GA-EX58-UD5 Rev.1.0
Dynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は35,900円前後



マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0
i7(CPUは920)を組むにあたって、マザーボード選びで迷っております。
候補と致しましては、このマザーボードと、ASUSのP6T Deluxe /P6T の3つで迷っています。
使用用途は、主にエンコードなどでOCは少々する程度です。
なので、2万円台のマザーボードでいいと言われるかもしれませんが、
せっかく購入するので、上位機種を購入しておけば後々後悔が少ないと思いまして。
不具合が少なく安定した動作をするマザーが希望です。
それぞれのマザーボードで、特筆すべき点などありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:9040299
1点

Maverick1969さん こんばんは
たぶんASUSを押す人が多いでしょうね私はなんとなくGIGABYTE派wですが
スロットの位置も気にしてくださいご自分の拡張で配列が合わないと
カードが挿せないなんて事もありますよ
個人的にはX58系はASUSの方が渋いいうかかっこいいですね(笑)
こんな選び方もあるって事で参考に。
書込番号:9040332
0点

このマザー結構よさげですね。
ヒートパイプが渋く光っててw
どっかのスレで一番右のPcie×1が
ヒートシンクと干渉してカードが使えない
ってのがあったので利用するならその辺は
ご承知の上で。
ASUSのマザーでOCする場合電圧関係が
自動で盛られるので人によっては使いやすいし
人によっては使いにくいかも。
書込番号:9040938
0点

P6T Deluxe はMarvellチップがよさげという期待。
どこのを買っても中古売りは期待しない方がいい。
CPUソケットのピン曲がりを言われそう。
書込番号:9041066
0点

発売当初よりi7 920とセットで使用しています。
GA-EX58-UD5ですが、現在までノートラブルで安定動作しています(3.8GHz常用OC)
気になる点は、すでに書かれていますがPCIExpressx1とヒートシンクの位置関係ですね。
はっきり言って、PCIExpressx1は実質使用できないと思った方がいいでしょう。
その他、OCすると書かれているので。
BIOSの設定をAUTOのままBCLKを上げていくと、電圧関係も自動的に盛られていきますので
ご注意を(Easy Tune6使用でも同じ)
P6T Deluxe / P6Tですが、OCするとVistaのスリープ復帰後にトラブルが出るようです。
私はそれが改善されるまで購入を控えている状態です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8957497&act=input
書込番号:9041432
1点

皆様、回答していただきましてありがとうございます。
×1スロットは使用できないみたいですね。
がんこなオークさん
そうですね〜、ASUSを薦める方が確かに多いですね!
OCの場合は、ASUSのほうがスコアがいいと聞きますが、実際X58はどうなんでしょうか?
それと、見た目は僕も結構大事なんですが、どちらもカッコイイ(だから困るw)です
まぼっちさん
GIGAのものは、ヒートパイプの黒光りはカッコイイです。
あと、LEDなんかも結構好きなんですよw
ZUULさん
Marvellチップっていうのがいいんですが、実際カニさんと比較にしてどの程度
影響(差)があるものでしょうか?
CPUソケットのピン曲がりというのは中古ってことでしょうか?
購入にあたっては、新品を購入します。
HD素材さん
貴重な情報ありがとうございます。
OCからの復帰ができないのは痛いですね。
となると、やはりGIGAでしょうか・・・・
このマザーボード上に電源スイッチがあるのですが、EP45同様にブルーぽっく
光るのでしょうか?
どれもカッコイイし、甲乙がつけがたいので3枚全部買いたくなってきましたw
書込番号:9043290
0点

昨日NHKで格安ノートPC?の特集でデスクトップPCの中を見れば
2〜3台に1台はASUSのマザーボードですねなんて言ってたので
またまたASUS派が増えそうですw
三枚買うならケースは引き出しタイプで決まりですね!
書込番号:9043302
0点

スレ主さん
>このマザーボード上に電源スイッチがあるのですが、EP45同様にブルーぽっく
>光るのでしょうか?
光りますよ。
あと、バックパネルにあるCMOSクリアのスイッチも光ります。
書込番号:9044430
0点

ASUSのP6T DeluxeとGA-EX58-UD5両方使用しています。
どちらもいいものですが、ASUSはなんとなく相性問題が多いような気がします。
特にAdaptecのRAIDカードとの相性がバツグンに悪いです。
書込番号:9047794
0点

Takutyanさん
貴重な情報ありがとうございます。
両方のマザーボードを持っていらっしゃるとは羨ましい限りです。
OSのインストールは、SSD(X-25E)をRAID0(ICH10Rで)にして使うのですが、
何か情報がありましたらお教えくださいませ。
それと、このマザーボードの基盤裏にヒートシンクはありますでしょうか?
クーラーを変えるときにどうなのかと思いまして・・・
書込番号:9047841
0点

SSDでRAID0(ICH10Rで)の件ですが、残念ながらICH10RでRAIDを組んでおりません。
RAIDカードを使用しておりまして、RAIDカード上では特に問題は起きてません。
ただ、先程書きましたように、ASUSのマザーボード(P6Tに限らず最近のASUSマザー)では、
AdaptecのRAIDカードとの相性が悪く、RAIDカードのBIOSに入れなかったりします。
基盤裏にヒートシンクは、P6T DeluxeもGA-EX58-UD5も両方付いてますが、
特に気にすることなく、ネジ固定のやつであっても大概のものはいけると思いますよ。
家のは、P6T DeluxeでもGA-EX58-UD5でもちゃんと装着できてます。
書込番号:9048229
0点

Socket1366のバックプレートは物理的固定と放熱を兼ねた
小型のプレートがデフォルトで付くようです。
クーラー固定をもっとしっかりやりたい場合、少し浮かせた
別プレートを使うことになりますが、まだ製品を見ませんね。
CPUソケットのピン曲がりの件ですが、775よりピン数が増えて
多分小さくなってるのでCPU着脱のときにピンを変形させるリスクが
増えています。この点要注意です。
書込番号:9048518
0点

正月休みで家族向け含め2台i7をくみました。1台はP6Tdeluxe、、もう1台はUD5です。
その結果、この中では、個人的にはP6Tdeluxeをおすすめします。
UD5も一度動き出せば安定はしてますが、次の問題があります。
・ICH10R利用でRAIDを組んだとき、SATAポートにつないだBDドライブの認識ができません。
P6Tdeluxeは問題ありません。起動時のRAID BIOSはどちらもintel製ですが、UD5のは
おためし版風のメッセージが出ます(今のバージョンはHDDとCDROMしか対応してない、と)
古いATAのDVDドライブをつないでOSをインストールしました。
・OC時のスリープの問題はUD5でも同様に出ます。
これ、ハードの問題なんじゃないでしょうか?そのため、shutdownのみ利用してます。
・Windowx XPとVista両方インストールしてますが、UD5のみ起動時の左から右に流れるバー
が途中でカクッてとまります。P6Tdeluxeは問題なし。個人的にはこれかなり嫌いです。
心臓に悪いというか。
UD5もP6TDもOC時の耐性は似たようなものでした。UD5の方がBIOSでの設定電圧とモニタ電圧の
差が大きいので、モニタ電圧を目安に盛る必要があります。
自分用のマシンとしてUD5を使用予定でしたが、上記理由で返品し、R2Eに変更しました。
R2Eは横幅が大きいのでケースを選びますが、いまのところ文句なしです。
書込番号:9054385
1点

紅のとんちゃんさんへ
貴重な情報ありがとうございます。
EX58-UD5で行こうと思っておりましたが、そうなるとASUSかな?
う〜ん、迷います・・・w
書込番号:9056137
0点

いっそ、Rampage2extremeはいかがですか?(^^)
あれは満足度高いですよ〜
書込番号:9056148
0点

OCの場合、Rampage2extremeよりP6Tdeluxeのほうがいいとも聞きましたが・・・
それほどOCにはこだわってないので、P6T無印でもいいのかなと・・・
P6T無印はどうなんでしょうか?
P6T無印だったら、EX58-UD5がいいのかな?
書込番号:9056231
0点

R2EというとOCというイメージかと思いますが、それよりも、POSTメッセージや
温度表示の出来るサブディスプレイがついてたり、バックパネルがEL仕込みで
バックライト照明されたりといった、そういうギミックに惹かれます(^^)
実際は水冷まですればマザボの耐性の差も明らかになるんでしょうが、私の場合
せいぜい究極の空冷で4G常用、程度の目標ですので、この領域ですと、R2EもP6TDも
かわりません。P6Tについては使用経験無いのでわかりませんが。。。
書込番号:9061578
0点

Maverick1969さん
>OSのインストールは、SSD(X-25E)をRAID0(ICH10Rで)にして使うのですが、
何か情報がありましたらお教えくださいませ。
P6TdeluxeですがX25E2台で普通にインストール出来てます。
Takutyanさん
RAIDカードと相性と言う事ですがどこのスロットの話でしょうか。
私はP6Tdeluxe2台使用してて、1台はAdaptec5805で1台はAreca1680ix-16使用してますが、普通に使えてますけどね。
ただしPCI-E×4のスロットはCanopusのカードで相性出ましたけど。
書込番号:9062361
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/07/22 5:50:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/19 14:52:11 |
![]() ![]() |
5 | 2012/01/05 23:48:32 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/05 15:10:56 |
![]() ![]() |
5 | 2010/08/22 19:16:37 |
![]() ![]() |
5 | 2010/08/11 7:30:23 |
![]() ![]() |
6 | 2010/07/09 8:05:13 |
![]() ![]() |
7 | 2010/06/20 19:58:53 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/13 14:48:42 |
![]() ![]() |
3 | 2010/04/07 9:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





