『レンズとのバランスについて』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥162,249 ブラック[ブラック]

(前週比:-727円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥169,164 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (48製品)


価格帯:¥162,249¥230,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥162,249 [ブラック] (前週比:-727円↓) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『レンズとのバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズとのバランスについて

2021/11/05 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

こんにちは!α7Cの購入を考えています。

あまり大きなレンズは本体とのバランスが悪いようですが、どのくらいのサイズのレンズまでが許容範囲でしょうか。

先日友人のα6400+シグマの16mmf1.4 (長さ約9p、重さ405g)を持たせてもらいましたが、特にバランスが悪いとは感じませんでした。
(α6400ボディ重量 359g に対してレンズ405g)

α7Cが424gであることを考えると、500gくらいのレンズまでは大丈夫なのかな?と思いました。

具体的には、これからボディと一緒に買おうと考えているレンズの中では、以下の二つが重い部類に入ります。

@17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) 長さ約12cm 550 g
A28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)  長さ約12cm 575 g

一番重いAで 575gですが、これぐらいになるとややフロントヘビーになるでしょうか?
あるいは単純な重さだけでなく、長さが12pになるとバランス悪くなるものでしょうか?

実際に付けておられる方がおられましたらどんな感じか教えてください。
また、@A以外でもα7Cにやや重めのレンズを使われている方の感想も聞きたいです。

書込番号:24431117

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11443件Goodアンサー獲得:152件

2021/11/05 17:40(1年以上前)

バランスの重さの許容範囲は人それぞれ

とりあえず僕なら1.5kgくらいのレンズなら無問題かな

書込番号:24431133

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:95件

2021/11/05 18:04(1年以上前)

120gから750gまで使ってますけどどれも良いバランスですよ持ち方次第かなと
片手でパシャパシャ撮るレンズは400gまでですね

書込番号:24431173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2021/11/05 18:17(1年以上前)

カメラドットコムさん こんにちは

撮影目的によっては 重いレンズを使う事が有るので どの位がバランス良いかは分かりませんが 

レンズが軽い場合は ボディ重視のホールディング レンズが重い場合は レンズ重視のホールディングで対応しています。

書込番号:24431194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/05 18:20(1年以上前)

撮影時は左手で
レンズごとに持つ位置を代えて
重心付近を支えれば
レンズが大きく重たくても対応します

三脚使用時はバランス良く使えるのは
レンズ重量500gまでが限界に思えます

首からぶら下げた時は
レンズが重たければ
深いお辞儀しますよね
やはりレンズ重量500gまでが
軽快と言えるでは無いでしょうか?

書込番号:24431200 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2021/11/05 20:23(1年以上前)

使いたいレンズを使うまでですね。

ボディとの重さ的なバランスでレンズを選んだことはありません。
重くてフロントヘビーになったとしても、
撮影時はレンズを下から支えバランスを取るだけです。

レンズが大きく重ければ、ボディにレンズを付けるというより
レンズにボディを付ける感覚かな。

書込番号:24431366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/11/05 20:41(1年以上前)

コンパクトなカメラになぜわざわざ大きいレンズを付けるのか?という感覚はありますね。
もちろんテンポラリーならぜんぜんOKだとは思うのですが、常時使うならα7IIIとか国内販売が待たれるα7IVのほうがいいのでは?という印象です。

ただ、大きいレンズを付けて使ってはいけないことはないし、レンズ側で支えればバランスはほとんど関係ないでしょう。どんなカメラでも300mmF2.8とかを取り付ければフロントヘビーになります。
片手でカメラを支えて写真を撮るというのは、あまりお勧めしませんが、そうなると重いレンズはやめたほうがいいでしょう。

書込番号:24431401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/05 20:54(1年以上前)

>あまり大きなレンズは本体とのバランスが悪いようですが、

そりゃぁ、当然そうですよね


>どのくらいのサイズのレンズまでが許容範囲でしょうか。

許容できる・できないの閾値設定法が
一般論として成立するのであれば
私も是非知りたい。。。

良い買い物ってのは、事前ネット情報でふるいに掛けるモノ…
良い技ってのは、公開された動画などオープンな場で学ぶ…
ってな時代ですものね。

書込番号:24431423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2021/11/05 22:00(1年以上前)

>ほoちさん

750gくらいまでお使いでも問題ないみたいですね。
もともと重いレンズを使う気はないのですが、そのくらいの重量まではいけそうということで参考にさせていただきます!


>もとラボマン 2さん

ホールディング方法ですが、レンズが重ければレンズを支えるホールディングすれば問題ないですよね!ありがとうございます。


>アートフォトグラファー53さん

三脚使用なら500gくらいまでですか。
星撮りで 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) 550 g を使いたいのでギリギリですね。
ありがとうございます。

>okiomaさん

そのとおりですね。
7cはコンパクトだから重いレンズを使うのがNGのように言われているので、
使いたいレンズ@Aがバランス的にどうなのかなと思ったところです。

>holorinさん


>コンパクトなカメラになぜわざわざ大きいレンズを付けるのか?
やはりそう思われる方がいらっしゃいますよね。

一方で、
>レンズ側で支えればバランスはほとんど関係ないでしょう。
ともおっしゃっていますね。

7Cはコンパクトなレンズで気軽に撮ることをコンセプトとしているけど、大きなレンズを付けるのはバランスとして問題ない。

ということは、
要はバランスというよりも、コンセプトに反する使い方に疑問を抱く方が多いのだと解釈してもいいのでしょうね。


>エスプレッソSEVENさん
質問の最後に書かせていただいたように、実際に使っている人がどう感じているかなどが知りたかったところなので・・・。

書込番号:24431540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/05 22:32(1年以上前)

>要はバランスというよりも、コンセプトに反する使い方に疑問を抱く方が多いのだと解釈してもいいのでしょうね。

といいますか、

・手持ち中心の一般撮影
・水平に向けることの多い三脚使用の風景撮影
・ある程度俯角の多くなる三脚使用の星景撮影
・極端な俯角が多くなり、しかも追尾の伴う事もある星野撮影

では、バランスに対する考えやノウハウも変わってきますね。
そこら辺に仕切りを設けずにお訊ねになられたスレ主さん側のミスリードでは?

ちなみに上記4つのうち最後者について言えば
はなっからバランスなんて簡単に取れるわけが無いんだから、
一個一個の撮影対象(天体)に向ける都度
バランスウエイトを追加するなどして重心の調整を図ることと、
そもそも剛性の高いコンポーネント以外は使わない…に尽きると思います。

書込番号:24431589

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/11/05 22:52(1年以上前)

>カメラドットコムさん

シグマ 24-70mm F2.8 DG DN、 質量 830g を付けています。個人差あるかもしれませんが、撮影していてバランスが悪いとは感じません。

そういうわけで、レンズの重さは気にしないで、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)、質量 1165g を実物をさわらず予約しています。
α7Cで使うつもりですが、もしかすると、入手後困るのかもしれません。

書込番号:24431622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/11/06 00:02(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

星景写真だとカメラを天体に向けるので上だと思いますから、「俯角」でなく「迎角」だと思いますが*_*;。

書込番号:24431712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/06 00:10(1年以上前)

>salomon2007さん

ご指摘有り難うございます。

>・ある程度俯角の多くなる三脚使用の星景撮影
>・極端な俯角が多くなり、しかも追尾の伴う事もある星野撮影

の二つは、どちらも
“俯角”は間違いで、正しくは“仰角”ですね。

ここ数日、頭の中で
魚眼レンズを使い高いところから見下ろすことばかり考えていたせいか
間違えてしまいました(笑

書込番号:24431724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/06 01:27(1年以上前)

撮りたい写真がある。
撮るために機材がいる.
7c買う人は、7cの小型に合うレンズを使って何か撮れたらそれで満足。
なんですかね。

書込番号:24431804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2021/11/06 07:14(1年以上前)

カメラドットコムさん 返信ありがとうございます

>レンズを支えるホールディングすれば問題ないですよね!ありがとうございます

後書き忘れましたが EVF覗く目が右目での場合 EVFが左側の為 長いレンズを持つときレンズの位置に違和感が出る時は 左目でEVF覗くと レンズが顔の中心に寄るので 安定すると思いますよ。

書込番号:24431906

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:95件

2021/11/06 07:34(1年以上前)

>カメラドットコムさん

アダプタ込で850gありましたもちろんバランス問題ないです といいますか私はどんなに大きなレンズでもバランス悪いとは思わなそう

これは個人差が大きいようで、私の周囲の少ないサンプルでは大きなグリップが好きで小指のかかりを重要視されるタイプの方は、レンズとの重量バランスも気にされている様子です

α6400のうすいグリップと400gのレンズで違和感無かったとしたら、スレ主さんはバランスは気にならないタイプの方かなと思いました

>pmp2008さん

そのレンズ気になってます〜
さすがに重いのでバランスというか総重量でちょっと二の足踏んでます

書込番号:24431917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2021/11/06 08:44(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

α7Cに大きなレンズをつけるとひとまとめに「なぜそんな事をするのか」と考える人が多いみたいですが、エスプレッソさんのように「撮影によってバランスに対するノウハウも違う」とおっしゃって頂けると助かります。
ありがとうございます。

書込番号:24431977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2021/11/06 08:47(1年以上前)

>pmp2008さん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
500gクラスなら全く問題なさそうですね

書込番号:24431980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2021/11/06 08:54(1年以上前)

>Jokerhahahaさん

そういう人もいるでしょうね。
とにかくコンパクトに気軽に撮りたい場合は。

私の場合は「α7Cに大きなレンズをつける事に対する否定的な意見」を結構見聞きすることがあるため、じゃあ果たしてどれくらいまでならバランス的に大丈夫なんだろうか、と疑問に思い質問させてもらってます。

書込番号:24431990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2021/11/06 08:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
左目でも見慣れるようにしてみますね。

書込番号:24431992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度4

2021/11/06 09:54(1年以上前)

三脚座を使って、三脚なり一脚を使った場合においてのみ、支点が形成されるのでボディが重たい方がレンズを持ち上げやすくなります。手持ちの場合においては支点が存在しませんので、左手でレンズの重心位置付近を持てば、ボディは0gでもバランスは取れます。

フルサイズミラーレスが普及し始めた頃、「軽いボディはフロントヘビーでバランスが取れないからダメ」と否定したレフ機ユーザーも多かったのですが、それは今まで使っていたものと少し違うことに対して拒絶反応を示しただけであり、全くもって科学的な話ではないのです。

仮に、24-70に1kgのボディを付けたときに「バランスが良い」と感じる人がいたとします。その人はその2.5倍くらい重くて長い150-600を付けたときは「ボディが軽くてバランスが悪い。2kg以上のボディじゃないとダメ!」と言わなければ整合性が取れないのですが、そんな人はどこにもいません。

かなり短くて軽いレンズ以外は、主に左手で重さを支えて右手で操作するというスタイルで撮る訳ですし、前述の三脚座もアルカスイス互換ならば固定位置を前後にずらせばどんなに軽いボディでもバランスが取れます。「ボディが軽いとバランスが取れない」というのは、単なる思い込みの感覚なんです。

この話をしたら「重心がボディ側に近い方が振り回しやすい」と反論する人もいました。レンズを軽量化した結果として重心がボディ側に寄るのであればそれは正しいのですが、ボディを重たくしたところで慣性モーメントが増えるだけなので、振り回すのに必要な力はむしろ増えます。

キヤノンとニコンからも魅力的なフルサイズミラーレスが発売されたことで、そうした非科学的な思い込みで偉そうに語ってしまう人はかなり減ったのではないかと思いますが…。

書込番号:24432065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/06 10:30(1年以上前)

>カメラドットコムさん
ソニーが7c用に作ったと言う24mm F2.5G,40mm F2.5G,50mm F2.5Gが本当にマッチします。

これより大きいレンズは,取り付けるますが,小さな動画機7cにはね。

書込番号:24432126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度4

2021/11/06 11:21(1年以上前)

今手持ちで一番重くて長いレンズはタムロンの150-500で、2kgほどあります。これにA7Cを付けて撮ることも、もっと小さくて軽いA6400で撮ることもありますが、「A6400はバランスが悪い」と感じたことは一秒たりともありません。

コンパクトなレンズを推す声が多いのは梅に鶯/竹に虎というか、「せっかくコンパクトボディを買ったのだから、レンズもコンパクトなものを選んで気軽に楽しみたいよね♪」という好みや、デザイン的に似合うのはどれ?という話なんです。
「A7Cは小さくないし軽くもない!」とよく言われるあふろさんみたいな人にしてみれば、「どうせ重たいんだから、どんなに巨大なレンズでもよくね?」ってなる訳で。

大きなカメラを別に持っている人ほど組み合わせの好みが発生する訳ですが、ボディがA7C一台の人や、それより小さなカメラも併用している人にとっては、用途に合わせてどんなレンズを組み合わせても全く影響がない訳です。

書込番号:24432207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11443件Goodアンサー獲得:152件

2021/11/06 13:14(1年以上前)

根本的にα7cは箱型というだけで
そんなに小型でも軽量でもないカメラなので…

小さいレンズだけにこだわるのはもったいないしね

個人的にはほんとに小型軽量なα7c2に期待してんだがなあ♪

書込番号:24432394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/06 14:07(1年以上前)

>カメラドットコムさん

>左目でも見慣れるようにしてみますね。

まぁ、カメラのファインダーの場合 状況によっては、
>もとラボマン 2さん の仰ることが役に立つ場合もあるかもですね。

でも普通の光学機器(双眼鏡以外)の接眼レンズは、
望遠鏡であれ、顕微鏡であれ
自分の利き目※を把握したうえで
利き目で覗くのが基本と考えた方が良いと思いますよ。

そして覗かない方の目の瞼は、できる限りつぶりません。
そのほうが楽で集中力が持続し易いし
斜め方向の障害物とか足下の危険などにも気付きやすくなりますしね。
うっかり太陽を見てしまうことも無いと思います。


※腕に右利きと左利きがあるように、眼にも利き目があります。

書込番号:24432470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/11/06 14:17(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

利き目はありますね。右利きの人は右目の人が多いのかな?ライフル銃を構える(縁日の射的のコルク銃でいいので)時にどちら側の手でトリガーを引いているかで決まりますね。右手で銃床を握って右目で観てる場合は利き目は右目。逆に左手で銃床を握って左目で観てる場合は利き目は左目ですね。

箱型カメラのファインダーの位置ば押し並べて左上にあるのは右利きの人がダイヤルなどを操作するので右上に持ってこれないからだとは思いますけど、本当の所は分からないですね。外付けEVFを付けるタイプだと中央のフラッシュを付ける所に別配線があってそこに取り付ける事が殆どなので、右目でも左目でも関係ないですね。

書込番号:24432487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2021/11/06 14:33(1年以上前)

>cbr_600fさん
ありがとうございます。

レンズの重さはあまり気にせず撮りたいものに合わせたレンズを選ぼうと思います。

α7Cに重いレンズはおかしい、と巷で言われている事を払拭できる大変参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:24432505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2021/11/06 14:41(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

個人的にもまずはα7Cを購入して、EVFとグリップが改善されたα7C2が今後出たらいいなあと思っています。

書込番号:24432509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:95件

2021/11/06 15:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
α7ivをベースにしたらあまり小さくならなそうな気がしています、
むしろメカシャッター無しのα9iiiが出たらそれをベースにα9C作ったほうがより小型化の可能性あるかも

書込番号:24432583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11443件Goodアンサー獲得:152件

2021/11/06 15:40(1年以上前)

>ほoちさん

根本的にFZ100が一つのボトルネックだからなあ
FW50で普通に小型軽量やってほしい

300g程度で出ないと意味がない

書込番号:24432592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/11/06 15:59(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

α7Vからだったっけ充電池変わったのって?それ以前のと互換性ないならAマウント機の充電池での使い回しとか出来ないな*_*;。

書込番号:24432625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/11/06 16:02(1年以上前)

あっEマウントのAPS-C機の充電池での使い回しでした、済みません勘違いしました*_*;。

書込番号:24432630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11443件Goodアンサー獲得:152件

2021/11/06 16:08(1年以上前)

個人的には一眼レフのFH50から
ミラーレスでFW50に変える必要あったの?

て思うかな

大きさ重さ大差ない

書込番号:24432644

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度4

2021/11/06 20:24(1年以上前)

>カメラドットコムさん

いえとんでも。あと書き忘れましたがタムロンファンなもので、FEマウントで最初に購入したのがタムロン28-200、次が17-28、更に70-180、150-500の順でした(笑)。

確かに28-200は少し重さがあるので、1日中握って歩いているとグリップの形状がやや残念ではありますが、その前に使っていたレフ機の似たような構成に比べるとトータルでは全然コンパクトで軽いのでよしとしています。

>α7Cに重いレンズはおかしい、と巷で言われている

昔から「フェラーリは赤じゃないとダメ」「小ベンツは意味がない」「ミラーレスに大きなレンズはおかしい」「縦グリ一体型でなければフラグシップではない」などなど、固定観念の強い人はいっぱいいました。
それを必要とする人の気持はどうでもよくて、自分が似合うと思った組み合わせ以外は認めないという心の狭い人はいるものでして…。

マイクロフォーサーズを使いながら「ある程度大きくてなっても、もっと明るいズームレンズがほしい」と思う人がいても全然おかしくない訳ですが、固定観念の強い人は「マイクロフォーサーズに大きなレンズはおかしい。それを望むならマウント変更すべき」ってなっちゃう訳です。

書込番号:24433087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/11/07 00:35(1年以上前)

>固定観念の強い人は「マイクロフォーサーズに大きなレンズはおかしい。それを望むならマウント変更すべき」ってなっちゃう訳です。

いや、固定観念じゃ無く小さくなる様に努力はすべきでしょう。
良くマイクロフォーサーズのメーカーは換算焦点距離の話を持ち出して
「換算600mm相当の画角があるんだからフルサイズの300mmレンズより高くても当然でしょう」
みたいな事を言うがそれは違うと思う。

書込番号:24433466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/07 16:46(1年以上前)

>α7Cに重いレンズはおかしい、と巷で言われている

固定観念云々と言うよりも

α7Cってモデルは
嘗てであればAPS-C機を選択しているであろう層や
カメラに関してリテラシーの高くない層 まで取り込んで売れてしまっているから

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001393012/SortID=24434009/
みたいな相談事が増えたって事なんじゃないの?

本当に巷で言われているかは別として
単なる上から目線の固定観念とは別の
「或る種のバイアスのかかった情報によりAPS-Cに不満を覚え
フルサイズ機を手にしては見たものの環境整備を完結しきれない半端なユーザー」の
割とリアルな声に起因しているのかも。

書込番号:24434478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11443件Goodアンサー獲得:152件

2021/11/07 21:17(1年以上前)

まあ
メーカー側の7cの最大の存在意義は
価格下落しすぎた7無印と7Uの価格を引き上げるためだからなああ

ちょいちょい差別化あってローエンド感を出してますよね
APS-C機よりもファインダー像小さいとか露骨

これがフルサイズのローエンドですてことで
7Vもこの値段あたりよりは下げませんという主張(笑)

書込番号:24434941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/08 14:11(1年以上前)

SONYのフルサイズミラーレス機のサイズは大同小異なので、気にしなくていいと思いますよ。
私個人では「デカいレンズにはデカいボディ」ってのは時代錯誤だと思ってます。

手持ちなら右手が添え物になるだけ(操作はしますが)、三脚ならレンズを三脚座に据えればむしろマウントへの重量負担は軽減される。
個人の好みは尊重しますが古い慣習にとらわれる必要は無い。

書込番号:24435945

ナイスクチコミ!4


suumin7さん
クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:40件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/11/08 19:56(1年以上前)

そのような慣習があるんですね。
知りませんでした。

書込番号:24436489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:32件

2021/11/09 23:14(1年以上前)

>カメラドットコムさん

昔は「大きい事は良い事だ」っていうCMが流行りましたね。(笑)昭和の高度成長期でのお話し。

良いんでないの。ボディに似合わず大きなレンズでも。

何でもかんでもその大きなレンズで撮影する訳で無し。

普段使いを考えたらコンパクトさは大事ですよね。


何をどのように撮りたいかでレンズの選択肢も限られる事もあるしね。


楽しみながら写真を撮るのが一番楽しい。

書込番号:24438547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2021/11/09 23:53(1年以上前)

>武田のおじさんさん
>いぬゆずさん
>cbr_600fさん

ありがとうございます。

返信遅くなりすみません。

あまりレンズの大きさは気にせず使っていこうと思います。
ただボディを手にいれようにも最近なんだかα7Cも特にα7Vも顕著ですが価格が上がり気味ですね(笑)

書込番号:24438613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/11 03:10(1年以上前)

レンズ論争は最終的には好きなの使えばいいじゃん?と、思いますので参考程度に

@SEL2860
ASEL1635Z 
BSEL2470Z
CSEL35F28Z
DSEL70300G
ESEL20F18G

ZEISSは基本軽量、スリム、コンパクトでよいです。
メッセンジャーボックスに本体とレンズ二本でよく街撮りをします。連続で撮影する時短距離の移動なら肩掛けで自転車にのっても大丈夫です
ベースがAかBで程よい大きさ
撮影を目的としていない@とCは散歩用、人と会うとき用
DとEは撮りたい絵がイメージできている時やイベント用
(運動会とか星空とか)
スペックで言えばAとCを買うなら最初から1635GMにすれば?とかBあるいはBCをやはり2470GMや24105Gにするのもありなんですが小ささ、軽さを優先しています。カメラとのバランスも良いです。
今の所満足です。
好きなレンズばっかり使ってると腕が上がらないので、目的がない時はランダムで2本持っていくようにしています。

書込番号:24440284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/11 08:20(1年以上前)

>カメラドットコムさん

年末商戦入りですかね。
カメラと関係なく「年末+コロナ明け+半導体不足+円安・・・」と「値上げの言い訳要因」が揃ってますしね。

私は最近荻窪のカメラのさくらや一辺倒なのですが、オンラインショップの値段は普通ですが、そこから問い合わせると裏の、ってか本当の値段を出してくれます。
(交渉しなくても、オンラインショップの値段で注文すると、受注書には安い値段が記載されてくる・・・設定あれば。)

足を運べればベストですが、オンラインから一度聞かれてみては?

書込番号:24440444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2021/11/11 22:02(1年以上前)

>いぬゆずさん
情報ありがとうございます。
確かに、「秋特価お問い合わせでさらにお得に!必ず安い!
注文の際…特価に修正致します。」
と記載がありますね。

購入の際はこちらも検討したいと思います!

書込番号:24441447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/11/15 15:27(1年以上前)

>カメラドットコムさん
α7cもご指定のレンズも所有しておりますがカメラ本体もコンパクトですしグリップも浅いので左手でレンズを支えて使用しております。
その方が手ぶれ防止にもなりますしね。
レンズもsel200600なんか付けてα7cで使用することもありますがそんな感じで運用しております。
他にαを複数所有してますがどれもそんな感じですよ。
ご指定のレンズくらいの重さのものであれば私がレビューであげているSTCフォグリップを使用するとかなり安定して使用できます。
あと購入する際はソニーストアーでワイド保証付けて購入した方が後々安心です。
ファインダーにゴミが入ることがありますがそんな場合でも無料で行ってくれるのでお得です。
バリアングルモニターが撮影中に折れてしまったことがありましたがそれも無料でした。
購入価格も優待券とか色々使えば価格コムの最安値より安く買えますよ。
コンパクトなレンズを付ければ持ち運びにも便利ですし良いですよα7c。

書込番号:24447148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2021/11/15 23:05(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

情報ありがとうございます。

以前ビデオカメラのバリアングル?が折れたことがあり、そのトラウマもあってバリアングルは脆いイメージがあります。
そんなに壊れるものではないのだとは思いますが、やっぱりソニー公式で買うのがいいのでしょうね。

購入は急がないので、次のキャッシュバックを待ってみようかなとも思っています。

書込番号:24447806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2021/11/16 01:17(1年以上前)

コンパクトなカメラには小型軽量のレンズ・・・という方は、たいてい2台以上
カメラをお持ちなのではないでしょうか?

A7cはペンタ部分が無くてカバンに入れ易いため、常にカバンに入れて持ち歩く
場合には、小型軽量のレンズを装着すると重宝することでしょう。

おそらくは、用途を限定した意見ではないでしょうか?

しかし、この場合、携帯性やファッション性など重視の話ですから、A7cの1台だけ
をお使いの方には全く当てはまらないと考えます。

1台しか持っていなければ、その1台で何でもこなさなければなりません。
せっかくのレンズ交換式カメラですから、使いたいレンズを装着して使えば良いの
です。
重量バランスとかは関係ありません。

以下は、あくまでも私の場合ですが・・・

カメラは横位置だけではなく縦位置でも構えます。
縦位置でも効き目によってグリップを上又は下に構えます。

右手で支えたまま、ズーミングやPLフィルターの回転を頻繁に繰り返しつつ撮影する
こともあります。
後方撮影など片手で撮影しなければならないこともあります。
撮影時にはカメラを右手で掴んだまま長時間歩くこともあります。

つまり、常時、左手でレンズを掴んで重量を支えているわけではないのです。
同一の重量であったとしても、全長によって重心の位置が異なるため、重さの
感じ方も異なります。
また、カメラの形態によってもグリップ力が変わるため、構えた際にしっくりくるか
否か?も変わります。

なので、カメラとレンズの重量バランスは大切です。
例えば、A7RにはSEL2470Zがピッタリですが、SEL24105Gは合いません。
SEL24105GにはA7R2を合わせます。

ただ、こればっかりは、身体の重心位置よりも前方にカメラの重心がきますので、
撮影者の体力、腕力、握力などによって感じ方は様々だと思います。
実際に使ってみないことにはわかりません。

私はA7cを持っていないので、さっぱりわかりませんが、もしも、スレ主さんが
本気で口コミを参考になさりたいのなら、少なくとも、スレ主さん同様の年齢・体格で、
スレ主さんと同じ程度の台数のカメラをお持ちで、実際にA7cを使っている方の
意見を参考にされる方が良いと思います。

老婆心ながら。

書込番号:24447929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥162,249発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング