『小型のミラーレスの候補』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥188,500 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,390 シルバー[シルバー]

アールイーカメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥188,500¥262,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥188,500 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『小型のミラーレスの候補』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信37

お気に入りに追加

標準

小型のミラーレスの候補

2022/01/18 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

現在、APSサイズの一眼レフと、コンパクトカメラを併用しています。ただスマートフォンのカメラ機能が便利で手軽なので、コンパクトの出番は少なくなっています。

そのような状況で、APSサイズの一眼に標準ズームや、時には高倍率ズームを装着すると、これまでは気にならなかったのですが、段々嵩張るカメラ機材を持ってお出掛けするのが、鬱陶しく感じるようになりました。なんとなくスマホで静止画も動画も結構きれいに、そして手軽に超広角も撮れるのに、一眼レフは嵩張るし・・・と、スマホの便利さに比べて、相対的に一眼レフを持って行くのを「今日はいいか」と持って行かずに、でも一眼レフでしっかりと撮りたいシチュエーションに出逢うと・・・後悔することが何度かありました。

 ちょっと前フリが長くなりましたが、小型のミラーレスを思い切って買おうかと思っています。ざっと比較するとα7C ズームレンズキットが良いかと思うのですが、どうでしょうか?いろいろネットをリサーチすると、動画をあまり撮らないのならば、フジのミラーレスが評判が良いようで、迷っています。

α7Cは、フルサイズで小型なのと、キットのズームレンズもコンパクトなのが魅力です。フィルム時代は単焦点やF2.8通しの標準ズームも使い分けて、ちょっとフルサイズに戻りたい気持ちもあります。ただ、大きくプリントすることもないので、解像度的にはAPSで十分です。 

ちなみにミラーレスはニコワンのV1に飛びついて、レンズを揃えようと思っていました。サイズ的には理想的でしたが、その後レンズが出ず、最初期のニコワンは、ゆったりとスナップの撮影を楽しむのは良かったのですが、広角ズームが入手出来なくなって、スマホの方が反応も良く、後継機種も出ず、結局手放した経緯があります。

サイズ的には、キヤノンのEOS-KissMも良いなあ〜と思うのですが、なんとなくニコワンの二の舞になってしまいそうで、またAPS機でもあり、まあ、その一台をコンパクトカメラのように使い切るような感じならば、それも良いかと思っています。

今の段階では、α7C ズームレンズキットが候補ですが、他にお奨めの機種があるでしょうか?それともα7Cが良いでしょうか?残念ながらα7Cは、即納ではないようで、入手見込みがないようで、それもためらっている要因です。

書込番号:24550976

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/01/18 16:51(1年以上前)

>脇浜さん

>APSサイズの一眼に標準ズームや、時には高倍率ズームを装着すると、これまでは気にならなかったのですが、段々嵩張るカメラ機材を持ってお出掛けするのが、鬱陶しく感じるようになりました。
>一眼レフでしっかりと撮りたいシチュエーションに出逢うと・・・
>小型のミラーレスを思い切って買おうかと思っています。

 α7C、確かにペンタ部が無いので、こじんまりと纏っていますが、例えば小型のレフ機、キヤノンのKissX10あたりと比べると、私の感覚では、そう極端に小さいというほどでも無く、標準ズームはズーム比約2倍という事でもあり、小型軽量ですが、高倍率ズームなどに手を出すと、果たしてどれだけ軽量化できるのか少々疑問に思えます。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033819_K0001129952_K0001147821_K0001185332&pd_ctg=0049

 α7Cが悪いという意思はありませんが、交換レンズを含めたシステムとして考えたときに掛かるコストと、重量などを考えたときに、結局、今のカメラと同じように鬱陶しく感じる心配は無いのか、よく考えた方がいいと思います。

書込番号:24551063

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/18 16:59(1年以上前)

脇浜さん こんにちは

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレンズ自体は コンパクトですが このレンズ以外のフルサイズの場合レンズ自体が大きく高額になる場合が多いので この部分は大丈夫でしょうか?

書込番号:24551073

ナイスクチコミ!5


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/18 17:18(1年以上前)

>遮光器土偶さん

言葉不足というより、余計な前フリを書いたわりには説明不足で失礼しました。一眼レフはそのままで、撮影メインの時は、これからも一眼レフが主力です。ただ、普段のお出掛けの時に、コンパクトカメラの代わりに、小型のミラーレスを探しています。スマホのカメラ性能が良いので、なんとなくコンパクトカメラを使わなくなって、かと言って、スマホでは物足りないようなシチュエーションの時に、小型のミラーレスがあればと・・サブカメラではなくて、普段のお出掛けではメインカメラのような感じです。

ニコワンのV1は10mmの単焦点レンズ(換算28mm)がコンパクトで、本体と相俟って気に入っていました。キヤノンのEOS-KissMもキットレンズとのトータルで考えています。そしてα7Cですが、これもキットレンズのトータルで考えています。特にレンズを買い足す気はないですが、α7Cを買えば、24mmの単焦点レンズに食指が動くかもしれません(というか、今から食指が動いています。)

おっしゃるように、本体を考えると、α7Vとα7Cって、そんなに大きな差がなく、α7Vにα7C用のキットレズ単体を付けるのがベストかと思ったのですが、まあ別でレンズだけ買うと結構高いですし、やっぱりα7Cってα7Vよりコンパクトで、それに24mmの単焦点レンズを買った方が、お金の使い方としてリーズナブルかと、今のところはアレコレと、そんなことも考えています。

書込番号:24551100

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/18 17:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん


このレンズ以外のフルサイズの場合レンズ自体が大きく高額になる場合が多いというのは、その通りですね。正月休みは知らずに、結構リーズナブルなレンズも多いと勘違いして、一眼レフ一式を処分して「買い替え」も良いかと思ったのですが、気がつくとソニーは2つのマウントがあって、マウントが異なるαマウント用だったようで、α7C用のフルサイズは、値段は兎も角、といかく大きくて重いレンズが揃っていますね。光学系だから、それはそれで安心感はあるのですが・・・

今回は、逆にSEL2860というコンパクトな2倍ズームがキャップとフィルター込みで200gぐらいに収まるのが魅力で、このレンズがキットになっているα7Cに目星につけた次第です。ただSEL24F28Gという24mmの単焦点が、キャップとフィルター込みで200gぐらいに収まって、これも良いなあ〜と思っています。

書込番号:24551114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/18 18:06(1年以上前)

>普段のお出掛けの時に、コンパクトカメラの代わりに、小型のミラーレスを探しています。

私なら逆に考えます。
本当に自分に合うコンパクトカメラに出会えて無いので
今まで使っていたコンデジとも違い
メインでお使いだという一眼レフ機とも 役割分担が明確になるコンデジを探そうと。

ではコンデジ中で何が良いなどと
スレ主さんのターゲット(被写体)、ライフ を知らないので答えられません。

ただ、世の中には
一眼機の良いところ悪いところを熟知した上で
富士X100系 や リコーGR系 の活用度が高い方は大勢居られます。
また、ニコンCOOLPIX A や ソニーRX1 などを長く大事に使い続けている方も居るでしょう。
シグマのMerrillやquattroセンサー搭載機に至っては
どんだけマイナーでも「世の中にこういう製品が存在してくれていて良かった」と心から思えます。

一眼レフやミラーレス一眼が
レンズ交換できたり、システム的な側面を持つ製品だから
オールマイティな運用に向いているかというとそれは違うのでは?
「出来るだけ軽量にしたい」けど「性能に妥協したくない」などと葛藤する楽しみもあるのかもしれませんが(笑

書込番号:24551153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/01/18 18:08(1年以上前)

>脇浜さん
 
 そういう事であれば、ニコン1で画質とかに不満が無かったのであれば、1インチ以上のハイエンドクラスのコンパクトデジカメという選択肢もありそうです。

書込番号:24551155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/18 18:21(1年以上前)

脇浜さん 返信ありがとうございます

>このレンズがキットになっているα7Cに目星につけた次第です。ただSEL24F28Gという24mmの単焦点が、

ここまで考えての選択でしたら α7C良いと思いますよ。

書込番号:24551175

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2022/01/18 18:59(1年以上前)

>脇浜さん

ちなみにキットレンズはf4.0-5.6と暗いのでせっかくのフルサイズの良さを活かしきれないうえに、沈胴式なのでレンズの出し入れも面倒くさいですよ。

書込番号:24551231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2022/01/18 19:15(1年以上前)

>脇浜さん
フジのミラーレスはAPS-CのXシリーズと中判のGFXシリーズになりますので、フルサイズはありませんがよろしいのですか

書込番号:24551244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/18 19:56(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

初代のRX100が、どうも昨年末から調子が悪く、さすがに寿命かなあ〜というのが、切っ掛けの一つです。RX100Vあたりがリーズナブルかとの思いもありますが、どうもファインダーが小さくて、コンパクトなミラーレスかなあ〜という気持ちもあります。持ち運びの嵩張りを考えると、RX-100シリーズは小型軽量で魅力的ですね!

>ニコンCOOLPIX A や ソニーRX1

そうですね。ニコンだと、発売前に発売中止になった「DL18-50 f/1.8-2.8」が発売されていたら、使い続けていたことと思います。予約していたような記憶があります。

「葛藤する楽しみ」は、昔はありましたが、今は、もっと実用的な意味で迷っています。

書込番号:24551302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/01/18 20:00(1年以上前)

別機種

フィルター、リアキャップ込み

>脇浜さん

現状お勧めできる小型フルサイズ機は、α7c だけと思います、キットレンズも小型軽量で散歩撮影にも便利、レンズ交換するにしてもFEマウントでしたら、フルサイズ=ライカ35mm判コンパクトサイズ に見合う小型軽量レンズが選べます。

参考に、1本あたり170g以下 のフルサイズFEマウントレンズ(18mmf2.8,24mmf2.8,35mmf2.8,45mmf1.8) の画像を貼らせてください、フルサイズは極端な大口径の重いレンズもあるにはありますが、元々コンパクトカメラ コンパクトレンズ、のフォーマットですから軽量なレンズはいくらでも作れます。

書込番号:24551308

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/18 20:00(1年以上前)

>遮光器土偶さん


「1インチ以上のハイエンドクラスのコンパクトデジカメ」・・・そうですね。良いのがあれば、広角端が出来れば24mm相当ぐらいから、2倍か3倍ズーム程度で、ファインダーがある程度大きいコンパクトタイプのデジカメがあれば、もちろんフルサイズに大きなこだわりがあるわけではないです。

もう5年かもっと前ですが、発売中止になった「DL18-50 f/1.8-2.8」は、アナウンスがあった時から待ち焦がれていました。

書込番号:24551311

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/18 20:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん


α7Cが即納で購入出来ていれば、正月休みに、既に買っていたかもしれません。ただ今は納期未定で、まあ急ぐものでもなくて、一眼レフとスマホがあるので、撮影ができないわけではないのです。まあ欲しいときが買い時というのもあって、特にα7Cに強いこだわりがあるわけでもなく、他に良い機種があれば、それはそれで良いかなあ〜と、いろいろと候補を模索するようになりました。やっぱりα7Cが良いのかなあ〜と思えば、入荷待ちをすることになるかもしれません。

書込番号:24551321

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/18 20:12(1年以上前)

>suumin7さん


沈胴式は、以前持っていたニコワンのV1のキットレンズがそうでした。咄嗟にすぐ撮影できないですね。ただ、持ち運びに嵩張らないので、それはそれで、逆に嬉しいです。

キットレンズはf4.0-5.6と暗い・・・、まあ、あれだけコンパクトですので、それはそれで当たり前のようにも思います。ニコワンのV1の感度を考えると、α7Cは、ある程度感度を上げても、それほど画質的に気にならないように思いますし、コンパクトタイプのデジカメを考えると、「せっかくのフルサイズの良さを活かしきれない」のはその通りですが、「フルサイズのf5.6」だと、まあ、それなりにフルサイズの良さを堪能できるように感じていますが、まあ、言われると、その通りで、フルサイズへのこだわりは、それほど強くないです。

書込番号:24551329

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/18 20:22(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

フジのミラーレスは、知人のお奨めで発色性が良いということで、かなり以前は、FINEPIX S3だったか、ちょっと使って気に入っていましたし、コンパクトデジカメの初期は、ハニカムCCDの発色性に惹かれて、FUJIばかり使っていました。

今回も、質問の最後に書いているようにキヤノンのEOS-kissMも、まあ視野に入っています。フジのミラーレスはラインナップが、まだリサーチしたばかりで、よくわからず、具体的な候補機種は絞れていません。

書込番号:24551351

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2022/01/18 20:35(1年以上前)

>脇浜さん

α7Cめっちゃいいですよ、画質(ノイズ、ダイナミックレンジ、高感度特性)は、フラッグシップやハイエンドにならぶ性能ですし、キットレンズの他にも単焦点三兄弟やサードからもかなりの高性能をもちつつコンパクトなレンズがたくさんあります
フルサイズの画質が気になりつつコンパクトさに魅力感じる方でしたら唯一無二の選択肢だと思いますー

書込番号:24551385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/01/18 21:52(1年以上前)

>脇浜さん

何を一番に求めているのですか?
内容があっちこっちにいってよくわからないです。
まずご自身でキチンと優先順位を決めればハッキリするのでは?

スマホやコンデジと比べると、
α7Cとキットレンズにしたところで
大きく重く感じ、
今、お使いのAPS-C機の一眼レフと同じ運命になるのでは?


フルサイズでなく
APS-Cのミラーレスでいいのでは?
例えば、少しコンパクトなα6400に16-50のレンズとか?

書込番号:24551526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/19 05:50(1年以上前)

>maculariusさん

小型フルサイズ機に絞っているわけではなくて、またα7c は現在即納できないどころか、入荷未定のようで、α7cの機種も視野に入れて、質問のタイトルも「小型のミラーレスの候補」としました。

ただ、他の回答者様からは、コンパクトタイプのデジカメの方が良いのではないかというアドバイスもいただき、それもそうだなあ〜とも思っています。

ご指摘のように、今後、レンズシステムを買い揃えて、一眼レフから移行するという、長い目で見れば、逆にAPSの方が良いかもしれません。今回は、そこまでは考えていません。

書込番号:24551849

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/19 05:54(1年以上前)

>ほoちさん

α7C、即納でしたら、正月休みに購入していましたが、今は入手困難のようで、「欲しいときが買い時」という言葉があるように、今すぐではないですが、春先までに購入出来る機種を、考えています。まあα7Cが、それでも良いと思えば、購入が少しズレても良いのですが・・・

まあ、おっしゃるようにα7Cは良いですね。納期が遅れも、待ちで、他機種の選択の余地はないでしょうか〜〜〜?悩みます。

書込番号:24551851

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/19 06:10(1年以上前)

>okiomaさん

一番に求めているのはα7Cですが、現在は入手が困難のようで、「欲しいときが買い時」ということで、あれこれと選択を迷っています。ですので、内容があっちこっちにいっているわけです。

なんとなくデジカメの部品の調達の問題で、「購入者の優先順位」よりも「入手可能性」も気になっていますので、視野を広げている次第です。まあ、普段なら迷うことなく、回答者様のおっしゃるように「ハッキリする」ことなんですが、これもコロナ禍の余波ですね。

>α7Cとキットレンズにしたところで大きく重く感じ

今後、スマホのカメラ機能が、更に進化・高画質する可能性を考えると、おっしゃるようなことは、確かにあり得ます。今回は長年使い慣れたコンパクトタイプのデジカメの調子が年末に悪くなったので、初代RX-100から、RX-100Vぐらいの買い替えを年末には考えていたのですが、ファインダーがどうも小さすぎて、カメラ自体はコンパクトで良いのですが、「持ち運ぶ」ために買うのではなくて「、まあ「撮影」するためにデジカメを買うので、小型のミラーレスを年末年始にいろいろ検討した次第です。

おっしゃるようにフルサイズに固執はしていません。「α6400に16-50のレンズ」はリーズナブルですね。またバッテリーの持ちを考えると「α6600に16-50のレンズ」も良いと思っています。

オリンパスのOM-D E-M10も、取り回しが良くて、予算を考えるとキットレンズ以外に、広角ズームか、或いは換算24mmや28mmぐらいの単焦点レンズも買うことが出来るので、それも良いと思っています。

書込番号:24551857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/01/19 10:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

標準設定 ストレート現像

調整後 現像

大センサー方向へ逃げる のイメージ

>脇浜さん
ん?書き方が悪かったかな、うまく伝わらかったようですね、
もう一度、なぜ大きなセンサー機がお勧めなのか、一般の人にも分かるように書かせてください、

作例画像は一例ですが、一番多くある失敗の露出間違いをリカバリーできる確率が高いのは、Aps-c以下<フルサイズ以上 と思います、一見白飛びや黒つぶれに見えても、残されたディティールから復活できる確率のことです。

それと普段使いでは、スマホの画質との差がなくなってきていて、1インチセンサーを積んだスマホ等の最新機種であれば、カメラ趣味でない一般の人の撮影では、スマホのほうが確実に高画質になると思います、カメラ専用機がスマホと並ぶためには、高性能な頭脳を積まなければならないので、とてもコストがかかってできません、迫りくるスマホから逃れるには、大きなセンサーしか道がなく、個人的には、近いうちに Aps-cまではスマホの餌食になる 位に感じています。

書込番号:24552156

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/19 11:50(1年以上前)

>maculariusさん

私の言葉不足で、ご心配をお掛けして申し訳ないです。しっかりと書いておられて、ちゃんと伝わっています。

フィルム時代には、ラチュードの広い軟調のフィルムを愛用していた時期がありましたし、リバーサルフィルムでの撮影で、ラチュードの狭さに良い作品が撮れなかったこともあります。リバーサルの撮影は、シャッターを押した時点で完成なので、職人芸だと敬遠するようになりました。

撮像素子の面積が大きくて、画素数が小さいほど有利ですね。おっしゃるようにα7Cはフルサイズで、キットレンズはボケの点で少し不利ですが、ラチュードの点では、取り返しが付くのは嬉しいですね!白黒だと自宅で焼き付けの時間を変える等、なかなか手間が掛かったことが、今はパソコンの画面を見ながら、暗室にこもる必要もなく、明るいところでマウス操作でリアルタイムに自由自在・・・良い時代になりましたね。

それを考えると、おっしゃるようにフルサイズだとラチュードの広さを、思う存分享受できて、良い写真に仕上がりますね。


重ねてのアドバイスをいただき、入手困難だけどα7Cを待つという選択肢も、しっかりと考えます。

ごていねいにありがとうござました。

書込番号:24552221

ナイスクチコミ!0


Mercury03さん
クチコミ投稿数:29件

2022/01/19 17:12(1年以上前)

今、α7Cは入手困難で、トンガ沖の噴火もあって、しばらくは無理の可能性も十分考えられます。どうしてもα7Cが良いのでしたら、早めに、状態の良い中古を確保して下さい。

ただα7Cに決めたわけでもないようなので、入手できる機種の中から選択するのが、コロナ禍&トンガ沖噴火の余波を受けた現状ではベターです。

ざっと見ると、α6000シリーズで入手出来るもの、或いは候補に入っているEOS-KissM、そしてOM-D E-M10も、他の回答者へのコメントに書いていますが、これも安価で良いと思います。むしろRX-100Vを考えていたようなので、案外OM-D E-M10がピッタリではないかと思います。

フルサイズはフルサイズの良さがあり、おそらくスレ主様は、フィルム時代のご経験も長いようで、そのフルサイズの良さをわかった上で、RX-100を使っていたのでしたら、OM-D E-M10を駆使すれば、RX-100よりも良い写真を安価な予算で、撮れると思います。

かなりベテランの方のようで、おそらく撮影のコツは熟視されておられることと思いますので、ちょっとしたお出掛けに持って行くのは、コンパクトさ重視が良いと思います。

書込番号:24552599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/19 23:10(1年以上前)

>脇浜さん

以前7Cを買ったのですが、1ヶ月で手放したことがありました。

ボクも、コンパクトで普段使いにいいのでは?と思い購入したのですが、ファインダーが見にくくてどうにも使いづらく、友人に売却しました。

1ヶ月ですが、画質は普通によく、キットレンズも暗いですがよく写りました。

そこで軽さを生かしてトレッキングに持っていったのですが、ファインダーがしょぼくて他のαの代わりには成り得ませんでした。

今はLeicaQ2を使っています。ちょっと高価で重いですが最高のカメラの一つだと思います。

ファインダーの見えも最高ですし、レンズも超いいです。絞り解放でも中央から画面端までしっかりシャープです。高画素精細でライカカラーの描写にも満足しています。確実にM10の出番が減ってしまいました。

いろいろカメラを知ってらっしゃる脇浜さんには最適かと。

書込番号:24553129

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/20 07:35(1年以上前)

>Mercury03さん

α7Cは中古というのもありですね。調べるとキットレンズ込みで20万円ぐらいで良品が入手出来るようです。この良品の評価のモノサシって主観だと思いますが。中古は考えていませんでした。入手困難だと聞いて、いつもなら中古も考えそうですし、今までなら中古をまず探していたのですが・・・近くのキタムラの店がなくなって、なんだか中古という発想がなかったです。

オリンパスのE-M10は、なんだか良いですね。これって単体か、望遠ズーム込みのダブルズームの二択で、標準ズームだけのセットは設定されていないですね。

まあ、この1ヶ月か、まあ3月上旬ぐらいまでに手に入れば、春先から使えると思うので、入手できる機種の中から選択するという考え方か、或いは中古も考えてみます。

書込番号:24553411

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/20 07:47(1年以上前)

>HONDAe買ったよさん

単焦点35mmの画角は、私もなかなか良いと思っています。フィルム時代には35mmF2のレンズだけで撮影した時期もあります。ソニーからも出ていますね。撮影がメインの時は、単焦点35mmの画角って、工夫の甲斐が作品に反映されるように思います。

ただ今回は、ちょとしたお出掛けの時に、スマホでは物足りなくて、ちゃんとカメラで撮りたいなあ〜という時に使うカメラを探しており、広角端が出来れば24mm程度の2〜3倍の標準ズームを求めています。α7Cは換算28mmの画角からの2倍ズームで、ちょっと物足りないです。それに対してα6000シリーズは、換算24mmの画角からの3倍ズームに相当するので使い勝手が良さそうです。今回は、単焦点オンリーは対象外です。

ファインダーですが、RX-100Vは、ちょっと物足りなくて、年末に買いに行ったにもかかわらず買うのを止めました。α6000シリーズは使ったことがりますしα7Cのファインダーは大丈夫です。欲を言えば、もちろん良いファインダーが良いですが、一眼レフもAPS機で、そのファインダーも決して見やすいファインダーではないですが、そこまで拘らないです。

書込番号:24553423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/21 11:27(1年以上前)

>脇浜さん
結局、自分はボディの問題では無くレンズの問題だと思います。

理想の小型ミラーレス機に出会ったとしてもそれに付けるレンズが
デカくては意味をなさないので。

レンズを小型化すると性能が落ちる、そうなるとコンデジとの差別化が出来ない。
ニコン1やPENTAX Qとか小型カメラ出たけど差別化出来ずに終わってる。

スレ主さんは普通にコンデジを買われた方が良いですよ。

書込番号:24555143

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/21 15:18(1年以上前)

>ねこさくらさん


おっしゃるようにレンズ込みの標準ズームとのセットでの比較・検討をしています。いろいろな方へのコメントで断片的に書いていますが、α7Cは、セットとなるSEL2860のレンズとの込みです。この2倍ズームのコンパクトが最優先で、そして本体のα7Cという順です。

コンパクトカメラの代替なので、年末にはRX-100Vを買うつもりで店へ行ったのですが、残念ながらファインダーの点で、買うのを止めました。その前に使っていたのは初代のRX-100で、特に不満もなかったのですが、初代RX-100はファインダーがなくて、結局新しいスマホでの撮影とあまりかわりがなくて、実はRX-100は持って出掛けても、結局はスマホでの撮影で済ませることが多くなっていました。

スマホのカメラ機能が格段に良くなって、私自身はファインダーで撮りたいタイプなので、ファインダーがないコンパクトカメラなら、わざわざ買うこともないと思いながら、時々はしっかりと撮りたいですし、出来ればスマホではなくて、ちょっとしたお出掛けの時でもデジカメで撮りたいと思っています。

コンデジというのは、コンパクトタイプのデジカメのことだと思うのですが、お奨めはあるでしょうか?よろしければご紹介いただければ幸いです。

いろいろ私なりでしかないですが年末から正月にいろいろ検討はしています。オリンパスでレンズ込みで小型軽量でファインダーのあるモデルもあり、それも視野に入れています。

書込番号:24555443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/21 19:13(1年以上前)

>コンデジというのは、コンパクトタイプのデジカメのことだと思うのですが、お奨めはあるでしょうか?よろしければご紹介いただければ幸いです。

ファインダー付コンデジは元々モデル数は少なく、ネオ一眼タイプを除けば
評価が高いのは
・富士X100系
・Panasonic LX100系
くらいなもの。
(これら全否定で、ライカでなくちゃ!という方も居らっしゃるかも?)

あとは、ファインダー内蔵では無いけれど
写りが唯一無二だから、そんなことに拘らず買う価値あり…
と考え方を変えられるなら
SIGMAのフォベオン機(Quattro系、若しくは中古しか無いがMerrill系)
も面白いでしょう。

尚、X100系はズームでは無いがデジタルテレコンの品位が高く
不便さを感じさせないのも人気の要因の一つと思います。

書込番号:24555739

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/22 03:35(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん


ファインダーがあるコンパクトタイプのデジカメは、元々はいろいろなメーカが競ってモデルを出していましたが、当時は写メと言っていたカメラ機能付き携帯電話の普及と、一眼レフタイプのデジカメが安価になって、徐々にモデル数が減って、ミラーレスのデジカメの出現と、スマホの普及で、かなり絞られていますね。

富士X100系は、単焦点35mmの画角に相当ですね。フィルム時代には35mmF2のレンズだけで撮影した時期もあります。撮影がメインの時は、単焦点35mmの画角って興味深いですが、今回はちょとしたお出掛けの時に、スマホでは物足りなくて、ちゃんとカメラで撮りたいなあ〜という時に使うカメラを探しており、広角端が出来れば24mm程度の2〜3倍の標準ズームを求めています。

Panasonic LX100系は、店頭で手に取りましたが、ファインダーの見やすさ(サイズも含めて)を考えると、RX-100Vの方が良かったです。現在、欲しい機種の視野には入っていません。ファインダーの見やすさを考えると、現行機種ではミラーレスタイプのデジカメになります。そのような経緯で年末から正月に絞った次第です。

数年前にニコンから、発売直前になって発売中止になった「DL18-50 f/1.8-2.8」というデジカメがあったのですが、需要予測の判断で、マスプロダクションとしての採算性の問題があるようです。

そもそもの撮影スタイルを考えれば、コンパクトタイプのデジカメが最適なのは、回答者様のおっしゃる通りです。ただスマホのカメラが良くなって、今回求めるような現行の製品では、ミラーレスのキットレンズ込みの標準ズームセットを視野に入れての検討となっています。



書込番号:24556253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/01/22 13:23(1年以上前)

>脇浜さん

>段々嵩張るカメラ機材を持ってお出掛けするのが、鬱陶しく感じるようになりました。

嵩張る=かさばる。問題は、どういう具合に嵩張るのが鬱陶しく感じてしまうようになったのか、でしょうな。

重量がズシリと来るのが鬱陶しいのか、
ボディ+レンズのデコボコ感が鬱陶しいのか、
スマホと比べてとにかく容積があるのが鬱陶しいのか、

この点がクリアに見えてこないと、多分何を購入しても
  『嵩張り感が消えずに鬱陶しさが継続』
なんじゃないかと。


話は変わりますが、当方数年前までフジフィルムのコンデジX-30と言うのを所有してました。
レンズもそこそこ平べったくコンパクトで重宝してましたが、哀しい事に路面に落として壊してしまいました。

1200万画素ながらフジの写りは秀逸で、ボディもそこそこ高級感はあったので何とも惜しい。
代替機を待っていますが、出てきません。

書込番号:24556746

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/22 15:26(1年以上前)

>くらはっさんさん


嵩張る・・ご指摘のように主観的な感覚で、共通認識できないとアドバイスもしにくいですね。

撮影がメインの時は、もちろんカバンの主要な荷物がカメラやレンズになるわけですが、そうでもないときに、でも良い光景をカメラに収めたいと思ったときに、スマホではちょっと物足りなく思って・・・

そうですね、文庫本が3〜4冊、ぐらいでしょうか。まあカバンの隅っこに差し込むように入れることが出来るような感覚です。その意味でレンズが出っ張らないのが良いので、ミラーレスだと沈胴式だと都合が良いです。

撮影するときは、それなりのずっしり感があると「撮っている」という実感があって良いのですが、持ち運びを考えると、軽い方が良いというのは、もちろんワガママですね。

フジのコンパクトタイプのデジカメはFシリーズのハニカムCCDの時代は、今でも何台かは動作する状態で手元にあります。電源OFFでレンズが本体に収まるので、カバンの隅に差し込むように入れることが出来て嵩張りません。

おそらくXシリーズが出た頃は、もう一眼レフが安くなって、そちらに移行してしまっていたので、よくわからないのですが、ネットで確認するとX-30良いですね!これはレンジファインダーで、小さくても見やすいですね。この後継機が続いていれば、第一候補です。

書込番号:24556907

ナイスクチコミ!0


nnn46さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2022/01/22 16:38(1年以上前)

>脇浜さん

7CをKissMやα6400のような普及価格帯の小型カメラのように思っていそうですが
良いレンズを付けた時の本体の重さも、価格もAPS-Cの2倍から3倍でAPS-Cとはやっぱり全くの別物です。
見た目は敷居が低そうに見えても、やっぱり7Wや7Vと同じ土俵の製品です。
いくらフルサイズでも、キットレンズで撮るならα6400あたりに明るいレンズを買った方が上かもしれません。
そもそも在庫がないので…軽さ、機動力、画質、新品在庫の有無、CanonのKissMかKissM2あたりをおすすめします。

書込番号:24556996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/22 16:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

数日でたくさんの方から、いろいろな視点や切り口でのアドバイスをいただき、大変参考になっています。最初の質問では言葉足らずだった部分は、それぞれいただいたアドバイスの返信として個別にコメントの中で書いたのですが、バラバラですし、アドバイスをいただく中で、良い意味での「ブレ」もあって、改めてまとめたいと思います。

まず質問のタイトルが「小型のミラーレスの候補」とありますが、初代RX100の不調で、代替機を年末に購入しようとしたのが発端で、スマホで結構気楽に、それなりに良い写真が撮れるようになっていたので、ファインダーのあるRX100Vを購入予定が、ファインダーに不満があって、年末正月に書けてリサーチした結果、今はどうも良いコンパクトタイプのデジカメがないので、小型のミラーレスにして、まあせっかくだからフルサイズでコンパクトなα7Cが良いかなあ〜と決めたのですが、正月明けにα7Cは即納どころは入荷未定とのこと。ネットで見ると2〜3ヶ月先のようで、それではどうしようかと、質問に至った次第です。

実際にα7Cをお奨めしていただいたコメントもありましたし、フルサイズにこだわりがなければAPSサイズの方がコンパクトとのアドバイスも多く、確かにそうだなあ〜と、マイクロフォーサーズも視野に入れて・・・。

その中で、やっぱりコンパクトタイプのデジカメが良いのではないかとのアドバイスも複数いただいて、確かに・・と納得している次第です。そもそもがコンパクトタイプのデジカメの代替機の買い替えでしたので、それが順当なのですが、ちょっと適当な機種がわからない状態です。

・・・ということで、撮影メインの時は一眼レフがあって、それとは別に普段気軽に持ち運べて、ちょっと良い写真を撮りたいとき用のカメラを探しています。

・嵩張ることなく、感覚的に文庫本3〜4冊程度、カバンに後から突っ込めるような感じです。撮影時以外はレンズが出っ張っていない方が良いです。

・撮影スタイルから、出来れば広角端が換算24mm程度の画角から3倍ズーム程度、α7Cが28mmからの2倍ズームで、まあ最低、広角端は28mmで、ズームも2倍でも良いです。(α7Cはフルサイズなので、望遠側は、ある程度トリミングで・・)

・ファインダーは欲しいです。スマホは便利ですが、どうも「覗いて切り取る部分を決める」というスタイルに、少し拘っています。

・あとは。。。まあオプション程度ですが、動画も出来ればしっかりと撮りたいと思っています。まあ動画は、スマホでも結構、事足りるかとは思っていますが、大きなテレビで神経質的に見ると、ちょっと違いがわかることが多くて。。。これは出来れば、程度です。

・これもオプション程度ですが、古いレンズを活用したいとも思っています。これは普段の気軽に撮影以外で、マウントアダプターおwつけて、MFになることもあるかもしれませんが、手持ちのフィルム時代に活用したレンズや、時々昔欲しかったレンズが中古でまあ手の届くような値段で出ているので、「遊び」として・・・です。そうなるとコンパクトタイプのデジカメは外れて、画角を考えるとα7Cだけになりますが、まあ遊び程度に愉しむので、APSでもOKですし、これに関しては、別に、かなり古い中古を、遊び用に別途買ってもいいかなあ〜とも思っているので・・・これも出来れば、程度です。

何か参考になるようなアドバイスをいただければ嬉しいです。自分だけだとどうも偏ったカメラになってしまい、ここでのアドバイスで、良い意味でブレて、視野が広がっています。

かなり以前使っていたフジのコンパクトタイプのデジカメを、久し振りに充電して試し撮りしていました。2機種、両方とも2〜3倍ズームで、光学ファインダーがついています。十数年以上前のデジカメ黎明期のものですが、フジはこの頃でも発色性は良いですね。2機種とも手のひらに収まるハンディータイプの大きさです。考えればRX100シリーズで、最新の機種(Y?)は考えると店頭でも考えませんでしたが、ファインダーが見やすくなっていたら、それもアリかなあと、この書込みを書きながら、ふと思いました。ファインダーも進化してるのか、そこまで年末は考えもしなかったです。

書込番号:24557007

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2022/01/22 21:16(1年以上前)

>nnn46さん

おっしゃるようにα7Cに良いレンズを付けた時の本体の重さは、結局はα7Vと、それほど変わりませんし、レンズのサイズや重量を考えると撮影時のバランスが悪くなって、良いレンズを付けた時の撮影の安定性を考えると、α7Cよりもα7Vの方が断然良いですね。或いは発売されたばかりのα7Wも、なかなか良いカメラのように感じます。

ただ、今回はコンパクトタイプのデジカメの代替機という出発点ですので、ミラーレスに関しては、レンズ込みの標準ズームとのセットでの比較・検討をしています。α7Cは、セットとなるSEL2860のレンズとの込みです。この2倍ズームのコンパクトが最優先で、そして本体のα7Cという順です。

SEL2860のレンズとα7Vもアリかと思います。

ただ、ご指摘のように、α7Cは、α6000シリーズより、一廻り大きいですね。またα6000シリーズやα7シリーズ(Cを除いた初代、U、V)も、性能向上は嬉しいですが、どうも微妙にサイズも大きくなっていますね。

それを思うと初代α7とSEL2860のレンズという組み合わせが、なかなか絶妙かなあ〜とも、いろいろとコメントをいただく中で考えています。いろいろな意見をいただいて、本当に参考になったり、考えさせられています。

書込番号:24557490

ナイスクチコミ!0


Mercury03さん
クチコミ投稿数:29件

2022/01/23 05:21(1年以上前)

>脇浜さん

RX100の代替機でスマホも併用で、コンパクトな機種、そしてファインダーがあって、広角寄りの標準ズームで、フルサイズにこだわらず、コンパクトデジカメでもOKというニーズですね。

オプションのニーズを考えると、ちょっと嵩張るα7Cが良いですね。そしてコンパクトさを追求すればRX100の最新機種のファインダーが満足出来れば良いですね。また、APSのミラーレス機だとマウントアダプタで、いろいろ遊びも出来てコンパクトなので良いですね。

あれもこれも、と言い出すとα7C。 そしてあれかこれかとコンパクトさを追求すればRX100。無難なのがAPSのミラーレス機となります。

添付した写真、十数年以上前の機種としては良いですね。フジの静止画がお気に入りならば、フジのAPSのミラーレスが良いですし、動画もしっかり撮って、気軽な撮影ならAF性能を考えると、ソニーのα6000系が良いです。

良い意味でブレているというのは、価格コムの掲示板が活用されているということですね!私も、ちょっと興味を持って、いろいろな意見を成程と楽しんでいます。

書込番号:24557882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/01/30 19:14(1年以上前)

>脇浜さん
スレ主はフルサイズに拘っていないようですので、APS-CやM4/3、コンデジの方が嵩張らなくて良いと思います。
APS-C一眼が嵩張ると感じられているので。
スレ主の希望ポイントからGX7MarkV、又はα6400は如何でしょうか。特にGX7MarkVがスレ主のニーズに合っているように思います。

@ファインダー装備(見やすい方ではないので実機での確認要)
A軍艦部がないレンジファインダー型でコンパクト
Bキットズームが換算24mスタート(24-64m)。スレ主は気にならない沈胴式で軽量コンパクト (67g)
C購入予定である単焦点が M4/3は種類が豊富かつ小型軽量
但し、デメリットとして、昨年生産終了も後継機未発表の為、ディスコンの可能性がありますが、
EOS-KISS Mをコンパクトカメラのように使い切る事をスレ主は容認されているようですので推薦してみました。
ちなみにPana機は動画も評価が高いです。

・GX7MarkV 124.0×72.1×46.8 407g(バッテリー/SDカード込み450g)
キット標準ズーム 12-32mm(換算24-64mm)最大径55.5×全長24.0 67g
・α6400 120.0 x 66.9 x 59.7 359g(バッテリー/SDカード込み403g)
キット標準ズーム 16-50mm(換算24-75mm)最大径64.7×全長29.9 116g

動き物やポートレートが多ければAF性能的にα6400の方がお勧めですが、
キットレンズで比較すると重量はほぼ同じでGX7MarkVの方が薄いです。
また、同焦点/F値の交換レンズで比較するとM4/3の方が基本軽量コンパクトになります。
本体重量はGX7には手ぶれ補正が付いている分重くなりますが、手ぶれ補正付きの
α6600にするとGX7とほぼ同じ本体重量で、更にバッテリーが重くなります(413g/503g)。

これ以上ファインダー付きでコンパクトさを求めるとコンパクトカメラになると思いますが、スマホカメラの性能向上もありスマホとの差別化を求めるならばミラーレスの方が個人的には良いと思います。
過去スレよりコンパクトカメラよりミラーレスの方に気持ちが傾いているようなので、ファインダー付きミラーレスでコンパクトな機種を紹介しました。
OM-Dシリーズも候補にされてましたが、軍艦部があるので先ずは除外しました。気にならなければ候補になると思います。

私個人は、フルサイズ機(EOS R6)も所有しており、ドッグランや夜景、その他気合いを入れる時に使用していますが、普段の愛犬との散歩等は一つ前のGX7MarkUに15mm(115g)、25mm(200g)の単焦点と35-100mmズーム(135g)を持ち歩いていますが、2時間程歩くのでフルサイズに比較し体への負担はかなり楽です。
35-100mmはキットレンズで安価に入手も、あまり使わないだろうなと思っていたら超軽量なので持ち歩いても苦にならないので結構役に立っています。

私もRX100(初代)も所有していますが、GX7MarkUを持ち出さないときでも、先に述べた通りスマホの性能向上によりスマホで済ますようになり使わなくなりました。

重量サイズと撮影対応力のバランスは中々難しいですが、スレ主にとって良い選択が見つかると良いですね。

書込番号:24571570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥188,500発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング