『原点回帰とな?』のクチコミ掲示板

2025年 8月28日 発売

FUJIFILM X-E5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
  • シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。
FUJIFILM X-E5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

FUJIFILM X-E5 ボディ [シルバー] FUJIFILM X-E5 ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥214,413 シルバー[シルバー]

(前週比:-4,709円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥217,630 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥214,413¥271,040 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 ボディのオークション

FUJIFILM X-E5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥214,413 [シルバー] (前週比:-4,709円↓) 発売日:2025年 8月28日

  • FUJIFILM X-E5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

原点回帰とな?

2025/06/17 02:13(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ

スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:66件

富士フイルムはE5の発表にあたりこんなことを言っているらしいですね。『今回の「X-E5」はある種の " 原点回帰 " を目指したカメラ。「X-E1」登場時に目指した品位あるデザインと写真撮影の喜びを感じる事ができる操作性、その両方を突き詰めたモデル。』だそうです。

私も今回の発表を楽しみにしていた一人です。Eシリーズは全て購入してきましたが、現在手元にはE1のみを残しています。たまたまの原点派になってしまっている様なので、そのことを念頭に発売までのワイワイガヤガヤに参加いたします。楽しみましょう。

1番目、スタイル。
わずか、3.6mmの横幅拡張ですが、XE4の弁当箱スタイルを感じさせない伸びやかさが感じられます。しかし小型軽量を望む方にはマイナス評価でしょうか。右肩、LED補助光ライトでしょうか、やけに目立つ加飾ですね。もしフジにレンジファインダーを想起させる意図があったなら、むしろ逆にそれがないというみじめさの極致のよう。また、E4のヒットを考えるとグリップの採用とデザインは難しかったと思うが、特にグリップ上下面の質感・処理がX100YやXM5に比してどうでしょう。安っぽいですね。何分23万円のカメラですから質感には気配りしましょう。(10万円のE4の時のレンズ交換ボタンとはもはや違う)もちろん人によっては、それぞれでしょうし、実用面からの反対の評価もあるでしょう。

2番目はIBIS。ACCのように意外となくても車は走る。と思うような装備ですが、購入初心者や超プロには三種の神器的な機能としての響きがありますね。また有用です。特に購入初心者の比較検討時には必要なようですし、cmos5・xprosessor5以上の今回の最大の売りでしょう。私も重要視してますが購入決定要素ではありません。

3番目、チルト派には神様のような表示液晶、XE4から変わらないでと祈っていました。でっぱりのないチルト液晶は唯一無二、デザイン的にQ3をも、、、凌ぐ。しかし、当然バリアングル派や表示解像度重視派には受けは悪いようですね。

4番目、ジョイスティックの位置、ほんの少し上部にずれたようですね。横幅の僅かな拡張とあわせて、わたしの場合には劇的な操作改善につながるように思います。

5番目はさていよいよ、0.39inch236dpiの型有機ELアイポイント17.5mmのファインダー。接眼部の出っ張りが少ないのでいけるのかなーとは思いますが、新しい表示モードのクラシックやサラウンドモードでどれだけ改善されるか体験しなければわかりませんね。とにかくファインダーの基本データは絶望的です。

とその他、色々とありますが、発売前のカタログデータですし。実物は違うかもで期待しましょう。


実はいよいよXE1の後継機を探しています。このカメラも使ってみるつもりですが(転売ヤー価格での購入は決してしません)ここまで来て正直だめなら。OM3やファインダー付はあきらめて、デザインの良いM5に切り替えたいと思うこの頃です。

お〜いフジさん、昔の(クラシックな)カメラは、そんなに四角く角もそんなに痛そうにとんがっているわけではありませんよ。むしろ両掌の上でまろやかなやさしく優雅な気品を感じさせるものです。
その点このカメラは、時計ほどではありませんが、若者が一点豪華的にクラシカルなしぶさを求めるには最適にファッショナブルな趣味のカメラとして君臨しそうですね。投書も若者が多いようですし、やはり老人や若い女性には、、、。

書込番号:26212244

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/17 07:46(3ヶ月以上前)

>tbc17kkkさん

X-E5 はアルミ削り出しの金属製。
プラ感ありありなX-M5やX-Halfと一緒にされては困ります。
予約始まって1時間で完売。自分も何とか予約できました。
次回入荷は秋頃でしょうか?

書込番号:26212318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SSMayさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/17 07:55(3ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
上カバーだけね

書込番号:26212327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15829件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/06/17 08:28(3ヶ月以上前)

>tbc17kkkさん

Q3のあとにD-Lux8持つと安っぽいペコペコした感じがするから、こんなものでしょ

書込番号:26212348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:66件

2025/06/17 14:46(3ヶ月以上前)

「X-E5」は、若い写真家に向けて設計したイマーシブ体験(没入感)型カメラだそうです。
https://dclife.jp/camera_news/article/fuji_film/2025/0616_02.html

やっぱり若年層向きですね。これからのカメラ業界の発展にはとても大切で必要なことでしょう。なら、23万を所有するという価値もでてきます。しかし、おじさんには少しは気恥ずかしい。

切削アルミにも長所・価値はあるでしょうが、今の時代を考えるとマグネシウム合金でしょう。技術面でも価格面でもも高くなります。アルミ・マグ・プラ、どれも与えられた役割で価値のあるものです。昔、MX1というカメラ(12年前・ペンタックス)、わざと真鍮で発売されました。塗装はげがとっても渋いカメラでした。

なら、デザイン面ですが、それこそ人それぞれで素人からの異論はタブーでしょう
、さて、XM5ですが、ブラックをあらかじめの知識なしに外から初めて見て、プラだとわかりますか? ほとんどのカメラは塗装されていますが、たたけばわかります。しかしそんな使用方法はありませんし、十分な使用耐性のあるものです。
それ以上に、このデザインの方がクラシカルに表現されていることがわかります。さすがにダイヤルのローレット加工、ダイヤルに割り当てられた機能、バリアングル液晶、後ダイヤル、ボディの小ささなど、私的には欠点をもっていますが。形ははるかにレトロで上品といえるでしょう。ただファインダーだけがなく、人への説明(自慢)にアルミ・マグなんだぜと言えないだけですね。こういうのを心理学で何と言ったっけ、、。

書込番号:26212659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:275件

2025/06/17 15:39(3ヶ月以上前)

「もしフジにレンジファインダーを想起させる意図があったなら」
富士もそうだけどパナソニックのL1なんかはモロに狙ったのかなという見た目してたなー

上カバーよりも、下カバーに樹脂を使われると結構みっともない傷がつきやすいですね。
あと、LUMIX S9もそうだったけど、X-M5は側面にプラスチック成形特有のバリが残ってて、触る前から「あー樹脂だなー」と実感させられました。
けどS9はカラーによってはバリがない(ブラックだっだっけ)ものもあって、金型が違うんですかね?

樹脂かどうかよりも、割と表面の塗装パターンとかで質感は大きく変わるかなと。Zfcのシルバーとブラック見て特に...ね...

>よこchinさん
D-LUX系はあの値段なら上カバーくらいもうちょっとLX100IIから造りを良くしてくれとは思いましたね。
30万近くするなら機種名くらいプリントせずに掘ってほしいなあ

書込番号:26212699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5854件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/18 02:55(3ヶ月以上前)

tbc17kkkさん、こんばんは(^^

原点回帰は、主にデザインに対して行われたようですね。
デザインは良いと思います。素直にカッコイイ。
この手のカメラはシルバーがカッコイイけど、シルバーの塗装は質感がイマイチ...な気がしますけど、E5はこの点良さそうですね。(現物見てないですけど)
フィルムシミュレーションの小窓は、狙い過ぎてちょと恥ずかしい(^^

チルト液晶が背面デザインの上品さに一役買っているのは間違いないトコロですが、縦撮影する人にとっては、2軸チルトでは何の役にも立たないのも間違いないトコロです....
フジは、X100やX-E、GFX100RFなどのスナップシーンで活躍しそうなカメラには、一貫してチルト液晶を採用しています。
まるでスナップ用途では、縦でのロー/ハイアングル、ウエストレベルで撮影する人はいない。するベキではない。してはならない。と思っているかのようです(^^
頑張れば3軸チルトにできそうですけど、それをしないポリシーがあるんでしょうね。

自分は縦撮影が多いし、ローアングルやハイアングルで撮ることも結構あるので、X-E5はメインの機材にはできません。残念...

書込番号:26213267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2025/06/18 07:04(3ヶ月以上前)

かなりライカを意識したデザインだと思いますね。まぁ、どのメーカもこの類のカメラではライカのデザインが念頭にあるのでしょうが。何処が原点回帰なのか良く解かりませんが、他社を含めどのシリーズのカメラも、初代機がコンセプトがはっきりしていて一番良いように思います。どのメーカーのカメラもシリーズの代を重ねるごとにユーザーのニーズを反映させるためか、何でもありの似たり寄ったりのカメラになって行くように思います。このカメラは、見たことも操作したことも無いので解りませんが、そういう意味の原点回帰であってほしいですね。外観とか、カタログスペックとか出なく、初代機を企画した時の思いを大切にして欲しいです。

書込番号:26213327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/18 10:03(3ヶ月以上前)

高い、価格も原点回帰ね! 
  
市場想定価格は、ボディ単体が224,000円前後、「XF23mmF2.8 R WR」付きのレンズキットが256,000円前後(いずれも税別)。

書込番号:26213459

ナイスクチコミ!2


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:66件

2025/06/18 20:02(3ヶ月以上前)

暫くNikonの褌(ボディやレンズ)で相撲をとっていたフジが、部門の浮沈をかけて登場させたX-Pro1の欠点は明らかでした。レンジファインダー型としてなら大きいのですね。

それを予感していたフジはX-E1を同時開発とし半年後に発売します。小型化です。
小型化に最も障害となっていたPro1の0.47型144万ドットの液晶電子ビューファインダーを、逆にこの時代では珍しい高精細・高性能なEVFであった0.5型236万ドットの有機EL電子ビューファインダーに換えて搭載します。

デジイチ後発組であるフジは、そのこだわりを持って妥協無く技術や部品を注ぎこみデザインしました。こうしてこの2つのカメラにより、フジのデジイチの歴史が再び始まります。すなわち、EVFのE1もOVF付のpro1も、原点はファインダーを覗いて撮る”カメラであること、なんですね。そしてではなく、ならそのためにはよいファインダーであることがこの二つにとっての原点でありこだわりだったんですね。

庶民である私は、そういう話が大好きです。後の事はニコキャノに少々負けとってもええ、しょせんプロとは違う気楽な旅カメラマン。「よっしゃわかった買うてやろー、待っとけフジ」と無名でだ〜れも持ってないフジを勇気を奮い立たせて買いました。それが私のカメラ遍歴(沼)の始まりでした。

ライカのようになるには、もちろん金額、もといみなさんの使用実績も大切ですが、自社のカメラの熱いヒストリーを正しく積み重ねていくことの方がむしろ大切なんじゃねーかな。

「おいコラフジ!、テキトーにXEに安もんのファインダー使ってんじゃねぇ!」(TやSの二桁になら、だ〜れも文句は言わん)

ああ、すっきりした。しかし時代はファッショナブルへとかわる。
老兵は死なず、ただ去り行くのみ、、。ながながのおつきあい、みなさんごめんなさいでした。

書込番号:26213917

ナイスクチコミ!5


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2025/06/18 20:26(3ヶ月以上前)

原点 最高ですね
懐古じゃなくて原点ね

書込番号:26213943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:66件

2025/06/24 15:07(2ヶ月以上前)

みなさま、様々にこのスレにご参加いただきましてありがとうございました。
やはりまとめてみれば、価格、フジの販売姿勢や切削アルミに関するものが多く、意外とセンサーやプロセッサーに関するものが置いておかれことに安堵いたしました。

技術者は限りない進歩・進化を目指すのが目的でしょうが、プロ用を除き、カメラのスペックは行き着くところまで行き着いた(充分)ということでしょうか。多くの人がそれ以外の所の個性を求めだしているように思います。

今朝、NHKの朝ドラ「あんぱん」を見ました。戦争。カメラ(ちなみにうらやましい当時のライカ)の好きな夫の残したそのフィルムから、主人公が現像をしていく場面。何枚ものジャスピンの写真より、一枚唯一のピンボケした一枚の写真の持つ大切さ。心に残るシーンでした。たとえどんな写真であれ、これがその写真の持つ力の一つであり、カメラはそのための道具なんだと思います。

写真は今をジャススピンで正確に切り取るだけのものではないということですね。ハート。

迷いに迷って、あるいは一目ぼれして、さらにはようやく出会ったものとして、特にこのE5との出会いを最初として、これから新しくカメラライフを始められる方々。その思いや喜びを忘れ得ぬように、これからのカメラライフを自分はもちろん、周囲の人たちの思い出を巻き込んで、心に残る素晴らしい体験として送られますことを切にお祈りいたします。

今のカメラ、どんなに使いにくくても、いいカメラになるかならないかは、自分しだいですよ。

書込番号:26219174

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E5 ボディ

最安価格(税込):¥214,413発売日:2025年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-E5 ボディをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング