VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
- 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
- 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
- 「背景ぼけ切り換え」や「商品レビュー用設定」を搭載。Eマウント専用の約3倍ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
| ¥86,714〜 | |||
| ¥86,910〜 |
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1206
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥86,714
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2021年 9月17日
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
日常や旅行を気軽に撮るビデオブログ・Vlog用途が製品コンセプトである本機α ZV-E10ですが、
Vlogだけに留まらず、何よりも表題の特徴で、Eマウント ミラーレスカメラとして、大ヒットセールスが期待されます
Vlog用途に限らない大きな特徴3つとは、
☆ コンデジと同じ軽さ!
☆ レンズ付きキットがコンデジよりも安い!
☆ 正規Eマウント規格のAFレンズが100本超!
「軽い! 1インチコンデジ機と同じ」
軽さは1インチコンデジRX100m7の302gと比べて、たった41g増しの343g
(バッテリーとカード込み)
「安い! 1インチコンデジ機よりも」
価格がコンデジVlog機ZV-1よりも安い、しかもレンズ付きキットで!
(発売時の店頭予想価格はコンデジZV-1が9.1万円、ZV-E10レンズキットが8.9万円)
「正規に規格対応のAFレンズ100本以上!」
ソニーが契約でEマウント規格を伝え、レンズメーカー各社が正規に保証する、Eマウント正規規格のAFレンズが100本以上
(リンクのリストは、ソニー、シグマ、タムロン、ツァイスの例で、本数表示はマニュアルフォーカスのツァイス Loxia 5本を含みます)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,311,312,1148&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1&pdf_pr=1-
ZV-E10の写真機能は多くがα6400と同じなので、ビデオブログ機というコンセプトに限定されず、
スマホの次に買う最初のミラーレス
Eマウント機として最初に買うミラーレス
としても、ZV-E10は最適でしょう
書込番号:24263047 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
上にあげたZV-E10の大きな特徴3つ(軽い小さい/安い/正規AFレンズ100本超)以外で、
本機α ZV-E10、初代コンデジVlog機ZV-1、α6400の注目される違いを比較しておきます
詳しくは公式の仕様を確認してください
項目) ZV-E10 / ZV-1 / α6400
USB端子) type-C / type-B / type-B
マイク) 指向性3個 / 指向性3個 / ステレオ
デジタルオーディオI/F) あり / なし / なし
ヘッドホン端子) あり / なし / なし
内蔵NDフィルタ) なし / あり / なし
液晶)バリアン / バリアン / チルト
ファインダー) なし / なし / あり
センサー) APS-C / 1インチ / APS-C
レンズ) 交換式 / 24〜70mm相当 / 交換式
重量) 343g / 294g / 403g
書込番号:24263087 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
個人的にはLV専用のファインダーレス機こそ
LVでの自由度の高いバリアングル液晶機も出すべきと
NEXが出たころからずっと言っていたので
ソニー機として初採用のこのカメラは感無量かな
地味にNP-FW50機もまだ出すのがわかったのも嬉しい
僕にとってNP-FZ100は欠点でしかないので…
しかしNP-FW50を続けるならα7cこそNP-FW50で出すべきだったよなああ
中途半端に大きく重いカメラにならずにすんだと思う
書込番号:24263165
7点
動画用として売り出していますが、これはLumix G100と同様失敗作でしょう。
アクティブ手振れ補正を使うと1.44倍クロップします。キットレンズだと16mmが23mm(換算35mm)になり自撮りには向いていない。
ZV-1が1.23倍で多くの人が不満なのにこれはひどい。
超広角レンズの12mmを使っても1.44倍の17.5mm(iPhoneのメインカメラの画角)になり、人の顔などがやせすぎたり鼻でかなど醜く/気持ち悪く写ります。
ジンバルを使わない限りまともに使えないですね。
書込番号:24263247
30点
機能も見た目も良い感じにまとめてきましたね
軽いし、価格もインパクトあります
> 超広角レンズの12mmを使っても
ここちょっと正しくない気がします 手持ち自撮りなら距離は一定でしょうから
やはり vlog用に広角側のレンズがほしいですね
画角と動画用の手振れ補正と電動ズームと、可能なら内蔵NDと
これがあればさらに魅力が増すと思います
書込番号:24263275 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
SEL1018が使えるというだけで買う人は多い\(◎o◎)/!・・・・・気がする。
書込番号:24263284
8点
>しかしNP-FW50を続けるならα7cこそNP-FW50で出すべきだったよなああ
中途半端に大きく重いカメラにならずにすんだと思う
キヤノンやオリンパスがよくやる手だが
軽量コンパクトタイプだからバッテリーも小容量の軽量タイプを積むと言うのは
愚の骨頂。
ボディはコンパクトでも、バッテリー容量はペンタ部を備えた本格タイプと同じ
と言うのが良い。
実際、α7cの撮影可能枚数はα7Vを凌ぐ。
星空やホタルのコンポジット撮影でも、バッテリー残量のタイミングが揃えやすい。
「バッテリーを小さくして軽量にしました。でも従来機と一緒に使うときは注意して下さいね
先にバッテリーが終わりますから」と言うのでは意味がない。
書込番号:24263346
17点
NEX5Nの正統後継機かな
NEX5Nに最新のAF、バリアン、動画機能搭載
APSCならこの程度にコンパクト化しないとフルとの差別化出来ないし
価格的にも選択肢になる
今までの非力な動画中の明暗コントロールが、顔認識AEで後で余分な作業が不要になって
移動中明るさがコロコロ変わる心配も無い
当然これは静止画にも有効で逆光撮影が楽になる
色艶出も多彩になり、RAW依存も減る
動画性能が静止画にフィードバックされる好例だな
コンパクト機はより簡単に撮れる事が大事だから、ダイアルやコマンドで煩わされるのは必要な時だけでいい
と
NEX5Nを今でも携行してる人間は思う
書込番号:24263404
8点
>ほoちさん
>ここちょっと正しくない気がします 手持ち自撮りなら距離は一定でしょうから
アクティブ手振れ補正を使って12mmで撮ると17.5mmの画角になりますが絵そのものは12mm(換算18mm)で撮った絵がトリミングされたものになって、手振れ補正OFFで同じ距離で17.5mm(換算26.25mm)の画角で撮った絵とは全然違いますよ。
アクティブ手振れ補正を使って12mmで撮ったのは鼻がでかくなって顔が細くなりますよ。
書込番号:24263432
13点
>ほoちさん
>横道坊主さん
自分もその意見は分かります。
>日常や旅行を気軽に撮るビデオブログ・Vlog用途が製品コンセプト
これを初心者向けにするなら、電動ズームレンズの拡充、内臓NDは付けて欲しいですよね。
バッテリーもしかり、動画向けでバッテリー持ちませんサブバッテリーを複数買ってね!は
どうなのかと思います。
まあ、バッテリーはUSB給電でやれって事なんでしょうかね。
書込番号:24263541
11点
ワタナベカズマサ氏、UZUMAX氏、ジェットダイスケ氏が早速ヨイショレビュー上げてますね。
書込番号:24263549 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ポポーノキさん
W氏とJ氏はソニー派だから。(U氏はCanon党だけど)
書込番号:24263567
5点
>横道坊主さん
僕にとって7c最大の欠点が大きく重い事なのだかしかたなし(笑)
書込番号:24263575
6点
どうせきちんと撮る人は電動ジンバル使うから
ボディでの補正は非常時とかお気軽撮影用のオマケ機能って考えなのかも?
書込番号:24263583
9点
>キヤノンやオリンパスがよくやる手だが
軽量コンパクトタイプだからバッテリーも小容量の軽量タイプを積むと言うのは
愚の骨頂。
デカくても容量が多ければ良いってことか?
浅はかな考えだな。
それこそが愚の骨頂だろ。
Vlogメインで手持ち撮影も考えての選択だろうな。
三脚固定ならモバイルバッテリーで給電可能だし。
コンパクトだから軽量のためにバッテリーを小型化したいったのはあるだろけど、アンタが考えてるほど単純じゃないだろうな。
>実際、α7cの撮影可能枚数はα7Vを凌ぐ。
新しい設計であれば当然消費電力も少なくなるような工夫はされてるだろうな。
α7シリーズだからペンタ部の有無は関係なくバッテリーは共通化してるんだろな。
書込番号:24263755 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>杜甫甫さん
>SEL1018が使えるというだけで.....
YouTuberのKai Wが10-18mm/4を付けて手振れ補正をチェックしています。
Sony ZV-E10 Hands-on Review - Lower Price/Bigger Sensor Vlogging Cam
https://youtu.be/u7NqoYmZW-Q?t=589
コンパクトな10-18mm/4との組み合わせ悪くないですね。 動画では”Sonyが私に10-18mm/4を使うように勧めました。”と言っています。
ただ、アクティブ手振れ補正の効きはもひうとつで、また画質の劣化が顕著ですね。これならZV-1のアクティブ手振れ補正の方が良く効いて画質の劣化も少ないです。
また、DPReviewで4K30Pだと1.23倍クロップされると言っていたのが気になります。
Webcamとしてならこのカメラはかなりいいですね。
書込番号:24263788
6点
脇道失礼
>欧米よりアジアさん
>手振れ補正OFFで同じ距離で17.5mm(換算26.25mm)の画角で撮った絵とは全然違いますよ。
広角時のパースが強調されることによる顔の歪みのことをおっしゃってるかなと思いますが、
これは被写体までの距離だけによって決まるので実はレンズの焦点距離にそんなに関係ないです
広い画角で撮ってもおなじ距離の被写体ならおなじ歪みで小さく写るだけです
これをクロップして換算焦点距離を合わせると被写体の大きさも揃います、もちろんパース感も同じでほぼ同じ絵になります
望遠の圧縮効果と同様ですね、焦点距離やクロップ関係なく距離関係だけによって決まる効果です
(収差や解像度は無視して)
書込番号:24263853 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アクティブ手振れ補正を使って12mmで撮ると17.5mmの画角になりますが絵そのものは12mm(換算18mm)で撮った絵がトリミングされたものになって、手振れ補正OFFで同じ距離で17.5mm(換算26.25mm)の画角で撮った絵とは全然違いますよ。
もっとシンプルにパースは画角だけできまります
クロップしようが画角つまりは換算焦点距離が同じならパースは同じ
よって上の例では同じパースになります
書込番号:24263880
6点
これ、小学校の運動会に良さそう。
今、α7Vに付けてるタムロン70-300をこっちに付けたら結構使えるかも。
書込番号:24263958 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
α6400ユーザーでしたが、そのとき4K30Pで1時間以上撮れましたよ?同じバッテリーですし、このカメラもそれくらいは撮れるでしょう。そこまで長回しする人はどのくらいいるのか。USB給電もできるし、電池切れはあまり気にしなくてもいいのでは?と思います。
機能面についても、ここに来て書き込むレベルの人をメインターゲットにしていると思えませんし、もっとライトユーザーがメインターゲットでしょう。
最近思うのは軽さは正義!
持ち出さないと撮れるものも撮れなくなるということです。個人的にも気になる機種です。
書込番号:24264102 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> もっとシンプルにパースは画角だけできまります
> クロップしようが画角つまりは換算焦点距離が同じならパースは同じ
パースペクティブ(遠近感)が何によって決まるのかは、ここ価格コムでもよく論争になります。
>ほoちさん
> 広角時のパースが強調されることによる顔の歪みのことをおっしゃってるかなと思いますが、
> これは被写体までの距離だけによって決まるので実はレンズの焦点距離にそんなに関係ないです
すでにほoちさんが書いているように「被写体までの距離だけによって決まる」が正しいです。
書込番号:24264361
7点
>じよんすみすさん
いいたいことはわかるけど
それって木を見て森を見ずな見方で実戦ではあまり意味ないよね
書込番号:24264420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご指摘ありがとうございます。 Lumixの8-18mmで試してみました。約11.5mm(換算23mm)で撮ったのと、同じ距離から8mm(換算16mm)で撮って11.5mmで撮ったのと同じ大きさの絵にトリムして較べてみました。
>広い画角で撮ってもおなじ距離の被写体ならおなじ歪みで小さく写るだけです
>これをクロップして換算焦点距離を合わせると被写体の大きさも揃います、もちろんパース感も同じでほぼ同じ絵になります
ほoちさんたちが言われた通り被写体のゆがみは焦点距離に関係なく被写体との距離で決まるということがわかりました。
書込番号:24264466
8点
考えは実戦で役にたつ理解をしてた方がよい
例えば「フォーマットサイズが小さいほどボケる」
というのは嘘やろ?てほとんどの人が感じるだろけど
実際は正しい
だけどほとんど実戦では活きない
「パースは撮影距離で決まる」
てのも同じく正しいのだけど実戦ではほとんど活きない
写真を見ていないとも言える
書込番号:24264470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これを購入するライト層は論争になってる様な細かい事は気にしないよ。
求めているのは価格、機能、サイズ感、デザイン、ある程度の画質と使い易さ。
グリップ形状も実用的に見えるので、既存のEマウンターのスチール派も取り囲めるんじゃないかな。
試しに購入してみるかと思える価格だし。
売れるよこのカメラ。
書込番号:24264504 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ソニーは、α ZV-E10 で新しい製品ジャンルとしてのブイログカメラVlog cameraを市場として興したいのでは?、という見方があります
ソニー「ZV-E10」はレンズ交換できる民生用ビデオカメラ 新しい市場を作るか
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2107/28/news079.html
アクションカムというジャンルがあるが、実質的にGoProの製品が主導し、それを他社が追っている
また、ドローンカメラというジャンルがあるが、現時点ではほぼDJIの製品が一強
両者に共通する重要な点は「スマホで代用が効かないから製品ジャンルとして成立した」という点で、
逆にコンデジやmp3プレーヤーはスマホで代用できるので、廃れていったと言える
アクション撮影やドローン撮影の手法自体は以前からあったが、「工業製品ジャンル」として主導したのはGoProやDJIであり、
一方でVlogという行動様式も以前からあったが、「工業製品ジャンル」としてはいまだ確立されておらず、今のところはZV-1が一歩リードしてる状況
今後のZV-E10は、
発売直後に話題になるレベル、
常に販売上位をキープする歴代ベストセラーのレベル、
GoProのように製品ジャンルの代名詞的存在にまでなるレベル、
この中のどのレベルまでたどり着くか、まだ分かりません
ZV-E10が最大限に成功するカギとしては、ユーザーが、ダブルズームキット購入のようなカメラ単体購入で完結せず、
例えば2万円台のレンズ50mmF1.8をボケる映像のために1個でも買ってくれるといった、レンズ交換の価値を一人でも多くが認知し、それが普及すること
このことが、
今のところ行動様式に留まるVlogが、ジンバル装着スマホやmp3プレーヤーのカメラ版の無数のガジェット製品などで代替されることなく、ZV-E10で足場を固めた「工業製品ジャンル」として確立する、
そのためのカギになるという気がします
書込番号:24264710 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Vlogはいいんだけど、カメラを固定して撮るVlogならいいカメラになると思います。
動きながらのVlogだと手振れ補正が必要で、クロップ率が1.44倍なのでキットレンズでは換算35mm〜108mmになります。 これでは標準ズームとしては使えないので、広角ズームの購入が必要ですね。
興味があるので、広角ズームを付けて撮られたYouTubeでレビューを何本か見ましたが、手振れ補正の効きがあまり良くなくこんにゃく現象もあってスムーズさがなく動画の画質がSonyのAPS-C機のものと思えないほど良くないですね。
中にはアクティブ手振れ補正の動画の画質はZV-1の方がいいと言っているYouTuberもいました。
書込番号:24264807
14点
やっと待ち望んでいたEVFなしの軽量型ですね!
しかも安いのでつい買っちゃいそうですw
念願の手ブレ補正が電子式とはいえ搭載されたので
よーやく使える!?と思ったらYoutubeのレビュー見て画質の劣化が;;
歩き用手持ちカメラとしてダメなら室内固定用なら!と思ったら
そっちはバッテリーがZではなくFW50…(TωT)
Zバッテリーでケーブルレスに慣れると
モバイルバッテリーからのUSB給電さえ億劫にw
色々弱点はありそうですが、多分買っちゃうw
そしていっぱい売れてSONYさんもAPSCに力を入れてくれれば…!
書込番号:24265079
5点
>欧米よりアジアさん
使用例紹介ありがとうございました。
発売前のレビューの多さ&よいしょレビューに驚かされます。
この機種のレビューでは
https://www.youtube.com/watch?v=cBUwWaq9CLA
が的確で比較的よかったと感じました。
書込番号:24265134
15点
妻用に購入しました。(写真用)
ファインダーは絶対に使わないとのことなので、LV専用機であることが一番のメリットです。
そういう素人層にとっては安いし、軽いし良い機種です。
たぶん、売れると思います。
書込番号:24265217 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>杜甫甫さん
レビューの紹介ありがとうございます。 このレビューはいい所悪い所両方が述べられたいいレビューですね。
アクティブ手振れ補正はやはりあまり良くないようです。他のYouTuberでも同じように強い電子手振れ補正の為背景が乱れているのを見ました。
https://youtu.be/cBUwWaq9CLA?t=275
このYouTuberは以前ZV-1のアクティブ手振れ補正もレビューしています。
https://youtu.be/o7EfD944eJk?t=268
クロップ率の低いa7SIIIまでいかなくとも、せめてZV-1くらいのアクティブ手振れ補正を期待していたのに残念です。
他社のボディ内手振れ補正のついた富士フィルムやパナソニック機でも電子手振れ補正を足すとかえって悪くなる場合が有ったので、大きなセンサーで電子手振れ補正だけに頼るのは無理があったのでしょうか。
書込番号:24265922
10点
電子式手ブレ補正ですが、
動作原理から【画面内の位置ズレ補正】に相当しますので、
動画編集ソフトでの手ブレ補正と基本的なところは同じです。
↑
※これも画面内の位置ズレ補正なので。
カメラ内の角速度センサーでの補正支援の有無による補正効果の違いはありますが。
そのため、(単写のみにおいては)静止画撮影での電子式手ブレ補正の効果はありませんから「動画のみ」になっているのが一般的ですし、
もちろん、「動画の1コマ」毎には効果がありません。
手ブレ補正という「共通の語句」で、電子式手ブレ補正についても一定以上の期待をしてしまいやすいと思いますが、
もし、
・静止画撮影にも使いたい
・「動画の1コマ」を静止画として利用したい
という希望があるならば、再検討すべきでしょう。
※レンズ内手ブレ補正が有効になる場合は、個別の組み合わせにおいての「実際の効果」を確認すべきと思います。
なお、電子式手ブレ補正のみで本体内のセンサーシフト式手ブレ補正が無いこと自体を否定しているわけではありません。
本体内のセンサーシフト式手ブレ補正が無くても安く買えるほうが助かる客もいるでしょうし、
CANONやNikonのデジイチには(基本的に)本体内のセンサーシフト式手ブレ補正がありませんし、
CANONのミラーレスに本体内のセンサーシフト式手ブレ補正が搭載されるようになったのは、つい最近のことですし(^^;
書込番号:24266565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあスチルでの電子式手振れ補正はグローバルシャッター搭載以降かな
お気軽な補正としてはメカニズムてきに最もシンプルにできるので
将来的にはエントリー機でのボディ内手振れ補正の主流になると予想
まあそこまで何年かかるかはわからんが(笑)
書込番号:24266571
0点
YouTubeのヨイショですが、鼻につくものもふえてきましたね。
このひとのは。もうみるきしないなとか。
そにーさんおとくいの手と思いますけど、もうこれからは、どうでしょうか。
書込番号:24266580
13点
スレ主さんの比較や皆さんの議論は大変参考になります。
ZV-1の撮像素子は裏面照射型のExmor RSですが、ZV-10は普通のExmorです。
そうしますと単純に1インチとAPS-Cの素子サイズの差ほどの感度の差は無く、
レンズがF1.8からのZV-1とF3.5からのキットレンズのZV-10では、
画質的には大きく変わらないのでしょうか?
どちらもビデオカメラを持ち歩かなくても気軽に動画が取れるのが魅力的ですが、
ZV-10はAマウントのAPS-C機であるα65を使っていてExmorは変わらないのが少々残念なのと、
Eマウントのレンズ沼にはまってしまいそうで。。。。
書込番号:24268912
1点
>きたきみさん
>レンズがF1.8からのZV-1とF3.5からのキットレンズのZV-10では、画質的には大きく変わらないのでしょうか?
その通りだと思います
大雑把に言えば、センササイズ違いによる感度と、キット付属レンズのF値違いによる光量がちょうど相殺されて、似たような画質になるでしょう
ただし、最初の投稿にあげた価格comリンク先でわかるように、
F1.8のオートフォーカスレンズが、2万円台から14本
F1.4のオートフォーカスレンズが、3万円台から18本
F1.2のオートフォーカスレンズが、高価ながら2本
この中から選べることが、正規対応Eマウントの交換レンズが100本以上揃っているα ZV-E10の利点です
書込番号:24269203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スチル機として考えるとZV-1はRX100viiと近い、ZV-E10はA6400と近いと思われ、
DxOなどの情報を参照するとしっかりサイズ分の違い、2段分はありそうです
キットレンズの開放F値で比較するとこれも2段差なので
ZV-1のiso100〜と、ZV-E10のiso400〜と比較する感じになりこの領域では相殺されちゃいますね
iso100、200で撮れればアドバンテージありそうです
ちなみに、65からもかなり進化を感じるられる思います
書込番号:24269213 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スレ主さん、ほoちさん ご返信ありがとうございます。
ZV-1とZV-10×キットレンズは大きな差ではなさそうですが、α65と比べると進化しているようですね。
ZV-10は同じAPS-CのExmorでも銅配線採用でフォトダイオードのサイズが大きくなっていると
Sonyの製品サイトにありました。進化してました。
ズームレンズが電動化している時点で、カメラが写真を撮るためのものから動画で残すためのものに
変わってきていると思い知らされますが、新たな楽しみ方ができると思うとよいですね。
ソニー提携のYouTuberの紹介動画見ると撮れる動画のポテンシャルがすごいのがわかります。
書込番号:24270257
3点
>じよんすみすさん
ありがとうございます。わかりやすいです。
SONYが公開しているZV-1とZV-E10それぞれで撮影した乃木坂46 齋藤飛鳥さんの2本のYoutube動画を見くらべると商品性の違いがよくわかりました。ZV-E10は背景のボケなど全然違っていて、どんなレンズを使っているかは記載がないですが、一部を除いてキットレンズではないのでしょうね。
書込番号:24271678
1点
>きたきみさん
>乃木坂46 齋藤飛鳥さんの2本のYoutube動画
よい動画ですね! 製品の特徴生かしたらどんな映像になるのか伝わって来ますし、これ持って旅に出たくなります
しかし、注意しなければいけないのは、齋藤飛鳥ってアイドルのなかでも「小顔」で有名な方ですよね
普通の人が同じように撮っても比率同じにならないですからね
書込番号:24272259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
しかし、注意しなければいけないのは、齋藤飛鳥ってアイドルのなかでも「小顔」で有名な方ですよね
普通の人が同じように撮っても比率同じにならないですからね
超同感です。
私個人は自撮りしないので問題ございません。。。
この動画はYoutubeのAUXOUTというチャンネルのオーナーが撮影されたようですが、ほかにもZV-E10撮影動画があるので参考になります。レンズはプロ用を使われているようなので、手ごろなレンズでアマチュアが撮影してそれでもいい感じに取れるのかは気になります。(参考になりそうで参考になってない?)
書込番号:24273238
2点
このカメラの最大の欠点はアクティブ手振れ補正があまり効かなくまた1.44倍にクロップされることだと思います。
その欠点を補うのがGyroセンサーでCatalyst Browseを使えるかどうかなのですが、
Sonyの公式サイトを見ると使えるようです。
https://www.sony.com/electronics/support/software/00255074#SteadyShot
The following products support the SteadyShot function using metadata:
ILCE-1*1 *2, ILCE-7SM3*1 *2, ILCE-7C*1 *3, ZV-E10*1 *2, ZV-1, DSC-RX100M7, DSC-RX0M2, ILME-FX6*1 *3, ILME-FX3*1 *2
*1 Operation is not guaranteed when shooting using other than E-mount lenses
*2 To use the SteadyShot function using metadata, set the SteadyShot function to Off or Active on the camera body before shooting
*3 To use the SteadyShot function using metadata, set the SteadyShot function to Off on the camera body before shooting
Catalyst Browseを使ったレビューがないので本当に使えるかはっきりしません。
Catalyst Browseが使えたらZV-1並みの手振れ補正とクロップが期待できるのではないかと思います。
書込番号:24279496
1点
ZV-E10の手ぶれ補正とクロップ率に関して
“Catalyst Browse ZV-E10” で検索すると、
ソニー公式、有名カメラレビューサイト、個人ブログなどでも様々な情報が上がってきており、
また今後の数日でも、検索される新情報が次々と変わっていくと思われるので、ぜひ確認してみてください
>欧米よりアジアさん
ZV-E10の実機動画データでもCatalyst Browseの動作確認は取れたようです
Catalyst Browseとは、録画した動画ファイルを使って後から電子手ぶれ補正をかける、ソニーが提供する無料パソコンソフトです
Catalyst Browseの強力なところは
「画面クロップ率をクロップ無しから1%単位で変えながら、手ぶれ補正の補正強さとクロップ率のトレードオフを選べる」
この点にある
Catalyst Browseが使える条件として、
動画に埋め込まれたジャイロデータとレンズ焦点距離データが必要なので、角速度センサーや加速度センサーが入っている対応ソニーカメラと、レンズ焦点距離データが記録される正規Eマウントレンズが必要
現在の対応機種は、α1、α7SIII、α7C、
ZV-E10、ZV-1、RX100mark7、RX0mark2、
FX9、FX6、FX3
動画用の電子手ぶれ補正の実態は画像処理ソフトなので、カメラ内でもパソコン内でも同じように可能です
お手軽な動画作成やリアルタイムのライブ配信なら、ZV-E10のバッテリーと処理エンジンで軽負荷処理を重視したカメラ内の電子手ぶれ補正、
パソコン内で編集するなら、Catalyst Browseで画面クロップ率を1%単位で調整を繰り返して、高負荷だが高画質な手ぶれ補正、という使い分けができるでしょう
書込番号:24280897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この位軽量になると小型ジンバルも利用可能ですね
ジンバル動画は独特のヌメ感があるので4Kや高感度、高精細だと独特の迫力があります
街や人を流して撮る場合にはオススメです。
逆に記録動画的なものはあまり効果的とは言えません
よく使うのはポートレート動画でしょうかw最初は恥ずかしがっていたのに出来上がりを見ると
ノリノリでポージングしてくれたり
アクションカメラだと軽視されたり、デカイカメラだとぎこちなくなるとか適度なサイズ感は重要ですね
動画専用だけでなく望遠からマクロ、フィッシュアイまで揃ってるレンズ群は安心できます
どんな動画を撮るのか、撮れるのか楽しみですね
書込番号:24299689
0点
>ImageAndMusicさん
Catalyst Browserを使ったのとアクティブ手振れ補正を使ったのを比較しているYouTube動画がアップロードされました。
ZV-E10 Stabilization キットレンズ16-50mm
4K:
https://youtu.be/UXxEcfnxJo4?t=207
1080:
https://youtu.be/UXxEcfnxJo4?t=284
左下がアクティブ手振れ補正で、右下がCatalyst Browserです。 Catalyst Browserの方が画角が広いし手振れも良く効いているようです。
よく考えると、Catalyst Browserで標準の80%を使っても1.25倍、もっと手振れの効く70%にしても1.42倍だからCatalyst Browserの方が手振れ補正が優秀なのは当然ですよね。
また、4Kだと1080よりもクロップされるのがよくわかります。
https://youtu.be/UXxEcfnxJo4?t=325
ここまではキットレンズが使われていました。
次はレンズの手振れ補正のないSigmaの16mmf1.4です。
https://youtu.be/UXxEcfnxJo4?t=397
右上がアクティブ手振れ補正で下がCatalyst Browserです。
Catalyst Browserの完勝です。
Catalyst Browserを使用の場合、撮影中に手振れ修正後のフレームを考えるのが少し困難ですが、ZV-E10とCatalyst Browserの組み合わせは良さそうですね。
ZV-1の場合クロップ率がZV-E10ほど高くないので、アクティブ手振れ補正の方が使い易いと思います。
書込番号:24308823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/18 10:25:12 | |
| 13 | 2025/05/24 11:53:07 | |
| 11 | 2025/03/17 11:22:10 | |
| 14 | 2025/11/13 23:29:28 | |
| 26 | 2024/11/13 23:05:30 | |
| 43 | 2024/10/31 6:53:55 | |
| 15 | 2024/09/24 12:13:54 | |
| 10 | 2024/09/18 0:39:51 | |
| 7 | 2024/08/17 8:59:19 | |
| 11 | 2024/07/21 19:08:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











