『店頭でさわりました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:-300円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信44

お気に入りに追加

標準

店頭でさわりました

2024/07/05 12:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

クラシカルなデザインは素敵ですが、
意外も大きくて、重い印象でした。
あと、背面が平坦でのっぺりした印象(昔の弁当箱のような)。

その直前にソニーα7CUを触ったから余計に?
これはこれで軽いけど、厚みがありますね。

値段もそうですが、
あれこれ考えるとAPS-Cからの移行には躊躇します。
たぶん買っても標準ズームレンズにワイドが1本程度になると思いますが。。
・・・望遠はAPS-Cで撮影

書込番号:25798992

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/05 13:02(1年以上前)

>momopapaさん

>あれこれ考えるとAPS-Cからの移行には躊躇します。

お試ししてみて、思ったよりも良くなかった印象をお持ちのようですね。
人それぞれ、合う合わないがありますから、ご無理して購入しなくても良いと思います。

このカメラはどちらかというと、『欠点など何それ?』 的に流して  『惚れました!』 的な盲目的な愛情を注げる人でないとのちのち後悔するように思えるカメラです。    ご参考までに。

書込番号:25799046

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/07/05 14:03(1年以上前)

別機種

SR4262付

最近、SmallRig SR4262 グリップを装着しました。
純正の半値以下です。約100g。

28nn F2.8を付けっぱ。

書込番号:25799132

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/07/05 17:06(1年以上前)

>momopapaさん

別にAPS-Cから移行する必要はないと思いますが
僕がフルサイズ機にしたのは、オールドレンズ遊びするのに便利なのと、ポートレートでの画質くらい

重い機材を無理して使う必要が無いのは幸せかもしれませんよ

書込番号:25799329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/07/05 17:16(1年以上前)

うん これおおきくて重いよね FM2のイメージがあるとぜんぜんちがう

書込番号:25799337

ナイスクチコミ!5


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2024/07/05 20:20(1年以上前)

コメントありがとうございます。

悪いと言っている訳ではなく、
もっと小型で軽いのかと想像していたので、
それとは違っていたので、驚いたということでした。

クラシカルで写真で見る限り、魅力的でした。

フルサイズ機がどれほど素晴らしいのか、使ってみたいという好奇心があります。
でもレンズ込みで30万円はするので、勢いでは買えませんね(笑)

本機種はかなりの重量がありますが、買って後々に後悔というか、持ち出さなくなった方はいませんか?

書込番号:25799533

ナイスクチコミ!1


せろおさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/05 21:03(1年以上前)

>momopapaさん
Zfは羊の皮を被った狼です。
外見はクラシカルですが、中身は最新鋭!
ボタンが少ない、有線リモコンが使えないなどの不満はありますが、Z5,Z7よりも持ち出し回数は多いです。
外見に惹かれているけど重いと感じたのなら、Zfcを買われることをオススメします。
私は星撮りがメインなのと、焦点距離の換算が面倒くさいので、Zf購入後にZfcは父に譲り、全てフルサイズにしました。

書込番号:25799596

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/05 21:31(1年以上前)

>momopapaさん

このカメラはデザインだけのカメラです。 辞めておいたほうが良いです。
と言ったら・・・   果たしてどう思うでしょうか?

購入してない、使用していない、そもそも興味ない、Nikonが嫌い、このような方々が概してこのようなことを言う傾向があると感じています。 つまり、使っていないのに評論がとてもお得意で、なんでも知ってるよ的な困った人達の間違った意見が広く流布されているところが多々あります。

このカメラは一言で言うと、見た目はクラカメ風の風貌ですが、中身はNikonの最新技術満載の実力のあるカメラなのです。
だだ、どんなカメラも合う人と合わない人がいるのは否定できません。
私見では、このカメラの長所であり、その長所が短所にもなっている部分、それがホールド感です。
ホールド感が悪いので、重く感じるのです。使い慣れてないが故に余計に重く感じてしまうこともその要因になっていると思います。
あと、バリアングル液晶なのに、画像再生ボタンが到底考えられないほど使いずらい位置にあります。
話題のZ6Vからは改善されたようですけど。(右側に移動)
このような部分がありながらも愛でて使用できるのは、好きという感情と慣れも作用しているのかもしれません。

マップカメラの中古品は溢れていますから(Z6Vの影響が及ぶ前から)重量が原因かどうかは分かりかねますが、使いこなせなくて手放した方は多いと推測できます。  
グリップがしっかりしていると、Zfよりも重量があっても軽く感じるような傾向は確かにあります。 

まあ、いずれ100点満点のカメラなんてないわけですから、本気で検討しているなら、世間様の評判はともかく、今は便利な時代ですからレンタル等を賢く利用するなりしてご自分で確かめてみる(確かなことを検証する)のも良いと思います。
レンタルならば、ホールド感だけでなく様々な懸念点を払拭できるメリットがあります。
安い買い物ではないので、後で失敗したとならないようによくよく検討してください。

ついつい長文になってしまいましたが、私はこのカメラが大好きです。 失礼しました。

書込番号:25799623

ナイスクチコミ!24


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/05 22:11(1年以上前)

>バリアングル液晶なのに、画像再生ボタンが到底考えられないほど使いずらい位置にあります。
>使いこなせなくて手放した方は多いと推測できます。

それだけでも失笑ものなのに、操作性が悪すぎて閉口ものなんだよ。
使いこなせないんじゃなくて、呆れ果てて手放したんでしょう。
そもそも詰めが甘すぎるんだよw

書込番号:25799660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/06 02:30(1年以上前)

>momopapaさん
>本機種はかなりの重量がありますが、買って後々に後悔というか、持ち出さなくなった方はいませんか?

他の人に欠点を言ってもらえないと我慢できないなら買ってしまった方が幸せです。
人生は一度です。

書込番号:25799829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/06 06:25(1年以上前)

>momopapaさん

僕も店頭で触って同じように思いましたよ。弁当箱とは言い得て妙ですね。メーカーは違いますが、X-PRO2の時も同じ様に思って、隣に展示してあったX100Fを買いました(中古ですが)

DFが発売された時も、欲しくて欲しくて飛びつきましたが、従来のニコンデジタルレフ機の操作性に馴れた身には、撮っても使いにくい面倒くさいカメラで、今では箪笥の肥やし状態になっています。まぁ、もう二度と出ないであろうコンセプトのカメラなので、所持し続けていますが、思い入れが強く無く、カメラ系ユーチューバーや評論家の口上を鵜呑みにして、興味本位で買った方は即売りでしょうね。

書込番号:25799896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/07/06 06:47(1年以上前)

当機種

Z24-200で撮影

>momopapaさん

Zfに変えてから、撮影が楽しいですよ

この素晴らしいAF機能がなくては撮れない物があります

正直言って重たいレンズをつけると延長グリップ無しではキツイですが、40ミリや28ミリの単焦点レンズなら

問題はありません

書込番号:25799917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/06 09:33(1年以上前)

>momopapaさん
初めまして。
ZFの良い所は、値段と画質だと思います。使われいるセンサーは古い設計の様ですが、正直、新しくて速いセンサーよりスチル撮影には向いていると思います。
デザインは、私は大好きですが、人それぞれなので、特に推しません。
平べったくて、持ちにくいというのも、グリップをつければ解決すると思いますし。
ZFを改良出来るという事なら、マイクロSDカードを読み書きの速いUにして頂き、SDカードの足を引っ張らない仕様にしてくれればなあと思います。またシャッター幕を使ってセンサーシールドにしてくれないかなとか。
中身は、画像処理エンジン等ニコンの最新のカメラですから、連写も速いし、AFもエクスピード6とは別次元です。

書込番号:25800082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/06 14:21(1年以上前)

>momopapaさん

確かにZfって、手に取ると予想以上にガッシリ重いんですよ。
上部古色ダイヤル類は格好良くて眺めるには気分いいですが、段々と弄らなくなりますしね。
僕なんか背面パネルなんて通常閉めっぱなしです。
まあ皆さんおっしゃるように、このメカニックの無骨さが好きかどうか、ですね。
それと、こいつの静止画の画質は悪くない。

一般的には、aps-cからフルサイズへというと画質の向上を望む場合かなと思いますが、
それならばZ7Uとか次世代のZ5Uを待つのも、取り回しがし易くて満足できるかもしれません。
ただ、ご存知の通り、Zレンズはどれもデカくて重くて高価な奴ばっかりなので、ボディだけ小さくしてもバランス悪いんですよね。
困ったもんです。


書込番号:25800392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/06 15:46(1年以上前)

クラシカルなデザインで、高画質のミラーレスカメラだと思います。

アナログのダイヤル操作で設定するので、設定値がチラ見できて、設定間違いを防止できます。

ISO12800でも、自分的にはノイズっぽい印象は無く、高画質に思いました。

カメラのデザインがお洒落なので、アクセサリーのように、ネックストラップで首に引っ掛けて、百貨店やショッピングセンターに入っても、違和感有りません。

早く純正のAFが高速な70-300mmが出ないかな?

書込番号:25800476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/07/06 21:35(1年以上前)

当機種

黒い子

momopapaさん、皆さん、こんばんは。

Zf、前から欲しかったのですが、Z6Vが発表になるのを待ってました。
Z6Vのスペックとかお値段が、想定外だったので、安心してZfを注文できました。

で、昨日行きつけのキタムラさんで受け取ってきました。
ワクワクしながら、今日初めて使ってみました。

Zfcを使っていたので、ほとんど躊躇なく使えました。
重さもZfcに比べるとかなり重いですが、望遠レンズ用に使う予定なので、ちょうどよい重さです。
と言うのが、Zfcだとボディが軽すぎてフロントヘビーになり、扱いにくかったからです。
三脚に載せるのにわざわざロングプレートを付けていました。
レンズは、Z180−600です。

液晶モニターですが、Zfcもそうでしたが、バリアングルで何も問題ありません。
だって、液晶モニター見るのは、Menuを開いて設定する時だけだからです。
撮ってる時には、いつも裏返しにしてます。

とりあえず1枚、カワセミ狙いで行きましたがいいのが撮れなくて、真っ黒い子です。

書込番号:25800868

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6件

2024/07/07 03:32(1年以上前)

>momopapaさん

>本機種はかなりの重量がありますが、買って後々に後悔というか、持ち出さなくなった方はいませんか?

こんなこと聞いてどうするのよ?  自分の不安と他人の感じ方は違うでしょうに。  意味がないと思う。
マイナス思考だから買うのはやめたほうがよい。 いい結果を生むはずがない。 

書込番号:25801086

ナイスクチコミ!17


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2024/07/07 07:33(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
>液晶モニター見るのは、Menuを開いて設定する時だけ
>だからです。撮ってる時には、いつも裏返し

全く同感ですね。

書込番号:25801189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 男子カメラ 

2024/07/07 15:44(1年以上前)

>momopapaさん
>本機種はかなりの重量がありますが、買って後々に後悔というか、持ち出さなくなった方はいませんか?

それは間違いなく無いですね。当機と入れ替えてしまったEマウント機より稼働率は増えています。とにかくSONY機材は全ての使用感がオモチャみたいなんですよ、、、自分は純正の28ミリと40ミリを付けてスナップシューター、そして息子のポートレートに使用しており、以前はX-PRO2も愛用していましたが、それと同様に、当機は非常に操作し難いです。単刀直入に言ってしまうと、玄人好みで、オールドレンズ使用等の遊び心を優先させ、扱い易さを抜きにしたユーザー等が指名買いするようなカメラです。おそらくコメ主殿の用途には合わないかと思われますので、当機種には手を出さない方が良いかと思われます。

書込番号:25801748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2024/07/07 16:31(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
様々な意見があって、とても参考になりました。

私自身、Zfのデザインが気にいっていましたが、触って・・・という印象でした。
ニコンは一眼レフ時代にAPS-C機で数台購入して使ってきました。
キヤノンのも3台ほど購入しましたが、ニコンの方が好みです。

富士のXが発売されてからは、富士のミラーレスを10台ほど購入しました。
デザインがクラシカルなので好きです。
APS-Cなので、フルサイズはどんな違いや写りなのかな?という好奇心が芽生えています。

それで、ソニー、キヤノン、ニコンを中心にwatchしてきました。
ただし、レンズが高価だし重いので、買っても使うかな?という躊躇が続いています。
その間に値段がどんどん上がってしまい・・・

このような背景ですので、もしも購入しても、
標準ズームと35oあたりの単焦点1本だと思っています。
街歩きや山歩きのスナップ撮影中心。

Zfc はデザインは良いと思いましたが、店頭で触って質感が悪いと思いました。
軽いのはいいですが、富士のXがあるので、APS-Cは選択肢にありません。

30万円もの買い物なので、かなり迷いますね。。

今現在はソニーですね。
キヤノンのR8は質感が・・・

書込番号:25801801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/07/07 16:44(1年以上前)

>momopapaさん

それならお試しでZ5と35mmF1.8Sラインでも
買ってみたらいかがです?

その程度の用途ならZ5でじゅうぶんだし、価格も安い
その分レンズはニコンZマウントのSラインと高性能!

もし気に入ったら別の機種にすれば解決です

書込番号:25801820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/07 17:54(1年以上前)

>momopapaさん

カメラに限らず物を購入する際に、積極的に欲しいという気持ちが沸いて購入する場合と、なんか気が進まないけど・・・では結果がみえていると思います。

もし友人からα7CUとZfで迷っているけどどっちがいいかと聞かれたら、おそらくα7CUを進めるでしょう。
なぜならどちらも使用経験があり、良いところ、改善を要する点などを自分なりにきっちりと把握しているからです。
手ごろな価格でオールラウンドプレイヤーとして使いやすいのはα7CUだから総合点としてはSONYを高く評価します。
momopapaさんが懸念している重量問題も解決しますし、レンズの重量もSONYの方が圧倒的に軽いものが多いです。
ご予算的にもサードパーティー製のレンズも豊富でありアドバンデージがあります。

ここからは私見ですので話半分で聞いて欲しいのですが、色の再現性はNIKONのほうが好みでした。
特に人物の肌の色は、NIKONの方がより自然に見えましたし、両者美肌モードを使用した時の違いは明確でSONY機はのっぺりと潰れた印象をもちました。 人物を撮影する機会が多いのでα7CUの方は手放しました。 
しかし、これは両機を同時に使用して感じる程度のもので、片方だけ使用したら感じなかったかもしれません?
NIKONもだいぶ進化してきましたが、まだまだAFについてはSONYがリードしているという感想を否定できません。
総合的に判断して点数をつけるならα7CUは90点、Zfは86点くらいかな・笑
NIKON党の自分ではありますが、客観性をもってえこひいきなしに判断した評価になります。

じゃ、何故にZfを使っているかというと、惚れちゃったんですよ。  
Zfのデザインと画質に。 使いやすさは正直もうひとつです。
女性に例えると、欠点も多いけど、とにかく笑顔のきれいなオンリーワンの彼女に惚れてしまったみたいな・・・笑

前述のように重量問題、予算などを第一課題ととらえると、momopapaさんにはSONYのほうが向いているような気がします。
どうしてZfに惹かれているのかよくわかりませんが、問題点を箇条書きにしてひとつずつ潰していけば結論に達すると思います。
悩んでいるうちは購入しないほうが良いです。 失敗しますから。
悩んでいるうちが楽しいかもしれませんから、楽しく悩んでくださいな。 エールを送らさせて貰いましたよ。

書込番号:25801921

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/07 18:08(1年以上前)

別機種

>momopapaさん
物価高のご時世なので、「30万円が高い」と思う方が買うと後悔するかと・・・

私はスナップならレンズが軽くて安いμ43で充分です。

書込番号:25801933

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2024/07/07 19:17(1年以上前)

ありがとうございます。

Z5の標準ズームキットは友人が購入しています。
1年以上前に購入し20万円前後だったとか。
かなり小型で軽いですね。
でも、あのデザインは好きではありません。
特に軍艦部分に違和感があります。
友人も一眼レフのD7000系からのステップアップです。

実際のところ、APS-Cとフルサイズ、同じ26M前後だと、
高感度も含めてわかるレベルでの画質の違いはあるのでしょうか?
もちろんレンズに依存すると思いますが。
フルサイズへの期待は信仰的なレベルかも知れませんが、
使ってみなことには判断できませんよね。

書込番号:25802000

ナイスクチコミ!0


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/07 22:03(1年以上前)

>momopapaさん

両者の画質の違いって、その機種のHPのサンプルとか、プロアマ問わずネットでよく有る紹介作例を観れば、ご自分で判断出来るのではないですか?
それを見て、凄くいいなあって感じなければ、残念ですがご縁は無いのだと思います。

よく有る作例 → https://photo.yodobashi.com/nikon/camera/zf/

書込番号:25802185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/07 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>momopapaさん

私は7年前に60DからDfフルサイズ(景色、花、旅客機)に移行しました。どなたかが「もう戻れない」は確かだと思いました。
その後、D810(星、ブルーインパルス)、そしてミラーレスはまだ見極めがつかず、3年前にとりあえずZ5+キットレンズ24−50mmを購入、結果、旅行が主です。今はZ5+FTZ+35o1.8、70−300oもよく使います。キットレンズはシャッター押せば写ってしまい、少し面白くありません。稼働率はDf>Z5>D810です。アップはZ5+キットレンズと+FTZ+35o1.8です。

書込番号:25802218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2024/07/08 10:07(1年以上前)

読ませてもらった感じだと無理して買わなくても良いのでは。
こだわりが結構強い印象をうける割に予算的に厳しそうですし。
カメラのような高価な買い物は予算が潤沢なときに冷静な判断で買うものでしょ。
カメラお持ちのようですし焦る必要ないですよw

書込番号:25802559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2024/07/08 10:54(1年以上前)

>momopapaさん

昨日、店頭でZf触ってきました。
僕もmomopapaさんと全く同じ様に感じ使い方もほぼ同じです。
Webの写真からの印象よりはかなりデカい、重いと感じましたよ。

購入の決定権を握る妻の意見は 「レトロで小さく軽く安い」事。
というか、iphoneで十分って意見です。
この状況だと隣に置いてあるDfcが最善の妥当案ですよね。
僕自信もD5300を10年使ってきてZfはデカいし重いし望遠レンズ付けても大丈夫かなと不安を感じます。
安くはない買い物ですしライトユーザーなので皆様の意見は聞きたくなるのが心情というものです。

でもZfcってAPS-Cなんですよね。
約10年モヤモヤしながら耐えてきたフルサイズへのあこがれ、D750やD850に比べたら小さい軽い安い! 撮るのは殆どAUTOだし操作性なんか気にしない。 重さも重厚感、質感良くメカメカしいダイヤル類、持ち難さはグリップで解消、使い難さや大きさも一つのステイタス、そして性能は最先端。
海外旅行用にD5300残してZf買う事に決めました。

カメラはやっぱりニコンが好きだし フルサイズ、今買わなきゃもう買わない気もして Z5やZ6Uでもなく、Z6Vは流石に高過ぎて 僕にとっての最善はZfしかないですね。

書込番号:25802607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件

2024/07/08 11:13(1年以上前)

>基本他力本願さん
10年も耐えるなんて、なんて辛抱強い人なんですか?
お話し聞いて感動さえ覚えました。
お仲間になりました。楽しんで下さい。

書込番号:25802626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2024/07/08 12:32(1年以上前)

>基本他力本願さん
>Jazzy_Nightさん

ありがとうございます。

同じ感覚と思案の方がおられて、参考になりました。

私はD5500とD3500他を保有し、ニコンも好きです。
ただし、Zf cはちょっと違うかな、という感想です。

結論から言えば、Z5Uを待ちます。
ただし、値段はボディで20万円超えになりますね。
その時点で判断。
現在の最有力はα7CUです。
これが安くなったり、キャッシュバックがあれば判断します。

昨今のデジカメは趣味性が高いので、お金には制限なし、
という方もおられるとは思いますが、
やはり機能に支払う価格の感覚は大切にしたいです。
インフレとはいえ、30万円はそれなりの出費ですし、
我が家の大蔵大臣に見つかると、エライことになりますので。

以前は10万円以下で変えたので、どさくさに紛れてたくさん買ったのですが、
SDGsからも今の状態の方が良いのかも知れませんね。
撮像素子やAFの進歩も穏やかになったことだし。

書込番号:25802711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2024/07/08 13:10(1年以上前)

>Jazzy_Nightさん

ありがとうございます!

妻がボルドーレッド1択と言うのでニコンダイレクトで購入してきました。
Zfの張り替えに約3週間掛かるのですが、クーポン券で割引になってた Z24-120f4Sもついでにポチったら入荷が最大4ヶ月待ちと連絡が来ました。
いや、これ、想定外です。
先に言ってよ...運動会に間に合わない...

書込番号:25802782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2024/07/08 13:30(1年以上前)

>momopapaさん

諸事情理解致します。
好きで物欲はあっても優先順位とか経済事情(貧富という意味ではありません)がありますから。
僕も10年経済的に買えなかった訳ではないので。

ただ今回、Z6Vの値段の高さを見て物凄い勢いで物価が上昇してるんだなと思いました。
Z6UとZfの性能差は明らかなのに値段がほぼ同じなのでZfはある意味バーゲンプライスなのかなと。
今後の新商品は値上げかコストダウンが当たり前になってくるんじゃないかなと。
これも購入の一要因です。

書込番号:25802795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2024/07/08 13:41(1年以上前)

>momopapaさん
大蔵大臣は各家庭におりますw
一番大事にいたしましょう。
老後の各家庭安寧をご祈念申し上げます。

>基本他力本願さん
女性はボルド−レッドが好きみたいです。4ケ月はちょっと長いですね。レンズだけ他で買ったらいかがでしょうか?

書込番号:25802805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2024/07/09 17:25(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。

Zf、再度店頭で触ってみます。
まだまだフルサイズへの憧れがありますので。

なお、バリアングルでなく、チルト液晶だともっと良かったですね。
個人的には動画はあまり撮りませんので。

書込番号:25804232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/07/09 19:24(1年以上前)

私はチルト液晶だったら、買わなかったです。
Zf、Zfcユーザーの多くの方が、そう思ってるのではないかと、勝手に思ってます。

スレ主様には、このカメラは向かないと思いますよ。

書込番号:25804339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/09 19:53(1年以上前)

インターフェースが完全に人を選ぶ。
旧態依然の操作性を残しているがゆえに、
視認性は良いが、操作性は甚だ疑問。

重量の割に、グリップがろくなもんじゃないのでね。

素直にZ6IIIを選んだほうが良いです。

書込番号:25804367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2024/07/09 20:21(1年以上前)

Z6V  \392,040(最安)   うっ、うっ、うっ、、、

書込番号:25804393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2024/07/09 20:52(1年以上前)

分かってる人は分かってる(ユーザーなら理解している)けど、使用者じゃないと理解してない人も多いと思う。
操作性は旧態以前の操作性ではない。 そういう使い方もできると言うだけ。
ルックスがクラシックだからそういう勘違いを生む原因になってるかもしれない。

たとえば絞り優先モードで使う場合、軍艦部のダイヤル2ケと露出補正ダイヤルの合わせて3ケのダイヤルは全く触らずに操作できる。つまり同社の他Zシリーズとはほぼ遜色ない操作感を実現できるということである。
前ダイヤルで「絞りを変更」、後ろダイヤルで「露出補正を」、割り当てボタンを押しながらの後ろダイヤルで「ISO感度変更」など。
割り当てボダンが少ないのは否定できないが、基本的な操作は特に困ることはないです。

書込番号:25804439

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/09 22:32(1年以上前)

今どき、露出補正専用にダイヤルを占有する
AFポイントを動かすマルチセレクターがない。

コントロールリングありきだろうが
純正にはこのスタイルに合わせた絞り環付きレンズ
が一本もない。

クラシックスタイルで「普通に使えます!」
という設定が結局、普通のデジカメ未満。

書込番号:25804563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 07:53(1年以上前)

>momopapaさん

買うまでもとても楽しい時間です。
大いに悩み期待してください。

僕の最初の一眼レフはMINOLTA α707si でした。
ダブルズームキットレンズ(販売店チョイス)がタムロンで期待していた写真はなかなか撮れませんでしたね。
それから緊急にカメラか必要になり入門用キットをキャノン、ニコンと各社使い一番良かったのがニコン。
本来ミノルタからならソニーのαシリーズに行く筈なんでしょうが(笑)

Zf 色々ご意見ご感想あるでしょうが現在(Z6V発売前)ではZ9、Z8につぐ上位3番の性能です。
これが25万なんて、今しか買えないかも。
量販店の値引きも渋くなっていて定価を抑えてる為に卸値が上がってる可能性がありますね。

書込番号:25804808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2024/07/10 12:32(1年以上前)

>基本他力本願さん

ありがとうございます。

値段が値段だけに、楽しみながら、また妄想しながらあれこれ悩みたいです。

最初に戻ると、重くて大きなカメラは結局持ち出さなくなりますね。
私の場合はX-T2。
今はX-S20やX-E4ばかりです。

書込番号:25805111

ナイスクチコミ!0


せろおさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/10 17:18(1年以上前)

本体500g程度で重いとか言っているならZfは重過ぎでしょうね。
ましてやレンズの大きさも違うので、やめておいた方が良いです。

書込番号:25805401

ナイスクチコミ!6


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2024/07/11 12:12(1年以上前)

スレ主様が、多くの有益なレスをお読みになったあとにここのすぐ上にある「最初に戻ると…」という姿勢に深い共感を覚えます。

1)「…重くて大きなカメラは結局持ち出さなくなり…」が特に心に響きます。自分の体験ですが、機能に引かれて購入はしたものの、すばらしい性能であるにもかかわらずただただ重たいと「感じる」、大きすぎるという「思いがする」で、撮影に持ち出すのにほかのカメラを選びその機は置いて出るということがたびたびであっています。家を出てから帰るまでずっと助手席クッションの上に乗っけて移動できるとか庭先で使うとかいう場合だけの使用に終わっています。

2)趣味のカメラのことだとしたとき自分は最終的にはこうです。「これさえあれば他は目をつぶってがまんする」という優位点を最優先する、従い、「買い」と、もう一つ、「他はどんなに好きでもこれだけはいやだ」、「自分には必須の『あの仕様』が組み込まれていない」とかのあくまでも自分から見た「短所」を最重要視する、従い、「買わない」、これです。


書込番号:25806347

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2024/07/11 12:33(1年以上前)

>せろおさん

情報が不足していました。
T2のサイズ感からXF18-135oレンズ専用機にしています。
それで全体に重いです。。

今は自動車なら、X-S10+XF16-80oが多いです。

飛行機での機内持ち込みでは、
X-E4+XC15-45oです。

最後が一番軽いので、重宝します。


>laboroさん

全くの同感でした。
私は好奇心と後悔?、そのような人生です。

書込番号:25806375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/07/16 20:43(1年以上前)

私もz6III発表と同時に、zfと合わせて24-120注文しました。
納期十月と言われてましたが、2週間もせずに届きました。ヨドバシです。

書込番号:25813871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング