『CPUファンが回らなくなった!!』のクチコミ掲示板

2008年11月27日 登録

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0

インテルP45チップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月27日

  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3LR Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3LR Rev.1.0

『CPUファンが回らなくなった!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3LR Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3LR Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3LR Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

標準

CPUファンが回らなくなった!!

2010/06/11 21:58(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3LR Rev.1.0

スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

自作pcを1年ほど前に組み立て、特に問題もなく動いていたのですが
先日、CPUファンを取り外して掃除し、取り付けなおしたら
ファンがまわらなくなってしまいました。
また信号もモニターに送られません。
CPUは熱くなるので通電はしているようなのですが・・・
どうすれば改善するでしょうか??


CPUは
Core 2 Quad 9550
CPUクーラーはリテールです

書込番号:11482831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/11 22:00(1年以上前)

 kakkakaさん、こんにちは。

 CPUファンのケーブルの接続を再確認されてはどうでしょうか。

書込番号:11482842

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/11 22:09(1年以上前)

ファンの電源ケーブルは確実に刺さっています

書込番号:11482904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/06/11 22:19(1年以上前)

ファンの羽が、ヒートシンクに当たっていませんか?

どうしても動かないようなら、同型のファンは販売されていませんので、別のCPUクーラーを買う必要があります。

書込番号:11482967

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/11 22:30(1年以上前)

ファンがこわれているわけではなさそうなんです
電源を元から切ると同時に少しだけファンが回るので

たぶんの域を出ないですがマザーボードによって制御されているのだと思います

書込番号:11483021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/11 22:37(1年以上前)

SYS_FANやPWR_FANに挿しても回りませんか?

又は、ケースファンをCPU_FANに挿したらどうなります?

書込番号:11483067

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/11 22:39(1年以上前)

問題の切分け その1 ファンの故障かどうか
ペリフェラル4PINにつなぐファン用電源ケーブルを使って
CPUファンを回してみる。
問題の切分け その2 ファンコネクタに電源が来ているかどうか
動作確認済みの別ファンをマザーのCPUファンコネクタにつないでみる。

書込番号:11483081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/11 22:44(1年以上前)

もう一回、ファンを外して、取り付けなおしてみましょうか?
交換するファンをお持ちでないようですので、
頑張って自分の作業を疑ってみるしかないです。

原因もいろいろ考えられるですし…

ファンのケーブルやコネクタ周りをよくみて、断線がないか。
また、グリグリしごいて、プチンと切れるようなら、内部断線。
ファンに大きなホコリが噛みこんでないか。
ヒートシンク外して、ファンのみにして起動したらどうか。
コネクタの向きを間違えてないか。
コネクタを挿したものの、ピンズレしてないか。
別のコネクタに差し込んでないか。
鼻を近づけて、基盤からコゲくさい匂いがしないか。


ちなみに、信号がモニターに送られないってのは、
ディスプレイモニターが映らないってことですか?

ファンの回転数がゼロ表示、もしくはファンを認識してない…と思って読んでましたが。

書込番号:11483113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/06/11 22:46(1年以上前)

kakkakaさん、こんばんは。

変換ケーブルなどで電源の4PinペリフェラルやマザーのSYS_FAN、CHA_FANなどからCPUファンの電源を取ってみたら動作しますでしょうか?まず動作する状況に持っていけばBIOS設定が確認できると思います。

ファン用ケーブル

http://www.ainex.jp/products/cable_ca/

書込番号:11483127

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/11 22:53(1年以上前)

CPUクーラーのコネクタをPWR_FANにさしたところ、ファンは回りました
ファンが回ってもモニターに信号は送られていないようです

CPU_FANにほかのファンをさしてみたところ、
電源を元から切ると同時に少しだけファンが回ります

やはり制御されてるみたいです
ついでにビデオカードのファンも同様の状況です

書込番号:11483166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/11 22:59(1年以上前)

???

制御されているというのは、どういった状況なのでしょう。


バザーボードの型番と、グラフィックボードの型番を書きませんか。

書込番号:11483200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/11 23:01(1年以上前)

まちがえました。

マザーボードはいらなかったですね。
すんません。

書込番号:11483205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/11 23:05(1年以上前)

CPU_FANに3pinケースファンを挿したら制御されずに全開で回ると思うが。。

書込番号:11483227

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/11 23:12(1年以上前)

ブンダバさん

すいませんでした
ビデオカードはradeonのHD 4870です。
電源を元から切った瞬間にCPU_FANにさしたファンが回るので勝手に
「なんらかの問題があってマザーボードにファンの回転が制御されているのでは?」
と考えてしまいました

UmikazeNaka3さん

3pinケースファンをCPU_FANに挿したら
やはり同じような挙動を見せました
電源を元から切ると少しだけ回ります。

書込番号:11483267

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/11 23:13(1年以上前)

マザーのファン電源の断線じゃないですか、
少しだけ回るのは電源線に残っているチャージが
少しだけトルクをかけるのだと思う。

書込番号:11483272

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/11 23:20(1年以上前)

ZUULさん

そうかもしれません
マザーのCPUファン電源が断線するとモニターも反応せず、ビデオカードのファンも動かなくなるのでしょうか?

書込番号:11483311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/11 23:23(1年以上前)

kakkakaさん

あぁ、ワタシの読み方がおかしかったです。申し訳ない。
制御されてるというのが、「普通に動いてる」と感じていました。
こちらこそ、すいません。

ファンを別にしても現象がかわらないのであれば、
これはやはり…
基盤に問題ありのようですなぁ。

基盤のCPU-FANはピン4つ、綺麗に立ってるんですよね。

ファンがなくてもマシンは起動できるハズですが、
起動してる感じはあるのですか?
画面は表示しないようですが。

書込番号:11483334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/11 23:24(1年以上前)

ビデオカードのファンも同様ってのも気になる。。

カード外してもCPUファンは同じ?

同じならマザーに問題抱えたかなぁ。。

書込番号:11483337

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/11 23:28(1年以上前)

CPUは熱くなりますし
HDDも動いていますが
GPUは熱くならない上にファンも回っていないので動いていないようです
そのあたりは特に触ってはいないのですが・・・

書込番号:11483360

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/11 23:28(1年以上前)

以前、Gigaのマザーで似た故障がありました。
全体にファンの回転が落ちて、ファンコンをいれたような
回り方だった。ファンに行く12Vラインがどこかで切れかかって
電気抵抗が大きくなったのだと思いました。
24ピンの電源コネクタの抜き差しってけっこうマザーを
たわませるじゃないですか。切れてもおかしくないですよ。

>モニターも反応せず
ここは解せないところですが。

書込番号:11483363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/06/12 00:55(1年以上前)

ATX12 田型4pinがついていないというオチはないでしょうか?念のため確認です。

南アフリカ1−1メキシコ
47:55 ロスタイム3分

書込番号:11483806

ナイスクチコミ!4


スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/12 01:19(1年以上前)

ええ・・・残念ながら田型ついています

書込番号:11483907

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakkakaさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/12 01:37(1年以上前)

皆さんありがとうございました

買い換えるしかないですかね…
数日は締め切りませんので何か気づいたことがありましたらお知らせください

ありがとうございました

書込番号:11483958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2010/06/12 05:01(1年以上前)

CMOSクリアはしましたか?
制御が〜って話なら、BIOS初期化すれば動くのでは
断線なら修理に出すしか無いかと

書込番号:11484176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/06/12 15:12(1年以上前)

グラボを外しての起動確認はされましたか? モニターは真っ暗なままですけどね。

グラボをショートさせて駄目にした時に、一瞬ファンが回るだけで、音沙汰無し状態は経験した事あります。

試すパーツが無ければ、自作ショップに持ち込んでマザーか何かを特定してもらった方が確実だと思いますよ。有料なはずなので、事前に問い合わせてくださいね。

書込番号:11485777

ナイスクチコミ!0


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/12 18:50(1年以上前)


リテールファンを取り外して掃除して、取り付けたら
ファンが回らなくなった。VGAボードも逝ってしまった。
えらいこっちゃ。M/Bの関連ラインを断線させたね。

リテールファンね。私嫌いです。取り付けにくいので。
あなたもつい強く押し付けたのではないかね。

そりゃ、ライン切るわ。とくに、M/Bをカーペットの上でやるのはよいが
ねじ止めした状態でその取り付けをやると。

自分で、心当たりはありませんか?

書込番号:11486532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/12 19:06(1年以上前)

そげな言い方せんでも…

ところで、この基板にはラインが付いてるのですか?
ジャンパ飛ばしてあるなど、改修されているってことなのでしょうか?

こういった製品では、あまり聞かないですが…

書込番号:11486599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/12 19:38(1年以上前)

私だったらマザーボードを買い換える前に、CPUの取り付け直しから組み立てなおす。

CPUクーラーを弄ったからといって、VGAが逝くとは考えにくい。
マザーボードのどこかを傷付けたとしても、CPUクーラーを弄ってたからって、ちょうどCPUクーラーの電源供給ラインを傷付けたとも考えにくい。

CPUが熱くなったというだけでは、CPUとマザーボードの接触不良がおきていないとは言えないし、試してみる価値はあると思う。

書込番号:11486710

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3LR Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月27日

GA-EP45-UD3LR Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング