EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット
薄型・軽量ボディのミラーレスカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- リミテッドゴールドキット

【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2019年10月18日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット
初めてのミラーレスを購入しようと思っており、アドバイス頂きたいです。
候補の中で最近に口コミが動いていたのがこの機種だったため、ここで失礼いたします。
【使いたい環境や用途】
被写体としては主に、食べ物、ぬいぐるみ(ドール)等、植物。
また旅行の際などに風景をきれいに撮れればなあと考えています。
動くものよりは静止しているものを撮る機会が圧倒的に多くなると思います。
【重視するポイント】
重量が軽い、色が鮮やか、デザイン、スマホ連携が容易であることを軸に選定を行いました。
自撮り機能は無くて構いません。
【予算】
〜10万円(レンズ込み)
最初はとりあえず5万円程度のものをと思っていましたが、調べているうちに気になる機種が出てきてしまい…
価格を抑えて気軽に触れてみることを重視するか、そうそう買い換えないのだからもう少し上のものを買うかから悩んでいる状況です。
【比較している製品型番】
候補の機種と印象のメモ書きです。
・Canon EOS M200
M100と比較してかなり綺麗と聞くので、長く使うつもりで買ってもいいかもと思う。ご飯屋さんで写真撮りたいのでサイレントモードもうれしい。
ただ、デザインがあまり好きではない。センサークリーニング機能がないというのが気になる。
・Canon EOS M100
軽くてレビューも高評価、お手頃価格で入門としてかなり良さそうという印象。最初に買おうかなと思ったのがこれ。
M200と同じくデザインがあまり好きではない。
・FUJIFILM X-T20
デザインが好み。機能もたくさんあり、ずっと遊べそう。レビューなどを読んで一番楽しそうと思った。
価格分使いこなせるかのという懸念がある。EOS M100などと比較するとちょっと重い。
・OLYMPUS PEN E-PL9
デザインが好み。値段がお手頃。フィルターなども色々あり、初心者向けでよさそう。
EOS M100などと比較するとちょっと重い。
【質問内容、その他コメント】
全くの初心者のため、ご意見頂戴できると幸いです。
上記以外でも良さそうな機種あればご教示頂きたいです。
他にも重視したほうがいいポイントや、この機能はいらないよといったアドバイスでも助かります。
書込番号:23563661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かに風味かまぼこさん
ゆくえが不安なのはEF-Mマウントとオリンパス!
書込番号:23563720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
かに風味かまぼこさん
>>【使いたい環境や用途】
>>被写体としては主に、食べ物、ぬいぐるみ(ドール)等、植物。
>>また旅行の際などに風景をきれいに撮れればなあと考えています。
>>動くものよりは静止しているものを撮る機会が圧倒的に多くなると思います。
将来的にもっと難易度の高い分野を考えるなら選択肢は変わってきます。
用途をお聞きする限り、どの機種でも問題なく撮れます。
ピックアップされている機種についてもよく調べておられるようなので、どれでもお好きなものを選べばよろしいかと思います。(*^^*)
書込番号:23563737
0点
毎度のお題提供有難う御座います。
今回も沢山の返信があれば良いですね!
書込番号:23563765
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
ふぁいんだーあるKissMもオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:23563786
2点
ファインダーの有無は大きな違いだよ。使わないならフォルダーレスのほうが小型軽量で安い。
性能的にはスレさんの使い方(動体撮影はしない)ならどれ買っても変わらない。100も200も変わりましぇん。あとキットレンズでは足りず、明るい単レンズがあったほうがよい場面があるはずなので、そのぶん予算を取っといたほうがいい。3万円くらいかな?
書込番号:23563787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに風味かまぼこさん
基本このクラスですとKissMも含めてそんなに変わりません。オリンパスは本体に手ぶれ補正が付いてるので見た目より重くなります。
撮るだけでなく、トイフォト風、ノスタルジック風だとかフィルターでいろいろ遊べて、本体に手ぶれ補正が付いてるのはPEN E-PL9だけです。
書込番号:23563847
7点
候補の中で最近に口コミが動いていたのがこの機種だった
↑
口コミを見て買ったことがないよ、自分は。
好みなんて人それぞれでしょう。
外で使うなら、ファインダー付きがいいよ。
明るいと液晶だけだと、写っているものが見えないので。
書込番号:23564222
2点
画質的にm100とm200で違いがあるかは微妙に思えます。
各社afや瞳フォーカス、画素数で競争してて、画質(iso100でのノイズ量やダイナミックレンジ)は逆に2006年頃の水準より悪化してる事も…。
色の鮮やかさはカメラ設定や編集で変えるものです。最初っから過度に鮮やかだと、逆に後で編集した時に塗り絵のように色が潰れます。
目的(静物撮影)と使い方(jpeg撮って出し)だと違いは出にくいですね。富士は特に撮って出しに力を入れているので良いと思いますが、レンズが高いです。
室内だと暗いので、キットで付いてくる暗いズームだとかなりノイズ出ます。そのノイズに気づかない、気にしない人もいるのですが、普通は対策としてf1.8やf1.4の明るい単焦点のレンズを買います。
でも明るい単焦点は大き目なことが多いので、ボディが小さくてもバランスが悪くなるだけ。
マイクロフォーサーズには20mm f1.7という小型で明るい単焦点がありますが、あまりボケません:https://s.kakaku.com/item/K0000532767/
ある程度ボケるマイクロフォーサーズ用レンズとしてシグマ56mmf1.4がありますがデカイし望遠です:https://s.kakaku.com/item/K0001103129/
現時点だとスレ主さんの嗜好がまだハッキリしていないので、安いカメラ買って使ってみて改めて買い換えるのが吉と思います。
gf9とか25mmf1.7付きで五万代ですよ:https://s.kakaku.com/item/J0000022975/
普通はkiss-mとかsony a6000とかファインダーがついているカメラを勧めますが(持ち方が違うから手ブレしにくい)。
最後にちょと失礼なこと書くと、基本的なことが分かってないと選べないので、センサーサイズと画角・ノイズ量、F値とボケ、焦点距離とボケ、編集で出来ることについては把握しといた方が良いと思います。買って使って覚えるというのも1つの方針ですが。
このスレとか濃いですよ:https://s.kakaku.com/bbs/J0000031091/SortID=23515610/
書込番号:23564361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
最初にちょと失礼なこと書くと、基本的なことが分かってないと勧められないので、センサーサイズと画角・ノイズ量、F値とボケ、焦点距離とボケ、編集で出来ることについては把握しといた方が良いと思います。買って使って覚えるというのも1つの方針ですが。
gf9とか25mmf1.7付きで五万代ですよ:https://s.kakaku.com/item/J0000022975/
マイクロフォーサーズには20mm f1.7、25mmF1.7や42.5mmF1.7など小型で明るい単焦点があり、
「食べ物、ぬいぐるみ(ドール)等、植物」なら十分ボケます。
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/LUMIX_G_42.5mm/F1.7_ASPH./POWER_O.I.S._H-HS043-K_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_25mm/f1.7_asph._h-h025-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?o=popular-all
書込番号:23564716
1点
何だのかんだの云っても、やはり、SONYかNIKONしかねえやね!!
どちらかと問われれば、レンズ本数が揃ったSONYの7MVかね・・・NIKON
は9年前の1の時から、その性能は認められているし、本体ががっしりとしている。これは魅力的
SONYは分からないが、NIKONは低価格帯に目を向け始めたね、これは一種の革命!!
もし、SONYが6000シリーズの筐体で、3600万〜4300万画素で、20万を切るような
フルサイズボディーが出たら、これは買いですなー・・・冷え切ったカメラ市場・・・やはり
この2社に頑張ってもらわなきゃならねー・・・・・幡随院長兵衛さんの談話から・・・。
書込番号:23565000
1点
20mm f1.7がんぼけんとか使ったことあるんかね
つーかぼかし方知らんのちゃう
書込番号:23565047
3点
>AE84さん
50mmf1.4とか85mmf1.8使っていると25mmf1.7はね…。
ここはマイクロフォーサーズユーザーとは絶対話しが合わないと思う。
まあ、どの程度ボケれば十分ていうのは主観の問題ですね。
書込番号:23565118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふだんフルオートとPしかつかったことないんちゃう?
書込番号:23565133
3点
>AE84さん
はいはい。
>かに風味かまぼこさん
ドールだからマイクロフォーサーズでも充分なボケが得られるだろうと思って25mmf1.7や20mmf1.7勧めたんですが、意外と大きい物もあるようですね。
https://dollmake.com/doll_size
1/3サイズ60cm。大きい…。
作例探してみました:
http://tee-see-photo.blog.jp/archives/cat_177262.html
https://www.morinokuma-san.com/archive/category/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB
最初の人はフルサイズのeos6d、下の人はマイクロフォーサーズ。
腕や趣味の違いもあるので何とも言えませんが、思ったよりドール撮影ってレベルが高くてビビリました。
楽しそうだけど絵面的に私には出来ない…。
感じからすると、ファインダー付きのaps-cが無難かな。野外だと液晶ディスプレイは見づらいし、ボケを使うときは使うようだし。
書込番号:23567239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/07 14:04:27 | |
| 5 | 2023/12/11 12:19:57 | |
| 0 | 2022/12/20 23:10:15 | |
| 9 | 2022/12/15 20:27:34 | |
| 5 | 2022/11/27 0:04:30 | |
| 7 | 2022/11/20 17:33:29 | |
| 7 | 2022/06/23 12:08:54 | |
| 0 | 2022/06/05 18:26:35 | |
| 12 | 2022/06/10 20:06:17 | |
| 8 | 2022/02/28 6:49:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









