『android端末とiphone端末で音質がかなり違う!』のクチコミ掲示板

2021年 7月中旬 発売

COTSUBU

  • 片側3.5g、本体・充電ケースともに小型・軽量な完全ワイヤレスイヤホン。タッチ操作に対応した極小ボディがさまざまな耳穴に快適にフィットする。
  • 充電ケースを開けるとペアリングを開始する「オートペアリング機能」、イヤホンの片側を充電ケースに戻すと自動的に切り替わる「片耳モード」を搭載。
  • Qualcomm「QCC3040」のチップを搭載し、安定した接続性能を実現。音質はオーディオブランドfinal監修による高音質仕様。
最安価格(税込):

¥5,980 BLACK[BLACK]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,980 BLACK[BLACK]

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,980¥6,193 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 COTSUBUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COTSUBUの価格比較
  • COTSUBUのスペック・仕様
  • COTSUBUのレビュー
  • COTSUBUのクチコミ
  • COTSUBUの画像・動画
  • COTSUBUのピックアップリスト
  • COTSUBUのオークション

COTSUBUag

最安価格(税込):¥5,980 [BLACK] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月中旬

  • COTSUBUの価格比較
  • COTSUBUのスペック・仕様
  • COTSUBUのレビュー
  • COTSUBUのクチコミ
  • COTSUBUの画像・動画
  • COTSUBUのピックアップリスト
  • COTSUBUのオークション


「COTSUBU」のクチコミ掲示板に
COTSUBUを新規書き込みCOTSUBUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信33

お気に入りに追加

標準

android端末とiphone端末で音質がかなり違う!

2022/08/20 08:35(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ag > COTSUBU

スレ主 Koookeさん
クチコミ投稿数:45件

androidでAptXで聴いていた際は低音も強く、高音にも伸びがありいわゆるドンシャリな音質でしたが、iPhoneで聴くと、低音は強いままですが、高音があまり伸びず、どちらかというと少し篭った感じになり、ドンシャリからドンになる感じです。

これがAptXとAACの違いなんでしょうか。それともスマホの違いなんでしょうか?ちなみに当方AndroidはXiaomi Mi 11 Lite 5G、iPhone は13です。同じ経験された方、いらっしゃるでしょうか?

書込番号:24885357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2022/08/20 11:07(1年以上前)

>Koookeさん
AptXとAACの違いが大きいと思います。

書込番号:24885515

ナイスクチコミ!1


スレ主 Koookeさん
クチコミ投稿数:45件

2022/08/20 11:13(1年以上前)

>Minerva2000さん
ありがとうございます?やはりコーデックの違いですか。。かなりの差にビックリしています。コーデック違いによる音質の差はじっくり聴いたらわかる程度でしたが、これは明らかに違いを感じました。

書込番号:24885530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2022/08/20 18:54(1年以上前)

理論上はAptXとAACでは前者の方が高音質とされますが機種によって逆転現象が起こることも多々あります。
それが同価格帯の製品であってもです。

スマホではコーデックの他、音楽アプリの仕様、エンコーダー等の違いなどが生じる事で出力時に違う様に聞こえる可能性はあります。
またBluetooth通信でも通信ノイズはあり、メーカー毎にノイズ対策が異なるとのこと。
ノイズ除去が異なれば結果として当然音にも少しは影響が出るものと思われますね

コーデックの違いより機種そのもの違いの方が音質に少なからず影響するというのが個人的な結論です。
実際、ブラインドでコーデックの違いを言い当てられるかどうかというと甚だ疑問です。
私的には全く当てられる自身はありません(笑)

書込番号:24886120

ナイスクチコミ!4


スレ主 Koookeさん
クチコミ投稿数:45件

2022/08/21 22:08(1年以上前)

>駄菓子屋ポン作さん
返答が遅くなりました。申し訳ありません。

確かにコーデックだけが音質違いの要素ではないように思います。私のandroidのXiaomiで開発者モードに行き、AAC設定して聴いたのですが、少し音に篭りが見られるものの、iPhoneほどは篭りはしなかったので、やはりiPhoneとは何らかな相性があるのかな、と思いました。この価格コムで違う方も高音が伸びないと言われており、その方もiPhone を使用されていましたのでそういうものか、と思いました。

私もコーデックの違いを目隠しで聴かされても違いはおそらくわからないと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24887841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2022/08/21 23:15(1年以上前)

android版の話ですが、アプリ変えるだけでも全然違ってくるのでフリーで色々試してみてはいかがでしょう?

何十種類か試した結果、やっぱり音響関係の会社が出しているアプリの方が良い音してますね。

基本的には無料で出来ましたので損はないかと。
(有償版でも無料で試せる。)

書込番号:24887960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/21 23:55(1年以上前)

CBA01さん、こんばんは。

>android版の話ですが、アプリ変えるだけでも全然違ってくる

たいへん興味があります。とりわけ差がわかりやすいアプリはどれとどれでしょう?

どんな差異に注目すべきかと、比較用にわかりやすい音源を、わかりやすい箇所と共に教えて下さい。無料音源だと皆さん確認できていいですが、Amazon Music Unlimited 内の音源なら、私は確認できると思います。

ちなみに、多くの人が使っている Amazon Music アプリについて、CBA01さんはどのような評価でしょう?お使いなら、お願いします。

この手の話は時折聞くのですが、具体的に質問するとなんとなくフェイドアウトしてあいまいに終わりがちなので、期待しています。

書込番号:24888025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/22 12:19(1年以上前)

青:Android(AptX) 赤:iOS(AAC)

Koookeさん、こんにちは。スレッドタイトルの話に戻ります。

既に回答があったように、コーデックの違いを聴き分けるのは困難なようです。
「SBC, AAC, aptX で音質に違いはない」
https://mikajabana.medium.com/sbc-aac-aptx-%E3%81%A7%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%81%AB%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C-ce33d174526b

特別に耳のいい人が眉にシワを寄せて聴いても分からないかどうかはさておき、冒頭のご投稿を拝見すると、低音と高音のバランス(周波数特性)が、誰にでもわかる程度に変わっている、と読めます(ですよね?)。であれば、上記リンクの話からして、コーデックが原因ではないと断定してよいと思います。

実際、うちで Android(AptX) と iOS(AAC) から同一のヘッドフォンアンプにつないだ場合の周波数特性を計測してみましたが(掲載図)、20kHz以下で正確に一致しています。したがって、この例では、コーデックによらず、また OS によらず、音色は変わりません。

さらに、送信側のアプリは Android と iOS とでまったく別のものです。計測時、まず Android からの信号がグラフの 0dB になるようにヘッドフォン出力を調整し、その後 iOS 機に切り替えましたが、音量まで正確に一致します。OS やアプリによらず、元のディジタルデータが正確に bluetooth で送られていることがわかりますね。

このように OS やアプリは、基本的に正確なディジタル処理をしているだけであって、デフォルトの設定で勝手に周波数特性をいじる(聴感でわかる程度に音色をつける)のは不自然だと思います(なお、音量が異なるアプリはあります)。

冒頭のご投稿の質問に戻りますと、少し言いづらいですが、気持ち(体調)のせい、音量違いを誤認した、イヤフォンの装着具合の違い、ということはないでしょうか?

ただ、CBA01さんから「アプリの違い」という説が出されていますので、具体的な話を待ってみましょう。もしかしたら高音がすごく出るアプリが紹介され、KoookeさんのAndroid アプリと一致している、かも知れません。私は都市伝説ではないかと思いますが・・・。

書込番号:24888500

ナイスクチコミ!5


one joyさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/22 13:07(1年以上前)

Koookeさん、こんにちは。初めまして。
 
 
"設定"内の"イコライザ"を今いちど確認されてみては如何でしょうか?
 
こちらの口コミの直前に購入して同じ感想をもったものですから、やっぱりそうなんだ!と
思いをしたのですが、イコライザを確認して"オフ"ないし"フラット"にしたところ、こもった感じは解消しました。
("オフ"ないし"フラット"にする前の設定は、Vocal Bosterでした)
 
 
私は iPhone 13 mini ですが、以下で辿れました。
設定→ミュージック→イコライザ ("ミュージック"アプリなどからは辿れませんでした。)
検索でイコライザもしくはEQと入れると直接アクセスもできます。
 
 
ただやはり他の方もおっしゃってるように、私の環境ではAndroidでのaptXとiPhoneのAAC接続とでは、
aptXのほうが勝ってるように聞こえます。音の明瞭感というか解像度というのか。。
 
その原因がコーデックによるものなのか、端末やアプリによるものなのかは、レスをされている方それぞれの
お話に「なるほど」と思えてしまうので、私ではわからないのですが。。
 
 
ご参考まで。

書込番号:24888573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/22 19:49(1年以上前)

なるほど。さすがにイコライザ使用は想定外ですが、スレ主さんが iPhone で使っているアプリが標準の「ミュージック」だと、そもそも圧縮音源なのでは?それでも冒頭のお話のような聴こえかたにはならないと思いますが。

なお、先に紹介したサイトによれば、接続環境が良ければ SBC でも原音と聴き分け困難なので、コーデック間の優劣を論ずることに実用上の意味はありませんが、
「優劣をつけるならば良い順に AAC >= aptX HD > aptX = SBC」
とのことです(下記、最後の結論部分)。

「BluetoothはAACが最強だった… aptX(HD) vs AAC vs SBC 最終決戦」
https://mikajabana.medium.com/bluetooth%E3%81%AFaac%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-aptx-hd-vs-aac-vs-sbc-%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%B1%BA%E6%88%A6-dfe5681ec007

aptX は SBC に対しての利点すら怪しい由で、世の中の aptX 信仰は都市伝説なのかも知れません。記事をよく読んでから試すと AAC のほうが良く聴こえたりして・・・。

書込番号:24889068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2022/08/22 20:33(1年以上前)

ブラインドでコーデックを切り替えてもらって再度試してみましたが、やはり全く違いはない、判らないという結果に終わり、接続安定性等を鑑みればLDACだaptX(HD)だと拘ることに意味はないということを再確認しました。

あまり世のマーケティング戦略に釣られない方がよいということですね。

ただプラシーボ効果って人によっては結構大きく、実際aptX(HD)やLDACのが明らかに良く聴こえるという方も居るのも確かです。
そう意味でプラシーボもまた幸せということですね。

因みに個人の趣向を否定するつもりはないです。

書込番号:24889136

ナイスクチコミ!1


スレ主 Koookeさん
クチコミ投稿数:45件

2022/08/22 20:46(1年以上前)

皆さま、色々とコメントありがとうございます!

>忘れようにも憶えられないさん
情報共有、コメントありがとうございます。当方でもコーデック違いによる音質の違いはあまりないかな、と思い始めています。先述のとおり、androidの開発者モードでAACに切り替えても大差は感じませんでした。

ただ、このイヤホンではiOSとAndroidではたとえばシンバルの音など高音の伸びではっきりと違いがわかりましたので、コーデック以外の違う要因と思います。

正直、イヤホンのコーデック違いによる音質はLDACやAptx adaptive 以外はどれも変わらないとおもっていました。LDACやAptx Adaptiveでもじっくり聴かないと違いがわからない、とも思っており、音質の決定的な違いはイヤホンの特性が大きく左右していると勝手に結論づけていましたが、今回は当初はコーデックの違いでこれほど違うのか!、と思いました。

>one joyさん
イコライザーの件は、端末およびアプリのイコライザー共に何も触っていません。つまり両端末でもイコライザーはオフ状態で比較しています。あと、説明が漏れましたが、音楽アプリとしてSpotifyのストリーミングで聴いています。ちなみにAmazon musicでも同じように音質の違いがでました。

ちなみに某有名イヤホン専門店に置いてあった同じイヤホンのデモ機で比較しましたが、やはり当方所有のイヤホンと同じ音質の違いがありました。

考える度に謎になってきましたが、これもイヤホン沼になる一つの要因ですね!いずれにしても皆さま、ありがとうございます!

書込番号:24889165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/22 22:01(1年以上前)

>Koookeさん

こちらの海外記事でコーデックの測定をされてるんですが、AACとAPT-X ではノイズや歪みに特徴的な違いがあるようです。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/topping-bc3-review-bluetooth-receiver-bt-codecs.23740/

11枚目(画像1)、12枚目(画像2)のグラフで各コーデックの比較があり、それを見る限り、下記のような結果になってます。

<画像1>
APT-X =5kHz以上の高域でRMSの値に乱れが出る
AAC =20kHzまでほぼ一定

<画像2>
APT-X =200Hz以下の低域で歪み率が最も低い
500Hz辺りから歪み率が上昇し4kHz辺りから酷くなる

AAC =200Hz以下で歪み率が最も高い
300Hzから上が優秀


RMSというのはノイズのことらしいですが、私は詳しくないのでよく分かりません。

ただ、スレ主さんが高域の伸びに違いを感じたのは、この測定結果にリンクしてる節があるような気もします。


※画像は
https://www.audiosciencereview.com/
より引用させていただきました。

書込番号:24889257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/22 23:30(1年以上前)

Koookeさん、こんばんは。

出音装置が共通なのに2つの音源で音が異なるとすると、少なくとも一方の音源は元データと相違していることになります。これは気持ち悪いですね。今どきの機材でそれは不思議です。

しかし送信側のスマホやコーデック自体には問題がない可能性が高いので、本イヤフォンのデコード回路(aptX または AAC の少なくとも一方)に問題があるということになりますよね。イヤフォンの個体差ではなさそうなので、残念ながら別の機種に変更しない限り解決しないことになりますね(それで解決するのか、正直腑に落ちませんが)。

ビビンヌさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。aptX は測っていて高域で計測値が乱れるので「なんでかな」と思っていましたが、そういうものなんですね。でも私の環境では ASR の aptX のように±1.5dBも乱れることはありません。なので、

>スレ主さんが高域の伸びに違いを感じたのは、この測定結果にリンクしてる節があるような気もします。

というご意見には、私は否定的です(ASR のほうが正確である可能性もありますが)。なお、

>RMSというのはノイズのことらしい

ではなくて、1枚目の図は単に正弦波応答(を Root Mean Square で測ったもの)で、私の 24888500 の図と基本的に同じです(私のはヘッドフォンアンプ込みの特性なのと、FFTの条件等で細部は変わり得ます)。

ASR の計測がなんでこんなおかしなことになるのか、計測のせいなのか本体のせいなのか、わかりません。2枚目の図は THD とあるので、これは信号に対するノイズ(Total Harmonic Distortion)ですね。AAC は低域ノイズが大きいですが、問題になるレベルではないと思います。

書込番号:24889393

ナイスクチコミ!1


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2022/08/22 23:43(1年以上前)

アプリによる音の違いは説明されないと判らない程の小さい差ではありません。
そもそも、入れてみて判らなければ使わなければ良いだけです。


お気に入りで使っていたアプリは

(android版)

Music App (technics)
Shure+再生 (イコライザーの中にある Bypass の on off は両方試してみて下さい。)
mysoundプレーヤー (曲数が増えると動きが悪くなるので使うのを止めた。)
NePLAYER (無料版もあるが少し音が悪いかも)
HRPlayer
HF Player
かな

もう、公式では出されてないけど
昔は ゼンハイザーも再生アプリを出していたみたい。

音が元から違うのもあるけど、イコライザーを使った時とか細かい設定がある事とかで
聴こえる音が違いますね。

あくまでも私のオススメなので他も試してみては如何でしょう?
良いか悪いかは人それぞれですが 違うのは間違いないですよ。

最近はパソコン(foobar2000で音の設定をすると他のアプリでも音が違って聞こえるのでそれを使ってYoutubeで聞いています。)でしか聞かなくなったので今も無料でやってるかどうかとかアプリの名前がそのままか?
とかそういうのは判らないです。

書込番号:24889419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2022/08/22 23:48(1年以上前)

Spotify やAmazon music primeはもともと音楽情報量が少なく音質が悪いので、コーデックの差が感じにくいです。

書込番号:24889424

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2022/08/22 23:50(1年以上前)

あ、後は自分でエンコードとかするのでしたら
mp4とflacはどちらもやってみると良いと思います。

書込番号:24889427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/23 00:48(1年以上前)

CBA01さん

>アプリによる音の違いは説明されないと判らない程の小さい差ではありません。

そう主張されたいのはわかったので、私は

>とりわけ差がわかりやすいアプリはどれとどれでしょう?
>
>どんな差異に注目すべきかと、比較用にわかりやすい音源を、わかりやすい箇所と共に教えて下さい。

と質問しているのですが。この簡単な質問に答えられず、アプリを羅列した一般論になったのは、「アプリ変えるだけでも全然違ってくる」には根拠が無かったということですね。根拠があるなら、上記質問に、容易に回答できるはずです。

書込番号:24889492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/23 10:05(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

それ、個人の感想を元に書いたBlogの、さらにキリトリだし、グラフ見てもわかる通り、違いは出てますよね。

むしろそのグラフではっきりわかるのは、ソースによって評価が変わるってことですけど。

元のBlog書いてる人の耳は比較的良いのだと思うけど、チェックのポイントが個別の音に偏ってるのも気になるし。

チェックの方法も確認しないで結論の1文だけ見て信じ込むとか、似非科学にハマりやすい思考方法ですよ。

書込番号:24889806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/23 13:36(1年以上前)

ムアディブさん

>それ、個人の感想を元に書いたBlogの、さらにキリトリだし、グラフ見てもわかる通り、違いは出てますよね。

私が紹介したサイトへの批判だと思いますが、まず同サイトは「BTの聴き分けは可能か不可能か」という軸で書かれているわけではありません(本スレも同様かと)。

たとえばどの「グラフ」のことを言っているのかわかりませんが、圧縮を行っているからには違いは出て当然です。それは現実的に問題なのか、ということです。

また、サイトは「個人の感想を元に」書かれているわけではありません。著者の主観観測は材料の一つにすぎません。

>チェックの方法も確認しないで結論の1文だけ見て信じ込む

私は一通り確認していますよ。むしろ貴殿は「個人の感想を元に書いたBlog」と断じているので、サイトの主張の根拠を確認・理解していませんね。著者の主観観測は、材料のごく一部にすぎません。

私は客観計測をする人なので、サイトの意見は納得感があり、紹介しました(「信じ込んでいる」というのとは違います)。

対照的に、「オレはチャクラを開いて以来、BTの音は耐えられない」という人もいそうです。ただ信仰の押し付けは荒れる原因なので、ダブルブラインドテストとチャクラ、どちらが根拠として妥当か、判断はご自由にどうぞ、というのが私のスタンスです。

関係ないですが、一つ訂正。24889393 で
>2枚目の図は THD とあるので、これは信号に対するノイズ(Total Harmonic Distortion)

等と書きましたが、もちろん「ノイズ」ではなく「歪」です。失礼しました。

書込番号:24890043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/24 16:52(1年以上前)

録音には Android用「簡単ボイスレコーダー」を使用

Koookeさん、こんにちは。

別機種で似た話がありました。やはり Amazon Music アプリ使用で、Android(LDAC) と iPhone(AAC) とで、そこでは iPhone のほうが「きれいに聞こえる」とのことでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036492/SortID=24809074/#24809074

これまでの話で納得されたかどうかわかりませんが・・・OS やコーデックが勝手に周波数特性を(聴き分け容易な程度に)いじることはありません。

ということは、問題は観測またはイヤフォンの内部回路のいずれかにあります。後者だとすれば、24889393 で述べたようにはっきり言って不具合レベルですが、これはメーカーに聞かない限り、確認のしようがありません。聞いてみてはいかがでしょう?

ただし音質の不具合は出音でしか確認できず、一方症状の客観化が難しいので、メーカーは問題を認め難いでしょう。どこまでやるかはKoookeさん次第ですが、スマホで録音した音声ファイルを添付して見解を問うのはアリだと思います。

掲載したのは、カナル型イヤフォンをスマホのマイク穴に接近させ、youtube の周波数スイープ https://www.youtube.com/watch?v=VuzN45qqqEI を録音した音声ファイルを(音声ファイル自体をアップできないので)簡単に周波数分析したものです。開放系になるので低音の計測は難しいですが、中高音(2kHz〜17kHz)は使えそうです。計測するイヤフォンとスマホを動かさないように送信機器を切り替えれば、有力な比較データになります(まじめなメーカーなら周波数分析するでしょう)。

余計なお世話かも・・・ですが、観測の問題ではないことの確認もしておきたいです。上記の方法でホワイトノイズ https://www.youtube.com/watch?v=GkaUAxapUlg を(送信機器を変えて2種類)録音し、録音した音が確かに異なっていれば、観測の問題ではないと言えそうです。

書込番号:24891750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/24 18:42(1年以上前)

>Koookeさん
>忘れようにも憶えられないさん

こんばんは。
忘れなさん、色々とご指導ありがとうございます。

スレ主さんからの応答を待ってましたが、↑の内容が気になったので少し書かせてください。

私もスマホマイクでイヤホンの測定はやったことがあります。ピンクノイズを使った周波数特性の比較では、コーデックにより結構な違いが出てました。

ただ、イヤホンの測定はなかなか難しいように思いました。かなり敏感に音を拾ってしまいます。後ほどまた試してみるので、テストの結果をお送りしますね。

書込番号:24891880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/24 19:10(1年以上前)

測定方法ですが、画像のように 2cmラバーチューブを内耳に見立て、スマホマイク穴に両面テープで密着。イヤホンはイヤピースを外しチューブに差し込んだ状態で測定します。

▼測定環境
スマホ:Xiaomi 11T
再生機器:同上
測定アプリ:Audizr pro
イヤホン:Huawei freebuds pro 2
再生アプリ:Amazon music
音源:赤ちゃんが泣き止む音----ピンクノイズ(24bit /96kHz)

スマホ・アプリ・イヤホンの音質調整はすべてデフォルトです。

この環境でLDAC・AAC・SBCの3コーデックにて比較した結果が以下になります。

書込番号:24891923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/24 19:19(1年以上前)

LDAC

AAC

SBC

200Hz以下の低域は無視してください。

ちょっとこの結果は違いが出過ぎてるので、自分でも流石にこれは無いだろとは思うのですが、数回試したところ概ね傾向は同じでした。

また、SBCのみチューブを外してイヤホン直も試しましたが同様です。Apt-X は切り替えできなかったので測定してません。

※ただ測定した結果を公開してるだけなので、私自身がコーデックによる音の違いに言及するものではありません。また、測定方法や正確性についても何ら確証ないので悪しからず。

書込番号:24891936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2022/08/24 19:29(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
もう、メンドクサイ  無料なんだから勝手に聞いて
判らなかったら アンインストールすればいいでしょ。

人が親切だけで勧めてるのに 横からぶっちゃけ五月蠅いです。
私は スレ主さんの為に書いてるだけです。
もう、今はパソコンでしか聞いてないし ワザワザ比較してデータまで出すのとか面倒なんで
判らないならだまってたらいいでしょ。

書込番号:24891953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/24 20:28(1年以上前)

青:aptX 赤:AAC (イヤフォン→マイク経由のホワイトノイズ)

ビビンヌさん、こんばんは。

データで話ができるとわかりやすいですよね。
ただ、図の意味が皆目わかりませんでした・・・。以下、変なこと言ってたらすみません。。

1.Amazon Music の音源なんですよね?「赤ちゃんが泣き止む音」「ピンクノイズ」で検索すると、各々 2:22 と 5:24 の曲がヒットします。でも、24bit /96kHz ではなく HD ですが。これらの曲のことでしょうか?

2.グラフの緑と赤の線の意味がわかりません。上記2曲に対応しているということ?

3.そもそも、なにを測っているのかがわかりません。ピークホールド?アベレージ?

私のほうも、ホワイトノイズのデータを追加します。ホワイトノイズはランダムな信号なので計測が難しいわけですが、掲載のデータは300サンプルのアベレージです。aptX も AAC も事実上差がないことがわかります。20kHz 付近は帯域をケチる上で重要なので、コーデック間で微妙な差があります。低域は暗騒音なので、無視してください。

なお「アプリ変えるだけでも全然違ってくる」説についてですが、スレ主さんが Spotify, Amazon 指定なので解決にならないということもありますが、結局「全然違ってくる」証拠は出ませんでした、と締めさせていただきます。

書込番号:24892036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/24 20:53(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

画像1枚目の音源を使ってます。グラフは赤いピークホールドで比較してます。10秒ほど再生後に停止しキャプチャしたものです。

再生スマホをXiaomi からLG V60 に変更し、同じ環境でもう一度測ってみました。今度は大きな違いが見当たりませんが、500Hzから3kHz辺りに多少の特徴が出てるように思います。

先ほどXiaomi 11T ではLDACをベストエフォートで再生してましたが、今回990kbps で再測定した結果も併せて載せます。2機種でだいぶ違いますが、11Tがよほどダメなのかな。。



書込番号:24892075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/24 20:55(1年以上前)

こちらSBC。

書込番号:24892077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/24 21:35(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

先ほど挙げていただいたのは平均値ですよね。素人考えですが、平均しちゃうと微小な差は隠れてしまいませんか。それに、青と赤の線は平均値でも多少ズレが出てるように見えます。

このくらいの違いは聞こえないという結論なのでしょうか?

例えばイコライザーをほんの半目盛り動かしただけでも気付く人はいると思うのですが、それとはレベルが段違いなほど小さい差ということなんでしょうか。

書込番号:24892145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/24 22:24(1年以上前)

ビビンヌさん、音源は確認しました(見逃していました)。

>素人考えですが、平均しちゃうと微小な差は隠れてしまいませんか。

ノイズ音源はサンプルタイミングで結果が大きく変わるので、平均しないと意味のあるデータになりません。ビビンヌさんのようにピークホールドの短時間一発測定では誤差が大きすぎると思います。平均しても誤差を免れないので、そもそも微小な差を検出するには向かない音源ということです(通常の音楽ならだいじょうぶです。再現性がいいので平均する必要がありません)。

ホワイトノイズは、大きな差がある場合はイヤフォンで一聴してわかりやすいので、スレ主さんが確認するために提案した次第です。簡単ボイスレコーダーで mp4 を指定して出力するとこの掲示板にアップできるようなので、上げてもらえると2機種の周波数解析ができるかも知れません(→スレ主さん)。

ビビンヌさんの測定には立ち会っていないので推測でしかありませんが、V60 で見えているくらいの差なら測定誤差じゃないかと。

ただ 11T は差が激しいですね。これは受信側のイヤフォンとスマホには一切触らず、送信端末を V60→11T に変えただけ、ですよね?200Hz以下は無視してくれとのことなので210Hzくらいを見て、10dB近くの差があります。

これが事実なら容易に聴き分けできるレベルですが、実際どうでしょう?エアコンの暗騒音とか、ないでしょうか?送信端末でこれだけ変わるとはにわかには信じ難いです。空気録音ではない計測で確認できれば確実ですが、どうでしょう。

書込番号:24892207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/24 23:19(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

LG V60はXiaomi 11Tに比べ音圧が高いので、ボリュームを最大から1段落としてます。それと、今気づいたんですが、前半3枚と後半4枚のグラフでは縦の目盛り幅が10db違ってました。手動調整で間違えたようです。

なので、単純比較に使えるとしたら後半のLDAC 990kbps画像のみですね。

ざっと2機種を聴き比べた限り、LGの方が低域の量感あるように感じますが、すでにプラセボ入ってるかもです。

コーデック別・機種別にイヤホンから録音したデータの差分が取れれば、違いが聴こえるのか解ると思うんですが、そもそも録音データがどの程度信頼できるかも分からないから難しそうですね。

普段LDACで音楽を聴いてて、「あれ?」って思うことがあるんですよ。で、スマホを確認してみるとSBCになってたっていう経験が何度かあったり、コーデックに限らず何となく違いを感じて答え合わせすることが少なくないので、スレ主さんのようなご意見は尊重したいなって思ってます。真実がどうなのかは兎も角。

ただ、いざじっくり聴き比べすると、違いが分からなかったりするんですよねぇ。。なんなんでしょうね。

書込番号:24892282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/25 00:49(1年以上前)

青:韓国 赤:中国

ビビンヌさん

特に興味があるのは LG V60 と Xiaomi 11T の低域での音圧差です。これをわかりやすいように重ねてみました(掲載図)。

1〜2kHz付近を基準とすると、300Hz付近で Xiaomi は実に10dB低い値です。これが事実なら、

>ざっと2機種を聴き比べた限り、LGの方が低域の量感あるように感じますが、すでにプラセボ入ってるかもです。

では済みません。従って残念ながら、上げていただいたデータ類は、簡単に言えば・・・参考にしづらいような。

そもそも私が空気録音の話を出したのは、本スレのようなTWSでは他に確認のしようがないからです。しかし空気録音は誤差が入りやすく、難しいですね。

で、再度の質問になりますが、空気録音ではない計測はできませんか?つまり、LGとXiaomiの両方(LDACでもSBCでも)を受けられて、電気的出力ができるレシーバー(ヘッドフォンアンプ等)をお持ちではないでしょうか(私の 24888500 のように)。それが計測できれば、「11Tがよほどダメ」かどうか、はっきりしますね。

書込番号:24892391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/08/25 10:15(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

恐らく11T のグラフは私のミスだと思いますよ。ベストエフォートの波形と比べても明らかに違いますし。イヤホンが少しでも動くと激変してしまいますから。

測定用のスマホをもう1台用意して完全固定すれば、もう少しマシなデータは取れると思いますが、手持ちが2台しかないので。。

レシーバーは3個持ってますが、信号を記録したり視覚化する手段がありません。それに、今回は違いが聞こえるか否かが主題なので、最終的な出音でしか結論が出ないと思います。

書込番号:24892697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/25 13:04(1年以上前)

ビビンヌさん

本件、この辺で終わりにしますが、スレ主さんの観測は(iPhone より)Xiaomi は低音が弱いと解釈できなくもない(ビビンヌさんの話と合わなくもない)のですよね。

>今回は違いが聞こえるか否かが主題なので、最終的な出音でしか結論が出ないと思います。

スレの主題は「原因はなにか?」でした。送信スマホによって聴いてわかる音の差がある場合、送られているデータが相違しているはずです(コーデックが同じだとなおさら)。であれば、お持ちのレシーバー出力も相違する可能性が高く、今回の問題の有力な原因と特定できます(=周波数特性がフラットでないのがダメなスマホ)。ただ評価環境が無い由、了解しました。PCをお持ちならマイク入力から録音できるかもですが。

「聴いてわかる程度に周波数特性がフラットでないスマホ」って信じ難いのですが、ダメなスマホは作ろうと思えばいくらでもできますからね(「聴いてわかる程度に周波数特性がフラットでないアプリ」も同様)。

書込番号:24892888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ag > COTSUBU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ASMR用として 2 2024/01/12 13:47:15
本体の充電状態について 3 2023/10/18 23:39:46
cotsubuとpita 7 2023/09/08 12:53:33
片耳モード時の自動接続 2 2022/11/16 10:15:53
YAMAHA tw-e3bとどちらがおすすめでしょうか? 1 2022/10/11 18:38:13
途切れるようになりました 0 2022/09/20 1:00:48
android端末とiphone端末で音質がかなり違う! 33 2022/08/25 13:04:15
最小音量について 3 2022/08/12 20:14:45
aptX Adaptive対応 2 2022/01/21 12:25:07
みためもおんしつも最高です(っ'ヮ'c) 1 2021/12/23 16:47:36

「ag > COTSUBU」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COTSUBU
ag

COTSUBU

最安価格(税込):¥5,980発売日:2021年 7月中旬 価格.comの安さの理由は?

COTSUBUをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング