『BIOSでの電圧の変更について』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-G31M-ES2L rev.1.x

Intel G31 ExpressチップセットやEASY ENERGY SAVERを備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は7,500円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのオークション

GA-G31M-ES2L rev.1.xGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x

『BIOSでの電圧の変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-ES2L rev.1.x」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-ES2L rev.1.xを新規書き込みGA-G31M-ES2L rev.1.xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSでの電圧の変更について

2009/11/01 21:12(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x

BIOSにてCPU電圧の調整を行おうとしているのですが、BIOS上でのモニターでの電圧変更確認はできるのですが、CPU−Z、HWMonitor、OCCT上においては定格電圧と同じ表示になっています。

実際ワットチェッカーにより消費電力を計測しても変化はほとんどありませんでしたので、おそらく電圧低下となっておらず、消費電力の変化およびソフト上の表示が定格と変わってないものと思います。

なお、CMOSクリア、OSの再インストールなどは試しましたが変化はありませんでした。

BIOS上では電圧設定をオートからマニュアルにし、CPU電圧を希望の数値に変更しセーブする
という通常の設定をしたつもりであり、GA-EP45-UD3Rでは正常に行えていることから、やり方が違っているのかと思っております。

同じマザーボードをお使いで電圧を調整している方や、解決策をご存知の方など、お手数ですがアドバイスよろしくお願いします

詳細はE6300スレ[10398001]にて記入しています。

構成
【M/B】GIGABYTE > GA-G31M-ES2L
【CPU】インテル > Pentium Dual-Core E6300 BOX
【Cooler】サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
【Mem】W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
【Video】オンボード
【HDD】WESTERN DIGITAL > WD5000AAKS
【DVD】なし
【Power】ANTEC > EarthWatts EA 380(NSK4480B II
付属のもの)
【Case】ANTEC > Sonata III
【OS】Windows Vista pro

書込番号:10405715

ナイスクチコミ!0


返信する
yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/01 23:49(1年以上前)

BIOSの設定が反映されない時には、いくつか原因が考えられると思うのですが通常、確認する事としては

1.電池が消耗しつつある
2.CMOSクリアが本当に出来ているか
3.BIOSの異常

と言ったところでは無いかと思います。

書込番号:10406980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 GA-G31M-ES2L rev.1.xのオーナーGA-G31M-ES2L rev.1.xの満足度5

2009/11/02 11:49(1年以上前)

yamayan10さん、ありがとうございます。

電池につきましては、購入が4月頃ですので半年程度の経過です。

CMOSクリアにつきましては、ショート?させまして、クロックやブートドライブ設定?など初期化は成功してます。電池をはずしてみた方がいいでしょうか?

ベースクロックや倍率、EIST、C1E、メモリタイミング等は問題なく変更確認できるのですが、電圧だけは反映されないんです。

BIOSの異常なんでしょうか。

電圧を下げすぎたり、するとOS立ち上げ時に落ちるのではなくて、BIOS画面に行く前に落ちて、電圧設定など定格に戻され立ち上がる感じです。

書込番号:10408697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 GA-G31M-ES2L rev.1.xのオーナーGA-G31M-ES2L rev.1.xの満足度5

2009/11/07 00:47(1年以上前)

電池をはずし初期化をしましたが、依然電圧については設定が反映されません。
念のためbiosのアップデートをし現在は最新のF10ですが、前と同じ状況です。

OCCTにてATX12V電圧を見てみたところ、12V付近をしばらく維持した後、一気に最低付近まで低下しすぐ元の12V付近まで回復するということが繰り返し続きます。

電源が悪いのかと思い、メインPCの電源と取り替えてみたところ、同じような極端な電圧低下が見られました。

以上から、電圧以上ではなくマザーボードの異常なのでしょうか。
OCCTの電圧推移での極端な低下と、cpu電圧の設定の反映がならないことは関係ないのでしょうか。

ご存知の方や、本マザーボードを使用している方のアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10434058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/10 15:46(1年以上前)

同様の事象に悩まされています。ただ私の場合は変更できていたのが気づいたら出来なくなっておりました。

書込番号:10453014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 GA-G31M-ES2L rev.1.xのオーナーGA-G31M-ES2L rev.1.xの満足度5

2009/11/10 21:53(1年以上前)

副鼻腔炎さん

同じ症状ですか。
因みに変更できなくなる前はオーバークロックは行っていましたか?
また、BIOSのアップデートは行いましたでしょうか?

書込番号:10454743

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2009/11/11 06:40(1年以上前)

そもそも何の数値を読み取っているかが不明なので、正しい数値が取得出来ない場合も多々あります。
VID読みならどの様な設定にしようと、VIDの設定に基づく数値になります。

書込番号:10456649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件 GA-G31M-ES2L rev.1.xのオーナーGA-G31M-ES2L rev.1.xの満足度5

2009/11/11 07:37(1年以上前)

uPD70116さんありがとうございます。

P45マザーボードでは同様の設定で変更ができていて、CPU−Zでも変更が確認できてるんです。
これはできないものなんですかね。

--------------------------

いろいろやってみましたが改善されませんでした。
普通に使っている分には支障がないですし、もともと消費電力は低いのでこのまま使っていくことにしました。

今後は低電圧ではなく適度なオーバークロックに重点をおいて、このマザーボードを使っていきます。
ご回答いただいたみなさまありがとうございました。

書込番号:10456754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/11 11:03(1年以上前)

オーバークロックしていました(今もしていますE5200@3.75G〜4G程度の範囲)。
BIOSは現在F8で、何度も書き換えています。(初期F6?⇒F8⇒F10⇒F8)
変更できなくなる前はWindows7RCをつかっていました。(今はXP Pro SP3)
現在時間が無くてWindows7で検証できていませんが、OSが原因でなかったらEasyTune6を使った頃からおかしくなった気がします・・・。

話し変わりますが最新BIOS(F10)だとオンボードLANの調子が悪くなりませんか。
ドライバの組み合わせが原因かもしれませんがNETでダウンロードしたファイルが頻繁にぶっ壊れます。F8に戻してドライバを最新にしたら治りました。

書込番号:10457339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件 GA-G31M-ES2L rev.1.xのオーナーGA-G31M-ES2L rev.1.xの満足度5

2009/11/11 21:08(1年以上前)

副鼻腔炎さん
私はvistaでEasyTune6は使っていないですね。
オーバークロックについてですが、私は極端にはやっていないので壊れてはいないと思うのですが。
>E5200@3.75G〜4G程度
とは電圧を上げなくても起動するんですか?
すごいですね。
私は3.36GHZでビビリました。

>話し変わりますが最新BIOS(F10)だとオンボードLANの調子が悪くなりませんか。
ぜんぜん問題ないですね。
今も快調に使用しています。
ドライバも付属DVDからのインストールですし。

原因がわかりませんし、そのまま使用することにしました。

書込番号:10459790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-ES2L rev.1.x
GIGABYTE

GA-G31M-ES2L rev.1.x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-G31M-ES2L rev.1.xをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング