『NCが効かないにも程がある、なぜ…涙』のクチコミ掲示板

2019年 7月13日 発売

WF-1000XM3

  • ノイズキャンセリング性能を備えた完全ワイヤレスイヤホン。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで幅広い帯域のノイズを低減する。
  • CD音源、MP3などの圧縮音源、音楽や動画などの配信サービスもハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングする高音質技術DSEE HXを搭載。
  • 本体のみで6時間、付属のケースで3回分充電すれば合計24時間の音楽再生が可能。10分の充電で90分再生可能な急速充電にも対応している。

ご利用の前にお読みください

WF-1000XM3 の後に発売された製品WF-1000XM3とWF-1000XM4を比較する

WF-1000XM4
WF-1000XM4WF-1000XM4

WF-1000XM4

最安価格(税込): ¥24,380 発売日:2021年 6月25日

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000XM3の価格比較
  • WF-1000XM3のスペック・仕様
  • WF-1000XM3のレビュー
  • WF-1000XM3のクチコミ
  • WF-1000XM3の画像・動画
  • WF-1000XM3のピックアップリスト
  • WF-1000XM3のオークション

WF-1000XM3SONY

最安価格(税込):¥19,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月13日

  • WF-1000XM3の価格比較
  • WF-1000XM3のスペック・仕様
  • WF-1000XM3のレビュー
  • WF-1000XM3のクチコミ
  • WF-1000XM3の画像・動画
  • WF-1000XM3のピックアップリスト
  • WF-1000XM3のオークション


「WF-1000XM3」のクチコミ掲示板に
WF-1000XM3を新規書き込みWF-1000XM3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 NCが効かないにも程がある、なぜ…涙

2019/07/18 01:03(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM3

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
MDR-1000Xを長年使っていましたが、夏場が暑く辛いため、完全ワイヤレスイヤホンを探していました。
その時、MDR-1000Xの後継機並みのNC性能という本機を見つけワクワクで購入しました。

が、正直全然NCが効かずがっかりしています。。

通勤路が線路沿いなのですが、これまで遠くで電車が走ってる…?的なレベルだったのが、普通に実際の近さでガタンゴトンうるさく聞こえます。
高架下を通っても以前は気にならなかったのがうるさぁあいってなります。
電車の中に乗っている時も、MDR-1000Xでは走行音など全く意識しないレベルだったのが、全然ダメです、聞こえすぎです。
実質、外した時を100としたら80は聞こえます。

街中のガヤガヤした話し声も普通に聞こえ、音楽の音量をとても大きくしてもまだ聞こえます。

ここの口コミを見ると、NCがむちゃくちゃ効いてる、素晴らしいという口コミもあり、初期不良…?と本気で悩んでいます…。
当たり前ですが、きちんとNCの設定にはしています。

仕様と思って諦めるしかないのでしょうか…?
もし何か私の使用、操作に原因がありそうでしたらぜひご教示頂きたいです。。
よろしくお願いします。

書込番号:22805190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
man-uさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/18 02:54(1年以上前)

>艶かしき安息さん

私も思っているほどNCが効いた感じがせずに悩んでいましたが、
その原因は、イヤーピースの取り付け方が悪く、
耳にフィットしていなかった(遮音性が悪かった)ことが原因でした。

イヤーピースの交換方法が下記のサイトに書かれていますが、
私は、このページの「A イヤーピースを取り付ける。」の左側の×の取り付け方をしており、
両耳とも付属のトリプルコンフォートイヤーピースのSを取り付けていました。
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm3/v1/ja/contents/TP0002286361.html

その状態で、部屋のエアコンの風量を強めにしてNCを試していましたが、
NCが全然効いていない感じで、初期不良?と思っていました。

その後、イヤーピースの取り付け方の誤りに気が付き、付属のイヤーピースをしっかり奥まで押し込んで試していましたが、
正しい取り付け方で奥まで押し込むことによって、左耳がハイブリッドイヤーピースロングL、
右耳がハイブリッドイヤーピースロングM でフィットしました。
それにより、エアコンの風量のゴーという音が、サーという音に代わってほぼ聴こえなくなり、
NCが効いたことが実感できました。

イヤーピースの取り付け方が誤っている時は、Sサイズが一番耳にフィットするサイズと思っていましたが、
取り付け方を正しくすることで、一回り大きいサイズがフィットすることになったので、
イヤーピースの取り付け方によって、NCの効き目への影響が大きいということが実感できました。

一度、イヤーピースの取り付け方とサイズを見直ししてみてはいかかでしょうか。
個人的に、イヤホンを耳から外す時に、イヤーピースが裏返るくらい(裏返るがイヤホンからは外れない)が、
耳にフィットして遮音性が良くなったと実感できました。

書込番号:22805250

ナイスクチコミ!19


NightViewさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/18 11:24(1年以上前)

他の方も書いていますが、先ずイヤーチップの適切な選択で遮音性を確保するのが最優先です。
漏れ漏れの状態ではノイズキャンセリング効果は有りません。
あと、やりがちなのは、充電ケースから取り出すとノイズキャンセリングモードになるのですが、装着時にイヤホンに触ってしまい、気が付かないうちにアンビエンスモードになり外音を取り込んでしまっている場合です。
私はこれをかなりの確率でやってしまいます。
なので装着後に左イヤホンをタップして確実にノイズキャンセリングモードになってるか確認します。
この段階でノイズキャンセリングの外音低下が感じられなければ、上述の漏れ漏れ状態か、故障になると思います。
今も降りる駅に近付きイヤホンを外しましたが、走行音の大きい事に改めてノイズキャンセリング効果の凄さを感じてます。
ご参考まで。

書込番号:22805775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2019/07/18 14:19(1年以上前)

アプリで設定していますよね?
私のもデフォルトではイマイチでしたがアプリでちゃんと設定したら効くようになりました。

書込番号:22806087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


abee5さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/18 16:13(1年以上前)

今日自宅に届き使い始めたのですが、私も同じようにノイズキャンセリングの効きに疑問を感じています。
イヤーピースはコンフォート、iPhoneSEでAAC接続と表示されています。
ノイズキャンセリングをONにすると「ゴー」といった音は減りますが(無くなるわけではない)、
蝉の声やラジオの音はむしろ大きくなって聞こえます(笑)。
高周波音は取り除きにくいのでしょうか?
屋内で耳栓としての使用も考えていたのでがっかりしています。
ただ、音はいいです(笑)

>S_DDSさん
アプリの設定とはどの項目でしょうか?
外音取り込みの強度調整ぐらいしかないように思うのですが、
ノイズキャンセリングに関する設定項目があるのなら是非教えてください。

書込番号:22806224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/20 22:03(1年以上前)

wf-1000x から買い替えようかと検討していますが、この形状のイヤホンでは限度があるのでしょう。
私はクラシックを聞く事が多いですが、電車の中ではwf1000xより低音が聞き取れるイヤホンはあるかな?という感じはあります。イヤホンタイプでです。ですから後継のこの機種もいずれは買うと思います。今はタイミング悪く別のを買ってしまったのでそちらを使ってますが、解像度はやっぱりソニーのほうが上ですね。
聞き取りにくい電車の中でもwf1000xで音量を1上げるところ、他のイヤホンだと3くらい上げる必要があります。
確かに周りの音は入ってきますが、音楽がクリアに聞こえるところがこのイヤホンの良いところではないですかね。そこは評価方法して上げても良いと思います。
ただ、前モデルとどれくらい違いがあるのかは知りたいところです。かなり期待しているので。

書込番号:22811029

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2019/07/22 10:16(1年以上前)

その外音設定ですよ。
フルにすると目の前に電車が来ても怖いくらい静かになります。音楽聞いてるとまったく音が聞こえないくらい。

書込番号:22813969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/07/26 01:00(1年以上前)

皆さま

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
多々アドバイスいただき誠にありがとうございます。
アプリでの設定は最大、ノイズキャンセリングモード(サーという状態)と言う前提で記載致します。

結論としては、アドバイスを参考にした結果、相談時点よりはNCの効きを実感できるようになりました。
前述の電車音が100→40〜50程度でしょうか。
少しだけ離れてくれました笑
前述のヘッドホン程ではないですがストレスはかなり減りました。

実施内容としてはman-uさんのご意見を参考に、

・イヤーピースをしっかりと隙間なくはめる
・イヤホンを耳に押し込む

を行った結果となります。
外す際にイヤーピースが裏返るくらいというアドバイスとても参考になりました。
(正直耳がそこそこ痛くなりますが…。)

元々左右で装着感が違うため、まだイヤーピースがジャストフィットしていないのかも知れません。
(どれがジャストフィットなのかソニーショップなり何処かで指南いただきたいのが正直な気持ち。。)
ガヤガヤした街中にはまだ行っていないため、そこでまた変わらないなどあれば追加するように致します。

皆さまありがとうございましたm(_ _)m


書込番号:22820742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > WF-1000XM3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WF-1000XM3
SONY

WF-1000XM3

最安価格(税込):¥19,333発売日:2019年 7月13日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000XM3をお気に入り製品に追加する <3374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング