣や
好みの差がでてきます。これらはすべて「ボディの画質性能」を左右します。
ボディの画質はそのくらいにしておくとしても、レンズの画質もありますね。
ソニーの当該機種についてはレンズについてあまりいい評判を聞きません。
もちろんセットのレンズを使わないで高いレンズを充ててやる、という方法は
もちろんあるわけですが、そうなると一概に「安い」とは言えなくなりますね。
その点、パナ・オリのマイクロフォーサーズだと格安のセットレンズでも光学性能は
とてもいいと言われてきました。
画質「以外」のファクターでいえば、操作性とか、AF性能、手振れ補正性能、
センサーのゴミ対策の巧拙、連写性能、メモリーへのカキコミ性能、
バッテリーの性能、重さ、大きさ、形状による使いやすさと運びやすさ(使う
時にいい形は運ぶ時にはじゃまだったりする)、そして価格も関係しますね。
というようなわけです。
ですから、E-M1mkUがわりと大絶賛なのは、センサーサイズがより大きい
カメラと比べると確かに弱い部分があるとしても、許容範囲内の高画質と
言えるレベルになっているうえに、その他の諸要素が高度にバランスして
たいへんに良いとされたからにほかなりません。
へんな言い方ですが、パナ・オリのほんとのライバルはソニーじゃありません。
ほんとに脅威と思えるのはむしろフジです。なぜなら、フジのデジイチは、
マイクロフォーサーズと同様、センサーサイズに最適化した高画質のレンズを
用意しているからです。
キャノンやニコンやソニーは、どうしても本命はフルサイズですから、APS-Cの
ボディに充てるレンズはセンサーに最適化した最高画質のものではありません。
残念ですが。しかもフルサイズならサードパーティ(たとえばシグマやタムロン)
にも高画質で割高でないレンズもたくさんあります。APS-Cもサードパーティの
製品はないわけじゃないけど、総じて「画質すごい!」というレンズじゃありません。
じゃあフルサイズなら対フォーサーズ戦圧勝なのかと思えますが、値段手頃の
ものを集めても、重くて大きいというところは変わりません。ちょうど、センサー
サイズという物理的な壁を越えられないのと同様、きちんと光学性能を出そうと
すれば、レンズのサイズや重さは大きくなります。現状では画面の周辺については
多少「捨てて」、なんとか実用的な大きさと価格に収めているだけです。それは怠慢
ではなく、物理と値段の妥協の産物です。しかたのないことです。
なので、パナ・オリはレンズまで視野に入れれば、フォーサーズの大きさのセンサが
「総合的」にいいと判断して、1から開発したというわけです。
そしてフジは、その最適なセンサーサイズはAPS-Cだと判断して1から開発したわけ
ですね。
そういうわけでフジならパナ・オリ並にレンズを真面目に作っていますし、センサーの
高感度能力もマイクロフォーサーズよりも上だと感じます。しかも新機種の重さ・大きさ
は、むしろマイクロフォーサーズの最近機種よりも小さいくらいです。そんなこんなで、
もしかしてフジはデジイチの真打ち登場!?なんじゃないかと、私は感じております。
ただ操作性はかなり特殊なので、正直言って私には「使いにくい」です。なのでまだ
マイクロフォーサーズの牙城を崩すまでにはなっていませんし、フルサイズの牙城も
崩すに至っていません。
それに、いまはパナ・オリより小型軽量ですが、手振れ防止や防塵防滴を
入れてくると(パナ・オリがそうだったように)現行パナ・オリ並に重くなってくると思います。
まぁだいたいそんな感じです。これでスレ主さまがほんとうに聞きたかったことへの
答えになっておりますでしょうか。
書込番号:21751666
15点
>ようこそここへさん
>やっぱ調べるじゃん、いい写真てさ。気になるからさ。
調べるのは、その人が、どんな写真を撮っているかは気になって、作品を調べることはあっても
機材を、気にすることは無い。
機材を同じにしたからと言って、同じような写真が撮れるわけじゃないからね。
撮り方や、画角の方がきになりますね。
書込番号:21752096
9点
>El_Cheさん
書込番号:21751971
>しょーもな
というα6000のクチコミ掲示板のレスが全てという感じですね。
ぜひα6000を購入して、撮影をお楽しみください。
ただ、非常に問題になるのはSONYのAPS-C用レンズにはマトモなのが皆無という事ですね。
E 20mm F2.8 42,000円
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 99,000円
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 59,500円
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO 165,000円
を比較しても、勝負にならないですけど…
書込番号:21752337
4点
El_Cheさん
物のスコアて自分自身で、出すもんとちゃうん。
書込番号:21752473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
El_Cheさん
↓
書込番号:21752475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逆に、センサー小さいのに、このスコアはすごい。
という見方もある気がします。
オリンパスの、センサーはソニー製もあった気がするので、やはり、単にサイズか小さくなれば、画質は悪くなる。
サイズが同じなら、新しいセンサーがよくなる。
でしょうね。
あと、メーカー別だと、現時点では、やはり、ソニーのセンサーが優秀ですね。
書込番号:21752734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
画質はスペックの1要素にすぎない
堅牢さとかも重要なスペックですよね
書込番号:21752742
9点
>調べるのは、その人が、どんな写真を撮っているかは気になって、作品を調べることはあっても
>機材を、気にすることは無い。
>機材を同じにしたからと言って、同じような写真が撮れるわけじゃないからね。
それを言うなら作品を調べたところでその作品と同じような写真が撮れるわけじゃないよね?
>撮り方や、画角の方がきになりますね。
だったら猶更機材を知ることは有意義じゃない?
例えば画角を知るのに最も効率的かつ客観的な方法は、レンズとフォーマットを知ることでしょう。わからないならそれはそれで仕方ないけど、わかればそれに越したことはないわけで。
それをわざわざ気にしない(必要ないから調べない?)と否定してしまう感覚がよくわからん。
いや、否定という言葉はちょっと決めつけすぎてるな。okiomaさんもそこまでのつもりはないんだろうし。
まあとにかく回答ありがとう。言わんとしている理由はよくわかりました。
書込番号:21752803
8点
>逆に、センサー小さいのに、このスコアはすごい。
いや、スコアはともかく実際このカメラのセンサー、ものもチューニングもなかなかのもんだと思うよ。特に色深度追い込んできたのは大変結構。ようやくここまで来たか、思ったりよりも長かったけど言い続けてきた甲斐はあったかなという感じ。だから最近あんま文句言ってない(笑)
4年前だったら全く文句ない。でも時代は進んでるし、2強はもちろんのこと特にソニーの攻勢がすごいからね、やっぱこのままだと高感度は弱い。手振れ補正と明るいレンズもいいけれど、やっぱ高感度は欲しいわけですよ。てかやっぱその3つの中じゃ高感度が肝だと思うわ。相反するものでもないわけだし、ちゃんと3つ巴でやってほしい。
それから、「センサーが小さい割には」「マイクロフォーサーズの割には」とか、そういうの、やめてほしいんだよね。センサーサイズなんてオリンパスが好きで小さくしてるわけであってね、それを小さいから性能は劣っててもいいんだ、最高じゃなくてもいいんだ、っていう言い訳めいたニュアンスで「小さい割には」とか使ってるのはホントみっともない。そこは黙ってコツコツと性能向上でしょう。
書込番号:21752829
11点
ソニーはフルサイズに軸を移したので、APS−Cではもうレンズは出ないかな、と思い
私はマイクロフォーサーズにしました。
APS−Cは規格としては素晴らしいと思いますが、メーカーの思惑に潰された形になっているのが残念でなりません。
書込番号:21753060
8点
まぁ、この業績ですからね
E-M1Uで信者からぼったくる戦略を取る他ないのでしょうが
ソニーイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 4935億円(+16.2%)
営利 681億円 (前年435億円)-------------------------13.8%
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q3_sonypre.pdf
フジイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 2977億円(+15.6%)
営利 500億円 (前年284億円)-------------------------16.8%
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/financialresults/ff_fr_2017q3_allj.pdf
オリンパスイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 473億円(+1%)
営利 15億円 (前年8億円)-------------------------3.2%
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PB_2.pdf
3Q(10-12月)は、ミラーレスの販売が減少したことから、映像事業全体で減収
3Qは販促費をコントロールするもミラーレスの販売減収により、損益が悪化(▲1億円)
書込番号:21753224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニーもぼりまくりやん。どんだけ機種出せばええのん。マニアがカメラを買うお金に糸目をつけないのをええことに、次々出して。せやから買取も低めになって、まるでひと頃のマツダ地獄ばりやで。
書込番号:21754048
14点
真面目なご質問とばかり思って真剣にコメントいたしましたが、
スレ主さまはオリンパスの悪口を言いたかっただけなのですね・・・。
書込番号:21754084
44点
初心者の方への正しい情報伝達の為に真面目レスは重要だと思います
真面目なレスをする程、中身の無いレスの化けの皮が剥がれていく
但し誰かを中傷したり、くだらない挑発にはのらないように注意です
書込番号:21754560
26点
最近この手のスレッドが立っても盛り上がらないものだから、ひとりであっちこっちに絡んで必死に煽ってる人がいますねえ。
相手にしてもらえなくて可哀想に。
書込番号:21754751 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
El_Cheさん
2chには、聞いてみたんかな?
El_Cheさんは、どう思ってるんかな?
書込番号:21754793 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ようこそここへさん
>実際このカメラのセンサー、ものもチューニングもなかなかのもんだと思うよ。
>特に色深度追い込んできたのは大変結構。
私も最近ユーザになりましたが、真面目にそう思いますね。
自然な感じの色が出せますし、レタッチ耐性もアップしてますね。(^^)
>「センサーが小さい割には」「マイクロフォーサーズの割には」とか、そういうの、
>やめてほしいんだよね。
このコメントもその通りだと思いますね。これからも頑張りを期待しています。
つたない作例アップ、ご容赦を。
書込番号:21754886
11点
>El_Cheさん
販売価格と写りは全く別問題です。
書込番号:21755422
3点
予算と欲しいのと見比べて買えばいいんじゃないかな。
書込番号:21756369
3点
>レトロとデジタルさん、どうも。
そだよねー(微違)
書込番号:21756379
2点
>El_Cheさん
セクハラ発言否定してるよ。
加勢するチャンスじゃない?
書込番号:21756381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DXOの基準でテストするとそうなるってだけでしょうね。
実際に使ってみればよいのでは?
E-M5IIなんかかなりお買い得です。
レンズは25mmF1.8とか12-40mmF2.8が良いと思います。
E-M5IIもローパスフィルターレスですのでソニー機よりも確実に描写性能は良いはずです。
勿論α6000シリーズなんかよりも良いと思います。
基本的にソニー機は動画だけだと思った方が良いです。
書込番号:21756469
6点
>3Q(10-12月)は、ミラーレスの販売が減少したこと
>から、映像事業全体で減収
そっかあ。
もしかしてミラーレスの売れ行きも減少に転じたのかな?
書込番号:21756496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分がよく行くカワセミ場では総勢で多分20人くらい30人はいないくらいの野鳥愛好家がカメラを構えていますが、うち2名、E-M1mk2ユーザーいます。ミラーレスは残念ながらそれくらい。。他は殆どがAPS-Cレフ機ですね。東京の郊外でこうなので、対カワセミウェポンとして一つの定番になってるのかもなぁと思いましたよ。
画質はエントリークラスから良いものです。価格が張るものは撮影性能が全然違います。それが「格」だと思いますよ?
書込番号:21757169
4点
>quagetoraさん
>スレ主さまはオリンパスの悪口を言いたかっただけなのですね・・・。
極めて不快ですが、そのようです。
こっちでもやっていますからね。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=21750033/#tab
↑
こちらの方では、さりげなくフジを持ち出しています。
マイクロ43を貶めて、ソニー、フジを持ち上げる−−継続している手法です。
広告代理店にしてはレベルが低いのですが、まあいろんな代理店もあるので、僕は代理店さんのチームプレーかなと思っています。
書込番号:21757426
21点
鳥が好きさま、私も以前、たまたまそちらを拝見しておりました。
で、非常に興味深かったのは、DxOを持ち出して持ち上げられても
ソニーのユーザーの皆様は喜びもせず、舞い上がったりせず、
一様に冷静で、「それ、思い込みですよ」「的外れですよ」と
きちんと指摘しておられたことです。
カメラの性能ではα6000は必ずしも納得できない機種ですが、
ユーザーの方々の質は相当高そうだなと、我が身を顧みてちょっぴり
反省させられました。ええ、もちろん「ちょっぴり」ですけれども。
書込番号:21757455
11点
>quagetoraさん
>鳥が好きさん
私も同じ意見ですが、DxOを持ち出し方も同じだし
「豆なのにAPS-Cと同等とかすごいですよね。。。」
のことを言ってるのかと思ったら、
そっちにもスレッドが有ったのですね。
最近は相手にされずレスするも少ない。
相手して貰えないところを見ると惨めで情けない。
その不満からあっちこっちスレ建てするんでしょうね(笑)
書込番号:21757801 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>quagetoraさん
>ソレノガレさん
ホントですね。冷静に対応されてる。
ねこまたさんが書かれていますが、
初心者の方々が誤解されないように、
きちんと正論を書いておくことも大事ですね。
書込番号:21757815
15点
オリンパスの利点は、レンズが小さいので軽くなる、手持ちで2秒ぶれなく撮れる(手振れは各メーカー中一番)、連写が出来る。防塵防滴が優れている。星等長時間撮影用の機能が充実している。ハイレゾで4000万画素の撮影が出来る。
等、ですかね。
この辺が、価格差なのかと。
蒸気が全く不要であれば、α6000かな?
書込番号:21757866 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>El_Cheさん
どれもそんなに変わりませんよ。
書込番号:21758339
5点
>hiro*さん
>蒸気が全く不要であれば、
カメラに蒸気は駄目だろう ^^; 。
書込番号:21760981
4点
>引きこもり2号さん
防滴なだけに「上記」と書くより「蒸気」 なんちゃって(てへっ)
みたいな場を和ますつもりがしらけさせる親父ギャグでは?
書込番号:21761069
7点
まぁ、物理的にカメラはセンサーサイズで決まりますからね
書込番号:21769280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フーリエ解析さん
そうですよね〜 (^^;;
https://www.dpreview.com/news/9846474491/you-can-own-the-world-s-first-single-shot-8-10-digital-camera-for-106-000
昔の4x5とか中判〜大判のレンズを使ったことがある人なら判ると思いますけど、
ネガとかポジをルーペでチェックすると、ライカ判〜6x7を見慣れた眼ではボケボケ
って感じなんですよね。
1200万画素同士で比較すると、どうなりますかね。
書込番号:21769347
5点
面白い話題ですね。
α6000を39,000円、E-M1MK2(バッテリーグリップ別)を220,000円で調達し、両方使った結果・・・
性能一緒。
ただしEM-1は、価格が法外に高すぎること、オリの機材で初めて大きくて重いなと感じたこと。
リーズナブルで高性能、軽く、小さいが開発思想だったのでは。
だからE-M1MK2は開発思想からズレています。
このままズレたら、他社システムへ行こうかと・・・。
書込番号:21788727
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















