『OM-5、E-M5mk3 、E-M10mk4 、nikon zfc どれがいいでしょうか。』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
最安価格(税込):

¥131,767 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,033円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,800 ブラック[ブラック]

ノジマオンライン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (1製品)


価格帯:¥131,767¥188,900 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットとOM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット
OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットOM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥142,883 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥131,767 [ブラック] (前週比:-1,033円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオークション

『OM-5、E-M5mk3 、E-M10mk4 、nikon zfc どれがいいでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

スレ主 WNMNさん
クチコミ投稿数:16件

皆さんこんにちは。

以前、E-PL10で質問をさせていただき、その際は結局カメラを買わなかった者です。

今回、秘密の貯金があることを思い出し、改めてカメラの購入を検討しています。
予算は15万円以下です。
候補は、
・OM-5
・E-M5mk3
・E-M10mk4
・nikon zfc
の4つです。
いずれもレンズキットを購入予定です。

OM-5は予算オーバーでカメラ初心者の私向きではないと思いますが、キャッシュバックキャンペーンが利用できるので思い切って候補にしています。

E-M5は大本命です。
価格的にも性能的にもちょうどよい様に思いますが、キャッシュバックキャンペーンを含めた場合、OM-5との価格差は3万円程、また割と古い(生産終了してる?)事が気がかりです。

E-M10mk4は私のような初心者向けで本来ならこれが一番向いているのかもしれませんが、防塵防滴がないこと、車なども同じで、大きな買い物はケチると後で後悔するという経験があり踏み切れません。

zfcは大穴と言いますか、センサーサイズが他の候補より大きく、メーカーとしてもより信頼(?)があるので候補にしています。
性能と価格の釣り合いならこれが一番でしょうか。

この通り、以前にも増して迷っています。
「OM-5にしろ!」という一押しが欲しいような、「E-M5やE-M10で十分」と抑えて欲しいような、「ニコンはやっぱり凄いよ!」というアドバイスが欲しいような。

最終的に決めるのは私自身ですが、またアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

書込番号:25176137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/03/10 20:05(1年以上前)

WNMNさん こんばんは

>OM-5との価格差は3万円程

3万円程度の差でしたら OM-5で良いような気がしますし マイクロフォーサーズでしたら面白いレンズ沢山有るのでお勧めです。

書込番号:25176156

ナイスクチコミ!8


スレ主 WNMNさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/10 20:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

やはり3万円の差というところがミソですよね。

レンズの事はさっぱりわからないのですが、長く楽しめるならマイクロフォーサーズなのでしょうか。
大きい方が基本的にいいと聞いていましたので参考にさせていただきます!

書込番号:25176165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2023/03/10 20:39(1年以上前)

CanonとかSONYとかは?
初心者の方にはOMDSはオススメしかねると言うか、かなりクセがありますよ?
OMDSのカメラって玄人向けと言うか、色々と知ってる人が使うと本領発揮するようなカメラだと思うんですよ。
色々と不親切な部分が多々あるし、AFも他社よりも???な部分があるし。
使いこなせればいいカメラなんですけどね。
Canonから出たEOS R50 や R10 とか、
NikonのZ50 とかはどうなんですかね?
レンズがまだ少ないとか言われますけど、
現状でも十分だとは思います。
ちなみに小生はR10がすごく気になる。。。
あれめっちゃいいっす。

書込番号:25176184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/10 20:45(1年以上前)

>WNMNさん
こんにちは。

自分も>ニコちゃん小王さんと同じ意見で
ファインダーが欲しいならZ50
ファインダー無しで良いならZ30はどうでしょうか。

予算的にも十分収まると思います。

書込番号:25176192

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/10 20:52(1年以上前)

>WNMNさん

こんにちは。

>E-M10mk4は私のような初心者向けで本来ならこれが一番向いているのかもしれませんが、

オリンパス/OMDSのエントリー機は
AFが単純なコントラストAFのみのため、
AF性能が高くなく、実は初心者向きでは
ありません。

その中なら、像面位相差AFの搭載されている
E-M5mkIIIかOM-5のどちらかにされた方が
良いと思います。

この2機種はあまり性能は変わらないため
予算でも、名前ででも、どちらを選んでも
よいように思います。

書込番号:25176200

ナイスクチコミ!11


スレ主 WNMNさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/10 21:24(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん
>とびしゃこさん

コメントありがとうございます!
せっかくのアドバイスなのですが、どうせ使うなら愛着を持てそうなこの4候補以外に高額なお金を払うつもりはないんです…

特に私は何故かソニー製品との相性が悪く、カメラに限らず他に選択肢が無い場合を除いて選択肢に挙げないようにしています。

すみません。

書込番号:25176231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 WNMNさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/10 21:27(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。

これは知りえませんでした!
やはりOM-5とE-M5の戦いになりそうですね!

書込番号:25176237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WNMNさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/10 21:31(1年以上前)

申し訳ありません。
返信者の引用を間違えていました…

書込番号:25176241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/10 22:05(1年以上前)

>WNMNさん

前スレを拝見したところ、カメラに求めるモノ=要求要件が

>求める性能はスマホよりあらゆる場面できれいに撮れる事です!

とありました。これは現在でも変わらないのでしょうかね??
でしたら、スマホ一択かな。

多分、現在のスマホは使う人の『大多数』が失敗せずに綺麗に撮れるよう、あれこれ有形無形で機能を盛り込んでます。
もしスマホで満足な仕上がりが得られていないのでしたら、同様にカメラを使っても結果が大差ない可能性があります。
それは『撮り方』が正しくないから、と言う理由がデカいでしょう。


候補に挙がったカメラは全て、スマホより容積が大きいので、先ず取り回しが面倒に感じる筈です。特に初回は上手く撮れない事が多いので尚更そう感じる筈。

ようやく慣れてきたら、今度はシーン別…例えば逆光での集合写真だとかスピードのある被写体だとか、夜景を背景に人物撮影とか背景をボカシたいとか、それぞれで撮るコツがあるのですが、カメラ任せだと不満タラタラと言う事が起こり得るでしょう。

スマホなら、手っ取り早く全てお任せモードにしときゃ何とか撮れる…かも知れません。


それでもカメラが欲しい、と言うなら、一番値段の張るモノを買って『何としても使い熟してやるぜ』と頑張れば取り敢えずは何とかなるんじゃないでしょうか。

要はどんなカメラでも撮り方のコツさえ掴んでしまえば、どうにかなる、と言うことです。

書込番号:25176273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/03/10 22:12(1年以上前)

>WNMNさん
M5Vがやすいうちに買った方が良いですよ。
OMー5は流石に新しいので多少機能的に便利なところが有りますが普段使いならほぼ同じと思います。
ただ私の云いたいのは写真はレンズが命だと云う事です。
出来ればPROレンズを選んでください。
レンズで同じカメラと思えないぐらい仕上がりが違います。
今ならM5Vと12-45PROて12万程度で買えると思います。

書込番号:25176279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2023/03/10 22:52(1年以上前)

にゃるほど。
熟孝の上での4候補なのですね。

ならば、OM-5ですねー。
E-M5mk3使ってましたが、これに欲しかった機能がOM-5に付きました。
手持ちハイレゾとか色々と。
今はOM-1を使ってますが、
今もE-M5mk3使ってましたら、OM-5買っちゃうかもしれません。
そこまで考えて大枚をはたいて買うのに、型落ちを買うのも勿体ないかなとも思います。
トレンドの被写体認識は付いてませんが、基本性能はかなり高いです。
ちなみにスマホより綺麗に撮れるかどうかは、撮影者次第ですよ。
絶対的性能はカメラの方がいいですけど、スマホは内部処理が遥かに優秀なので。
オートで簡単とはいかないです。
その辺は心の隅においといてくださいね。

書込番号:25176308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/03/10 23:03(1年以上前)

>WNMNさん
こんばんは
E-M10mk4は以前、所有使用していました。
今はnikon zfcと同じ描写性能のZ50を使用しています。
E-M5mk3+12-45/4PROと描写の比較もしました。
この比較ではnikon zfc+キットレンズの方が良質な描写をします。
加えて、Z50ならばzfcよりも小型軽量でグリップ付き、レンズキットと同等以下の価格でダブルズームキットが購入出来ます。

書込番号:25176320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/03/11 00:56(1年以上前)

>WNMNさん、こんにちは。
自分は E-M5mk3 を発売当初に購入し、3 年間めちゃ楽しく使い倒してきましたが、今、候補機の中から選ぶとしたら、無理してでも OM-5 を選択すると思いますが...

もし予算を重視するのであれば、とびしゃこさんも言われるように E-M5 系と E-M10 系は AF を含めて機能差はかなりあるので、最低でも E-M5mk3 以上にした方が良いかなと思います。

---------------

ただ、自分も前スレの 「求める性能はスマホよりあらゆる場面できれいに撮れる事」 が気になったのですが、f(^_^)

これがオーディオで、iPhone を付属イヤホンで聴いていた人が、予算15万で DAC/アンプ/スピーカーと購入したら...それまで聴いていたあらゆる曲が別世界のいい音で聴けると思いますが...

カメラの場合、例え 15 万の機種でも、漠然と AUTO で撮るだけで百発百中スマホと別世界の高画質な写真が撮れるかというと...間違いなく NO と言って良いかと思います。両者の違いは、片や基本シャッター押すだけのスマホに対して、カメラの場合、死ぬホド (?) 設定項目があることで...

以前、SONY の高級コンデジを買われた方が 「明暗差が酷すぎる」 「これだったらスマホの方がマシ!!」 とお怒りになられているスレがありましたが、よくよく見るとコントラスト=明暗差を最強設定にしていたというオチだったのですが...

カメラの場合、例え AUTO と言えども設定可能な項目は山ホドあるので、「適切な設定を見付けること自体を楽しむ」 「それまでは失敗写真を量産しても OK」 くらいの境地でないと、場合によっては、ちと後悔するかもしれません。

---------------

とは言え、そこそこの予算で色んな交換レンズを楽しむのであれば、MFT=マイクロフォーサーズ機は最適の選択だと思います。自分も 3 年強でレンズも 8 本に増殖してしまいましたが、ホントに楽しめてますよ〜。

書込番号:25176435

ナイスクチコミ!11


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/03/11 08:15(1年以上前)

>WNMNさん
>今回、秘密の貯金があることを思い出し、改めてカメラの購入を検討しています。

カメラは道楽で愉しむモノなので、

貯金とかで買わない方がいいですよ。

書込番号:25176585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/11 08:28(1年以上前)

>WNMNさん
この4機種からということでしたら、私もOM-5かE-M5mk3のどちらかが良いと思います。

nikon zfcはセンサーのゴミ取り機能が無く、信頼性という点ではお勧めできないですし、
E-M10mk4はコントラストAFのみという点もそうですが、操作設定や機能面の制限も多く、少々使いづらいので。

OM-5とE-M5mk3の比較としては、センサーが同じなので画質には違いは無いですが、
顔瞳認識AFの性能については、OM-5がかなり良くなっています。
もし人物を撮影する機会があるなら、OM-5は価格差3万円以上の価値はあるとおもいます。
あとは動画を30分以上連続で撮影する機会があるなら、OM-5の一択かと。

それ以外でOM-5を選択するメリットとすれば、風景撮影で手持ちハイレゾが役立つかもしれない、
夜空を撮影するときに星空AFが役立つかもしれないですが・・・。
上記の内容にも全然興味が無いのであれば、E-M5mk3でも良いかもしれません。

また、画質面でスマホより綺麗に、ということなら「12-45mm F4.0 PRO」のレンズキットをお勧めします。
あまり望遠では撮影できないですが、あらゆるシーンで14-150mmのレンズより綺麗に撮影できますので。

書込番号:25176593

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 WNMNさん
クチコミ投稿数:16件

2023/03/11 08:52(1年以上前)

皆さんの意見を参考に検討しましたが、
ここはOM-5を買うことにします!

とても勉強になりました!
ありがとうございました!

書込番号:25176613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込):¥131,767発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング